株式会社 エミ 大阪屋 くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100983 投稿日:2001年07月30日 16時17分04秒  パスワード
 お名前:若旦那
きらら博行ってきました
キーワード:子供連れにはよいかも
コメントの種類 :レポート  パスワード

今回家族で、きらら博に行ってきました。
意外と下熱で言われてる程よりか楽しんできました。

特に子供連れには、裏技を発見しました。
ホントお子様には最適!
きらら博では、ベビーカーの貸し出しもやっているのですが、
託児ルームの横にベビールームがあって
シャワーも浴びれるようになってました。
子供とシャワー浴びちゃいました。
海も山も動物もあり一日遊んじゃいました。

こんなに暑い日が続くと、子供が熱中症になるのが心配でしたが、
良いもの見つけたって感じです。

スタッフの方特に警備員と誘導係は、こんなに暑いのに、笑顔で迎えてくれて、
帰りは、ずっと手振ってくれてました。あれだけ大勢のスタッフが、
手をふってくれると、気持ちもよく良い休みでした。

[1]寝太郎さんからのコメント(2001年07月30日 23時37分22秒 ) パスワード
  

 宇部熱では、結構評判いいですよ。>若旦那
やっぱりこういうイベントっていうのは、始まってみないと
わからないもんです。

 ってことで、宇部熱でも書いてますが、9月15日にきら
らネットの主催でイベントやります。
かなりマニアックで濃いイベントなんですけど、いちお、小
さなお子様向けでもあるんで、もう一度来られるときは、こ
の日にぜひ(^^)

http://www.c-able.ne.jp/~herof/otakira/
[2]若旦那さんからのコメント(2001年07月31日 11時52分49秒 ) パスワード
  

こんにちは、寝太郎さん
お久しぶりです。お元気ですか。
多分もう2回(両親を連れて・・と家族で・・)行くと思いますので
9/15に合わせたいと思います。

[3]非文化人代表さんからのコメント(2001年07月31日 12時52分06秒 ) パスワード
  

山口きらら博、私の知る限り、行った人の評判はすこぶるいいですね。思ってた以上に楽しめたようで、もう一度行きたいという話もよく聞きます。私も行きましたが、暑かったけど、なかなか良かったです。
本を読まずにその本の内容を批判しても説得力がないわけですし(^_^;)、博覧会が始まった以上は、どうせ、無理やり買わされたにしろ何にしろ、せっかく券を持っているんだったらとりあえず行ってみるっきゃないでしょう。「10枚も手元にダブついていてよかった。だって10回行けるもん」ってなことになるかもしれませんよ(^_^;)。
マイカーなら下関から1時間で行けますし、サンデンのきらら博会場直行バスも、ちょうど天神行き直行バスと同じぐらいの料金で行くことができますし…。

って、私が宣伝してどうする?
[4]若旦那さんからのコメント(2001年07月31日 18時09分18秒 ) パスワード
  

現在では、17:00からは、ナイト料金で1,800円見たいです。
夜のレイトショーも面白かったですよ。(子供にはですけど・・)
今度は、きらら浜で泳ごうと思います。
[5]寝太郎さんからのコメント(2001年07月31日 23時47分45秒 ) パスワード
  

>若旦那

 では、9月15日はぜひ。
前もって言ってもらえれば、ゴジラかガメラの着ぐるみに入れる
という特典も・・・(^^;

#一応身長制限(160センチ前後)はありますが・・・
[6]若旦那さんからのコメント(2001年08月01日 17時55分40秒 ) パスワード
  

うひょー!
*前もって言ってもらえれば、ゴジラかガメラの着ぐるみに入れる
という特典も・・・(^^;
ゴジ・ガメファンにはたまらないですね!一度はいってみたかった・・・

でもそれって、ずーっと入ったりするんですか?
(・・・かなり辛そうですね・・・)

くー気になるなあ!

[7]wandaさんからのコメント(2001年08月01日 18時36分37秒 ) パスワード
  

ぶち楽しかったです>きらら博。
前評判に反して、スケールの大きさ、環境の良さ、などが素晴らしかった。
なんか以前には「つまらなそう」という声が多かったように思いましたが、
やっぱり見てみないとわからないものです>きらら博。
[8]寝太郎さんからのコメント(2001年08月01日 21時47分40秒 ) パスワード
  

>若旦那

>>でもそれって、ずーっと入ったりするんですか?
>>(・・・かなり辛そうですね・・・)

 さすがにずっとは無理だそうです。
熱さもありますが、あんまり長く入ってると酸欠になるそうな。
だもんで、一人10分程度が限界でしょうね。
ちなみに、ゴジラはミレニアムヴァージョン、ガメラはG3ヴァ
ージョンの予定です。
[9]若旦那さんからのコメント(2001年08月02日 10時52分29秒 ) パスワード
  

うひょ〜やはり、たまらない!どっちもいいですね。
スケージュールを努力してみます。
[10]バボラさんからのコメント(2001年08月05日 11時24分01秒 ) パスワード
  

新聞記事によると入場者数などお隣の北九州博を
上回っているようですね。
今年の猛暑では海浜にあるのが幸いしたのでしょうか。
来週はトライアスロンで入場します。
[11]さんからのコメント(2001年08月05日 16時19分26秒 ) パスワード
  

僕も行きました
[12]若旦那さんからのコメント(2001年08月05日 17時53分45秒 ) パスワード
  

連日の猛暑で、入場される方も、スタッフの方も大変だと
思います。トライアスロンも盛況に終わる事をここ下関で
お祈り申し上げます。
[13]寝太郎さんからのコメント(2001年08月05日 23時48分20秒 ) パスワード
  

>バボラさん

>今年の猛暑では海浜にあるのが幸いしたのでしょうか

 北九州もそうですが、福島のうつくしま博も猛暑が原因で客足が伸び
ないと関係者は嘆いてるようですね。
もちろん、山口も日中は猛暑が続いてますし、暑さについては条件は他
の2箇所と一緒ですから、他に理由はあるはずなんですが。
まあ、確かに日陰にいると結構涼しいんで、海のそばっていうのはポイ
ントは高そうですけどね。

 しかし、今日も暑かったですよ。
飲んだビールが片っ端から汗になって、トイレにもほとんど行きません
でしたもの(^^;

[14]若旦那さんからのコメント(2001年08月06日 07時55分12秒 ) パスワード
  

それって、ダイエット効果があるかも・・・
でも、3会場の博覧祭は、こう日照り続きだと、
地面の照り返しとかで、大変なんでしょうね。
[15]げんさんさんからのコメント(2001年08月06日 11時01分41秒 ) パスワード
  

私も行って見ました。
高速道路も快適だし、入場も退場も思ったよりは混まなかったです。

それから、ビールも旨かったけど、トイレに行かないと尿酸値が・・・
これはおじさん限定か(-.-)

まだチケットがあるから(・・;)
また楽しんできましょう。

雰囲気としては、境港の山陰夢港博覧会を思い出してしまいましたね。(^。^)
[16]若旦那さんからのコメント(2001年08月07日 20時18分03秒 ) パスワード
  

最近になって、お泊りになるお客様が、きらら博帰りだったり、
宿泊された翌日に行かれる計画のある方だったり、目にみえて、
予約が多くなった気がします。前評判や色んな噂を耳にしていた分、
正直期待していませんでしたが(関係者の方すみません)うれしい悲鳴です。
行ってもらう為にも、より良い情報を流せるように、心がけたいと思います。
[17]さんからのコメント(2001年08月14日 23時33分52秒 ) パスワード
  

実は、始まるまでどんなんなんだろうって
自分でもワクワクしてた関係者の一人です。(汗)
でもね、関係者としての予想以上にお客様からの
反応が良くって、嬉しいかぎりです。(^0^)/
こないだ、会場内を移動していたら、
お子様連れのお客様が電話をかけているところに遭遇しました。
「大人も子供にかえって楽しめるよ」
って言っていただいてました。
めちゃくちゃ嬉しかったです。

よろしかったら、遊びに来てください。
[18]祝100万人!さんからのコメント(2001年08月29日 20時23分58秒 ) パスワード
  

祝100万人!!
[19]行きたくないなぁさんからのコメント(2001年08月30日 19時22分12秒 ) パスワード
  

動員数100万人とは、どっかの国みたいでこわいな。
[20]寝太郎さんからのコメント(2001年08月30日 23時05分36秒 ) パスワード
  

 別に強制的に動員されたわけじゃないんですけどねえ。
(もちろん、一部は除いて)
[21]非文化人代表さんからのコメント(2001年08月31日 22時05分53秒 ) パスワード
  

>祝100万人!!

当初から目標として掲げていた200万人、どうなんでしょうかねぇ。9月のウィークデーの動き次第なんでしょうが、なんとも微妙なところですね。せっかく(少なくとも実際に行って体験した人には)すこぶる評判のよい博覧会なのですから、どうせなら、200万を若干の余裕でもってクリアして、気持ちよく閉幕したいものですね。
とりあえず、200万人以前の次ぎの区切りとしては、「祝山口県の人口規模達成!!」ってのはどうでしょうか(もう当局は考えていることかもしれませんが)。これは楽々といけるでしょうし、エポックメイキングでちょっと楽しみです。ちなみに、北九州博覧祭は苦戦のようですが、こちらも「祝北九州市の人口規模達成!!」だけは堅いでしょう。その点からすれば、博覧祭の方も、それなりにまずまずなのかもしれませんね。
[22]fumichanさんからのコメント(2001年08月31日 22時10分42秒 ) パスワード
  

 北九州博覧祭がやっと50万人達成したのにきらら博ではすでに100万人達成、おめでとー!
 最近涼しくなってきたので、やっと二人の子連れでもいけそうです。海水浴場もあるとのこと。帰りには車エビのおいしいのも賞味できそうで、行ける日を楽しみにしています。
[23]非文化人代表さんからのコメント(2001年08月31日 22時40分45秒 ) パスワード
  

fumichanさん、残念だけど、会場内での海水浴はもう出来ないようですよ(^_^;)。噴水みたいなところでの水浴びなら、しようと思えばできるでしょうけど。でも、秋は秋で、子連れでいろいろ楽しめますよ。
[24]寝太郎さんからのコメント(2001年08月31日 23時57分39秒 ) パスワード
  

>fumichan

 非文化人代表さんも書かれてますが、月の海での海水浴は26日で
終わってます。
まあ、ちょっと足をつけるくらいならできるでしょうけど。

 昨日の時点で約122万人だそうです。>非文化人代表さん
今週に入ってから平日でも2万5千人以上の来場者があり、一日中雨
だった昨日でも2万人だそうな。
やっぱり涼しくなったからでしょうね。
このペースが続くようなら、目標の200万人以上っていうのも有り
得るかもしれません。
[25]クララさんからのコメント(2001年09月01日 12時32分06秒 ) パスワード
  

きらら博の楽しみ方を知ってますか?クララ自身1回しか行ってないけど、家の子供達は、パスポ-トで3回もいってます、日頃、仕事がインドアなので、カンカン照りの中、太陽をいっぱい浴びて、汗だらだらで、尚かつ無料で一日中、子供に返って遊びたい、翌日股関節がガクガクになるほど....(爆)
共感していただけた方は、是非、恥ずかしがらずに、スケ-トボードとインラインスケ-ト&MBX(貸し出し無料)に挑戦!うまい方は中級、上級、クララみたいに、ド素人はビギナー会場で、子供に教えてもらいながら、また、ちょっと刺激が欲しい方は、ノリタカクンに!手取り足取り! おなかのでた、パパさん達とは違って、さわやか!好青年!奥様必見!たまに、かっこいいパパさんも?
スポ-ツドリンクはお忘れなく!
[26]zepさんからのコメント(2001年09月01日 21時26分14秒 ) パスワード
  

ちょっとした疑問!

何で海水浴26日までなのかな?
[27]非文化人代表さんからのコメント(2001年09月02日 01時44分58秒 ) パスワード
  

>何で海水浴26日までなのかな?

その頃になるとクラゲが出るから、とか聞いたことがあるような。
[28]PUKUさんからのコメント(2001年09月02日 01時48分28秒 ) パスワード
  

9月1日、きらら博に行ってきました。
始業式の日だし、少ないかな?と思ってたら、多かった・・・。

「やまぐち元気伝説」がとっても見たかったので、整理券(17時開場の)もらいに並ぼうとしたら、もう定員。(T_T)
今日は特別なくなるのが早かったということです。
2時すぎだったから大丈夫と思ったけど、甘かったです。
う〜ん、残念。

楽しそうなパビリオンは待ち時間が長すぎたり、子供の身長制限に引っかかったりだったから、のんびり見れるとこに入りました。

今日は「スターライトファンタジー」も入場制限があるということで、1時間前に会場へ。(すでに人はいっぱい)
20分のショーでしたが、花火やレーザー光線なんかがとってもきれいでした!

・・・とまぁ、そういうわけで、小さい子供(2人)連れだったので、の〜んびりといった感じで楽しみました。

今回はお客でしたが、24日には和太鼓で出演するので、また違った目で楽しめるかも。

あ、そうそう。

>何で海水浴26日までなのかな?

クラゲが出るからということらしいですよ〜。
[29]fumichanさんからのコメント(2001年09月06日 00時03分48秒 ) パスワード
  

 9月2日にやっとこさ行って参りました。2歳と1歳の子供連れなので行列のできてる『〜館』などはすべてパス!きらら博のマスコットたちのパレードの見物したりベビーカーごとのれるロープウエイ(?)に乗ったりしただけですが、この博覧会は本当、楽しいですね!!皆さんの言っていた意味がわかりました。多くの企画が催されているため、『〜館』に入らずとも山口県内のいろんな市町村が、それぞれの特色で盛り上げようとしているのが伝わってきます。

 アジアの異国料理が楽しめるコーナーもわくわくしました。テーブルが少なく座るのに少し待ちましたが、料理には満足!

 外国の物産ブースに出店していたロシアのコーナーでは、なぜか『干支ストラップ』が売られていましたが、???でした(笑)物産ブースでは好物のキムチをたくさん買いましたが、タコキムチ、これうまい!。スーパーのとは別物です。もっと買っとけばよかったです。

 子供はベビーカーに乗ってるだけでは退屈でしょうから、網のアスレチックのほうで遊ばせました。

 あと、子供の似顔絵を書いてもらいました。

 きらら博は、山口県人のお祭りです。そう思いました。お祭りだから楽しいし、また来ようという気になる。しかも期間限定でいつまでもやるわけでない。だから限られた期間で完全燃焼したくなる…きらら博に来てよかったです。
 
[30]若旦那さんからのコメント(2001年09月08日 21時33分58秒 ) パスワード
  

9月に入りまだまだ不安定な天候ですが、来週「きらら博」に
行ってきます。今度は時間を作ってゆっくり行こうと思います。

もう海には入れそうに有りませんが、「元気伝説」を見ようと思います。
[31]さんからのコメント(2001年09月11日 14時09分38秒 ) パスワード
  

若旦那さん!
元気伝説、あっという間に整理券なくなってます!
配り始めて、並んだ人で配布終了っていう状態が毎回のように
続いてます!気をつけてくださいね。

9月に入って、気候が良くなったせいか、
それとも中旬にある体育祭等を避けるためか、
おかげさまで入場者がめっちゃ増えてます。

来られるときはお気をつけてどうぞ。
[32]きなこさんからのコメント(2001年09月12日 21時33分26秒 ) パスワード
  

今、「元気伝説」の整理券待ちの列がドーム一周しています。
3200人の定員のところを、むりやり3800人入れているみたいです(笑)
整理券の配布は、公演が始まる3時間前です。
(14時の公演だったら、11時に配布)

9月に入ってから、お客さんは、激増です。
鳥取であった博覧会もそういう傾向にあったらしいです。
夜は、スターライトファンタジーを見終わって
帰るお客さんが多いので、とても渋滞します。

8月に比べて夜はかなり涼しくなってます。
カーディガンか、上になにか羽織るものを持っていかれたほうがいいと思います。

私は、ボランティアをやってるものですが、
このきらら博でたくさんの友達が増えました。
このHPも、下関のボランティアの方に教えていただいたんですよ。。

[33]若旦那さんからのコメント(2001年09月14日 13時33分26秒 ) パスワード
  

もしよろしければ、皆さん教えてください。

今度行く時、80代の祖母を連れて行こうと思います。本人は、歳を取るたび
「他人には迷惑かけられない」と外出を拒んでました。
この度は、私たち孫がきららに連れて行こうと思うのですが、

そこで、足の悪い祖母用に、
車椅子を借りたいのですが、駐車場まで貸し出しはできるのでしょうか?
また、どこに借りに行けばよいのでしょうか。車椅子が会場にあるのは知ってるのですが・・・・。
この辺りの上手な利用法を教えてください。

・・・さん
整理券を取る際の注意事項とか有りませんか?
何せ子供と高齢者を連れて行くので、スムーズな手段を考えています。
[34]ともこさんからのコメント(2001年09月15日 20時01分16秒 ) パスワード
  

先週私も祖母を連れて行ってきました。

まず、車で車椅子専用の駐車場に入ってください。
駐車場の端(入口ゲート側)に車椅子の無料貸出所があります。
ただし、先週の土曜日(6万人超えた日)、私達は
朝早くいったので良かったのですが、パビリオンで
並んでるときに借りれなかったという老夫婦に会いました
ので気をつけて!

元気伝説を始め、ほとんどのパビリオンは車椅子の人の
並ぶ場所は別です。つきそいの家族もついて入れます。
(場所によっては、つきそいは1人というとこもありますが)
普通の列に並ぶ前にスタッフに聞いてみられるのがよい
と思います。
元気伝説は整理券をもらうだけで2時間ぐらい待たないと
いけないので、入場したら直行し車椅子の入場列で待たれた
方が時間のロスが少ないと思います。
[35]若旦那さんからのコメント(2001年09月16日 07時14分25秒 ) パスワード
  

ともこさんへ
情報有り難うございます。日に日に動員客が増えてる様子ですね。
今日は天気も良いし、人手が多くなりそうなので、明日にしようかと思っています。
というのも、人込みにかなり不安を抱いてる祖母でした。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.