株式会社 エミ マイホームフォーラム シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101050 投稿日:2001年09月16日 17時48分03秒  パスワード
 お名前:くりがしら
管理サイドでは?
キーワード:掲示板の行方
コメントの種類 :その他  パスワード

旅行から帰ったら・・・まぁーなんと楽しそうに((((^^;

商用の書き込みが最悪の事態を迎えたときにどうなるかということは
ここの管理人さんたちは知っていたはずですよね。>SAGさん
では、ここの管理人さんたちは初めから「商用」ということをまったく考えていなかったかといえば、そうではなかったはずですよね。(^^;
でも、方向修正は何度も行われていると理解できます。思います。

議会の事・政治的発言・マルチ商法・宗教的・思想的書き込みが
話題になりその管理サイドの方針や運営が注目される中、
今度は一軒のお店がつるし上げに・・・
書き込みの内容や本人の勉強不足はともかくとして、
このサイトは地元密着で地元の人たちに愛される掲示板を目指してきたように
感じています。

けなす側・擁護する側、それは一人か百人かも正確にはわからないまま・・・
IPやホストを特定してもPCの前に何人の人間が囲んでいるかは
特定できません。PCが沢山あって自由に使える時間のある場所では
誰が何をしたかの管理も難しい・・・
やろうと思えば何でもできます。

本来ならばレスをつけられない宣伝のコーナーにすれば良かったのかもしれません。
しかし、それならインターネットの最大の特性である「双方向」が
できない・・・難しいですね。>eビジネス

このサイトの商用利用・宣伝効果・動員効果についても地元経営者・経営団体、更には非営利団体からも注目を浴びています。
まさに管理者がどの程度の器量・力量・裁量を持っているのか
顔も名前も知らない人たちからじっと見られているわけですね。
どうするのかな?じっと見せてください。いつものように自浄努力です、と来るかな?同じ下関に住むそう遠くない年代の一般市民が管理しているわけですから
完璧なものは求めてはいませんよ。

でも、商用に利用してみたいなと思っている人は本当は多いと思うし、
それ以外に知り合いのお店や商品を宣伝してあげたいと思っている人もいるかも
ボランティア活動の動員やイベント参加を一人でも多くと思っている人も
沢山いると思いますよ。企画に対する真摯な意見だって聞きたいかもしれない

難しいけどできるなら、商用利用にも効果があれば会社は社員ぐるみで参加してくるかもしれないし、
商用から入ったコミュニティーも出来、コミュニティーから入った宣伝効果も
期待でき・・・所詮商売人も会社員も社長も学生も一市民なんだから・・・

もしかしたら管理人さんたちが理想としていたものが出来上がるかも・・・
難しいといわれるBtoCの成功事例でもぶっ立てて欲しいです。
これからこのサイトもどっちに転ぶかの瀬戸際かもしれませんね。(^^;
意見しちゃってゴメンニ(^^)

そろそろ助け舟出してあげたら?>管理者殿

[1]くりがしらさんからのコメント(2001年09月16日 19時14分26秒 ) パスワード
  

あっ、言い忘れたけどスレッド単位で投稿者1レベル管理 管理者admin
とかって二段階の管理体制は機能的にできんのかね?

投稿者が自分のスレッドのレス管理をするわけです。
気に入らない(言い過ぎました、趣旨にそぐわないレス)を消せる。

しかし、削除レスが3つとか5つとか出たら荒れたスレッドとみなして
管理者がスレッドごと削除するとか・・・


[2]SAGさんからのコメント(2001年09月16日 21時19分58秒 ) パスワード
  

呼ばれたので出てきます。管理スタッフのSAGです。
本来は、管理責任者/管理人のはまかわさんをさしおいてこのような発言をするのは
私の本望ではないのですが、はまかわさんはご多忙でありますので、
くりがしらさんの質問に、”私なりの考え”でお答えしたいと思います。
(くれぐれも、クリックタイムスの運営側の方針でなく、私個人の考えですので、その点ご理解お願いします)


まずは内情の説明をしますが、ご存じのようにこのサイトはボランティアで運営されており利益を追求する営利団体ではありません。
ただし、ソフトウエアの開発やWebデザインやサーバーの維持管理等でに多少なりとも費用がかかっているので、それについては、このサイトの主旨を理解して頂いたうえで、企業・個人の方にボランティアへの協力ということで、バナー広告と引き替えに費用負担をお頂いしております。
もちろんバナー広告主様とは契約を取り交わしており、その1つの要旨は
あくまでもクリックタイムスの維持管理のためのボランティアとしての協力であり
スポンサー様をスレッド内で特別扱いするようなことはない、というものがあります。(これが一番の不安要因でしたので)

ですので、下関の活性化や情報交換のためにこのサイトを有効活用して頂くのは大変ありがたいことなのですが、”特定の”企業を対象としたサービスを展開しようというスタイルのサイトでないことは、上記でご理解頂けると思います。
(私はだからこそ、下熱の意味があると感じております)
(商用目的の地域系ポータルであれば、また別のサイトがありますので。。。)
このとき宣伝か情報かという線引きが難しいとは思います。
これの判断基準は乱暴な見方かもしれませんが、この情報発信に見返りを期待しているかどうかというのが一つの判断基準になるのかも考えております。

ただ、宣伝活動は利用説明で特に禁止されておりませんよね。
しかし、利用規定というのは、最低限の規定で、
それ以外は利用者の常識の範囲にお任せするというスタンスだと思うのです。
で、この常識が、個人個人で価値観は違うので、今回のような摩擦が起きるのではないかと思います。
これの解決のために、利用規定にこと細かく記述すべきということも
以前はどこかのスレッドで議論されていたと記憶しますが、
そこまで書かないといけないような窮屈で、他人を信用していない、議論もなしもなしに頭ごなしに規則でがんじがらめの、そんな掲示板が果たして楽しいコミュニティーサイトになりえるのかというと、少々疑問がわくのです。


さて本題の、今回の私が削除したことでお騒がせしているスレッドの件ですが、
私が一番懸念していたのは、掲示板が荒れて、それにより不快に思われる読者に方が多いということが一番ですが、荒れ方が過熱して、いわばヒステリー状態になり、その結果、発言者の方のお店が特定できることから、営業妨害等の被害があるという可能性も否定できないということがあります。
そうなると、掲示板の管理側としても、道義的な責任を感じますし
また、昨今の、2ちゃんねるやニフティーでの裁判のような事態になると、
我々スタッフも裁判に耐えるだけの経済的、時間的余裕もありません。
また、スレッドを常に監視できる状態であればいいのですが、これは物理的に不可能ですし、閲覧していないあいだにあまりにフレーム化してしまうと収拾できない場合もあります。
そこで、これはベストな方法ではないとは認識しているのですが、妥協案としてスレッド事態を削除して事態の収拾をはかったということなのです。

これの説明をすぐに行えばよかったのですが、工数的な問題でそこまでフォローできませんでした。大変申し訳ありませんでした。
ただ、これは言い訳に聞こえるかもしれませんが、スレッドを削除した場合に、その事実と経緯を公開すると、余計に当事者に刺激になることがありますので、これはこれでベストな方法ではないというのが、私の経験則です。

その後のこの削除されたスレッドについて、議論白熱されているようなのですが
このスレッドを一貫して削除するという方法も1つにはあったと思うのですが
非常にお腹立ちの様子でしたので、スレッドを定期的に監視することで対応することにしました。
もちろん、ご本人の要請があれば、すぐにでも削除する用意はできております。

以上です。
[3]匿名希望さんからのコメント(2001年09月16日 21時47分50秒 ) パスワード
  

くりがしらさん、あなた2代目さんと仲良いんでしょ。
以前のアナタの時の経験を話して分かってもらったら?

ありゃどうみてもイタ過ぎですよ。
このままだったら商売にも差し支えるし。
[4]SAGさんからのコメント(2001年09月16日 21時58分24秒 ) パスワード
  

> 二段階の管理体制は機能的にできんのかね?

上述で、ご理解頂けると思うのですが、機能に頼るのは最悪のケースだと思うのです。
基本的には、利用者のモラルの範囲で利用して頂けるような方向性を目指すべきだと
思うのです。理想論ですが。
ですので、ある機能があって、その機能を頼ってそれを前提に利用するというスタイルはかえってインターネット・コミュニティーとしては退行してしまう気がするのです。

これも1つの通過点として、よりよい利用方法を利用者自身でスタンダードを作っていければ、それが一番よい方向だと思っています。

それが出来ないと、はっきりとスタッフ一同が確信がもてたときは、
そのきは、この下熱を閉鎖するべきだと私は考えています

#まぁ、きれい事ですが、きれい事が信条ですので・・・(笑)
[5]くりがしらさんからのコメント(2001年09月16日 22時55分46秒 ) パスワード
  

匿名希望さんへ

匿名さんへのコメントは信条に反するのですが、
短いながら琴線に触れるコメントだったので・・・

個人的にはココに書かれたレス以上に厳しく冷たく、でも真摯に
自分なりの意見を行ってきました。(たった今・・・親子含めて)
[3]の匿名さんは心無い不毛なレス匿名さんとは違うような気がしましたので・・・失礼m(__)m

SAGさんさっそくありがとうございます。
余計な意見ですいません。

何故[1]のコメントを付け加えたかと言うと
削除基準が投稿者にとって不明確なのであれば、
たとえば5個削除レスが出たら無条件に・・・みたいな
明確な判断基準があれば小学生でも分かりやすいかな???と思って

ある面、「あんたらには判断能力が無い」と聞こえたらすいません。
でも、数%は感じています。m(__)m
でも大変だろうなと感じます。だって感性の判断ですからね。

きれい事でいくなら判断をスレッド投稿者に委ねたほうがましかな・・・と

スタッフ一同が・・・と聞くと表向きはナンチャッテ公平ですが、違うでしょ?
あからさまな営利性は無きにしも、それぞれの方々の背景は違うような気がします。
だったらいっそ自己紹介・・・といかずとも
猿でもわかるルール作りに徹してもいいんじゃないでしょうか?
それによって責任の分散はできるのでは?
[6]くりがしらさんからのコメント(2001年09月16日 23時23分11秒 ) パスワード
  

ちょこっとだけ付け加えさせてください。
管理人の方々へのコメントなので意味が分からない方々すいません。

フリーランスで動ける人とそうでない方
フリーランスを目指しておられる方
何らかの形で「しばり」のある方
営利につなげたいが慎重に何年もじっくりと温めておられる方
そうでない方

色々な背景があるでしょ?
ならば二代目のやっている事が分からないでも無い人と
よく分かる人と、許せない人

どれも一人の意見として尊重はしないといけないと思うのは私も同じです。
ゆえにSAGさんのグローバルな考え方尊敬します。
ただ、私の知る限り管理人の方々の感性は同じでないはずですし
参加者を含めるともっと色々な考え方に触れる事が出来ます。
管理人の方々からアドバイスいただいたことが思い起こされます。
私は猿レペルの判断能力しか持ち合わせていませんので
ストレートに表現して申し訳ありません。

「閉鎖するしかない」という判断は参加者には失礼極まりないと思っています。
まだまだいくらでも方法はあると思うし、いつも同一HNでコメント
されておられる方々にも様々な思いがあると思います。

時にはオフ会を開いてワークショップ的な討論があってもよろしいと思うし
下関のITシンクタンクとしての要素もバリバリあるはずだし
まだまだ本当に参加して欲しい下関を動かす人たちが参加してないのでは?

それは十分可能でしょ?
それを実現したい人は沢山いるような気がしますけど・・・間違いかな?
それがサイト管理者にとって余計なお世話ならサヨナラします。

でわでわ
[7]fumichanさんからのコメント(2001年09月16日 23時24分56秒 ) パスワード
  

 一連のスレッドに触発されて無性に串揚げが食べたくなり、2代目さんのH.P.に書いてあった場所に行ったものの営業時間が5時からで店が閉まっていたために、しょうがなくグリーンモールの“串安”(ここには子供の頃両親と月一回は来ていたのだ〜)へ行って、『串一人前とうずら5本! 生中もね!!』と、昼の2時から気炎をあげました。いやー、じつに昼間から飲むアルコールは効きますね〜(笑)

 子供や奥さんから開放されて、思う存分一人でうろうろするという“ぜいたく”を満喫した一日でしたが、やっぱ、故郷の下関って良いですね!駅周辺と唐戸をうろうろしました。といっても本屋・古本屋だけですけどね。(この年になるまでほかの遊び方を知らない私は人生の楽しみをまだ極めていないのかも…)

 さて、本題です。私、2代目さんに助け船を出すつもりでいつもと違うハンドルネームで『常連さんたち、今こそお出ましを… 』なるスレッドを立ち上げましたが、うーん、ちょっと失敗だったみたい!(IPから、管理人さんにはわかっていらっしゃったと思います)でも、その後の双方の反応、および、関連スレッドの加熱ぶり・投票箱の結果を見て、以前の『下熱』となんだか違うな〜と思わずにはいられません。

 常連の方による、かつての“品”のある書き込みは激減し、悪意のある書き込みに対してはむき出しの反感で応じるというような“報復合戦”の様相を呈している今の『下熱』にはちょっとね… (教科書問題のfumichan が言うなって?…それは置いといてね(笑)…)

 もっと、反論をしてくれる人に対して、“大人の意見”というか、もっと大局的に見た懐の深い意見を書き込んでくれれば、また、ROMしている者にも『なるほど』と思わせる常連さんによる書き込みがあれば、『荒らし』が思慮分別の至らない意見を書き込む気が失せると思ったのですが…完全に逆効果でしたね。管理人さま、ご免なさい。
 
 管理人さま、不特定多数の人間がROMでき、また、書き込みが自由にできるBBSを管理しておられることに深謝いたします。(私、消されてしまった教科書関連のスレッドには一字一字打ち込んでいたので結構時間がかかったのですが、少しも恨んでなんかおりません。私のような者にある程度の間、書かせていただいたのには感謝しております)でも、できれば今後もこのBBSは続けて欲しい…と思います。私fumichanがDIONとプロバイダー契約しているのはひとえに『下熱』を見たいがためなんです。これは正直な所です。長々とごめんなさい。
[8]SAGさんからのコメント(2001年09月16日 23時32分19秒 ) パスワード
  

> たとえば5個削除レスが出たら無条件に・・・みたいな

う〜ん。
ケースバイケースなので、難しいのですよ、定量化するのは。
例えば、スレッドの持ち主がどういう立場かというのもあります。
今回の場合、お店の名前が明らかになっているので、過熱するのを防ぎたかったというのもありますし、イデオロギー論のような過熱しやすいスレッドの場合、つい過熱しすぎて他人を攻撃して、(やりたくはないのですが)カード発行されたり削除されるスレッドもあるかと思います。

それにスレッドを削除されることを目的とした悪戯だって考えられますよね。

繰り返しになりますが、そこまでしないと成り立たない掲示板が果たして本来の姿なのかというのが、疑問点としてあります。
(私にとっては、ですよ。)

> あからさまな営利性は無きにしも、それぞれの方々の背景は違うような気がします。

少なからず営利目的で参加されているスタッフの方もいるということですか?
それは、わかりませんが、私が知りうる限りそのようなスタンスの方はいらっしゃいませんが?
もちろん、これが縁で二次的にスタッフ間で仕事の関係ができることもあるかもしれませんが
それはあくまでも、スタッフ間の人間関係の事ですので、そこまでは分かりませんし
口出しすることではないと思います。

#それに純粋な営利目的ではあわないですよ(笑)
[9]fumichanさんからのコメント(2001年09月16日 23時35分03秒 ) パスワード
  

>時にはオフ会を開いてワークショップ的な討論があってもよろしいと思う 

 ぜひ行きたい!!

 くりぼう=くりがしらさんの子供さん!?
[10]くりがしらさんからのコメント(2001年09月16日 23時42分41秒 ) パスワード
  

「営利目的」を「下心」と表現すると失礼だと思いますが

「できたら余裕のある管理運営費の中で、ガツガツせずに色々な事にチャレンジし
参加者としてもチャレンジさせてあげたい」

という考えは嫌ですか?>SAGさん

お金をもらう=営利

ではないでしょう?
健全かつBtoC効果絶大・・・地元でのコミュニティー効果全国トップレベル

これに一ヶ月5000円〜10000円くらい協賛してもいいよって人は
すくなくないと思いますよ。
[11]くりがしらさんからのコメント(2001年09月16日 23時45分48秒 ) パスワード
  

くりぼうって誰よ?
でも気になっていた事をスレッド出してくれたから○(^^)
[12]SAGさんからのコメント(2001年09月16日 23時51分26秒 ) パスワード
  

> 「閉鎖するしかない」という判断は参加者には失礼極まりないと思っています。

たしかにおっしゃる通りですね。
ここを楽しみにご利用して頂いているかたには大変申し訳ない発言でした。
申し訳ありません。

ですが、あくまでもボランティアですので、それ以上の責任には耐えられないという点もご理解頂けたらと思います。
[13]2代目竹つぼさんからのコメント(2001年09月16日 23時57分53秒 ) パスワード
  

理解します
[14]くりがしらさんからのコメント(2001年09月16日 23時58分26秒 ) パスワード
  

も一つ、スレッドを削除させる目的での書く込みがあったとします。
でも、スレッドが無くなる訳ですから,もう一度立てることも可能です。
それでも削除させようと荒らそうとした場合、やればやるほど
それは個人的「怨」があからさまにでてくるわけだし、
その時に本当にログの解析が威力を発揮してき始めるのでは?(完全とはいかずとも)

それで防げる効果も・・・

あっ、ただ一つの提案なので、誤解はしないで下さい。
私はただの無責任なネットワーカーなので・・・m(__)m
ただ、本当に意義あるものを完成しようとする企画や意欲には微力ですが投資してもいいと思っていますよ。>ねっfumichan(^^;勝手に巻き込むなって???アハハハ
[15]SAGさんからのコメント(2001年09月17日 00時10分33秒 ) パスワード
  

レス書いてる間に、話が進んでいて、私一人、的外れなレスしているような気がしますが・・・(笑)

> 「営利目的」を「下心」と表現すると失礼だと思いますが
> 「できたら余裕のある管理運営費の中で、ガツガツせずに色々な事にチャレンジし
参加者としてもチャレンジさせてあげたい」

> という考えは嫌ですか?>SAGさん

あくまでも私個人の考え方ですよ・・・

今回のようなバナー広告のご協力ではなく、きちんとした経済活動としてお金を頂くということは、とりもなおさず、そこに料金に見合った責任と保証が必要になりますよね。
そしてお金は払うほうとしては「下熱に」ではなく、「下熱の管理スタッフに」ということになりますよね。
そうなると、下熱内での発言そのものに、スタッフが全責任を持たなければならなくなります。これが、一番の問題だと思うのです。
下熱は使われている方すべての方のものですから(もちろん管理は存在しますが、あくまでも主役は利用者の方)、それに対してスタッフだけが責任をもちつつ
経済活動を行うということになると、かなり運営上に矛盾点を生じると思うのです。

ですので、そのような営利サイトを立ち上げるとするなら、
下熱やクリックタイムスとは別に、それに賛同するクリックタイムスのスタッフの有志や、それとは別のメンバーと一緒に、別の組織で実行されるのがよいのではと思います。

以前、下熱と密接にリンクしたポータルサイトのご提案が下熱のスレッドとして
あったと思いますが、そのときも同じ様なレスは私はしていると思います。
(いまいち自信がないですが・・・(笑))
[16]くりがしらさんからのコメント(2001年09月17日 01時33分34秒 ) パスワード
  

曲解して欲しくないのですが、スタッフに投資すると言うのはうぬぼれです。

だって、誰が保証する?何の保証がある?
私の目の前に見えているのはこの掲示板しかありません。それに対していっただけの事ですよ。
例えばの話なので、話がそれるとおかしな方向になりそうだし、言った言わないの
話は嫌いなのでそこにSAGさんを巻き込むのはひかえます。

「投資してもいいよ」というのはこちらのうぬぼれ的表現で失礼だったので
取り消します。ボランティアで志を高く運営されておられた方々失礼しました。上でSAGさんが運営経費の事を話題に出されたので
「そんなこと気にするなよ」という意味で出しただけですし、
これ以上掘り下げない方がいいような気がします。

ただ、自分達の心の中で全国のインターネット掲示板の中でも珍しい
よりよい掲示板を作ろうと言う志があったことは否定しないで下さい。
でも、今はどうですか?新聞に取りざたされて、自分達の範疇を超え始めて
腰が引けていませんか?

プライドの高さ、志の高さを貫くならば、もっとぶっちゃけてくださいよ。
支えていこう助け合っていこうと言う人は沢山いますよ。
オフ会すら成り立たない地元密着型掲示板なんて全国でも珍しいですよ。

私は営利サイトを立ち上げろとか、そういう運営に変えてくれといっているのではありませんよ。
別の組織で実行してくれなんて失礼ですよ。
商用で書き込んでも、他愛も無いグチを書き込んでも
昨日会社の宣伝を書き込んだ人が、今日会社の人間関係のグチを書きこんだって
いいじゃないですか。
でも、今は両方書き込めない雰囲気があります。

そのことを「システム的に」「管理サイドで」解決する方法は無いのかなと
問題提起しているのです。
もちろん書き込む側に問題があるのは分かっていますよ
でも、管理者と書き込み者が歩み寄りひざを突き合わせて語り合う事すら
出来ない状況がどーなんよ?と問い掛けているんです。

竹つぼ二代目はその点はインターネット関連のオフ会に対して
完全に非営利で協力していますよ。というよりも献身的に動いているように思います。

はっきり言って掲示板の書き込みに対して面と向かって言う内容の方が
キツイ時もあります。店の中で好き勝手言ってます。

だからって利用するオフ会団体も会員の事を考えると竹つぼを儲けさせる為だけには
動いていません。
あくまでお互いのスタンスはインターネットコミュニティー活性化と
会員さんのメリットを優先しています。

それでも簡単に40〜50人がすぐに集まります。
よその店の売上に協賛する竹つぼ二代目がぼったくりとは
少なくとも関連会員全員の認識には無いと思っています。
日本酒業界の活性化に関しては業界から表彰されてもいいんでないかな?

だからって、「高い!」って意見だって有ってもいいし、
「学生に安く食わせろ!」もアリでしょ?

ボロボロに叩かれてるのに「本人からの要請があれば消します」ってスタンスは
ないんでないかな・・・
自分が消したいと思ったら容赦なく消してるくせに・・・

100や200のレスで店の生死が決まるなら10分で片付くでしょ?
なのになんで下の2つのスレッドをほったらかしているのかが
わかりませんよ。
管理人さんたちの仕事場・クライアントに似た類の投稿があっても平気ですか?
または、実名と会社名を出して批判されて平気ですか?

私なら。上の匿名さんのレスのように、二代目本人にこのまま行けばどうなるかを
教えてあげた後で、削除・・・終了・・・でしょ?

そりゃ血気盛んな若造だからオイオイと思う事も有りますよ。
でも、匿名さんが書かれている「あなたの経験を・・・」という言葉は
琴線に響きましたよ、管理人さん達は何とも無いですか?
このまま行けば・・・・やばいな・・・「なして消すんか」が出た時点で
どういう流れらなるか分かったでしょ?こりゃ叩かれるぞ・・・って

「なして俺が教えんにゃーいけんのか?」って思いますよ(笑)

少なくとも私サイドで下熱を見て書き込んだ人たちは、前のコメントは
竹つぼが可哀想。でも「なして・・・」は墓穴を掘っちまったと言っています。

余計なおせっかいですいません。でもココに参加する知ってるHNの誰が
同じ事をやっても同じ判断をすると思ったので久々に書き込みました。

さようなら/~~~~

[17]SAGさんからのコメント(2001年09月17日 01時45分02秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年09月17日 02時06分40秒
[18]SAGさんからのコメント(2001年09月17日 02時06分14秒 ) パスワード
  

はやまったレスを返してしまい大変申し訳ありません。
いつもくりがしらさんの言われている商用バリバリのサイトの運営について
言われているのだと勘違いしてしまいました。

確かに、スポンサーは魅力ですが、お金を人様から頂くということの意味は、私もこれでも商売人の家に育ちましたので理解してるつもりなのです。
そこにまったくの責任も保証も条件もつかない、完全な寄付というスタイルであればいいのでしょうけれども、私はそういうことで一般的な募金レベル以上のお金を出したことも、
それを頂いてなにかを始めるということについても、まったく経験がないもので想像がつきませんでした。

それから、竹つぼさんのスレッドなのですが、削除してはいけないと言われた以降
いま現在どのようなお気持になっているのか、私には分かりませんので、判断に困っています。
たしかに、ご本人の意向を無視して、削除してもいいのかもしれませんが、
前回のことがありますので、竹つぼさんのスレッドについては慎重になっているというのが正直なところです。
[19]な〜さんからのコメント(2001年09月17日 09時52分13秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年09月17日 14時42分39秒
[20]SAGさんからのコメント(2001年09月17日 10時58分17秒 ) パスワード
  

> 私なら。上の匿名さんのレスのように、二代目本人にこのまま行けばどうなるかを
> 教えてあげた後で、削除・・・終了・・・でしょ?

> そりゃ血気盛んな若造だからオイオイと思う事も有りますよ。
> でも、匿名さんが書かれている「あなたの経験を・・・」という言葉は
> 琴線に響きましたよ、管理人さん達は何とも無いですか?

くりがしらさんとご本人との信頼関係ができあがっているからこそ それは可能でしょうけど、不信感をもたれている様子でしたので、それはやぶ蛇ではないかと思いました。

それ以前に、私は主役はあくまでも利用者の方で、管理側は黒子であるべきだと思ってます。
ですので利用者のかたそれぞれに、こういう投稿をするとどうなるのかというガイダンスを管理スタッフの立場で、してまわるつもりはありません。
それは利用者の方の中でそれぞれの考えで行動されていかれればよいことだと思うからです。

つまり、くりがしらさんの言われている、1つの意見として尊重するというスタイルと、
利用者に対して”管理側から”ガイダンスするというのは、スタイルとして矛盾するということなのです。
管理サイドと利用者の間に主従関係ができてしまうのは、良くないし、管理の負担が大きくなり過ぎるというのがあります。
できあがった環境のなかで、なんの議論もなく、無味乾燥に情報だけが流れている、そんな場所ではなく、ここでは、利用者同士で人の気持ちと気持ちをぶつけていけることに意味があると思ってます。
(もちろん、議論でなく、他人の人格まで否定するような書き込みになれば別ですが・・)


利用者同士での、議論はもちろんあるでしょうから、そこで相手の意見を消化していくそういう利用方法がベストだと思っていますし、
私自身もスタッフの立場を離れて今後も私個人の価値観を発言することや、みなさんのお話しに影響されることは、もちろんあるとは思います。

もちろん、くりがしらさんの提案されている方法を否定している訳ではありません。
そういう親切な管理人のいる掲示板もなかにはあるかと思います。
[21]匿名希望さんからのコメント(2001年09月17日 11時15分24秒 ) パスワード
  

くりがしらさんは独自でサーバーをお持ちだそうですが、自分のサーバーで自分の
理想の掲示板を作られてはいかがでしょうか。IT関係やられているのでソフト作
る人員ぐらいはいるでしょうから、その程度の事は難しくないでしょう。あなたが
頑張ってリーダーシップを発揮してあなたの理想となる掲示板を作られたら他の下
関の同業者や事業主が喜んで参加してさぞかし盛り上がるのではないかと思います。

自分のポリシーと事業計画に自信がおありな様ですからここでうだうだ言っていな
いで実行に移されたら宜しいのではないのでしょうか。あなたが中心になればあな
たが理想とされている素晴らしい掲示板が発生し、立派なコミュニティが形成され
ますよ。そこで実態を見せてあげれば他のIT企業に対してもPRになるから一石
二鳥ですよね。
[22]くりがしらさんからのコメント(2001年09月17日 15時57分47秒 ) パスワード
  

SAGさん僕は親切ではありませんよ(笑)
何を基準にカードを出したか?とか
なして消すんか?って判断基準を問われるくらいなら
いっそ数字的基準値を明確にさせて、誰であろうが
一旦消す。という手段を取ったほうが頭の悪い僕でも
納得せざるを得ないかな・・・と一例をあげてみただけなので、
皆さんが定期的なミーティングの元に管理運営に試行錯誤を繰り返しながら
黒子をされているのは存じています。

WEBサーバーを持ち、掲示板を運営管理する上で
根本的な考え方から日々の管理にいたるまで管理者の自由であり
誰からもとやかく言われる筋合いの無いものなので、
私の意見は管理者の方々にとってただのおせっかいであり、
何の決定権も無いわけですから、丁寧にコメントいただいたことには
とても感謝しております。

非営利はそれで大変な裏方仕事があり、営利は営利で誰からも
侵されてはならない、守るべきものがあることはご理解いただけると思います。
そんな中で、経営のケの字も出していないのに、あなたのサーバーがうんぬん
事業計画がどうのこうのというコメントが匿名で飛び交うことの
気持ち悪さはSAGさんにもおわかりになると思います。
竹つぼさんは最高に不快感をもたれていると思います。
ちなみにうちの業務は掲示板屋でもインターネット屋でもありません、掲示板は必要であればそれなりにその都度活用はしています。

アングラを100%否定はしませんが、この掲示板もある面その方向に
向いていってもしょうがないと考えておられるのでしょうか?
それならいっそ以前出たらしい案件のごとく、全員統一HNで
コメント番号のみでやり取りしたほうが、個人的感情やしがらみが
入らなくていいかもしれませんね。(^^;
嫌味ではありません、そういう意見も飛び交い始めているみたいです。

私個人のコミュニティーの場合アナログ部分が極めて強いので、もっとアングラかもしれませんね(笑)

[23]SAGさんからのコメント(2001年09月17日 16時37分47秒 ) パスワード
  

> 納得せざるを得ないかな・・・と一例をあげてみただけなので、

ご提案ありがとうございます。
他に以前からID登録制にすべきではというご意見も頂いております。
皆さんに、ご心配して頂き、ありがたいと思っております。

アングラ化しているというご指摘は、その通りかもしれませんし、そうではないかもしれません。
また、その時々で変化していくものでしょうから、その都度、
管理側もご利用者のかたも、考えながら利用されていくしかないと思っています。
なんらかのテコ入れをするべきというご指摘もありますが、それも1つの価値観の押しつけかもしれませんし。。。悩むところです。


> でも、商用に利用してみたいなと思っている人は本当は多いと思うし、

この件でもう少し補足させて下さい。
ここは、あくまでも個人のためのコミュニティーサイトですから、
利害関係を離れて損得なしに議論できるからこそ参加して頂いている方がいらっしゃることも否定できませんよね。
それはあくまでも個人の自己責任で参加しているというのが念頭にあるからでしょう

しかし、ビジネス対象となるとその企業の利益を守る姿勢が管理側に要求されると思います。
そうなると、運営側の体制を整える必要があり、そのマンパワーは我々には現状ありませんので、それを維持運営する必要経費を捻出するためには、なんらかの収益性が必要になります。
そこで、はたして下熱にビジネスとして出資するだけの商品価値はあるのかというのが疑問なのです。
仮に、積極的に売れるものが唯一あるとしたらTVやYAHOO!のビジネスモデルと同じで、スレッドとは全く関係ないバナー広告程度になるのだと思います。
(現在は、そういうスタンスでバナー広告をお願いしている訳ではないですが)
そのコンテンツに集まる人に広告という主目的以外の二次的なパーツを見せるということになるのですが、下熱ではそのコンテンツを提供しているのは管理側でなく、利用者の方々ですので、それに対して、出資以上の利益を求めることはできません。
利益を生む商品価値が下熱に果たしてあるのかというのは、そういう意味です。
(もちろん違う方法論があるとは思いますが。いまのところ私には思いつきません)

利用されたい方の希望を酌み取りニーズに答えることが大事なのは認識しておりますが、それを展開することに、ビジネスとしての矛盾点がなく、かつ運営に確固たる自信が我々にないと、行き詰まるような気がしてます。


これをふまえて"現状の"下熱での商用利用はいいも悪いもないというスタンスです。
すべては自己責任で行われればよいと思います。
しかし管理側としてなんの責任ももてませんので、スレッドが荒れることが我々の判断において予想される場合は削除する場合もありえるというのは今後とも変わりません。
できれば、無用な摩擦をさけたいので、商用利用には"お知らせ下関"を使って頂くのが望ましいとは考えております。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それから、以前出ていた、お店からのメルマガについてですが、私なりに運営側の立場で思いついたことを書いて見ます。
(あ、内情をしらない勝手な想像ですので、失礼なことを書いたらごめんなさい)

メールでお店の割引情報が届くとすると、やはり興味を持った大多数の人は
そのメールからそのままリンクを辿って、お店の場所や料金等を探しに行かれると思われます。(メールを使う世代で考えると)
そうすると、当然お店ごとのHPが必要になるでしょうし
できれば、すべてのお店でWebナビゲーションが統一されている操作しやすいHPがあったほうがいいですし、出先で利用することを考えるとiモードやezweb等でも閲覧できる必要もあると思われます。

ということであれば、すでにいくつか立ち上がっていてある程度顧客をもっている地域系ポータルサイトのお店情報データと連動するという方法をとったほうが、出店するお店にとっても購読するユーザーにとってもスケールメリットが出るのではないかと私は想像しました。(関係などもあるので、簡単ではないでしょうけど)

そのあとさらに、どこでももつジレンマですが
維持管理のための収益をどうするかという問題が出てくると思われます。
メルマガ発行を出店者から有料にすると、どうしても出店者が少なくなって、情報のボリュームが薄くなるような気がしますし、店ごとの発行回数の多い少ないや、文章の内容での不公平感からくるトラブルがあるかもしれません。
無料でということになると、多くの無料メルマガは広告を挿入させることで採算をとってますが、お店情報のメルマガとなるとこれ自体が広告のようなものだから、有料広告と無料広告部が混在することになり差別化させるのが難しいように思えます。
完全に無料にしてボランティアで運営するとなると、メール発行サーバーの維持費用やスタッフのモチベーションの維持というのも懸案事項になるかもしれません。

そういうことを、つらつらと考えてみました。

[24]SAGさんからのコメント(2001年09月17日 17時12分19秒 ) パスワード
  

> 以前、下熱と密接にリンクしたポータルサイトのご提案が下熱のスレッドとして
> あったと思いますが、そのときも同じ様なレスは私はしていると思います。

みつけました。

http://bbs.c-studio.net/shimonoseki/100412.html
[25]くりがしらさんからのコメント(2001年09月17日 20時55分21秒 ) パスワード
  

消えちゃったんだもう二つのスレッド(^^)
でわ、あんましズルッても変なのでお開きにしましょうか。
ご丁寧にありがとうございます。>SAGさん

過去ログを読み直すと変化がわかって照れくさいやら
そんなこと書いたっけ?みたいなヘンな気分です。(^^;
もっと前の見たらあたしゃー恥ずかしくてPCの前で卒倒するかもね。(笑)

うううっ旅の疲れが今ごろどっと出てきた・・・では()/~~~
[26]2代目竹つぼさんからのコメント(2001年09月17日 22時55分32秒 ) パスワード
  

確かにボランテァで運営する難しさはあります
しかし、多くのお店が危機の状態に入っていることも現状です

ですから、立ち上がったわけです
未だ初心者の私のことですから、多くの皆様に助けを求めることがあろうかと思いますが、そのときにはアドバイスをよろしくお願いします

 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.