くりらじ 新風会(アーツ) マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101020 投稿日:2001年08月26日 16時01分42秒  パスワード
 お名前:三浦妙子
ペットショップの選び方

コメントの種類 :提案  パスワード

桜井さん 辛く嫌な思いをされた事と思います。
これから犬や猫を飼う方は、ペットショップの選び方も大切ですね。
良いペットショップの選び方を考えてみませんか。

ペットショップの条件
@ 売りさえすればいいと思っているお店は気をつけましょう。
  鳴かないとか散歩も少なくていい、女性に最適などと飼主の都合のいいことばか  り言うお店は要注意。
A かわいくて売れ筋がいいので、離乳も充分にできていない仔犬や仔猫を販売して  いるお店もよくない。
  病気に対する免疫も薄く、社会性が身についていないのでしつけなどやりにくく  飼いにくくなる場合が多い。
B 飼主に充分なアドバイスが出来るお店であること。家族構成や家族全員が飼うこ  とに賛成であるかどうかまで配慮するお店であること。又、飼える環境や飼育す  る場所の説明もしてくれるお店であること。
C 予防注射がきちんと出来ているお店であること。犬種の説明で動物の習性・行   動・生理などアドバイスが出来るお店であること。
D ペットホテルを見せてくれるお店で、いやな臭いがしないお店であること。
E 契約書をきちんと取り交わせるお店であること。

などペットショップを選ぶ目を育てましょう。
 動物のことをよく知らない無知によって、人と動物が不幸になることのないように
 これからは、動物と一緒に暮らす前に知識を習得することが大切だと思います。
 私も最近、少しずつですが、動物のことを勉強始めました。

NPO下関青い鳥動物愛護会 三浦妙子
当会は動物の引き取りはいたしておりません。避妊の啓発活動と助成金をだしております。動物を飼うことは、終生飼養が当然の前提で飼主の責任と愛情だと思います。

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ハッチさんからのコメント(2001年08月27日 15時28分05秒 ) パスワード

子供がほしがっていた手乗りインコを市内の某ペットショップで購入しました。
話題になっていたショップとは違います。
手乗りどころか、人に恐怖心を抱いています。
購入の際、ペットショップの方を信頼して、疑問も持たずに購入してしまい
反省しました。ペットショップにも連絡しましたが、「そんなはずはない」っというコメントで、アドバイスが少しでもあれば、悲しくなかったのですが、
ショップ側には、何の責任もないっと言う態度が、言葉の隅々から感じられてショックでした。
飼うからには、もっと真剣にショップを見極めないといけませんでした。
ここのショップは改装したばかりで、考えてみると
工事のダメージを動物もうけていたのかもしれませんね。
あの日から、そのショップの前を車で通るびに、屋根の上のオブジェがショップのオーナーにみえちゃいます。。。。

【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.