[1] | さんちゃんさんからのコメント(2001年08月06日 01時37分31秒 ) | パスワード |
はて?そうなのですか!
わたしは、基準は銘柄です。
あそこは、ジョモと、日石三菱(横文字にかわったですね)
だったかな?
どちらでもいれないです。
ただ、いままでは〇光党だったけど、現金会員のカードが
やむ得ない理由で紛失してしまって
再発行をお願いしていたら散々待たされたあげく、はがきがきました。
すでにカードをお持ちになっていますから発行されませんとあった。
契約会社(最初に発行したGS)で事情を説明してから
お願いしていたのにがっかりです。
だからいまは〇光では入れないです。
たとえ、〇光しかなくても!
ガス欠寸前だったらやむえず最小限の範囲でいれるかも?
いままでは、わざわざ遠くまで(出光)入れにいっていたのにね!
ドライブにいっても〇光で入れたくて我慢までしていたのにね。
近くのスタンドより〇光ってかんじだったんだけど・・・・
これからは、新たに決まったブランド(石油会社)を検討中です。
でも、特に理由もないんだけど、なんとなく
基本的に好まないブランドもあるけどね。
たまたま、スタンドでの応対がよかったとかで
きまってしまうこともあるんだけどね。
〇光にかぎらず、看板つけてるとそこのGSで
そのブランド全体のイメージにつかがってしまうから
ある意味、責任重大かもね!
安いことは消費者にとって良いことだけどね。
でも、そのためにサービスを省くのは仕方ないけど
応対は誠意ある態度で接してくれると嬉しいだけどね。
答えになってなくてごめんなさい。
[2] | バボラさんからのコメント(2001年08月06日 12時05分05秒 ) | パスワード |
報道によればフルサービスのGSは減って
セルフサービスのGSは増えているそうです。
この2点はフルサービスですけどあの値段ですよね。
あの辺りは相当競争激しいのでしょうか。
ちなみに1回ICよりの店で入れました。
[3] | あああさんからのコメント(2001年08月06日 16時07分45秒 ) | パスワード |
業界用語でガソリンの事を玉(ぎょく)っていいます
メーカ玉と業転玉(業者間転売)の違いじゃないの!?
因みにアノ価格だと両方業転玉だろうね
どんなに負けてもメーカー玉は95円だから
それ以上負けると、大赤字ですから・・・
手前はJOMOで奥はノンブランド
僕はノンブランドの方で毎回満タンにします
可愛い子がいるから
[4] | うぷぷさんからのコメント(2001年08月06日 22時38分18秒 ) | パスワード |
オレは新下関側の店で夜でているジジイがムカツク。
なんか年取っているだけのプライドが抜けきってない
感じだよ。
お礼も言わないしね。
[5] | TAKEさんからのコメント(2001年08月07日 00時14分03秒 ) | パスワード |
僕はレースをしてるんで、ガソリンは結構気を遣って入れます。
もちろんレースの時はサーキットのレースガスを使うんですが(規定で)
普段は○石でハイオクを入れます。最近新しい減摩剤が入ったのが出ましたが、
チューニングされたエンジンは元の方がパワーが出てました。
ちなみに ○石は101〜102オクタン ○ョモ、○光は100〜101オクタン ○ェルは98〜99オクタンです。(すべてハイオク)
[6] | バボラさんからのコメント(2001年08月17日 15時41分08秒 ) | パスワード |
今度は典礼会館に近接する2つのスタンドが89円で
やってますね。
最初はどちらかだけでしたが、他方も追随しましたね。
下関市内では下関ICから長府のバイパスに
並ぶGSが一番競争激しいでしょうか?
[7] | 下関太郎さんからのコメント(2001年12月18日 10時53分17秒 ) | パスワード |
セルフ店が乱立!
[8] | 将軍さんからのコメント(2001年12月18日 20時04分41秒 ) | パスワード |
他地区で、ガソリン入れたら、やたらと高く感じるよね〜!!
実際!高いか?? (笑)
あと、品質は問題ないのかなぁ〜??<例のスタンド
詳しい方、おられませんか??
[9] | nyaoさんからのコメント(2001年12月18日 20時48分36秒 ) | パスワード |
ご存知と思いますがオクタン価は燃焼速度の指標でもあります。
ハイオクタン燃料の方が燃費面で優れているのは、オクタンの濃度を高めることで爆発時の燃焼速度を落とし、じっくりと燃やすからです。当然ながらガソリンの配合成分が変わると燃焼速度も微妙に変化するため、そのガソリンの性能を引き出すためにはタイミングやプラグ出力を含め点火系統の調整が必要になります。逆もまた真なりで、高級プラグワイヤーで「燃えすぎて」過早爆発傾向が強まった2サイクルエンジンでは、ハイオクガソリンで症状を和らげることもあります。
<mono熱「Nologyホットワイヤー」を参照のこと>
して銘柄ごとの違いのほかにも、販売店チェーンごとの違いも存在するようです。学生時代スズキの2輪を自分で整備していた友人が、「販売店によっては結構品質が違うよ」と言っていました。ときに原付で片道100km以上走ることもあるので、販売店チェーンにこだわるのは難しいのですが、なるべく同系列のハイオク入れて大事に乗ってます。
[10] | 将軍さんからのコメント(2001年12月18日 22時23分46秒 ) | パスワード |
nyaoさんへ
そこんとこは、わっかてるんだけど・・・・・・・
(4サイクル車、自分でオーバーホールできるよ!)
ただ、一般の人達にとって、本当に「安ければいいのか?」って??
知ってる人は、当然、燃料によって、チューニングするのは当然だけど・・・
まっ、業転でも、メーカー玉でもいいけど、
「消費者をだます」事だけは、やめてね!!
(↑例の業者の事だけを言ってるんじゃないよ!)
全ての販売業者に言ってるんです!!(ガスに限らず・・・・)
【 下関を熱く語る!!一覧に戻る 】 |
|
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇ DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha. |