新風会(アーツ) 近藤栄次朗 竹つぼ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100968 投稿日:2001年07月19日 22時26分21秒  パスワード
 お名前:ドウゲン坊主
いやな駅
キーワード:サービスは有料?
コメントの種類 :苦情  パスワード

私の年老いた母の話では、J●新●●駅で切符を買う時に

あまり旅をした事がないのは事実ですが、切符をいただく
人があまりにも、理不尽な言い方、メンドクサイような案内、
腹がたつような捨て台詞により
楽しい旅に出る気持ちが、最初から気分が悪くなってしまったらしく
今度からは、●倉から乗るようにすると言い出しました。

・・新●●駅では・・

J●のサービスは人を見てするのでしょうか?
その駅員だけなのでしょうか?
入口や出口にいる方の教育は誰が責任をもつのでしょうか?
誰におかしいと、言えばいいのでしょうか?
市民だけでなく観光に こられた方の対応にも同じなのでしょうか?
はずかしい!!

こんな駅はたくさん あるの?

(全7項目)[投票総数:28票]
順位 票数 グラフ  
115
.53.6%
下関は観光失格都市だからしゃーねーだろうよ
26
.21.4%
苦情書いたっていいんじゃないかな。
33
.10.7%
きちんとしたメールアドレスを書きましょう
41
.3.6%
逝ってよし
41
.3.6%
社員に少しはそういう人もいます
41
.3.6%
2ちゃんねるは馬鹿ばかりここは違うのでこういうスレッドは逝ってヨシ
41
.3.6%
ここは苦情処理掲示板ではない!苦情を書くのはやめよう
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]厚狭の発音に注意さんからのコメント(2001年07月21日 04時22分39秒 ) パスワード

>今度からは、●倉から乗るようにすると言い出しました。

厚狭から乗るのはどうでしょう。
どうも、新幹線駅を作ったけど、目標利用者数に遠く及ばないと
いう話を聞きました。

小倉駅は、毎日数十万人が利用しているようですし、小倉よりも
利用者の圧倒的に少ない厚狭を利用して、地域活性化に一役かっては?
[2]小倉派さんからのコメント(2001年07月21日 16時47分57秒 ) パスワード

厚狭のほうより小倉から乗ったほうが便利でしょう
待つ時間が長いし・・・
[3]エンデバーさんからのコメント(2001年07月21日 18時24分43秒 ) パスワード

そうそう!!
私が普通に切符買った時もそうでした〜!(~_~メ)
あそこのみどりの窓口のおっさん駅員どもは
許せませんよね〜。
こいつこれで客商売としての給料もらって
いいの?って感じですよね〜。
まあこういうおっさんはこれから先もどんなに
研修しても接客態度変わることはないと思います・・・。
これで踏ん切りついた。
文句いいにいこうっと。
[4]ひのっぴーさんからのコメント(2001年07月22日 01時59分36秒 ) パスワード

私は新下に住んでいて、妻が石川県出身なので新幹線をよく利用します。
新大阪で特急への乗り換えや、途中大阪に寄ってみたりでかなり複雑だったり、出発時間が決められず、指定席を取るのを迷ったりで、いつも1時間以上みどりの窓口であれやこれやして、しつこく駅員さんに尋ねたりしていますが、この7年間印象が悪いと思うことはありませんでした。
おもに夜遅くに行くせいか、よっぽど運が良いのでしょうか?
他のスレッドにあるように個人(社員)の意識の問題もあるでしょうし、会社の教育にも問題があるのでしょうね。
[5]ひのっぴーさんからのコメント(2001年07月22日 02時28分52秒 ) パスワード

最近の利用では、うちの社員が大阪に行くのに出発時間(最終便)を忘れてて、もう間に合わないと半泣きだったので、あきらめるなと彼女の車で駅までぶっとばして駅の入り口まで送って行き、「走れー」と叫んでる時にはすでに発車のベルがなっているという絶望的な状態。
いてもたってもいられず、改札まで行き「今、走っていった女の子が間に合ったかどうか見に行きたい」と駅員さんに言うと、「ちょっと待ってて」という普通の返事。
こっちはあせって言っているのに頭のかたい人だなぁ、と内心ちょっと不満。
でもその後すぐに内線でホームに問い合わせてくれて、無事に乗れたことを確認。
本人は確かめる手段を知っていたので冷静な返事をしたのでしょう。
これが接客の達人だったら「ホームに連絡してみますので、お待ちください」となり、ぼくも落ち着くということでしょう。
今回の場合は接客は最高とは言えませんが結果は良しといった感じでしょうか。

このあと彼女から感謝のメールが届き、なんかドラマの主人公になってたよと、2人でなぜかちょっとだけ感動。
僕の中で歴史に残るワンシーンでした。   おそまつ

[6]んとさんからのコメント(2001年07月22日 12時29分20秒 ) パスワード

こんにちは。
私もなんどか新●で新幹線チケットをかいましたが
それといって不愉快なことなかったです。

逆に下●駅で自分が改札口を出ようとすると、少年が
かなりあせって(表情が悲しそうだった)改札口の
おじさんに「きっぷ無くしたんですが」というと
「それじゃあ通せないよ」っとツッケンドンに言いはなち
そのままキップを切る仕事に..
少年はいいはなたれてさらに困ってました。
「そんな言い方ないんじゃないかぁ〜?
それじゃあ駅に住めッテことかよぉ!おっさん!」
って内心腹が立ちました。

やっぱり人間だから..ということで人によりけりなんでしょうね?
こういったらお終いなんでしょうがいいたくなる..
「運がわるかったと思うしかない」<嫌な人にあたって

あと表示金額が違っていた事件ありましたよね?
あのときも大分たってから「おわび」のはり紙が..
[7]fumichanさんからのコメント(2001年07月22日 15時31分04秒 ) パスワード

>逆に下●駅で自分が改札口を出ようとすると、少年が
>かなりあせって(表情が悲しそうだった)改札口の
>おじさんに「きっぷ無くしたんですが」というと
>「それじゃあ通せないよ」っとツッケンドンに言いはなち
>そのままキップを切る仕事に..
>少年はいいはなたれてさらに困ってました。

私も経験あります。その時の駅員も全く同じ対応でした。そういう場合の対応のマニュアルはきっと昔から同じなんでしょうね。切符が出てこなかったら、お金をもう一回払うのを駅員のほうは待つのでしょう。手持ちのお金がなかったらどうするのでしょうね。お金を持ってきてもらうよう家に電話するお金もないときなんかもどうすればいいのでしょう。ほかのお客さんから恵んでもらうしかないのかしら。

駅員からすれば、切符を無くしたお客はみんなキセル疑いでみているのでしょうかねえ。JRからすれば仕方がないのでしょうね。でも、そういう対応をされたお客は一生覚えていますよ。JRが将来経営的に傾いた場合、国民から応援されるか、もしくはおまえなんかつぶれてしまえと罵倒されるか、どちらでしょうね。私は罵倒するほうですよ。その時のこと覚えていますから。
[8]エンデバーさんからのコメント(2001年07月22日 22時44分05秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年07月22日 22時44分53秒
[9]エンデバーさんからのコメント(2001年07月22日 23時00分27秒 ) パスワード

>JRが将来経営的に傾いた場合、国民から応援されるか、もしくはおまえ
>なんかつぶれてしまえと罵倒されるか、どちらでしょうね。
>私は罵倒するほうですよ。その時のこと覚えていますから。

それはタクシー業界やトラック業界にもいえることですよね。
私も絶対にこれらの業界には協力しません。

追記
この前、マリノアシティに行く途中、地下鉄で姪浜までいって
シャトルバスに乗ろうと駅を出たところ、駅でよくみる光景として
タクシーが待っていたのですが、なんと運転手が車から降りて
手を前で組んで立ってお客待ちしているではありませんか!
っていうか、普通の接客業はいつもこんなことしているので、
「タクシーが・・・」って驚いていることがおかしいと、
あとで気づきました(笑)
[10]鉄ヲタ君さんからのコメント(2001年07月23日 06時26分03秒 ) パスワード

単に要領悪いだけ。どうせ人が多い時に改札できっぷ無くしたって言ったからだろよ。
あそこの改札は清算所も一緒にやっているから大変なんだよな。自動改札じゃない分
清算機も設置してないだろ。下●駅なんかもその点は大変だよな。マジで。

一番良い方法はきっぷを無くした時はみんなが改札を終わってからちゃんと話す事だ
ね。オレも無くしたり、切符をJR九州側の方で間違えて買って改札でチェックされ
たけどちゃんとまともに対応してくれたよ。何でもJRのせいにすんじゃないよ。
[11]んとさんからのコメント(2001年07月23日 10時23分28秒 ) パスワード

鉄ヲタ君さんへ。

彼(少年)は電車慣れしてなかったりのとやはりあせっていたのだとおもいます。
また少年でなくてもそのときどういう行動に出てしまうか、やはり
焦りや混乱で貴方のように気のきく、要領のいい対処は誰もができる
わけではありません。
私はむしろいろんな人が利用するからこそ、その駅員の態度はいただけない..とおもったのです。
JRのせい・・ではなくその改札口の人の人柄だとおもいますよ。
それともその方は機嫌がわるくその少年にあたってしまったのでしょうか?

プロならもうすこし対応のしかたがあったとおもいます。

鉄ヲタ君さんのいうようにJR全体が悪いのではありません。
逆に他のところでいろいろいわれてるタクシー業界でも
とてもイイ人はいます。

前にも言ったとおり、私個人としての考えは
どの業種でもいやな目にあったら
『「運がわるかったと思うしかない」<嫌な人にあたって』だとおもってしまいます。
心のキズになっても、その1つの出来事でそこを毛嫌いしても利用しなければいけない時は利用するし、それによって「ああ、こんなイイ人もいるんだ」と
感じる時もあるでしょう。

鉄ヲタ君さん、もうすこし冷静に人の投稿をよんでくださいね。
貴方のHNで鉄道がすきなのだと判断して、それでそのような投稿に
なったんだとおもいますが。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.