大阪屋 シャベリン(アーツ) マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100969 投稿日:2001年07月20日 00時44分26秒  パスワード
 お名前:k_a_m_k_i
腹の立つバス・・で思うこと
キーワード:道徳心
コメントの種類 :その他  パスワード

腹の立つバス・・ってのを読んで思うことですが、
一時期オバタリアンなどという言葉がはやりましたね。
それに相当する年代は女性に限らずに男性でも
自己中心的で、自分勝手になんでも解釈して聞こうとしない。
自分が1番正しいとおもっている。
悪いとおもうかわからないけど反省をしない。
自分のものについてはものすごく大切にするが
他人に思いやりがなく道徳心にかける。
この年代の人たちは運転手に限らずに
思いやりもないし、道徳心や礼儀をしらない。
親が、戦後の建て直しで必死になってのために
子供に対して放任していたのか?
それとも、ベビーブームのせいなのか?
わからないが、いまその子供が同じようになっている。
これは、日本の危機ではないだろうか?
いまの若い人たちも、ちょうどこの年代の人たちににている。
自己中心的で、道徳心にかけてそれでいて礼儀しらずである。
自分が正しいとおもうのはすばらしいですが
間違っていても、それに気がつかずいていない。
人の意見を尊重しない。
車の運転マナーが著しく低下しているが運転技術も
同時に低下しているようだぁ。
頻繁にみかけるのが車線のはみ出し走行です。
カーブを二車線つかって曲がる。
本人は車線内でまがっているつもりなのだろうか?
自分の運転技術の未熟さを披露しているのだが
それに気がついてない。スピードをだしていると
ほぼ、はみ出ている。曲がる技術がないのか?
それとも、車体感覚がないのか?
どっちか、または両方であろう!
また、この年代が子供をつくってそれを繰り返すのだろうか?
俺はそれが恐い。
欧米化、欧米に並ぼうとがんばってきて、真似てきたのだろう?
しかし、入ってきたのは凶暴な社会と謝ることをしない人たち。
たとえ、自分が悪くてもそれに気が付かない
(わかっていてもおなじかもしれない)
あやまると、自分に責任がかかるとおもっているためだろうか?
わるいと、おもったらまずは詫びる。
それからは、誠意ある態度で接する!
それでも、許してもらえなかったらしかたないことです。
いったいどこを見習ってきたのだろうか?

(全4項目)[投票総数:9票]
順位 票数 グラフ  
15
.55.6%
まさに正論で共感できるが、反発も覚悟した方がよいかも??
22
.22.2%
マイカーのマナーも悪い。歩行者も、だから少々バスが悪くても仕方ない。
31
.11.1%
で・・・k_a_m_k_i さんは、どの世代??
31
.11.1%
こんなところで愚痴を言ってるのもなんだと思うが・・・
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]k_a_m_k_iさんからのコメント(2001年07月20日 20時07分02秒 ) パスワード
  

新人類といわれてきた世代です。
[2]卯月さんからのコメント(2001年07月20日 23時39分41秒 ) パスワード
  

kamkiさんのおっしゃっていること、私も思うことがあります。
今時の若い人は・・とか、私たちの時代にはこんなことなかった・・という人たちがいますが、そういう若い人、不愉快に思う出来事を起こした人を育てたのは、そう言っている貴方がたではないのですか?と思います。
もちろん、すべてが親の責任だとは思いません。
義務教育を過ぎてからは、自分で気づき、反面教師にしたり、色々とかちえていくものだと思うところもあるからです。
しかしその価値基準、判断をするためのベース作りは三つ子の魂百までとはよく言ったもので、保護者や周囲が行うものだと思います。

マナーって人に対して迷惑をかけない、お互い気分良く過ごせるためにあるものでしょ?その中には自分にとっては窮屈だったりするものもあるかもしれません。
バスのことで言うなら、プロの接客が望めないのなら、せめてその最低限のマナーを示してもらえないかと思います。私は料金を払う時「ありがとうございます」と言って降ります。数人の運転手さんは呟くように「ありがとうございました」といい、私の知る大半の運転手さんは何も言いません。前のお客さんの整理券が箱の入り口に詰まってお金が入らないときに指でつついて整理券を入れ様としたら「突つかんでもええっちゃ!」といわれてしまいました。以前、詰まった整理券の上に料金が乗ったままになり、下のベルトコンベアー(?)に落ちなかった女性乗客の人が、運転手さんに料金を誤魔化したと酷い言われ方をしていました。両替までして100円1枚を誤魔化す人はいません。私が上に乗ったままになっている100円をもって「その人誤魔化してないですよ、ここに100円乗ってます」というと、運転手さんはぶつぶつ文句言いながらその女性に謝りもしませんでした。そういうことがあったので、料金箱の整理券を押してきちんと入れ様としたのに、そういう風に言われることもあります。

私は大学生ですが、目上の人には最低限の節度は守ります。守っているつもりです。
他だ単に熟して中身のない人だったとしても、私より長く生きているからには、多少なりとも何がしかの経験はあるだろうと思うからです。

[3]あさかぜさんからのコメント(2001年07月21日 00時34分35秒 ) パスワード
  

おじさんが思う(理解できない)こと

1.電車内で化粧をする人 … 秘め事は家で
2.地べたにすわりこんでいる若者(しかも、制服で)… 汚れるよ。お洒落は別?
[4]殿様商売さんからのコメント(2001年07月21日 01時23分20秒 ) パスワード
  

サンデン交通のバスの運転手に腹が立ったので
「正式に会社に抗議します」
といったところ
「どうぞ、ご自由に」
といわれてしまいました。
運転手は良くわかっているようですね、抗議しても「無視」されるのが
落ちだという事を。

>おじさんが思う(理解できない)こと

私も、一言

立ちションをしている男も理解できません。
幸いにして、立ちションをしている女は見たことないですが。

[5]さんちゃんさんからのコメント(2001年07月21日 01時31分04秒 ) パスワード
  

こんばんは、
卯月様が腹の立つバス・・で書かれていましたのを
読んで、またショックを受けてしまいました。
そうですか・・・・・。
それで、こちらにもそれについての書き込みがあったので
こちらに投稿いたします。
わたしは、その某バス会社のものです。
申し分けなく思います。
しかし、その内容を読むとですね!
バス会社が独占だからといううよりもその乗務員の人格に
よるものと思います。
ここに書いてるのを読んでもやはりショックです。
わたしは、お客さんのほうからありがとうでも、
ありがとうございましたでも、頭をすこし下げてくれた
お客様には心をこめてありがとうございましたと
申しております。
ただ、マイクがボロなのか?聞こえてないように
思える場合は多々あります。
まずはドアを開けたときにありがとうございましたと、
わたしは行っております。
それからは、お客さんから言葉などに対して気持ちよく
ありがとうございましたと、申しております。
けっこう多いのが、何処に止まりますか?と
たずねてきますが、それに快く応対しているつもりですが
降りるときには、だまって降りるお客さんって、
ちょっと、悲しいですね。
それも、人格でしょうねぇ〜
相手がお客さんだからしょうがないですが、
わたしも人間ですよぉ!
仕事としてでなく人として接しているつもりなのにね!

バス停を表示板に案内せずに通過しようとする・・・・
ごめんなさい。あってはならないけど失敗することも
あります(汗)。
しかし、白い杖をもったお客さんが乗車されているときは
十分に気をつけております。
だって、たよりはミミだと思うし間違ったりしては
大変です。健常人のように自由に歩いたりできないのだから!
それにそのようなお客さんがおりることがわかっているときは
できる限り歩道によせています。
結構、リスク高いんだけどね(汗)。
ないけど、失敗したらステップの下部をこするかもって
おもうとね・・・・。
ここで腹のたつのが違法駐車です。
いつものことだから、あきらめてはいるのですが
目の不自由な人などはできるかぎり歩道によせてあげたいのに
車の駐車でできない。場所も大きくかわるとそういったお客さん
は困るだろうし、ほんと!やむえず駐車するにしても
場所考える能力ってないんだろうかね?そう思います。
とくにお年よりや体の不自由なひとには気をつかっています。
これは仕事としてでなく人としてです。
気って、なんでしょうね?
エネルギーでしょ!見えないものなにの感じるのが気でしょ。
勇気、元気、病気、・・・気を使うとかいいますよね!
気とつく言葉はたくさんあるけど
たとえば、卯月様のいうありがとうございました!ですが
これも気ですよね。感謝する気持ちを言葉に表す。
それに答えて言葉が戻ってくる。
挨拶もそうですが、お互いに気持ちよくすごせるための
エネルギー交換と考えるのは違うでしょうか?
ありがとうございました!という感謝のこめた気をおくっても
それにたいして戻ってこないと、気を発生させてエネルギーを
消耗したものは出しっ放しってかんじになりますよね!
気をつかうというけど、それってけっこう疲れるでしょう!
気を発散するってけっこうエネルギーつかうんじゃないのかな?
病気って、気が衰えている意味だよね?
話が変になってしまったですね・・・・。

でもね、独占だからとか言って会社ばかりを責めないでねぇ!
問題はその人物の人格の問題です。
それでは、失礼します。
[6]k_a_m_k_iさんからのコメント(2001年07月21日 01時57分09秒 ) パスワード
  

はて?故意のくってきたのでしょうか?
ただいまメールを確認しましたらウィルスが
送られてきました。
感染してしまったのだろうか?
いまからそれをしらべなければなりません!
どうして?コンピュータウィルスを送るのだろうか?
これでは、自分のアドレスをいれらえないですね!
自由に表現しようとおもったら偽ったアドレスを
記載しなければならあにのでしょうか?
もしも、故意ならば卑怯ですよ!
やりかたが!
[7]どうでもいいさんからのコメント(2001年07月21日 06時53分07秒 ) パスワード
  

エゴイストな若者も増えたが、説得力のある大人も減ったと思う。
こんな時代だから自分の事で必死なのだろう。
ただ目にとまる様になったというか。
[8]臥龍さんからのコメント(2001年07月21日 21時53分03秒 ) パスワード
  

世の中、改革ばやりです。
サンデン交通も改革が必要だ!ということに反対する人はいないと思います。
良識ある運転手が良識の欠ける運転手に対して声をあげることができればきっとサンデン交通の体質も変わるのではないだろうか?
そう思います・・・・・・・・・・
[9]antさんからのコメント(2001年07月25日 16時03分53秒 ) パスワード
  

下関に(観光・進学・転勤などで)来ようと思っている人が、
検索サイトなどで「下関」を検索して、この下熱を見たら、
来ることをためらうでしょうね。

僕は、最近事故の多い西鉄バスや、ここで話題のサンデン、
四国松山のいよてつのバス・路面電車などしか乗ったことがないですが、
サンデンの接客はよいとは思えません。
このサイトを見てて、初めてサンデンに乗るとき、
どんな感じの悪いおっさんが運転しているのかと不安でしたが、
そんなに悪くは感じませんでした。(決してよくは感じませんでしたが…。)
でも、やっぱりもう少し愛想よくして欲しいですね。
差別するわけではないですが、先日乗ったいよてつでは女性の運転手の方が
おられて、感じがよかったです。
いよてつでは市内のループバス・路面電車が1回150円、
1日300円で乗り放題です。道後温泉・松山城など大半の観光地は網羅!

[10]坊ちゃん列車さんからのコメント(2001年07月25日 20時35分13秒 ) パスワード
  

ant君。それはループバスって言うけどそりゃ最近の話じゃなくて?元々は170円で
しょ。乗り放題チケットもそれまでは600円。道後温泉と松山城(大街道)は城北方
面の循環か道後温泉行きの電車だけでカバー出来る場所だよね。その二箇所だけで
観光地はおわりだよ。後の観光地はフリーチケットではサポートされていません。
奥道後、石手寺はループバスでは不能ですな。くだらん事はこれぐらいにしとく。

いよてつなんだけどバスの運転手の対応はいいです。その分タクシーの運転手がち
ょっと荒っぽい感じがしますがね。一番印象に残ったのが伊予市駅から砥部町のと
べ動物園に行く時に二人でいった時にわざわざいーカード買った方が安いから買っ
たら?とアドバイスしてくれた事かな。こう言う気遣いも嬉しいと言えば嬉しいね。

伊予鉄は運ちゃんはいいけど郡中/高浜線方面の切符売り場がいかんなあ。
[11]antさんからのコメント(2001年07月25日 22時30分47秒 ) パスワード
  

今年からの値下げのようですね。
松山城・道後温泉周辺・子規記念博物館・子規堂・護国神社・一草庵・
県立美術館・NHK松山放送局・県民文化会館・総合コミュニティセンター・
市民会館・伊予かすり会館・大街道銀天街、これだけ行ければ十分でしょう。
石手寺だって道後温泉駅から徒歩圏内では?人力車で行くとか。
県外などからの観光客が普通に行く観光地はこれぐらいでは?
むしろ松山の観光地ってこんなもんでないですか?
あとは奥道後・とべ動物園。バスを使っても数百円ですよ。
http://www.iyotetsu.co.jp/news/service/

松山で片道600円ぐらいの区間(最寄りの郵便局まで)をタクシーで
往復しましたが、かなり感じのいい運転手でした。

下関について語るページで、松山について語ってもいけませんね。



[12]fumichanさんからのコメント(2001年07月25日 23時42分36秒 ) パスワード
  

>下関について語るページで、松山について語ってもいけませんね。

 いえいえ、よそのことも非常に参考になります。誰かがいってました。下関を熱く語るは下関で熱く語るでもあると。よそのこともわかれば、サンデンにとっても刺激にあるでしょうね。
[13]カップラウメンさんからのコメント(2001年07月27日 00時36分29秒 ) パスワード
  

>5
もちろん人柄もあるでしょうが、社風ということも考えられます。
独占の弊害がサービス精神の欠如として表れることも十分に考えられると思います。
[14]おたけさんからのコメント(2001年09月08日 11時38分40秒 ) パスワード
  

下熱のみなさんこんにちは。
宇部在住のおたけと申します。
話はそれるかもしれませんが、昨日福岡から遊びに来た義姉が途中、下関に寄った時のはなしが印象に残ったので少し。
バスに乗ったらちょうど高校生の下校時間で、大変混んでいたそうです。
下関駅で降りたそうですが、下関駅でもその前の停留所でも、降りるとき高校生はみんな「ありがとうございました」と言って降りていったらしいですよ。
義姉は「博多の子たちにも見習わせたい」と感心していました。
下熱は時々見ていますが、バスの話題が多かったのを思い出して書き込みました。
[15]バスストップさんからのコメント(2001年09月08日 13時49分19秒 ) パスワード
  

>降りるとき高校生はみんな「ありがとうございました」と言って
>降りていったらしいですよ。

元バス通学していた人間としては、前の人(特に友達)がそう言っていたら
自分もいわなきゃいけないかな〜って思ってしまうわけで・・・(^_^;)。
決していちゃもんつけているわけじゃないですよ。
でもまあ、いいことですね。
確かに博多で西鉄乗っているときは、そういう風景ほとんどみないなあ・・・。
っていうか、やっぱり大人が見本しめさなきゃ!
客根性丸出しは改めましょう・・・。
[16]fumichanさんからのコメント(2001年09月09日 22時55分59秒 ) パスワード
  

>降りるとき高校生はみんな「ありがとうございました」と言って
>降りていったらしいですよ。

 高校のころ、バス通してましたが、気が弱いため、まともにそういえた試しはありません。

 今は心臓に毛が生えたように神経もずぶとくなっております。聞こえなければ意味がないとばかりに、はっきりと「ありがとうございました」とバスを降りるときには運転手さんに声をかけております。子供への手本にもならないといけませんしね…
[17]んとさんからのコメント(2001年09月13日 12時00分32秒 ) パスワード
  

『腹のたつバス〜』の主旨とちょっとズレてるんですが
11日の某新聞にサンデンで補助金が前年の3倍にまるとか...
読んでみると「45路線はサンデンの経営努力で運行」とあるけど...
赤字の所はそれなりにお年寄りとかが利用してるだろうからやっぱり
無くして欲しく無い。
だからといって黒字では運転のマナーがひどかったりするので
ますますバス離れ...
まず全体での「経営努力」がねぇ...
1億600万の補助金...もっと考えて欲しい気がします。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.