くりらじ 近藤栄次朗 式日
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100863 投稿日:2001年05月21日 21時14分32秒  パスワード
 お名前:kiri
ドキュメント’01
キーワード:イルカと頑張る
コメントの種類 :報告  パスワード

ゆうべ日本テレビ系の「ドキュメント’01」という、
下関水族館の新人トレーナーの頑張り(旧水族館からの引っ越し〜
オープンまで)を追った番組を見ました。
サブタイトルは「初舞台」。
飼育に携わる皆さんの御苦労の様子や、トレーナーというお仕事の
大変さを垣間見れました。
新人の方の一喜一憂の表情や緊張感や気合いが
よく伝わってきました。
希望いっぱいに就いた仕事に対して「見るのとやるのとでは大違い」と
仰ってた徳山さんの言葉が印象的でした。
でも、初舞台ではとっても生き生きされてましたよ。
ますます水族館に行くのが楽しみになりました(^^)。
(トレーナーの皆さん、これからも頑張ってくださいね。)

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年05月21日 21時23分53秒 ) パスワード
  

頑張って下さいね。

そしてこの番組の影響で沢山の見物者が来てくれますように。
[2]AGPさんからのコメント(2001年05月21日 21時53分12秒 ) パスワード
  

私も見ました・・・。

4月1日の開館に向けて、スタッフ達の頑張りを克明に、映像として記録してくれた物を見て、改めてジーンときてしまいました。イルカの移送過程でトレーナーが噛まれたり、徳山君がアシカに噛まれてショック状態に陥った時の映像は、見ていた私の方もショックでした。

現在の海響館の盛況は、決して一朝一夕にして訪れたものではない事を、あの番組を見て頂いた方々は判って頂けたのではないかと思います。あの番組は、開館時の貴重な記録映像として、残りそうですね。


徳山君も、他のみんなも、これからも力一杯、頑張れ〜〜〜!
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年05月21日 22時09分49秒 ) パスワード
  

ハワイの水族館などには映像の部屋があって
いろいろなビデオを見せてくれますが

海響館の開館時の記録映像として
1日に1回とか
見ることが出来るといいですね。
[4]至誠一貫さんからのコメント(2001年05月21日 22時17分30秒 ) パスワード
  

見ました、見ました。(野球中継延長で放送が深夜にずれこんだので今朝はチョットつらかった)

イルカやアシカにかまれて、血ぃ流してたり、卒倒したりしていましたねぇ。びっくりしました。
あんなに、大変なお仕事だとは想像していませんでした。

しかし、あの新人女性トレーナーさんたち、皆さん19歳ですよ。これも驚きだったなぁ。しっかり、自分の目標をもっていらっしゃる。
自分の19歳の頃と比べると、断然オトナです。

こないだ、海響館にいったときは、お客さんが多くてショーをよくみられませんでしたが、つぎは、しっかり席をキープしてじっくり見よ〜っと。
[5]マイルストーンさんからのコメント(2001年05月21日 22時30分47秒 ) パスワード
  

>「ドキュメント’01」

見逃しました。
麻雀してましたが録画しときゃよかった。
再放送はあるでしょうか?
[6]よくみさんからのコメント(2001年05月22日 00時31分00秒 ) パスワード
  

楽しみにしていた新水族館。
ゴールデンウィークに行ったとき、
恐ろしいほどの行列に入館をあきらめました。

こんなに素晴らしいスタッフがいる水族館、
早く有料部分にも足を踏み入れたいものです。

[7]鶴吉さんからのコメント(2001年05月22日 21時46分57秒 ) パスワード
  

私も見ました。
水族館の裏側がよくわかる番組でした。

たまたま、知り合いなのですが、鳥羽水族館では、ホームページで
飼育係の皆さんの様子がよくわかります。
表から見ただけでなく、裏側からも見ていただくと、より一層楽し
んで、理解していただけると思います。

※子供向けのページも用意されています。

http://www.aquarium.co.jp/
[8]やっくんさんからのコメント(2001年05月27日 18時18分56秒 ) パスワード
  

新聞の番組欄だけでしか確認してませんが
昨日のお昼頃に海響館の女性職員の方がでていたような。KRYでやってました。
どんな番組だったのですか?
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.