大阪屋 くりらじ 式日
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101011 投稿日:2001年08月22日 11時30分28秒  パスワード
 お名前:チャオ
中古パソコンって・・・

コメントの種類 :質問  パスワード

還暦すぎた父が インターネットをはじめたいと言い出した。
中古のノートが欲しいらしいのです。
下関で 中古のパソコン売っているところってあるのでしょうか?
インターネットとワープロで使うくらいなので、
「その程度のもの」でいいのです。
下関になければ 小倉でも構いません、
中古のパソコンを扱っているお店をご存知の方 
教えていただけないでしょうか?
また中古のパソコンを買う上で、注意点もあれば教えてください。

それにしても、父は本当にするのかな?インターネット・・・???(笑)

[1]猫太郎☆(^^)/さんからのコメント(2001年08月22日 12時43分36秒 ) パスワード
  

小倉のアプライドで中古ノートは扱っていました。

地図はこちらにあります。
http://www.applied-net.co.jp/shop_info/map_kokr.htm
http://www.applied-net.co.jp/shop_info/map_w-cha2.htm

囲碁や将棋などをされるのでしたら、インターネットの
世界は快適です (^^)
[2]バボラさんからのコメント(2001年08月22日 15時03分37秒 ) パスワード
  

最近ゆめたうんにオープンした(店名分かりません)
デオデオの隣の店に中古のノートありましたよ。
但し結構ジャンクみたいなのもあったので
できれば詳しい方と一緒に行かれたほうがよいのでは。
これは何処の店にでも言えると思います。
また間違いなくバッテリーは痛んでいるので
モバイルされるなら交換が必要ではないでしょうか。
[3]佐藤健彦さんからのコメント(2001年08月22日 21時22分22秒 ) パスワード
  

ノートよりデスクトップにほうが扱い易いと思いますが。
私は還暦が近いですが、ずっとデスクトップです。
[4]nyaoさんからのコメント(2001年08月22日 21時26分20秒 ) パスワード
  

携帯性にこだわらずワープロやインターネットを楽しむならば、
ノート型よりもデスクトップ型の方が安価かつ確実だと思います。
OSはWin95程度で十分だしCD−ROMも安物でよし。
不要なものは(ソフトも含めて)バッサリ切り捨て自作=DIY…、
というのもメンテナンスを自力前提で考えるならば選択肢に入れていいでしょう。
実際にPC自作に挑みましたが必要な工具はドライバー1本(+軍手)、
基本的にコネクターをつなぎ部品を差し込みネジを回すだけなので、
ラジコンカーやプラモデルと比べても驚くほど簡単です。

ただしノート型・デスクトップ型双方に言えることですが、
中古の場合ハードディスクだけは新品に交換すべきでしょう。
電源は誤魔化しが利きますがハードディスクは半ば消耗品。
デスクトップ型であれば汎用品をそっくり差し替えできますが、
ノート型のハードディスクは機種別設計の物も多く、
購入前にハードディスクの流通状況をチェックすることをお薦めします。
[5]SAGさんからのコメント(2001年08月22日 23時42分12秒 ) パスワード
  

中古や自作も、トラブルにつき合う時間的余裕と知識があるか、すごく親切な人が近くにいるのならいいですが、トラブっててんやわんやするぐらいなら、各種ソフトがインストール済みになっていてるメーカー品を新品で買ったほうががいいと私は思います。

自作に挑むのは2台目からがいいでしょう。

といっても、昔と違ってユーザーサポート万全!親切丁寧に教えます!!というメーカーは存在しないので、それでも、それなりには苦労はするかとおもいますが・・
初心者向け入門ビデオがセットになってるのとかが、いいかもしれませんね。
[6]antさんからのコメント(2001年08月23日 00時01分38秒 ) パスワード
  

パソコン関係のものなら、小倉のチャチャタウンのアプライドに
そこそこありましたね。
チェーン店で展開してるんで、安心かもしれませんしね。

でも、パソコンは新品を買う方がいいと思いますよ。
アフターサービスや、詳しい説明書・ビデオ等がありますし、
つなぐだけですぐ使えますしね。
初心者でnyaoさんが言っているようなことをするのは大変ですしね。

あと、テンキーがキーボードに始めからあることや、
ショートカットボタンなどが豊富なことなどで、
ノートよりデスクトップの方がいいと思います。
[7]yoshiさんからのコメント(2001年08月23日 00時48分11秒 ) パスワード
  

中古のそれなりのノートパソコンはミョーに高いものもあるので、
安い新品もいいかも。
デルコンピュータの安いノートパソコンを買おうと思ったことがありました。
Inspiron2500 っていうのは最安のもので11万ちょっとです。
http://www.dell.com/jp/

中古を仕入れるならYahooオークションっていう手もあるかと。
どこに住んでいても関係ありません。知らない人とのやり取りは多少心配が
伴いますが。リスクは高いかも。
http://auctions.yahoo.co.jp/

ここは福岡なんで、私は中古ならアプライドへ見にに行きます。
チョット割高感があるので、買ったことはありません。
http://www.applied-net.co.jp/

デスクに据え置きで使用するなら、さらに安いデスクトップというのもいいかも。
理由は皆さん述べられてますがたくさんあります。
[8]チャオさんからのコメント(2001年08月23日 20時10分38秒 ) パスワード
  

みなさん、ご親切にいろいろなアドバイスを
どうもありがとうございました。
こんなにたくさんの方から コメントをいただけるなんて、
とてもうれしくなりました。

うちの父は頑固で 天邪鬼ですから(笑)
「安いのがいいのなら、ノートじゃなくてデスクトップにしたら?」というと
「置き場所を取るからいやだ」と言われそうなので、
皆さんの意見と自分の判断で「アプライド」を推薦しておこうと思います。

自作の話がでていましたが、初心者の父には無理でしょうね・・・
私も パソコンを自作してみようかなと思ったことがあります。
それはなんといっても、「安価でできるから」という理由です。
LANボードをいれたり、HDDの入れ替えをしていて思ったのですが、
パソコンの本体の中って あけてみてはじめてわかる、
こんなにもシンプル!? ですよね。

本体のふたをあけてさわることは 今では慣れっこになってきましたが、
自作となると いろいろなことで苦労しそうで、
それなりに覚悟がいるでしょう。
「安価でできる」という魅力以上に 苦労を考えると、
私には やっぱり重い腰があがりません。
知識不足ということは自覚していますから、
自作して もしも思うように動かなかったら
どこが悪いのかということを追究するのに長い時間かかりそうですし、
苦労しそうです。そして、もしかしたら わからないまま
投げ出しかねないとも思うので(苦笑)

話がそれてしまいました。

中古のパソコンについての情報、アドバイス、
本当にどうもありがとうございました。
とても参考になりました。



[9]バボラさんからのコメント(2001年08月24日 09時43分10秒 ) パスワード
  

自作よいですね。
私もやってみたいです。
私も今のところメーカー製のPCの部品をとっかえるくらいでしょうか。
でもメーカー製のPCがあれほど安価になった現状では
「安価」という自作のメリットは薄れたかもしれません。
でも自作の苦労が「楽しく」なってくるとはまりますね。
[10]チャオさんからのコメント(2001年08月24日 21時59分49秒 ) パスワード
  

苦労が「楽しい」という気持ち よくわかります。
十数年前(何歳なんだ?)情報処理関係の何かの資格
(あまりに時が過ぎてしまって忘れてしまいました)を取るのに、
簡単なベーシックのプログラムを考える問題があったため、
よく何時間もかかって 考えたものです。
思うように動いた時のうれしさと言ったら・・・
これで はまってしまう。

はじめて パソコンのふたをあけてLANカードをさしこんだとき、
汗をいっぱいかいて、必死でした。
ドライバー設定でずいぶん悩んで、
半日もかかってしまったけれど、まともに動き始めたときには
「自分で自分をほめてあげたい」と思うくらい感動しました(笑)
だから HDDも自力で取替えてみようという気になった。

ただ、たったそれだけでもこんなに苦労したのに、
自作にどれくらいの苦労がいるのだろうと考えると
ひいちゃいますね。
「楽しい」以上に その苦労に耐えられるかどうか・・・(苦笑)

今 ゲートウェイのパソコンを2年使って、
そろそろ 買い替え時かなとは思うけれど、
インターネットといくつかのアプリだけしか使ってない現実。
セレロン400MHZ、メモリーが128KB、HDも8Gで十分。
パソコンのグレードアップと現パソコンの下取りの打診が
ゲートウェイさんからきたのだけど、どうしたものか・・・
[11]SOLDAM萌えさんからのコメント(2001年08月25日 21時49分49秒 ) パスワード
  

ゲートウェイ?
ソーテックよりはましですね。
そう言えば小倉の魚町にあったゲートウェイのショップどうなったんだろう。
いずれにしても下関で自作派は少ないようです。
最近では自作も良質のパーツから得体のしれない出所のバルクまでその楽しみ
方にも幅が出てきています。
マザーなどのマニュアルも日本語化が進んでいまし。
入門用としては、CPU、HDD、メモリだけを取り付けるベアボーンキットがAOPEN製の物でも3万くらいで売っています。
cleron800MHzでHDD30GB、メモリ256MBDIMM(133MHZzCL3)
だったら7万円以下で組み立てることが可能かと思います。
バルクで行けば5万以下も夢ではありません。(笑)



[12]bakuhooさんからのコメント(2001年08月25日 22時29分08秒 ) パスワード
  

最初の質問からは少し離れた書込みになるとは思うんですが・・・。

自作もさほど安くなるとは思いません。
安く仕上げようと思うなら直販のやつを購入するの1番いいかと思います。

僕は今年の4月にPC(デスクトップ)新調したんですが、¥価格.COM¥でパーツの値段を調べたり、いろいろ自作するべく調べたんですが結局はそれに落ち着きました。

有名所ではストームとかがいいのかな、ちなみに僕はサイコムというメーカーから購入しました。

参考までにスペックと値段を下記しときます。

CPU:デュロン850MHZ
メモリ:128MB
HDD:30GB、ATA−100対応(勿論マザボも対応)
サウンド:オンボード
VGA:GeForce2MX 32MB
CD−ROM:52倍速
モニタ:17インチCRT

それにSCSIとモデムをつけてOSに98SEを同時に購入して、消費税、送料込みで¥129、129−でした。
[13]fumichanさんからのコメント(2001年08月26日 03時19分24秒 ) パスワード
  

>cleron800MHzでHDD30GB、メモリ256MBDIMM(133MHZzCL3)
>だったら7万円以下で組み立てることが可能かと思います。
>バルクで行けば5万以下も夢ではありません。(笑)


  うーん、マックのレベルをはるかに越えてるわー



[14]最近安くなったねーさんからのコメント(2001年08月26日 04時07分06秒 ) パスワード
  

価格\35,800
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/p0601.htm

OS付きというところが良いですよ。
なにせ、WindowsMEだけでも相当な価格ですからOS込みだと
新品でこの価格なので、割り切れば買いかも。

[15]infinityさんからのコメント(2001年08月26日 21時07分24秒 ) パスワード
  

>なにせ、WindowsMEだけでも相当な価格ですからOS込みだと
>新品でこの価格なので、割り切れば買いかも。

WinMeなら期間限定版が3000円〜5000円で購入できます。
アキバでは1000円(投げ売り?)のお店もあります。

さすがにWin2kは高いですが。(笑)
[16]SOLDAM萌えさんからのコメント(2001年08月27日 10時16分49秒 ) パスワード
  

自作はそう言ったところと比べると確かに割高感がありますね。
でも、ちゃんとしたところ選ばないとエライ目に遭うのも否定できません。
買ったはいいけどソー*ック以下だったなんて話はよくあるようです。

添付のアプリまで入れるとF通やNのましてCOMPなんかには敵うべくもありません。

でも、自分の思い通りに好きなパーツで組み立てるところが堪えられないんですね。
マニアの世界に入っているのかも

ハンドルにあるように私もケースは星野金属なんて拘っています。(笑)
今時ケース数万投資するのもばかげた話ですが、これはこれで自己満足の世界です。
こういった楽しみが自作の醍醐味といったところですね。



[17]期間過ぎてるけど?さんからのコメント(2001年08月27日 17時09分32秒 ) パスワード
  

>WinMeなら期間限定版が3000円〜5000円で購入できます。
>アキバでは1000円(投げ売り?)のお店もあります。

あのー、その店教えてもらえませんか?
掲示板で皆さんにお知らせしては?
それとも、秋葉原まで行かなければ買えないものでしょうか?

秋葉原に行くだけで、PC1台買えるので、できれば通販で。

[18]SOLDAM萌えさんからのコメント(2001年08月29日 16時26分29秒 ) パスワード
  

見かけなくなったと思ったら・・・
日本から撤退しちゃうんですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010829-00049512-reu-bus_all

こりゃ、デルなんかも時間の問題かな

中途半端ブランド系は、今後益々ヤバイですね。
自作するか国内メーカーS,F,Nのいずれかにするかが無難な時代になって来たようです。
牛もデルもマザー&筐体が自社製なので自作機みたいに潰しが利きそうにないですし。

[19]バボラさんからのコメント(2001年08月29日 17時06分52秒 ) パスワード
  

デルは1人勝ちしているように聞きましたが、どうでしょうね。
私はデルユーザーなので頑張ってほしい・・・。
デルの私のマシンはマザーがほとんどインテルのOEMらしいですよ。
667Mですが1Gに換装できますし。
全世界的にIT不況でしょうか。
[20]バボラさんからのコメント(2001年08月29日 17時12分25秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年08月29日 17時13分02秒
[21]バボラさんからのコメント(2001年08月29日 17時13分49秒 ) パスワード
  

追加します。
ゲートウェイのWebも閉鎖されていますね。
しかし唐突ですね。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.