小川もこ 竹つぼ 新風会(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100909 投稿日:2001年06月14日 13時00分54秒  パスワード
 お名前:エットーレ
フィッシャーマンズワーフ
キーワード:飲食 観光 唐戸
コメントの種類 :提案  パスワード

唐戸市場跡地にに建設予定の「フィッシャーマンズワーフ」。
参加希望企業が殺到しているようですね。
で、皆さんならどんなお店に入ってもらいたいですか?

(全9項目)[投票総数:20票]
順位 票数 グラフ  
18
.40.0%
格安でおいしい魚が食べられるお店(1000円以内/人)
25
.25.0%
海鮮魚をその場で調理してくれるお店
32
.10.0%
鯨料理のあるお店
41
.5.0%
激安で良質なふぐ料理店
41
.5.0%
瓦そばの「たかせ」
41
.5.0%
焼肉・刺身・寿司・ドリンク 飲み放題食べ放題
41
.5.0%
逆オークションで商品を売ってくれるお店
41
.5.0%
本格的韓国料理の店(焼肉屋じゃなくてタコ刺とか食べれる店)
90
0.0%
新鮮な果物やジュ-スが有る自然食品的なショップ
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]げんさんさんからのコメント(2001年06月14日 17時21分11秒 ) パスワード
  

エットーレさん、さっそくの投票ですね・・・。参加します。

海鮮魚といっても細分化したほうが良いと思いますが・・・。

私は、シャコの炊いたやつを食わせてくれる店。
それからわたり蟹やツガニがうまい店。
なんてのがいいですね。

それと、さんまの腸(ワタ)まで焼いてくれる店なんてのは泣かせるな・・。
当然大根おろしとポン酢もうまくなくてはね。

やっぱ絞れないか・・・。
[2]エットーレさんからのコメント(2001年06月20日 15時09分05秒 ) パスワード
  

意外と反応が少ないですね…
もしかすると、フィッシャーマンズワーフの関係者が見ているかもしれないのに。
あんまり希望とか無いのかな?
[3]FISHさんからのコメント(2001年06月20日 16時18分10秒 ) パスワード
  

ご参考までに

http://www.p-lab.net/fish/

[4]複数HN撲滅委員会さんからのコメント(2001年06月20日 20時52分39秒 ) パスワード
  

>>3
複数HNはいかんなあ乳クリ君
[5]臥龍さんからのコメント(2001年06月21日 00時27分30秒 ) パスワード
  

テナント募集が締め切られましたが、どのくらい応募があったんでしょう?私の知り合いの方は「あの条件だととてもじゃないが無理」って申しておりましたが・・・・・・・
[6]くりがしらさんからのコメント(2001年06月21日 00時46分50秒 ) パスワード
  

4] 複数HN撲滅委員会さんからのコメント(2001年06月20日 20時52分39秒 ) パスワード
   E-mail=sage@sage.sage
>>3
複数HNはいかんなあ乳クリ君

***********************************************************

企業として組織で動いているのでスタッフに言いがかりをつけるような
発言や低次元の便所の落書きは慎むように。

複数HN撲滅?
アハハハハハ自分のコメント隅々までよぉぉぉーく見てみたら?
実名でもHNでも同じ事を同じ人に誰が回りにいても言えるような
プライドは持てないものかな?自分の子供にも友達にも職場にも内緒でコソコソ
書き込むような人間には成り下がりたくありませんですね。

まっ無理でしょうけど・・・(^^;
[7]GOTOさんからのコメント(2001年06月21日 10時26分53秒 ) パスワード
  

>テナント募集が締め切られましたが、どのくらい応募があったんでしょう?
>私の知り合いの方は「あの条件だととてもじゃないが無理」って
>申しておりましたが・・・・・・・

ほんとにどのくらいあったのでしょうね。

一坪賃料が8,000円から12,500円。
共益費や共同販促費、積算していくとかなりの費用になりますね。

家賃や共益費は、2日分の売上でまかなえないと商売にならない、
と聞いたことがありますが。

小資本、個人資本では難しいかな。

唐戸商店街の空店舗(あるかないか知らないけど)を借りて、
水族館、唐戸市場、フィッシャーマンズワーフ、アルカポートの
集客力を当てにした、コバンザメ商法のほうがいいかも。
[8]kiriさんからのコメント(2001年06月21日 11時11分39秒 ) パスワード
  

>唐戸商店街の空店舗(あるかないか知らないけど)を借りて、
>水族館、唐戸市場、フィッシャーマンズワーフ、アルカポートの
>集客力を当てにした、コバンザメ商法のほうがいいかも。

観光客としても、あのあたりを(もっと広く)散策して
楽しめるほうがいいかもしれませんね。

[9]からと大好き!さんからのコメント(2001年06月21日 12時05分09秒 ) パスワード
  

>テナント募集が締め切られましたが、どのくらい応募があったんでしょう?
>私の知り合いの方は「あの条件だととてもじゃないが無理」って
>申しておりましたが・・・・・・・


知り合いの人から聞いたのですが、すごいらしいです。
予定している入店者にたいして、現在、すくなくても2倍以上の希望者が
いて、どうやって調整していこうか、うれしい悲鳴をあげているらしいです。
福岡県からも、希望者がきてるらしいです。こんなに唐戸が注目されるとは、
なんか私もすごくうれしいです。
[10]臥龍さんからのコメント(2001年06月21日 20時07分19秒 ) パスワード
  

>予定している入店者にたいして、現在、すくなくても2倍以上の希望者が

これはすごい!でもトータルして1坪2万円位になる出費に対してどのような収益計画を立てているのか聞いてみたいなぁ。
[11]りゅうさんからのコメント(2001年07月02日 09時53分20秒 ) パスワード
  

実際今の段階では収益計画は立ててないと思います。
私も一応出店を概算で見積もってみたのですが、なかなかきびしいですね。
まだ仮契約前なのでギリギリまで話を聞こうという人たちがかなりいることは
間違いないと思います。
[12]yasuさんからのコメント(2001年07月06日 00時58分45秒 ) パスワード
  

りゅうさんが言ってるのが、かなり本音に近いと思います。
だってかなり家賃高いんだもん!!
私も入ろうと思っていたんですけど
泣く泣くあきらめようかと・・・
やる気のある人ごいいと
フィシャーマンズの人は言うけど
やる気だけでは、お金は回収できないもんなー
もう少し家賃が&ロイヤリテイ−が
低いと話になるんだけど・・・
[13]若旦那さんからのコメント(2001年07月07日 09時59分05秒 ) パスワード
  

私も色々お話を聞きに行きました。
出店料や契約料は多分、建物に合わせてだとおもいますが、
この当りは、正直変化無しだと思います。であるならば、
「どうすれば、人が滞留するか」などの話しが必要だとおもいます。
私的には、
0歳から3歳くらいが遊べるスペースが欲しいですね。
現在の海響館も、今後できるであろうあるかぽーとも、現在出店希望を出している
FWも基本的には大人や若者をターゲットにしてる感があります。

でも、市民や観光客の方でも、家族で滞留できる場所が現在のところ
あの付近では見当たりません。あるとするならば、新唐戸市場の天然芝は
子供も大喜びです。また、海響館の中のタッチングプールやキッズコーナなどありますが、有料の為入場者が中心です。

対岸の門司港レトロにも0歳から3歳くらいが遊べるスペースががありません。
思うに、この0歳から3歳・・何歳でも良いのですが一応幼児という事で、限定するならば、必ず親やおじいちゃんおばあちゃんも来るでしょうし、ここに何か
ビジネスチャンスがあるように思えます。

多分FWにテナント希望されてる方々は、飲食と物販だけですから、考えてみる価値はあるのかなと思います。
(採算性の問題があるので、厳しいつっ込みは、ご勘弁くださいね})
[14]GOTOさんからのコメント(2001年07月09日 10時25分49秒 ) パスワード
  

>思うに、この0歳から3歳・・何歳でも良いのですが一応幼児という事で、限定するならば、必ず親やおじいちゃんおばあちゃんも来るでしょ
>うし、ここに何か
>ビジネスチャンスがあるように思えます。

1歳過ぎると、好きなものはいっぱいあるが、そのなかでも
とりわけ好きなもの、が決まってくるので、サンリオ、
プーさんショップ、トミカ、トレインショップなどがあれば、行きますね。
おじいさん、おばあさんは。

それから、幼児向けのファーストフード、レストラン。
トイレも子供向けに。

衣料品店で、机と椅子を用意して、画用紙とクレヨンをおいて、
幼児が自由にお絵かきできるようにしているところがありますが、
いつ見ても、何組かが、そこで遊んでいます。
ただ、幼児のTシャツが4800円と高いですが。
[15]TARAKOさんからのコメント(2001年07月09日 13時20分22秒 ) パスワード
  

こんにちは、ひさびさのTARAKOです。
>思うに、この0歳から3歳・・何歳でも良いのですが一応幼児という事で、限定するならば、必ず親やおじいちゃんおばあちゃんも来るでしょ
>うし、ここに何か
>ビジネスチャンスがあるように思えます。

これは、ねらい目だと思いますね。
先日、嬉野温泉にあるメルヘン村というところに行きました。
雨の日でも、(その日はピーカンのお天気でしたが・・・)遊べる、遊具
1歳児から遊べる遊具、および施設。小さな動物とのふれあい広場・・・と
ありきたりの遊園地ですし、小学生の高学年になると、おもしろくないと
思われるのですが、そういうレベルの遊園地が下関にはないですよね。
小学校の高学年レベルになる、じじ&ばばと遊園地に行くことは
少なくなると思います。しかし、それ以下の年齢ならば、
いっしょにお出かけして、海遊館を見た後に、
フィッシャーマンズワーフでお食事して、
その後、簡易遊園地みたいなところで、遊べたなら、子供にとって、
楽しい思い出ができるのですが・・・・
また、じじ&ばばは孫に弱い(笑)親も小さい子供には弱い!!
財布の紐もゆるくなっています。
そこが狙えるのでは??
コンセプトはじじ&ばば&孫!!孫が遊ぶのを目を細めてゆっくり鑑賞できる、
日陰のスペースを持った遊園施設そして、おいしい料理に舌鼓・・・
最高だなぁ・・・・

でも、海峡館だけでは、ちょっと、弱いんですよね・・・・
お魚がたくさんいても、全部お魚ですから・・・(謎)


 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.