株式会社 エミ シャベリン(アーツ) 大阪屋
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101056 投稿日:2001年09月19日 23時59分45秒  パスワード
 お名前:fumichan
神様、たそがれてる時ではありませんですぞ!4.
キーワード:テロ
コメントの種類 :その他  パスワード

 いよいよ、自衛隊の海外派遣が小泉首相の口から出てきました。湾岸戦争の時の教訓もあるし、また日本人が40人以上も行方不明になってるし、これは現実問題として私は日本の正しい選択だと思います。

 強いほうに味方する。これは関ヶ原の時、全国の諸大名がお家存続のため直面した決断と同じ状況です。

 でもね…いったいどの道が正しいの…私には正直な所、よくわからない。

 アメリカがテロにさらされたとしても、基本的にアラブが日本を恨んでいるはずはないし日本には関係はないから、今後アメリカの航空会社や商業ビルを利用しなければ日本はテロに巻き込まれないかもしれない。日本でテロをやるとしたらアメリカ大使館を対象とするはずだから、そこから離れていれば日本人は被害は少ないでしょう。

 また、日本人の間に、「タリバン、討つべし!」の世論が起こってきていないのに、日本がアメリカに味方する道義的な理由はあるのだろうかね…今の御時世がバックスアメリカーナだからといって、半世紀前東京大空襲で一晩に10万人もの非戦闘員の日本人を焼き殺したアメリカに日本が加勢しなけりゃあならない道理はないはずとも思うのです。(ちなみに東京大空襲の指揮官だったカーチス・ルメイ将軍に、戦後、日本政府は勲章を授けているそうですね。なんともおめでたい。自国民を大量殺戮した外国人に勲章とは…)

 恩讐の彼方に、アメリカを支持しなけりゃあ日本の生きる道はないのはわかりますが、昔の日本人に無慈悲なことを平気でやったアメリカに対して協力するために自衛隊を派遣するのはちっと違うんじゃあないの…そう思いますがね。(今日もちょっと酔っておりますです、はい)

 いつもは保守を自認するfumichan ですが、今回の件、アメリカに追随するほかないのでしょうかねえ…ほんとにわかりません。首相の判断が正しいのかどうか…

(全3項目)[投票総数:23票]
順位 票数 グラフ  
115
.65.2%
人間は殺し合わない方が良い
27
.30.4%
殺されて悩むより、殺して残念がろう。
31
.4.3%
俺は死にたくないね
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]さんからのコメント(2001年09月20日 01時42分57秒 ) パスワード
  

むずかしい問題ですよね〜・・・・・
日本の取るべき道ですよね・・・。

確かにアラブは日本を怨んでないのかもしれませんが、今回のテロを起こしたのは「アラブ」ではなく、イスラム教原理主義を標榜する狂信的テロリストである疑いが非常に且つ限りなく濃いということでしょ。
そんな連中から見れば、アメリカも日本も同じ穴の狢だと思ってるかも知れません。
いたずらに危険を煽るつもりは毛頭ありませんが、日本は大丈夫だと思い込むのはちょっと油断し過ぎな気もします。ちょっとfumichanらしくない考えだなあと思ってしまいました。

無い物ねだりかもしれませんが、やはり日本としては・・・・

いろいろ書きたいけど眠い・・・
謎を残してつづく・・・
[2]厨房でしゅさんからのコメント(2001年09月20日 10時10分02秒 ) パスワード
  

ここの人達は2ch嫌いが多いようですが、結構熱い議論やってます。

http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=army&key=1000612751
[3]椎茸られた人間さんからのコメント(2001年09月21日 16時37分20秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年10月15日 08時30分55秒
[4]ピットさんからのコメント(2001年09月22日 10時47分34秒 ) パスワード
  


もっている武器はつかってみたい気持ちはわかるが、よりによってイージス艦
「きりしま」を派遣するのは反対だなぁ。無駄にイスラム圏から嫌われる必要
はないぞ。

ご存じない人はこれ↓

1988年 アメリカ軍がイラン旅客機を撃墜
アメリカのイージス艦がペルシャ湾上空でイラン旅客機をミサイル誤発射によ
り撃墜。298名死亡。

確か、艦長以下だれも軍事法廷で有罪とならず、相当イスラム圏から反感をかっ
た事件だよなぁ。ん?、民間人殺しても罪にならないのかぁ。えひめ丸もそう
だったな。
[5]厨房さんからのコメント(2001年09月26日 18時46分32秒 ) パスワード
  

軍関係が特殊な状況のもとで手厚く保護されているのは国際的常識です。

ROEすら規定されていない我が国では、非常識ではありますが正義が国益より優先される事は国際的には希だと言うことですね。

平和ボケの日本に乾杯!

[6]fumichanさんからのコメント(2001年09月26日 23時01分15秒 ) パスワード
  

>ちょっとfumichanらしくない考えだなあと思ってしまいました。

 いつもは、クールに理詰めで考えるのが好きなんですが、正直、今回のアメリカによるアフガン侵攻には、すっきりしません。

 某・社民党議員も言っていたし、久米氏や筑紫哲也氏も言ってましたが、ある意味、今回のテロはアメリカ自身が招いた惨事でもあるように思います。アラブ・イスラムにも彼らなりの理屈があって、それらをアメリカ国内に押し付けてこないかぎり文句は言わないという立場をアメリカ政府が仮に貫いていたとしたら、あるいは、湾岸戦争後サウジから速やかに米軍を撤退させて、アラブの盟主サウジアラビアの宰領に任せていたならば、今回のような惨事は防げたのではないか、そんな気もします。(いつもは、社民や筑紫氏の言うことには疑いを持つfumichan ではありますが)

 ほかのスレッドでも、腰抜け日本が良いといういろんな人の書き込みが散見されますが、私はそうは思いません。憲法の縛りはありますが、手前勝手なアメリカのことに目をつぶったとしても、自衛隊の派兵はぜひすべきかと思います。タリバンの勢力を討てば、アフガンの人々からは感謝されるでしょう。日本という国の国際的信用につながります。

 今回の西側諸国の派兵につき、ロシアや中国はおそらく何も言ってこないでしょう。いや、彼らはアメリカの邪魔をしたくてもできないはず。反・テロリズムという錦の御旗だけでなく、ロシアにはアゼルバイジャンでの民衆の虐殺、中国には人民解放軍によるチベットでの残虐行為という、触れて欲しくない汚点が蒸し返されるだけですから。反・中国のインドは、アメリカに恩を売るために最大限の協力をするのではないかと思います。パキスタンもつらいところでしょうね。アフガンにも中国にも顔を立てないといけませんので。

 ところで、今回の事件、わが国の首相は小泉氏で本当によかったのかしら…自衛隊派遣の件での記者会見では、「できることをこれから考えていきたい」というコメントに終始しておられるようで、これでは靖国参拝と同じで、どこまで首相の言うことに期待していいかわからない。案外、前の森さんが首相をやっていたほうが、ある種開き直って思い切った施策をしてくれそうに思います。

 今回の件で日本として心配な点が一つ。中国・北朝鮮の動向です。世界の目がアフガンに注がれている今こそ、南進のチャンスと彼らが思わなければいいのですけどね。
[7]どきっ! さんからのコメント(2001年09月26日 23時45分48秒 ) パスワード
  

>今回の件で日本として心配な点が一つ。中国・北朝鮮の動向です。世界の目がアフガンに注がれている今こそ、南進のチャンスと彼らが思わなければいいのですけどね。



す、するどい考察・・・。
[8]fumichanさんからのコメント(2001年09月27日 00時17分09秒 ) パスワード
  

 先週の土曜日、市民会館で行われた筑紫氏の市民文化大学の講演にいってきました。彼によると、宗教観の違いというよりはむしろ、貧富の差が今回のテロを生んだと分析しておられました。一緒に講演を聞きに行った私と私の父は「???」でした。母は「さすが筑紫さんのいう通り!!」と一人悦に入っておりました。
 
 母によると、「結局、タリバンは、アメリカが嫌いなんよ。だからやったんよ」とのこと。そりゃそうだ。嫌いじゃないとここまでできない。思わず納得してしまいました。新聞すらあんまり読まない母なのに、真理をついてるじゃん。私、母に敗けた…そう思っちゃいました。
[9]一中学生さんからのコメント(2001年09月30日 19時54分55秒 ) パスワード
  

 たそがれてる時ではありませんよなんて、僕が立てたスレッドを茶化すん
じゃあない!!僕は真面目にやってるんだ。殺して残念がろうなんて、何考
えてんの?ここの人間は、一体。
 fumichanさんへ。素敵な「プレゼント」贈ってあげるね。
[10]平和主義者さんからのコメント(2001年09月30日 21時42分09秒 ) パスワード
  

“一中学生”氏の言動、共感できないなあ。
(この人「頭の良い右翼」か、さもなければ「頭の悪い左翼ゲリラ」か?)

もし、日本の中学生ならコミュニケーションを学んだほうが良いよ。

他人とコミュニケーションとれなければ「平和」は実現しないからね。

[11]某常連さんからのコメント(2001年09月30日 22時37分28秒 ) パスワード
  

>fumichanさんへ。素敵な「プレゼント」贈ってあげるね。

赤旗1年分かな?(わくわく)
[20]椎茸られた人間さんからのコメント(2001年10月10日 14時41分49秒 ) パスワード
  

fumicyanさんへ

時々fumicyanさんは女性なんて思いながら、いつも読まさせて頂いております。

素敵な「プレゼント」贈った、輩がいたこと知りました。

きっと逮捕されると自分から頭にシャツかぶって顔ださないやつですよ!

だって普通の中学生は未成年だからかぶせてもらえるけど、どの位昔の中学生かな、純真を踏みにじった顔を見られたくないからだからかな。。きっと・・・

ところでノストラダムスが今回の神々のたそがれを予言してったって、ホントかな?

ノストラダマスの発言の方が中学生より良いな。。

ノストラダマスはだまされたとしても夢をくれて、贈り物はくれないし。。だよね。。


これからも、テロはあるみたいなんで気を付けてがんばってください。
下熱まで、やな世の中になっちまったナ


[21]元東亜大生さんからのコメント(2001年10月10日 18時58分39秒 ) パスワード
  

一中学生?
なんなんだ?このガキは?
どのへんが中学生なんだろう?(OOOとか)


[22]J-phoneさんからのコメント(2001年10月10日 19時59分01秒 ) パスワード
  

〔9〕の 一中学生!

「プレゼント?」
君みたいな人を、 「テ・ロ・リ・ス・ト」 って言うんだよ!

サイバーテロだろ!!
[23]苦言さんからのコメント(2001年10月11日 05時42分02秒 ) パスワード
  

〔9〕の 一中学生を知らないみなさんへ

あまり気になさらないでください。
神々のたそがれスレの単なる赤旗厨房ですから。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.