式日 大阪屋 くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100893 投稿日:2001年06月03日 18時05分19秒  パスワード
 お名前:町内会長
下関バースデー・クリーン作戦に参加して思うこと
キーワード:ゴミ
コメントの種類 :レポート  パスワード

 ◎ 6月03日下関バースデー・クリーン作戦に参加して思うこと ◎

 1. 今年は例年と比べて参加者が少ないような気がします私は山の田公
   園出発でしたが
    ・ ゴールの陸上競技場に集まる人が少なかった
    ・ 参加する人は皆さんいきいきとして元気がい楽しく参加して
      います
 2. 信号機のある場所は特にジュースの空き缶・タバコの吸殻が多いこ
   と 
    ・ 信号にて停車中のポイ捨てに注意しましょう
 3. テレビの分解した部品が有りました
    ・どうしてこのようなものが
 4. 瀬戸物の壊れた物をごみ袋に入れて放置していました
 5. 今回は自転車の壊れたのは無いようでした前年は数台有ったように
   記憶しています
   
  ★ 町内会長は数年各クリーン作戦に参加していますが毎年ゴミの量が
    少なくなっていくような気がしますやはり自分で出すゴミは各自が
    始末をする心がけが大事ではないでしょうか。
    また各町内会で常日頃から清掃活動をしておられるようですさっそ
    くうちの町内の役員会の時に報告せんにゃいけん★

[1]真由ママさんからのコメント(2001年06月04日 16時29分21秒 ) パスワード
  

バースデイクリーン作戦があることは知っていましたが、どのように参加するのか
わかりませんでした。 自分達の町をきれいにする事は、必要なことだとおもいます。 これから、観光客の方が増えるとますます、観光都市としての下関の市民としての役割ではないかと思います。 

先日福岡でのお祭りがありましたが、お祭り会場である市内の歩道を、関係者の方々が、歩きながら歩道のごみをひらって歩いてました. 沢山の観光客が、来られる為だといわれてました。

年に1度ではなく、もっと3ヶ月に1度とまではいいませんが、市民が率先して参加できる体制を作ってもらいたいです。
[2]ごみんくさいさんからのコメント(2001年06月04日 19時55分25秒 ) パスワード
  

>年に1度ではなく、もっと3ヶ月に1度とまではいいませんが、市民が率先
>して参加できる体制を作ってもらいたいです。

そうそう!
私も参加しまっせ〜!

ゴミを捨ててはいけないということは、ゴミを拾ってみないと
わかんない。
ゴミを捨てるなって言うよりも、ゴミを拾わせたほうが
かなりいい教育になると思います。
ゴミを拾っていると、そのゴミを捨てた人間にすごく
腹が立ちますからねえ・・・(怒)。
ゴミゴミって言ってばかりでゴミンネ(寒)
[3]メジナっちさんからのコメント(2001年06月05日 20時41分34秒 ) パスワード
  

吉母のクリーン作戦に参加して思うこと。

地元の人が常日頃から、
清掃活動をされていることがよく分かりました。

釣り好きの私にとって
下関市で一番早く清掃活動が始まる
吉母の清掃活動に参加出来て最高の一日でした。

地元の人の話の中で最近海への不法投棄が増えているとボヤクかれてました。
私は福江町に住んでいるのですが、やはり山への不法投棄が増えてます。
結局のところその人のマナーなのですが・・・悲しいです。

テレビ冷蔵庫等不法投棄が有れば、
其処の持ち主が負担するようになれば
何のためのリサイクル法ですかね?(-_-;)

今後とも年1回で無く、3ヶ月に一回ぐらいして欲しいです。
吉母の美しい海岸をみんなで守って行きたい。
それが下関市民・地元の人の願いではないでしょうか?。
次の世代のためにも・・・・・!

それと吉母の清掃活動に使用するゴミ袋ですが、
出来れば大きなものをお願いしたいです。
空き缶やペットボトルが多すぎて
私でも7〜8袋使わさせて頂きました。

 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.