シャベリン(アーツ) 大阪屋 くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100853 投稿日:2001年05月17日 09時55分47秒  パスワード
 お名前:市立大学の学生
暑すぎる・・・(冷房をつけてほしい!!)
キーワード:市立大学の環境 夏 暑い 冷房 何とかして!
コメントの種類 :苦情  パスワード

夏になりました。

この時期、市立大学の環境は最悪になります。
というのは、大学院とPC部屋を除いて冷房がまったくないからです。


この暑すぎる環境ではいい人材は輩出できません。

ぜひいろいろと難しいでしょうけど冷房の取り付けをやってほしいです。

全部でいくらかかるかわかりませんが、それくらい市の予算でなんとかなるんちゃうでしょうか?

あと・・・インターネット環境を何とかしてほしいです。
ここのHPはどちらかいうと軽いほうでしょうけど、市立大学の環境ではお昼〜夕方ではすごく表示に時間がかかります。もう少しは改善してほしいです。パソコンを増やしてもあまり意味がないのでは税金の無駄遣いとなってしまいます。


投票:市立大学に冷房をつけたりその他の改善をするために税金を投入しても良いか?否か?

(全17項目)[投票総数:205票]
順位 票数 グラフ  
1149
.72.7%
学生をあそばせるために投入する必要はない
221
.10.2%
投入してもよい
39
.4.4%
サティーや郵便局、道路に車を止めるな!
48
.3.9%
ここであーだこーだ言う前にキチンと大学及び市当局に掛け合えよ!
53
.1.5%
パァンツを履かず、スリルと銭の無さを勉強しろ!
53
.1.5%
どうせ勉強してないでしょ!
72
.1.0%
これも公共事業だから他と併せてどしどしやるべき
72
.1.0%
サティでうろうろすんな!
72
.1.0%
大学生も反抗してできるだけ市内にお金を落とさないようにしましょう。
101
0.5%
このスレッドこそ無駄だまとめ直せ
101
0.5%
推薦で入ったドアホ学生を辞めさせろ
101
0.5%
留学生会館より全体のレベルアップを
101
0.5%
市立大学は土建箱ものを作る財源として必要である
101
0.5%
サティのパン屋で騒ぐな!
101
0.5%
ここであーだこーだ言う前にキチンと大学及びs当局に掛け合えよ!
160
0.0%
教授よりエエ車に乗るんじゃねぇ(怒*10000)
160
0.0%
市役所の無駄なハコモノへの搾取を許すな
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]くりがしらさんからのコメント(2001年05月17日 11時36分39秒 ) パスワード
  

>この暑すぎる環境ではいい人材は輩出できません。

冷房はつけてあげて欲しいけど、↑↑は違う。

PC環境については、光ファイバーが入るんじゃないの?

[2]御奈月太さんからのコメント(2001年05月17日 13時29分59秒 ) パスワード
  

教室に

ふぐの形をした風鈴でもつけてがんばろう。
[3]GOTOさんからのコメント(2001年05月17日 15時33分36秒 ) パスワード
  

大学ではないですが、
高校の同窓会では、せめて3年の教室だけにでも、同窓会が
お金を出してクーラーをつけてやれないかという、話が出ています。


[4]AGPさんからのコメント(2001年05月17日 15時51分33秒 ) パスワード
  

一般論ですよ、大学生さん。

地球温暖化防止、とか、電力需要の抑制、とかの問題を考えると、エネルギーを使って空調を整備するのは段々と厳しくならざるをえませんよね。

皆さん、総論として「もっと節電するべきだ」とは考えていらしゃるとは思うのですが、各論になって自分の身の回りの環境となると、「夏はガンガン冷房、冬はバンバン暖房」という人、まだまだ多いですねぇ。


>この暑すぎる環境ではいい人材は輩出できません。

・・・私が学生時代の時(20年前)だって、冷房は無かったなぁ。
もちろん、明治・大正・昭和時代の学生は、みんな空調なんて無い時代です。
(今日は、下関も最高気温26度まで上がってるみたい・・・夏ですね〜、これは)

[5]市立大学の学生 さんからのコメント(2001年05月17日 16時13分35秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月20日 12時14分03秒
[6]AGPさんからのコメント(2001年05月17日 16時27分39秒 ) パスワード
  

>市役所でもがんがん冷房かけていると思いますけど・・・

・・・7月〜9月の間しか、市役所では冷房を稼動させないのですよ。
(市議会棟だけは特別ですが。)
だから暑い時は、職員はウチワをあおいで頑張っています。
[7]GOTOさんからのコメント(2001年05月17日 16時35分23秒 ) パスワード
  

>暑いのは水着を着るわけにはいきませんし

でも、それに近い格好はしてるな。
[8]K.K.さんからのコメント(2001年05月17日 16時58分40秒 ) パスワード
  

>>・・・7月〜9月の間しか、市役所では冷房を稼動させないのですよ。

確かにそうですが、逆に7〜9月は暑くない日であっても、きっちり9/30までは冷房してましたね。去年は。9月下旬ともなると寒かったです。9月のある涼しい日に、担当部局に「今日は止めては?」とほのめかしたのですが・・・
1日冷房を止めることで多少なりとも節約(電気・お金)になるともおもいますし。
それに基本的に温度は低めですね。国や県ではこんなに涼しい役所、ほかに経験したことないです。一職員として、暑さ真っ盛りの時期は本当に有り難かったのですが、新しい総合計画で「環境」を重点項目に掲げ、環境に優しいまちづくりを目指すわけですから、今年は市役所の冷房の運用を見直すべきだと思います。
[9]AGPさんからのコメント(2001年05月17日 17時11分30秒 ) パスワード
  

>新しい総合計画で「環境」を重点項目に掲げ、環境に優しいまちづくりを目指すわけですから、今年は市役所の冷房の運用を見直すべきだと思います。

・・・たぶん、夏は28度以上、冬は18度以下、という基準になるのかな。
とにかく、機械が古いので、集中冷暖房しか出来ない、というのが最大の問題ですね、市役所本庁は。


それにしても、日本人はいつからこんなに冷房と暖房が無ければ何も出来ない民族になってしまったんでしょう?
[10]nyaoさんからのコメント(2001年05月17日 20時09分19秒 ) パスワード
  

沖縄県の名護市役所の建物は通気性重視の設計で、
あの南国の真夏でも冷房不要(!)だそうです。
*外気温35度でも室温は28度くらい
父の実家がある具志川市にも何度か行きましたが、
風通しさえよければ真夏でもさほど苦にはなりません。
むしろ気密性重視しすぎる方がよほど身体に悪いですよ〜。
昔の人も「住まいは宜しく夏を旨とすべし」と言っているでしょ?
暖房・蓄熱は断熱材使ったり各種機材の発熱を利用すれば楽ですが、
密閉空間の冷房・放熱はしんどいうえに効率が悪い!
[11]権名毛田さんからのコメント(2001年05月17日 21時20分59秒 ) パスワード
  

真夏に外で働いておられる方々もたくさんいらっしゃいます。
工事現場の人、営業の人。

冷房や暖房に頼らない体を若いときから、作っておきましょう。

[12]昼寝大好き!さんからのコメント(2001年05月17日 22時11分33秒 ) パスワード
  

 そうそう 今日も暑い中で外回りですよ。
得意先で商談終わって車に乗るとサウナ状態・・・

でも早く得意先回らなきゃいけないからサウナの
まんま車に乗って次の得意先に行く・・・

勉強する環境も大切だと思うけど、社会に出ると
それ以上のことが待ってるよ。

まぁ 社会に出るとわかりますよ!
[13]ちえぞうさんからのコメント(2001年05月17日 22時23分36秒 ) パスワード
  

・・・なまじ普段涼しいところで仕事とかしてると休日が辛いです。
家じゃなかなか冷房入れさせてもらえないし・・・。

ずっと冷房の中にいると身体が汗をかきにくくなっちゃうんですよね。
そんで夏バテしやすくなると。
やっぱ夏は適度に汗をかかなくちゃいけないんですね。

[14]満馬券さんからのコメント(2001年05月18日 00時34分49秒 ) パスワード
  

 夏は暑くて当たり前だー!
 
 んっ、、待てよ。大学生って、夏の間、そのほとんどが夏休みの期間になるんでしょ?(私は、大学には言ってませんから、よくは知りませんが)
 だったら、必要なし!!!

 ただ、インターネットの環境整備だけは、してもいいと思うけど。
 
[15]うめ吉さんからのコメント(2001年05月18日 01時20分15秒 ) パスワード
  

大学もエアコンが無くて大変でしょうが
小学校や中学校の教室にエアコンが付い
ているのでしょうか???
全部市立学校ですよね.

教室の広さに比べて講義出席者の一人あたりの
占有体積から論議しても面白いかも(^▽^笑)

そう言えば、大学の授業余り出席してなかったっけ・・・

[16]ニライカナイさんからのコメント(2001年05月18日 02時53分55秒 ) パスワード
  

>「ハイサイおじさん」のHPみたいに画像の多いところを見るのには一苦労です。
下手をすると動かなくなります。

久しぶりに覗くと私のHPが出ていましたので一言。画像が多いから云々はちょっと
違うように思いますよ。

市大のインターネットの接続回線は文部省の学術情報センターへの情報検索を目的とした回線を使っています。一般回線にアクセスしようとすればそこから一般回線に繋がっているように聞いています。そしてその回線は上流には山口大学、九州大学の回線と繋がっていますから、上流の使用状況によってその時々の使用可能容量は大きく変わってくるように聞いています。また、学術情報センターへの回線から他のHPへアクセスするための一般回線の容量はかなり狭いと聞いています。PCが重いのはそれが原因のように思いますが。。。。


私も学校の研究室のPCからアクセスするときは同じHPでも接続環境は月とすっぽんぐらいの違いがあるぐらい学校のPCからのアクセスは遅いときの方が多いです。一般家庭のアナログ回線使用のときよりも感覚的には重いと思っています。

さらに、回線容量が少なくなくなる場合が多いためか、外部から市立大学にアクセス
する際、繋がらないという苦情をいただく時が多いように聞いています。特に
入試シーズンなどにはその苦情が多く、混乱をきたす場合もあると聞いています。

ですから、学校のHPに僕のHPをのせた場合、外部からアクセスする人の苦情を受けたくないため、個人でHPを開設し、講義やゼミナールの活動や研究活動の発信をしています。おかげさまで、外部の人が僕のHPにアクセスする際、今は極端に重いという苦情はいただかなくなっていますが。。。。

そういうことですから、学校のPCから一般回線に入る場合はどのHPでも重くなるのは私でも同様ですから、僕のHPが重いと感じるのはあくまでも市大の接続環境の特殊要因からだと思いますよ。

そういうわけですので、私のHPが極端に重いということは一般的にはいえないと思いますが。。。

私は情報関係の教員ではありませんので、この程度の感想だけしか述べられませんが。。。。

>PC環境については、光ファイバーが入るんじゃないの?

学術情報センターへの回線が光ファイバーになるといいのかも知れませんが、私はまだその話は聞いていません。

それから、冷房に関してですが、北九州大学へ非常勤に出かけていた時期はありました。北九州大学では教室に冷房がありましたが、AGPさんのおしゃるような基準があり、真夏近く6月も中ごろぐらいにならないと入らなかったような記憶がありますね。設置者の財政事情もありますのでこの件に関しては、それ以上はぼくの口からはなんともいえないです。
[17]ニライカナイさんからのコメント(2001年05月18日 03時03分40秒 ) パスワード
  

>夏の間、そのほとんどが夏休みの期間になるんでしょ?

問題はいつから夏休みにするかなんですよね。最近の国公立大學の傾向として
前期の講義と試験を7月末までに終了して、それから夏休みに入るという大學が
増えていますね。うちは終了は9月末ですが。。。。。
[18]ニライカナイさんからのコメント(2001年05月18日 03時41分42秒 ) パスワード
  

>この暑すぎる環境ではいい人材は輩出できません。

冷房がないから勉強が出来ない。だから、いい人材が輩出できない。
という趣旨ならそれは違うのじゃないかな?もし、君が冷房の必要性を
いうのであれば、もっと説得的な根拠を出した方が良いと思いますよ。

また、教える方も暑いといってもそれに耐えて頑張っているんだしね。

>それにしても、日本人はいつからこんなに冷房と暖房が無ければ何も出来ない民族になってしまったんでしょう?

それを言われると辛いですね。 よる年なみのせいか暑さ、寒さが身にしみる昨今です。そういえば懐の寒さも堪えます(笑)。若さが売り物のAGPさんがうらやましい。


[19]NEOKIさんからのコメント(2001年05月18日 11時09分18秒 ) パスワード
  


>・・・私が学生時代の時(20年前)だって、冷房は無かったなぁ。
もちろん、明治・大正・昭和時代の学生は、みんな空調なんて無い時代です。

>それにしても、日本人はいつからこんなに冷房と暖房が無ければ何も出来ない民族になってしまったんでしょう?


日本全体で平均気温があがっているのだから(ちかごろヒートアップしてるのは、下熱だけでは、な〜い!)、「昔は大丈夫だったよ」ていっても通用しないんじゃないすかぁ?(^^)というのは冗談。


下関に優秀な若い人材を集めるためには、冷房設備を導入することも有効な手段だと思いますよ。教育レベルが同じ、図書が同じ、交通の便や下宿代が同じ、だとしたら、みなさんなら、「冷房がない大学」と「冷房がない大学」のどちらを選びますか?わたしなら、冷房のある方を選びそうだな。

市役所もそこそこ快適な空間であったほうが、優秀な人が受験に来そうな気もする。あんまり関係ないか。



さいごにニライカナイ先生、ねぇ、

真夏にレポートや答案の採点するとき、ペーパーが学生の汗でくっしょりになっていて、もう、採点やだ〜、こいつら、もぅ不可、て乱暴な気分になりませんか?

 ここだけのハナシということで、早急な回答を求めます。





[20]NEOKIさんからのコメント(2001年05月18日 11時11分00秒 ) パスワード
  

うえ、まちがい。「冷房のある大学」と「冷房のない大学」の選択、です。
[21]AGPさんからのコメント(2001年05月18日 11時52分56秒 ) パスワード
  

>よる年なみのせいか暑さ、寒さが身にしみる昨今です。そういえば懐の寒さも堪えます(笑)。若さが売り物のAGPさんがうらやましい。

・・・いえいえ、私も決してそんなに「若い」とは言えない年頃に〜。
また、私も昔から、夏は暑がりの、冬は寒がりです。

でも社会人になってからかなぁ、暑い夏に汗をダラダラかく事の喜び、寒い冬に体を動かしてポカポカする事の喜び、を感じるようになったのは。って事は、学生時代は、毎日の生活の中で運動する事が組み込まれていたので、「汗をかく」のが当たり前だったのが、社会人になると意識して努力しないと運動できないようになっちゃったからかな。・・・だんだん本題とはずれちゃて済みません。
[22]ニライカナイさんからのコメント(2001年05月18日 19時44分11秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月19日 01時37分48秒
[23]大学生だった人さんからのコメント(2001年05月18日 22時55分49秒 ) パスワード
  

冷房があったら、心地よくて授業中寝てしまうでしょ?(笑)
(経験者語る)
冷房がなかったら、暑くて途中で目が覚めてしまい、
そのまま集中してまじめに聴いてしまうかもしれませんね。(笑)

なに?
授業がつまらないから寝てしまうって?
だったら大学辞めてほかの大学受け直せばいいよ〜!(^o^)丿
ただそれだけ。

ときどき思うのですが、今の知識と経験のままで
学生時代に戻れたらなあ〜って思いませんか?
だったら私は、もうちょっとまじめに勉強するでしょうね。(多分)

市立大学の大学生さん、
4年生の夏になったら、冷房なくても自然に背筋が寒くなって
きますよ。
自分だけドラマのようなかっこいい仕事ができると思ったら
違いますよ。
確かに私も思ってたけど(笑)。
[24]海の妖精さんからのコメント(2001年05月19日 00時26分06秒 ) パスワード
  

暗い学生時代をおくっていたのね!
[25]大学生だった人さんからのコメント(2001年05月19日 00時29分51秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年06月06日 23時14分42秒
[26]匿名さんからのコメント(2001年05月19日 00時49分30秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月20日 05時56分06秒
[27]ニライカナイさんからのコメント(2001年05月19日 02時26分12秒 ) パスワード
  

>ここだけのハナシということで、早急な回答を求めます。

NEOKIさん、ごめんね! 回答をしましたけど、ちょっと雰囲気の良くない
レスが続いていますので、レスを取り消させていただきました。

私信モードで申し訳ありません。当分、再び御無沙汰しますが、お元気で!
[28]海の妖精さんからのコメント(2001年05月20日 00時54分35秒 ) パスワード
  

え〜。レス要求して、これ!

このスレッドの結末もなんだか怖いね!

悪印象を植え付け、相手の評価をわざと落とさすためにご丁寧にレスまで要求したの?

これじゃ、ここでは素直に反応なんかしちゃいけないんだ!

暗いのじゃなくって性格悪い、に言葉を変えようと! 怖い怖い。

匿名さんも別のスレッドでは匿名希望の長府人さんになっていましたね。そのスレッドもいつのまにか消えている。怖い、怖い。
[29]快速急行さんからのコメント(2001年05月25日 20時08分29秒 ) パスワード
  

>市立大学の環境ではお昼〜夕方ではすごく表示に時間がかかります。もう少しは改善してほしいです。パソコンを増やしてもあまり意味がないのでは税金の無駄遣いとなってしまいます。
初めまして、市立大学の学生さん。貴方はノートパソを持っていますか。私は機器に疎いですが、恐らくノートパソよりはロード時間短いと思います。ところで市立大は7月にならないと冷房付けないって噂でしたが、今はどうなっているのでしょうか。なのに今年の2月に市立大受けに行ったときは暖房が効きすぎてくそ暑かったです。
[30]やっくんさんからのコメント(2001年05月25日 23時52分21秒 ) パスワード
  

市立大学のインターネットは接続が遅いといってますが、
東亜大学も遅いですよ。
場所によっては、ここを見るのに15分かかります。
時々タイムアウトしましたと学校のサーバが返答します。
フロッピーディスク1枚分のデータをダウンロードするのに、
約45分かかり、すべてダウンロードされずに、ちゃんと表示はされているのに、
圧縮データなどは解凍したときにデータが足りないと文句が出ます。
[31]さんちゃんさんからのコメント(2001年05月26日 00時26分15秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月26日 00時29分12秒
[32]さんちゃんさんからのコメント(2001年05月26日 00時31分44秒 ) パスワード
  


あたしが学生だったころ(最終学歴は高卒ですけど)、冷房も暖房もなかった
です!あ、でも小中学生のころはストーブくらいはあったかな?
冷房なんてなかったですよ〜
知らないかもしれないけど、、バスの運転席は相当に暑いのですよ〜
前面のほとんどはガラスです!運転席側もブラインドは下まで下がりません!
(下がったらバックミラーもみえないし安全確認できないしね!)
温室にいるようなもんですよ・・・
でもね!できれば我慢しています。
御客さんの反応をみながら冷房をいれることも多いいですけどね!
でもね!冷房入れるとバスは走らない・・・・(笑)。

こういう言いかたはよくないのでしょうけど、学生のときって楽でしたよ!
社会人になったら、そう思いますよ!きっとね。
だからじゃないけど、暑いからとかネット環境を何とかしろとか!
言わないで〜、あなたのご両親やわたしたち社会人はがんばってきて
社会を支えています!
それで税金を納めそれで大学も成り立っているのでしょ!
社会にでて働いている人たちのなかには空調施設のきいた会社(職場)で
働いている人ばかりではないです。
暑い炎天下に外で汗をだらだら流しながら働いている人もたくさんおります。
そんな大変な仕事をしている人も税金を納めているでしょ!

学生だからとかいいたくないですが、いまから我慢のできないようでは
社会にでてやっていけますか?

まだ世間をしらないのだから仕方ないのかもしれないけど、実情もすこしは
考えてみてください。
などとえらそうにいってしまった(汗)
[33]暑がりさんからのコメント(2001年05月26日 15時07分03秒 ) パスワード
  

ちょっと割り込み・・・

大学の教室に冷房は必要無いと思うけど、

そんな大学生のわがままより、社会人の皆さん!
スーツ&ネクタイやめましょうよ!!

あれがチノパン&Tシャツになっただけでも、クーラー要らなくなりますよ。

汗はYシャツ&ネクタイでかくからストレスになる。Tシャツならむしろ汗は心地よくなります。

汗っかきの僕が言うのだから間違い無い!

世の中のクーラーのかけすぎは夏でもスーツ族のおじさんたちのためと言っても過言ではないです。

日本の風土に合わないスーツ&ネクタイ&革靴はやめて、せめて夏ぐらいはカジュアルウェアOKにしましょうよ。

絶対クーラーの必要性減るって。
[34]あじじさんからのコメント(2001年05月26日 18時44分23秒 ) パスワード
  

>大学の教室に冷房は必要無いと思うけど

いらないいらない!
欲しけりゃ冷暖房施設のある私立大学に
入りなおせば〜?
下関市民の税金で成り立っている大学の文句を
満足に市町県民税も払っていない学生に文句
いわれたかーねーよね〜。
権利は義務を遂行してからだよ。

>日本の風土に合わないスーツ&ネクタイ&革靴はやめて、
>せめて夏ぐらいはカジュアルウェアOKにしましょうよ。

幸いにも私の職場はいつもスーツ着なくてもいい職場な
もので・・・。
夏は半そでカッターシャツにノーネクタイでもいいと
思いますよね。
昔(いまでも?)開襟シャツってのがあったような気が・・・。
沖縄のどっかの役所は夏の制服がアロハですよね〜。
[35]金がないとつらいねさんからのコメント(2001年05月29日 01時42分23秒 ) パスワード
  

>下関市民の税金で成り立っている大学の文句を
>満足に市町県民税も払っていない学生に文句
>いわれたかーねーよね〜。

な〜に言ってんだか、市から税金の持ち出しは一銭たりともねーよ。
運営費は授業料と、大學運営費として計上される国からの交付税でまかなわれて
るんだわ。それどころか海響館建設費の増加で国から大學運営費として計上される
交付税も大學の用途でなく、他に充当したい、と今年度の予算編成で市からいわれと
んのよ。びんぼーな町が田舎モン丸出しで見栄張ってハコ物つくんなよ。

うちらとしてもシッタカ君にゃ言われたかね〜わなぁ。現状知ってから物言えよ。
イタイよ。ほんと。

[36]NEOKIさんからのコメント(2001年05月29日 08時13分23秒 ) パスワード
  

1,[35]金がないとつらいね、さんへ

 基本的に同感です。

でも、こういう深刻な事実が市民にあまり知られていない、ということを、当事者側は重大に受け止めて、広く知らせる必要があるでしょうね、「昔もつらかったんだから」的アナクロニズムを、きっちり論破しちゃいましょうよ。

市大が在る、ということが、下関にとってどれだけプラスになっているかを、関係者がこれまで以上に積極的に示すことが大切みたいです。(ついでにいうと、私は市大関係者ではない。ただ、市民として、地元の市大を支えていきたい、と願う一市民です。)


2,あじじさんへ

>いらないいらない!
>欲しけりゃ冷暖房施設のある私立大学に
>入りなおせば〜?

[19]で指摘したつもりだったんですが、おわかりいただけませんか?快適な学習環境を用意することで、はじめて、市大ははじめて全国区化できるのではないですか。大学全入化の時代、大学に人材(学生・教員)を集めるためには、そういったインフラ整備が必要なんですよ。


>下関市民の税金で成り立っている大学の文句を
>満足に市町県民税も払っていない学生に文句
>いわれたかーねーよね〜。
>権利は義務を遂行してからだよ。

「金が…」さんも指摘のとおり、これは事実誤認です。逆に、市大があることで、市は財政面でも恩恵を受けてきたはずです。(市大の財政状況や教育条件上の諸問題に通暁しているはずの、当市のしかるべき地位にある(と思われる)人が、昔は大丈夫だったよ論に与して、肝心なところで沈黙しているみたいですが、こういう姿勢はちょっとアレなんじゃないですかね。)



それに学生と納税者は別カテゴリー。学生であることと、納税の有無は関係ないでしょう。消費税も払っているし、酒税も(笑)もたぶん納めているし、バイト先では源泉把握されているし。それに、市大の学生は、毎年数十万円もの授業料を納付しています(初年度はもっと多額のはず)。

いや、そもそも、良好な環境の大学で学ぶことは、納税の対価として保障されるのではありません。

3,学生からの筋の通った苦情は、市民の側も真摯に受け止めようではありませんか。


[37]裏情報屋さんからのコメント(2001年05月29日 09時21分59秒 ) パスワード
  

少子化が進んでいますから、学生のニーズに答えずに、「我慢しろ」では
いずれ定員を大幅に下回って成り立たなくなるでしょうね。

まあ、ここで「我慢しろ」の論調を出している人にとっては、別に高校生が
敬遠して定員割れしようがしったこっちゃない。

というのが背景にあるんでしょうけど。
[38]猫太郎さんからのコメント(2001年05月29日 13時13分35秒 ) パスワード
  

>敬遠して定員割れしようがしったこっちゃない。
別段クーラーがあるなしで学生が大学を選ぶわけではないのでは?
要は勉強したくなければ大学なんて行く必要はないのですから。

[39]裏情報屋さんからのコメント(2001年05月29日 13時49分17秒 ) パスワード
  

>別段クーラーがあるなしで学生が大学を選ぶわけではないのでは?

知ったこっちゃないといわんばかりの疑問ですね。
高校生から見ると、一部の目標ある高校生以外は、別に、これと
いって明確な目標なんてないんですよ。
やっぱり、エアコンのついてない大学より、ついてる大学選ぶでしょう。

>要は勉強したくなければ大学なんて行く必要はないのですから。

大学にいっている人すべてが、勉強したくていっていると信じて
疑ってないような、言動ですね。
純真なのはいいけど、世の中そんなに、額面どうりじゃないですよ。

別にいきたいわけじゃないけど、親が行けというからいってる
学生の方が多かったりして。
[40]猫太郎さんからのコメント(2001年05月29日 15時02分59秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月29日 15時12分39秒
[41]猫太郎さんからのコメント(2001年05月29日 15時13分01秒 ) パスワード
  

>知ったこっちゃないといわんばかりの疑問ですね
当たり前です。
他人がどこをどう選ぼうと私には関係ありません。
それぞれ個人が自分の判断で選ぶまでです。

それと、大学が潰れるとすれば、その大学に魅力がないだけです。
別に構いません。

>一部の目標ある高校生以外は.....
>親が行けというからいってる
>学生の方が多かったりして。
まぁ、その辺りは個人の温度差があるのは確かでしょうし、
学部にもよるでしょうが、時間とお金の、そして税金の無駄だと思うのですが。
もちろん勉強というのは講義だけではありませんが。

親がどうのこうのと言うからっていうのは理由になりません。
ただの甘えです。
[42]猫太朗さんからのコメント(2001年05月29日 15時28分26秒 ) パスワード
  

猫太郎君はいつも反論文句ばかり言ってるけどストレス溜まってるの?
[43]ボケ大学生さんからのコメント(2001年05月29日 20時08分47秒 ) パスワード
  

>な〜に言ってんだか、市から税金の持ち出しは一銭たりともねーよ。

じゃあこれは間違いなのか?

http://www.shimonoseki-cu.ac.jp/~nishida/zaisei.htm

あんたもシッタカ君か?
[44]金があってもつらいねさんからのコメント(2001年05月30日 00時23分52秒 ) パスワード
  

>高校生から見ると、一部の目標ある高校生以外は、別に、これと
いって明確な目標なんてないんですよ。


な〜んだ、裏情報屋はこーこーせーだったんか。



[45]antさんからのコメント(2001年05月30日 01時49分09秒 ) パスワード
  

今年、下関市立大学に入学しました。
入学した僕がこんなこといっていいのかわかりませんが、受験生の立場からみればこの大学はかなりの「保険」だと思います。実際この大学の学生は、センター試験などの失敗による、不本意入学の人が多いと思います。(僕も)   ま、ここでもそれなりに楽しんでますが…。
市大は国公立大学としては、かなり不評でしょう。 地方3流(一応2流?)公立大学で、経済学部のみの単科大学(科は二つあるが…)の小規模校であるという時点で志望者はへるでしょう。雑誌などでの調査では、施設面などの評判があまりよくなかったはずです。(北九などと比べると特に。)
高校生としては、大学に来たら楽しめると思っているとこが少なからずあります。それに、特に何になりたいということがない人が多い時代です。大学選びに際しては、空調やコンピュータ、サークル、食堂、大学周辺の環境などがかなりのウエイトを占めていると思います。
少子化の時代、公立大学も、施設の改善をし、志望者獲得に努力するべきでしょう。海響館など観光施設を作るのも、必要ですが、大学に対する交付金ぐらいは大学のために使って欲しいものです。
やはり、せめて大学のインターネット接続環境ぐらいは改善して欲しいです。
[46]猫太郎さんからのコメント(2001年05月30日 03時46分58秒 ) パスワード
  

>反論文句ばかり言ってるけどストレス溜まってるの?
溜まってますよ (笑
碁を打てば負けるし、パチンコに行けば負けるし、
小倉の行きつけの飲み屋さんに行けないし (汗

おっと、無駄レス失礼 (^^




[47]裏情報屋さんからのコメント(2001年05月30日 09時26分54秒 ) パスワード
  

>な〜んだ、裏情報屋はこーこーせーだったんか。

アーもう一度、「こーこーせー」やりてぇ。

どうやら、金があってもつらいねは、「こーこーせー」をやれなかった
ようで、ひがんでいるのかな?
あっ!あんまり漢字使わないほうがいいかな?


[48]裏情報屋さんからのコメント(2001年05月30日 09時37分29秒 ) パスワード
  

antさんの話が実情でしょう。

受験を失敗したときの保険といった感じの大学でしょう。
大学の評価も、大学評価一覧を出している本なんかでも
下位ランクですから、世間の評価もそれに引きずられている面が
多いにあるでしょうね。



[49]yhukiさんからのコメント(2001年05月30日 23時14分57秒 ) パスワード
  

図書室があるのなら、図書室か、閲覧室、自習室くらいは空調設備整えてあげてもいいんじゃないかな。
人間の集中力や学習能力に適した環境は科学的に判っているのだから。
大学は、環境を整えてやるべきです。
しかし、「学生を遊ばせるために…。」とは厳しいですね。
大学生みんながみんな遊び狂ってるわけではないはずですよ。
チョット冷たいな。
[50]ボケ大学生さんからのコメント(2001年05月30日 23時53分03秒 ) パスワード
  

>受験を失敗したときの保険といった感じの大学でしょう。

失礼を承知で言うけど、市大を保険で受ける人って
本命はそんなにレベル高い大学じゃなかったでしょ?
おまけに今のガキンチョ少ないしね。(ごめんね〜)
結局本命の大学行ったとしても、今のこの就職状況じゃ
ほとんど関係ないんだよね。(市大以下の大学は置いといて)
民間に就職しても結局辞めているやつが多いわけですよ。
ということで、市大は公務員養成学校としてこれからがんばれば?
市大の施設に不満があった学生たちが市職員になったら
さぞかし市大も変わるだろうに・・・(笑)
でもうわさじゃ今の市職員は九大や早稲田とか
ちらほら入っているらしいからねえ〜。
不況って下関市にとってはすばらしいね!
学生さんも大学の施設が・・・って文句ばっかり言わないで、
大学なんて相手にしてないでどんどん自分の付加価値つけて
いかないとマジで職ないよ。
って自分の学生のときも同じような感じだったけど・・・(笑)。
歴史は繰りかえす・・・。

でもさあ、市大生ってがんばってるの?
東○は、野球で日本一になったり、簿記かなにかで
日本一になった学生がいたでしょ?
すごいよね、日本一だよ!
あとの学生は知らんけど(笑)。
[51]antさんからのコメント(2001年05月31日 12時49分41秒 ) パスワード
  

>失礼を承知で言うけど、市大を保険で受ける人って
本命はそんなにレベル高い大学じゃなかったでしょ?

確かにここに来た人の本命はそれほど高くはないかもしれないけど、
山口、香川、島根、愛媛などの地方国立大学や北九州などについては
模試等でA判定がでていた人もたくさんいますよ。
岡山大学ぐらいまでは入れる頭を持った人もいるはずです。
産近甲龍や関西大学など関西有名(?)私立に合格していても、
あえて公立大学だからと市大を選んだ人もいるみたいです。

下関市立大学の学生が下関市の職員になりたいといったところで
下関市は他有名国立・私立大学出身の人と市大出身の学生、
どっちを採用するんでしょうかねぇ。知りませんが…。

でも、つぶれかけた日韓高速船に何億円も出すのなら(この事があったのは
裁判のニュースで知りましたが…)、市大の施設改善に使って欲しかったですね。
[52]フンダバーさんからのコメント(2001年05月31日 20時31分57秒 ) パスワード
  

>確かにここに来た人の本命はそれほど高くはないかもしれないけど、
>山口、香川、島根、愛媛などの地方国立大学や北九州などについては
>模試等でA判定がでていた人もたくさんいますよ。

それは実際に受かってから言ったほうが・・・。(笑)

>岡山大学ぐらいまでは入れる頭を持った人もいるはずです。

岡山大学っていいの?
Q大のほうがやっぱりいいでしょ〜。

って働いてから思うけど、学歴高いのと頭の回転が速いのとは
違うんだな〜って気づきました。
でも学歴くれるなら東大にいきたかったね〜(どこかのCM
みたい・・・)

過去の栄光にとらわれずに、新しい自分の未来に向かって
がんばってください。
[53]fumichanさんからのコメント(2001年05月31日 20時52分54秒 ) パスワード
  

 大学にクーラーは是か非かで、ちょっと思い出したことがあります。

 むかし、うちは貧乏でした。家にクーラーはありませんでした。汗っかきの私によく母は言いました。「クーラーのあるところで働きたかったら、しっかり勉強しなさい。」 しっかり勉強したおかげで、いまはしっかりクーラーの効いた部屋の中で仕事できています。もっとも、今の世の中、コンビニのアルバイトさんだってクーラーがきいた中で仕事しているので、今の私が大して恵まれているわけでもありませんね。

 大人になって仕事をしだすと、夏の暑い中だらだら汗を流しながらすごしたり、はたまた土砂降りの中を傘も差さずにずぶぬれで歩いてみたり、そんなワヤクチャなことができなくなってしまいます。そういう事をもう一度やってみたいと思いながらも、できませんですね。雨で腕時計がだめにならないか気になったり、汗をかけば周りの人に悪臭で迷惑かけないか気になったり。

 熱い中一生懸命勉強する経験は今しかできないですよ、学生さん! パソコンがつながりにくい環境が恨めしいのであれば、それをばねにして、将来いい仕事についてしっかり稼いでそんな苦労しないで済むようにしようって思えばいいだけのことです。就職頑張ってね!
[54]エアコン男さんからのコメント(2001年05月31日 21時53分52秒 ) パスワード
  

>家にクーラーはありませんでした。
>汗っかきの私によく母は言いました。「クーラーのあるところで
>働きたかったら、しっかり勉強しなさい。」

そうそう!
でも、「クーラーがないから暑くて勉強できな〜い!」という
言い訳もできたわけでありまして・・・。(^_^;)
私の小さいころは、車にクーラーがついているのも
めずらしいころがありました・・・。
そんなに昔じゃないですよね〜?
[55]匿名さんからのコメント(2001年05月31日 23時24分14秒 ) パスワード
  

>5 0 0.0% サティでうろうろすんな!

これ、このスレッドと関係あるの?
[56]元東亜大生さんからのコメント(2001年06月01日 00時02分51秒 ) パスワード
  

クーラーね〜・・・それが無いくらいで今の環境最悪なんだ?
最悪という事はこれ以上下がる事が無いね。
(クーラーをつければ文句が無いとも言いきれたりする)

俺は仕事で車の部品の試作や製造をするけど、時には180度の温風で熱したオーブンの中で作業したりするから本気で熱い!

>確かにここに来た人の本命はそれほど高くはないかもしれないけど、
>山口、香川、島根、愛媛などの地方国立大学や北九州などについては
>模試等でA判定がでていた人もたくさんいますよ。

模試は模試!結果がすべて!(妬みだったりして)


暑い時は暑くても学校でもそれ以外でも面白いかったな〜
暑けりゃ−海で泳いで。
暑い中でも下関球場、東駅でインラインをずっとやってたり・・・
あ、学校の事がねーや。

大学生活は大学だけじゃー無いと思うから、いろいろやってみたら?
俺は大学時代電気代がもったいないからクーラーはほとんどつけんかったよ


[57]周防長門さんからのコメント(2001年06月01日 00時46分44秒 ) パスワード
  

このスレッドを立てた人はもう少し社会を見てみるといいと思います。
この長いレスだけでも社会の仕組みが良く分かるでしょ。
自分がいかに物を知らなく、自分本意で生きているか分かりましたか?
[58]ゲソリンチョさんからのコメント(2001年06月01日 01時02分59秒 ) パスワード
  

>自分がいかに物を知らなく、自分本意で生きているか
>分かりましたか?

つーか、こういう学費払ってんだから何言ってもいいんだよって
思っている学生は、客だから何を言ってもいいって思っている
ドバカな大人になる前のさなぎ状態なんだよね〜。
結局自分が社会人になって、今度は客から文句を言われる
立場になってからやっと自分が幼稚だったことに気づくんだよ。
って大学生にもなってこんな幼稚な意見言ってていいのか?
5年後も同じような意見を言っているか楽しみだね。
[59]ふぁいとさんからのコメント(2001年06月01日 09時14分05秒 ) パスワード
  

暑さに負けるな!頑張れ!市大生!!
[60]平成大学付属さんからのコメント(2001年06月02日 01時38分16秒 ) パスワード
  

地元の優秀な人間が行きたがらない大学なんて
いらないのかもね〜。
でもなぜロクに英語も勉強していない下○商業や中○工業が
大学生になれるんだ?
一生懸命勉強して、結局市大にしか入れなかった
人間に対して失礼だよ。
それに大学に文句あんなら、学友会みたいなところに入って
大学と交渉すれば?
おこぼれをあずかろうとしている行動がつまんないって
感じだね。
だからつまんねえ学生しかいない大学って言われるんだよ。
[61]うめ吉さんからのコメント(2001年06月02日 02時23分49秒 ) パスワード
  

大学のよしあしは、卒業生が決めるのじゃないかな?
学生のころ 「僕は長○大学に入ってやったんだ」
とほざいた同級生がいました確かに東○大学(現役)を受け
浪人せずに2次試験で受かりました.
彼は、いまだに酒のつまみになってます.
いま、彼は島の先生です.
どっちの大学でも一緒じゃない?
あとは、社会人になってから・・・
でも、彼とは、いまだに付き合ってます.


[62]匿名さんからのコメント(2001年06月02日 07時29分52秒 ) パスワード
  

>5 0 0.0% サティでうろうろすんな!

これ、このスレッドと関係あるの?
[63]けんぞうさんからのコメント(2001年06月02日 11時29分52秒 ) パスワード
  

市大は、野球部とか強いんだよ!たしか最近、全国一になった事だってあったよ。
[64]匿名希望さんからのコメント(2001年06月02日 11時45分23秒 ) パスワード
  

>地元の優秀な人間が行きたがらない大学なんて
>いらないのかもね〜。

説得力ある名言ですね
地元の大学にいきたいけど、自分の成績ではもっと上の学校にいけるから市立には行かないという人は非常に多いです
成績に余裕を持ってでも、ぜひ市立にいって○○を学びたいという人が少ないのは残念なことです
AGPでさえ、市立には行ってないしね

[65]カップラウメンさんからのコメント(2001年06月02日 12時28分29秒 ) パスワード
  

市大の正門の横の側道に「自転車・バイク駐車禁止」みたいな貼り紙があるけれど、市大生はそれが読めないのか、書いてある内容が理解できないのか駐車車両はあとを絶ちません。
大人の意見として暑いからクーラーも付けてあげたいけれど、貼り紙の内容を理解できるくらいにはちゃんと勉強をしてね。
[66]シシカバさんからのコメント(2001年06月02日 15時23分40秒 ) パスワード
  

>市大の正門の横の側道に「自転車・バイク駐車禁止」みたいな貼り紙
>があるけれど、市大生はそれが読めないのか、書いてある内容が理解
>できないのか駐車車両はあとを絶ちません。

都合のいいことしか読めないような目の構造になってんだよね。
所詮ジコ中の親から育ったジコ中なガキたちだし・・・。
そんなまともに義務を果たしていない奴らに下関市民がクーラーつける
ことを後押ししてやるかっての!
市大に入ってやった、というちっぽけなプライドもったまま4年間
お過ごしください。
[67]NEOKIさんからのコメント(2001年06月02日 19時56分13秒 ) パスワード
  

1,[39]以降で書き込んだ方で、暑いのはガマンしろ、という趣旨の方がもしいたら、おたずねします。

(1)大学全入時代、貧困な施設の大学が人を集めるにはどうしたらいいと思いますか?(立地条件とか、教員の質とか、授業料とか、が同じとして、ですよ)

(2)高齢化が進む下関にとって、毎年ある程度のまとまった数の若者を受け入れているという、市大の果たしている役割をどう評価されますか?


いまだに「クーラーは学生を遊ばせるためにある」という理解にたった項目に投票している方に、おたずねします。

(1)冷房があるということと、学生が遊ぶということには、どういう関係があるんですか?私にはまったく理解できません。説明してくださいな。

(2)冷房がある大学と冷房がない大学では、わたくしは、前者のほうが勉強しやすい環境だし、学校に登校する意欲も減退しないし、したがって冷房を設置した大学のほうが勉強の能率があがると思います。これは間違ってますか?


[68]市大次第さんからのコメント(2001年06月02日 21時03分20秒 ) パスワード
  

>(1)大学全入時代、貧困な施設の大学が人を集めるにはどうしたらいいと
>思いますか?(立地条件とか、教員の質とか、授業料とか、が同じとして、です
>よ)

いさぎよくつぶすべし。
全入という状態自体がおかしい。

>(2)高齢化が進む下関にとって、毎年ある程度のまとまった数の若者を
>受け入れているという、市大の果たしている役割をどう評価されますか?

市大だけが大学じゃないです。
生産能力があり、所得がある人間を呼び込むことが是。
学生で潤おうとしていることが限界。
それに高齢化が進んでいるのは行政の責任であって、
それを補完するために市大を作ったわけじゃないでしょ?

>(1)冷房があるということと、学生が遊ぶということには、
>どういう関係があるんですか?私にはまったく理解できません。
>説明してくださいな。

あなたは大学行ったことありますか?
世の中の多くの大学生は、冷房のある部屋は試験のときを除き
寝たりくつろぐための部屋と認識しているのです(笑)。

>(2)冷房がある大学と冷房がない大学では、わたくしは、前者のほうが
>勉強しやすい環境だし、学校に登校する意欲も減退しないし、したがって
>冷房を設置した大学のほうが勉強の能率があがると思います。これは間違って
>ますか?

必ずしもすべて間違っていないが、多くの部分で間違いです。
「冷房があるから大学にいくぞ〜!」って思う気持ちと、
「眠いから午前中は寝よう」って思う気持ちは後者のほうが
大体勝つと思います。(笑)
まあその講義の性質(出席調査があるとか)によって
異なりますが・・・。

まあ、とにかくあなたも一回市大の講義(大きな教室でやっている)
を受けてみてください。
後ろの席のほうでぺちゃくちゃしゃべっている学生に対して
クーラーつけてやる気なんてすぐ失せてきますから(笑)。

ちなみに私は親が市大受けろって言われたけど、
「受験料がもったいない」といって受けませんでした(笑)
[69]匿名さんからのコメント(2001年06月02日 23時17分04秒 ) パスワード
  

下関市がお金がないのならこういう要求は出てこないのだと思います。

大学があるためにある交付税のお金を搾取しているという事実があるのでこういう要求があるのではないでしょうか?

昨年あたりの山口新聞には、市役所が大学でお金儲けを行っているとのことでしたが、事実はどうなのでしょうか?

このことはすでにいくつかのホームページで公開されているみたいですがいかがでしょうか?


結局のところ設備はぼろでお金も安い一応公立大学というのが下関市立大学の特徴でしょうか?

話によると教授も結構酷使されているとか?



こういう現状からしてもう少し大学にお金を回してもいいのではないでしょうか?
それとも学長とかと市役所の折り合いがうまくいかないからお金が回らないのでしょうか?
[70]antさんからのコメント(2001年06月02日 23時45分28秒 ) パスワード
  

>[56]模試は模試!結果がすべて!
確かにそうです。(ToT)行けたのになって思って自分を慰めてたり…。
でも、市大にきたからには、ここで4年間がんばって、
いいとこに就職したいです。(←いいとこってどこかわからないけれど。)

冷房があっても、なくても、サボる人はサボるだろうし、寝る人は寝るし、
しゃべる人はしゃべるし、メールする人はメールするはずです。
高校の時は、冷房なくても寝れてましたし、メールもしてましたから。
でも、そういう一部の人(どっちが一部かは別にして)以外のまじめに
勉強しようと思って、講義に参加している人のために、
快適な勉強環境を作ってもらいたいです。

確かに市大だけが大学じゃないけど、市大の学生がいることで、
酒税や消費税などの税金、カラオケや居酒屋、周辺のスーパー、
感じの悪いと噂のサンデンやJRなど、かなりにお金を使ってると思いますよ。

公立大学には国から、一人あたり年間数十万円が市に入っていると聞きました。
大学の施設を建てるために、多くのお金を使った年もあるかもしれないけれど、
去年、今年などは大学にはほとんど入ってなく、海響館や唐戸市場の建設に
使われたそうです。
有名私立大学までの施設・設備をとはいいませんが、もう少しは施設の改善を…。
[71]インチキ先生さんからのコメント(2001年06月03日 00時52分42秒 ) パスワード
  

>下関市がお金がないのならこういう要求は出てこないのだと思います。

財政状態はやばいですよ。
また近いうちに財政再建団体に陥るかもね。

>話によると教授も結構酷使されているとか?

まあ国家公務員だから酷使してもいいんじゃない?(笑)
いやなら教授もほかの大学に移ればいいんだし・・・。

>でも、そういう一部の人(どっちが一部かは別にして)以外のまじめに
>勉強しようと思って、講義に参加している人のために、
>快適な勉強環境を作ってもらいたいです。

いままでできていたんだから、これからも冷房なくても
大丈夫でしょ?
それになが〜い夏休みがあるんだから・・・。
もっとも暑いとき学校にいないじゃん。

>確かに市大だけが大学じゃないけど、市大の学生がいることで、
>酒税や消費税などの税金、カラオケや居酒屋、周辺のスーパー、
>感じの悪いと噂のサンデンやJRなど、かなりにお金を使ってると思いますよ。

それはみんなお互いさまでしょ。
それで社会が成り立っているんだから・・・。

>去年、今年などは大学にはほとんど入ってなく、海響館や唐戸市場の建設に
>使われたそうです。
>有名私立大学までの施設・設備をとはいいませんが、もう少しは施設の改善を…。

それはそれぞれの家庭と一緒で、どう使おうと自治体が決めること。
そういう風に使おうって決めた市長や議会はそこの住民が選んだの
だから・・・。
それを変えたかったら住民票移動してきて投票にいきましょう〜!
それかOB会にでも要請したら?

>でも、市大にきたからには、ここで4年間がんばって、
>いいとこに就職したいです。(←いいとこってどこかわからないけれど。)

大学選びで不本意で終わったのなら、就職で見返さないと!
がんばって!
チャンスを生かせ!
[72]さんごさんからのコメント(2001年06月03日 02時02分02秒 ) パスワード
  


>>去年、今年などは大学にはほとんど入ってなく、海響館や唐戸市場の建設に
>>使われたそうです。
>>有名私立大学までの施設・設備をとはいいませんが、もう少しは施設の改善
  を…。

>それはそれぞれの家庭と一緒で、どう使おうと自治体が決めること。
>そういう風に使おうって決めた市長や議会はそこの住民が選んだの
>だから・・・。
>それを変えたかったら住民票移動してきて投票にいきましょう〜!

そうそう。
選挙は民主主義の基本です。
バイトも忙しいでしょうが、不在者投票って方法もありますんで、
住民票を移して選挙へGo!!

あとAGPは市民とお茶飲みながらお話するってイベントもしてるようだし
そういう機会を使ってお話してみては。

もしくは学友会あたりが講演または学生との討論会を企画して
AGPを大勢の学生の前につれてきて学生全員で
『クーラーつけろ〜!!』
っていってみてはどうでしょうか。

選挙権を持った集団は政治家(屋?)の前では無敵ですよ。
#この方法は市大生が全員下関市民(住民票を移していることが前提ですけど。)

正直、そういうことをいってるから利権絡みのニュースが耐えないのかもしれないけど....。

でも、本気でクーラーをつけたいなら学生自身がなにか行動をおこさないと
いまの下関市の財政状況では絶対にクーラーなんて夢のまた夢ですよ。

ましてや、下関市が財政再建団体に没落した日にはまず不可能になるでしょね。
[73]匿名さんからのコメント(2001年06月03日 02時09分31秒 ) パスワード
  

じゃあ国も大赤字なんだから市大のおかげで得ている交付税交付金は返納したらいいでしょ・・・

第2関門橋を造ったり留学生会館を造ったり市大に学部を増やしたりする前に「雨漏り」を直したらどうですか?

疑問のある方は近藤議員か市大のHPを見るように
[74]匿名のみかたさんからのコメント(2001年06月03日 15時37分19秒 ) パスワード
  

近藤議員さんは、市大生の見方です。
ぜひ皆さん、近藤議員さんのHPを見てみましょう。よろしく!
[75]antさんからのコメント(2001年06月03日 15時54分41秒 ) パスワード
  

>選挙権を持った集団は政治家(屋?)の前では無敵ですよ。

確かに…。それにしても、AGPさんはどうしてこういう話題に
書き込みしてくれないのでしょうか?

>いまの下関市の財政状況では絶対にクーラーなんて夢のまた夢ですよ。

あるかぽーとや、人工島作るより、大学の施設・設備を改善して、学部も増やして、
入試の時、2段階選抜しなくちゃなんないぐらいの1流大学目指そう!
そしたら、一人あたり2万円とかでも収入増えるで〜(笑)

>近藤議員さんは、市大生の見方です。
>ぜひ皆さん、近藤議員さんのHPを見てみましょう。よろしく!

近藤議員さんって?HPのアドレスは?
[76]元大学生さんからのコメント(2001年06月03日 18時10分21秒 ) パスワード
  

 下関市立大って、エアコンがちゃんと効く断熱構造になってるのでしょうか? 各教室ごとに小さなエアコンを付けても「電気代がかかる割にあまり冷えない」というトホホなことになるから、集中空調で各部屋ごとに調節できるタイプの大掛かりなエアコンを採用しないと非効率的なのですが・・・そういうことまで考えての提案なのかな? 他大学のエアコン導入例などをキチンと調べて苦情を主張しないと、大人から嫌味を言われるだけで終わってしまうぞ。大学生よ、もっとガンバレ!

 ただ、「我慢しなさい」と簡単に結論付けるだけじゃ芸がないので、前向きな改善策を考えてみませんか。せっかく自由に書ける掲示板なんですから。
 例えば、全学生に「うちわ」を配布して、講義中に「うちわ」をパタパタ扇ぐことを許可するというのはどうでしょう。もちろん講師には扇風機を用意するということで。その気になれば今年の夏からでも実現できると思います。先生に気兼ねすることなく「うちわ」が使えるようになると嬉しいですよね?


 インターネット環境については・・・学内にある全パソコンのブラウザの設定を「画像を表示しない」にするのはどうでしょうか。画像データが必要な場合は右クリックして「画像の表示」をすればOKです。
 あとは、学内では私用でインターネットを使うのを禁止するとか(学術目的や就職活動などでの利用を優先)、大きなファイルのダウンロードをサーバ側で規制するとか。まぁ、回線維持費も年々下がってきているので、できればお金で解決してほしい問題だとは思うけど。
[77]sappuukeiさんからのコメント(2001年06月03日 23時23分49秒 ) パスワード
  

>他大学のエアコン導入例などをキチンと調べて苦情を主張しないと、大人から嫌味を>言われるだけで終わってしまうぞ。

山口大学でさえエアコンは行き届いてないよ。この要求結構無理あるんじゃない?
国立の大学ですらエアコン無いし。
要するにこのスレッドは一個人のエゴだね。いくら市長がここに書き込むといっても
実際問題、市役所とかに要望しないと意味無いでしょ?こんなスレッド立てて理解に
苦しむのですがどうなんでしょうか?
[78]匿名ですんませんさんからのコメント(2001年06月03日 23時24分44秒 ) パスワード
  

教室に扇風機と熱気を外に排出する換気扇を設置したらどうでしょうか?

少しはましになるのでは・・・


しかしあんまり市立大学に無理させていると学生が市内で買い物しなくなるのでは・・・


市大で得ることのできる補助金の半分くらい市大に回せば実現できるのでは?>上記

もし市大に回す気がないのなら国に返上しなさい。>補助金

市長はどう考えるか知らないが、まあお荷物かいい金蔓くらいにしか思っていないのでしょう・・・

いっそうのこと公立大学を止めて東亜大学と統合して下関東亜大学としたらどうでしょうか?
[79]エンデバーさんからのコメント(2001年06月03日 23時35分16秒 ) パスワード
  

>じゃあ国も大赤字なんだから市大のおかげで得ている交付税交付金は返納したら
>いいでしょ・・・

なんでみんなが選んだ国会議員が決めた税金の使い方を
たかが一団体がかっこつけてかえさにゃならんの?
市大のおかげ?
一般会計は下関市民みんなが納めた税金のおかげじゃ〜!

>第2関門橋を造ったり留学生会館を造ったり市大に学部を増やしたりする前に
>「雨漏り」を直したらどうですか?

雨漏りがあるなら、事務局にいえばいいんじゃないの??
なんでここで雨漏りの文句を言うんですか?

>疑問のある方は近藤議員か市大のHPを見るように

見て欲しい、して欲しいって思うなら
それをしやすい環境を整えるのが基本。
社会人になるまえに頭に叩き込んで置いてください(笑)
[80]匿名ですんませんさんからのコメント(2001年06月03日 23時35分56秒 ) パスワード
  

参考ページ

市立大学公式ページより
http://www.shimonoseki-cu.ac.jp/~nishida/zaisei-menu.htm
http://www.shimonoseki-cu.ac.jp/~nishida/zaisei-prol.htm

近藤議員のページより(他は納得行かないがここは参考になる)
http://members.jcom.home.ne.jp/kondou00/siritudaigaku.htm


お金をもう少し使えるのに使っていないのだから何とかできるよね?
江島潔さん?陰の市長コト疋田さん?
[81]匿名ですんませんさんからのコメント(2001年06月03日 23時43分25秒 ) パスワード
  

市立大学のページには
>注2) 地方交付税交付金は一般財源に充当されるものとして、使途を特定せず>>に、地方自治体の一般会計に繰り入れられます。しかし、すべての地方自治体が公>立大学を設置しているわけではなく、また、大学の教育研究は、義務教育や道路整>備のように、すべての地方自治体にとって必需的な行政サービスでもありません。>したがって、公立大学が存在することによって、いわば追加的に増加した地方交付>税交付金は、公立大学の財源として扱われるのが妥当と考えられます。 

とありますが、これに反対ですか?


しかし市民が育てる気がないのなら学生は反抗して市内での買い物を控えたらどうでしょうか?
日常の買い物は生協とコンビニだけで行う。
以外は北九州市で・・・
バスの利用も止めてマイカーの相乗りで行きましょう。ガソリンは北九州市で入れましょう。

できたらアパートも北九州市に借りるようにしましょう。
・・・・・こうなったときの影響は大きいでしょ?
[82]エンデバーさんからのコメント(2001年06月03日 23時58分54秒 ) パスワード
  

>しかし市民が育てる気がないのなら学生は反抗して市内での買い物を
>控えたらどうでしょうか?
>日常の買い物は生協とコンビニだけで行う。
>以外は北九州市で・・・
>バスの利用も止めてマイカーの相乗りで行きましょう。ガソリンは北九州市
>で入れましょう。
>できたらアパートも北九州市に借りるようにしましょう。
>・・・・・こうなったときの影響は大きいでしょ?

なんか面白そうですね!
実験としてどうなるか、ぜひやってみてください!

しかし、はっきりいって考えが子供だね・・・。(笑)
[83]antさんからのコメント(2001年06月04日 01時23分16秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年06月04日 01時27分05秒
[84]antさんからのコメント(2001年06月04日 01時46分04秒 ) パスワード
  

↑発言後読み返し、表現が誤解を与えそうだったので、削除しました。


>しかし市民が育てる気がないのなら学生は反抗して市内での買い物を
>控えたらどうでしょうか?
>日常の買い物は生協とコンビニだけで行う。
>以外は北九州市で・・・
>バスの利用も止めてマイカーの相乗りで行きましょう。ガソリンは北九州市
>で入れましょう。
>できたらアパートも北九州市に借りるようにしましょう。
>・・・・・こうなったときの影響は大きいでしょ?

ホントにおもしろそう…。
市大生みんながそうしたら、周辺スーパーやシーモールは少なからず、
影響があるでしょうね。(笑)
でも実際は実現不可能。生協とコンビニだけじゃ、
肉・魚・野菜すべて買えません。惣菜とレトルトばっかになっちゃいます。

他大学の生協に行ったことがないので、比べれませんが、
市大の生協はかなり狭いはず。食堂(これは他大学の見たことあり)も、狭い。
それに品揃えが悪い。これも改善して欲しい。

近藤議員さんのHP見ました。
すべてのコンテンツを見たわけではないけど、少なくても市大については、
いい人だ。(笑)市長もこんな風に考えてくれれば…。
近藤議員!がんばって!!

市大のHPも見ましたが、自主財源率の高い大学や
学生1人あたりの経常費の少ない大学は、2流、3流ばっかりじゃないですか!?
大阪や横浜・東京・京都などの1流市立、府立、都立大学は入ってませんね。
やっぱり、お金のこともランクに影響するのかな?(笑)

[85]NEOKIさんからのコメント(2001年06月04日 08時56分11秒 ) パスワード
  

発言[68]市大次第さんへ



これから大学を受験しようとしている人や、いま勉強しようとしている学生にとってクーラーは重要だと、わたしは論じました。遊んでいる学生にクーラーは無駄だと、あなたは答えました。この食い違いは、なんなんだろう?

>後ろの席のほうでぺちゃくちゃしゃべっている学生に対して
>クーラーつけてやる気なんてすぐ失せてきますから(笑)。

わかりやすく書きます。教室の「前の席のほうで」勉強しようとしている学生の学習能率をあげるために、あるいは、将来、市大を受験しようと考える潜在的な学生のために、クーラーがあるといいでしょう?



>それに高齢化が進んでいるのは行政の責任であって、
>それを補完するために市大を作ったわけじゃないでしょ?

当然です。「目的」と、「果たしている役割」は別ものです。役割をどう評価するのかというわたしの問いに、「ために」などと、目的をあげてきたって、話の進めようがありません。

でも、あなたの土俵にのって「市大の目的」をちょっと考えてみましょうか?


そもそも市立大学は、「学問の自由」(憲法23条)と「教育を受ける権利」(憲法26条)を保障するために、市が設置するものです。市行政は、教育の目的を遂行するのに必要な諸条件の整備確立を目標として行われなければなりません(教基法10条2項)。そして大学は、文部省令(大学設置基準)の定める設置基準より低下した状態にならないよう、というのはもとより、「水準の向上を図ることにつとめなければ」なりません(大学設置基準)。つまり、設備の充実は、大学生に対する「恩恵」ではなく、国民の「権利」に対応した公の義務です。

では、これらの点で、市は法の定める義務を十分に果たしてきたと、いえるのでしょうか。もし目的にまでさかのぼって論じるのであれば、ここを考えてください。はっきりいって「市立」の看板はおかしい。授業料と国費でまかなっているなら、国立大学、じゃないかと、わたしは思います。



市大はつぶすべし、と断言される市大次第さんとの間で、これ以上、生産的な議論を交わすのは難しいかもしれませんね。私の市大に対する思い・価値観[36]と基本線が違いすぎるようです。

[86]市大さんからのコメント(2001年06月04日 19時49分11秒 ) パスワード
  

>わかりやすく書きます。教室の「前の席のほうで」勉強しようとしている
>学生の学習能率をあげるために、あるいは、将来、市大を受験しようと
>考える潜在的な学生のために、クーラーがあるといいでしょう?

前のほうに座っているいる学生に聞きました(実際は聞いてないけど(笑))
あなたはなぜ前のほうに座っているのですか?
答え1、授業を熱心に聞きたいから・・・履行届者数のうちの1%(笑)
答え2、後ろの席が空いていないから・・・あと残り

誇張していますが、大体このようなものじゃないでしょうか?
大学生のみなさん、いかがですか〜?

私はクーラーをつけるよりも、ここの大学に行って卒業したら
こういう資格や技能が得られる、っていう特色をつけること
が先だと思います。
そのためなら少ない給料の中から寄付します(笑)。

>設備の充実は、大学生に対する「恩恵」ではなく、国民の「権利」に対応
>した公の義務です。

その設備は勉強するための設備であって、クーラーは入らないと思います。

>市大はつぶすべし、と断言される市大次第さんとの間で、これ以上、生産的
>な議論を交わすのは難しいかもしれませんね。私の市大に対する思い・価値観
>[36]と基本線が違いすぎるようです。

難しいもなにも、意見が違うからこそ議論じゃないのですか?
いちいちこういうことを書くことがなんか自分のほうが正しいって
言っているようで変ですよ。
[87]NEOKIさんからのコメント(2001年06月04日 20時39分11秒 ) パスワード
  

[86]市大さんへ

>難しいもなにも、意見が違うからこそ議論じゃないのですか?
>いちいちこういうことを書くことがなんか自分のほうが正しいって
>言っているようで変ですよ。


「自分のほうが正しい」ですって?いいえ逆です。

事実認識の違いなら議論を続けることには意味があるが、価値観の違いは議論では決しない、だから価値観の違いが両者間で確認されたなら、そこで論争はおしまいだと考えているからです。それでも相手を力づくで押し倒したり黙らせることに興味のある人もいるのでしょうけれど、

そうなると見ず知らずの人と友好関係を築くどころか、果てしもないケンカになりがち

です。

わたしはそんな趣味はありません。ですから、あなたとわたしで価値観が違うことが、不一致の原因であると確認できたら、もう十分だったんです。それ以上、わたしが正しいんだ〜、て大声で主張する気がおきないだけです。

ただ市大さん以外で、価値観は共有できそうだけど、個々の事実認識で食い違うという人とは議論をもう少し続けることについて、やぶさかではありません。具体的には、「貧困な施設の大学はいさぎよくつぶしてしまえ」、とは言わないけど、大学生の学習環境改善は不要だと考える人。
[88]元東亜大生さんからのコメント(2001年06月04日 22時19分18秒 ) パスワード
  

クーラーをそんなにつけたいなら、こんなのはどうかな?
自分たち(学生が)市に求めるだけでなく、クーラーをとりつけたいための計画書、つまりはクーラーの値段がいくらかかるか?取り付け工事の費用、工事期間(その間校舎が使えなくなるのであればその代わりの場所どうするか)などなどきりが無さそうだからこれ異常は書けません、頭悪いんで「ハッハ−」(外国人風の笑い方)を作り正式にしに提出する。
これに対しての費用も自分たちで集める(学生の中でカンパ金みたいな感じで集めるなど色々あると思うが)、ただ費用に関しては学生だけでは限界と思われるので、足りない分を市などと交渉して足してもらう。
ただ、市立の大学だから市の金で作ってくれと、言わず、自分たちも本気で作ってもらおうと思うなら自分たちで行動するべきでは?
絶対作ってくれる保証は無いけど、ただ愚痴っているよりはましでは?

流れ的には俺が書いたのは変だろう。(計画書を作る前にまだなんかあると思う)
もし、これがメディアの目にとまって新聞にでものれば、就職活動の時のいい自己ピア−ルになるかも?
自己ピア−ルで「サークルで人間関係を学んだ」なんて言う意味の無い自慢を言うよりは断然いいと思う。
ただ、してもらおうと思うなら、してもらうための段取りを自分たちで作ってみては?
[89]sappuukeiさんからのコメント(2001年06月04日 23時10分09秒 ) パスワード
  

>自分たちで集める(学生の中でカンパ金みたいな感じで集めるなど色々あると思う
が)

賛成。その方がエアコン設置が早くなると思いますよ。
でも肝心のスレッド立てた人が、スレッド立て逃げで意見を言わないからなぁ(藁。
[90]antさんからのコメント(2001年06月04日 23時54分13秒 ) パスワード
  

今日(4日)の朝日新聞読みましたか?
3面に「私大バブル」とかって記事があります。
宇部や萩、新潟県柏崎市などの私立大学に対する
自治体の補助金について書かれていました。
開学時に市や県から11億〜45億円の寄付や補助金、
開学後も、学部や大学院の増設などで2〜5億円とかもの
追加支出をしているそうです。
私立大学にそんなにお金を出す自治体もあるのに、
どうして下関市は市の作った市立大学の施設改善に積極的じゃない
のでしょうか?

[88]の元東亜大生さんの意見、もっともかもしれません。
ここで愚痴るよりかはいいでしょう。
本心としては、AGPさんがこのスレッド見て、
市大の施設・設備改善に向けて動いてくれればうれしいのですが…。
[91]sappuukeiさんからのコメント(2001年06月05日 12時38分19秒 ) パスワード
  

このスレッド立てた人もう少し責任持てよー。最近は全然発言を言ってないし。
[92]市大次第さんからのコメント(2001年06月05日 21時22分46秒 ) パスワード
  

>このスレッド立てた人もう少し責任持てよー。最近は全然発言を
>言ってないし。

これじゃますます市大に協力しようっていう気も
失せるもんだ・・・。
[93]元東亜大生さんからのコメント(2001年06月05日 23時06分34秒 ) パスワード
  

お?ここののスレッドはもう終わりかい?
こんぐらいじゃー市大の環境は変わらんぞー。
ここで、批判など(言い方が悪いかもしれませんが)を受けた程度で諦めるのかい?
市大の環境改善より先にこのスレッド書いた人の精神面の改善がいるぞ−(笑)


[94]OB市律大さんからのコメント(2001年06月06日 00時09分22秒 ) パスワード
  

掲示板に書き込み

市長が見てくれた!

めでたくクーラー設置

ってなまさに世間を知らない大学生が
考えそうなストーリーだよな。
言って変わればもうけもの、
言ってみて面倒くさそうなら逃げようって
かんじでしょ?
市大がどうとかっていうよりも、
スレッド立てた学生の今までの生きざまが問題だね。
大学生といえどももう立派な大人だよ。
スレッド立てた人は、今後履歴書に
責任感があるとかは書かないでください(笑)
[95]匿名ですんませんさんからのコメント(2001年06月06日 07時35分24秒 ) パスワード
  

市民として市立大学をどうしたらいいと思います?
1,誇りとして大事にする、
2,お荷物なので廃止または譲る
3,公共事業の予算として市大のためで交付される補助金が必要なので飼い殺しておく。


しかしここで言う「クーラー」の話は8億も毎年吸い取られている(一部話では市大の学生が納めてお金も)という現実があるから出てきたのでしょうか?

そういえば元々の言い出しっぺが書き込まないのはおかしいです。

だれかこのスレッドも増えてきたので新しく移動しませんか


この市立大学の補助金問題は山口新聞あたりで一定期間の連載で取り上げてもいい問題でしょう。
丁度補助金見直しの気運も高まってますし


[96]周防長門さんからのコメント(2001年06月06日 11時17分12秒 ) パスワード
  

>だれかこのスレッドも増えてきたので新しく移動しませんか
いや、ここでいいよ。補助金問題は又、別にスレッドを立てるといいでしょう。
とりあえずここはクーラーを下関市立大学に導入するべきかのスレッドですから。

個人的には投票結果やここのレスポンスから
「下関市立大学にクーラーは投入する必要が無い」といった公式見解になっていると思いますけどね。
[97]antさんからのコメント(2001年06月06日 14時23分54秒 ) パスワード
  

ほんとにこのスレッドたてた人のコメント聞きたいですね。
どこいったんでしょうか?

>市民として市立大学をどうしたらいいと思います?
>1,誇りとして大事にする、
>2,お荷物なので廃止または譲る
>3,公共事業の予算として市大のためで交付される補助金が必要なので飼い殺しておく。

今って3なんですかねぇ?

さぁ、今から講義です。
市大は今の時期は心地よい風が多く入ってきて、
かなり過ごしやすい環境です。(笑)
[98]市立大学の学生 さんからのコメント(2001年06月06日 18時44分36秒 ) パスワード
  

まず冷房は時期早々ということですね?
ところで北九州大学はどうなっているのでしょうか?

ただ8億もあるなら金銭的にはどうにかなりそうです。


コメントが遅くなりまして吸いませんでした。
[99]元東亜大生さんからのコメント(2001年06月06日 19時51分12秒 ) パスワード
  

>市立大学の学生へ
レスを全部読めよ・・・
コメントになってないぞ!
[100]元東亜大生さんからのコメント(2001年06月06日 20時03分07秒 ) パスワード
  

>市立大学の学生へ
>まず冷房は時期早々ということですね?

時期早々以前の問題だろう。

>ところで北九州大学はどうなっているのでしょうか?
関係ない!市大にクーラーつけたいといったのは自分でしょ?

>ただ8億もあるなら金銭的にはどうにかなりそうです
馬鹿過ぎて相手に出来ん。

ガチンコの大検クラブ?(名前は覚えてません)にでも入って、その根性治せ!




[101]OB市律大さんからのコメント(2001年06月06日 21時47分25秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年06月06日 21時49分09秒
[102]OB市律大さんからのコメント(2001年06月06日 21時50分22秒 ) パスワード
  

なんかオレが書いた[94]のとおりになっちゃったね(笑)

>まず冷房は時期早々ということですね?

今日は風も強く比較的涼しいからまだ冷房はいいや〜って
思っちゃったのかな?(笑)
え?その時期じゃない?(笑)

>ところで北九州大学はどうなっているのでしょうか?

ほかの大学の女の子が気になったのかな?(笑)
自分で調べて発表せい!(怒)

>ただ8億もあるなら金銭的にはどうにかなりそうです。

1億ぐらい欲しいと思ったのかな?(笑)
8億もあったらクーラーいっぱい買えるね!
よかったね〜〜!
グランドにもクーラーつけれるね!

ほかの市大生に未来を託そう・・・。
[103]sappuukeiさんからのコメント(2001年06月07日 02時07分57秒 ) パスワード
  

>まず冷房は時期早々ということですね?
>ところで北九州大学はどうなっているのでしょうか?
>
>ただ8億もあるなら金銭的にはどうにかなりそうです。
>
>コメントが遅くなりまして吸いませんでした

なんかさー、返答を見て文章的に支離滅裂なんだけど。
「まず冷房は〜」から「ところで〜」への文章の流れがさー。
明らかに「クーラーは投入しなくてよい」といった流れなのに無理矢理
腰を折るような感じのレスだな。
「ただ8億も〜」のくだりは交付金が8億なだけで、実際は電気代とか維持費用でかなりの
お金が飛んじゃう事を全く理解していないようなレスだし。

市立大生のantさんに期待してみることにします(笑)。
[104]sappuukeiさんからのコメント(2001年06月07日 02時11分51秒 ) パスワード
  

市立大学の学生=匿名ですんません でしょ?
文章の書き方がクリソツなんだけど。
自分で8億円の話を持ってきておきながら全く理解していないレスつけんなよ。
[105]sappuukeiさんからのコメント(2001年06月07日 02時26分14秒 ) パスワード
  

↑2つ上の訂正。
>「ただ8億も〜」のくだりは交付金が8億なだけで、実際は電気代とか維持費用でかなりの
>お金が飛んじゃう事を全く理解していないようなレスだし。

とりあえず匿名ですんませんが前リンクしたHPを見たら大体8億が他の予算に回っていたのか。
別にどう使おうが勝手だと思うが。
言い方を返れば財テク的な事になるんだろうね。
[106]ソクリさんからのコメント(2001年06月07日 04時46分24秒 ) パスワード
  

>市立大学の学生=匿名ですんません でしょ?

市立大学の学生=匿名ですんません=下関鉄道管理局
だと思う。まあそんなのはいいけど。

君ねぇ、もう少し考えて文章をキチンと書いた方がいいよ。
「匿名ですんません」って読む人を小馬鹿にした感じ受けない?
普通「匿名ですみません」でしょ?
まあ私案ですけど。
[107]周防長門さんからのコメント(2001年06月07日 05時31分44秒 ) パスワード
  

何か変な方向に話が行っているので修正します。

ところで、同じ下関市にある水産大学校のほうは冷房設備とかはどうなんでしょう?
私は下関市に住んでいないのでよく分かりませんが・・・。
誰か水産大学校に詳しい人いますか?
[108]匿名ですんませんさんからのコメント(2001年06月07日 07時40分01秒 ) パスワード
  

>市立大学の学生=匿名ですんません=下関鉄道管理局
だと思う。まあそんなのはいいけど。

違うぞこらぁ!
[109]NEOKIさんからのコメント(2001年06月07日 08時19分23秒 ) パスワード
  


少し乱暴な表現が続いてるけど、でも、そこにはもっともな点もあると思う。「市立大学の学生」さんの姿勢は、わたしも気持ちよくないですよ。

賛否いずれにせよ自分の発言に対して加えられたコメントには、感謝の気持ちをもってほしい。だって、自分の発言を時間を使って、考えてくれたわけでしょう?

あなたがスレッドを立ち上げてから今日までアクセスできないことには、なにか理由があったのかもしれません。それはそれでしょうがないことです。でも途中の議論を全部すっとばしたあげく、「8億あるから大丈夫」が到達点なんですか。もうすこし違う形のレスポンスがほしかったなあ。

あなたと結論では一致できる、というつもりで論じてきたのに、なんだか馬鹿馬鹿しい形でハシゴを外されつつある感じがします。

たとえあなた個人がどんなレベルの学生であれ、「市大は大切だから積極的に支えていきたい」というわたしの気持ちはこれぽっちも揺らぎませんから、安心してください。でもできれば、もう少ししっかりした「別の」市大生さんがここにでてきて、市大の状況について語ってくれることを希望します。



>吸いません

なにを?禁煙中ですか。では、がんばってください。




[110]sappuukeiさんからのコメント(2001年06月07日 10時47分06秒 ) パスワード
  

>>市立大学の学生=匿名ですんません

>>市立大学の学生=匿名ですんません=下関鉄道管理局
>だと思う。まあそんなのはいいけど。
>
>違うぞこらぁ!

すみません、匿名ですんませんさんにはご迷惑をお掛けしました。
長い間、市立大学の学生が書きこみをしていなかったのに突然「8億円」という単語を
持ってきて、不思議に思い出所を探して匿名ですんませんさんの書いたURL先で
見つけて、自作自演かと思った次第です。
ごめんなさい。
[111]GOTOさんからのコメント(2001年06月07日 15時36分41秒 ) パスワード
  

うちの仕事場、月曜日に空調が壊れました。
修理部品(コンプレッサー)を取り寄せに時間がかかるということで、
まだ、使えません。送風だけでも使えません。

暑いよ〜。特に、外から帰ってきたときは、たいへんです。
仕事したくないよ〜。

市大に空調入れて、しっかり、勉強してください。
[112]元東亜大生さんからのコメント(2001年06月07日 22時03分17秒 ) パスワード
  

>少し乱暴な表現が続いてるけど
僕がはじめてしまった事ですね。
すいません・・・

少なからずここに書きこんでいる人たちの意件の大半(ほとんど)は「設置しなくてよい」になっている事は解るよね。「市立大学の学生」さん。
自らの意見で自分の首をしめた結果だと思うよ。
市のお金を使う以上は市民の声が大事だと思う。
たかがネット上かもしれないが、そのネットの中の下関の市民の方からは賛同は得られないだろう。
君がどれだけ騒いでも「数は力なり」とも言い、君だけではどうにも出来ない事は沢山ある。
社会的に見れば君は体は大人でもまだ親、社会によって守られている身分だよ。

俺から「市立大学の学生」さんにクーラー設置のいい方法を教えよう!
自分で買って、設置しよう!他からの援助は受けず、すべて自分でやろう!
そうすれば、学校の為に尽くしたと豪語できるし、いい人材が一人出来るであろう!
インターネットも同じように。


[113]TOMMYさんからのコメント(2001年06月07日 23時32分11秒 ) パスワード
  

全く関係のない地域の大学の学生ですが、
市大生の友人にすすめられて訪問してみました。
私の大学では、どんな小さな教室でもクーラーが
ついてます。クーラーが故障すると授業の教室変
更があるくらいです。やはり、暑いと集中力を維
持するのには、限界があります。授業の出席率を
云々いう前に、出席できる環境を作ることが大学
側の義務だと思います。

H.N.氏意地はってごめん。ちょっと疲れてたんだ。
[114]元東亜大生さんからのコメント(2001年06月08日 00時00分18秒 ) パスワード
  

>やはり、暑いと集中力を維
持するのには、限界があります。授業の出席率を
云々いう前に、出席できる環境を作ることが大学
側の義務だと思います。

出席できる環境を作ることは学校の義務ではないと思うよ。
授業に出席してやるから環境を良くしろ!と、一人前の言葉を言うのであれば、完全に自立してからじゃないかな?(書き方が悪いかもしれません、すいません)
授業に出たくなければ出なくていい。大学生は自分の管理は自分でするもんだと思う。大学生は自分にとって損か得か考えて(自分の事は自分でする)行動するもんじゃないかな?
学校に行ってやるのでなく、行かせてもらうもんだと俺は考える。
だから、大学は4年で卒業するのが当たり前だと俺は思う。
クーラーがなく暑くて授業に集中できないから、単位を落としたは理由じゃない。

>TOMMYさん
君の事を責めてる訳ではないから。

しかし、社会人と大学生の意件はここまで食い違えるもんなんだ。
自分が大学生の頃(2年前)は同じような事を行ってたかもしれない。
わずか2年でこんなにも説教臭くなるとは・・・
[115]元東亜大生さんからのコメント(2001年06月08日 00時03分34秒 ) パスワード
  

訂正 行った

改正 言った
[116]OB市律大さんからのコメント(2001年06月08日 00時09分40秒 ) パスワード
  

>私の大学では、どんな小さな教室でもクーラーが
>ついてます。クーラーが故障すると授業の教室変
>更があるくらいです。

どこの大学ですか?
私立でしょ?

>授業の出席率を云々いう前に、出席できる環境を
>作ることが大学側の義務だと思います。

出席なんてしようがしまいが学生の自由でしょ?
4年間で卒業したくなきゃ、出席しなきゃ
いいわけだし・・・。
クーラー設置が大学側の義務だとすると、
それなりの設備負担金を負うことの義務が学生側にも
発生すると思うけど・・・。
私立ならど〜ぞ!
たくさん納付金納めればいいんですから・・・。
っていうかオレは私立大学だったけどクーラーなかったぞ(笑)
でオレはどうしたかというと、学校にクーラーがないのは当たりまえだと
思っていたし、クーラーの有無なんてたいしたことではないと
思っていたので不満には思いませんでした・・・。
っていうより夏はバイトで汗だくになってたいへんだったけど。

でもホントに行きたい大学なら、クーラーの有無なんて
問題にならないと思うけどね〜。
ということは市大に不満なんでしょ?
だったらやめて働くかほかの道選ぶかでしょ。
商・経済系の学部を選ぶこと自体、将来に目的なくて
入った学生が大部分だからね〜(失礼)
狭いキャンパスばかりに目をむけないで、
外に飛び出したほうがいいよ。
どうせ大学なんて単なる通過点なんだから・・・。
まあその通過点でもなにか行動を起こせば
違うんだろうけど・・・。
[117]OB市律大さんからのコメント(2001年06月08日 00時13分51秒 ) パスワード
  

時間差で元東亜大生さんと一部内容がかぶっちゃった(^_^;)

>しかし、社会人と大学生の意件はここまで食い違えるもんなんだ。
>自分が大学生の頃(2年前)は同じような事を行ってたかもしれない。
>わずか2年でこんなにも説教臭くなるとは・・・

そんなもんですよね〜(笑)
でもその4年間のなかでも、1年生のときの考えと4年生のときの
考えはかなり変わってきますよね。

ホント、歴史はくりかえす・・・。

[118]みさくぼさんからのコメント(2001年06月08日 00時40分58秒 ) パスワード
  

俺は山口大学通ってんだけど空調設備あんまし無いぞ。
大体国公立大学なんてそんなもんでしょ?
無いものは我慢する、これ当然の事でしょ。
二宮尊徳なんか蛍の光で勉学に勤しんでたし。
[119]antさんからのコメント(2001年06月08日 01時17分12秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年06月08日 01時21分17秒
[120]ふみちゃんさんからのコメント(2001年06月08日 01時20分25秒 ) パスワード
  

 みさくぼさんへ
>俺は山口大学通ってんだけど空調設備あんまし無いぞ。

 教養の方は今もなの? 専門の方はエアコンは結構効いていますよ。あともう少しの我慢ですね。

[121]antさんからのコメント(2001年06月08日 01時40分56秒 ) パスワード
  

>[103]市立大生のantさんに期待してみることにします(笑)。

すいません、antに期待しないでください。m(_ _)m
antは先頭に立って行動したり、積極的に働きかけたりするのが
苦手な内向的な性格です。(むしろ目立つのが嫌い。平凡がすき。)
おまけに楽天家!(←なんか矛盾!?)
あと、まだ下関市(や市大)での夏を体験したことがありませんし…。

この場で今までいろいろ言ってきた僕が、こういう↑ことを言うのは、
ある意味逃げているような発言ですが、許してください。

協力はしたいと思います。
[122]YUさんからのコメント(2001年06月08日 02時07分10秒 ) パスワード
  

私も市大生のひとりとして意見を述べさせていただきます。
もしクーラーをつけてほしいと願うならば学生も本分の勉強にもうちょっと努力して「これだけ頑張ってるのだからお願いします」という姿勢を見せてもいいのではないでしょうか。
私はこの市大は第1希望の大学ではありませんでした。
でも今の私は大学の講義で色々なことを得ることに満足感を時には感じます。
大学の公開講座では学外の方々の熱心な聴講に励まされます。下関は歳を重ねても勉強しようとする意思のある人が多いのだなと思い知らされます。
私は勉強するために来ました。そんな学生もいることをわかってください。
このままだと市大生は遊んでいる人だけだと思われるのは悲しいです。
通っている自分としては仕方のない部分がありますが市民の方々には市大を応援して頂きたいです。

さてクーラーについてですが個人的には奢侈的欲求はとどまりませんしわたしは全くクーラーがないわけではないですしどこも台所は苦しそうなんで私は「仕方ない」と思い我慢しようと思います・・・。

あまりうまく書けませんでしたが、市大の悪いイメージが大半を占めていることに悲しさを感じたので書いた次第です。
[123]GOTOさんからのコメント(2001年06月08日 17時51分44秒 ) パスワード
  

仕事場の空調、やっと修理できました。

ふう、さわやか。

[124]yhukiさんからのコメント(2001年06月08日 20時15分41秒 ) パスワード
  

私の母校は公立でしたが、冷暖房全館完備でした。
まあ、こじんまりした大学だったからかなあ。
空調に関しては、かなり恵まれてたでしょうね。

ま、世の中には、空調なんか贅沢だと言う大学もあれば、頼みもしないのに整えられている大学もあるわけで、後者の方が勉強しやすいのは言うまでもないことです。
まあ、クーラー導入に理解を示す人たちもいるわけで、そういう方たちが多いか少ないかなんでしょうね、ある、とないとは。
下関の下熱はいらないという考えの方が多いようですが、日本全国そうではないですから、学生の皆さんここだけが社会の公式な考えだなんて思い込まないで下さい。
大学ランキングチラッと見たけど市大そんなに悪くないじゃーん。
世間のうわさに一喜一憂せず、学問で真理を追究してくださいなあ。
真理の探求により得られる喜びは、何処の大学でも同じですよ。

その姿を見ても知らん顔できますかねえ?
下関人は?

[125]元東亜大生さんからのコメント(2001年06月08日 22時07分31秒 ) パスワード
  

私は三河武士(愛知県)です。

>学生の皆さんここだけが社会の公式な考えだなんて思い込まないで下さい

確かにその通りです、しかし、ネットの中での下関の方々の意件は書きこみの通りです。(ネットの中と言えど、少なからず下関市民つまりは全社会ではないが一部であるが社会の中の意件だという事)自分で混乱してきた−?!

>その姿を見ても知らん顔できますかねえ?
下関人は?

知ってのとおり、市大の学生が全員が評判が悪いわけではない。
その一部の学生の方が今回目立ってしまっただけです。
レスを最初から読めば解ると思いますが、[98]の意件を見て、その姿のかけらは感じられません。
だから、下関の市民ではない俺だけど、今の意件では「つけなくてよい!」です。

関係ないけど、僕の行っていた大学はそりゃーもう!下関の中では嫌われていたでしょう。
それは下関の方々の知ってのとおりです。
だから、俺も学生時代は評判の悪い学校の学生として扱われてきたでしょう。

最後に大学生は学問だけでなく、もっといろいろ視野を広げるといいと思う。
大学で何を学んだ、したかでなく、大学時代に何を学んだ、してきたかの方が俺は大事だと思う。
ちなみに俺は大学時代に知ったストリートスポーツ(スケボーとか)をいまだにやっている。大学時代に一番学んだものです。(あんまり賛同は得られないでしょうが)
俺は自信を持って言えます!身についた技術は俺にしかできない味を出しています。
大学での学問はいまだに理解していません!
あ、話がずれた・・・

[126]OB市律大さんからのコメント(2001年06月08日 23時29分31秒 ) パスワード
  

>私の母校は公立でしたが、冷暖房全館完備でした。

別に市大は学校案内に「全教室に冷房ありまっせ!」って
書いてあってだましたわけじゃないんでしょ?
試験受ける前に冷房あるかどうか確認すれば
よかったじゃん。
ってそのときはそんなことに頭回らないんだよね。
人間ってホント貪欲・・・。

>下関の下熱はいらないという考えの方が多いようですが、日本全国
>そうではないですから、学生の皆さんここだけが社会の公式な考えだ
>なんて思い込まないで下さい。

いやたぶん全国の人は学生にクーラーなんて贅沢って
思っているよ。
過半数は間違いないね。
過半数あれば民主主義が成り立つ。

>大学ランキングチラッと見たけど市大そんなに悪くないじゃーん。
>世間のうわさに一喜一憂せず、学問で真理を追究してくださいなあ。
>真理の探求により得られる喜びは、何処の大学でも同じですよ。
>その姿を見ても知らん顔できますかねえ?
>下関人は?

市大生が勉強いっぱいして、卒業生が税理士とか弁護士とか
サムライ業にいっぱい就いたり、または試験の日程が空いている
からという理由でなくて(笑)、ぜひ市大に入りたい!っていう
受験生が少子化にもかかわらずわんさかやってくるような
大学になったら、よろこんで募金やクーラー設置活動に
参加・賛同しまっせ!
それにはやはり大学の努力じゃなくて、大学生の
努力が必要なことはわかるでしょ?
自分の人生は自分で開拓しないとね。
[127]周防長門さんからのコメント(2001年06月09日 05時51分41秒 ) パスワード
  

質問があるんだけど、
このスレッド立てた人物が誰か大体分かったんだけど、
なぜ下熱で常連なのに半ば匿名に近いHNを使うのですか?
市立大学の学生さん。
[128]名無しなんじゃさんからのコメント(2001年06月09日 08時09分32秒 ) パスワード
  

これが原本じゃねえの。投稿時間も近いから

>あついです。。 Follow: 240 / No: 239 [返信][削除]

> 投稿者:×××@下関 in大学 01/05/17 Thu 10:08:19
>ここ数日朝から暑いですね・・・

>この時間本来は講義を聴かなければならないのですが、暑いのとレポートの課題をやるためPC部屋にきています。


>本当に夏はつらいです。

>この点から考えると冷房のあった中学(途中から)・高校時代がいかに幸せだったかということですね・・・
>あのころはそれでも暑いなあ・・もう少し設定温度を下げてくれ・・・という意見が結構ありましたが、今となっては28度でも冷房がある環境がうらやましいです。


>>天文台 ・・・
>すごいらしいですね?
>前のは取り壊したのでしょうか?


>最近、下関では市長の掲示板参加で大きな問題がおきています。
>というのも教科書問題で書き込んだのをA新聞にのったことで大きくなっています。
>しかし東大とかは右派と左派両方の教授がいるみたいですね?




[129]yhukiさんからのコメント(2001年06月09日 12時51分45秒 ) パスワード
  

皆様こんにちは。

>試験受ける前に冷房あるかどうか確認すれば
>よかったじゃん。

冷房施設あろうが無かろうが、行きたい大学なら入るでしょう。
私ならね。

>いやたぶん全国の人は学生にクーラーなんて贅沢って
>思っているよ。
>過半数は間違いないね。
>過半数あれば民主主義が成り立つ。

そりゃどうかなあ?
平均気温の上昇など、住環境はどんどん厳しくなってきてるからなあ。
生理的忍耐力を要求するような学習環境は妥当と過半数とれるかなあ?

>それにはやはり大学の努力じゃなくて、大学生の
>努力が必要なことはわかるでしょ?
>自分の人生は自分で開拓しないとね。

それはごもっとも、市大生勉学に励むべし!
でも、もうすでに勉学に励みそれなりの学問を修めておられる優秀な学生さんもおられるはず。
そういう学生の為に、空調ととのえてあげたいね。
向学心のある学生もいるのに、そうでない学生の評価が同じように適用されるのは避けるべきだね。
残念ながら、そういう学生とを振り分けて空調を与えることが出来ないのはくやしい限りだが、やむを得ないだろう。
伸びようとする学生たちに学習環境を整えてやるのは、社会通念上、妥当であろうと思いますがね。
[130]antさんからのコメント(2001年06月09日 13時11分49秒 ) パスワード
  

>大学ランキングチラッと見たけど市大そんなに悪くないじゃーん。

5教科必須の大学と、全科目中から自分の高得点の2,3科目の選択の大学を
並べたら、ランキングだけを一見しただけでは悪くはないでしょう。
その理由で、山陰の某新設公立大学なんかもっと偏差値(センターランク)
高いですよ。

>試験の日程が空いている
>からという理由でなくて(笑)、ぜひ市大に入りたい!っていう
>受験生が少子化にもかかわらずわんさかやってくるような
>大学になったら、よろこんで募金やクーラー設置活動に
>参加・賛同しまっせ!

今の市大のままでは、「ぜひ市大に入りたい!」という人は
ほとんどいないままでしょう。
この大学は、地方にあるし、施設の面でも劣ります。
中期日程があること、傾斜配点であることで、これだけの
志願者数・受験者数であるのだと思います。
高校生(今多い、特にを何したいがない人)が大学を選ぶときの基準は、
偏差値や、立地、大学の設備・規模などでしょう。
友達なんかは、○研ゼミの冊子などの「アフター5充実度」や
「ネームバリューの高い大学」、「施設充実度」、「学内カップルの多い大学」
などで選んで、進学しちゃいましたし。

ぜひ市大に入りたい!という人を作るためにも施設の充実が必要だと思います。
[131]OB市律大さんからのコメント(2001年06月09日 14時21分57秒 ) パスワード
  

そんなにクーラーが必要かなあ・・・。
オレだったらクーラー以外に大学に求めるのは
授業外の講座(資格取得等)の充実や
少人数での授業が受けられることを
求めるけどなあ・・・。

前にもいったけど、結局大学は通過点。
大学での結果が就職等でることが一番の目標でしょ?
卒業してから大学にクーラーがあったとかで自慢しても
社会はなんにも評価してくれないってことはわかりますよね?
クーラーに金掛けるより、最初は1講座でもいいから
市大生自身が今以上に成長できる方向を
選択してくれることを望みます。
[132]周防長門さんからのコメント(2001年06月09日 14時25分52秒 ) パスワード
  

俺だったらクーラーより単位を要求しますね。
[133]yhukiさんからのコメント(2001年06月09日 15時14分46秒 ) パスワード
  

そりゃあ、講座の充実とクーラーはかりにかけるのなら、後者が宙に浮くでしょうねえ。
でもこれって二者択一にしていい問題かなあ?

大学は並行して解決すべきではないかなあ。
[134]市大留学生さんからのコメント(2001年06月09日 15時33分13秒 ) パスワード
  

>そりゃあ、講座の充実とクーラーはかりにかけるのなら、後者が
>宙に浮くでしょうねえ。
>でもこれって二者択一にしていい問題かなあ?

ほんっと、今の若いやつらって贅沢・貪欲だよね〜。
やっぱりジコ中のやつらばかりだよ。

>大学は並行して解決すべきではないかなあ。

また元に戻ってる・・・。
いままでのレスはなんだったの?
[135]yhukiさんからのコメント(2001年06月09日 18時34分00秒 ) パスワード
  

>また元に戻ってる・・・。
>いままでのレスはなんだったの?

あのう、されどこういう考えと言うことですよ。
今の若いやつ?より。

[136]周防長門さんからのコメント(2001年06月09日 21時14分05秒 ) パスワード
  

クーラーを要求する時間よりも勉強する時間を比べてのことですよ。
文章の舌っ足らずすみません。
[137]antさんからのコメント(2001年06月10日 00時29分03秒 ) パスワード
  

>そんなにクーラーが必要かなあ・・・。
>オレだったらクーラー以外に大学に求めるのは
>授業外の講座(資格取得等)の充実や
>少人数での授業が受けられることを
>求めるけどなあ・・・。

資格取得のための授業外の講座は欲しいですね。簿記とかワープロ・表計算、
シスアド、情報処理、TOEIC、公務員など…。
僕が合格してた某私立大学の場合、大学案内から資格取得のための講座の
説明が載ってましたし、HPや合格後や入学金納付後の資料では
かなり細かく説明してくれてました。お金は多少かかるようでしたが、
普通に専門学校に行くよりかはかなり安かったです。
下関には専門学校がないようですので、小倉までとなると
往復720円は金銭的にかなりきついですし…。
大学での資格取得支援をしてくれるとうれしいですね。

>前にもいったけど、結局大学は通過点。
>大学での結果が就職等でることが一番の目標でしょ?
>卒業してから大学にクーラーがあったとかで自慢しても
>社会はなんにも評価してくれないってことはわかりますよね?

確かに…。

[138]食堂のおばちゃんさんからのコメント(2001年06月10日 01時09分35秒 ) パスワード
  

>山陰の某新設公立大学なんかもっと偏差値(センターランク)
>高いですよ。

でも定員割れしてんでしょ?
学長の言い訳がよかったね〜
「山陰方面の初の4年大なので、人が集まるかと
思った・・・」
私がそこの住民だったら勘弁してくれよ〜って感じだね(^_^;)

宇部にもできる某フ○ンティアもヤバイと
思うんだけど・・・。
な〜に考えてんだか・・・。
[139]元東亜大生さんからのコメント(2001年06月10日 01時55分16秒 ) パスワード
  

俺も少なからず、今の若い奴の一人です。
現在23才。
今の若い奴(自分も含む)に足りないもの我慢、忍耐。
もしクーラーがついた所で、また新しい欲求が生まれるだろうな−。
たまには我慢も必要!

>平均気温の上昇など、住環境はどんどん厳しくなってきてるからなあ。
生理的忍耐力を要求するような学習環境は妥当と過半数とれるかなあ?

学生からはとれなくとも、一般の社会人の人からは取れるんじゃ−ないかな。
俺の場合は仕事は我慢・苦労してやるもの。
そりゃ−楽な方がいいに決まってる。
勉強は今考えれば、ずいぶん楽だったと思う。

自分たちで時間、金などを使わずに作りたいのなら、それに似合う実績を出してから要求するべきだね。
一部の優秀な学生だけではダメだね。
全員が良くならなけりゃー。

口だけでどうにかしてもらおうといった考えは好きじゃない。(俺的に)

>前にもいったけど、結局大学は通過点。
>大学での結果が就職等でることが一番の目標でしょ?
>卒業してから大学にクーラーがあったとかで自慢しても
>社会はなんにも評価してくれないってことはわかりますよね?

本当にそうですね。
今となっては大学時代は良き思いで。
大学時代の話をしても過去の事だとよ〜く感じます。

クーラーがあれば、はたして勉強をするのだろうか?
今出来ない奴が「できる」と、言っても俺は信用せん。








[140]OB市律大さんからのコメント(2001年06月10日 23時08分41秒 ) パスワード
  

>学生からはとれなくとも、一般の社会人の人からは
>取れるんじゃ−ないかな。

たぶんそうでしょうね。
みんな今の立場でモノ言うからねえ〜(笑)
自分よりいい立場の人間をそう簡単に
助けることは無いね。
それもクーラーごときで(笑)

>そりゃ−楽な方がいいに決まってる。
>勉強は今考えれば、ずいぶん楽だったと思う。

らくらく!(^o^)丿
それに勉強なんて社会人になってからのほうが
大学生のときよりは一生懸命やってたりして(笑)

>一部の優秀な学生だけではダメだね。
>全員が良くならなけりゃー。

一部の学生のためにつけてもらったクーラーの恩恵に
あずかろうとしている魂胆がみえみえだね(笑)。
全員の成績がよくなれば、結局自分の立場もよくなる
のにねえ〜。

>口だけでどうにかしてもらおうといった考えは
>好きじゃない。(俺的に)

それは学生にかぎらず、おっさんおばさんもそうだよね。
文句言うのはだれでもできるっての。
つまんねえウンチクたれている暇があるなら
行動に移せっていうんだよね〜。

>本当にそうですね。
>今となっては大学時代は良き思いで。
>大学時代の話をしても過去の事だとよ〜く感じます。

でも戻りたいですよね(笑)

>クーラーがあれば、はたして勉強をするのだろうか?
>今出来ない奴が「できる」と、言っても俺は信用せん。

そのとおり!
勉強するために参考書買って!っていうのと
変わりないですよね〜(^_^;)
大学生のふやけた脳みそがいまさら勉強するかっての!
勉強なんてある程度クセなんだから・・・。

図書館や閲覧室みたいなところはクーラー効いてんでしょ?
7月からは・・。
勉強する環境に適したところちゃんとあるじゃん。
授業受けることだけが勉強じゃないでしょ?
[141]匿名さんからのコメント(2001年06月10日 23時15分29秒 ) パスワード
  

増えてきたので別スレッドにしませんか?
[142]周防長門さんからのコメント(2001年06月10日 23時42分11秒 ) パスワード
  

宇部に住む市立大生です。
全く、市立大生にいい迷惑だ。
このスレッドを立てた「市立大学の学生」が謝るまで別スレッド立てない方がいいと思います。
[143]yhukiさんからのコメント(2001年06月11日 00時30分26秒 ) パスワード
  

>たまには我慢も必要!

さあ、あなにを我慢するかによるでしょうよ。

>学生からはとれなくとも、一般の社会人の人からは取れるんじゃ−ないかな。
>俺の場合は仕事は我慢・苦労してやるもの。

>つまんねえウンチクたれている暇があるなら
>行動に移せっていうんだよね〜。

会社は利潤の追求が第一。
我慢・苦労そりゃありますよ。
稼いで、自らに還元すべし。

>自分たちで時間、金などを使わずに作りたいのなら、それに似合う実績を出してか>ら要求するべきだね。

金も時間も能力もないから、わざわざ大学行くの。
そいういう能力を身につける環境を求めて。
お遣いができたガキにご褒美あたえるんじゃないってば。
[144]名無しなんじゃさんからのコメント(2001年06月11日 05時17分29秒 ) パスワード
  

やっぱりこのスレッドを立てたのは市立大学の学生=河豚鉄君だった
原本の掲示板から下記発言が消えていた。都合が悪いからと言って消すなよ。伏字
にしといたのに

あついです。。 Follow: 240 / No: 239 [返信][削除]

投稿者:ふじい@下関 in大学 01/05/17 Thu 10:08:19
ここ数日朝から暑いですね・・・

この時間本来は講義を聴かなければならないのですが、暑いのとレポートの課題をやるためPC部屋にきています。
[145]NEOKIさんからのコメント(2001年06月11日 08時19分47秒 ) パスワード
  

長くなってなかなか読むのが苦しいですね。

1,元東亜大生さんと周防長門さん、だいぶ古いコメントなので、読みづらいとは思うのですが、[67]についての考えを聞かせてください。


2,それと[133]の質問に、周防さんが[136]で「表現不足でごめんなさい」のように答えてらっしゃいますが、[133]は、直前のOB市律大さんに向けられたrhukiさんからの質問ではなかったのではなでしょうか。あの答えが知りたいので、OB市律大さん、(rhukiさんにかわって)お願いします。
[146]名無しなんじゃさんからのコメント(2001年06月11日 13時09分01秒 ) パスワード
  

煽って荒らすのが目的なのかそれとも「問題提起が目的」だったのかわからなくなってますね?

荒らし該当は削除したほうが「下熱」の今後のためではないかと思います。

ここは該当の人の意見を聞いてみたいものです。

何人かの人から提案されている別スレッドにより継続でここは削除のほうが良いような気がしますが管理人様いかがでしょうか。

[147]falsifyさんからのコメント(2001年06月11日 20時22分14秒 ) パスワード
  

146さん、まっとうな掲示板で「名無し」だの「sage」だの「匿名」だのの文面を盛り込むことは非常識です。たとえ、優良なレスであったとしても、上記の用語が出てくるようでは、読み手に無用の誤解やネガティブな先入観を与えかねません。この掲示板に対する「ルール違反」であるからです。
自分一人だけの世界で生きるなら何をしようと勝手です。しかし、人と人が関わりあった瞬間から守るべき「ルール」が発生します。その「ルール」が常に正しいものかどうかはわかりません。が、無為に「ルール」を破るような人には有形無形の不利益落ちてきます。世の中がそうなっているのです。
某匿名掲示板にも「ルール」が存在するのはご承知でしょう?無意味な文字の羅列が何重投稿に及んでいるのを見て、あなたはどう思います?心地よくは感じないでしょう。
同様にこの掲示板にあっては、146さん、あなたは名前とメアレそのものが「ルール違反」であるし、きっちりと練られていないがために読み手に極度の負担を強いている文章も荒らしそのものなのです。


隠された主語や解りづらい前提を紐解いていくと、146さんの意見はこうなるのでしょうかね。

[(スレッドを建てた『市立大学の学生』さんは)煽って荒らすのが目的なのか(、)それとも「問題提起が目的」だったのかわからなくなってますね?
(私は)荒らし該当は(、)削除したほうが「下熱」の今後のためではないかと思います。
ここは該当の人(スレッドを建てた『市立大学の学生』)の意見を(私は)聞いてみたいものです。
何人かの人から提案されている(このスレッドを)別スレッドによって継続する案ですが、ここは削除のほうが(私は)良いような気がします。管理人様いかがでしょうか?]


こうやって紐解いてみても、私に146さんの「意見」がしっくりきません。せっかくの「意見」の裏付けになる「理由」や「事例」が薄いからです。「理由」や「事例」を盛り付けなければ、読み手に「意見」を判断する材料に与えたことにはなりません。つまり、読み手に「意見」が伝わったことにはならないのです。
多くの人が目を通すことになるのですから、せめて読み手にわかりやすく伝えるために、推敲してください。読みにくい文章は無為に読み手の時間を浪費させるだけだからです。時間を浪費させる意味で、読みにくい文章は「荒らし」とかわりません。
スレッドを建てた学生や146さんの文章は、どうもまともに文章を練られた跡が覗えません。優良なものやそうでないものを問わず投稿する文章は、読み手に強制的に時間を消費させます。惰レスが強いる、読み手へのページめくりは時間の浪費なのです。
スレッドを建てた学生や146さんは、己の投稿する行為が、読み手に負担を生じさせることまで考えていないのでしょう。言葉をかえれば、彼らがあまりに「独り善がり」なのです。某匿名掲示板のローカルルールを、他の世界にもちこんでもかまわないだろうと考える性根も、「独り善がり」という病巣から産まれたものなのです。

始めに書いたように、人が二人集まれば「ルール」が生まれ、社会はそうした「ルール」で成り立っています。
幸か不幸か、大学生のあいだまでは、「ルール」など考えず気の合う仲間同士で生きることは可能でしょう。互いの「独り善がり」をかたくなに主張し合い、意見や嗜好の合わなくなれば別れることも簡単です。しかし、社会に出れば必ず、異なる行動パタンや考えをもった人とうまくやっていかなければなりません。そのために最低限の「ルール」が必要となってくるのです。


『市立大学の学生』さんや146さんは、社会経験が乏しくありませんか(違っていたらすみません)?ものの試しに、ファミレスのキッチンとかで働いてみればどうです?めちゃめちゃ汗だらだらになりますよ^^;。忙しさで、個人の勝手な都合など吹き飛んでしまいます。それでも楽しいし、いい経験になりますよ。少なくとも、クーラーの未整備くらいで文句垂れなくなるでしょう。
[148]元東亜大生さんからのコメント(2001年06月11日 20時36分06秒 ) パスワード
  

NEOKIさんのコメントにお答えします。

(1)大学全入時代、貧困な施設の大学が人を集めるにはどうしたらいいと思いますか?(立地条件とか、教員の質とか、授業料とか、が同じとして、ですよ)

大学全入時代だけに誰でも入れるようになって大学自体の価値が下がっている今だからこそ、逆に減っていった方がいいのではと。


(2)高齢化が進む下関にとって、毎年ある程度のまとまった数の若者を受け入れているという、市大の果たしている役割をどう評価されますか?

毎年ある程度のまとまった数は別にして、東亜大学の方が人だけなら多いので(脳みそは少ないが)特別高評価は与えられません。それよりも、もっと地元の若い衆(社会人も含む)が残る方が良いのでは。


(1)冷房があるということと、学生が遊ぶということには、どういう関係があるんですか?私にはまったく理解できません。説明してくださいな。

冷房があるから遊ぶ?何して遊ぶの?
そんなところで不健康に遊ぶなら暑さと遊べ!真夏の太陽の下で!
だから冷房はいらない。

(2)冷房がある大学と冷房がない大学では、わたくしは、前者のほうが勉強しやすい環境だし、学校に登校する意欲も減退しないし、したがって冷房を設置した大学のほうが勉強の能率があがると思います。これは間違ってますか?

やる奴はやるだろうし、やらない奴はやらないと思います。
本当に勉強したいのであれば、環境もクソも関係ないと思いますが。
冷房設置で勉強の効率が上がるかは学生次第なのでは。
登校に関しては行かない奴は本当に行かないです、学校の環境よりも人間関係とかで。

なんか俺は悪者になってきたのか?
これが続く限りは若い奴の悪者になろう!

>金も時間も能力もないから、わざわざ大学行くの。
そいういう能力を身につける環境を求めて。
お遣いができたガキにご褒美あたえるんじゃないってば

え?学生は親、社会的に生きること保証してもらっているガキじゃないの?
金と能力は解るが、時間だけは解らん?
どうして無いの?教えて?





[149]元東亜大生さんからのコメント(2001年06月11日 20時55分29秒 ) パスワード
  

太陽が照っている下で汗だくになって何か体を動かすのは気持ちいいぞー!
そのあとに思いっきり頭から水を被る!
夏最高〜と思える瞬間!
だから、クーラーの中で過ごしのなんてバカバカしい。
(こんなくだらない考えの人間なので、クーラーの必要性が解らないのです)

俺が一番言いたいこと、学生は時間はあるが学生と言う期間は短い。
本当に勉強だけで終わっていいのか?俺は嫌!
もっとアクティブになって視野を広げると、本当に社会人になった時に大学時代が恋しくなる。

社会人になったら、絶対に何かにしろ大学時代の後悔はでる。
だからこそ今を楽しもうよ!これからの為には大切だけど、時間は戻ってこない。
もう一度大学生になりてー!(金が無いのは辛いが・・・)
[150]NEOKIさんからのコメント(2001年06月11日 21時15分14秒 ) パスワード
  

元東亜大生さんへ
なにも好んでヒールにならなくてもいいですよ〜(笑)


忙しいなか、そして蒸し暑い中、回答していただいてありがとう。わたしの職場にも自宅にもクーラーはありません。もしクーラーがあれば、もっと迅速かつ鋭く議論を展開できるのになぁ、と忸怩たる思いです。

さて、順にお答えを拝見します。


まず一つ目の質問と回答を並べて眺めてみたんですが、なんでこれが回答になるなのか、あまり理解できません。

>>(1)大学全入時代、貧困な施設の大学が人を集めるにはどうしたらいいと思いますか?(立地条件とか、教員の質とか、授業料とか、が同じとして、ですよ)

>大学全入時代だけに誰でも入れるようになって大学自体の価値が下がっている今だからこそ、逆に減っていった方がいいのではと。

「大学が人材を集めるにはどうしたらいいと思いますか」


>>(2)高齢化が進む下関にとって、毎年ある程度のまとまった数の若者を受け入れているという、市大の果たしている役割をどう評価されますか?

>毎年ある程度のまとまった数は別にして、東亜大学の方が人だけなら多いので(脳みそは少ないが)特別高評価は与えられません。それよりも、もっと地元の若い衆(社会人も含む)が残る方が良いのでは。


東亜大と市立大の価値を比較していただいたようですが、これも質問からはずれてます。東亜大との比較したところで、市大の価値が低いのか高いのか、判然としません。さいごの「地元の若い衆が残る」、というところの意味はよくわかりませんでした。


なお元東亜大生徒さんなりの冗談モードかもしれませんが、ご自分の母校を貶める発言はちょっと見づらいので、できればやめてもらえませんか。在学生・後輩の人たちが迷惑しますよ。それともわたしはいま、「脳みその少ない」大学出身者と議論してるんでしょうか?


>>(1)冷房があるということと、学生が遊ぶということには、どういう関係があるんですか?私にはまったく理解できません。説明してくださいな。

>冷房があるから遊ぶ?何して遊ぶの?
そんなところで不健康に遊ぶなら暑さと遊べ!真夏の太陽の下で!
だから冷房はいらない。

「何して遊ぶの?」(笑)。むしろ、こちらが尋ねたいですよ。このスレッドで、「冷房は学生を遊ばせるだけだ」なんて言いはじめたのは、冷房反対論の人たちのほうでしたよ。わたしは冷房と遊びを結びつけるのは無理だと思ってます。この点で、あなたとわたしは一致できてますね。



>(2)冷房がある大学と冷房がない大学では、わたくしは、前者のほうが勉強しやすい環境だし、学校に登校する意欲も減退しないし、したがって冷房を設置した大学のほうが勉強の能率があがると思います。これは間違ってますか?

>>やる奴はやるだろうし、やらない奴はやらないと思います。
本当に勉強したいのであれば、環境もクソも関係ないと思いますが。
冷房設置で勉強の効率が上がるかは学生次第なのでは。
登校に関しては行かない奴は本当に行かないです、学校の環境よりも人間関係とかで。


「本当に勉強したいのであれば、環境もクソもない」。ほんとうですか?ノートに汗がにじんだり、暑さでぼうっとして集中力がかけそうになったりすることは、ありませんでしたか?最初にもかいたけれど、今でさえ、わたしの灰色の脳細胞は、涼しい環境ならもっと活性化すると思うんですけどねぇ。

小学校の夏休みの前、学校の先生からは、「涼しい午前中に勉強を済ませなさい」と教えられました。それ以来、暑いときより涼しいときのほうが勉強がはかどる、というのが、あたりまえのことと思って過ごしてきました。

もう一度、おたずねします。
クーラーがあったほうが、勉強の能率があがると思いませんか?

昔の長い質問に最後までつきあっていただいてありがとう。重ねて感謝します!

[151]OB市律大さんからのコメント(2001年06月11日 22時24分25秒 ) パスワード
  

>太陽が照っている下で汗だくになって何か体を動かすのは
>気持ちいいぞー!
>そのあとに思いっきり頭から水を被る!
>夏最高〜と思える瞬間!
>だから、クーラーの中で過ごしのなんてバカバカしい。

それはちょっと賛同できませ〜ん。
暑いの嫌いだから(笑)

>俺が一番言いたいこと、学生は時間はあるが学生と言う期間は短い。
>本当に勉強だけで終わっていいのか?俺は嫌!
>もっとアクティブになって視野を広げると、本当に社会人になった時に
>大学時代が恋しくなる。

でも今になって考えると、50:50で勉強と遊びに
したほうがよかったような・・・(^_^;)
やっぱり大学時代は勉強しておいたほうがいいと思うよ〜。
大学時代にゲームにはまるなんてもってのほかと
私は思います。
ゲームなんかしたら時間あっという間にすぎるじゃん。

>社会人になったら、絶対に何かにしろ大学時代の後悔はでる。
>だからこそ今を楽しもうよ!これからの為には大切だけど、時間
>は戻ってこない。

楽しんでばかりは卒業するときはつらいよ〜。
社会人になってからも自分の無知さを思い知らされる
ことになっちゃうよ〜。

>もう一度大学生になりてー!(金が無いのは辛いが・・・)

オレも戻りて〜〜〜!(^o^)丿
いまの経済状態で(笑)
[152]周防長門さんからのコメント(2001年06月12日 04時31分10秒 ) パスワード
  

[67]についてのコメントの意見です。

>(1)大学全入時代、貧困な施設の大学が人を集めるにはどうしたらいいと思いますか?
(立地条件とか、教員の質とか、授業料とか、が同じとして、ですよ)

地方交付税の見直しや大学民営化が叫ばれている昨今、大学の格差が開きつつあります。
とりあえず私は学科の名前を変えるだけでも結構人が集まるものだと思いますが。
受験生へのアプローチが大切だと思います。


>(2)高齢化が進む下関にとって、毎年ある程度のまとまった数の若者を受け入れているという、
市大の果たしている役割をどう評価されますか?

公立短大や弱小私立大学の方が現状はもっと悲惨ですよ。
NEOKIさんがおっしゃられている通り、地元に若者が残るのでまだマシだとは思いますが。



>(1)冷房があるということと、学生が遊ぶということには、どういう関係があるんですか?
私にはまったく理解できません。説明してくださいな。

確かに関係が無いかもしれませんね。投入する必要がないと思っている人は1番始めに
「学生をあそばせるために投入する必要はない」という投票項目があったからその流れで
投票項目を作るのが面倒だからそれに投票していると思いますが。


>(2)冷房がある大学と冷房がない大学では、わたくしは、前者のほうが勉強しやすい環境だし、
学校に登校する意欲も減退しないし、したがって冷房を設置した大学のほうが勉強の能率が
あがると思います。これは間違ってますか?

知り合いに山口大学工学部生がいるのですが、冷房は7月からと言ってましたし、研究室まで
我慢かなとも言ってました。
確かに冷房があった方が勉強しやすいでしょう。
ただ、学校に登校する意欲は学生によってまちまちでしょう。実際問題東京の大手企業に就職
しようとする人は暑くても通ってきている訳ですし。


これが俺の考えですね。
[153]Oさんからのコメント(2001年06月12日 22時05分06秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年06月12日 22時07分18秒
[154]OB市律大さんからのコメント(2001年06月12日 22時08分02秒 ) パスワード
  

>とりあえず私は学科の名前を変えるだけでも結構人が集まるものだ
>と思いますが。受験生へのアプローチが大切だと思います。

そうですよね〜。
公的機関でも営業活動は必要ですよね。
市大職員はしているのかねえ〜。

>投入する必要がないと思っている人は1番始めに
>「学生をあそばせるために投入する必要はない」という投票項目が
>あったからその流れで投票項目を作るのが面倒だからそれに投票して
>いると思いますが。

あそばせるために冷房を投入する必要がないのではなく、
学生が勉強もせずに遊んでいるから投入することを反対している
わけです。
下関市民で築いた一般会計で運営されている大学だからなおさらです。

>確かに冷房があった方が勉強しやすいでしょう。
>ただ、学校に登校する意欲は学生によってまちまちでしょう。
>実際問題東京の大手企業に就職しようとする人は暑くても通ってきている
>訳ですし。

そうですよね。
私もそれがいいたかったんですが、冷房があったら真面目に勉強する
学生が増えるという非現実的に近い意見もあるわけだし・・・。
それぞれの人間の生きざまは、その人の性格・性分だと思います。
真面目な人はどういう環境でもマジメ。腑抜けはフヌケ。
すずめ百まで踊り忘れず。
性格が変わるのはそのうち1%かな?(笑)
[155]管理スタッフさんからのコメント(2001年06月12日 22時28分59秒 ) パスワード
  

スレッドが長くなってきて、サーバーへの負荷が重くなってきておりますので、
大変申し訳ありませんが、このスレッドへのコメントは停止させて頂きます。

必要に応じて、スレッドを立てられて下さい。
[156]元東亜大生さんからのコメント(2001年06月12日 23時18分10秒 ) パスワード
  

NEOKIさん
まどろっこしい言い方はやめて、はっきり答えます。

(1)大学全入時代、貧困な施設の大学が人を集めるにはどうしたらいいと思いますか?(立地条件とか、教員の質とか、授業料とか、が同じとして、ですよ)

無理に残す必要はない、潔くつぶすべし。だから答えは無しです。

(2)高齢化が進む下関にとって、毎年ある程度のまとまった数の若者を受け入れているという、市大の果たしている役割をどう評価されますか?

市大生全員が下関に残るわけでは無いので、評価に値しません。
>さいごの「地元の若い衆が残る」、というところの意味はよくわかりません
これに関しては大学で他県からの若い奴を集めるので無く、地元の若い奴が残りたがる町にする方が良い、大学に金を使うより、町に使うのが良いと思ったからです。


(1)冷房があるということと、学生が遊ぶということには、どういう関係があるんですか?私にはまったく理解できません。説明してくださいな。

>この点で、あなたとわたしは一致できてますね。
NEOKIさんは言われましたが、それでも大学に冷房は要らないです。

(2)冷房がある大学と冷房がない大学では、わたくしは、前者のほうが勉強しやすい環境だし、学校に登校する意欲も減退しないし、したがって冷房を設置した大学のほうが勉強の能率があがると思います。これは間違ってますか?

間違ってます。やりやすい環境の前に出来る環境があるのに。

>「本当に勉強したいのであれば、環境もクソもない」。ほんとうですか?ノートに汗がにじんだり、暑さでぼうっとして集中力がかけそうになったりすることは、ありませんでしたか?最初にもかいたけれど、今でさえ、わたしの灰色の脳細胞は、涼しい環境ならもっと活性化すると思うんですけどねぇ。

しましたよ。
高校の時は冷房なんて無かったけど、「やらなければ」の気力で授業を受けてました。集中力をがかけて解らなくなったら、家でもう一回勉強しました。
(俺は世界史が好きだったから世界史のみですけどね)
対した自慢になりませんが世界史だけなら全国模試の偏差値は65以下はとった事無いです。(過去の話)
大学の時も聞く時は同じようにやってました。

>クーラーがあったほうが、勉強の能率があがると思いませんか?
思いません。前にも書いたようにやる奴はやるでしょうし、やらない奴はやらないでしょう。
はっきり言って、勉強できる場所が保証されているでけでも素晴らしいのではないでしょうか?贅沢だと思いませんか?

>なお元東亜大生徒さんなりの冗談モードかもしれませんが、ご自分の母校を貶める発言はちょっと見づらいので、できればやめてもらえませんか。在学生・後輩の人たちが迷惑しますよ。それともわたしはいま、「脳みその少ない」大学出身者と議論してるんでしょうか?

ブラックユーモアを折りこませたつもりでしたが、文字ではうまく通じないみたいなのでやめましょう。
少なからず自分の事を「脳みその少ない」大学出身者だと思ってます。
これをどう判断するか、NEOKIさんが判断してください。
俺が何を言われても、意件が変わらないのは。
「必要派」の意件が俺の心に響かないからです。
なぜなら、本音を勉強に隠しているように見えるからです。
「いらない派」の意件の方が単調でも「そうだ!」と、心に響くからです。
単純な言葉の方が心に響くし、嘘がないように思えます。

「必要派」の人に聞きたいのですが。
なぜ行動しないのですか?





 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.