くりらじ シャベリン(アーツ) アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101033 投稿日:2001年09月07日 09時58分27秒  パスワード
 お名前:郷愁
大丸の思い出

コメントの種類 :提案  パスワード

就職で広島に来るまで、下関で生まれ育った38歳の会社員です。
盆正月には帰省しますが、故郷ってやっぱりいいですね。
広島でちょくちょくこのページを拝見して情報を仕入れております。
ところで同年代の皆さん、シーモールに移転する前の大丸のことでお話を聞かせてください。
私が子供の頃は、休日といえば大丸に行くのが楽しみなくらいレジャーなんてなかった時代でした。
それぐらい思い出がいっぱい詰まっていた場所なんです。
ちょっと小恥ずかしいですが...

[1]GOTOさんからのコメント(2001年09月07日 10時48分23秒 ) パスワード
  

こうゆう話題は得意です。同年代じゃないけど。

まず、食堂。中華ランチというのがあって、
それに四角い揚げパンがついていて、これがおいしかったです。
それから、地下食品売り場の機械で順番に焼き上げていくおまんじゅう。
これも必ず買っていました。
天体望遠鏡を作ったときのレンズも、大丸で全部調達できました。
ほんとうに百貨店だったのですね。
[2]京二さんからのコメント(2001年09月07日 21時05分43秒 ) パスワード
  

 うわー 懐かしいですね。歩いていける距離に大丸が有ったので、小学校の頃、遊び場が旧大丸でした。西側の漁港が見える階段を中心に、子供達が鬼ごっこをして遊んでました。(店員さんには迷惑おかけしましたm(_ _)m)
 哀愁さんより二歳早く生まれてますが、近くのマルハ通りに、バラックのお店やキャバレー、大丸の前の信号の側には、傷痍軍人の方々が居り、今考えると戦後復興の名残を見てたような気がします。(昭和40年代前半と記憶します)
 それにしても、大丸さんでの数々のイベント、お世話になりました(特にお化け屋敷)
[3]zepさんからのコメント(2001年09月07日 22時31分15秒 ) パスワード
  

昔の大丸の近所の話しなのですが・・・
今から35年くらい前(3歳の頃)のクリスマスイヴに
父親にキャバレー”ハイライト”に連れて行ってもらった
ことを覚えています。
父は鼻眼鏡と三角帽子を装着し、とても楽しそうでした。

あ・・・・
旧大丸のスレッドでしたね。
失礼しました。
[4]至誠一貫さんからのコメント(2001年09月07日 23時53分19秒 ) パスワード
  

傷痍軍人の方々、いましたねぇ。白装束でアコーデオンやハーモニカを演奏して。
でも、軍隊経験者の父は、当時「傷痍軍人には恩給がでているから、ああする必要ないと思うがなぁ」といぶかしげに言っていたのを思い出します。ともあれ、子供だった私の脳裏には、くっきりと焼き付いている光景です。

イベントでは、「世界のヘビ展」が忘れられません。キングコブラのでっかさは、今では子供たちへの語り草。

ちなみに、旧大丸のその前の代の大丸って、たしかひとつ水産会館よりのビルで、現存してますよね。(山口県貿易ビルとか言ってたけど、メッセができてからは名前が変わったかもしれません)
でも、ビルとしては、なくなった旧大丸のどっしりした女性的な曲線美が、素敵でしたねぇ。
[5]fumichanさんからのコメント(2001年09月08日 00時28分33秒 ) パスワード
  

>イベントでは、「世界のヘビ展」が忘れられません。キングコブラ
>のでっかさは、今では子供たちへの語り草。

 子供の頃確かにありました。マングースとコブラの決闘を見た覚えあります。コブラの勝利だったように思います(笑)

 あの頃はニチイも健在で、良き思い出です。
[6]あさかぜさんからのコメント(2001年09月08日 00時30分22秒 ) パスワード
  

西口の大丸ってやっぱり百貨店っていう言葉が似合いました。
大丸饅頭って今もあるのかな???

下関の大丸は今のところ下関大丸で別会社のマルハグループ(林兼産業)ですが、先日、殆どの持ち株を大丸に譲渡すると新聞記事にありました。
これって、ベイスターズ応援は…??? 優勝したときの… どうなるのだろう! 
[7]yhukiさんからのコメント(2001年09月08日 15時41分53秒 ) パスワード
  

懐かしいですね。
子供の頃を思い出します。
入り口を入るとすぐ右にエスカレーターがあったでしょうか?
地下に降りて、お子様ランチやクリームソーダを良く食べました。
ばら売りの飴やチョコレートが回転すしみたいに回る機械を強引に止めたりして、いたずらしましたねえ。
屋上では遊具が置いてあってレールの上を走るゴーカートみたいなのに良く乗りました。
それと、ゲーム機のところでピンボールしました。
外にミニミニゴルフってのもありましたね。
ペット売り場もあって、インコを飽きもせず眺めました。
帰るとき、エレベーターか階段があって、おもちゃ売り場を警戒する場合は、エレベーターに乗せられました。
螺旋階段のガラス張りの窓から漁港が眺められ、沈む夕日に楽しい日曜日の終わりを感じたような。
おもちゃをゲットした日にはそんな夕日も目に入らないですけどね。
そのあとは夕食の買い物でニチイコースか、長門町市場でしたねえ。
あのころは、今に比べればにぎわってたなあ。
[8]Gingerさんからのコメント(2001年09月08日 18時35分53秒 ) パスワード
  

わたくし、みなさま方よりおそらく一世代上だと思います(笑)が、私の記憶はおそらく昭和30年代です。あのころ、何が楽しみって「大丸の大食堂で、ホットケーキを食べる。」って事でした。今みたいに冷凍の物を温めて出すんじゃなくて、その都度焼き上げて、出てくるのです。子供の私には、この世のものとは思えないくらいの美味でした。あとはお決まりのお子様ランチ。チキンライスの上に立ってる旗を大事に持って帰ってましたね。あの頃の百貨店の大食堂は、最高のレストランでしたね。そうそう、下関駅にも「日食」あったなぁ。

食い物の話ばっかになってしまいました。きっと、食い意地だけで生きてたんでしょうね。
[9]kiriさんからのコメント(2001年09月08日 20時59分27秒 ) パスワード
  

私はソフトクリームが楽しみでした(^^)。
(地下だったかな?)
あと、食堂の「パリパリ」(皿うどん)が好きで・・。

あ〜、やっぱり食べ物のことばかり(^^;)
[10]若旦那さんからのコメント(2001年09月08日 22時09分00秒 ) パスワード
  

西口側の旧大丸ネタは私にとっても懐かしです。
マルハ通りにも活気が有り、果物屋や衣料品店・貴龍軒など
現在のようなネオ街ではなく、小さい頃は「いってきまーす」と言いながら
旧大丸かニチイのおもちゃ売り場に言ってました。
そうそう屋上は、子供たちにとって別世界だったな。
[11]はしさんからのコメント(2001年09月09日 10時09分35秒 ) パスワード
  

つい最近、下関大丸50年史という本が刊行されました。図書館で読むことが出来ると思います。
[12]ゲコさんからのコメント(2001年09月09日 17時20分47秒 ) パスワード
  

大丸の大食堂と言えば、「ざるそば」でした。
ざるそば大好きな私は子供ながら(多分小学生高学年)ざるそばを
3〜4枚平らげていました。

>傷痍軍人の方々、いましたねぇ。白装束でアコーデオンやハーモニカを演奏して。
そう、いらっしゃいましたね。今思い出しました。

下関を離れて長いものですから、記憶がキレギレで。
ここで色々懐かしく思い出させて貰っています。
[13]横浜は今日台風さんからのコメント(2001年09月11日 12時35分57秒 ) パスワード
  

下関駅から見て大丸と国鉄事務所の間に夜になると
ラーメンの屋台が出ていたような。。。
(昭和40年代の記憶です)
とんこつ味ではなかったような。。。
[16]246さんからのコメント(2001年09月11日 16時24分34秒 ) パスワード
  

ちょっと話はそれるのですが、、 大丸大丈夫?と思ったので、、

先々週(8/25)長期海外出張のため、古くなった旅行カバンを新替えすべく物色しに行きました。
やっぱりなんたって大丸ですからイイ物をと思い出かけたのですが、店員さんの対応というか、店員同士のおしゃべりに気分を害しまして小倉の老舗までさらに足を伸ばして購入しました。
店員さんが多いのはサービス向上の点で結構なことと思いますが、余剰人員が大声で笑ってたりすると一挙に購買意欲がそがれます。

東京では大丸はじめ大丸ピーコックなどかなり利用させてもらってましたが、こんな事はなかったですね。

旧大丸も良く知ってますが、ちょっと残念でしたね。もっとがんばれ大丸!
[17]くりぼうさんからのコメント(2001年09月17日 03時34分55秒 ) パスワード
  

西口の旧大丸.......ほんと懐かしいです。
冬に行くと正面玄関の真上にガスストーブがあって、急に頭が熱くなるので
みんなが上を向いて入って来てたのを思い出します。
右にエスカレーター 正面には地下に降りる吹き抜けの階段があって
上にはシャンデリアがついてましたね。
漁港の見える方にはらせん状の階段もありました。

子供の頃は、よく地下のカレーライスを食べさせてもらいました。
値段は60円でした。

そうそ正面には路面電車の停留所もありましたね。
うちは裕福な家庭ではありませんでしたので、大丸に行っても何も買って
もらえませんでしたが、たった一杯のカレーを食べるだけで
それはそれで幸せなことでした。
今は駐車場になっていますが、あの横を通るたび昔を思い出します。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.