アクアジャンクション-2 近藤栄次朗 式日
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100936 投稿日:2001年06月29日 09時19分41秒  パスワード
 お名前:K.K.
特例市移行への同意を県知事に申請
キーワード:山口県 下関市 知事 市長 特例市 合併 中核市 地方分権 権限委譲
コメントの種類 :ニュース  パスワード

6月28日、県庁にて、下関市長より山口県知事に対して、平成14年4月1日からの下関市の特例市移行について、県知事の同意を求める申し出を行いました。山口県では史上初のニュースということもあり、市長もビックリの報道陣の数で、総理や官房長官が主宰する官邸での会議みたいな状況でしたので、新聞・テレビ等でご覧になった方も多いかと存じます。
特例市は平成12年4月施行の地方自治法改正により創設された制度で、人口50万人以上の政令指定都市、30万人以上の中核市に次ぐ、人口20万人以上の都市59市が対象都市とされております。
既に函館市、盛岡市、呉市、久留米市、佐世保市など30市が特例市移行済みで、平成14年移行に向けて下関市を含む7市が、現在準備を進めております。
特例市に移行すると、騒音規制法、悪臭防止法、振動規制法等に係る環境分野や都市再開発法、都市計画法、住宅造成等規制法等に係る都市計画分野など16法律20項目の権限が県より委譲され、より住民に身近で、地域の実情に配慮した迅速な行政サービスを提供することが可能となると考えております。
また、全国に700以上ある一般市とは違って、ワンランク上の特例市(英語名:special case city。「スペシャル」という響きがよくありませんか?)というステータスを得ることは、観光・コンベンションなど国内外への情報発信を推進する上で、少なからずプラスに作用するものと考えております。
市民の皆さんも、少し誇らしい思いで、「特例市・下関市」をアピールしてください。

[1]下関太郎さんからのコメント(2001年11月12日 16時57分56秒 ) パスワード

山口新聞ダイジェスト2001年10月30日
◆下関特例市、あす国へ申請
下関市は10月31日、総務省に特例市の指定申請を行う。江島潔市長らが上京し、同省に申請書を提出する。指定を受ける意思表示をした昨年9月の予定通り、来年4月には特例市に指定される見込み。特例市は、県の一部権限を市に委譲する制度で、昨年4月に同省が施行した。
[2]特にな市さんからのコメント(2001年11月13日 06時23分52秒 ) パスワード

呉市なんて、人口20万切りそうなんだけど、そうなったら
特例市返上ってことか?
[3]苦言さんからのコメント(2001年11月13日 12時46分51秒 ) パスワード

特例市になったら、役人、増やすんじゃねーーだろうな。
一人でも増やしたら、承知しねーーからな。
それと、特例市になったらどんなメリットがあるのか教えてくれよ。
前も「貧乏市民さん」のスレで書いたけど、回答がないぞ。

>市民の皆さんも、少し誇らしい思いで、「特例市・下関市」をアピールしてくださ >い。

だから、どう誇らしいのか教えてくれってば。
[4]GOTOさんからのコメント(2001年11月13日 14時10分23秒 ) パスワード

>16法律20項目の権限が県より委譲され

市役所職員が、権限が増え、誇らしく思うんだよ。

>迅速な行政サービスを提供することが可能となると考えております。

要はやる気。制度ではない。

K.K.さんは、
今頃、こんなRESが付くなんて、
と苦笑い?

朝日新聞11月8日の夕刊に、
「関門景観条例」画期的な試み、との記事がありました。

[5]三村流つっこみ!さんからのコメント(2001年11月13日 17時38分29秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年11月13日 17時41分49秒
[6]言苦さんからのコメント(2001年11月13日 22時14分17秒 ) パスワード

>一人でも増やしたら、承知しねーーからな。

どう承知しないの?
それに職員を増やすことでの人件費の増額は、ちゃんと苦言さんが
選んだ議員さんの了承を得るから問題ないでしょ?
投票してないから選んでないってのは無しよ。

しかし、粗大ごみ等受付センターにメールだしたんだけど
回答がむちゃくちゃそっけない・・・(^_^;)
[7]将軍さんからのコメント(2001年11月13日 23時51分41秒 ) パスワード

言苦さんへ!

例えばですね〜?
今現在の市職員の仕事内容を考えるに、職員の方が多いと思う訳ですよ!
早い話が、「暇な職員」って、事です!

民間の雇われ者は、暇な時は、忙しい部署を手伝ったり、倉庫の片付けでも
いいじゃないですか。するんですよ!
(役人と民間を比べるのは、ナンセンスは了解してますが・・・)

市職員は、与えられた仕事はしっかりします。
けど・・・・それ以外はしない・・・・・

そこへ、持ってきて職員を増やすと言うのは、私も反対です!
私達には、議員を選ぶ権利があります!
けど・・職員を選ぶ権利はありません!
(某支所の某係りの人、選挙したら身内票しか入らないよ!)

以上!私なりの>一人でも増やしたら、承知しねーーからな。・・でした。

[8]苦言さんからのコメント(2001年11月14日 02時39分28秒 ) パスワード

言苦さんへ

>どう承知しないの?

気に入らない? じゃ百歩譲って言い方かえようか。
「バカ役人を一人でも増やしたら、承知しねーーからな。ゴルァ!」
これなら、気に入った?

>それに職員を増やすことでの人件費の増額は、ちゃんと苦言さんが
>選んだ議員さんの了承を得るから問題ないでしょ?

将軍さんのコメントにもあるように、市の職員を市民が選んでるわけじゃない
から、そこいらは厳しく批難されても仕方ないでしょ。
あなたの言ってることは、市民の感覚からかなりずれてるようですね。

「市民のために頑張ろう」などと思ってる方はいかほどおられるやら・・・・。
バカ役人しかいないから、優秀な人材をこの際、採ろうか・・・がトップの本音
なのかな? 
まず、いらん人をクビにするか臨時にして職員増やしてちょ!>カワイさん。
[9]言苦さんからのコメント(2001年11月15日 22時48分51秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年11月17日 14時17分35秒
[10]苦言さんからのコメント(2001年11月15日 23時54分21秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年11月16日 14時54分25秒
[11]将軍さんからのコメント(2001年11月16日 22時14分24秒 ) パスワード

〔9〕言苦さんへ

>公務員はこれからは民間経験者・・・・

それは、いいですね〜!
大学を出て、すぐに役所に勤めると‘社会的常識’が欠如しないかと思って
ヒヤヒヤしております!
まず、民間の会社にて、
 ・社会とは?
 ・給料をもらうとは?
 ・働く事とは?
とか言う、ごくごく簡単な事を身に付けてから、入所すると・・・・・・
余剰人員が多く出ちゃうかな?いつもニコニコ、サービス満点になるかな??
(皮肉に取らないでヨ!希望なんだから・・・)

[12]言苦さんからのコメント(2001年11月16日 23時04分39秒 ) パスワード

>まず、民間の会社にて、

役所も変なところあるけど、民間だって
接客態度とかに疑問あるところ多いけど・・・(^_^;)

そんなに自信もてますか?
自分こと、客観的に見れますか?
仕事に慣れるのと、仕事が切れるのは違いますよ。

木を見て森を見たような意見はやめましょうよ。
役所がダメ職員ばかりなら、その組織はまったく機能してない
と思いますよ。
どんな組織でも有能な人間やダメな人間は居るはずです。
私たち民間の人間も批判ばかりしていてもなにも解決しない
と思います。
現にこのスレッドだって文句に始まり批判で終わっているので
まったく伸びてないでしょ?

ホントに行政を変えたいのなら、もっと行政に参加しないと
ダメだと思いますよ。
[13]苦言さんからのコメント(2001年11月18日 01時59分31秒 ) パスワード

>役所がダメ職員ばかりなら、その組織はまったく機能してない
>と思いますよ。

それが機能するんだってばさ・・・。1人分の仕事を3人がかりくらいで
すればいいんだからね。
小泉さんじゃないけど、「民間にできることは民間に!」ってなお仕事たくさん
あるんじゃないですかね。
「公営施設管理公社」ってのがあるけど、あれって必要なの?とか思っているの
はわたくしだけなのかな。

>どんな組織でも有能な人間やダメな人間は居るはずです。

民間ならクビになったり、左遷されたりするけど市役所ではそんなことないでしょ。
つまらんヤツでもどこかの部所で生き残れる仕組みがまずいと思うけどね。

>私たち民間の人間も批判ばかりしていてもなにも解決しない
>と思います。
>現にこのスレッドだって文句に始まり批判で終わっているので
>まったく伸びてないでしょ?

下熱10万/月のアクセスされた方のうち役所の方が何人いらっしゃるか判りません
がこういったコメントを読んで自分らの高慢さにすこしでも気が付いてくれれば
それで十分なのです。(笑)
スレッドが伸びないのは役所の書き手がいないからです。
もうすこし役所の下っ端が書いてくれるといいんですが、役所批判になると
下熱ではスレッドが伸びない傾向があるようです。
根性のある役人は書いてくれ!

>ホントに行政を変えたいのなら、もっと行政に参加しないと
>ダメだと思いますよ。

そういったことは承知のうえで発言しています。

[14]言苦さんからのコメント(2001年11月18日 22時43分06秒 ) パスワード

>「公営施設管理公社」ってのがあるけど、あれって必要なの?とか思っている
>のはわたくしだけなのかな。

ホント、なんの仕事するんでしょうねえ〜。
退職職員の受け皿かな?

>民間ならクビになったり、左遷されたりするけど市役所ではそんなことない
>でしょ。
>つまらんヤツでもどこかの部所で生き残れる仕組みがまずいと思うけどね。

たくさん居そうですね(笑)

>スレッドが伸びないのは役所の書き手がいないからです。
>もうすこし役所の下っ端が書いてくれるといいんですが、役所批判になると
>下熱ではスレッドが伸びない傾向があるようです。
>根性のある役人は書いてくれ!

それは違うと思いますね。
どう贔屓目に見ても苦言さんの書き込みはレスを呼び込むような
書き込みじゃないですね。
引いてしまう書き込みだと思います。
役所職員だって人間なんだから、不快に思ったら
ただ単に無視すると思いますよ。
だって所詮掲示板なんだから・・・(笑)。

>そういったことは承知のうえで発言しています。

どう承知しているのですか?
何か具体的な行動されているとか?
[15]苦言さんからのコメント(2001年11月19日 02時33分55秒 ) パスワード

>どう贔屓目に見ても苦言さんの書き込みはレスを呼び込むような
>書き込みじゃないですね。

遠慮して書いても、書かない方は書かれません。
そんなもんですっちゃぁ。
以前の貧乏市民さんのスレッド 
http://bbs.c-studio.net/shimonoseki_slink/101113_13.html
だって、誰も書いてくれないでしょ。
特例市でどうなるのか知らないのよ。 ネットが使えるような平職員は
その程度の認識なんじゃないの?

>役所職員だって人間なんだから、不快に思ったら
>ただ単に無視すると思いますよ。
>だって所詮掲示板なんだから・・・(笑)。

そんな、ええもんなんですかね? それだったらいいんですけど・・・。
匿名でいいんだし、書いてるヤツはとっくに書いてますってばさ。(笑)
自分がコメントつけると、本人だとバレると思ってるんじゃないの?

>どう承知しているのですか?
>何か具体的な行動されているとか?

だから・・・「ホントに行政を変えたいのなら、もっと行政に参加しないと
ダメだと思いますよ。」といったことを承知しています。
勿論、それなりの活動もしてますよ。

言苦さんは、特例市について詳しいのでしょうか?
教えてもらえませんか? KKさんの言われる「誇らしい」とは何でしょうか?
「迅速なサービス」とは、手続き上だけの事をおっしゃっておられるのかな?

[16]言苦さんからのコメント(2001年11月20日 23時08分48秒 ) パスワード

>言苦さんは、特例市について詳しいのでしょうか?

詳しくないですよ〜。

>KKさんの言われる「誇らしい」とは何でしょうか?
>「迅速なサービス」とは、手続き上だけの事をおっしゃっておられるのかな?

なんなんでしょうね。
KKさんのアドレスちゃんと書いてあるんだから、直メールで聞いてみれば?

>勿論、それなりの活動もしてますよ。

おお!すばらしい!
具体的にどんなことされているのですか?
私はいまいち行政に参加しろ!って言われてもどうすればいいのか
わかりません。
ぜひ教えて!
みなさんも知りたいと思ってますよ。

http://www.mha.go.jp/cyukaku/tokurei.html
[17]言言さんからのコメント(2001年11月20日 23時59分46秒 ) パスワード

すごいですね、色々な開発に関する許可や環境に関する許可を下関市の権限で
行えるわけですね。
今まで,市が良くても県や国の認可が必要だったものが、市の認可でOKに
なる事が増えてくるわけですね。

市民が市政を理解し、協力し合って活動する事でベクトルを合わせれば
様々な認可もスムーズに進んでゆく可能性も有ると言う事にもつながるのかな?
しかし、行政を理解するのは何となく分かりますが、参加しろと言われたら
分からないなぁ

よく考えたらベクトルを合わせると言っても、行政がどこを向いているか
何をしようとしているかも知らない...
文句は言えても参加も出来ないのかぁ
ある意味なさけねーな

寝よ

[20]言言さんからのコメント(2001年11月22日 00時23分57秒 ) パスワード

サルでもわかる特例市のURLを見て、こりゃ考えないとあかんなと思ったんだけど...

行政は思ったより複雑なんだな。頭の悪いわたくしは行政にケチばかりつけてないで
参加するにはどうしたらよいか考えて考えがつかないのに苦言さんはすぐに答えが出るとは賢いなぁぁー

明日から家の前のドブ掃除でもしようかと考えた僕はまだまだ経験が足りないのかな?
でも、ドブさらいをしても給料は上がりそうもないし、行政に参加している人たちは
どうして頑張るんでしょうね?

あんまり背中の向こうがスケスケに見えるような行政参加なんてしたくないし、
かといって、達成感のないボランティアをするのも嫌だしね。

何でもするから俺の給料上げてくれぇ〜>しゃちょぉぉぉーーーっ!
[25]生臭坊主さんからのコメント(2001年11月22日 02時10分14秒 ) パスワード

苦言さん、匿名・匿アドにはそれなりの流儀があってな、匿名で自分の功績や行政への参加を何万回吠えても、その証拠はどこにもないんや。

言苦さんのようにURL貼り付けて論拠を示した方がよほど信憑性があるがな
掲示板で命令してもだぁーれも言う事聞きしまへんで。
よけいに胡散くそ−思うばっかりや。

プーたらワラたらほざいた所で所詮猿マネやがな
わてには、あんたはんが誰かに吹き込まれたように、行政が悪い、市長が悪い
職員が悪い....とほざきちらす金太郎飴の一つにしか見えへんわ。

自分に賛同してくれはる人としかまともな会話ができしまへんのんか?
行政に噛み付くならその何倍もの人間の同意が得られるほどの
名言残してみなはれや。
[26]苦言さんからのコメント(2001年11月22日 17時40分59秒 ) パスワード

>苦言さん、匿名・匿アドにはそれなりの流儀があってな、匿名で自分の功績や行政へ>の参加を何万回吠えても、その証拠はどこにもないんや。

何回読んでも意味がわからんな。
「言苦」さんが活動してるか?と尋ねてこられたから活動してますと答えただけで
それ以上でもそれ以下でもありません。
別に自分に功績があると書いた覚えもないし、何万回も吠えましたかね。

>言苦さんのようにURL貼り付けて論拠を示した方がよほど信憑性があるがな

だからこれは「いつも通りすがり」さんが、以前から教えてくれてるんだって。
あの条文を読んで、全部意味がわかるなら説明してくれよ。

>掲示板で命令してもだぁーれも言う事聞きしまへんで。

別に言うこと聞いてくれなくてもいいのです。
これも以前書きましたけどね。

>わてには、あんたはんが誰かに吹き込まれたように、行政が悪い、市長が悪い
>職員が悪い....とほざきちらす金太郎飴の一つにしか見えへんわ。

つまらん職員が多いとは書いたけど市長が悪い、行政が悪いと書いた覚えはないがな。AGPは支持しとりまんがな。

>自分に賛同してくれはる人としかまともな会話ができしまへんのんか?

いえいえ。興味のあるスレには時々書き込みしてますよ。
賛同してくれようと、してくれまいと、そんなもんはどうでもいいこってす。

>行政に噛み付くならその何倍もの人間の同意が得られるほどの
>名言残してみなはれや。

はぁーー? 生臭坊主さん、あんたも職員かーーー!? (笑)

大多数の市民が職員が多すぎると思ってるんじゃないかなぁ。
同意など必要ありませんわ。

管理人さんへ
 あちゃーーーまた削除ですか。 1日くらいはおいといてよ。
[27]言苦さんからのコメント(2001年11月22日 21時04分04秒 ) パスワード

このスレッドを見られているみなさん・管理人さんへ

不毛な議論をお見せして申し訳ございませんでしたm(__)m

一日経って冷静に今日見ると、なんとも恥ずかしい議論をして
いる自分に気づきました。

相手の意見を見てカーッとなって(笑)、その熱くなった頭で
また反論・・・。
結局は言葉の揚げ足取りみたいな感じに終わってなんも
解答はでませんよね。

もうここでの書き込みはやめます。
管理人さん、削除してありがとうございました。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.