竹つぼ アクアジャンクション 新風会(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100951 投稿日:2001年07月09日 18時26分49秒  パスワード
 お名前:とも
まずは、ほっとしました
キーワード:歴史教科書
コメントの種類 :歴史  パスワード

日本政府が、中国、韓国政府の教科書修正要求に、基本的に応じない姿勢を貫いた
事を、今日の夕刊で知り、まずはほっとしました。

これでまた、方針変更したら、私は小泉さんも信頼できないなあ、と
思ってました。やはり、信念を持っていらっしゃったのですね。

これ以上、お互いの国の歴史教科書の非難合戦にならないためにも、今回のような
カタチでの他国への干渉は、もうカンベンしてほしいと思います。
みんな、もっと「大人の国」になってほしいです。

[1]antさんからのコメント(2001年07月09日 19時54分07秒 ) パスワード

以前から韓国との交流を持っていた自治体などが、歴史教科書問題のせいで、
イベントを中止・延期されたり、韓国での日本文化解禁が思わしく無い
というニュースを聞きましたが、たかが1営利企業の発行する本だけで
そこまで大げさに問題視する必要があるのか疑問に感じます。
書店などでちょっと見ましたが、おまけに、そう問題な感じはしませんでした。
ヒットしている「市販本 新しい歴史教科書」。
なんか、メディアが総出で扶桑社をもうけさせている感じがする…。

僕は、あまり歴史に興味がありません。過去は過去って思ってしまっています。
第二次世界大戦の頃などには、日本軍がアジア各国などにかなりの
人的、物的、精神的害を与えたとは認識していますし、
そのことについては日本国としては補償するべきだと思いますが、
1冊の歴史教科書のため、戦後築き上げてきた日本韓国中国などの関係を
悪化させることはないと思います。

早く問題が解決して、以前以上に友好的な関係になればいいなと思います。
[2]自称画家さんからのコメント(2001年07月10日 11時51分39秒 ) パスワード

遠山・文部科学大臣が、「これ以上何度修正を求めても、日本政府は応じない」
と、はっきりと断言してくれましたね。女性の大臣も、言う時は言うものですね。
やっぱりこれも、小泉総理大臣の信念があるから、閣僚もキチンとした発言が
できるのでしょうね。

しかし中国政府はなかなか賢いですね。常に韓国政府に先に手を振り上げさせ、
それに対する日本の出方を見ながら、要求を出してくるし。
今回も、韓国の反発に対する日本の出方を見て、中国の方針を決めるのでしょう。

外交上手だな。
[3]南無妙法蓮華経。南無妙法蓮華経。南無華経さんからのコメント(2001年07月11日 16時33分43秒 ) パスワード

多分、これが、「アメリカに関する歴史記述」だったら、そして、抗議を
してきたのが「アメリカ」だったら、土下座して手土産もって大統領の所へ
謝りに行ってすぐに修正したでしょう。

日本政府とは、そういうもんです。
アジア蔑視を貫く内弁慶姿勢を、一貫して続けているのが
悲しいところです。

[4]ともさんからのコメント(2001年07月11日 16時52分20秒 ) パスワード

>抗議をしてきたのが「アメリカ」だったら、土下座して手土産もって
>大統領の所へ謝りに行ってすぐに修正したでしょう。

はは!
そんな事を、小泉総理がするわけないじゃないか。
何にも判っていない人だな。
[5]fumichanさんからのコメント(2001年07月12日 23時05分51秒 ) パスワード

本日のニュースステーションで見ましたが、栃木県南部のほうでは、全国ではじめて公立の学校もつくる会の歴史教科書が採択されたことが確認されたそうですね。賛成派としてはうれしく思います。でも、下関はどうなんでしょうね。無難な会社のものに決まっちゃうのかなあ?下関には韓国・朝鮮の人多いし。

私、遅れて気がついたかも知れないけど、ニュースステーションのコメンテーターのなんとか建字(たてお)さん、最近出ていないようだけど、つくる会バッシングでおろされちゃったのかしら?それともただの夏休みかしら?

[6]fumichanさんからのコメント(2001年07月12日 23時44分58秒 ) パスワード

>1冊の歴史教科書のため、戦後築き上げてきた日本韓国中国などの
>関係を悪化させることはないと思います。

韓国側は日本の再修正の事実上の拒否により報復に出るそうですね。なんでも日本文化開放を禁止するとか。

日本の文化の韓国への受け入れは、別に日本政府がお願いしていたわけではないでしょうに。これがどうして報復手段になるのかよくわからない。著作権の問題が絡みますが、日本の漫画やなんかが違法にコピーされて韓国に入っている現実を今後も続ける(黙認する)と言っているのと同じです。

韓国が日本を叩くのは、国内の大統領支持率が低迷しているためとか、反日をアピールしないと世論の支持が得られないからと理由付けし、韓国の事情も考慮しようという報道も見られますが、韓国のお国の事情を日本にぶつけられてもねえ。夫婦喧嘩をしていて、そのとばっちりが隣の家に飛んでくるようなもので、日本としてはなんだか釈然としませんですね。日本人は韓国の国旗を焼いたりしませんが、かの国の人が感情的になってわが国の国旗を平気で焼き、それを日本大使館に投げつけるのを何度もテレビで見させられると、正直、韓国とまともに対話していけるのだろうか、そんな疑問が湧いてきます。国旗を焼くのって完全な敵対行為でしょうに。ましてやそれをその国の大使館に投げつけるのなんて…ここまでやっても日本人が怒らないと知っててやってるのかしら? なんと傲慢な国なのかしら…(ちーっとばかし、書き方がきついかしら)
[7]fumichanさんからのコメント(2001年07月12日 23時51分16秒 ) パスワード

うーん、読み返してみると、ちょっと過激かなあ。また「独善的っ!」て突っ込みが来そう!
[8]NIDAさんからのコメント(2001年07月13日 00時32分21秒 ) パスワード

過激では無いでしょう。
韓国のTVでの放送を見た限りではまるで「基地外」沙汰ですね。
何かと言うと被害者意識丸出しで大きな声で怒鳴りまくる
アグリーコリアそのものです。
ただし、マスコミがバイアスをかけ報道するのは日本も同じで
すから一般市民の反応はそうでもないのかもしれませんね。
金サンも八方塞がり、閉塞感の矛先を日本バッシングに求めて
来ることは当然予想できた事です。
これも政治ショー的な要素が強いのかもしれません。

ニュースステーションでは「日韓関係崩壊?」なんて出ていましたが
朝日新聞と言い、もうどうしようも無いほど逝っちゃってますね。

[9]Notch2さんからのコメント(2001年07月13日 11時53分35秒 ) パスワード

このページには初めて投稿します。
やはり、栃木の一部では、話題の教科書が公立の学校で採用されるそうですね。佐賀県では全滅らしいです。息子の教科書は大○書籍を使っていますが、江戸時代など全時代を通じて日本は暗く悪い国だったとしか書いてないような印象です。それと歴史が話題になっていますが、現行の公民の教科書の方が変な内容が多いように思いました。
[10]ヨッシーさんからのコメント(2001年07月13日 12時01分17秒 ) パスワード

韓国は「自分たちの思う通りの教科書にしないと言うのは、ゆるさん!」って事ですよね。日本には、言論の自由があるし、教科書は韓国のように国定教科書じゃないって事、本当にわかっているのかしらん?

韓国は教科書を反日教科書にして、国民のナショナリズムを反日によって統一するという、日本にとっては迷惑極まりない方法をとっていますが、このような方法をいったい何時まで続けるつもりなのでしょう。

新しい歴史教科書を韓国でも市販するらしいのですが、はたして、韓国民の反応はいかに?反日教育で育った者の中にも、冷静な判断をもっている人はいったい何人いるのか?非常に興味あります。
[11]antさんからのコメント(2001年07月14日 01時22分15秒 ) パスワード

中学校で、戦中・戦後史なんかそんなに勉強した記憶がない。
鎌倉〜江戸あたりが中心で、習うのが学年の後半になる昭和は
駆け足で進められたと思う。よって、そんなに記憶に残ってない。
たぶん、日本中そんなもんだと思うんだけど…。
(むしろ教科書が少々変なら、それを教師が話題にすればいいじゃん。)
そんな風にしか習わない歴史の教科書に必死になれる韓国中国が
僕にはわからない。
 W杯の共同開催を控え、TVなどの共同製作、日本文化の解禁、
産業面での関係、地域的なつながりなど、前向きに進んでいた隣の国との関係を
犠牲にしてまで、一冊の本でそこまでする必要性が感じられない。 
 自国に対する愛国心や、祖先に対する気持ちなのだろうか?

>はは!
>そんな事を、小泉総理がするわけないじゃないか。
>何にも判っていない人だな。

どんなに変人でも所詮自民党。
あんまり期待は出来ませんね。
どーして、あそこまでの人気が出るのか理解できません。
僕に投票権があったら、与党に投票しないでしょう。
[12]扶桑さんからのコメント(2001年07月14日 04時03分43秒 ) パスワード

初めましてです。
私、三重県の者なのですが教科書問題を辿ってここに着きました。

我が三重県でも既に2校が「新しい・・・」の採用を決めたので地元TVでも在日韓国人の
団体さんが早速「採用撤廃要請」に駆けずり回ってる様子が流されてました。
私も市販本の「新しい歴史教科書」読んだのですが歴史に対する多様な捉え方の一つを
示してるのであってこれが唯一の教科書って事でもあるまいに何をそんなにヒステリ
ックに大騒ぎするのやら・・・過去の被害の対する認識だって日本国民もこの教科書も
ことさら無視してる訳でも無いのになんだかねぇ〜

ニュース見ていて各地での交流イベントの中止が小学校などの交流にまで累が及んで
いるのを見ると何か子供まで人質にとって自分達の要求をごり押ししている様に見え
て(まぁ実際そうなのですが)はっきり言って不快感以外の何者でも無いです。
まして副首相辺りから「歴史教科書歪曲はヒトラーと似た犯罪」なる発言まで頂くと日
本も大きく見られたもんだと彼の認識の程がほほえましくすら思えます(皮肉)

更にこれからは韓国の教科書で「日本の教科書は歴史を歪曲している」と記載するやら
とか言ってるみたいですがもはや何をかを言わんやですね。
でも冷静(笑)になって考えてみれば歪曲された教科書に「歪曲している」って書かれる
って事は裏の裏は表で歴史認識は正しいって事ですよね。 政府もこれを自信(?)に
して一時の過激な反応に惑わされず修正要求拒否の姿勢を貫いて貰いたいものです!

>どんなに変人でも所詮自民党。
>あんまり期待は出来ませんね。
>どーして、あそこまでの人気が出るのか理解できません。
>僕に投票権があったら、与党に投票しないでしょう。

実は私、これまで自民一筋なのですがそれでも何であそこまで人気が出てるのかは
よく解かりません(笑)
まぁこれまでがこれまでだから・・・と言うのはあるでしょうが・・・
ただ現実問題として野党には更に期待出来ないんですよね。 外見はともかく言ってる
事はあいも変わらず耳障りの(多少)良い空論振りまき何でも反対の野党体質は健在。
自民党は何も変わってないのかもしれないけど野党連中だって人の事は言えない。
ましてホントに政権取ったら如何になるかは推して知るべし!
だから悪いなら悪いなりにより悪くない方を撰ぶ消去法的な自民支持な訳です。
だから今回も自民に投票しちゃうと思います。
[13]fumichanさんからのコメント(2001年07月15日 00時51分01秒 ) パスワード

>だから今回も自民に投票しちゃうと思います

完全に余談になりますが、民主党から立候補の岩本晋氏って、うちの大学の水泳部の顧問だった人です(今もかな?)きわめて真面目な方でした。

うーん、でもやっぱ投票するなら私も自民かなあ…教科書問題での鳩山氏の言動は信じられなかったもので…また、小泉氏の考えに賛成できる部分もあるし。
[14]プルミのくすりやさんからのコメント(2001年07月15日 02時09分09秒 ) パスワード

ウベニチ新聞社HPより
山口きらら博の宇部市の日(15日)を盛り上げるため、オーストラリアの姉妹都市・ニューカッスル市と、中国の友好都市・威海市の各訪問団が14日あさ、藤田忠夫市長を表敬訪問した。
威海市からは崔日臣市長ら6人による公式訪問団。宇部全日空ホテルで歓迎式を行った。
http://www.ubenichi.co.jp/kijiview.php?id=KJ200107140002275

中国も今回の歴史教科書問題に対して日本を非難していたと思ったのですが、
交流中止ってことはないようですね。

[15]なぎさんからのコメント(2001年07月15日 09時34分37秒 ) パスワード

栃木では、反つくる会の方々が「組織的」抗議活動をしているらしいですね。
メール、ファックスによる抗議が主らしいので、
抗議のほとんどは「外人部隊」によるものでしょうか?
我が和歌山県も、つくる会教科書の採択が、決まる可能性が高いそうで、
メーリングリストなどで抗議を呼び掛けてるって話です。

民主党は菅直人が
「つくる会は政治集団で、検定制度を利用し教科書で自身の主張をひろめようとしている。
 政治集団なら選挙に出るべきなのに、それをせず卑怯だ」
などと、わけのわからん事を会見でおっしゃっていたようで。
あたしゃ、これ聞いて、民主党ははい消えたッって、感じです(笑)

民主党内には結構保守的な人もいるんですけど、、、
鳩山邦夫が兄弟喧嘩で出ていって以来、どんどん左派政党への道をあゆんでいってますね。

中国は、まぁ、あそこは一応大人の国、なのかな?
米中関係や台湾関係などなど、今、日本をあまり刺激しするのはまずい、っていう考え、あると思いますよ。
日系企業の進出もさかんですし。
イデオロギーより、経済成長、、、なんじゃないですか?中国は(笑)
それでも、教科書は、やっぱり、「悪辣な日本兵」の計算で算数をまなぶんでしょうけどね(笑)

韓国はリショウバンの、中華思想に反日を結び付ける韓国独特の愛国政策が、未だにきいているんでしょう。
(呉善花さんの説によれば)
40代〜50代の人々が一番、日本人を敵視していますわね。
実際に、日帝時代を経験している人の方が逆に親日的だったりするそうで。
その40代〜50代の人の家庭の教育を受けた人達が、今、20才くらいですか。
そうやって「反日」が受け継がれていくんでしょうか?
まぁ、今の若い人は日本の文化に興味があるみたいですし、、、
「対等な」日韓関係を、築ける時代が、来たらいいと思いますよ。
[16]fumichanさんからのコメント(2001年07月15日 10時31分09秒 ) パスワード

>中国は、まぁ、あそこは一応大人の国、なのかな?

オリンピック開催が決まるかどうかの時期だったし、対外的にあまり無茶をできない事情があったのでしょうね。日本のODAも惜しいでしょうし。

逆にいうと、米中関係を見てもそうですが、中国と話をするときは金と軍事力を軸にすることによってしか語り合えないのでしょうかねえ。歴史問題にしても、心底日本軍国主義の再来を心配しているわけではないのでしょう。

最近の雑誌によると、「中国の歴代王朝は、その建国時に前王朝の墓を暴き、その遺体を陵辱することがあたりまえだった。敵は死んだ後も永遠に敵、遺族が祭ることも許さなかった。小中華を自認する朝鮮もそれは同じで、現に韓国併合を決断して民族の敵と断罪された時の大韓帝国総理大臣、季完用の墓も、墓あらし・遺体侮辱に遭わないよう、土葬が普通だった当時としては異例の火葬にし、その墓も廃墓してしまっていた。」とのこと。

中国となら、力と金と度胸があれば話し合いにもなりますが、韓国とはちょっとね…敵だったものは死んだ後も未来永劫敵だと言うのにはついていけません。死んだら人はみんな仏様になる(私は神さんになるというほうが好きですけど)という、日本の敵味方なく弔う方が好きだなあ。わが国のそういった考え方を世界へ広めたほうが平和になると思うんですけどねえ。憲法第9条ではなく。

[17]さんからのコメント(2001年07月15日 10時38分57秒 ) パスワード

教科書問題について私はあの教科書を作った扶桑社の執筆者に責任があると思う。
そもそも歴史とは史実を教えることが基本だ。
では日本の汚点部分は史実ではないのか。
その事実を子供たちに隠して何が教育だ。
その汚点を繰り返してはならないことを教えるのが教育者ではないのか。
奇麗事ばかりの史実なんてあるはずない。
教育関係者はどこまでええカッコしなのか。
史実を子供たちにはっきり教え、その反省文ぐらい子供に示すぐらいのことができないのか。いくら子供たちに史実の汚点を隠しても子供たちは見抜いているぞ。
情けなカー。
[18]Notch2さんからのコメント(2001年07月15日 16時38分19秒 ) パスワード

子供の使っている教科書(大○書籍)には、戦時中の挿絵で「胸から血を流す女性を杭に括り付けて日本軍人と思しき人物に短剣を握らせている絵」などがこれでもかと並んでおり日本は極悪人の国という印象を与えている。また、民衆の抵抗運動、一揆(聞いた事もないような渋染め一揆等)、うちこわし等が羅列されており、ずっと圧政が続いてきたのが日本であり、平和で経済・文化が発展した江戸時代のおかげで明治以降の近代化が成功したといった観点がないね。「新しい歴史教科書」にはその観点があり現在の日本発展の基礎がどこにあったのかが理解できると思うけど。子供にも新しい歴史教科書読ませたけど、「こっちのほうがいいね。高校入試でも使えそうだ。」と感想を述べているよ。
まさか、下関市もこの教科書使っていないですよね。うちの地区は来年もこの教科書使うみたいだけど。
[19]fumichanさんからのコメント(2001年07月15日 16時57分18秒 ) パスワード

>下関市もこの教科書使っていないですよね 

私が川中中学の頃(昭和60年前後)はNotch2さんちの子供さんと同じく大阪書籍でした。今はどうなんでしょうね。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.