竹つぼ シャベリン(アーツ) 株式会社 エミ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100908 投稿日:2001年06月12日 20時54分42秒  パスワード
 お名前:渡辺慶太郎
この10年一番変わったと思うことは?

コメントの種類 :質問  パスワード


21世紀に入ったわけですが、この10年激動につぐ激動
の感がある今日ですが、みなさんが一番この10年で変わった
なと思われることもしくは衝撃を受けたことは何でしょうか?

ちなみにわたしは、たくさんありますがやはり土地の値段が
下がったというのが変化の中でも象徴的じゃないかなと思い
ます。これで経済がいっぺんにおかしくなっちゃいました。

(全20項目)[投票総数:35票]
順位 票数 グラフ  
18
.22.9%
犯罪が凶悪化した
25
.14.3%
いつリストラされるか首が心配
33
.8.6%
かみさんが太っておばさんになった
33
.8.6%
情報・通信機器、インターネットの普及
33
.8.6%
おねいちゃんのパンツが見えやすくなった。
62
.5.7%
角度が下がった(謎)
71
.2.9%
年金が個人責任に?
71
.2.9%
赤字財政に拍車がかかった
71
.2.9%
反共主義者が馬鹿になった
71
.2.9%
ネットマナーの低下・熱とストーカーの増加
71
.2.9%
女性がバカになった
71
.2.9%
自動車が増えすぎた
71
.2.9%
公衆電話が減った
71
.2.9%
土地の値段が下がった
71
.2.9%
公債が増えて債権団体になりそうだ
71
.2.9%
女性が強くなった
71
.2.9%
終身雇用制度崩壊
180
0.0%
掲示板が電脳化した
180
0.0%
デフレ経済化
180
0.0%
社会保障制度崩壊
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ごなげったさんからのコメント(2001年06月12日 21時38分47秒 ) パスワード
  

結婚して10年、あの頃は結構かわいいと思っていたのですが、、、、

私もハゲてきたし、お互い様でしょうか。

失礼いたしました。
[2]10年前に戻りたいさんからのコメント(2001年06月12日 21時48分18秒 ) パスワード
  

茶髪とね〜、でかい音だして走る車が増えたこととね〜、
変な若造が昼間でもうろうろしていることとね〜、
携帯の店が増えたことかな?
やっぱり一番は治安の悪化かな?

下関は変わったのかなあ・・・。
私的には、ハコモノが増えただけで雰囲気は
相変わらずじと〜ってしている感じだし・・・。
住みよい町にはなっているのかなあ・・・。
[3]渡辺慶太郎さんからのコメント(2001年06月12日 22時37分05秒 ) パスワード
  


犯罪が凶悪したのは、ほんとそうですね。
下関駅であった、あの通り魔事件。今回の池田市の小学校
に匹敵するあの事件。びっくりしました。しかも両親は、
学校の先生だったでしょう。わからなくなりましたね。ほんと。

やはり、私は「サリン事件」ですね。まるで劇画でした。もう
発想を超えてました。ほんとにあんな事件が起こるのかなと。
今の世の中は「何でもあり」ですから。
[4]自警団さんからのコメント(2001年06月12日 23時52分54秒 ) パスワード
  

先生と警察を減らした結果がこうなったんじゃないかな?
時代に逆行するようだけど、教育と治安は手を抜かない
ほうがいいと思う。
スト権与えてでもいまより職員増やしたほうがいいと思う
けどなあ〜。
[5]やっくんさんからのコメント(2001年06月13日 00時46分08秒 ) パスワード
  

携帯電話が普及したせいで公衆電話が減ってきたと思いませんか?
そして、ダイヤルの赤い10円の電話は滅多に見ない。
但し、僕の通っている大学の校舎の中にはまだあって、時々間違い電話がかかってきています。
また、テレカのIC内蔵品が出た事かな。
[6]あーちゃんさんからのコメント(2001年06月13日 17時14分11秒 ) パスワード
  

言いたくはないですが、車の運転マナーが著しく低下したように感じます。
また、車の運転技術の低下でしょうか!
もともと、山口県の運転免許試験はむずかしいはず?
なのに・・・・タクシードライバーの運転技術も特に目立って
落ちていますね・・・。
タクシーが車線変更のときに合図をあげなくなった。
車線をはみ出して走る(カーブなどで)!
どうしてでしょう〜???
(とくに某タクシー会社・・・名前は控えますが
そのタクシー会社にべつにうらみなどもなにもないです。
ただ、単にその会社のタクシーの運転が・・・)
ひょっとして、山口の試験場で取得してないのかな?
わからないよぉ〜、どうしてかな?


これは、一般ドライバーにもいえることですけどね!

やっぱ、自己中心的な人間のせいでしょうか?
関係ないことではないとおもいます。
[7]アヘアヘさんからのコメント(2001年06月13日 19時42分20秒 ) パスワード
  

「ヘア解禁」による、性描写の過激化でしょう!

この10年間、芸能人、AV俳優、素人、猫も杓子も
「ヘア」、「ヘア」、「ヘア」。
昔は、「裏本」、「ビニ本」は、まだひっそりとした
存在でしたが、こん手の雑誌や写真集が、これほど街
中を氾濫したことは80年代までには無かったような
気がします。(コンビニも貢献)

私的には、うれしいけど、、、。
[8]渡辺慶太郎さんからのコメント(2001年06月15日 02時32分40秒 ) パスワード
  


人権意識ですかね。特に男女共同参画社会っていうのもこの最近
でしょう。これについてはいろんな意見があるようですね。
テレビタックルの田嶋教授なんて極端ですよね。被害者意識がつよ
すぎるんじゃないかと思いますね。

家庭での地位は確実に奥さんの方が強いですよね。がっちり、サイフ
も握ってるし。
[9]猫太郎さんからのコメント(2001年06月15日 04時13分47秒 ) パスワード
  

変わったことといえば、先生が生徒を殴っただけで
ニュースになってしまうことでしょうか.....。
私はかなりの悪でしたので、先生にバシバシ殴られていましたが、
今ではその先生に感謝しております。

やりすぎはいけないですけどね。
[10]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年06月28日 21時12分39秒 ) パスワード
  

あーちゃんさん:
>もともと、山口県の運転免許試験はむずかしいはず?

はじめまして、彦熱に住む??タツゾウという者です。
山口の試験場は、比較的易しいと聞いておりましたし、僕自身そう思いました。
僕は山口の試験場で大型免許の一発試験で、3回で取得して、先輩は2回で取得。
さすがに一発合格ってのは聞いた事ないけど。かれこれ13年前のことですが。。。
今は小郡バイパス沿いにかわったんでしょ?古いお話でした(汗)

10年前から広島に住んでおりますが、けん引免許や、大型特殊、など、広島で取得した折、落ちる人達は10回、20回と落ち続けてる人がゴロゴロしてました。
噂では、中国地方では広島が一番厳しいと聞いております。

にもかかわらず、運転マナーの悪さは西日本一悪い!
試験場の厳しさと運転マナーは反比例してるのでは?(笑)

この10年で一番変わったと思う事は、下関の街並み!
盆と正月と、仕事で(運転手なもんで)行くくらいなんですが、岬之町の埠頭や東駅の立体交差、唐戸の桟橋付近などetc・・・
会社の後輩が、下関の現場を教えて下さい!と電話してくるんですが、、、もう答えられません。来週の月曜日にも下関の現場に行きますが???まだ地図見てないけど、わかるかなぁ〜?7台引き連れていきます。みんな、僕がいるから場所の心配はしてません。

責任重大です。トホホ。。。不安。。。
[11]fumichanさんからのコメント(2001年06月28日 23時00分29秒 ) パスワード
  

>東駅の立体交差

 そうそう。図書館のほうから東駅に向かっていくと、梅光のところで右折するので、昔ならずっと右車線を走ってれば良かったのですが、それでは今は立体交差の道路のほうへいってしまって、彦島有料の方へ出ちゃいますね。あそこで突然立体道路が出てきて、あせっちゃいました。
[12]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年07月02日 00時17分07秒 ) パスワード
  

fumichanさん、はじめまして。
東駅にところ、あせるでしょ!
ついでに、幡生の駅前の小さな駄菓子やのような、「ばば屋」と呼んでいた
おばぁちゃんが一人でやってたお店!インスタントラーメンを、婆ちゃんが
作ってくれたりしてた店。まだあるんかなぁ〜?
よく通学途中に立ち寄って、ラーメン食って、座敷に上がり込んでゴロゴロ
して、昼になったら、またラーメン食って「笑っていいとも」見て。。。。
下校時刻に、なにくわぬ顔して電車で帰ってましたよ。ハハハ。
当時80歳くらいだったから。。。もうやめちゃったかも。

あと、新しい水族館!なんで下関市民以外は高いんですか?
元市民だった人もだめなんですよねぇ。。。異常に高い気がするのは僕だけ
なのかなぁ?
[13]深海魚さんからのコメント(2001年07月03日 19時38分02秒 ) パスワード
  

10年で変わったこと、
凶悪な事件の増大、警官の不祥事、運転マナーの低下といろいろありますが
デパートなど店員のレベルの低下も感じました。
ちょっと腹立たしかったので。

先日、プレゼント用にカップを送ろうと市内のデパートへ立ち寄りました。
その場にいらっしゃった店員さんは私に声をかけてくれ
いろいろと使いやすさなど親切に説明してくれました。
それを参考にもう少し探すことにしました。
もう6時過ぎだからか、店内も閑散としてました。
レジの周りにいた店員達は友達が来てたからか4人くらい集まってて、
話に夢中な挙句、友達らしき人物と店員の1人が走り廻ったり。
その姿を見て買う気がなくなりました。

こういうところは日頃からこんな感じなのでしょうか。
商売をしようというプロ意識の欠片も感じられませんでした。
市内に一軒しかないデパートがこんなことでは
いくらそごうが無くなったといえ小倉に客を取られるでしょうに。
以前は職場でふざけ合うような店員はいなかったと思いますが・・・。
[14]当該デパート 現場マネジャーさんからのコメント(2001年07月09日 19時47分14秒 ) パスワード
  

深海魚様

掲示板への書き込み拝見いたしました。
私、当該デパートの現場マネジャーでございます。
日頃から、接客マナーから店頭マナー、お客様をお待ちする態度については、厳しく教育しているつもりではございますが、このようなご指摘を頂いたこと、誠にお恥ずかしい限りでございます。
ご指摘いただいた点につきましては、私ども接客業として基本中の基本でございまして、その基本が実行されていなかったことは、私の監督不行届きであり、また販売員の意識の低さ以外の何者でもありません。
早速、事実を開店前の朝礼やミーティング等で全スタッフに伝え、もう一度基本に立ち返り、今後このようなことのないよう、指導を徹底いたしたいと存じます。
私どもといたしましても、様々なご指摘やご意見を店の運営に反映させることが地域のお客様への一番のサービスにつながると心得ておりますので、また何かご意見、ご指摘等ございましたらご連絡いただけるようお願い致します。
最後に、不愉快な思いをおかけいたしたこと、心よりお詫び申し上げます。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.