大阪屋 マイホームフォーラム アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101053 投稿日:2001年09月16日 23時56分30秒  パスワード
 お名前:ぴくぴこ
教えてください
キーワード:リサイクル
コメントの種類 :質問  パスワード

ホントに久しぶりにここにきました。3年ぶりくらいです。
何名か懐かしいお名前がありました。
ちょっと教えていただきたいのですが、下関のスーパーで牛乳パックや食品トレイ
を回収しているところはありますか?下関のごみの回収状況が分からないのですが、
ペットボトルはビン・缶ゴミの日に出せますか?
私の住んでいるところでは週に1回ビン・缶を出す日があってそのときにペットボトルも集めるようになったので今ではスーパーでは回収してないのです。
教えてください、お願いします。

[1]SAGさんからのコメント(2001年09月17日 00時36分17秒 ) パスワード
  

うちのあたり(彦島)は、2週間に1回のピン・缶の日にペットボトルと電池も出してます。
たしか、きちんと分別しないといけないのですよね。(たしかじゃ怒られるか・・・(笑))
ペットボトルは、中を洗って、包装を外して、キャップは外した状態でって話です。
[2]antさんからのコメント(2001年09月17日 00時53分37秒 ) パスワード
  

ゴミの分別や収集日については、
下関市の環境衛生課のHPに詳しく載ってますよ。↓http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/seikatsu/eiseika/index.html

イオングループって、牛乳パックやトレイの回収してませんか?
下関の店舗でしてたという確信はありませんが、ありんこの地元の
店舗では回収してましたよ。(下関でもしてたと思うんだけど、不安。)
あと、小規模スーパーは別ですが、普段の買い物に十分な中規模以上の店では
だいたいのところで回収とかってしてるんじゃないでしょうか?
[3]SAGさんからのコメント(2001年09月17日 01時26分59秒 ) パスワード
  

あ、電池は別の日なんですね。すいません
(いや一緒に出したことはないですよ、念のため)
[4]バボラさんからのコメント(2001年09月17日 09時40分01秒 ) パスワード
  

長府のゆめたうんでは牛乳パックとトレイは回収ボックスが
入り口にありますよ。
結構いつもかなり入ってますね。
[5]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年09月17日 19時22分55秒 ) パスワード
  

最近の賢い主婦は

肉や魚はレジ後すぐにビニールに移し替えて買い物バックに入れます。

プラスティックトレイはその場で回収箱に入れる(捨てる)わけですが

これって洗わないで入れてるんですよね。

回収箱の脇に水道があればいいににねえ。

この主婦、後で単に仕分けが面倒だからだと思いますが

ゴミ行政にもこの辺に「ヒント」が...。

出したゴミ、ちゃんとすぐ分けて処理してますかねえ?
[6]ころんさんからのコメント(2001年09月17日 20時36分06秒 ) パスワード
  

をを!ぴこさん、お久しぶりです。
お元気にしていらっしゃいますか?

確かサンシズカでも牛乳パックとトレイの回収をしていたような・・・
定かではないんで、こんど行った時に確かめときますね。
[7]ぴくぴこさんからのコメント(2001年09月18日 01時23分37秒 ) パスワード
  

みなさん、ありがとうございます。助かりました。
地域によってきびち〜ところとそうでないところがあって
わたくちの弱い頭では大混乱でございます。
神奈川の大磯ではかなりきびちいらしいです。

ころんさん>
うわ〜お久しぶりです。覚えていていただけたんですね!うれし〜。
下熱からは随分離れておりましたが、またちょこちょこおじゃまさせて
いただきたいと思います。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.