マイホームフォーラム 大阪屋 アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100897 投稿日:2001年06月04日 23時57分01秒  パスワード
 お名前:渡辺慶太郎
教科書問題(国定VS検定)

コメントの種類 :歴史  パスワード

今あるこの教科書問題ですが、そもそもアジア諸国はほとんど
が国定であり、日本は検定です。
私が疑問に思うのは、外国からの内政干渉的な発言もありますが
「新しい歴史教科書をつくる会」が作ったような教科書が今まで
検定に合格していなかった(今回が初めてか?)方がよほど不思議
に思います。

これだけ、つくる会の教科書が支持を得るのは戦後の日本が戦前よ
りも生活実感として上向きの方向を歩んだことに対する実感とこの
教科書の内容が一致したということではないでしょうか?

つまり、これまでの検定教科書(検定側の人間も含めて)戦後の日本
の生活向上を否定した、またその発想で書かれた教科書であったため
日本人の生活実感に合わない矛盾というか、ズレを今度のつくる会の
教科書がその矛盾を埋めてくれた。こういうことだと解釈しています。

中国、韓国は国定教科書であります。検定とはあきらかに違うシステ
ムで日本とは逆に徹底的に自国の文化、伝統を記述しています。どち
らが右翼的かと言えば自妙の理です。今回つくる会の教科書が検定さ
れたということは、かなり日本の感覚も戻ってきたのかなという気が
します。集団安全保障の議論の高まりと機を一にしてるのは、偶然で
はないでしょう。

[1]ふみちゃんさんからのコメント(2001年06月05日 00時02分50秒 ) パスワード

韓国と中国の歴史教科書は、全訳されて明石出版から出ています。一冊3000円近くしますが、出版社に直接電話すれば3日で来ます。着払いで。自分らが習ったころの教科書と、よその国の教科書の書き方の違いがよくわかります。ちょうどいい機会ですから、自他のものをよく見比べてみます。

[2]渡辺慶太郎さんからのコメント(2001年06月05日 01時16分44秒 ) パスワード

そうなんですか。それは興味がありますね。
但し、中国の歴史については正確な事実は
教科書を見てもわかりません。
それは、中国が中国共産党一党独裁体制が
なくならなければ無理です。中国の歴史家
も共産党の意向に沿った人でしか生き残る
ことは不可能です。

このことは、東ドイツ、ソ連が崩壊して
出てきた事実を検証すれば明白です。中国
は、自らの軍事的拡大路線を「日本の軍国
主義復活」と結論づけ、その結果の軍拡路線
であるとの主張です。日本はその路線を明確
に否定しなければなりません。また、ODA
も減額、もしくは停止という路線を選択する
という結論をだすべきです。

[3]ふみちゃんさんからのコメント(2001年06月05日 01時36分25秒 ) パスワード

昨日の日曜日、くだんの歴史教科書を小倉で入手しましたが、この日の午後に小倉市立商工貿易会館で、歴史教科書を考える集会がありました。行ってみたのですが、想像通りというかなんというか、反日集会でした。

韓国の高校の歴史の教師なる女性が通訳付きで講演し、『日本人は韓国人に多大の苦しみを与えたことを教え続けて欲しい』とのことでした。ここに集まった人々は大部分が顔見知りらしく、○△先生などと呼び合っていましたから、日本の教師が多数参加していたのでしょう(参加者は全部で100人ぐらいかな?)。

また、別の人(日本人)は、『日本政府はこのままにしておくと戦争を始める。政府は扶桑社と結託してこんな本を出版し、布石を打とうとしている!』と、くだんの本をかざしながら講演していました。

どんな話が聞けるだろうかと期待していった私がアホでした……

[4]D・ロジャールさんからのコメント(2001年06月05日 21時33分28秒 ) パスワード

韓国の高校の歴史の教師なる女性が通訳付きで講演し、『日本人は韓国人に多大の苦しみを与えたことを教え続けて欲しい』とのことでした。ここに集まった人々は大部分が顔見知りらしく、○△先生などと呼び合っていましたから、日本の教師が多数参加していたのでしょう(参加者は全部で100人ぐらいかな?)。

また、別の人(日本人)は、『日本政府はこのままにしておくと戦争を始める。政府は扶桑社と結託してこんな本を出版し、布石を打とうとしている!』と、くだんの本をかざしながら講演していました。

こんばんわ。
私も件の教科書を購入してパラパラ〜っと読んで見たんですけど、これを読んで日本が右傾化し、軍国主義の復活と言うのはやはり無理がありすぎると言う物ではないのかなぁと思います。
韓国へ加害をしたことを事実として教えるべきだと言うけど、きちんと申し訳程度ながら、どんな事をやったかは載せてるし、教科書の限られた少ないページ数の中で加害の行為ばかりを記述すると言うのもやはり無理があるのではと思いました。
ふみちゃんは、先日の朝生のアンケート結果見ましたか?
まだまだ日本も捨てたもんじゃないですね。
[5]D・ロジャールさんからのコメント(2001年06月05日 21時41分27秒 ) パスワード

ODA
も減額、もしくは停止という路線を選択する
という結論をだすべきです。

こんばんわ、初めまして。
ODAについては、私はもっとしっかりと日本政府が使途をチェックして、適材適所に使えば、反対はしません。
沿海部からはODA撤退するようですし。更に中国国内で高まる貧富の差の拡大による不満解消のためとかにも使うべきでしょう。
こういう民衆の不満から少しずつ国家が崩れるのは歴史の必然ですから。
中共による、チベット問題、中国国内での人権侵害等は許せませんが、やはりあそこが崩壊すると日本に難民が流れてきてしまいます。
難民が大量に入ってきた国がどうなるかは、バルカン半島で現在進行形で教えてくれているのではありませんか?
[6]渡辺慶太郎さんからのコメント(2001年06月05日 22時14分43秒 ) パスワード

この崩壊という問題は、中国よりもやはり北朝鮮崩壊の方が
現実的でしょう。中国政府は、中国国内の居住の移動の自由
を認めませんし、また海外旅行の自由もありません。党の承認
がなければいっさいの自由がないと言っていいでしょう。

日本に難民が流れてくるとの判断ですが、では日本の中国への
ODAは、そういう難民対策としてのODAでしょうか?
また、どの程度の難民流出を想定されているのでしょう。
イラクの対空基地を結ぶ光ファイバーが日本製であった事実は
何を意味するのでしょうか。日本のODAが軍事的に中国に
使用されることは私は抵抗を感じます。
[7]fumichanさんからのコメント(2001年06月06日 02時01分31秒 ) パスワード

朝生のアンケート結果、やっと出たんですね。中国・韓国寄りの意見はは14%ですね。大部分は新しい歴史教科書に好意的と見ていいようですね。なかなか結果を公表しなかったわけですね。

ODAは日本の国益にそうものでなければならないと考えます。慈善事業ではありません。国民の税金なのだから、親日国を増やすのに使うのが国益というものです。
 核で日本を狙い、チベット人を虐殺し、沖縄まで俺のものだと主張するそんな国には援助する必要はありません。飛行場建設にもODAが使われたようですが、あれも軍事基地と変わらないという話です。第一、中国はよその国にも援助しているそうではないですか。そんな国にやる金はないですよ。それでもODAは続けられていますが、日本の中国よりの政治家や左翼系マスコミに資金がキックバックされているというのは本当なんでしょうかねえ。
[8]月読命さんからのコメント(2001年06月06日 04時30分48秒 ) パスワード

沖縄を中国領だと主張されてるくらいでびっくりしちゃ〜ダメよ〜(^◇^)

以前に見た中国政府発行の「現代中国簡史」という「教科書」はビックリですよ。
ほとんどトンデモ本の世界です(笑)

「中国の潜在的領土」として中国全土は当然ですが朝鮮半島、ベトナム、カンボジア、マレーシア、タイ、ラオス、ミャンマー、沖縄、そして日本列島さらに樺太までが潜在的領土だそうです(笑)

もしかしたらモンゴル帝国の最盛期の領土を全部「潜在的には自国の領土」として認識しているのかもしれません。
また一度でも朝貢した国は全部潜在的領土に含まれているようです。

それにしても一体いつの時代に中国が樺太を領有した事があったのやら・・・
中華思想おそるべしです。
[9]渡辺慶太郎さんからのコメント(2001年06月07日 00時36分11秒 ) パスワード

中国は、日本の戦前の記述に対していつもクレームを
つけますが、日本はこれに対して戦後の「日本の経済発展」
の理由を、戦前とは違い戦後は広範な「自由」を国民に
保障した。民主的政治の運営がそのような結果を生んだ。

このことを、教科書問題の時はこのことを繰り返して主張
すべきです。また、インターネット、メール等でどんどん
発信すべきです。必ず言うのです。海外旅行の自由、居住
移動の自由、言論の自由等さまざまにあります。「お国は
どのような自由を与えましたか」。台湾政府は日本と同じ
ように広範な自由を与えているのではないですか」こう言
えばいいのです。

この3月に中国は携帯電話の普及台数が1億台を超えました。
情報の伝達は早くいろいろなチャンネルからの働きかけが
可能です。日本の歴史見直しが戦前の軍国主義復活したがって
自国の軍事増強の正当化、また国内の引き締めにこれ以上の
道具はありません。日本もしっかり主張すべきです。
[10]fumichanさんからのコメント(2001年06月10日 14時51分47秒 ) パスワード

>以前に見た中国政府発行の「現代中国簡史」という
>「教科書」はビックリですよ。
>ほとんどトンデモ本の世界です(笑)

樺太まで俺の物だと主張するとはやはり、白髪三千丈のお国ですね(笑)

たしか中国の小学校の教科書では、文化大革命に記述はなかったように思います。当然2千万の自国民を殺したことも。謙虚とか配慮とか言う言葉から縁遠いのですねえ、中国って。

[11]月読命さんからのコメント(2001年06月10日 19時10分11秒 ) パスワード

fumichanさんへ:

>たしか中国の小学校の教科書では、文化大革命に記述はなかったように思います。当然2千万の自国民を殺したことも。謙虚とか配慮とか言う言葉から縁遠いのですねえ、中国って。

文化大革命の事は教科書に書いてあったりする。

ただ、私達とは歴史認識が随分と違います。
(地球とガニメデ星雲くらいかけ離れている)

産経新聞の記事です。よかったらどうぞ。

http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9611/html/1108side39.html

いきなり冒頭で「1966年 中国は文化大革命を開始した」となってますが私は主語が間違ってるんじゃないか? と思います(笑)
あとは林彪や江青らによって国家の幹部がたくさん酷い目にあったとは書いてるのだけどねぇ・・・
死者2000万〜4000万という実態とは何度読んでも繋がりませんね(^−^;

ちなみに天安門事件の方は人民日報では「死者4名」と書かれていたりします。
[12]D・ロジャールさんからのコメント(2001年06月10日 23時44分55秒 ) パスワード

返信が送れたことを先ずお詫びいたします。

渡辺慶太郎さんへ

日本に難民が流れてくるとの判断ですが、では日本の中国への
ODAは、そういう難民対策としてのODAでしょうか?
また、どの程度の難民流出を想定されているのでしょう。

難民の数は予想できませんが、中国の全国民の26分の1と仮定しても5000万人という中国の人口を考えれば空恐ろしいほどの数が流れ込むのではと思います。
今のODAの使い方がまずすぎると言う事は私も認めます。
去年ODAのよい使われ方の例として新聞に連載されていたのですが
南京では1000万円ほどのお金を使って中国国民の教育に金を注ぎ、そこの先生が
「あなた達は日本のお金のおかげで勉強できる」と諭したところ、なんと南京で
親日な中国人が出来てしまったそうです。
要するに嫌でもあちらの国民がわかるような援助・・・・、
例えば学校を作るとか、まだまだあそこの国の教育は行き渡ってないでしょうしね。
[13]D・ロジャールさんからのコメント(2001年06月11日 00時08分28秒 ) パスワード

返信が送れたことをお詫び申し上げます。

ふみちゃんへ
沖縄を俺のものだと言っても、事実上沖縄は完全に日本の物であり中国がなんと言おうと覆り様のない事実です、妄言は妄言なりの対応をすればいいと思います。
あとこういう話をすると必ず出てくるのが、中国の軍拡を助けていると言う物ですが、では援助をせねば本当に軍拡が防げるのでしょうか?
日本の政治家、外務省が不甲斐無すぎる、ODA大綱を中国にしっかり理解させ
これを違反したら即ち援助の停止をすると言えば脅しにだってなるでしょう。
ODAのキックバックについては余り知りませんが本当だとしたら、絶対に許せない事です。

【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.