新風会(アーツ) 式日 シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100966 投稿日:2001年07月18日 01時23分09秒  パスワード
 お名前:卯月
腹の立つバス・・

コメントの種類 :苦情  パスワード

何度乗っても、ここのバスには腹が立つ・・
運転手の暴言、接客マナーの最低さ、発進、急停止のときの荒さ、バス停を表示板に案内せずに、通りすぎようとしたり。
目の不自由な老女が、行き先を確認すると表示板を顎で指し「書いてあらーね」ときたもんだ・・。老女は「すみません・・目が悪いもんで」と恐縮しきり。
其の時、何か言い返せなかった自分にも腹が立つ。今度はちゃんと喧嘩してもいいから、あまりにおかしな時には言いたいと思う。頑張ろう・・っと

[1]んとさんからのコメント(2001年07月18日 08時32分32秒 ) パスワード
  

はじめまして。
ここのバスって「サン○ン」ですね?
もうそれは永年住んでてもいつも思ってます(^^;)
すべては1社だけのひとりじめ状態だからでしょうか?
道路も狭いから福岡みたいにバス停も個々に作れないし。
本当にどうにかしてもらいたいです。
私は友人がまってるのに(バス内で待ち合わせ)
素通りしてびっくりしました。
自然と目的のバスがきたら前にでますが、それを「このバスの乗客」と
決めつけてるらしく、前にでないと止まらない..という
横着な運ちゃんも。
赤字赤字っていうけど自分達で赤字にしてるって感じですよね。
[2]卯月さんからのコメント(2001年07月19日 02時00分11秒 ) パスワード
  

んとさん、ありがとうございます。

そうですねよほんと・・
私も何度もバスの時刻表の時間より、前にバスが出てしまって困ったことがあります。遅れるじゃなく、時間前に出るってどういうこと??って思いました

ちょっと接客知ってる人、気遣いのある人ならできることだと思います。
こういうことで解決できるか分かりませんが、女性運転手とかも増やしてみたらどうでしょうね。少しは違うんじゃないでしょうか。

運転手さんも最初から横着だったら横暴だったりしたわけじゃないと信じたいです。
お願いですから、社員教育してください。
[3]はるおさんからのコメント(2001年07月19日 21時43分23秒 ) パスワード
  

いつも思うのですが、独占企業の哀しいところですよね。
苦情は反映されません。
タクシーのほうはきちんと運転手さんに注意が行くらしいんですけど。

でもバスの運転手さんにも心の優しい方たくさんいらっしゃるのにね。

金額の高さも不満です。
[4]antさんからのコメント(2001年07月28日 22時22分43秒 ) パスワード
  

新聞によれば、来年2月から路線バスの事業自由化になるそうですね。
一定の基準を満たしてさえいれば、どんな企業でも新規参入でき、
路線廃止も届け出だけ、運賃も自由化されるそうです。
これで下関にも新たな動きがあればいいなぁって思います。
新規参入とか、運賃値下げとか…。

この街、坂が多いんで、車やバイクのない僕にとってはしんどい。
あと、夏だから暑いし。それに時間帯や距離によれば
自転車の方が早いんじゃない!?って思うときもあるし、運賃もきつい。
おまけに時間通りにバスが来ていない感じがするし。

バスもどんどん企業間で競争してくれ〜。あとタクシーももっと安く!
ハンバーガーや牛丼みたいに競争して、半額とか120円(3割)値下げを…。
[5]植田さんからのコメント(2001年07月31日 00時10分34秒 ) パスワード
  

バス会社って、ただでさえ儲からんのに、そんなん出来かねます。
[6]バボラさんからのコメント(2001年07月31日 09時03分47秒 ) パスワード
  

バス会社も昔では考えられないことを事業化していますから
たとえば天神行き直行便とか。
色々と考えてくるでしょう。
乗り降りしやすい新型バスもあるとか。
乗る用事は無いのですが水族館周回バス外観があれなので乗ってみたいです。
ミニカーにしたら売れそうです。
インターネット回線業者みたいに利用者とすれば競争会社があるとよいのでしょうね。
[7]スナフキンさんからのコメント(2001年07月31日 16時34分42秒 ) パスワード
  

福岡に住んでるときは、西鉄ってサービスいいし親切でいいなぁ。下関に入ってくればいいのにと思っていたが、事故が多くて評判悪いようですね。福岡の場合、交通事情も悪く、ぼくもタクシーとバスには負けちゃあいけんと思って運転してたから、色々な形で事故は起こるんでしょうね。

ところで、サン○ンだけど、いやなイメージしか無かったけれど、先日うちの4歳の子供が横断歩道で手をあげてたら、止まってくれた。夕暮れで、車はほとんどいなかったけれどちょっと関心したのと、バスがとまってちょっと恥ずかしかった。
すべての運転手が悪いやつばかりでは無いでしょう。いい運転手めげずにがんばれ。

決して参議院選挙の投票日だったからじゃ無いですよね・・・
[8]はしさんからのコメント(2001年07月31日 16時45分51秒 ) パスワード
  

>決して参議院選挙の投票日だったからじゃ無いですよね・・・

充分ありえる(笑)
[9]GOTOさんからのコメント(2001年07月31日 17時43分20秒 ) パスワード
  

>充分ありえる(笑)

おもしろい!
ありえる、ありえる。
[10]これって偶然?さんからのコメント(2001年07月31日 20時47分19秒 ) パスワード
  

サンデン交通会社概要
取締役社長 林 孝介
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sd/sdk001.html

>無事故で奉仕
>我社は安全にして快適な輸送を行い、公共の福祉に貢献すると共に、
>お客様あっての会社であり、お客様に感謝し、お客様に愛される会社にする。

とはじめに書いてあります。
みんな、「愛してるかい?」

参議院選挙TYS開票速報
当選候補者 林  芳正
http://www.tys.co.jp/sangi2001/s0.html

んっ?
両者「林」これって。

[11]しんちゃんさんからのコメント(2001年08月01日 01時30分14秒 ) パスワード
  

みなさん?実情をおわかりかな?

全国的にバス事業者は赤字で苦しんでいます。
多角経営で、バス事業の赤字分を補填している会社も
たくさんあります。
バスの路線でもそうですが、儲かるとこだけ走るようでは
バスの公共性も失われます。
田舎は赤字だから路線廃止となっては、そこに住んでいる方々は
どうなるでしょうか?
これから、くる路線バスの事業自由化には疑問がのこります。
赤字もまとめて許可がでていたのではないでしょうか?
おれも、よくわからんけどさ!
[12]きんじょさんからのコメント(2002年07月07日 19時12分36秒 ) パスワード
  

汚いバスの車体広告。
バスの塗装デザイン全体の見なおしと、車体広告の規制を!!
[13]うさぎさんからのコメント(2002年07月07日 22時51分55秒 ) パスワード
  

前にすごくひどいことを運転手の方に言われて、ものすごく傷ついた
事があります。会社に苦情メールを送っても全く返事なし。
何なんだ!!ってすごく理不尽に思いましたが、このことで
いつまでも怒ってても結局損をするのは自分だなぁと、忘れることに
しました。
 独占企業ということもあるのですが、それだけでないのでは?
というのは、福岡のに○てつさんは毎週利用していますが、
バスではほとんど独占企業なのに、サービスはすごくいいですよ。
JRバス並です。何なのだろう?下関一地域だけという
閉鎖性に問題あるのか・・・
[14]みえびさんからのコメント(2002年07月10日 00時06分50秒 ) パスワード
  

バス代ですが、厚生病院前〜下関駅は220円。
なのに唐戸〜下関駅は190円。なんで?
どう考えても唐戸〜下関駅間の方が距離があると思うのだけど。
どういう基準で料金設定してるのかしら?
[17]プレデターさんからのコメント(2002年07月13日 16時54分50秒 ) パスワード
  

昔からサンデンバスの料金ってのは訳がわかりませんな。
ふた昔前以前の一区いくら、二区いくら、というのよりは
マシになってきてるようですが。

もー、環状線内は一律百円にしちゃいな!
[18]らせんさんからのコメント(2002年07月14日 01時39分43秒 ) パスワード
  

どうも、初めて投稿します。
噂では、サン○ンは、国から補助金を○億円とってます。
そのほとんどが、林○郎&林○正に行ってるんだと
だから、サービスも悪くなる(給料安いし)、運賃高いし、
赤字減る訳ないよね。ちゃんとしてりゃ、独占でもなんでも
いいんだけどね。
[19]やっくんさんからのコメント(2002年07月14日 21時40分01秒 ) パスワード
  

僕が用事があって岡山の実家に帰ったときに立ち居よった父の実家までのバス代が220円でした.しかも僕が乗ったバス停から数えて11個目のバス停です.
下関のサンデンよりやすいと思いませんか?
[20]あぼーんさんからのコメント(2002年07月15日 00時46分03秒 ) パスワード
  

岡山のuバスは全国一安い運賃システムだったはず
ちなみに岡山駅から東部へ逝く奴ね・・名前は岡山の南にある高松と対になる町の名前(w

サンデンは標準でしょ?
ストもしないしね


労働組合のない会社が一番良い会社です。
サンデンでは私鉄総連は干されるので良い会社ですよ♪
[21]やっくんさんからのコメント(2002年07月15日 10時02分37秒 ) パスワード
  

>岡山のuバスは全国一安い運賃システムだったはず
ぼくはuバス(多分宇野自動車の事でしょう)ではなく岡山電気軌道
(略して岡電と言います)に乗ったのです。
そこが経営する路面電車にヨーロッパで走っているような路面電車によく似た形
の列車が走ってました。
http://www.okayama-kido.co.jp/ このHPに画像があります。もうすぐこの
車両の形のチョロQが発売されるようです。電話予約がもうすぐ始まるそうです。
[22]やっくんさんからのコメント(2002年07月15日 10時09分23秒 ) パスワード
  

新型車両のチョロQについての情報はまだHPに載ってません。
この車両の車内の電光掲示板に表示してあったのです。
[23]1080さんからのコメント(2002年07月18日 23時59分33秒 ) パスワード
  

>1
下関の道路は狭くないよ!
この、福岡マンセーの世間しらずが

[24]ふくふくさんからのコメント(2002年07月20日 15時50分04秒 ) パスワード
  

サ○デ○交通の路線バス料金や観光バス料金はハッキリ言って高いです!!
原因は、一つはサ○デ○の乗務員の年収が50歳以上でも1,000万円以上貰っている話を聞いていますし、もう一つは独占企業と理由があります。他社が入ってこない限りは料金が下がらないでしょう。このメッセージ林○介社長に届けばいいんだけどね。
[25]某専門学校卒さんからのコメント(2002年07月20日 17時36分04秒 ) パスワード
  

政治献金してるって聞いたけど。

だから、その分社員の給料下げてるとか。

[26]ふくふくさんからのコメント(2002年07月20日 23時10分57秒 ) パスワード
  

某専門学校さんの話も正しいですよ。下関市内では林グループはたくさん在りまして例えば「山○合○ガス」や「西○本○化ガス」もあります。合同ガスや液化ガスの職員は良い給料を貰っている話は聞きます。指導力が違うんじゃないですか?サ○デ○交通の社長は儲け主義・肩書きの欲しさで本業の仕事はそっちのでです。情けない・・・
[27]ふくふくさんからのコメント(2002年07月21日 12時46分43秒 ) パスワード
  

サンデン交通に関する情報・質問・苦情がありましたら熱く語りましょう!
[28]〜〜〜さんからのコメント(2002年07月24日 23時22分02秒 ) パスワード
  

バスのマナーってどうなんでしょうね?
酷い運転手には遭遇してないのでいまいちよくわかりません。
あまりバスを利用していないので・・・。
[29]wondererさんからのコメント(2002年07月28日 19時56分09秒 ) パスワード
  

サンデンのバスそんなに悪く無いよ、他の地域で暮した事の有る人なら
分ると思う、そりゃ無愛想な運転手もいるけどおおむね親切。
それから車内の雰囲気も良い、但し一部学生のマナーは悪い。
[32]運転手さんからのコメント(2002年08月06日 11時00分23秒 ) パスワード
  

こんにちは、久々にここにきてみれば^^;
また、持ちあげっている・・・・・

気に障ることがあってのことでしょうが、運転手のことを
悪く書くのは、勝手ですが(実際に不快な思いをさせられたのなら)
でも、会社、ましたや社長まで悪く書くようなことはやめてほしいですねー。

一部の人は、平等な目でみてくれているみたいで、それだけが救いですね。
確かに態度の悪い運転手もいるともいます。
私もその運転手ですが、お客様が「ありがとう」と、いって降りされますと
なんていいましょうか?この仕事してよかったかなって?思います。
給料のことですが、われわれ若い運転手は給料安いのですよ〜(大汗)。
たくさんの命預かっている仕事しているのになんで〜、こんな給料〜
とまでは言いたくないし、思わないけど安いのでしぃ〜。
でもね、お客様によっては、怒ったように降りる人いますけど
別にわたしが何かしたわけではないですけどね。
そういった人をみると、はぁ〜、疲れたとおもってします(笑)。
いやな思いをしたのだろうけど(一部は性格的な人もいるだろうけど)、
だから仕方ないでしょうけどね^^;

ここの掲示板を利用してサンデンを悪く書きたくなるのは
内容からして、わかりますがこんな運転手がいるってことで
とどめてほしいですね(汗)。
よく耳にするのが、サンデンは独占だから、とか運転手は給料もらいすぎとか、
運転が荒いなどなど・・・・・・

わたしは、床に置いてる空き缶(立ててある)が倒れるような
運転はしてないつもりです。
よほど、遅れているときは、ちょっと倒すかもしれない(大汗)。

以上、現役の運転手より・・・・
[33]さんからのコメント(2002年08月06日 12時18分54秒 ) パスワード
  

岡山でも西の方には木の床のバスがあるぞ

またI國市交通局の方がS電バスより対応がマズーです。

やはり腰掛け人事の市役所外局は逝ってよし?
[34]苦言さんからのコメント(2002年08月06日 14時37分07秒 ) パスワード
  

31
>まだ、下関は床が木のバスが走ってるの?古いね

個人的にはフローリングのバスが好きだけどね。(笑)
あなたはジュラルミンにノンスリップ付のバスが好きなのね。


どっちでも、どーでもえーよーな気がするが...
ま、いろんなバスに乗って、楽しんでくれ。
[36]中年ミーハー族さんからのコメント(2002年08月06日 19時29分58秒 ) パスワード
  

サンデンバスのマナーは、一部例外はあるにせよ、概して良いですよ。
半年前までは関東の方に住んでいましたが、あちらの方がひどかった!
とはいっても、良い運転手も多かったですがね!

それよりも、こっちには中古車が多いですねぇ・・・
[37]ふくふくさんからのコメント(2002年08月08日 22時34分17秒 ) パスワード
  

中年ミーハー族さんへ
たしかにサ〇デ〇交通のバスは中古車が多いです。たしか東京都では来年?から排気ガス規制が厳しくなり今のバスでは走行が出来ないのでほとんどのバス会社が売りに出てるらしいですよ。サ〇デ〇交通の担当もバスの買い付けで飛び回ってる話を聞きました。また市からの助成金で新車を買うとオンブズマンからバッシングがあるから遠慮してるんじゃないんですかね(^^)
 サンデンは100円バスって実施しないんですよね!ねえ現役運転手さん!
[38]チキンラーメンさんからのコメント(2002年08月11日 23時49分05秒 ) パスワード
  

当然どのバスもマナーの悪い、態度の悪い運転手さんばかりではないです。
ただ背景としては補助金たくさん貰わないとやって行けないでしょうね。
政治家二人も抱えているし・・・と考えてしまいます。

13日の花火大会の時は例年どうりバスで移動しようと思っていましたが、いつも満員で暑いので今年はJRを使おうと思います。臨時列車も走ってるみたいなので。
[39]仕方なく利用してますさんからのコメント(2002年08月23日 23時48分21秒 ) パスワード
  

乗車拒否はともかく、降車拒否を食らったのはサンデンが初めてです。

ピー 次、止まります

素通り

ポカーン
としちまったよまじで、あん時ゃ。慌てて次の信号待ちで降りたけど。
あんまり予想外の出来事だったんで思わず金払っちまったよ。で、降りた後で腹立った。
[40]おめでとうさんからのコメント(2002年08月25日 15時07分20秒 ) パスワード
  

>39
そりゃ、降車拒否じゃなくて
運転手のうっかりミスだろ。
運転手によく文句言っときな。
まあ、そういう素通りは、サンデンに限らず、他のバス会社でも
たまにあるけどね。
東京の某バスでも
おばちゃんが「降ります!!!!!!」って、叫んでる光景何度か見たことあるし。
俺なんか、バスじゃなくて東○の電車で、電車の駅、素通りした電車乗ったことあるよ。w
[41]tigersFUNさんからのコメント(2002年08月26日 14時09分36秒 ) パスワード
  

公共機関でひどかった事を2件

1.長崎市路面電車 8年ぐらい前の話ですが、長崎の朝の通勤時はものすごく混雑する(福岡よりひどい)。もういっぱいで乗れない状況だったが、毎駅止まって、ドアを開ける。ドア開けても誰も乗らないが数回続いた後、目の前でドアが開いたおばさん、ついタラップに乗ってきた。しかし、惰性でドアを開閉してたのか、いきなりドアが閉まって、おばさん肘を挟まれた。それでも、電車が走り出し、僕と近くにいた人がドアを足で無理やり広げて、おばさん救助(それほどでもないが・・・)した。ドアが閉まったかどうかは運転席でわかるはずなんだけどね。しかし長崎の路面電車はどこまで乗っても100円だし、渋滞関係なしだから許されてるのか、おばさんも挟まれながら黙って耐えてました。

2.下関サン○ンバス かなり前の話。彦島行きバスが、彦島ロータリーに停車。ひとりのおばさんが重そうに荷物を持って乗り込んできた。このときの荷物が車輪がついて手で引っ張るタイプの物で、おばさんブロックでも入れてんのというぐらい重そうだった。かなりすいてたので、おばさん前方の椅子めざして進み、さあ座ろうとした瞬間、急発進、おばさん荷物に引きづられ後ろにこけた。その上、竹の子島行(ローカルでスイマセン)だったので、発進後すぐに左折。おばさん荷物に引きづられて転がりまくりでした。あっという間だったけど、2つ先の停留所まで何事も無かったように、バスはかっとんで行きました。ただただ唖然としただけでしたが、やはりサンデ○ 急発進、急加速、急旋回。サン急揃ったバス会社と納得しました。
[42]ふくふくさんからのコメント(2002年08月31日 17時38分50秒 ) パスワード
  

サンデン交通の乗務員の採用のほとんどは元トラックの乗務員が多いので乗客を荷物と同様に扱っています。人間の癖はいつまでたっても直らないと思いますよ。
[43]うにうにさんからのコメント(2002年09月11日 23時13分31秒 ) パスワード
  

タクシーも路線バスもそしてあなたや私のマイカーもそして私たちの子供や妻がなりうる歩行者も・・

すべてのマナーが悪いのが下関です。

マナーが悪いのは*デンバスやタクシーだけではないのです。

歩行者が渡ることを禁止した箇所を平気でわたる奴や信号を無視する自転車、バス停留所に止まるタクシーや停車禁止ゾーン(バス停付近)に止まるマイカー・自家用車、そして接客態度で叩かれるサ*デンバス・・

本数の少ない電車等々

あげたらキリのないのが下関です。


これ以上苦情系のスレをたてるのはやめにしませんか?
もっとおもしろいことや下関のイベントでいっぱいにしましょう。


よってこのスレはここで終了!!としませんか?管理人さん
[44]チングーさんからのコメント(2002年09月12日 00時10分54秒 ) パスワード
  

スレ終了には異議ありませんが、下関はすべてのマナーがわるいという決め付けには異議ありです。

近くでは、北九州、筑豊、福岡、、ちょっと遠くでは大阪、行かれたことありますか?
下関なんかの比じゃないです。
もっとも、マナーの良し悪しが相対的な判断によるものか、絶対的なそれによるものかは、議論が分かれるところだとは思いますが。

下関の人のマナーだって、そんなに捨てたもんじゃないです。<きっぱり>
[45]チングーさんからのコメント(2002年09月12日 00時22分58秒 ) パスワード
  

追伸です。

>これ以上苦情系のスレをたてるのはやめにしませんか?
>もっとおもしろいことや下関のイベントでいっぱいにしましょう。

こちらのご意見には、大賛成です。(^○^)
[46]管理スタッフさんからのコメント(2002年09月12日 09時26分11秒 ) パスワード
  

それでは、このスレッドはこれにて締めさせて頂きます。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.