新風会(アーツ) 竹つぼ 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100885 投稿日:2001年05月31日 20時15分56秒  パスワード
 お名前:ママ
教えて!
キーワード:バーベキュー
コメントの種類 :質問  パスワード

下関市内で 火が使えて(バーベキューの為に・・・)子供を連れてても安全な場所ってあるんですか?
深坂公園にあるってことは 知ってます。
でも 子供が遊べるところまでは ちょっと遠いなーと思って
深坂公園以外でありませんか?教えてください。

[1]fumichanさんからのコメント(2001年05月31日 20時30分11秒 ) パスワード
  

 青年の家かな… 上田中でしたっけ。個人が使用許可取るのって難しいのでしょうかねえ。
[2]くりがしらさんからのコメント(2001年05月31日 23時17分11秒 ) パスワード
  

行った事ないけど乃木浜公園は?
[3]狂う牛さんからのコメント(2001年06月01日 00時15分56秒 ) パスワード
  



火の山
[4]NEOKIさんからのコメント(2001年06月01日 12時24分34秒 ) パスワード
  


 ↑  なるほど(笑)
[5]スナフキンさんからのコメント(2001年06月01日 14時37分18秒 ) パスワード
  

老の山。
直火にせずに、ファイヤーベース(ポイントとかで売ってる。4000円ぐらい)
などを使えばいいと思います。

前に吉田川の河川敷でもしました。

炭や火の始末に注意しましょう。
[6]ママさんからのコメント(2001年06月01日 20時58分10秒 ) パスワード
  

なるほど・・・ たくさんのご意見ありがとうございました。
参考になりました 

>直火にせずに、ファイヤーベース(ポイントとかで売ってる。4000円ぐらい)
って何ですか?すみません。

>前に吉田川の河川敷でもしました。
って 本当に 大丈夫なんですか?

>火の山
って どのあたりですか?
お願いします 面倒でしょうけど 教えてください。
[7]うめ吉さんからのコメント(2001年06月02日 02時08分25秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年06月02日 22時46分52秒
[8]うめ吉さんからのコメント(2001年06月02日 02時10分01秒 ) パスワード
  

吉母の海岸はどうかな?
ちょっと外れたところ

Fママ?
[9]スナフキンさんからのコメント(2001年06月02日 09時32分34秒 ) パスワード
  

バーベキュー用のコンロを使うのであれば、大体大丈夫なのではないでしょうか。
よく聴くのは、直火で芝生を焦がすとかが理由で、器具をちゃんと使えば大丈夫だと思います。

ファイアーベースとは、バーベキュー用コンロの簡易型みたいなやつがあります。

彦島の老の山は、花見シーズンによくバーベキューやったりしてますし、去年は
巌流島で、いろいろやりました。
[10]ばかなさんからのコメント(2001年06月02日 10時40分03秒 ) パスワード
  

長府の外浦海岸(旧水族館裏)はいかがでしょうか?
スナフキンさんも言われてる通り、後始末にはご注意を!
[11]ママさんからのコメント(2001年06月02日 19時40分30秒 ) パスワード
  

そうですかー 長府の外浦海岸ですかー なるほど
でも そこは 本当に バーベキューをしてもいいところなのでしょうか?
なんだか すごくしつこいようですが バーベキューをしてる途中で“撤去しろ!”とか言われたくないので。

>スナフキンさんも言われてる通り、後始末にはご注意を!

もちろんです。
後かたづけは ばっちりです。
ちゃんと 綺麗にして 終わりますよ。

最後まで 責任を持ってしております。
[12]あるく@タビビトさんからのコメント(2001年06月02日 23時30分10秒 ) パスワード
  

>でも そこは 本当に バーベキューをしてもいいところなのでしょうか?

去年、そこでしました、バーベキュー。
誰も何にも言いませんでしたヨ(^^)

おおっぴらに"OK!"とは皆さん言いにくいでしょう。
公園管理者なら明確にお答えしていただけるでしょうが。

後始末ばっちりとのことですので、
あまりご心配なさらずにココはひとつノーテンキにいきましょう。
「いつ文句をいわれるか…」とオドオドするより、
マナーを守って堂々と楽しくやりましょう。
案外ダイジョウブなもんです。
万が一、注意をされたら明るく謝りましょう(笑)
仮に撤収になったとしても、素直に元気よく帰りましょう(^^;

以下はバーベキューを含めて火を起こしたことのある場所。
・西山海水浴場
・彦島南公園
・老の山公園
・戦場ヶ原公園
・みもすそ川公園
・吉見七曲がりの先の砂浜
・深坂公園、のキャンプ場ではない場所(ちょいヤバい?)
・あるかぽーと、の水上警察署付近、の歩道(かなりヤバい ^^;)

そういえば、みもすそ川公園では観光客の目もなんのその、
おいしいトンチャンをいただきましたねぇ。
思えばあれが「下熱第一回オフ」でした(笑)
[13]けんぞうさんからのコメント(2001年06月03日 01時34分53秒 ) パスワード
  

↑すごいですね、この情報。
これで、下関のバーベキューはばっちりですね。
[14]けんぞうさんからのコメント(2001年06月03日 15時32分23秒 ) パスワード
  

みもすそ川公園でもバーベキューできるんですね!知りませんでした。
[15]ばかなさんからのコメント(2001年06月03日 19時20分46秒 ) パスワード
  

>でも そこは 本当に バーベキューをしてもいいところなのでしょうか?

私も以前やりました。
関見台公園内は分かりませんが、海辺はいいのでは。
干潮時はタイドプールができて、海響館ではお目に掛かれない生き物が
見つかるかもしれません。

>あるく@タビビトさん

バーベ伝説! ファイヤー伝説?
かなりの兵とお見受けしました(^^)

訂正です(^^;
私の周りでは、当たり前のように「外浦海岸」と呼んでいたのですが、
正しくは「三軒屋海岸」・「御舟手海岸」と言うそうです。
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kyoiku/shidoka/hurusato/www96/stm_kusi.htm
[16]さんちゃんさんからのコメント(2001年06月03日 23時55分03秒 ) パスワード
  

>ままさん

>もちろんです。
>後かたづけは ばっちりです。
>ちゃんと 綺麗にして 終わりますよ。
>最後まで 責任を持ってしております。

長府の外浦海岸が、OKなのか、だめなのか?は
わからないけど、でもしっかりとしていますね。
いまどきは、自己中心的でマナーの心(道徳心っていうのかな?)が
ない人たちがたくさんおられます。
物が豊富になり、生活が豊かになったみたいだけど
その反面、心は貧しくなってしまった今時にうれしい言葉ですね〜
自己中な親からは自己中な子供が育つのでしょうか?
悪い悪循環ですね!
ママさんの子供さんは、良い親でよかったですね・・
あら?本題から完全に脱線してしまいました。
ごめんさい・・
[17]あるく@タビビトさんからのコメント(2001年06月04日 00時49分58秒 ) パスワード
  

反論がどしどしくるかと危惧しながらレスしましたが、
今のところセーフですね(笑)

>かなりの兵とお見受けしました(^^)

いえいえ、まだまだヒヨッコです(^^;
ココには大御所がたくさんいらっしゃいますから…

>みもすそ川公園でもバーベキューできるんですね!

事の是非は不明ですが、とりあえずやってしまいましたね(笑)
ちなみに首謀者はワタクシじゃありません(^^;
いちばん面白かったですね。
[18]はらださんからのコメント(2001年06月04日 09時46分57秒 ) パスワード
  

なんか私もバーベキューやりたくなりました。誰か、さそって!
[19]みるくや本舗さんからのコメント(2001年06月04日 11時01分56秒 ) パスワード
  

長府の御舟手海岸は、車から海岸までの距離が遠いのが難点ですね。

細い道を300mくらい歩きます。
そして、海岸線がなんとなく、3つに区切られています。

⌒⌒⌒ こんな感じです。

真中か一番奥がきれいですが、これがまた遠いんですよね。
子供を連れていく場合、満潮なら水際が砂だから良いのですが
遠浅の砂地ではありません。

それを考えたら綾羅木のほうがましかな・・・と遠いけど綾羅木か吉母に行ってます。
[20]ママさんからのコメント(2001年06月04日 20時16分08秒 ) パスワード
  

たくさんのレスありがとうございます。
なんだか 今すぐにでも バーベキューがやりたい気分です。

>いまどきは、自己中心的でマナーの心(道徳心っていうのかな?)が
ない人たちがたくさんおられます。
物が豊富になり、生活が豊かになったみたいだけど
その反面、心は貧しくなってしまった今時にうれしい言葉ですね〜
自己中な親からは自己中な子供が育つのでしょうか?
悪い悪循環ですね!

私も そう思います。
私どもの子供が 完璧にいいとは言えませんが 人に迷惑をかけたり
人間(人として)最低限のルールってあると思います。

でも なんででしょうね
最近の子供って言うか 今の大人にしても ゴミをその場に置いてきたり
車の窓から 平気で物を投げます。
この前 大人になりきれてないような大人が ジュースの缶を
連発して投げてました
後ろを走ってた私は 横に座っている子供に何て言ったらいいものか。。。。
なんだか 哀しくなってきました。

バーベキューもそうですが 来たときよりも 少しでも綺麗にして帰る心がけが必要かと。。。
じゃないと 子供を連れてアウトドアは できませんよ。

[21]飛びっCoさんからのコメント(2001年06月04日 23時03分02秒 ) パスワード
  

六連島も市内になりますよね!?(^^;)
釣った魚をすぐに焼いて食べるのもおツかも。
[22]antさんからのコメント(2002年05月16日 01時26分47秒 ) パスワード
  

近場の海岸でバーベキューしたいんですけど、どこがいいですか?
綾羅木とか、安岡の海岸(海水浴場!?)でバーベキューってしてもいいんですかねぇ?
[23]さくらさんからのコメント(2002年05月16日 21時24分36秒 ) パスワード
  

海岸とかってバーベキューってしてもいんじゃないですか??
私は毎年夏休みに綾羅木海岸でバーベキューしてますよ!
もちろん!後片付けはちゃ〜んとしてます!!
[24]さんからのコメント(2002年05月16日 21時41分51秒 ) パスワード
  

山口県に対してちゃんと税金を払っている人は、
県内の何処の海岸線で、焼肉、及び、宴会をするのは勝手です。

ただ漁港近くだと、漁師さんたちとのトラブルが無ければ、
全く勝手です。法の規制は全くありません。

ただ、ドンチャン騒ぎをして、花火や爆竹は問題ですが・・
その場合付近の住民から110番で安眠妨害で訴えられると思います。

でも、それが無ければ

何処の海岸でどんな宴会もOKだと思います。

今からその季節ですので、綾羅木、及び安岡、吉母等でエンジョイも。

良いのでは?

羨ましい限りです。
[25]antさんからのコメント(2002年05月17日 00時59分43秒 ) パスワード
  

レス、ありがとうございます。
よーし、バーベキューするぞ!(ちゃんと片づけもしますよ。)
今からの時期は雨が心配だけど…。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.