近藤栄次朗 竹つぼ マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100874 投稿日:2001年05月24日 17時24分04秒  パスワード
 お名前:匿名
最近の交通マナーについて

コメントの種類 :レポート  パスワード

先日バスに乗り帰宅している時の話です。私は運転手さんの後ろの席に乗っていました。そしてのんびりとしていた時です…バスがある停留所から発進しようとウィンカーを上げて出ようとした時、後ろからけたたましい音のクラクションが鳴ったのです。ちゃんとウィンカーも上げて2.3台車を見送った後ゆっくりと出ようとしてたのに、後ろからスゴイスピードで来た車にあおられ窓から顔を出し「どんな運転しよんじゃ!」と運転手さんにすごみ、その上赤信号で止まりその車と隣同士になったとき助手席からその男性が出てきました。一番近くにいる私は恐くなりずっと下を向いていたのですが、運転手さんは「まぁお互い気を付けようや」と丸く治めようとしているのに対し、男性は「お前ちょー降りてこいや」と運転手さんを脅すばかり。それでも運転手さんは「お客さんおるからなぁ。まぁまぁ」と場を治めようとしている時信号が青に変わりました。車はいやがおうなしに発進の準備を進め男性も「貴様今度顔見たら殺してやるからな!」と最後に暴言を吐いて車に乗り込みました。 男性の年は20代前半で車も本人のではないのだろうけど、「改造車」でした。乗客の中にはお年寄りや小さな子供もいたのに節操も何もない人でした。友達も止めたらいいのにただ見守ってるだけで…はずかしくないのかなぁと思いました。最近の人たちは自分の物差しで生きてるような気がします。正しい時もあるけど悪い時もあるのです。勘違いしてる人が多いのではないのでしょうか?ちなみに私は免許を持っていない為交通ルールはあまりわかりませんが、今回の事があまりに印象的だったので投稿してみました。皆さんはこういう人たちどういう風に思いますか?

[1]nyaoさんからのコメント(2001年05月24日 22時17分24秒 ) パスワード
  

車両を運転するうえで大切なことは、
他人の生命や財産を尊重することだと思います。
一旦停止や左右確認なども突き詰めればその思想の具現化。
ついでに言うとバスが発進の合図を出したときは、
後続車両はその発進を妨げてはなりません。
これは免許保持者なら誰でも知っているべき基本事項。
<道路交通法第31条の2>
合図を出したうえ2〜3台やり過ごしたということは、
相手方の車両は最低でも50mの距離で視認できていたはずで、
バス側の過失はほぼ皆無でしょう。
本来ならば相手方は怒るどころの立場ではなく、
前方不注意+バスの発進妨害で切符切られて当然。
車間距離を危険なまでに詰めあおるならば、
それはそれで安全運転義務違反。
<道路交通法第70条>
だから私がその場に居合せたならば上記の点を指摘して、
「本当ならばこちらがあなたを訴える立場です」
と説教しているところですよ。
脅迫のセリフとくればその相手方を弁護する余地は全くございません。
免許持ちの風上にも置けませんな。
[2]メンソさんからのコメント(2001年05月24日 22時24分52秒 ) パスワード
  

 私も以前に追い越し車線を走行中に突然左車線よりUターンを
かまされました。ほぼ同じくらいに並走していた私は急ブレーキで回避
しました。その時にすっごく怒鳴られました。車はフルエアロ、フルスモークの
下品なY32で、自分たちが当たり前のような顔してましたね。公道を我が道で行く
若者を見ると自分たちが一番強いと勘違いしてるんでしょうね。私の意見としては
どんどん警察に取り締まってほしいです。やっぱりそのような連中を野放しに
している警察が悪いのか、子育ての責任である親が悪いのか・・・。

ある交番は人員整理があり、広い地区をたった二人でパトロールしているみたいです。だから隅々まで目が行き届かないらしいです。
その話を警官の友達に聞いたとき下関は大丈夫かな?と思いました。
[3]fumichanさんからのコメント(2001年05月24日 22時45分07秒 ) パスワード
  

 関門トンネル人道入り口付近から、マリンランドまでの海峡沿いの国道は今も週末は走り屋さんたちの縄張りなのかしら?あそこは怖いですね。普通に走ってても、勝負を挑まれましたから… 
[4]匿名さんからのコメント(2001年05月25日 11時21分30秒 ) パスワード
  

色々なご意見ありがとうございます。
 しかし、下関の交通ルールが乱れてるのは見ての通りですよね、週末になれば轟音をたてて騒ぎ、警察も何か通報が無い限りはパトロールだけですましますよね。そのへんからしておかしいと思います。 
 そして最近多いのが事故ですよね、スピード狂の人達は一回事故を起こしただけではへこたれません。その事故を生かして新たな「新・改造車」作りまた同じ事を繰り返すのです。死んでみてやっと後悔する事でしょう。中でも最悪なのは人身事故ですよね、スピードを落さないあまりに人の尊い命を奪う最悪なことです。親族の人もやるせない気持ちになるでしょう。謝るだけでは済まされない事なのですから…。
 私もこれから何かの役に立つと思い、免許を取ろうと考えている身です。自分が見てて不愉快のような運転はしたくないです。そうそう私が見習いたい人達がいます、それは島根に住む人達です、親戚の集まりで島根を通って帰っていた所、皆が安全運転なのです、最初だけかと思いきやどこを通っても規定の速度なのです。まぁ規定を越えるのもありましたが大きな道路や、山間の車などの通りが少ないところです。是非見習いたいし、皆さんに見てもらいたいですね♪


<だから私がその場に居合せたならば上記の点を指摘して、
「本当ならばこちらがあなたを訴える立場です」
と説教しているところですよ。

<たぶん…今の人達なら「逆ギレ」を起こし傷害事件をおこしかねませんよね…でもその言えると言う勇気…感心します。
 
[5]優良運転者さんからのコメント(2001年05月25日 20時47分06秒 ) パスワード
  

>親戚の集まりで島根を通って帰っていた所、皆が安全運転なのです。
>最初だけかと思いきやどこを通っても規定の速度なのです。

そうそう!
私も島根に行ったとき、そう感じました。
田舎だからのんびりしているんだよ、と思うと同時に、
うらやましく感じました。
島根だと車の運転も楽しく感じるんでしょうね。
何でみんなイジワルな運転をするようになったんだろう・・・。


>たぶん…今の人達なら「逆ギレ」を起こし傷害事件
>をおこしかねませんよね…でもその言えると言う勇気…感心します

確かに・・・。(^_^;)
価値のないアホなやつに殺されたりした日には、
親も泣くに泣けないでしょうね。

やっぱりどんな状況でも減らしてはいけないのは、
教員と警察官だと思いますが・・・。
あとは減らしてもOK(笑)
[6]さんからのコメント(2001年05月26日 09時46分36秒 ) パスワード
  

決して下関だけのことじゃないと思うのですが、1年くらい前のことです。

夜の10時ごろ、下関駅から小郡方面に向かって車を走らせていた時のことです。
駅前の次の交差点で、信号が青だったのでそのまま走っていたら、突如中央分離帯からチンピラっぽいにいちゃんが飛び出してきました。当然急ブレーキを掛けて停車したのですが、おもわずクラクションを鳴らしてしまったのがまずかったのでしょう。
道路を渡りきっていたにいちゃんが引き返してきたんです。
瞬間『げ!ヤバい!』と思って車を発進させようとしたら、横でクレスタがのろのろしていたおかげで一瞬スタートが遅れてしまいました。するとそのチンピラにいちゃんが、わたしのクルマの助手席側にケリをいれてきやがりました。

ムカっとしましたが、↑のようになったらホント喧嘩損になると思い、泣く泣くそのままわたしも去りました。ちなみにクルマの修理費は、板金代約7万円・・・。

マナーが悪いのは決してドライバーだけじゃないっす・・・(泣)。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年05月26日 09時57分25秒 ) パスワード
  

創さん

クラクションが7万円ですか・・・
それこそ警察を呼んで事件にした方が良かったと思いますが
こういうチンピラは逆恨みするかも知れないですから
う〜ん。

私の夫の場合
信号が青だったから本当は行けたのですが
お婆さんが(向こうは赤信号)渡って来たので
後ろに下がって横断歩道を空けてあげたのに

持ってた杖で車を叩いたのですよ!
(もっと下がれって事だったのでしょう)


日本のチンピラも怖いですがアメリカのお婆さんも結構怖いですよ。←(^^;
[8]転勤族さんからのコメント(2001年07月23日 04時36分14秒 ) パスワード
  

私は下関に住んで早四年になりますが、こっちの運転マナーの悪さにはほとほとあきれます。
先日の事ですが、夜中に彼女の運転の練習をしていると後ろからガンガンに煽られました。
しかし、こちらは法定速度ギリギリだったのでそのまま走っていると、横に幅寄せしてくるではありませんか!! あまりにも頭にきたのでクラクションを鳴らすと、相手の車はこっちの走行を妨害して止められてしまいました。そして、相手の運転手らしき土建屋風の頭の悪そうなおっさんが怒鳴りながら降りてきたので、こっちも反論していると、なんと相手はかなり酒臭いのです。
そのおっさんは私に土下座して謝れとか訳のわからないことを言っていたので警察を呼びましたが、一向にくる気配は無し・・・
その場は、相手の同僚らしき人に仲裁してもらい、何とかその場は治まりましたが、改めて下関の運転マナーの悪さ、そして下関に住んでいる人への印象の悪さを痛感しました。
ほとんどの下関の方には関係の無い、当てはまらない事だとは思いますが、こうやって被害を受けた県外の人間にとっては下関というものを、このように一括りに見てしまうのです。
また、下関は警察官の数が多いように思うのですが、いざという時には全く役に立たない事も肌身をもってわかりました。
相手の車種とナンバーはいまだに覚えていますが、この場では伏せようと思います。
この場で書き込みしても、何の役にも立ちませんからね(-_-;)
あと何年かでこの町を去りますが、今では一秒でも早く他の土地に移りたいと思っています。
[9]匿名さんからのコメント(2001年07月23日 16時39分19秒 ) パスワード
  

私は今某自動車学校に通ってます、最近仮免許が取れて、今路上運転をやってる最中

です。この投稿をした時はまだ学校にも通ってなかったけど、自分が車の運転の練習

をし始めてからつくづく下関はマナーが悪いなぁと思いました。

後ろからタクシーはあおる(我が家ではごひいきなのに…)、停留所にいるバスの横

を通ろうとしたら「早く行けっ!」と言わんばかりにぶつかるスレスレまで寄ってく

る。一般乗用車は大した事なかったんですけどね…その時タクシーとバスにイライラ

してそこまで気が回らなかったのかもしれない。苦笑

>また、下関は警察官の数が多いように思うのですが、いざという時には全く役に立

たない事も肌身をもってわかりました。

それはそう。私もそう思います。なんで厳重に飲み屋街しかパトロールしないんでし

ょうね。怒 下関の警察だけが悪いんじゃないんだけど…。見せかけだけのパトロー

ルはやめて欲しい。

あ、そうそう警察関連で一つだけ愚痴…

以前雨が降る中、飲んでて煙草を買いに行った時、自宅の駐車場前に路駐されて、困

ってるおじさんを見かけ声をかけました。そして下関警察署の近くだったので撤去し

てもらおうと電話をかけました。そしたら受け付けた警察官…「今どの車も出ててね

ぇ今すぐには行けませんわぁ。」ですって。怒 こっちは雨に濡れながら電話してる

のにおじさんもイライラしてるご様子。しまいには 警「これ携帯?」私「はい、そ

うですけど…」「じゃぁ番号教えて」「なんでですか?」「何かあったら連絡するか

ら」「私、人が待ってるからあまり長居できないんですけど…」「いいから教え

て!」「090−…」そんな事より路駐されて困ってるおじさんの自宅の電話番号で

も聞いた方が連絡が取れやすくていいんじゃないんだろうか?結局おじさんは「連絡

してくれてありがとうね。」と言い別れました。別れて約10分後。警察から電話が

ありました。「車の持ち主とかわかったから連絡は入れておきましたからね!」爽や

かに私にそんな事言われてもね…おじさんに連絡は入ったのでしょうか?雨の中ズー

ット待ってた(と思われる)おじさん…。

ふぅ〜…。下関…住んでて良い事もあるけど、嫌な事も多くなってきたなぁ…





[10]世田谷代田さんからのコメント(2001年07月23日 18時37分23秒 ) パスワード
  


下関に限った事ではないよね。
宇部でも同じようなもんです。 もしかしたらもっとひどいかも知れない。
個人的には下関ではタクシーに追っかけられた。
(バス会社と同じ名前のところの)

宇部に住んでてこんな事言うのもヒンシュクものですが、住んでるからほんとに良くわかる。 それは全般的にちょっとガラが悪いと言うか、労働者の街と言う言い方がいいのか悪いのか、いわゆる品がない感じがするね。

よそから越して何年も住むと、如何に都会の方が規律を守って生活しているかがわかる。 他人に無関心とは言いますが、それ故自分を守る最低限の秩序マナーはわきまえ、災難が身に降りかからぬよう過ごしているよね。 いわれのない災難は招きたくないですから。 見てみぬふりと言う事も往々にしてあるけど、これも自己防衛の方法だと思いますね。肯定は出来ませんがね。

一般的に長州人は自己中心的性格が多く、人様の土地の境界線を勝手に引替えたり、つまらない騒動に一族挙げて立ち向かったり、こすからい人が多く周りに居るよね。

土地の境界なんか10センチくらいくれてやるよ。溝がないからその分取らせてもらっただと?姑息な理由つけなくてもやるよ、そのくらい。
恥ずかしくないのかね、近所で生活して行くうえで向う隣とこっちとおんなじ事してまで地べたほしいかねえ。
同僚に聞いても山口はこんなに土地が安くて、たくさんあるのに人の隣接地を1センチでもほしがる馬鹿が多くいると言ってたが、まさかと思ったけど居たんですねえ。
こっちはタダみたいなんだから、買えよな。

来た時はいい街だろうなと期待一杯だったけど、今となっては一刻も早く山口から去りたいね。 

[11]元東亜大生さんからのコメント(2001年07月23日 23時10分26秒 ) パスワード
  

ヤン車王国、下関!
車高の低さは知能の低さ。

[12]匿名さんからのコメント(2001年07月24日 18時04分29秒 ) パスワード
  

>車高の低さは知能の低さ。
いやいやぁ…私が通ってた学校のヤンキーさんは、某県立高校に合格してそのまま大学にいくような天才さんが多かったですよ♪
ヤンキーさんだってなにも最初から人を脅かすためにヤンキーになったわけではないんだから…苦笑
でも、怖いもんは怖い!それは確かだ…
[13]匿名さんからのコメント(2001年07月24日 18時10分02秒 ) パスワード
  

やたら軽が多い。
[14]匿名さんからのコメント(2001年07月24日 18時27分15秒 ) パスワード
  

この前ちょこっと追い越そうとしたら無理やり止めさせられていきなり殴られた。
運転マナーも悪いが運転している連中のマナーも悪い。下関市民は気性が荒いぜ
[15]元東亜大生さんからのコメント(2001年07月24日 23時19分04秒 ) パスワード
  

相手が一人の時に有効です。車の運転で喧嘩になったら、相手が降りる前に自分が降りて相手が出るのを待つ、その時に相手がドアを思いっきり開けてドアに当てられないように注意する事(間合いが大事です)ドアを開け、足が出たところでこちらから思いっきりドアを蹴るなりして、相手をドアに挟みます。苦しんでいるうちに後はやるだけやって逃げます。これでOKです。
この方法で下関にいたときは何度か助かりました。
その後の復習には注意してください。

>匿名さん
気性が荒いと言うより、ガラが悪いだけなのでは?
全員が全員ではないけど、そういう人たちが目立つからね−。
軽が多いのは金が無いからだろう。(軽の部品は安い)

[16]bakuhooさんからのコメント(2001年08月07日 03時11分27秒 ) パスワード
  

最近免許を取得した(6月20日)者なんですけど、下関の運転マナーはかなり悪いと思います。

大体法定速度ってものが無い!

前に車が無かったら下手したら100kで位平気で皆飛ばしてる。

最近下関に戻ってきて今まで時間がなく取れなかった免許を取って路上を走ってみれば、どうやら一般道と高速の区別ってのは下関(御免なさい、下関だけで無く山口全体ですね)では無い様です。

まぁ、法定、制限速度を必ず守る事が必ずしも良い事なのかどうかはさておき、若葉マークな人間としてはかなり後ろからのプレッシャーを感じざるを得ませんでした(あまり大きな声では言えないけど法定速度は後ろに申し訳なくて守れませんでしたけど)。

本免の試験場で見たんですが、山口県は交通死亡事故者数はワースト10に入ってるらしいですね、下関はその中で(山口県)どうやらワースト1らしいです。

こんな書込みしたからって事故数は減らないとは思いますが、地元民としてワースト10の県ってのはなんか恥ずかしいですよね。
[17]k_a_m_k_iさんからのコメント(2001年08月09日 00時31分19秒 ) パスワード
  

そりゃ〜、そうでしょうね!
スピードどうこうといううより、下手ってもんじゃないですよ!
本当に免許もってるの?っていいたくなります。
どうしたら、あんなテクがみにつくんだろうか?
おれには不思議でならない!
下手が飛ばせば事故になるのは当然です!
下手でなくても、飛ばせば危険はそれにあわせて
大きくなります。
車は便利なものですが、どうしたものでしょうかね?
ハンドルを握れば、とても大きな責任がかかっているのに
それをまったく意識せずに運転している
(あれは運転ではない!と考えます)のが不思議だ!
運転ではなく、ただ車を操作して動かしているだけです。
運転とはなにか?考えたことありますか?
そんな簡単なものじゃないんだよ。

山口はおおいいけど(とくに下関は)、
車線を移動するときに合図あげないとそれは車線変更じゃ
ないですよ!
それは、ふらつくって言うんですよ!
よく覚えときなさい!といいたい。
意思のない車の挙動はふらつきだと普通はだれでも
わかるでしょ!
意思を明確にして行動してこそ、車線変更ですよ。

>bakuhooさん
ここで、bakuhooさんにもいっておいてあげるね
わたしの経験から間違いないことを!
車線変更の合図を上げん人は、右左折の合図も遅いし
交差点の曲がり方も下手ですよ!
それだけじゃない、すべてにわたって並以下です。
最低の運転技術です。はっきりいって新免以下です。
うそと、おもったら助手席にいるときがあったら
観察してごらん!
よくわかるからさぁ。
絶対にきをつけんにゃあかんよぉ。そういった車にはね。
おれの友人にはよく言っているけどね。
きをつけぇよ!あれは下手だぞってね。
次の行動をあてるから、びっくりするけど
だいたいわかるんだよ!
そのての者は、同じ行動をするんだよ

Eアドレスは本当のものは控えさせてください。
ウィルスがきた経験があります。
[18]元東亜大生さんからのコメント(2001年08月09日 22時00分19秒 ) パスワード
  

なんで下関にはヤン車が多いんだ?

下関の運転は自己中ではなく下手だったんだ。
うん!納得。

ちなみに僕の地元はヤン車は少ないが、全国でも有名な名古屋走り!
けど、道を譲った時には挨拶してくれる。(下関ではほとんど無かった)



[19]社長さんからのコメント(2001年08月11日 23時21分56秒 ) パスワード
  

下関の人間?って何考えてるのってつくづく思うんだけど・・・
自分の運転の技量がどれほどかわかりもしないくせに、ちょっとあおられたりしたり追い越されたりしただけでブチ切れるオバカの多いこと多いこと。
一体頭の中どうなってるのかな?って思うよね。
マルコメ味噌でも入ってたりして。
運転中に止められて文句言われたり、時には殴られたりすることって、普通の街じゃ一生に一回あるかないかの大惨事なのに、下関じゃ一年に一回ないし二回くらいは当たり前のような感じがするよね。
下関人の性格の特徴って、よく気性が荒いとか言われてるみたいだけど、それはちょっと勘違いだよ。
江戸っ子とか博多っ子に比べたらここ一番ってとこで何も言えなかったりするんだよね。
仕事の関係上、下関のある会社と取引があるんだけど、プライドと口だけは一人前。
でももっと仕事を大切にしろってんの!!
人間はプライドだけじゃ生きていけないよ。
そんな土地柄が運転にも出ちゃうのかな??
ハンドルを握るんなら、心のゆとりも一緒に持っていって欲しいよね。
それが出来ないのなら運転する資格は無い。
それに早く気づいて欲しい。
別に相手の運転手を睨んでも何も解決しないって事をね。
早くどうにかしないと本当に下関全体が馬鹿にされちゃうよ。
そうなってからはもう遅いんだから。

[20]そのへんでやめとけよさんからのコメント(2001年08月17日 10時25分20秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年11月01日 11時14分35秒
[21]宇部市交通安全対策協議会さんからのコメント(2001年08月17日 10時38分08秒 ) パスワード
  

はじめまして。宇部市交通安全対策協議会と申します。
宇部の書き込みもありましたので、書き込みさせていただきます。

このたび宇部市の交通安全情報を市民の方々はもとより、広く全国に紹介するHPを作りましたので紹介させていただきます。
URL http://www.ubecity.jp/ です。

「平日毎日更新」の交通事故日報は宇部市内と山口県内における前日の交通事故発生状況がわかります。また、日本初の「交通事故地図情報システム」のことや「交通安全演歌」など宇部市オリジナルの交通安全活動を紹介させていただいております。統計資料コーナーでは、宇部市の「校区別」交通事故発生状況などローカルな統計資料があります。(順次充実させていく予定です。)

今後とも交通事故防止のため、かんばっていきたいと思いますので、みなさんのご協力よろしくお願いします。
[22]k_a_m_k_iさんからのコメント(2001年08月17日 14時19分43秒 ) パスワード
  

>宇部市交通安全対策協議会さん
HPを拝見させていただきました。
じつは、わたしはHPを作成しようと考えたのですが
やめました。
運転技術向上委員会というHPですが、
いまの交通マナーは山口に限らっていないようです。
先日、ドライブに行きましたが高速道路でもふらくち車を
多数見かけました。一般道路ほどの数ではないですが
高速走行の危険性をすこしは認知しているかな?と
いつも疑問におもいます。
予定していたHPは主に交通マナー、若葉マークのドライバーさんたちが
正しい運転をみにつけられるようにとの目的ですが
まわりのだらしない運転を真似ることないすばらしいドライバーになっていただくためにと考えました。
しかし、これを作ってもかわるとは思えなくなりまして
中断いたしました。
また、これらを作成する時間もないのが現状です。
宇部市交通安全対策協議会さん!すばらしいサイトに仕上げてください。

>そのへんでやめとけよさん
貴殿の意見には賛成です。
たしかにいえています。
話題がただの悪口化していますね!
わたしは、下関に限っているわけでないけど
書き込みを見る限り、書いてるあなたはどうですか?
と問いたいきみちです。
全国的にこの現象(運転技術の低下とマナー低下、自己中心名社会)だと
おもいます。
わたしもえらそうなことは言えないですけどね!
[23]いいかげんにしとけよさんからのコメント(2001年08月18日 05時56分30秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年11月01日 11時15分08秒
[24]k_a_m_k_iさんからのコメント(2001年08月18日 23時27分21秒 ) パスワード
  

いいかげんにしとけよさんと、同一意見になるような方かもしれませんが
わたしは、下関人です。
生まれも育ちも現在も下関です。
この際だから、まとめて言わせてもらいます。

>(9)匿名さん
ほんとに、バスはすれすれでしたか?
あなたの車両感覚はそれほどすばらしですか?
そうもっているだけってことはないですか?
おれもよく見かけるけど、すれすれでなくすこしずづでていかなければ
出れないからではないですか?
いまの、下関の交通状況からすればバスは遅れることが多いと思います。
バス優先と書いてる車線を走行中の車ですらバスの発進を無視している
車両をたくさん見かけます。
私の友人が言っていました。
バスポケットに完全にはいると出るときにでられないと!
後続車のことを考えているのにこちらがでるときは意地でも通るって。
あれじゃ、はいりたくてもはいれないと!
車の運転はお互いが気を配ることからはじめるのでは!
ないのかって怒ってました。

(10)世田谷代田さん
タクシーに追いかけられたのですか?
それは、よほどタクシーのほうにひどいことをしたのでは?
走行を著しく妨害したとか?またそれを詫びもしなかったとか?
自分がなにをしたかを忘れて(または知らずに)いるのでは?

(11〜13)元東亜大生さん、匿名さん
これらの発言はどうみても下関に恨みがあっての攻撃的行為ですね!
これより前の書き込みをみて思うことは、あなたたちは逆恨みをいているのでは?
たしかに、下関は運転マナーに限らず低下してきています。
ですが、他方の方からここまで書かれるのは正直なところ立腹します。

(18)元東亜大生さん
誤解を招いてしまったかな?
下手は下関に限ったことではないですよ!
あなたのいう名古屋走りってなんですか?
道を譲った時には挨拶ですが、10年まえまでは普通にありましたよ!
ここ数年はたしかに貴殿のいうように少なくなりましたね!
これは、でも下関だけではないでしょ
全国的にそうなっているはず。
地元をよく言うのもいいけど、聞いた話では三河ナンバーは最悪な運転を
するそうでないですか?あれって愛知県じゃなかったか?

(19)社長さん
あなたは、福岡県の方ですか?
この際だから言わせてもらえれば、下関もひどいけどそちらの福岡県4ナンバーに
は、およびませよ!
おとなりの北九州ナンバーはひどいものです。
わたしも、何度か北九州で因縁つけられましたよ!
一度や二度じゃないですよ!
なんど、殴られそうになったか。
気があらいのでなく馬鹿じゃないの?とおもうケースばかりです。
わたしも気が短い(今は長い)からこうなるのかもしれんけど
マナーの悪さがそちらの影響ではないかとさえ考えます。
山口でも西にいくほどマナーわるくなるしね!
でもね、
別に相手の運転手を睨んでも何も解決しないって事をね。
これ↑は、すばらしいこと言ってますね〜。
貴殿は、福岡の人でも数少ない優れた人のようですね。

わたしは下関人だからいいたかった!それだけです。
[25]社長さんからのコメント(2001年08月19日 02時03分26秒 ) パスワード
  

まず、k_a_m_k_iさんほか下関の方に不快な思いをさせてしまったことについては詫びを入れます。
ただし、ここにカキコしてるほとんどの方の意見は、その時に感じたままのことであり、また市民全員がどうといっているのではなく、一部の下関の人間の節度ない行動が、私達市外の人間にとっては全体のイメージとなるのです。
確かに福岡のマナーも良いとは言えません。
私は福岡でも治安の悪い所のナンバー(筑○)をぶら下げています。
仕事の関係上、下関に週一位で行くのですが、県外ナンバーに対する冷たい行動をしばしばとられます。
下関インターから降りて合流するところでも誰も入れてくれようともしない。もちろんウインカーをずっと出しているのに・・・
仕方が無いので無理やり入ろうとすると相手のドライバーは睨んでくる。
一体どうすれば入れてくれるんでしょうか?
福岡ではとりあえず誰かが入れてくれるので、私達のような県外の人間がこういった仕打ちをいきなりされるとどうしていいかわからなくなるのです。

お隣同士の県なんだから、お互いに仲良く気持ちよく運転したいですね。
ドライブはドライバーのコミュニケーションですからね。
自動車が動いているんじゃなくて、人間が動かしていることを忘れないようにして。

最後に「相手の運転手を睨んでも何も解決しない」というこの言葉は、ある人が私に教えて下さった言葉です。
この中には色々な意味があると思います。
皆さん一人一人に違った解釈や考えがあるかもしれませんが、この言葉が安全運転につながればよいです。

>貴殿は、福岡の人でも数少ない優れた人のようですね。

いえいえ、そんなことありません。どちらかというとオバカに属しますよ(^_-)

[26]元東亜大生さんからのコメント(2001年08月19日 03時31分18秒 ) パスワード
  

>k_a_m_k_iさん
地元の俺は逆によく知らない、他県から言われる愛知県のマナーの悪い運転のことらしいです。つまり地元の事をよくは言ってないです。(挨拶は除きます)

>聞いた話では三河ナンバーは最悪な運転を
するそうでないですか?あれって愛知県じゃなかったか?
正解です!そのナンバーが俺のナンバーです。
これを言い訳がましく言えば、「全員が全員ではない」とでも言っておきましょうか

ちょっと攻撃させてもらいます(笑)

>わたしも、何度か北九州で因縁つけられましたよ!
一度や二度じゃないですよ!
なんど、殴られそうになったか。

北九州で因縁つけられたのですか?
それは、よほど北九州の車(?)ほうにひどいことをしたのでは?
走行を著しく妨害したとか?またそれを詫びもしなかったとか?
自分がなにをしたかを忘れて(または知らずに)いるのでは?







[27]かぼちゃさんからのコメント(2001年08月19日 04時10分23秒 ) パスワード
  

今日はじめてこのページを見たのですが、あまりにびっくりしたので意見します。
私は下関人で、運転大好きですが、下関の運転マナーがそんなに悪いとは知りませんでした。他県・他市の悪口を言いたいわけじゃありませんが、私は初心者マークの時に他市で、一本道でトラックに煽られたり、後ろの車にハイビームで嫌がらせをされたりしましたよ。多分、夜で制限速度+10キロ前後ってのが気に入らなかったんでしょうけど(あの頃はそれが精一杯だったし、制限速度超えてるのにってムカついてた)、初心者の私は焦ってパニクッテ逆にスピード出せなくなってたから、初心者には嫌がらせ以外のなんでもないですよね。下手すりゃ事故!たまりませんよね。だからマナーの悪い人に対する憤りも理解できます。
でも、下関に住んでて一番下関で運転することが多い私は、下関でそんな明らかな嫌がらせ運転された経験ありませんよー!!それに、下関の人だって道を譲ったら7割位の人は合図をしてくれますし。
暴走してる車は確かに見たことありますが、そういうバカはどこにでもいるもんでしょう?だから、普通の車で普通に走ってる分には、下関の運転マナーが特別悪いとは思えません。
地元以外で迷惑運転されると余計に腹がたつという気持ちはわかりますが、できたら小を見て大を決めないで欲しいです。
それに、煽られたり文句いわれる時って、大抵される方にも何かしら注目されるポイントがあるはずですよね。もちろんそれで煽ったりしていいことにはなりませんけど、頻繁にちょっかい出される方は少し自分の運転も省みるべきかな?と思います。
どこにでも本当にヒドイ運転手(というかヒドイ人だね)はいるんで、こればっかりは関わり合いにならないようにと願うしかありませんよね。
えらそうなこと言ってしまったかもしれませんが、下関人として言わずにおられませんでした。もし、不快に感じた方がいらっしゃったらごめんなさい。


[28]yoshiさんからのコメント(2001年08月19日 09時54分45秒 ) パスワード
  

>福岡の人でも数少ない優れた人

↑ちょっとイヤ
by福岡市民
[29]匿名さんからのコメント(2001年08月19日 19時33分32秒 ) パスワード
  

>ほんとに、バスはすれすれでしたか?
あなたの車両感覚はそれほどすばらしですか?
そうもっているだけってことはないですか?
おれもよく見かけるけど、すれすれでなくすこしずづでていかなければ
出れないからではないですか?
 
えーっとですね。今まだ私は免許取得中の身です、先生を隣に乗せて運転中急に寄られたらビックリするでしょう!先生も助手席に乗ってて「あぁ〜!バス寄り過ぎじゃ!強引過ぎる!」と言う位なのだから相当なもんだったと私は思います。
そりゃ私は車両感覚はまだ人並みよりかは無いと思います。
バスが遅れるのもわかるけど、横にいる教習車にもほんの少しで良いので気を使って欲しいです…(T_T)
 バスの運転手だって考えてくれる人もいるけど、いない方だっていらっしゃるのです。思い過ごしだなんていわれたくないです。
自分でスレッドたてといて、あれですが最後にします。
[30]にしがきさんからのコメント(2001年08月21日 18時54分59秒 ) パスワード
  

少なくとも他の地域から来られて下関がどうとおっしゃる発言には、真摯に耳を傾ける事も必要ではないかな?
それだけいろいろな所を経験されているわけだから、すべてに於いて反論するって言うのも井の中の蛙というか負け犬の遠吠えみたいで、読んでて「悪あがき?」と思いました。
自分のところはひいきではありますけどね。
[31]いいかげんにしとけよさんからのコメント(2001年08月21日 20時20分06秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年11月01日 11時15分46秒
[32]元東亜大生さんからのコメント(2001年08月23日 22時46分17秒 ) パスワード
  

>聞いた話では三河ナンバーは最悪な運転を
するそうでないですか?

これに関してよくよく考えましたが、三河に住んで三河で運転する俺は下関の人たちが言っているのと同じように特別運転マナーが悪いと感じないですよ。
それはそこで運転するのが日常なので慣れてそれが自分たちのルールになってるだけでは?

全国的にこの現象(運転技術の低下とマナー低下、自己中心名社会)こうなってきたのは今の社会のせいなのかな?(特に自己中心な社会の部分)
運転マナーが悪いのは(全国的にしとこ)社会が悪いから悪くなったんだー!
だから社会が悪い!はあ〜・・・ちょっと知恵をつけた中学生みたいな事言ってしまった。

[33]グレコさんからのコメント(2001年08月23日 23時28分45秒 ) パスワード
  

>特に自己中心な社会の部分

最近、40〜50代の人たちのジコチュウが
目につきますよね〜。
その親から生まれたガキだからねえ〜。
やっぱり今の変な雰囲気作ったのは、オヤジどもの
せいだよ。
[34]よしおさんからのコメント(2001年08月24日 08時39分37秒 ) パスワード
  

いやほんとにその通り。
公衆の面前で自分の子供が騒ぎまくっても、なんら躾る事もなくほったらかしの親って多いですからね。公衆の中と言うのが一番躾の機会としては良いはずなのに、それが出来ない親だからその子も押して知るべしと言ったところ。

見るからに変な親って多いですから。
[35]k_a_m_k_iさんからのコメント(2001年08月24日 09時01分59秒 ) パスワード
  

いままで、かいていたことは下関人だからこそ、ここがわるい!
直ってほしい、でもむりですよね。
たしかにわたしも下関びいきをしていました(以前は)
いつだったか?ある新聞記事に下関の印象はってとこで
運転マナーがわるいとかいてあった。
そのないようは青信号で横断歩道を横断中に
直前を車が横切るそうである。
はじめは信じられんかった。
たまたま、ミス(不注意)によるものだろう〜
偶然にちがいない・・・・
が、そうでもないらしい。
それをよんでいるからきにしているので気がつくようになったのかもしれないが
たしかに多い!
でも、これだけはいえます。この現象は下関に限った問題ではありません。
ここが下関について語るとことだから例にあげましたが
ドライブであっちこっち(日帰りで戻る範囲で下道の場合は片道350KMが限界)
にいきますが、どこでも似たようなものです。
そういった意味でかいたつもりが・・・誤解をまねいてしまったかな?
申し訳ありません。

グレコサンの意見は同感です。
ほんと!そうだと思いますよ。
10年まえにもおもった。40代くらいは最悪な運転していまたしね!
そのころからこうなることはわかっておりました。
その子供がやがて同じことをするだろうと!
だって、親の遺伝子はいっているだろうし、それは別にしても(関係ないとしても)
それをみて育った(環境)のだからね!
運転でも親の運転をあたりまえだとおもっているだろう〜
免許をとっても親が指導したらもっと台無しですね。

元東亜大生サンの意見もわかる気がします。
ただ、三河ナンバーについてはどんな運転をしているのかは知りません。
向こうにいた人から聞いたことです。
でも、よそ様のおかたに下関を批判されるとついつい・・・・
こどものけんかじゃないんだから、と反省しております。

それと、自動車学校の先生ですがたいしたことないすよ!
指導するのは上手いのかも?しれないけど本人の技量はどうかな??
(なかにはすごい上手い人いますけど)
これはかってな想像ですが、最近では運転免許の取得者も飽和状態だと
思います。
そこで昔のように厳しく指導していたのでは、生徒の獲得ができないでしょう。
あそこはなかなか卒業できんとかいって噂になるともっと簡単に卒業できるとこ!
と、選んでしまうのでは?
それで、指導もあまくなっているってことはないでしょうか?
ま、一番の原因は叱るひとがいない。
指導する立場のひとが指導できるだけの能力がない
(これは取得後のまわりの人々のことです)
夜中にライトを上向きで平気で走る人を多く見かけます。
対向車だろうが、前方に車がいようがおかまいなし。
もっとひどいのが補助ランプの迷惑ですね!
自分がみえればいのだろうかね?
高さの調節が不備なのか?たぶんわざと上向きに取り付けているのでしょう。
また、不必要な高出力なバルブをつけて街中をはしるのはやめてほしいですね。
これらの意見はどこにでもいることです。

自己中心的な社会では景気の回復も望めないような気がします。
いま、社会のTOPを占めているのは、その問題の年齢層だから!
そこから直していかないと、日本はもっとだめになる。
これは下関の問題ではないですね。


[36]元東亜大生さんからのコメント(2001年08月25日 01時20分00秒 ) パスワード
  

自分で社会が悪いと書いたけど(半分冗談も入ってるが)、社会が悪いと言うのは俺的に言えば「究極のいいわけ」すべては社会が悪いですんじゃうから実際は理由にはならない。
時代が進んで車の性能が上がっても、運転するのはずっと変わる事の無い人間。
はっきり言って人間の力以上の車を操作するにあたって上手い、下手は関係ないと思う。どれだけ自分の車を知り、自分の器量を知り、状況判断ができるか、ようは慣れだと思う。慣れてくると油断ができ事故を起こしやすくなったり、マナーの低下などが起きると思う。免許取り立ては運転が怖くて大半が安全運転。これはどの県でも一緒だろうな。結局は運転する人間次第。


ちなみにヤン車が多いのは俺が大学時代(2年前)に素で感じた事(笑)

[37]グレコさんからのコメント(2001年08月25日 02時07分53秒 ) パスワード
  

>ちなみにヤン車が多いのは俺が大学時代(2年前)に素で感じた事(笑)

ヤン車だとほかの車が逃げるから、それが心地いいのでしょう(笑)
まさにトラの威を借る狐状態・・・。
自分に自信ないから車で誤魔化しているんだよね〜。
まあヤンキーの格好自体がそうだけど・・・(笑)
[38]匿名希望さんからのコメント(2001年08月25日 21時58分24秒 ) パスワード
  

こちらに引っ越してきて間もないのですが、下関の人はどうして道路が2車線に分かれていないのに勝手に2列になるのでしょうか?普段暮らしている人は当然のことのようにしていますが、それって他県のひとにはかなり不親切!!
[39]匿名さんからのコメント(2001年08月27日 08時15分45秒 ) パスワード
  

それと自分の行く方向の意思表示を早くしろっての.
信号待ちでウインカーもつけず待機して、青になったとたん右折れウインカー出すなよな. 初めから出してりゃおまえの後ろには付かないっての.

そんで一車線で右折れするんだったらもっと右はじっこに寄って待てっての.特におばさん.

またウインカー出さずに平気で右折左折する馬鹿もいる.自殺行為だよな.中途半端な都市に多いんだけどなこんな輩.
[40]匿名さんからのコメント(2001年08月27日 11時34分18秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年11月01日 11時16分38秒
[41]TOMさんからのコメント(2001年08月27日 13時16分31秒 ) パスワード
  

>嫌なら、よそに住めばいいだろ?

結局これなんだよな。ここいらの人間って。。。。
もうとっくによそに住んでるっての。そんで下関はこんなだってふれまわってるっての。
これじゃこの街もよくなるわけないよな。とっくに諦めて議論する気もないけど、こんなんでどう良くなろうと言うのかね。

総理大臣がたくさん出てるって息巻いてみたって、所詮過去の話し。最近のこんな状況で総理なんて出る訳ないよな。

[42]匿名さんからのコメント(2001年08月29日 19時27分45秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年11月01日 11時18分08秒
[43]グレコさんからのコメント(2001年08月29日 19時52分14秒 ) パスワード
  

>はいはい。

それだけかよ!(三村風)
[45]元東亜大生さんからのコメント(2001年08月29日 23時50分06秒 ) パスワード
  

>嫌なら、よそに住めばいいだろ?
そりゃそーだ。
けど、これを言っちゃー実も蓋もねえな。

>下関は寛大だからまたいらっしゃいな。
中国かい!(笑)


[49]元東亜大生さんからのコメント(2001年08月30日 19時50分50秒 ) パスワード
  

44、46、47、48のコメントが行方不明ですが、どこにいったのでしょうか?
[50]匿名さんからのコメント(2001年08月31日 16時20分06秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年11月01日 11時17分19秒
[51]fumichanさんからのコメント(2001年08月31日 22時31分07秒 ) パスワード
  

 なんか、荒れておるようですが…
 私、下関と宇部に25年、名古屋に3年、北九州に8月中旬に1週間ホテル住まいをしましたが、その土地の運転マナーってありますね!
 下関と北九州は進路変更の祭にウインカーを出さない車が多いと思いました。これは普通に運転してても危ないです。ゆっくり走ってるとがんを飛ばしてくるのも正直多いです。
 逆に名古屋では、ウインカー・マナーの悪さはないし、いわゆる“がんをつけられる”といったことはないのですが、交差点で右折を待っていると自分の後ろの車が自分を追い抜いて右折していくこと(わかりますかねえ)が多かったです。右折のため交差点で待っていると、自分の後ろで右折を待っていたはずの車が、自分の前に追い越してきて右折のウインカーを出しているのです!なーんてせせこましいのだろうと思いましたが、これが“名古屋のお作法”なのねとあきらめていました。あとは、通行人を無差別にバットで襲う暴走族に気をつけることかしら…それさえ気をつければ、名古屋のほうが運転は楽でしたねえ。下関出身なのにごめんなさい。
[52]alcariさんからのコメント(2001年11月01日 20時58分01秒 ) パスワード
  

今朝のできごと。
あまり広くない道を走っていたのですが
横のアパートの駐車場から急に車が目の前に飛び出してきました。
向こうの車はこちら側からは見えない所から急発進して出てきたので
こちらとしては急ブレーキをかけて衝突寸前で止まりました。
向こうのドライバーは顔の向きからして全くこちらを見てなかったので
(馬のようによっぽど目が横に付いていない限りですが)
ブレーキを踏むのと同時にこちらに車がいるのを知らせるために
クラクションを鳴らしました。
けど、このクラクションがいけなかったようで私以外にも後続車が沢山いるのに
そのドライバーは車を停止させ運転席のドアを全開にして道をふさぐ、
といった行為をしばらく続け、その後降りてきて私に因縁を付けにきました。
後続車もいたし、その場はなぜかこちらが謝って、まるくおさめましたが、
本当に腹のたつ思いです。
なぜこのような人が適正試験にひっかからずに免許が取れたのか不思議です。

あと、交通マナーの悪さは正直そんなに地域性に左右されるものでも
ないような、、、。
要するに個人の人間性の問題です。


[53]k_a_m_k_iさんからのコメント(2001年11月02日 16時07分00秒 ) パスワード
  

>alcariさん

おお?
ずいぶん前のスレッドを掘り返してきたんですね!
でもねぇ〜?適性検査ってありましたか?
私は思うに、山口の試験場にはすばらしい適正試験の検査装置が
あります。
科学なとかって・・・・・。


それで、適正に不合格なら免許を交付すべきでないと。。。。思う!
そうすれば、ずい分減るでしょうよ!重大事故がさぁ〜
だいたいあ、いまの制度はおかしい!?
誰でも、運転免許がとれる?
不適切な人(不向きな人)もいるであろうに!
でも、そういった人はそれを自覚してそれに大して注意をする意思が
あれば、別ですけどね!

そもそも、俺は、わたしは、事故をしないと偉そうに言う人ほど
危険なことはないでしょうね!
事故は、自分が気をつければある程度は防げます!
でも、向こうから突っ込んで来るものを避けることは絶対できるとは
限らないのです。
運転に余裕をもっている人ってのは
携帯電話しながらとか、タバコ吸いながら、
窓から腕を出して余裕を見せびらかしている人ではないですよね!
運転に余裕のある人ってのは、とっさの対処が違います!
だから、上記のようなことはしないはずですよね!
危険を予知して、防衛運転をする人。気持ちに余裕を持っていれば
横から飛び出してきた車に慌てることも少なくなるでしょう
(状況によりますが)

でも、今回のalcariさんの場合は・・・・・・
同情しますね!
ゆっくり出てきたなら、見通しが悪いのであればやむ得ないことでしょう!
ですが、飛び出してきたのならやはり向こうが誤るべきなのにね!
どの程度のクラクションを鳴らしたかはわかりませんが、あまり攻撃的に
鳴らすと、逆上する人もおるでしょうけどさ!
でも、常識的(免許あるなら)にみてその状況で因縁つける人は
車乗る資格ないですね。
でもね、事故にならなかったからよかったですね!
そんな人の車に衝突でもしたら、通用しないようなことを言ってきて
貴殿を困らせたかもしれませんね!

攻撃的なクラクションは、余裕のない現われですよ(にっこり)。
ちなみに、わたしも偉そうにいえんけどね!
(でも、優先車両を阻んだらなんだかの挨拶ぐらいはしますよ)

皆さんに質問です!
あなたならどうしますか?
狭い道で歩行者が歩いていたといたとします!
そのままでも通り抜けられる状況だとします。
でも、歩行者は道の隅によけて立ち止まったとします。
あなたならその歩行者に対してどうしますか?
そのまま通り抜けますか?
もし、そうなら考えを改めてください!
かるく会釈するか、または手を上げてもいいじゃないですか!
なんかだの挨拶ぐらいはしてみてもさぁ!
車を運転すると偉そうにする人がいますが、歩行者のことを忘れては
いけません。
[54]やっくんさんからのコメント(2001年11月02日 18時20分43秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年11月02日 18時33分46秒
[55]やっくんさんからのコメント(2001年11月02日 18時33分06秒 ) パスワード
  

赤信号で止まっている車を見ながら歩道を歩いていたときに見た光景です。
左ハンドル車のワゴン車で、
右手は携帯電話で話し中、
左手はたばこを持って窓から手を出して、たばこの灰を捨てている最中、
と言う車を見ました。
しんしもの中野書店の前の県道です。
この車が止まってほんの少しして信号が青になりまして、車が動き出しましたがハンドルを持とうとしませんでした。たばこを持った手は、窓から外に出たままでしたし、まだ電話中でした。
危ないですね。ハンドルを全く持ってないってことは。
この文章を見られた方はこんな事をやってはだめですよ。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.