[1] | adidas万歳さんからのコメント(2001年05月31日 09時47分41秒 ) | パスワード |
新幹線に乗って欲しいのでは?
(JR西日本としては)
[2] | 一太郎Ver.256さんからのコメント(2001年05月31日 10時30分06秒 ) | パスワード |
確かに少ないですよね、
もう5年以上も利用してませんが、ホームの立ち食いうどんは今いくらでしょう?
それからホームと電車の出入り口との間に大きな段差があったり、
門司での停車時間がやたら長かったような記憶もありますが、
今でもそうなんでしょうか?
映画館、10年前くらいでしょうか・・・
東映センター、松竹、日活、大新館、東映会館・・・があっという間に
無くなっちゃいました。
水族館付近にマイカルシネマなんぞ無理でしょうか。
でなければ小倉の昭和館みたいなちっちゃいのでもいいから。
[3] | エットーレさんからのコメント(2001年05月31日 11時11分26秒 ) | パスワード |
ラクロス安岡はその後どうなったのでしょう?
にしても、チャチャタウンは早くも閑古鳥が鳴きそうですよね。
コンセプトが中途半端なのかな。
[4] | GOTOさんからのコメント(2001年05月31日 11時32分51秒 ) | パスワード |
>それからホームと電車の出入り口との間に大きな段差があったり、
今でも(今年3月時点)あります。
普通の階段よりも、大きな段差です。
ぼくは、まだ中年ですが、腰がよくないので、
乗降時、緊張しました。
>チャチャタウン
これはどこにあるのですか。
[5] | おさるさんからのコメント(2001年05月31日 11時39分11秒 ) | パスワード |
>>にしても、チャチャタウンは早くも閑古鳥が鳴きそうですよね。
そうでもないですよ。ちなみにチャチャタウンは小倉駅南口下車徒歩で10分ぐらいか駅前からだと小倉駅BCから100円で行けます。チャチャタウンは店は少ないですが、シネマプレックスでしたっけ?そっちやアプライド&WAOなんかがあります。観覧車は人気はまあまあですが、砂津のバス停の前ですから、結構小倉や門司地域の人には重宝していますよ。
ちなみにレイトショーの時間は結構時間が悪いと終電に間に合わないのですが、一応23時以内に済む映画もありますよ。
[6] | マイルストーンさんからのコメント(2001年05月31日 12時30分41秒 ) | パスワード |
下関駅のホーム、小倉城から見たチャチャタウンの観覧車の画像
撮っていました。
観覧車の左手前は井筒屋です。
http://www2.tip.ne.jp/~m-stone/kanraneki.html
[7] | うめ吉さんからのコメント(2001年05月31日 12時46分53秒 ) | パスワード |
>夕方は九州行きの電車は1時間に3本しかありません(19時台のみ4本)
信じられません。仮にも100万都市と20万都市を結ぶ路線です。
なのに需要がそんなに少ないんでしょうか?
数年前より 山陰線&山陽線の接続も改善されつつありますよ。
電車も朝&夕の数本を除いて十分に座れます。
やっぱり、需要が少ないのかもしれませんね。
[8] | ありんこさんからのコメント(2001年05月31日 13時11分27秒 ) | パスワード |
9時すぎに小倉から幡生まで帰ろうとすると、
小倉→門司、門司→下関、下関→幡生と各駅で乗り換えなくては
帰れません。どうにかなりませんかねぇ。不便すぎます。
25万都市に大規模映画館がないのは、この街に来て驚いたことの一つです。
どれほど現実的に計画があるのか知りませんが(もしかしてない?!)、
山の田あたりに新駅が出来ないものでしょうか?
山の田、大学町、川中豊町周辺にはマンション等も多くあり、
市大に通っている人もいるので、利用者がないということはないでしょう。
マイカルはほとんど新規出店してないようですし、
JUSCOなどの出店している企業も、郊外ばかりですが、
山の田のSATYが駅隣接のワーナーマイカルシネマを含む
ビブレになったりしませんかねぇ。
[9] | 裏情報屋さんからのコメント(2001年05月31日 16時18分29秒 ) | パスワード |
宇部にも映画館はあるから、宇部を利用しては?
[10] | おさるさんからのコメント(2001年05月31日 16時40分35秒 ) | パスワード |
>>9時すぎに小倉から幡生まで帰ろうとすると、
>>小倉→門司、門司→下関、下関→幡生と各駅で乗り換えなくては
>>帰れません。どうにかなりませんかねぇ。不便すぎます。
そうでしたっけ??21時台は小倉->下関/下関->幡生で22時台は小郡行きだから乗り換え無しで行くはずですが。ちなみに下関まで出た時のJRの連絡は良いと思いますよ。以前は門司乗り換えが多かったのですが、最近の奴は小倉->下関間が増えています。ちなみに終電乗り過ごした時は人が多い場合、JRで門司港まで移動して、そこからタクシーを使うと言う技もありますよ(^^;
[11] | くりがしらさんからのコメント(2001年05月31日 17時37分24秒 ) | パスワード |
およよ、お珍しい(^^)
[12] | やっくんさんからのコメント(2001年05月31日 17時46分18秒 ) | パスワード |
>JRで門司港まで移動して、そこからタクシーを使うと言う技もありますよ(^^;
歩行者用トンネルを通って下関まで行ってからタクシーに乗った方が安いと思います。
でも駅から入り口までの距離が・・・・。と言われる方がいると思われますが、元気な人なら歩ける距離です。
[13] | GOTOさんからのコメント(2001年05月31日 17時54分05秒 ) | パスワード |
門司港から、門司側の人道入口まで、歩けば
どのくらいかかるのですか。
終電乗り過ごしということは、真夜中だよね。
そんなときに、トンネルとか歩くの、怖くないですか。
[14] | fumichanさんからのコメント(2001年05月31日 18時03分29秒 ) | パスワード |
関門海峡の人道トンネルは9時か10時で営業終了のはずですから、遅くなったら、門司港駅からタクシーで帰るしか手はないでしょうね。
[15] | やっくんさんからのコメント(2001年05月31日 18時08分51秒 ) | パスワード |
そうなんだ、営業時間があるなんて知らなかったです。
[16] | フンダバーさんからのコメント(2001年05月31日 19時24分20秒 ) | パスワード |
>終電乗り過ごしということは、真夜中だよね。
>そんなときに、トンネルとか歩くの、怖くないですか。
終電を待たない時間でもムチャクチャ怖いですよ。
女の人は歩かないほうが無難かな?
[17] | HANEさんからのコメント(2001年05月31日 19時26分47秒 ) | パスワード |
門司で電車が止まるのは確か、下関からの電車を待っているからです。関門トンネルは単線じゃないのにどうしてでしょうね。トンネル内に上り下りの電車が同時にはしっていることはないというのをどっかから聞きました。
[18] | おさるさんからのコメント(2001年05月31日 21時09分55秒 ) | パスワード |
>>門司で電車が止まるのは確か、下関からの電車を待っているからです。
これ逆です。下関方面の電車が門司で停車して門司港行き電車の連絡を待っています。だから小倉と門司で電車待ち合わせが多いですね。でもこれがあるから門司からの連絡する物が増えたと言うメリットはありますよ。
確かに人道トンネルと言う手はあるのですが、営業時間が決まっているし、出るのがみもすそ川の方面だから、そこから又歩くのは嫌でしょうね。
[19] | はしさんからのコメント(2001年05月31日 23時57分54秒 ) | パスワード |
上り列車で門司で止まる時間が長いのは鹿児島本線からの接続列車待ち合わせのためです。
下関行きはほとんどが日豊本線からの列車です。
小倉発でも後続の快速列車の接続を図っていて、長く止まることもあります。
[20] | あさかぜさんからのコメント(2001年06月01日 00時23分24秒 ) | パスワード |
門司で時間待ちする場合、
(1)門司港から列車の時間待ち (2)後発の快速電車待ち
小倉で時間待ちする場合、
(1)後発の快速,特急待ち (2)乗務員の交代
関門鉄道トンネル(在来線)内は単線運転をしていますね。たぶん、万が一の避難路がないのでは? トンネル狭もん!
また、JR貨物や寝台特急も走っているので。
第2関門橋より、在来線の第2関門鉄道トンネルがほしいな〜。そのときには、彦島にも駅ができるかな?
昔、大水で関門鉄道トンネルが水没したことがあるし…。
(現在、改修したのでそういうことはありません)もし、あったら、フリーゲージの電車が新幹線のトンネルを使用する?
[21] | nyaoさんからのコメント(2001年06月01日 01時24分40秒 ) | パスワード |
関門トンネルの人道口には門限がありますから、
原付もしくは自転車で「川向こう」に渡る私はいつも苦労してます。
人道口の通行可能な時間は朝6時〜夜10時。
私は1度門限に遅れ門司で野宿しました。(汗)
門限を除けば人道口は比較的良好なルートでしょうね。
トンネル内は通行時間中ずっと警備員がカメラ監視やってますし、
そんじょそこらの一般道の歩道より安全でしょ。
山の田新駅は確かに妙案ですね〜。
大学町近辺〜新下関の交通の便は非常に悪いですから。
バイクを整備に出したとき必要性を痛感しました。
もちろん豪華な駐輪場付きで(哀願)
[22] | きぼうさんからのコメント(2001年06月01日 10時04分35秒 ) | パスワード |
下関にもシネコン、出来るらしいですよ。
[23] | おさるさんからのコメント(2001年06月01日 10時21分54秒 ) | パスワード |
今日の新聞にあるかぽーとの話がありましたが、何か完成図がチャチャタウンっぽい感じでしたね。観覧車がついている所までそっくり。だったらそこに映画館があっても良いのではないですかね。まあ下関に出来れば最低限終電の心配はなくなりますからね。
[24] | はしさんからのコメント(2001年06月01日 19時38分59秒 ) | パスワード |
あさかぜさんこんにちは
>関門鉄道トンネル(在来線)内は単線運転をしていますね。たぶん、万が一の避難路がないのでは? トンネル狭もん!
ちょっとこの表現?なのですが。
>第2関門橋より、在来線の第2関門鉄道トンネルがほしいな
私は以前より第二関門橋を造るなら小倉、下関間に関門新幹線を建設すべしと考えています。
nyaoさんこんにちは
>山の田新駅は確かに妙案ですね〜。
いえいえ妙案ではありません。現地には随分前から「早期実現を山の田新駅」の看板が立っています。
おさるさんこんにちは
>下関に出来れば最低限終電の心配はなくなりますからね。
終バスの心配がありますよね(笑)
[25] | でいぶさんからのコメント(2001年06月01日 21時26分31秒 ) | パスワード |
[20]あさかぜさん:
>関門鉄道トンネル(在来線)内は単線運転をしていますね。たぶん、万が一の避難路がないのでは? トンネル狭もん!
どっかで聞いた話なんですけど、関門(鉄道)トンネルは昭和17年(今から59年前!)に完成したものなので、普段でも結構漏水がかなりあり、メンテナンスを欠かさないためにわざわざ単線運転をしているという話を聞きました。
実際、右側通行をする電車(普通は電車は左側通行)にも乗ったことがあります。
いずれにしても、戦時中の突貫工事で完成したものですから何とかしなくてはいけないというのは確かでしょうね。
ちなみに、関門間の交通機関って、鉄道(在来線)のトンネルと関門フェリー以外はみんな壇ノ浦の下を通っているんですよね。
あそこで何か災害があったらどうなるんだろう・・・・
[26] | えどがあさんからのコメント(2001年06月01日 23時26分45秒 ) | パスワード |
うわぁ、たくさんのレスありがとう。
でも、ダイヤに関する不満って少ないんですね。
やっぱり需要少ないのかな。
といいながら、私も九州まで出かけるのって
映画を見に行くだけなのですが・・
近々SLが走るようですが家から線路が見えるので
見られるなら見てみたいです。
[27] | あさかぜさんからのコメント(2001年06月02日 01時30分58秒 ) | パスワード |
>>関門鉄道トンネル(在来線)内は単線運転をしていますね。たぶん、万が一の避難路がないのでは? トンネル狭もん!
>ちょっとこの表現?なのですが。
説明不足(文章が不適切)でした。
トンネルが狭いので一方を避難路に使用する目的で単線運転しているのでは?
[28] | はしさんからのコメント(2001年06月02日 18時11分12秒 ) | パスワード |
あさかぜさんありがとうございます。
あさかぜさんが推測している「避難路に使用する目的」というのは聞いたことありません、違うでしょう。でいぶさんのおっしゃるように保守点検だけの理由だと思います。ただ時刻表を見た限り1日中単線区間扱いはしていないようです。
えどがあさんこんにちは
>でも、ダイヤに関する不満って少ないんですね。やっぱり需要少ないのかな。
接続、門司で長く止まる列車がある、最終列車の時間が早すぎるというのが問題でしょう。
[29] | あれれさんからのコメント(2001年06月03日 01時12分18秒 ) | パスワード |
>近々SLが走るようですが家から線路が見えるので
>見られるなら見てみたいです。
あれ?この前の日曜日にSLはもう走ったんじゃないの?
[30] | けんぞうさんからのコメント(2001年06月03日 15時43分47秒 ) | パスワード |
下関から小郡まで走りましたよ、あれれさん。
[31] | カップラウメンさんからのコメント(2001年06月03日 19時16分30秒 ) | パスワード |
確かにずっと前から「山の田に新駅を」の看板はあります。
私としては一票。
【 下関を熱く語る!!一覧に戻る 】 |
|
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇ DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha. |