式日 竹つぼ シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100894 投稿日:2001年06月03日 23時26分25秒  パスワード
 お名前:マイルストーン
魚つき??
キーワード:魚突き?魚付き?魚着き?魚尽き????
コメントの種類 :質問  パスワード

長府の豊功神社参道付近で「魚つき保安林」という立札を
見たのは半年前。先日、豊浦町室津の海岸でまた見ました。
「魚つき」ってどういう意味でしょう?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけません?m(__)m

[1]やっくんさんからのコメント(2001年06月04日 00時08分39秒 ) パスワード
  

その看板の横付近の海域に来る魚も保安林みたいに守るということらしいです。
以前どこか(たぶんラジオ)でこう聞いたことがあります。
[2]レトロファンさんからのコメント(2001年06月04日 00時26分56秒 ) パスワード
  

それは、木を切られると漁が住まなくなるので木を切ったり開発できないように
規制しているのです。
[3]マイルストーンさんからのコメント(2001年06月04日 23時43分15秒 ) パスワード
  

やっくんさん、レトロファンさん、ありがとうございます(^。^)
大いに参考になりました。
でも、何故「魚つき」なのでしょう?
この「魚つき」って意味がわかりません(~_~;)
う〜〜ん気になる、気になる。
[4]ふみちゃんさんからのコメント(2001年06月04日 23時57分00秒 ) パスワード
  

 狐憑き、というくらいですから、保安林に悪さをすると魚から祟られるということでしょうか(笑)
[5]なぎさんからのコメント(2001年06月05日 00時00分39秒 ) パスワード
  

「魚つき」ってようするに「魚付き」ってことじゃないですかねー。

魚つき保安林には、
木に付く虫や微生物が水中に入ってエサになったりとか、、、
あと木の影をつくって魚が好きな暗いところをつくる、、、
なーんて効用があるそうです。


ってことは、、、魚つき保安林で釣りをすればお魚さんが釣れる、、、ってこと!?(笑)
[6]マイルストーンさんからのコメント(2001年06月05日 00時59分08秒 ) パスワード
  

おや? ふみちゃんさん、なぎさん、レスありがとうございます。
明日あたりシーモール、チャチャタウンを廻って例の教科書
探してみましょう。ん?スレッド違い??(~_~;)
[7]ばかなさんからのコメント(2001年06月05日 01時09分59秒 ) パスワード
  

>ってことは、、、魚つき保安林で釣りをすればお魚さんが釣れる、、、ってこと!?(笑)

ってことでしょ(^^)
魚が釣れることを「魚が付く」と言うのでは?>太公望さん
[8]マイルストーンさんからのコメント(2001年06月05日 16時56分36秒 ) パスワード
  

シーモール4Fの本屋さんで例の歴史教科書の市販本を
ゲットしてきました。980円でした。

「噂」4,5,6号も置いてましたが買いませんでした。
一部450円・・・個人的感想ですが貧弱な装丁、安価な再生紙を
使ったページ、しかも140足らずのページ数であの値段は
はっきり言ってナメてます。
200円くらいだったら買ってもいいけど(~_~;)
[9]ばかなさんからのコメント(2001年06月05日 17時33分27秒 ) パスワード
  

魚が住む=魚が集まる=魚が付く=魚付き?
ん?スレッド違い??(~_~;)

市議会LIVEは静かですね。
[10]マイルストーンさんからのコメント(2001年06月05日 23時37分45秒 ) パスワード
  

>魚が住む=魚が集まる=魚が付く=魚付き?

ばかなさん、はじめまして(^^)
う〜ん、確かに室津の魚つき保安林近くの岩場で
釣り客を見かけました。
魚が近くに集まるよう保存されてる林ってことでしょうか?
[11]ばかなさんからのコメント(2001年06月06日 00時58分05秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、こんばんは(^^)
きれいなサイトですね。いつの日か超大穴をゲットできますように!
そう言えば、安田・・・

今日の市議会で「関見台公園の整備について」の質問がありますが
もしかしたら魚付き保有林についての話も出るかもしれませんね。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年06月06日 01時03分10秒 ) パスワード
  

「魚つき保有林」

意味分かりません。
「林だけど魚も来るぞ」という意味なのか「魚の怨霊に取りつかれた林」という意味なのか、私の貧弱な日本語では分かりません。

一応辞書で調べたけど全然分からなかった。
[13]やっくんさんからのコメント(2001年06月06日 12時16分00秒 ) パスワード
  

広辞苑とマイペティアなら
「魚つき」で調べたら出てきます。
気になって調べてみました。
〔5〕に記入のなぎさんのとおりでいいそうです。
[14]マイルストーンさんからのコメント(2001年06月06日 18時50分08秒 ) パスワード
  

>広辞苑とマイペティアなら
>「魚つき」で調べたら出てきます。

お!ホントだ。載ってる。
辞書に載ってようとは思いもしなかったので
調べませんでした(~_~;)
スッキリしたな〜〜〜(^。^)

皆さん、サンクスですm(__)m
[15]GBさんからのコメント(2001年06月07日 00時34分11秒 ) パスワード
  

「魚つき保安林」などをキーワードに検索すれば、ウェブでも
ある程度はわかります。少し例をあげておきます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurisan/koramu/uotuki.htm
http://www.sanden.co.jp/html/kankyo/tanken/kankyo_tanken_1.html
http://www.sohzoh.co.jp/shu/P008.htm
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年06月07日 01時05分07秒 ) パスワード
  

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurisan/koramu/uotuki.htm

を見て来ました。
日本語として「魚つき」という言葉があるのですねぇ。
(謝)
[17]マイルストーンさんからのコメント(2001年06月07日 01時31分39秒 ) パスワード
  

50近くにして目から鱗が落ちました^_^;
「魚つき保安林」って全国に9354箇所もあるんですね。
「森あって魚ある」わけですか。考えもしなかった(~_~;)
GBさん、サンキューです(^o^)
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年06月07日 09時55分59秒 ) パスワード
  

「木に縁って魚を求む」

この諺には2種類意味があるのでせうか?
ふふふ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.