シャベリン(アーツ) 近藤栄次朗 新風会(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100912 投稿日:2001年06月14日 21時08分20秒  パスワード
 お名前:uraki
あるかぽーと再開発
キーワード:あるかぽーと 観覧車
コメントの種類 :質問  パスワード

先日、あるかぽーとの再開発のことが日本経済新聞に掲載されてたそうですが
どなたかその記事をご覧になった方はいらっしゃいませんか??
当方、日経新聞を購読してないもので見逃してしまいました。
第3セクターで観覧車も作るらしいと聞きましたが、
あまりに大雑把な情報なので、詳しいことをご存知の方いらっしゃいましたら
このスレッドに書き込みをお願いします。
些細な情報でも構いませんのでよろしくお願いします。

[1]あさかぜさんからのコメント(2001年06月14日 21時23分27秒 ) パスワード
  

あるかぱ〜と再開発って、唐戸の再開発と解釈して

「あるかぱ〜と」
1.シネマコンプレクス(複合映画館)や大観覧車をはじめ、海峡の景観を生かすため、複合商業施設に空中庭園を設ける。駐車場と複合商業施設は2003年度の開業を目指す。(立体駐車場は2000台分)
2.その後、ホテル建設へ
3.海響館の波及効果で、関門汽船利用者が増えていることから、唐戸桟橋側に旅客ターミナルを整備する。今年度中に着工予定だそうです。

また、
旧唐戸市場跡地に「下関フィッシャーマンズワーフ(仮称)」

2002年4月開業する観光さかな市場が建設される。
その場で刺し身を味わえる大型鮮魚売店やビアホール、フク横丁アジアや地中海風のレストランなどが出店し、関門海峡の眺望を楽しみ、食ぺ歩き空間。
3棟構成で、東棟が鮮魚と活魚、中央棟は生産加工品と特産品、西棟は魚を中心にさまざまな食べ方を提案できるテナントゾーン。
2,3階は団体客に対応できる大規模飲食店やフクの大衆料理店、カクテルバー。午前10時から飲食店の一部で午前0時まで営業し、新唐戸市場と連動して「24時間のにぎわい」を演出。

ってな青写真(これって死語?)
[2]あるかぽーとさんからのコメント(2001年06月14日 22時37分24秒 ) パスワード
  

ココを見ればわかるようです。

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/front/aruka/aruka_jyouhou.htm
[3]urakiさんからのコメント(2001年06月14日 23時11分35秒 ) パスワード
  

あさかぜさん、あるかぽーとさん、早速のレスありがとうございます。
こんなにも早くレスがあるとは思いもしなかったので・・・(嬉泣)
コレでなんとか話題に乗り遅れないですみそうです。
また、新着情報がありましたらよろしくお願いします。
[4]超人Rかぽーとさんからのコメント(2001年06月15日 00時38分38秒 ) パスワード
  

上で紹介されているURLの合成写真はコンテナターミナルがまだ残っていますね。
コンテナターミナルが人工島に移動したあとはどのようになるのでしょう。
図書館、美術館、博物館、そういう文化施設などが理想です。
美術館については海洋に特化した美術館など素敵だと思います。
ディスカウントストアやレストラン街も欲しいところですが、そのような店ばかりでは、商圏の購買力を考えると困難がありそうです。
[5]さんちゃんさんからのコメント(2001年06月15日 16時18分51秒 ) パスワード
  

あるかぽーと再開発かぁ〜!
楽しみです。
じつは映画鑑賞に北九州まで行かなくては見たい映画が
みれないのがつらいのです。
シネコンが出来るというのは一年まえから、なんとなく
情報を得ていたのですが・・・・
そっかぁ〜
遠くまでいかなくて済むといいなぁ〜
[6]一太郎Ver.256さんからのコメント(2001年06月15日 17時18分30秒 ) パスワード
  

「トイザらス」とか入いんないかなぁ・・・

いずれにしろ、つぶされずに是非実現してほしいですね。
それから、関門海峡ぶっとび横断ロープウェイはどうなったんでしょ?
[7]ハンスさんからのコメント(2001年06月15日 18時05分16秒 ) パスワード
  

>「トイザらス」とか入いんないかなぁ・・・
ゆめタウン長府にできますよ。9月下旬だとか。

僕としてはスポーツオーソリティーみたいなアメリカナイズされた
大型スポーツショップができたらなぁ。
[8]すみっちょさんからのコメント(2001年06月15日 18時34分56秒 ) パスワード
  

こんにちは。下熱いつも楽しく見させてもらっています。(カキコは初めてです)

実は、仕事であるかぽーとの開発に絡んでいます。(※市役所ではありません)
この掲示板で、皆さんの意見を教えていただきたいなーと思いまして。
(計画に反映されるかどうかは、わかりません。あしからず)

4月に海響館ができて人の流れが変わりましたよね。新しい唐戸市場もできたし、あるかぽーと一帯は、下関で一番アツイところといっても過言ではないでしょう。
そこで、みなさん!あるかぽーとの開発プラン、私だったらこうする!というのを教えてください。
「ゆめ」も大事です。しかし開発にはお金がかかります。全国的にもハコものに対して批判があるのも事実です。そういうことも踏まえつつ、でもやっぱり「ゆめ」のあるものを教えてください!
お願いします。
[9]plutoさんからのコメント(2001年06月15日 20時39分14秒 ) パスワード
  

世界のポケモンブームは尋常じゃないです。
ポケモンテーマパークができたら、ディズニーランド、ハーモニーランドの非じゃないよ。全世界から人が来るよ。
若者は非日常的体験・刺激のある所を好みます。
そういう意味で、関門海峡バンジージャンプはどうでしょうか?
[10]ばかなさんからのコメント(2001年06月16日 00時19分23秒 ) パスワード
  

昔、火の山山頂から関門海峡を眺めた中国人が言ったそうな。
「日本は小さい国土だけれど、こんなに豊かな川を持ってる。素晴らしい!」
ガイドの困惑した顔が目に浮かびます・・・
大昔、関門海峡は人工的に作られた! なんて説もあるようで(^^;

とてもユニークな海峡を見て思った事があるのですが、
観光客の移動手段として海上バスを取り入れるのは無理でしょうか?
現在、遊覧船や関門連絡船が運航してますが、船上からの眺めは素晴らしいものです。
海峡メッセ付近・唐戸桟橋・みもすそ川・マリンランド・小月付近に発着場を設け、
特に車での観光客には何処かを拠点にして観光コースに乗ってもらう。
例えば宇部方面からの客は小月・マリンランドに駐車して、
九州方面からの客は海峡メッセ・唐戸・マリンランドのどこかに駐車して、観光へ。
多少の渋滞解消になるかもしれませんし、周遊するきっかけを作り、時間を使ってもらう。
それにより宿泊客が増えれば・・・
また、夜のコースが充実してないですよね。
ナイトクルーズ&ディナーが可能な海上バス導入を!
遊覧に重点を置くとボイジャーとダブって駄目ですかね?

あるかぽーと再開発とは直接関係ないですね(^^; 相乗効果があると思いましたので。
また、過去ログはすべて読み切れません(^^; 重複してたらスミマセン。

海と密接な関わりのある海峡(海上)都市をアピールできれば良いですね。
[11]臥龍さんからのコメント(2001年06月16日 22時16分41秒 ) パスワード
  

あるかぽーとの開発に期待している人には悪いけど、わたしは大きな公園にしてほしいですね。一日中海を見ながらぼーんやりと。
みんなボランティアで公園作りやるっていいのでは?
観覧車や空中庭園作ろうとしていますがちょっと背伸びしすぎじゃないですか?
[12]わくわくさんからのコメント(2001年06月17日 00時16分05秒 ) パスワード
  

>観覧車や空中庭園作ろうとしていますがちょっと背伸びしすぎじゃないですか?


あはは!だってこれ、みーんな民間企業がお金出して作ろうとしてるらしいよ。
儲かると考えれば企業が投資するし、儲からないと考えれば投資しないし、
背伸びするとかしないとか、お金を出さない人には、ぜーんぜん関係ないじゃん!
[13]やっくんさんからのコメント(2001年06月17日 02時07分30秒 ) パスワード
  

シネコンが出来るということで、
往復600円かけて(バス)映画を見に行くかそれとも680円(海峡散策切符を使う)または760円かけて(JR&バス)見に行くかで迷いますね。
この値段は僕が住んでいるところから一番近いバス停と駅からの往復の値段で小倉までだと往復で720円だから交通費を考えて・・・・。
でも時間的、交通インフラ的には唐戸(あるかぽーと)の方がすき。
小倉の方でレイトショーを見ると帰りの列車が無い。車を持ってないもので。
電車が無くてもバスが出来ると思うから。
[14]臥龍さんからのコメント(2001年06月17日 15時48分33秒 ) パスワード
  

>あはは!だってこれ、みーんな民間企業がお金出して作ろうとしてるらしいよ。

新聞記事にあるように、下関みなとまち開発(株)は市に出資を求めています。第3セクター「日韓高速船」に懲りている市議会は慎重になっています。わくわくさんはちょっと勘違いされているようですね。
[15]Gingerさんからのコメント(2001年06月18日 18時28分07秒 ) パスワード
  

観覧車はいらないよね〜(むしろ、恥ずかしい)。トレンドにちょっと乗り遅れ。シネコンは、嬉しいな。
臥龍さんの「公園」の意見に賛成。野外コンサートができるようにして、「サザン」にでも来て欲しいな。海といえばサザン!とにかく、今の景観がなくなるのは惜しいなと思います。
[16]臥龍さんからのコメント(2001年06月18日 18時43分04秒 ) パスワード
  

Gingerさんこんにちは。観覧車いらないという同じ考えの方がいるってこころ強いです。サザン!いいですね!!世界一景観のいい海峡公園でのコンサートが実現できたらこれはすごいぞ!

あるかぽーとを公園にという意見は前から根強くある意見なんですよ。

ちなみに私は「シネコン」シーモール改造で対応(と勝手に主張している人がいる)案に賛成しています。
[17]さとりんさんからのコメント(2001年06月18日 19時11分33秒 ) パスワード
  

こんにちはっ!初めてでーす、市内の高校に通ってまーす!

ともだち(男、だけどカレシじゃないよっ!)からココ教えてもらってきました。
カレは、パソコンのことにチョーくわしいんです。そんなとこは、すごく好きっ!
あ、カレも見てるんだよね、誤解されるよー!!


観覧車って、チャチャタウンみたいのが下関にできるんでしょ!?
今、学校のともだちの間で、すごく話題になってまーす!
でも、マリンランドにあるのみたいな古いのではイヤデス。色がきれいだといいな。
ぜったいぜったい、ぜーったいに、作ってくださいっ!誰にたのめばいいのかな??
市役所の人?
[18]Gingerさんからのコメント(2001年06月18日 22時19分25秒 ) パスワード
  

>観覧車って、チャチャタウンみたいのが下関にできるんでしょ!?
>今、学校のともだちの間で、すごく話題になってまーす!
>でも、マリンランドにあるのみたいな古いのではイヤデス。色がきれいだといいな。
>ぜったいぜったい、ぜーったいに、作ってくださいっ!誰にたのめばいいのかな??
>市役所の人?

そうなんだ、高校生くらいの若い子達は観覧車が欲しいんだね〜。これはこれは、オジさんの認識不足でしたか。こんな風に色んな意見があるんですね。でも、あの場所は市民にとって、大切な場所になりそうだって事は、確かです。是非、開発会社だけの意見でなくて、広く市民の声を反映させたものにして欲しいです。

臥龍さん、公園化実現するといいですね。もう、間に合わないのでしょうか。もう一つ、肝心な事。あの計画通りになったら、100万人が集まると言うあの「海峡花火」はどうなってしまうのでしょう?せっかくの大イベント、つぶすような事だけはして欲しくない、と思うのです。
[19]寝太郎さんからのコメント(2001年06月18日 23時36分34秒 ) パスワード
  

観覧車がトレンドに乗り遅れてるってことはないみたいですよ。少なくともその業界では、観覧車建造ラッシュらしいです。
わたしはもうじき四十路のおじさんですが、観覧車は好きですね。
海峡ロープウエイよりはいいんじゃないかなあ・・・。
彼女と二人っきりで・・・じゃなく家族連れでってことが悲しいけど(泣笑
[20]すみっちょさんからのコメント(2001年06月18日 23時44分19秒 ) パスワード
  

こんにちは。[8]で発言したものです。みなさん、いろいろな意見をありがとうございます。
まず、あるかぽーとを開発する会社に関して整理しますと、現在は純民間企業です。それに対して市は5千万円を出資する案を、議会に提出しています。議会で承認を得ますと、第3セクターということになります。

1)なぜ第3セクターにする必要があるのか?
第3セクターということになりますと、公共がバックアップしているということでまず信用度がアップします。ということは、民間の銀行などから融資を得やすくなるということですね。
さらに国などから手厚い優遇措置を受けることができます。無利子や低利でお金を貸してくれたり、補助金が出ることもあります。また税金が免除されたりもします。

2)3セクは問題ではないか。
皆さんもご存知のとおり、日韓高速船問題があり市民の3セクに対するイメージはかなり悪いです。(全国的にも有名です。)今回は5千万ということで資本比率としては5%そこそこ。なぜ日韓高速船が問題かというと、本来は赤字に関しても出資比率に応じて負担するべきところを(今回なら赤字の5%)、それ以上に市がかぶってしまったから問題になりました。そもそも計画自体が問題という意見もありますが・・・。そもそも高速船は誰もやりたがらなかったから、市がいっぱいお金を出して民間も付き合った。と、今回は民間がやりたいといってるので、それに対して最低限度(補助などが有利になるように)出資をする。アプローチがちょっと違うと思うのですが。市もその辺は考えていると思いますよ。

さて、皆さんに意見に対して。
ばかなさんの海上バス構想。これいいですねー。海上バスというのは東京なんかでも例があります。僕としては、寄港地としてぜひ厳流島も加えてほしいです。いまはあの島、はっきり言って死んでますよー。小次郎&武蔵の決闘が厳流島であったとは知ってても、その厳流島が下関にあるなんてあんまり知られていませんよね。あの島もっと有効活用できませんかねぇ。どうです?普段は釣り客しかいない島ですが。
あと、海上バスは天気がいい日はいいけど、冬の荒れた日なんかすごいでしょうね。そうすると難しいかな。遊覧目的かあくまで交通手段か。ナイトクルーズ&ディナーもいいですね。クルーズといってもフランス料理なんかではなく、あくまでふぐ&地元のさかな料理かな。やっぱり。

観覧車、これはどうですかねぇ。観覧車作ったら夢タワーはどうすんの?さらに誰も行かなくなるのでは。まぁ、夢タワーは県の建物なんで、市は関係ないといえば関係ないのですが。でも同じような物を作るよりは夢タワーの活用をもっと考えたほうが・・・。でも、さとりんさんがおっしゃられているような、マリンランのみたいなちっちゃいのではないようですよ。新聞によると高さ60mだそうです。夢タワーの半分くらいですかねー。

シネコンをシーモールに!という話は知りませんでした。たしかに、そっちのほうが便利ですねー。わざわざ小倉に行かなくてすむから。そう考えると、あえてあるかぽーとにつくることはないのかも。

公園にするという意見も確かにありますね。でも、公園にしてしまったら海響館の駐車場がなくなりますよ。ですから、市のホームページをみても駐車場の整備がうたわれてます。車社会の今はなんにしても駐車場の確保が欠かせません。また、公園にすると料金は取れませんよね。あそこは、国に借金をして埋め立てた土地なんで、誰かに売るなり貸すなりしないと現状では3セク出資以上に市としては大赤字となるでしょう。コンサートはやってみたい気がしますが、近隣住民は大迷惑かも。GLAYのコンサートが今度あるところは人は住んでるんですかねぇ。

臥龍さんの「 みんなボランティアで公園作りやるっていいのでは?」そう!そうですよ。公共事業でもなんにしても、それが大事ですよね。あるかぽーとの開発にしてもそうだと思います。市民がいろんな市の事業に積極的に参加する。だって自分たちの税金ですものね。どうです。みなさん?
すみません。ものすごーく長くなっちゃいました。
[21]K.K.さんからのコメント(2001年06月19日 08時44分32秒 ) パスワード
  

芝生の公園ってすごく聞こえはいいですが、一銭も入ってこない上に維持管理に手間とお金が莫大かかります。ゴルフ場みたく農薬も使ったりしなければならないでしょうし。
60mの観覧車は山口きらら博と同じですね。きららのお古を貰ってくれば安上がり、なんちゃって。
花火大会は既に整備が進みつつあるウォーターフロントのボードウォークや新唐戸市場の屋上芝生広場などで、関門両岸で100万人とも言われる見物客を何とか収容できるよう工夫できるのではないでしょうか。
[22]寝太郎さんからのコメント(2001年06月19日 16時54分59秒 ) パスワード
  

>>60mの観覧車は山口きらら博と同じですね。きららのお古を貰ってくれば安上が>>り、なんちゃって。

 ってゆーか、元々それを当て込んでたりして。
花博の観覧車は、確か三井グリーンランドに移設されたんでしたっけ?
[23]GOTOさんからのコメント(2001年06月19日 17時19分35秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年06月20日 09時34分40秒
[24]臥龍さんからのコメント(2001年06月19日 18時24分14秒 ) パスワード
  

すみっちょさんこんにちは

>1)なぜ第3セクターにする必要があるのか?

ずばり言って民間だけなら事業が成り立たないってことでは?

また市の資本金出資は5000万と言っていますが、他にも補助金支出の計画があり国と合わせて18億7千百万円を見積もっていて更に県に対しても出資を要望しています(新聞記事より)

>そもそも高速船は誰もやりたがらなかったから、市がいっぱいお金を出して民間も付き合った。

これちょっと違いますね。泉田前市長(裏では知りませんが)が強引に事業を進めた、ということでは?

>シネコンをシーモールに!という話は知りませんでした

これは私の知り合いがいつも夢物語として言っていることです。いつも「もう車中心社会はやめよう」と言っています。

K・Kさんこんにちは

>芝生の公園ってすごく聞こえはいいですが、一銭も入ってこない上に維持管理に手間とお金が莫大かかります。

芝生ばっかりにしなくてもいいでしょ。水族館が赤字でも波及効果があるので良しとされるように一銭も入ってこなくてもいいでしょ。(一銭も、はいけないか)憩える大きな公園があると下関っていい街だなってきっと思ってくれますよ。維持管理だって最低賃金以下で契約してくれる会社が出てきますよ(笑
[25]寝太郎さんからのコメント(2001年06月20日 00時35分47秒 ) パスワード
  

>GOTOさん

 ありゃ? 三井グリーンランドって、そんなに入場者少ないんです?
まあ、どこの遊園地も経営は厳しいようですけど、閑古鳥が鳴いてるって
ほどでしたっけ?
[26]GOTOさんからのコメント(2001年06月20日 09時36分33秒 ) パスワード
  

>ありゃ? 三井グリーンランドって、そんなに入場者少ないんです?

あのあたりで経営不振のテーマパークのニュースが記憶にあり、
それと混同しました。

削除しました。
[27]一太郎Ver.256さんからのコメント(2001年06月20日 10時35分35秒 ) パスワード
  

ドライブインシアターは・・・?

夢のまた夢でしょうか
[28]寝太郎さんからのコメント(2001年06月20日 12時55分43秒 ) パスワード
  

>GOTOさん

 削除されなくてもよかったのに(^^;

 アジアパークですね。
確か第3セクターで運営されてたんですけど、経営不振で
閉鎖されてますね。

>一太郎Ver.256さん

 ドライブインシアターと言えば、一番近場では広島のアルパークにありますね。
(って、まだあるのかな?)
そういえば、宇部空港そばの日産のショールームにありましたけど、いつの間に
かなくなってました。
菊川町でも年に一度イベントでやってますけど、観客の入りってどうなんでしょ
うね。
[29]ニッポンチャチャチャさんからのコメント(2001年07月27日 16時50分31秒 ) パスワード
  

頑張れニッポン!
目指せオリンピック金メダル!
私達は、日本バレーを
応援してます。

[30]大橋巨船さんからのコメント(2002年01月29日 18時43分29秒 ) パスワード
  

行政とは
@決まるまでは秘密主義
A決まったからには変えられない
B動き出したら止まらない
ということを聞いたことがあります。
[31]?さんからのコメント(2002年01月31日 11時03分35秒 ) パスワード
  


下関市の市報「“みらい”1月15日号」の議会便りを、あるかぽーとの開発の名乗りを挙げている事業主体会社・下関みなとまち開発が市議会に対して、同社の信用や名誉を傷つけた、として抗議文を提出した。とさ!
なにも活動してない出来たての会社の信用と名誉って何?・・・なにもしてなければ何も無いのでは?
出来るまでは、オオボラの仲間でしょ!
このご時世、こーなっては10年ぐらいで開発会社はつぶれるか、詐欺で訴訟問題を抱えるだろうな!(オイルショックの時も同じ様な会社が沢山出てきて問題を起こした)
[32]TBさんからのコメント(2002年02月02日 03時36分09秒 ) パスワード
  

何処が主導でやろうが構わないけど、結局はずれたら救済と称して血税から拠出されるんだろうしね。長期的な採算もろくに考えずに施設ばかり増やすのは考えて欲しいなぁ。始末をするのにも金がかかるしゴミも出る。
役所の口車に乗ってテナント出したがために大借金作る”ちょっとズレた可哀相な人”も沢山出ちゃうし。(ま、自業自得なんだけどね)
日本人って5年で飽きちゃうでしょ?
今の調子で行けば海響館は元を取るかもしれないけどね!
(その後の維持費かかるけど)

都市型ホテルだ、商業施設だと絵図には描いてあるけど、海響館効果でやっとこさ息をついている既存の企業の事も考えて欲しいってのもあるよ。
まるで脅してるみたいじゃない?ここへ入居するの?それとも潰れるの?って!
入居するには相当な投資が必要だけど、そんな余力は業界に残ってないと思うよ。ノウハウもない他業種参入も良いけど、危険だと思うよ。

下関みたいな所じゃあホテル業も目一杯だろうし、商業施設も土産物レベルのものだったら結構だけど、人口の増加もないままこれ以上ディスカウンターなんかできた日にゃあ..もう つぶし合いの泥仕合で誰も得しなかったってこともある。
ま、結局、少しでも地元企業が迷惑だって感じないものを考えて欲しいモンだ!
根絶やしにならないうちにね(苦笑)
大橋巨船さんのコメントにあるようにお役所って動き出したら止まらないんだよね。これが怖い!
活性化活性化とお題目だけはみんなのため!っていう風に見えるけど、経済波及効果の試算や目論見もまるでない。旧市街の活性化という割には唐戸の商店街や国道を挟んだ中通りなんかは蚊帳の外。
要は連携というものが視野に入ってないって事!
駅にあんな無駄な人工地盤作る金があるんだったら、海響館と唐戸商店街を結ぶ人工地盤の上に空中公園の一つも作っても良いじゃないかって思うよ。
(これは非現実的な話だけど)

夢をもって語りたいけど、このご時世じゃあねぇ〜。
夢というレベルで賛同できるのはplutoさんのポケモンくらいかな。
[33]参考資料さんからのコメント(2002年04月16日 18時21分10秒 ) パスワード
  

カモンワーフ
http://www.kamonwharf.com/


あるかぽーと
http://mirai.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/Contents/7D14BD151656/sisetugaiyou3.htm
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.