アクアジャンクション 式日 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101006 投稿日:2001年08月19日 01時22分44秒  パスワード
 お名前:桜井有紀
ウィルスに感染!1万円は支払って当然??
キーワード:ペットショップ
コメントの種類 :質問  パスワード

一の宮にあるペットショップでM.ダックスの子犬を買って帰ったら、次の日に子犬の具合が悪くなり病院に連れて行きました。すると、パルボウィルスに感染していると言われ、即入院。そのまま数日後に死亡してしまいました。
どうやら、店側が子犬を仕入れたとき既に、そのウィルスに犯されていたようです。
支払い金額19万円を支払うより早く子犬が死亡したため、損害は手付金の一万円だけだったのですが、果たして私たちは一万円を支払うべきだったのでしょうか?
一年間は伝染の危険性が高いと獣医に指摘されたため、我が家は新しく犬を飼うことを諦めました。しかしその事で店側はかなり腹を立てているので、もう請求をするつもりはないのですが、未だに??です。
これって当然なのかな?

(全1項目)[投票総数:17票]
順位 票数 グラフ  
117
.100.0%
感染させた責任があなたに無いのなら支払う必要は無い。
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]若旦那さんからのコメント(2001年08月19日 10時16分30秒 ) パスワード

はじめまして。
これっておかしな話ですよね?
ウイルスに感染していたなんて、飼い主にこれからなる側は、分からない訳ですし、
しかも、買った数日後に死亡・・・って、犬を飼うのは大変だし、高額なワンちゃんもいる訳ですから、それなりの気持ちで買いに行かれた訳ですよね。

「・・・その事で店側はかなり腹を立てているので、」という一文は
商売人として、このペットショップから誠意が感じられませんよ。

支払い金額19万円を支払うより早く子犬が死亡したため、損害は手付金の一万円だけだったのですが、果たして私たちは一万円を支払うべきだったのでしょうか?

この一文も「損害」というのは、店側に対してなんですか?
って事は小犬が死亡したのは、買った方の責任という訳なんですかね。
益々おかしいというより、やり場のない気持ちにならざる得ませんね。

[2]がんばってねさんからのコメント(2001年08月19日 11時52分35秒 ) パスワード

>一年間は伝染の危険性が高いと獣医に指摘されたため

ということは、そのお店で犬を買うのはあぶないのかな?
[3]とりあげかっきいさんからのコメント(2001年08月19日 22時21分24秒 ) パスワード

桜井有紀さん、買った子犬がすぐに死んでしまったとは お気の毒でした。。。

知り合いが 先月同じペットショップで 7万円の子犬を買ったそうですが、
やはりすぐに具合が悪くなり(同じ病気のようですね)、獣医に入院。
「生死は五分五分」と言われたそうです。幸い元気になって退院したそうですが
4日間の入院で 数万円かかったそうです。。。

生体保証(?)と言って子犬の値段の 何パーセントかを 支払っていれば
病気になった場合に 保証があるのだそうですが、
知り合いは その生体保証のお金を払っていなかったので
そのお店に クレームをつけても何の対応もなかったと カンカンに怒っていました。

もしかして そこで売っている犬は みんなそのウイルスに
感染している可能性が高いのでは。。。
これって 保健所(ですか?)に連絡した方がいいのではないですか???
[4]匿名さんからのコメント(2001年08月19日 23時59分36秒 ) パスワード

生命を「モノ」としてお金に換算してかんがえるのは???ですね。

「1万円」が高い・安いの問題ではなく、「動物」であれ「生命」を
モノ=「お金でカタがつく」というような考えは???ですよ。
[5]桜井有紀さんからのコメント(2001年08月20日 00時09分58秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年08月20日 00時10分29秒
[6]桜井有紀さんからのコメント(2001年08月20日 00時48分23秒 ) パスワード

とりあげかっきいさんへ

私が買ったペットショップも「生体保証」を売りにしていたので、おそらく同じ店ですね。
でも、そのお友達の子犬は元気になって戻ってきたそうで、本当に良かったですね。
うちは生体保証と併せて、医療費が半額になるという健康保険の方にも、契約書の記入を済ませていたのですが、店側の保険の手続きがまだ出来ていなかったらしいです。
うちは買ってまだ一日ということで、病院が医療費はペットショップの方に請求すると言ってくれたのですが、そのことで後々ペットショップ側は「こちらの被害も考えてみなさい。あなたたちはうちの店に感謝が足りない。」と、怒ってるんですよね。
しかし、広告などでしきりに「100%健康な犬を提供」という宣伝文句を多用していますし、お店の方はパルボウィルスに感染していることは数百分の一の確率だと断言していたので、うち以外でも被害をだしていたなんて、びっくりです。

がんばってねさんへ

一年間は感染の危険性が高いと言われたのは、ペットショップではなく、我が家のことなんです。紛らわしい言い方をしてしまってすみません。
でも、とりかげかっきいさんのお友達の例もありますし、やはりペットショップ自体あぶないですよね。
我が家に子犬が居たのは一日だけですが、このウィルスは生命力が強いので、最低一年間は免疫のない犬を家に入れるのは非常に危険らしいんです。獣医さんの話では、我が家が子犬を飼うには、一年待つか、ワクチンを打った生後4ヶ月以上のある程度免疫力のついた犬を選んだ方がいいとのことでした。
それを聞いてショックを受けて、お店の方に、お金のことよりも小さな子犬が飼いたかったのに飼えなくなってしまったことが悲しいと言ったところ、お店は全ての犬がウィルスに感染して死ぬわけではないと力説して、新しい子犬を買うよう強く勧めてきました。それを聞いて、正直子犬が飼いたくて仕方がなかった私はかなり迷いました。しかし、また飼い犬がウィルスで苦しむのを見るのは耐えられないし、子犬にも申し訳ないと思い、はっきりと断りました。
すると、お店の主人の態度が豹変して、罵詈雑言の嵐!理不尽だと思いつつも話にならないと思い、一万円のことは諦め、それ以後店には行っていません。

若旦那さんへ

そうなんです。子犬が死んでしまったのは仕方がないことだと思いつつも、何かやり場のない気持ちが募ってしまって・・・
このウィルスには潜伏期間があるのでうちで感染したはずはないのですが、店側は、生き物を買った以上、一歩でも店を出たら後のことは客側の責任だと言うんです。
これって何かおかしいような気がするのですが。
そのことに反論すると、
「一万円しか払っていないのに、自分たちの都合のいいことばかり言うな。多額の損害を受けたうちの店の立場にもなってみろ。」
と、逆に怒られてしまったのですが、それってうちのせい??
ウィルスに犯された子犬を客に売ってしまった、店側の体制のほうに問題があるのでは・・・と、思わずにはいられません。

長々とすみません。なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、皆さんの意見を聞いて、なんだか少し胸のつかえがとれたような気がします。
有難うございました。

[7]がんばってねさんからのコメント(2001年08月20日 02時37分00秒 ) パスワード

>生命を「モノ」としてお金に換算してかんがえるのは???ですね。

「1万円」が高い・安いの問題ではなく、「動物」であれ「生命」を
モノ=「お金でカタがつく」というような考えは???ですよ。

全くその通りだと思います。しかし、商品として販売して商売している以上、
お金や保証などの責任はあるとおもいます。
潜伏性のウィルスが原因ならばなおのことでしょう。
このお店の言い分は法律上まかり通るのでしょうか?
私としてはこの先、このお店でまた同じようなことがおこって悲しい思いをする動物好きの方達が現れないことを祈るばかりです。
[8]若旦那さんからのコメント(2001年08月20日 09時02分04秒 ) パスワード

がんばってさんに同感です。
一概にペットショップ側だけを否定する事は好ましくないと思いますが、

「一万円しか払っていないのに、自分たちの都合のいいことばかり言うな。多額の損害を受けたうちの店の立場にもなってみろ。」
この一文はビックリですよ。
確かに商売上、仕入れ(商品)が発生し
売上上代(価格)が発生し、それを購買し粗利が発生する訳ですから損害を受けたりする事は必然的に興る訳で、そのために高額な商品を扱う場合店側も保険に入って
そのリスクを最小限にするもんですが・・・・(一般例です。)

ましてや、「・・・都合のいいことばかり・・・」の一文なんて、わずか1週間も
飼ってもいないのにそんな言葉もあんまりですよ。扱うものは違えども、同じ
商売人としては、絶対におかしい!ペットたちの健康管理も曖昧な上、妙な責任転換
私的には、お金のうんぬんより。ペットを管理する上と商売にしているショップ側の
運営管理に疑問があります。だって同じ事が繰り返されるわけですから。

[9]MAXさんからのコメント(2001年08月21日 00時58分28秒 ) パスワード

私は、以前(16年くらい前)ゼミブリーダーをしてました。
今はてっきり見なくなったシベリアンハスキーという犬種を繁殖していました。
ハスキーというのは子だしが良いんでいっぺんに8頭前後を生みます。
私の場合は繁殖する上で、まず、母犬になる犬にワクチンの追加接種を行いそれから
交配してました。生まれてくる子犬は、母犬の初乳で免疫を取り入れます。
そして、母犬からもらった免疫はだいたい45日〜長くて90日程度力を発揮しています。子犬を新しい飼い主に手放すのは50日から60日で手放します。必ず45日で最初のワクチンをこちらで負担してわたしていました。個人的にはペットショップで犬を買うのは反対です!しかしペットショップで購入する場合は、ワクチンの接種日、寄生虫の駆除など細かく聞いた方がいいです。
それと、この子犬を繁殖した人の名前や連絡先など・・・繁殖先をご自分で見て見るのも結構察しがつきますよ!
[10]若旦那さんからのコメント(2001年08月21日 15時30分10秒 ) パスワード

MAXさんのコメントは、勉強になりました。
私も犬好きで、(商売柄中々お世話ができないので飼えませんが)
娘が大きくなったら飼いたいと思っていた矢先のないようだったので、
今回のレスは勉強になります。
[11]長州のはずれさんからのコメント(2001年08月21日 17時51分16秒 ) パスワード

こんにちは、お邪魔します。

たった1日ぐらいしか かわいがってあげられなくて、本当に残念でしたね。
各ブリーダーやペットショップは、予防接種等の健康管理をちゃんと行っては いないのでしょうか?

> しかし、広告などでしきりに「100%健康な犬を提供」という宣伝文句を多用し  ていますし、お店の方はバルボウイルスに感染していることは数百分の一の確率  だと断言していたので、うち以外でも被害をだしていたなんてびっくりです。

という事は広告を掲載する上で違反の対象にはいるでしょう。短く言えば詐欺行為だし、犯罪ですよね。

> 獣医さんの話では、我が家が子犬を飼うには一年待つか、ワクチンを打った  生後4ヶ月以上のある程度免疫力のついた犬を選んだ方がいいとのこと。

貴方は、一の宮のペットショップのせいで今後飼う犬に制限がついたのですね。それなのに再度、購入させようとする店側の厚かましい態度も許せませんね。

> お店の主人の態度が豹変して、罵詈雑言の嵐!理不尽だと思いつつも話になら  ないと思い、一万円のことは諦め、それ以後店には行っていません。

> ウイルスに犯された子犬を客に売ってしまった、店側の体制のほうに問題があ  るのでは・・・と、思わずにはいられません。  

一万円を諦めない方法がありますよ。
 売るほう側のいいかげんなやり方で、飼い主も決まりこれからすてきな人生?が始まっていた筈の、かわいい子犬が天国に召されるのはゆるせませんよ。店側の対処にも、猛省して欲しいですよね・・・。

山口県消費生活センター (山口市)(土、日、祝、祭は休み)
 TEL(083)924−0999
 8:30〜17:00

jaro (社)日本広告審査機構  ( 土、日、祝は休み)
 9:30〜17:00
 TEL(03)3541−2811
  FAX (03)3541−2816
 http://village.infoweb.ne.jp/hamura/sokone/s_ann/jaro.html  
  住所、氏名、広告の問題点、広告氏名や、商品名、サービスの名称、新聞名と
 広告掲載日等をお知らせ下さい。  

私も以前、某マンション広告に掲載されていたのを信じて、広告の記載してある 通りに実行したのです。しかし会社側が、「担当者が変わってよく分からない。担 当者は今いない。責任者は東京へ出張だ。」
 の回答だけで、状態が改善しなくて困っていました。
  そんな折、山口県消費生活センターに広告どおりではなかった事、私が当然頂か なければ筋が通らないことをお話しました。すると相手先に電話して下さり、某社 営業部長が、必要なものとは別に粗品のようなものを3種類持参して、わびを言い に家へ来ました。

このままでは、何回も思い出す度にくやしい思いをしませんか?
 相手が悪いのに、くやしい思いをひきずるのは貴方なのですよ。

[12]長州のはずれさんからのコメント(2001年08月21日 18時03分33秒 ) パスワード

ジャロのホームページが誤りのようです。
申し訳ありません。
jaroでインターネット検索してください。本当にすみません、あー恥ずかしいしちゃった
[13]桜井有紀さんからのコメント(2001年08月21日 18時16分22秒 ) パスワード

MAXさん有難うございます!
私もこのことがあってから、いろんな人に話しを聞き、店よりもブリーダーさんから譲ってもらうほうが、安心だということを知りました。
先日、友人が県内のブリーダーさんからM.ダックスをもらったのですが、徹底した健康管理と慎重な引渡しのもと、とても安心して飼い始めることが出来たそうです。
ブリーダーさんは、自分の犬に自信と誇り、そして愛情を持っているからいいですよね。
今回の件に関しては、本当に自分自身勉強不足だったと、深く反省しています。
情けない話ですが、「家の中で飼える小さな室内犬を飼いたい・・・ペットショップで血統書付きの犬を買えば安心だろう」程度の認識しか持ち合わせてなかったのです。
とりあえず下見にと思って入ったそのペットショップで、その子犬に一目ぼれしてしまい、衝動買いをしてしまったのです。私としては、連れて帰ったその晩に名前を付け、これから始まる犬との長い生活や子犬の成長を思い、期待に胸を膨らませていたのですが・・・
その犬は、生後43日でまだ一度目のワクチンも受けていない子犬だったのですが、無知だった私は、お店の方の繰り返す“安心の総合サービス”・“すべて検査済”という言葉を鵜呑みにし安心しきっていたのです。
発病後、お店の人に、検査済みだったのにどうしてウィルスや寄生虫(病院の検査で寄生虫も見つかったのです)に気付かなかったのかと訊ねると、検査で全てわかるわけではないとの返答。(?)
また、その犬の仕入れ先を詳しく聞くと、鹿児島から送られて来たけど、それ以前の出身地は海外であるということ以外わからないと、堂々と言ったのです。疑問に思い、「血統書はないのですか?」(恥ずかしいことですが、それまで聞くのをすっかり忘れていたのです)と聞くと、「まだ送られてきていません」と言われてしまいました。
これで、どうして“100%健康な犬”なんて宣伝文句が使えるのかと不思議でたまりませんが、やはり消費者の側にも確かな目をもつ必要がありますよね。
お店の管理体制のズサンさに呆れるとともに、自分の愚かさにむなしくなります。

単なる商売ではなく、お店もブリーダーさんのように誇りを持ってくれればと思います。

今回のことで再確認したのは、過剰広告する店と不必要に他店の文句を言う店はヤバイということでしょうか。(笑)
これから愛犬を飼おうと思っているみなさん、十分気をつけてくださいね。

若旦那さんも犬が好きなんですね!
私も犬大好きです!!
娘さんはおいくつなんですか?

あれ?こんなプライベートなコト聞いてよかったのかな?(汗)
なにぶんネット初心者なもので・・・
不適切であればどうぞ無視してくださいね@

[14]桜井有紀さんからのコメント(2001年08月21日 18時59分30秒 ) パスワード

長州はずれさんへ

私の下手な文章から、やるせない気持ちをよく理解してくれてありがとうございます。また、大変親身になってくれて、とても嬉しいです。

『jaro』って、よくテレビCM等で流れてるヤツですよね。初めてだと本当に電話して良いものか不安なんですよね(笑)
でも、HPなら気軽に見ることが出来ますし、是非一度のぞいてみようと思います。

確かに、今後また同じような事が繰り返されないためにも、泣き寝入りはよくないのかもしれませんね。
犠牲になる犬たちのためにも、私も店側には、是非!猛省を望みます。
この期に及んで店の損害がなどと言っているようでは絶対ダメですよね。

[15]MAXさんからのコメント(2001年08月22日 01時10分09秒 ) パスワード

MAXです!度々もうしわけありません!

<その犬は、生後43日でまだ一度目のワクチンも受けていない子犬だった。

この場合は、その子の親(母犬)の飼い主がいけません!
生後43日ですと、母犬が交配する前に、ワクチンの追加接種をしていれば、こういう事態は防げたはずです。

<発病後、お店の人に、検査済みだったのにどうしてウィルスや寄生虫(病院の検査で寄生虫も見つかったのです)に気付かなかったのかと訊ねると、検査で全てわかるわけではないとの返答。(?)

検査でほとんどわかりますよ!人間の医学と獣医学は、ほとんど平行線で進化しています。寄生虫などは、親から感染してくるのがほとんどなんで、まず、生まれてくる子犬は回虫を筆頭にほとんどの子犬は感染しています。回虫は子犬でも糞をよく見れば肉眼でもわかりますよ!それにこのペット屋さんは、多分きちんとした獣医さんに検査をしてもらっていませんね!

<また、その犬の仕入れ先を詳しく聞くと、鹿児島から送られて来たけど、それ以前の出身地は海外であるということ以外わからないと、堂々と言ったのです。

ここのペットショップはあくまで商売優先主義がバレバレですね!

<疑問に思い、「血統書はないのですか?」(恥ずかしいことですが、それまで聞くのをすっかり忘れていたのです)と聞くと、「まだ送られてきていません」と言われてしまいました。

こりゃまたビックリです!繁殖する場合、普通、ジャパンケンネルクラブという
血統書を発行してくれる団体に、まず、交配相手の雄犬、その飼い主、生まれてきた
子犬の雄・雌その他毛色などを記入して一胎子登録をします。上記内容をしっかりと考えてみると、確かにペットショップもいけないのですが、繁殖した人間がもっと悪いですね!生まれてすぐに一胎子登録を申請していれば、30日もあれば送られてくるはずです!多分今も昔もさほど変わらないと思うので、私も過去の記憶でカキコしますが、ペットショップでもブリーダーでも子犬を新しい飼い主に手渡すときに、一胎子登録書を(借りの血統書)渡して、新しい飼い主が一胎子登録書に自分の名前などを記入して、ジャパンケンネルクラブに血統書の名義変更ならびに登録をするのが当たり前です。

長くなって申し訳ありませんが、最後にこれから犬などを飼おうと思っている人にアドバイスです。
新聞にペットのコーナーがあります!
それを逐一見て、自分の購入したい犬種が載っていれば、まず、そこに電話してみるのです。良い飼い主、悪い飼い主が100%ではないでしょうが、相手の電話口から聞こえる声で、(言葉)ある程度判断出来ると思います。遠方の場合は、相手様にその子の写真を送ってもらうとかしてみるのも良いですよ!因みに私はその逆でしたけどね!(写真を随分と送りました!)繁殖していた立場で言いますと、子犬達は我が子同然ですから、写真を送ってください!とかいう人の方が、責任をもって飼おうと思っていると判断していました!そう言った意味でも、ペットというのは一生のパートナー(犬からすれば・・・)ですから、ブリーダーで購入するのをお勧め致します!
[16]ひのっぴーさんからのコメント(2001年08月22日 23時37分34秒 ) パスワード

MAXさん、ありがとうございます!
勉強になりました。

桜井さん、がんばって下さい。

悪質業者は許せませんね!

[17]れのんさんからのコメント(2001年08月23日 14時52分32秒 ) パスワード

桜井有紀さんはじめまして。私がとりあげかっきいさんが言っていた知り合いです。その犬はもしかして7月20日に買いましたか?家の犬は7月20日にシェルティを買いました。そして、3日後入院しました。私が犬を買うときにMダックスを買っていく人がいたのでもしかして桜井有紀さんかと思って書きました。やっぱり一の宮のペットショップはだめですね!ではまた(^−^)
[21]桜井有紀さんからのコメント(2001年08月24日 22時24分14秒 ) パスワード

MAXさんへ

遅くなってしまいましたが、専門的なご意見有難うございます。
MAXさんの話を聞いて、なんだか救われたような気がします。
あのお店はこちらに知識がないことをいいことに、まるでうちが全て悪いような言い方ばかりしていたので・・・
こちらもはっきり反論できない手前、正直とても辛かったんです。

下熱の方は皆さん本当に親切で、とても感謝しています。
有難うございます o(^O^)o

[22]れのんさんからのコメント(2001年09月25日 21時45分31秒 ) パスワード

お久しぶりです!
レノは元気です!
(^−^)
[23]いちごさんからのコメント(2001年09月26日 17時50分32秒 ) パスワード

ウィルス感染してるワンちゃんが一日居ただけで
一年間も危険なの?
だったらそのペットショップに来る子犬たちは
どんどん感染していくんじゃないんですか?
だって飼うまで何日もそこにいたんじゃない?
保健所に問い合わせてあげたほうがよくないかな・・・
でもそういうことすると営業妨害とか言われるの?
これからも感染する犬が増えるのは可哀相すぎる・・・
私も犬飼ってるのですごく心配です。
だれかどうにかしてあげられないのかな・・・
[24]MAXさんからのコメント(2001年09月28日 00時03分38秒 ) パスワード

パルボウイルスって結構しぶといのですが、
子犬たちは、たいがいが?母親から免疫をもらいます。
母犬がワクチンを打っていなかったら、ちょっと
マズイかも・・・?
多分そこのペットショップ屋さんも、そういった事故
が現実起きているので衛生面も含めて、頑張っている
んではないかと期待しています。
追伸〜パルボウイルス感染症はワクチンを打っていたら
   100%感染しても発病はしません。ワクチンを打っている飼い主
   の方々、安心して下さいね!
[25]不思議発見さんからのコメント(2001年09月28日 19時24分56秒 ) パスワード

僕も動物大好きです。
だから、今回のレス大変残念に感じました。
ただ、考えようと言うか少しでもプラス的に考えるとして、たった一でも、その子犬的に考えて、暖かい家族と愛情をそそいでもらった。そして悲しんでくれる・・・
そんな ひどいベットショップで最後を迎えることを思えば極論 幸せだったかも、しれません。勿論 諸問題や問題の本質は全くの別問題として考えるとしての話ですよ。飼い主さんには全く持っておかけする言葉も見つかりません。
ただ、時期が来ればまた動物たちと暮らすことも考えてあげてください。
きっと、あなたの暖かい愛情を待っている動物たちがいますよ。(^^)
ちょっと的外れのレスになったことお詫びします。
[26]ぷりおんさんからのコメント(2001年09月29日 09時51分33秒 ) パスワード

パルボウイルスも怖いけど!
ペットフードも怖いですヨ!!!
北海道の狂牛病騒ぎで、肉骨粉が入った配合飼料をウシには与えることは禁止されましたが、ブタに与えることは許可されてます。
しかしプリオンの感受動物は、人、サル、ヒツジ、マウス、モルモット、ハムスター、ネコ科動物と言われているだけで、感受動物はまだまだ見つかると思います。発症しても、個体疾病なので、人に空気感染や接触感染しないとは思いますが、ペットを飼っている人は要注意です。ペットフード、ドッグフード、キャットフードにはウシの肉骨粉や骨由来のカルシウム製剤などが入っています。
ペットフードって中にはとてもおいしーのがあったりして、スナックがわりにしてたけど、今からでもつまみ食いはやめておこう!!発病まで10年かかるんで早く特効薬がみつかると良いんだけど!!ウズウズ ×⊂∵⊃∀∬だけど普通のスナック類の中にはカルシウム強化食品があるけどこれもあぶないのでは!!と心配です。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.