近藤栄次朗 シャベリン(アーツ) アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101015 投稿日:2001年08月24日 09時21分07秒  パスワード
 お名前:k_a_m_k_iさ
舗装工事でしているけど・・・
キーワード:工事
コメントの種類 :レポート  パスワード

どうも〜
ちょっと、おもうけど、このまえ国道191を夜中はしっていたら
舗装のやりかえをしていました。
場所垢田から綾羅木にかけて!
あそこってそんなに道路が荒れていたかな?
ほかにするべきところがあるような気がします。
税金もむだにつかわえているようで、考えてしまいます
みなさんはどうもいますか?
あそこはそんなに荒れてました?
それとも、ほかに理由があるのかしらね?

[1]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年08月30日 23時36分34秒 ) パスワード
  

k_a_m_k_iさ さん初めまして。普段は彦熱でゴロゴロしてるタツゾウという者です。
久々に下熱を覗いてみたら、「舗装工事」ってのが僕の細〜い目に飛び込んできたので、恐縮ですがコメントさせていただきます。

まず、僕は重機や舗装機械を運搬する仕事に従事しています。
今は広島に住んでいて、最近191号線を走ってないからハッキリした事は言えないんですが、考えられるのが、おそらく舗装工事をやる前に下水道工事や電線の地中化などに伴う工事などで、幅1Mくらいの溝を掘って管を埋め込みます。その溝を埋め戻す事によって出来た路肩の盛り上がりや窪みを平らにする為に、路盤を数センチ削り取って、新たにアスファルトを貼り付ける舗装工事を施します。

あと、考えられるのが、舗装はそんなに痛んでなかったとしても、来年度の予算確保の為に前年度の工事費を繰り越さないように使い切る!って話もバブルの頃には聞いた事がありますが。まぁ今の御時世でそんな事は無いとは思うんですけど。。。。。

まぁ、一見「無駄」に思えるような工事でも、夜中に工事をしている職人さん達にしてみれば「飯のタネ」ですし、僕らのような重機運搬業者、重機のリース屋さん、アスファルト合材工場や、ライン工事屋さん、警備会社のガードマンさんetc・・・・・
それぞれに経済効果をもたらしている事ですし、どうか暖かい目で見ていただけませんでしょうか!

なんだかんだと偉そうに書いてしまってすみません。(反省)
ただ、広島に住みだして、あらためて思ったんですが、下関の道路は走りやすいし、道路が整備されてる街だな〜と思いましたよ。下関出身者として、誇りに思います。

それに比べて広島なんて道路はガタガタで、車は多いのにバイパス工事は途中で止まってるしで、とっても走りにくいですよ。
まぁ広島は、原爆医療費などにお金がかかるから仕方ないのかもしれませんけどね。

あれこれと、生意気なこと書いちゃってごめんなさい。
舗装工事に関わる者の戯言だと思って、聞き(読み?)流して下さい。
[2]す〜さんさんからのコメント(2001年08月31日 10時23分20秒 ) パスワード
  

沿線住民のす〜さんです。
以前、告知がまわってきました。
今回の工事は、道路維持と併せて、主に舗装を吸水性の高いものに
するためということだったように記憶しています。
この工事の中では、埋設工事は行われていないようです。
(表面を削っただけで、既に再舗装が始まっています。)
[3]k_a_m_k_iさんからのコメント(2001年08月31日 19時56分54秒 ) パスワード
  

こんばんは〜
>上杉タツゾウ様
>す〜さん様
皆さん、コメントをありがとうございます〜。

そっかぁ〜、まぁ〜夜中ですしね!
でも、現場で働いている人々には夜中にたいへんですね!
ご苦労様とはおもうのですよ〜
でも、あそこ(綾羅木の周辺の国道191号)を昼間に工事したら
たいへんな状況になりますね!
工事してなくてもめちゃくちゃな状況ですしね!
そっかぁ〜、排水舗装にするんですか〜
いま、唐戸のところも排水舗装にするようですね?
山口は道が良いのは確かなようですね。

生意気なことってことはないと思います。
だって、下関出身者だったらなおさらですね
排水舗装になると車の走行音(タイヤノイズ)が軽減されますね。
本来なら事故もへるのでしょうけどね!
こればっかりは、道路だけでなく一人一人の自覚がないと
だめですしね!
でも、騒音軽減は近くにすむ人々にとって良いことでしょうね。
それだけでも、よしとおもうしかないか!

あ、そうそう!
ガードマンといえば、誘導している人で一台目に限っていますが
頭を会釈するする人が時々いますね!
あれって、こちらとしてもとても気持ちのよいものです。
そういった人たちにはとくに暑い中、ご苦労さんって思うよ。
これらは心の問題だね!
道徳心っていうのかな?よくわからんけどね。
ではでは、失礼します
[4]fumichanさんからのコメント(2001年08月31日 22時06分18秒 ) パスワード
  

 あそこ、夕方は混みますね〜焼却場と日産・ホンダの前あたりが特に!道路が完全に荒れてしまわないうちにきれいに作り直すのは、狭い日本ならではの知恵だと私は好意的にとってます(笑)(うーん、今日はちょっと酔ってますです、はい)
[5]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年09月01日 23時52分26秒 ) パスワード
  

皆さんこんばんは!
排水舗装ですか!あれはいいですよ。前を走ってる車の霧状の水しぶきが、かなり軽減されるし、確かに低騒音らしいですよ。

k_a_m_k_iさん:
>ガードマンといえば、誘導している人で一台目に限っていますが
>頭を会釈するする人が時々いますね!

いますいます!会釈する子(特に女の子)も最近多いけど、広島には「踊るガードマン」が出没しますよ(笑)しかも若い男の子。片側交互通行の先頭に止まった日にゃ〜、赤白の旗持って、モリモリ踊るんですよ!こっちはリアクションに困るっちゅ〜のに。。。(苦笑)道行く学生達には、かなり好評みたいですけどね〜(笑)
[6]三四郎さんからのコメント(2001年09月02日 09時07分16秒 ) パスワード
  

排水性舗装では冬季の凍結の心配が少ない。
[7]k_a_m_k_iさんからのコメント(2001年09月03日 08時39分44秒 ) パスワード
  

こんにちは、みなさま。
>fumichanさん
そうですね。完全で荒れてからでは遅いですね。
知恵かぁ?なるほどね。

>上杉タツゾウさん
二回目のコメントをありがとう。
会釈されなくても、いいんだけど(それでなくても大変だろうから)
でも、こんな人もみたことあります。
無愛想に、顎で指示するような人ですがこれには
不愉快におもいます。仕事がいやならやめればいいじゃないか!
とさえ、おもってしまいます。
いやでも、しかなたく働いている人はたくさんいます。
でもそのような人たちもがんばっているのにね。
それと、踊るガードマンですか?あはは!!
初めて聞きます。
でも、疲れるでしょうね!若いからいいのかな?
止まっている(止めらている)間って、けっこうながく
感じますよね!?
時間を感じさせないような演出なのかな?
いやぁ?単なる趣味かな?
どっちにしても人により感じ方はちがうしょうが、
好評ならなかなか素敵ではないですか!

>三四郎さん
同感です。凍結はしにくいような気はしますね(路面に水がないので)。
でも、やっぱり凍結しますね!?
それと、排水舗装はすばらしいですが、雪が降ると・・・((^▽^;)
積もりやすいですね。
解けた雪(水)は排水が良いために路面に残存しやすいですね。
道路設備の関係者でないから、よくわからんけど、経験からです。
下関はめったに雪は降らないしね(本格的に)。
[8]k_a_m_k_iさんからのコメント(2001年09月03日 08時42分28秒 ) パスワード
  

先の書き込みで付け加えです。
解けた雪(水)は排水が良いために路面に残存しやすいですね。
→解けた雪(水)は排水が良いために雪が路面に残存しやすいですね。
[9]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年09月06日 21時30分15秒 ) パスワード
  

>無愛想に、顎で指示するような人ですがこれには
>不愉快におもいます。仕事がいやならやめればいいじゃないか!
>とさえ、おもってしまいます。

k_a_m_k_iさん、こんばんは。
いますよねぇ〜無愛想な奴!あと、赤い旗で「進め」の合図を出す奴。
こーゆーふざけた奴は「無視」してやるんです。白い旗を振るまで知らんぷり!!
以前、2号線の夜間工事で10分以上待たせたあげく、携帯電話でぺちゃくちゃ
喋ってて、無線が入ったら赤旗で、めんどくさそうに「行け」ってなかんじで
合図を出すから頭にきて怒鳴りあげて、カラーコーン(赤い三角のやつ)を10個
くらいなぎ倒して行ってやった事があります。

ちょっとやりすぎたかな?とも思いますが、他のトラックなんかは空き缶を投げつけてる運チャンもいるとか。。。(苦笑)
まぁ、ここはガードマンを批判するスレッドじゃないんですが、ほんの一部のマナーの悪いガードマンのせいで、道路工事関係者が「邪魔者」扱いを受けるのはどうかと思います。

僕も反省すべき点が多々ありますねぇ〜。。。はい。・・・反省〜!
[10]京二さんからのコメント(2001年09月07日 21時16分17秒 ) パスワード
  

排水舗装工事ですか、新町4丁目から唐戸にかけて、すでに工事が終ってると思いますよ。(確か4・5年工事したように記憶します)今、あの近辺は、とっても走りやすい道路になってます。市内の方は、通過するときに、気にして通ってみて下さい。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.