式日 アクアジャンクション-2 大阪屋
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100952 投稿日:2001年07月09日 22時54分25秒  パスワード
 お名前:nyao
綾羅木川沿いをサイクリング
キーワード:自転車 綾羅木川 サイクリング
コメントの種類 :オススメ  パスワード

今日はリハビリを兼ねて久しぶりにサイクリングに出ました。
仕事から帰って自転車を出しヘルメットと手袋着けてと…。

自宅からまずは新下関コスパの近くまで軽くウォームアップ。
そこから綾羅木川をひとつのトラックコースに見立て左回りに周回。
<自転車は左側通行が原則なので左回りの方が楽…?>
有酸素運動を主体にしたかったのと久しぶりであることを考え、
時速20kmちょっとでゆっくり走ります。(健康時は時速30km)
国道191号に出たところで折り返し向こう岸に渡り、
1周を終えたところで所要時間は概ね30分。
リハビリを考えればまずまずの出来具合でした。

朝晩は歩いている人も多いのでスプリント向きではありませんが、
このようにゆっくりサイクリングするにはちょうどいいコースです。
時速20kmは普通の自転車で普通に出せる速度ですので、
仕事帰りで多少疲れていても十分楽しめます。
ただし!
この時期でも午後7時を過ぎると暗くなるのでヘッドライトは点けるべし!
夜間無灯火は違法であるうえ極めて危険ですのでやめてください。

[1]バボラさんからのコメント(2001年07月10日 15時10分44秒 ) パスワード
  

nyaoさんこんにちは。
綾羅木川クリテリウムですね。
私のマシンは古いパナソニックのロードで
最近なんていうのでしたか、
ブレーキレバーのところで変速できる仕様に
してあります。
ツールドフランス始まりましたね。
JCOMでやっているのですが
毎回見逃さないよう寝不足です。
[2]nyaoさんからのコメント(2001年07月11日 20時20分53秒 ) パスワード
  

レス記事ありがとうございます。私の自転車は長旅向けに荷台を増設したマウンテンバイクです。実際に3年前と2年前には500km程度のツーリングに行きました。絶好調なら全速力で自転車通勤して、仕事帰りに小倉まで走るところなんですが、腰痛からまだ解放されていないのでまだ無理ですね〜。(汗)

さて自転車のことあまり知らない人のためにちょこっと用語解説です。
<クリテリウム>
比較的短い周回コースをぐるぐる回るレースのこと。
<ロードバイク>
舗装路レースのための自転車。軽いものは重量7kg。素人でも時速40kmくらい出してしまうので、手袋とヘルメットは必需品。
<ツール・ド・フランス>
毎年7月に行われる、3週間でフランスを1周するレース。出場できる選手は世界の超一流だけ。アルプスやピレネーの標高2000m級の峠を攻め、約4000kmを走破するとんでもない過酷なレースで、完走したらそれだけで故郷に錦を飾れます。まして区間優勝しちゃったら名誉勲章モノ、んでもって総合優勝したら世界中の自転車乗りから神様のように崇められます。
[3]RANDIONEさんからのコメント(2001年07月12日 15時50分44秒 ) パスワード
  

ども。
綾羅木川沿いに新下の方へ走るの気持ちいいですよね。
川沿いの道は緩やかで走りやすいです。
私もそのコース好きですよ。
17年前に買ったランドナー昨年12月に自分でオーバーホールしてみました。
で、うれしくて、美祢の別府弁天の池まで行ったら往復140km近くありました。
12時間こぎっぱなしでした。
あと、深坂峠で速度記録に挑戦して、54km/hでたけどこわかったです。
自転車で54km/h出したら、速度違反でつかまりますかね?
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.