株式会社 エミ 大阪屋 シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100924 投稿日:2001年06月21日 10時20分58秒  パスワード
 お名前:さんちゃん
よくある事ですが・・
キーワード:マナー
コメントの種類 :その他  パスワード

こんにちは!
珍しいことではないですが、どうにかならないものでしょうかね?

じつは、昨日にバスを発進した直後ですが、前方は信号待ちで
並んでいます。
すこし動いたら停止することになるかんじです。
発進の確認を終了して発進したら右の車線で右後方(側方)から
バスの前に無理やりに割り込みしてきました。
しかもノー合図です
突然に前に入られてはたまりませんね!
危険回避のためにとまりますが、クラクションも当然ですが
鳴らしました。
(あとで、わずかに右に合図が点きましたけどね・・・・
順番が違うでしょう〜))
その車は右の車線に戻りました(完全に戻りきれていないけど)。
次の行動は運転手への睨み付けです。
困ったものですね・・・・。
内心合図ぐらいあげれなのかねぇ〜と、おもいつつ相手の車のほうを
みてつぶやいていますと・・・・窓をあけてきて
なんか文句あるかみたいな態度です。
合図くらいあげたらどうかねぇ〜と、穏やかに言いますと
バスの前にそのあとで無理やりに入ってきました。
相手は所詮、相手は素人です。
自分のやっていることに(運転)に恥がないのだろうから、
これ以上相手にする必要もないですね!
(素人相手にムキになることではないので)
次に信号機が青になりましたが前方では歩行者の横断のために
車が停滞しています。その車はしばらくするとクラクションを
ぶー、ぶー鳴らしておりました。
わたしは後方でそれをみておりましたが・・・
どうしようもない恥知らずな人だなぁ〜と思いつつ!
そうしているうちに信号機が赤になりました。
後ろからいるかぎりなんだか、イライラしているご様子です。
この手の人から予想はついていましたが、当たりました。
少し経って、車から降りて私のところに来ました。
いらいらしたので八つ当たりにのターゲットにしたようです。
運転席のところにきて窓を開けるように催促してきました。
窓をあけますと、文句があるんかぁ〜みたいなことを言い出します。
わたしは、文句もなにも言ううことはひとつです。
合図くらいあげたらどうかねぇ〜と、穏やかに言いました。
まだ怒っているご様子で車に戻っていきました。

どうしてでしょうかね?ここの下熱でほかにも書かれていますが、
下関は運転マナーがわるいといわれます。
要は、全体的に運転技術が落ちたのでしょうね!
マナーが悪いと一般的に言われていることを平気でする人は
マナーとか言うう問題でなく運転技量が低いのです。
しかも、それを自分で気が付いていないのだから
どうしようもないですね!
(普通かそれ以上うまいとおもっているとおもうけど、多分)

運転免許の制度が緩和されていっていますが、それはどうだろうか?
これらを助長しているように思えま。
どうして、軽微な違反にだけ、甘くなるのでしょうか?
軽微な違反こそ、これらの常習者であることがわかってもらえないの
だろうか?
取り締まりの対象にされていないのでは?と、思えるほど
軽微な違反は軽く思われているように思えてなりません。
人間ですがら、たまたま軽微な違反をしてしまった!という
こともあるでしょう〜。
でもそうでない人はたくさんいるとおもいますよ〜。

ながながと、ごめんなさい。
ちなみにわしも誉められた運転ではないとおもいつつ・・・・。
しかし、今の下関はひどすぎます。




(全4項目)[投票総数:10票]
順位 票数 グラフ  
14
.40.0%
やっぱり右の人は常識がないですね。
14
.40.0%
山口も宇部も同じですよ
31
.10.0%
警察の方々!大変だろうけどがんばって
31
.10.0%
運転免許の規制をもっと厳しく
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]さんちゃんさんからのコメント(2001年06月21日 10時28分01秒 ) パスワード
  

ごめんなさい。
なぜか?「おっちょこちょい」なのか?
校正します・・・・。

後ろからいるかぎりなんだか
→後ろからみるかぎりなんだか

わたしは、文句もなにも言ううことはひとつです。
→わたしは、文句もなにも言うことはひとつです。

これらを助長しているように思えま。
→これらを助長しているように思えます。
[2]やっくんさんからのコメント(2001年06月21日 13時08分47秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年06月21日 13時09分21秒
[3]やっくんさんからのコメント(2001年06月21日 13時09分03秒 ) パスワード
  

横断歩道を渡っていると止まってくれなくてそのまま突っ込んでくる車があります。
もしも走って渡っていた場合はぶつかって事故をしていたぐらいの距離です。
その場所は以前にひき逃げがあった場所です。国際高校近くの十字路です。下関の人間は本当に運転マナーが悪いです。運転手に直接言いたいぐらいです
[4]白帽さんからのコメント(2001年06月21日 21時04分44秒 ) パスワード
  

タイムリーな話題・・・。
今日、後田の道をバイクに乗っていたら、赤帽のトラックに
あおられました。(イジワルかな?)
普通に1車線を走っていたのに、わざわざ右のほうによって
追い越そうとしてくる・・・。
私の前にも車がいるのに・・・。
そんなにバイクが邪魔なの?って思いました。
はっきりいって赤帽なんてつぶれてしまえ!って
思いました。(ほかの赤帽の人ゴメンナサイ)

ホント最近車運転しても楽しくありませんね。
こんなにマナーがわるいキ○ガイばっかりだったら・・・。
たいした人間でもないヤツに限って、えばってイジワルな
運転したりしますよね。
ホントさんちゃんさんの言うとおり、道交法は
もっときびしくすべきだと思います。
この前、改正を見送ったときはがっかりしました。
[5]至誠一貫さんからのコメント(2001年06月22日 00時08分22秒 ) パスワード
  

私も先日、イヤな思いをしました。

水産会館前で、すぐ前に割り込もうとして来たトラックに自分の存在を知らせようと、軽くクラクションを鳴らしたところ、「ケチつけられた」と思ったのか、私の左斜め前で私の車に速度を合わせて、サングラスごしにこちらを憎々しげに睨み付けています。低速でしたが、斜め後をジーッとにらんだまま走ってました、約2〜3分くらい。「おいおい、前見て運転しろよー」って感じで。事故にはならなかったし、サングラスの運転手さんも降りて来たりはしなかったので幸いでした。

市内で良く見る○竹運送さんのトラックでしたが、その「名札」ぶらさげて悪態ついてる姿になんとも言えない「幼稚さ」と「情けなさ」と「田舎臭さ」を感じたのでした。

運転マナーの悪さは、下関だけの悩みではないと思います。
KBCラジオで「福岡の運転マナーの悪さ」をテーマにした番組やってましたし、東京なんかでいろんな地方出身者の話をきくと、「ウチの地元は運転、乱暴だよ」とかよく耳にします。
でも、平均的にみて感じるのは、東日本の人よりも西日本の人の方が「乱暴」とか「喧嘩っ早い」とかいうことを「自慢げ」に話していることです。早い話が「田舎モノ」ってこと。この肥溜め臭い意識をまず変えないと。

暴走族・・・最近、「珍走団」と呼ぶことにしたそうですが・・・がいるなんてのは、街の恥ですからね。いわんや、それマガイの大人のドライバーなんて・・・。

乱暴運転が、いかに下手っぴでカッコ悪いことか、交通安全協会や警察がもっと啓蒙活動してほしいですよね。
[6]よくみさんからのコメント(2001年06月22日 00時55分56秒 ) パスワード
  

>乱暴運転が、いかに下手っぴでカッコ悪いことか、交通安全協会や警察がもっと啓蒙活動してほしいですよね。

ほんと、そのとおりです。
スピードだして車線をはみ出してカーブを曲がったり、
あきらかにおもしろがって前の車を煽ったり。
上手い運転というのを勘違いしてる人が多いのでは?
あと迷惑な駐停車の仕方。
横断歩道の上やバス停に平気で停めてる車いますよね。
ちょっとくらいとか、自分だけならいいか、の感覚なのかな。

[7]やっくんさんからのコメント(2001年06月22日 18時53分38秒 ) パスワード
  

昨日の話です。中央分離帯があるような大きな道ではなく市道での話です。
午後3時45分頃に僕が道路を歩いていて、後ろから空色の乗用車がきました。そこで少し先に、僕がに見ている方から右にだけに曲がれるT字路があって、その部分で、空色の乗用車は直進しようとし、右からは黒い乗用車がきてまして、普通なら黒い車が止まって空色の乗用車が通り過ぎるのを待っていなければならないのに、そのまま僕が居たほう側に曲がってきて、空色の乗用車はキーという音はしませんでしたが、急ブレーキで止まり、空色の乗用車が気づいてなかったらぶつかっていた位の距離で止まり、黒い車は反対車線にはみ出て左折し(黒い車の人から見て左)空色の乗用車の男の人が大音量で聞こえるカーステレオのような声で、車の中から怒鳴ってました。そして僕の横をちょうど通りすぎるときに黒い車の人(2人乗っていて大学生でした)が笑って通り過ぎていきました。
若葉マークつけてなかったですけど、若者もこんなマナーの悪い運転をする世の中どこの大学の学生か予想はついているので(その大学の近くの道だったから)
大学の関係者にこんなことがあったのだよって言いたいくらいですから。
[8]やっくんさんからのコメント(2001年06月22日 19時04分43秒 ) パスワード
  

>横断歩道の上やバス停に平気で停めてる車いますよね。
山口銀行の新下関支店の前がサンデンバスの秋根の停留所です。
そこには、ここはバス停なので止めないでくださいという意味の(何と書いてあったか忘れた)看板があります。
でも常に3台ほど止まっています。駐禁マークの上(中央あたり)は止まってないですが、車の前の部分や後ろの部分が少し駐禁マークの中に入っています。法律でバスが運行している時間帯はバス停のある場所から決められた範囲内に止めたらいけないって決まっていますね。
「あの人もやってるじゃん。」ということで法律を守らないのはおかしいです。
[9]宣伝支援さんからのコメント(2001年06月22日 21時28分51秒 ) パスワード
  

>「あの人もやってるじゃん。」ということで法律を守らないのはおかしいです。

同感。

「あの人もやってるじゃん。」
がとおるのなら

新聞取り出して
「あの人も痴漢やってるじゃん。」
「あの人も淫行やってるじゃん。」
「あの人も強盗やってるじゃん。」
「あの人も殺人やってるじゃん。」
で行動してるんでしょうね。

おお怖い世の中。

[10]不良中年さんからのコメント(2001年06月22日 22時00分58秒 ) パスワード
  

>でも、平均的にみて感じるのは、東日本の人よりも西日本の人の方が「乱暴」
>とか「喧嘩っ早い」とかいうことを「自慢げ」に話していることです。
>早い話が「田舎モノ」ってこと。この肥溜め臭い意識をまず変えないと。

そうそう!
「昔は無茶したよ〜」とか「昔はケンカばっかりやってた」って
自慢げに話す人いますよね〜。
そういう人間に限って今時点ではたいしたことしてないんだよな〜。
あと不良のほうがホントは優しいんだよ〜っていう意見。
ばっかじゃないの〜?って思いますね。
[11]さんちゃんさんからのコメント(2001年06月23日 23時46分09秒 ) パスワード
  

こんばんは!
皆様のご意見から感じることは、やはり下関の運転マナーの低さを
物語っておりますね!
宇部も同じだとか・・・・
観光で来られた方々がイメージを悪くして帰られることが
一番つらいですね!
今日は、市民会館前(シーモールパレスの裏のところ)の交差点で
わたしは、歩行者の信号が青になったのを確認して歩行者の
安全を考えて止まりました。
歩行者(男性)は、それから横断をはじめましたが
右から追い越してきた車はそのまま突っ切りです。
歩行者は驚いていたご様子でした。
私の車の前を通りすぎるまえに覗き込むように確認をして
渡っていきました。
見ていて腹がたってきますね!スピードも出てましたよ〜
もし、そのまま歩行者がすいすいと歩いて渡っていたら・・・
交差点で左折時にとまっている車両がいたら歩行者が渡っていると
考えられないものでしょうか?
車の運転は、”ばか”ではできないのですよ!
でも、実際はどうなんでしょうね?
以前に新聞記事で載っておりました。
他方から下関に赴任されている人のアンケート記事がありました。
それによると、青信号で渡っているのに直前を横切られたことが
多いようなことが書かれていました。
恥ずかしいです!
おなじ下関人として・・・・いやぁ?違う下関人だろう〜
そう思いたいです。
[12]さんちゃんさんからのコメント(2001年06月23日 23時49分34秒 ) パスワード
  

なんどもごめんなさい。
付け加えます。
交差点をご存知なかたはわかるとおもいますけど・・・・
この交差点は、左折に2レーンあるようになっております。
左車線は左折のみ、その右の車線は直進と左折兼用レーンです。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.