竹つぼ くりらじ 近藤栄次朗
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100861 投稿日:2001年05月21日 09時35分59秒  パスワード
 お名前:AGP
下関の沖合人工島、本日から橋脚部分に工事着手
キーワード:ひびっくらんど
コメントの種類 :ニュース  パスワード

平成18年(2006年)一部供用開始を目指して、平成7年11月から工事を進めてきた下関の沖合人工島ですが、本日、いよいよ陸地と島を結ぶ「橋」の部分を据え付ける工程に入ります。

別の場所(下関市・彦島)で作成されたケーソン(コンクリート製の箱)を、海上輸送して設置するというものです。橋脚が完成すると、今まで海上輸送のみでの工事でしたが、陸上からの資機材搬入も可能となり、よりスムーズな工事の進捗が期待されます。

「沖合人工島コンテナターミナル」が供用開始になったら、速やかに関門海峡沿いにある「岬之町コンテナターミナル」の機能をこちらに移して、次は、『岬之町ウォーターフロント開発』のスタートです。

[1]非文化人代表さんからのコメント(2001年05月21日 09時57分59秒 ) パスワード
  

>「沖合人工島コンテナターミナル」が供用開始になったら、速やかに
>関門海峡沿いにある「岬之町コンテナターミナル」の機能をこちらに
>移して、次は、『岬之町ウォーターフロント開発』のスタートです。

その点は期待しています。つまり、「岬之町を空けるため」には沖合人工島ができることも悪いことじゃないなって…。
我らが関門地域については、「外海の港湾」なら響灘というところに大水深港湾ができようとしているいま、沖合人工島については、その程度のイメージしかありません。
[2]AGPさんからのコメント(2001年05月21日 11時26分34秒 ) パスワード
  

>「岬之町を空けるため」には沖合人工島ができることも悪いことじゃないなって…。

・・・現在、下関港が果している「西日本の海の玄関口」機能を維持しつつ、関門海峡ウォーターフロント開発を進めようと思えば、やはり必要不可欠な新港ですねぇ。お陰さまで、今、下関港には、更に新しいコンテナ航路が今後も次々と開設されようとしており、現在の港勢拡大を逃す事なく、下関の海岸線全体の利用計画を『21世紀型』に転換を図ろうとしています。



>我らが関門地域については、「外海の港湾」なら響灘というところに大水深港湾ができようとしているいま

・・・そうですね、「響灘」は、将来、北米航路の確立などを通じて釜山港と『東アジアのハブポート』の地位を争う港ですが、それに比べて下関港は、釜山港や、台湾の高尾港等のハブポートに対する「スポーク」の一つに位置する事になるのでしょうね。
[3]非文化人代表さんからのコメント(2001年05月21日 13時31分43秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月21日 17時09分12秒
[4]さんちゃんさんからのコメント(2001年05月21日 17時37分35秒 ) パスワード
  

みなさん、こんにちは!

>別の場所(下関市・彦島)で作成されたケーソン(コンクリート製の箱)
あ、それで巨大なクレーンのついた船(え〜と?なんていううんだったかな?
あ、そうだサルベージュ船って言うのかな)が
彦島に泊まっていたんですね!
コンクリート柱みたいなものがそこにありました!
てっきり第二関門橋の橋げたともったけど、それにしては早すぎるし・・・
と、おもっていました。
なるほど!

[5]ひのっぴーさんからのコメント(2001年05月21日 23時39分16秒 ) パスワード
  

沖合人口島には一般の人とか渡れるのでしょうか?
安易な考えだけど行けるのなら楽しみだなぁー。
[6]スノーフレイクさんからのコメント(2002年01月11日 02時33分51秒 ) パスワード
  

>・・現在、下関港が果している「西日本の海の玄関口」機能を維持しつつ、関門海峡ウォーターフロント開発を進めようと思えば、やはり必要不可欠な新港ですねぇ。お陰さまで、今、下関港には、更に新しいコンテナ航路が今後も次々と開設されようとしており、現在の港勢拡大を逃す事なく、下関の海岸線全体の利用計画を『21世紀型』に転換を図ろうとしています。

すごい!下関!もちろん、そんな計画なら反対するような野暮な人はいないのでしょう?
[7]将軍さんからのコメント(2002年01月12日 01時28分07秒 ) パスワード
  

人工島について一言!

私的には、作ってもいいですよ!
只、問題点として・・・・
 ・なんで、上方の業者が主導権をもってるの
 ・あそこは、冬場は、大シケで、貨物船の着岸は無理だと思うよ!
 ・陸送経路はどうするの?あそこを、コンテナトレーラーが、
  走り廻れるのかな〜??
[8]釣り基地にしようさんからのコメント(2002年01月12日 12時08分39秒 ) パスワード
  

人工島に魚釣りができるスペースがあるといいなあ。
全島関係者以外立ち入り禁止にならなければいいなあ。
足場のいい護岸だったらいいなあ。
自販機やトイレがあると最高だなあ。
ごみ箱もあるといいなあ。
[9]とれたてさんからのコメント(2002年01月12日 13時00分08秒 ) パスワード
  

おっ、下関にしては、なかなか、建設的で前向きな意見がでてていいね〜

当初は遊園地ぽいのまで構想にあったけど。それはないにしても、
ちょっとした憩いのスペースぐらいはできるんじゃないの。
釣りぐらいできるようにしてほしいわな。
[10]将軍さんからのコメント(2002年01月12日 14時25分33秒 ) パスワード
  

魚釣りネタについて、一言。

おそらく、多くの釣り好きな方はキチンとした道徳感をお持ちでしょうが、
ごく少数の釣り好きな方の中で、ゴミの始末が出来ない人がいるようです。

私もよく岸壁を歩きますが、すごいんですよね、テグスが・・・・
ちょっと歩きながら拾ってまわると、すぐ毛糸玉のようになります。

テグスがからまって、足が腐って落ちてる鳥たちを見て、
かわいそうなんて思うのは、私だけでしょうか?

私も釣りをしますが、きれいな岸壁でしたいですね!
[11]ぺろりんさんからのコメント(2002年01月12日 19時18分25秒 ) パスワード
  

しかし、人工島が出来上がっても冬は地獄的な
寒さでしょうね〜〜〜。

[8]<釣り基地にしょうさん。

人工島で魚釣りが出来るようになったらイイネ。

[10]<将軍さん

魚釣り上手なの?今度釣果の程報告してね。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.