マイホームフォーラム 新風会(アーツ) 近藤栄次朗
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100933 投稿日:2001年06月27日 20時55分12秒  パスワード
 お名前:
ホタル
キーワード:ホタル 蛍 ほたる
コメントの種類 :質問  パスワード

もうそろそろ、ホタルの季節も終わりですね。
そこで、下関市内で、
「ここにホタルがいたよ〜」とか、
「ここのホタルは綺麗だった」とか、
「こんな場所にもいるなんて!!」などなど、
そんな情報を教えてくださませんか?
気が早いですが、来年を楽しみに待とうと思います。
よろしくお願いします。

[1]あとぽちさんからのコメント(2001年06月27日 23時42分12秒 ) パスワード
  

今年も会いましたよ、ホタルに。。。員光町の員光川には、毎年います。ただ、名所でもなんでもなくて、たんにうちの近所なだけなんですが・・・。やはり、昔のようにたくさんはいませんね。少ないなけど、ひとつ、ふたつ、とあの光を見つけるたびに、なんだか懐かしい気持ちになりました。
[2]さんからのコメント(2001年06月30日 06時28分27秒 ) パスワード
  

あとぽちさん、情報ありがとう。
家の近所でホタルに“会える”なんて、羨ましいです。
乱舞する光景も綺麗でしょうけど、
ひとつ、ふたつの光を見つけるのも、なかなかいい感じですよね。
[3]りかさんからのコメント(2001年06月30日 13時24分39秒 ) パスワード
  

下関市内だったら安岡小学校前の友田川とか
長府の壇具川などで蛍が見られると聞きました。
地域の方々が育てて放流したり、清掃をしているおかげですね♪
[4]zepの妻さんからのコメント(2001年06月30日 22時22分50秒 ) パスワード
  

毎年、王司小学校では、蛍の幼虫を、員光川に放しているんですよ。
あとぽちさんの言われるように、員光川は、GOODですよ。
6月のはじめごろから、ちらちら見え始めますよ。
新下関から中央霊園通って王司にぬける途中、王司温泉の
ある信号機を、左におれて道なりにいくと員光川なんですが、
観光地でもなく、ここという目印はありません。
地元の人だけが知っている秘密のポイントです。
[5]PUKUさんからのコメント(2001年07月01日 01時47分27秒 ) パスワード
  

壇具川は有名ですね。(^_^)

私はその少し川上のほうに住んでるんですけど、家の庭から蛍が見えます。
でも、毎年減っていて、今年は1匹しか見ることができませんでした。

私が小さい頃は、もっとたくさんいて、すごくきれいでしたよ。
家の近くまで飛んできて、家の中から蛍見物(?)ということもありました。
とても貴重な体験ですよね、それって。
[6]さんからのコメント(2001年07月05日 00時04分31秒 ) パスワード
  

みなさん、情報ありがとう。
家から蛍なんて、うらやましいです。
そして家で蛍っていうのも、一回体験したいです。
それにしても、来年も見られるといいですね。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.