新風会(アーツ) 近藤栄次朗 くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100852 投稿日:2001年05月17日 07時07分08秒  パスワード
 お名前:匿名希望
ここの掲示板って
キーワード:下熱の議論は怖い
コメントの種類 :提案  パスワード

下熱ってなんか政治的議論が多くて怖くて書けません。

ここは市議会議員の吊るし上げの場ですか?それとも個人の自己主張を吐き出すだけ
の掲示板?なんか下手に書き込んだら集中砲火を食らいそうで怖いです。以前からR
OMしてたんですが、最近の書き込みを見るとなんか政治論ばかりで下関の話と言う
よりは個人の中傷、個人の意見のぶつけあいですね。ぶつけあいと言うよりは半ば個
人攻撃ですね。

ここって市政を語る掲示板ですか?それとも特定の人物の宣伝の為の掲示板ですか?

[1]匿名さんからのコメント(2001年05月17日 07時25分05秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月19日 15時16分33秒
[2]佐藤健彦さんからのコメント(2001年05月17日 15時08分03秒 ) パスワード
  

政治論議があったほうがよいと思います。生活がかかっているような厳しさがありますが。
「〜のおいしい店は?」より有意義では?
[3]匿名さんからのコメント(2001年05月17日 15時23分46秒 ) パスワード
  

政治議論はしちゃいけないとは思わないけど、ずっとヒートアップし過ぎも考え
物だと思いますよ。ここの掲示板ってAGPやこんちゃんや常連さんの知名度を
上げる為の掲示板と言う風に周りの人は下熱の事を言っております。有意義な事
は良いですですけど、最近の雰囲気は怖いですよ。

あの掲示内容なんか半ば言葉の使い回しの議論になっているし、文章は長いし、
おまけに堅い。ついでに途中に個人名指しの中傷までおまけに入っている。もし
自分がそんな目に遭ったら嫌ですよ。その書き込みしたが為に変な人からメール
送られたり、他の掲示板で書かれたら怖いもん。

[4]ほこたてさんからのコメント(2001年05月17日 17時45分09秒 ) パスワード
  

怖いと言いながら、こんなコメントを出せる勇気があるのは羨ましいです。
怖いと言いながら、バリバリの人に意見できるのも羨ましいです。
[5]な〜さんからのコメント(2001年05月17日 17時50分43秒 ) パスワード
  

な〜 です

>最近の雰囲気は怖いですよ。

そいうなんですよね。

>AGPやこんちゃんや常連さんの知名度を
>上げる為の掲示板と言う風に周りの人は下熱の事を言っております。

端から見ている私も最近の掲示板を見ているとそう感じますね。
[6]AGPさんからのコメント(2001年05月17日 17時58分08秒 ) パスワード
  

>ここの掲示板ってAGPやこんちゃんや常連さんの知名度を上げる為の掲示板と言う風に周りの人は下熱の事を言っております。

・・・あちゃ〜!まいったねぇ。
だって朝日新聞があんな風に記事にするもんだから、(今回は)不本意ながら知名度が上がってしまって・・・。

でも、何も怖い事はありませんから、どんどん書き込んで下さいね。
[7]ホームズさんからのコメント(2001年05月17日 18時14分34秒 ) パスワード
  

 私もそう思いますね。最近は怖いッス。
こういうのもあっても良いと思いますが、「〜が美味しいお店は??」
ってのもあっても良いと思います。
 何が有意義かはそ個人個人の価値観であって、いろいろなレスが
あるから面白いのでは??
 君はついて来れないからからでしょ??って言われればそれまでなのですが。
[8]ろんさんからのコメント(2001年05月17日 21時32分53秒 ) パスワード
  

僕は”恐い”なんて思った事無いですね。

政治(の様なもの)が当事者の生の言葉で
市民が垣間見える掲示板なんて、そうは無いと思うのです。

市民としては、ありがたいと思います。
直接市長や市議に物を言える事なんて、めったに無いですからね。

本物かどうかは・・分かりませんが。(笑)
[9]ごなげったさんからのコメント(2001年05月17日 21時47分09秒 ) パスワード
  

新聞記者の方も読まれているのかと思うとちょっと怖いです。

みんな意外と暇なのよね。
[10]あきおさんからのコメント(2001年05月17日 22時00分16秒 ) パスワード
  

私もはっきり言って、怖いです。
(しかし、”あの掲示内容”は結構見てますけどね。

前は別の部屋でですが、「居酒屋」精神というのがありましたね。
この精神はここにもたしかにあったように思いますがどこへ行った
んでしょうか?

たとえ「居酒屋:掲示板」ででも、デリケートな事柄について話すときは
慎重に言葉を選ぶべきだし、「酒の席」での事を外に持ち込むのも
持ちこませるのも、ちょっと大人気ないかと思います。

加えて、
こういう掲示板で上がった話題を新聞に載せる某紙は、飲み屋で聞いた
噂話を記事にしちゃうゴシップ紙とあんまり変わらない様にも思います。

>ここの掲示板…

については、スレッド中の文章を見てるとそう感じざるをえません。
特定の人の意見に賛成とか反対とかのコメントを出す事に関しては
問題ないと思いますが…

あれれ、独り言のような文章になってしまいましたね。

[11]皆様へさんからのコメント(2001年05月18日 09時14分35秒 ) パスワード
  

偏狭で厚顔無恥なAGPが愚痴を言うための掲示板でしょう。
スタッフもAGPに対して批判的発言は次々と削除してますから
[12]SAGさんからのコメント(2001年05月18日 09時34分39秒 ) パスワード
  

> スタッフもAGPに対して批判的発言は次々と削除してますから

批判的発言は至るところにあるような・・・(笑)

問題は、利用規程を守っているかどうかってことでは?
[13]KORNさんからのコメント(2001年05月18日 10時02分12秒 ) パスワード
  

>スタッフもAGPに対して批判的発言は次々と削除してますから

別のスレッドでも同じ意見が書かれてありましたね。
(たぶん同じ人でしょうけど(苦笑))

しかし、この「皆様へさん」からのコメントが削除されていないという事実から
全く事実無根だと言うことが図らずも証明されているのが面白い(笑)

ところで・・・
「居酒屋精神」最近忘れられていますね。
あの精神はネット上で目にしたもの中で、もっとも感銘を受けた文章のひとつです。
個人的には、いつも「居酒屋精神」を常に心に留めて書き込むようにしています。
[14]はったんさんからのコメント(2001年05月18日 10時27分10秒 ) パスワード
  

僕も最近雰囲気が悪いなと感じます。

「〜〜〜のおししい店?」でもいいじゃないですか。
下関のいいところが表れるようなものがいいですね。
下関の人だけが見ていないのですから・・・。
[15]小野田市民さんからのコメント(2001年05月18日 10時38分32秒 ) パスワード
  

その前からも少しはあったけど、朝日の事件以来過激というかひどい煽りが増えてますね。
読んでて悲しいです。

「居酒屋精神」いいですよね。AGP氏やこんちゃん氏は「ちょっと政治に詳しいおっちゃん」的立場だったはずですよね。
つまりここでの話を別のところに持ち出すのは
「こないだの飲み会の時にあいつこんなこと言ってたで!」って感じでしょうか?
ここで市長を名指しで市政の意見を言うのは、
居酒屋で隣のテーブルに座っているのが市長だとわかったから
それとっ捕まえて
「お前市長やろ、これ何とかせんかい!」というような感じでしょうか?

下関市役所のHPってないのですか?
市長への直通メールも公開されていますよね?
ここで意見を書いても市長が「自分の出入りしてるBBSでこんなんあったから」って
議題にできるのでしょうか?
本当にそれを望んでいるなら市役所のそれなりの部課に意見要望を出すのが筋だと思いますが・・・。
市長だからといって一人の人間なら気付かないところもあるはずです。
それを市役所が分業していろいろしてるんだと思いますがどうでしょう?
ここで書かれても同じ不便を感じない人には「AGPさん八つ当たりされてる?」としか思えないです。

どっかの市長みたいに某有力者のお人形市長よりはずっといいと思いますけど・・・。
[16]KORNさんからのコメント(2001年05月19日 00時26分08秒 ) パスワード
  

「この掲示板は恐い」と思う人がとるべき最も効果的な方法は、
掲示板に書き込まない事です。(そうすれば、その心配はほぼ解決します。)

「〜が美味しいお店は?」という話題もあったほうが良い、
と思う人がとるべき最も効果的な方法は、美味しいお店の情報を書き込む事です。
賛同者が多い場合は盛りあがるでしょう。(ちなみに、その情報は私も知りたい。)

ま、いずれにせよネット上の掲示板で特定個人が全体の発言内容の方向性
を制御するなんてほとんど不可能でしょう。(管理人ですら、ね)
ましてや「もっとこんな話題を増やして欲しい」と言ったところで
それを読んだ他人がその通り書き込んでくれるとは思えません。

唯一個人ができることといえば「自分の考えを熱く語る」ことだと思います。
もちろん、その掲示板におけるルールを守るのは最低限のマナー。
ルールを守った熱い書き込みは、やはりそれなりの説得力を持ちます。
ルールを守らない書き込みは説得力が無い、ただそれだけの事です。

個人的にはジャンルに関わらず、説得力ある様々な意見があった方が面白く感じます。
[17]AGPさんからのコメント(2001年05月19日 00時41分42秒 ) パスワード
  

下熱って・・・

【下関を熱く語る】の略だけど、【下関で、熱く語る】でもあるんだよねぇ。

サーバー設置個所が下関市内だから、間違ってはいませんよね〜。
ここは『維新発祥の地』だから、熱くなれるんですよ、みんな。
[18]満馬券さんからのコメント(2001年05月19日 01時06分21秒 ) パスワード
  

 政治がらみって、一番議論が白熱しやすいんですよ、結局。

 どこの店がいいかとか、何がおいしいとかって、最後はその人個人の味覚とか趣味で、個人レベルで判断すれば片付くことだけど、政治関係はそうはいきませんからね。
 
[19]名無しさんからのコメント(2001年05月19日 01時27分46秒 ) パスワード
  

で? >満馬券さん
[22]海の妖精さんからのコメント(2001年05月19日 08時34分47秒 ) パスワード
  

>その前からも少しはあったけど、朝日の事件以来過激というかひどい煽りが増えてますね。
読んでて悲しいです。

>僕も最近雰囲気が悪いなと感じます。

雰囲気悪いね! 悪乗り、発言者を直接、間接的に貶めて一人悦に入っていると
思いたくなるのもあるね。揚句の果ては偽メアドに2チャンネルまで引き合いにだす
スレッドまで飛び出す始末。本当にイヤ〜だね。

>「この掲示板は恐い」と思う人がとるべき最も効果的な方法は、
掲示板に書き込まない事です。(そうすれば、その心配はほぼ解決します。)

それが一番良い方法だね。 そして後から雰囲気の悪いレスが続けば削除機能があるから削除することだね。 そういえば、本人による事後削除も多くなっているね。
[23]fumichanさんからのコメント(2001年05月19日 20時31分38秒 ) パスワード
  

 海外で、現地の人にパーティーに誘われたとき、政治と宗教の話題は避けたほうが賢明と、何かの本で読んだことがあります。この二つは、十人十色、しかも自分の主張が絶対だと思えてしまう話題です。

 でも、政治ねたって、誰もが白熱する話題です。また、賛成の意見ばかりが書き込まれて、反論してくる人がいないと、それはそれで書き込み甲斐がないものとなります。

 怖いとおもったり、ついていけないなと思った場合はROMするだけでいいと思います。私も、掲示板をそのまま新聞紙面に載せることの是非や、言葉の定義で白熱するのには手が出ず、見るだけでした。しかもひとつの書き込みが長すぎて読む気がしなくなったのも確かです。
[24]といいつつ匿名さんからのコメント(2001年05月19日 21時09分03秒 ) パスワード
  

何が恐いって、白熱すると2ちゃんねらーや匿名のこのスレッドみたいなのが出てくるのが一番恐い。だって本当に誰だか分からない言葉の暴力ですもん。過激に議論する人もちょっと恐いけどどこの誰か分かるだけ安心。
[25]匿名ですいませんさんからのコメント(2001年05月20日 02時02分26秒 ) パスワード
  

激しく同感[24]のコメント

どこの誰かわからない相手に殺される事件が勃発する中、素性を明かしてケンカしている人はほっとけば何も害はないけど、名無し系列の人たちに素性が知れたら本当につきまとわれて殺されるかもしれない恐怖を感じます。
[26]tokumeiさんからのコメント(2001年05月20日 02時23分33秒 ) パスワード
  

最近の白熱の仕方が、正直言うと楽しくないです。
自分の想像もつかない意見が、いろんな方向から出てくるのを読むのはとても楽しいのですが、まず相手を尊重し、違う意見に耳を傾け・・・という姿勢が感じられなくなっているように思います。で、とにかく自分の意見のみを主張する、自分と違う意見はなんとかしてへこましてやろう・・・という風にも読んでいて受け取れてしまう。で、言葉じりばかりとらえて、揚げ足取り・・・といったか感じに。(私にはそう思えるのです。)
どのコメントもそうだ・・・とは言いません。確かに「熱く語る」掲示板ではあるのでしょうが、1歩引いて、冷静な意見の内容のみで白熱できれば、書きたくても怖くて書けないと思っている多くの方々の意見がもっと聞けて、より充実するだろうに・・・と思います。
[27]名無し@マスコミヲタクさんからのコメント(2001年05月20日 05時46分50秒 ) パスワード
  

結局こいつら自分だけ都合のいい事書いてんだよ。自分達の仲間内には優しくて他
には厳しい。だから何か怖いと書けば書かないのが一番って言うんだよ。そもそも
こう言う風になった原因は常連の書き方だろが。ヴォケ。まあどうせ自分達がよけ
ればまっいいんだろうよ。そうやって一人上手してな

自分達の事ばかり正当化するって言うのはボケた掲示板の常連の特徴だぜ
人の事言う前にてめえらの事、胸に手を当ててよおく考えてみな
[28]GBさんからのコメント(2001年05月21日 02時20分26秒 ) パスワード
  

このスレッドの経過を踏まえてこのスレッドの題名に関することなので、「朝日新聞の件に関して・・・その2」のスレッドの下の方のやり取りの続きを含みますが、このスレッドに書きます。

まず、経過を簡単に述べておきます。
「朝日新聞の件に関して・・・その2」の[65][74]で触れたように、この間いくつかのスレッドで書き込み番号の「抜け」があることに気付きました。私は管理人たちが「この伝言板にそぐわない」と判断して書き込みを削除する場合は、赤字で「管理人によりコメントは削除されました。 」と表示されるものだと思っていました。だから、ほぼ同じ時間帯に「抜け」が集中したことを見て、その時間帯になんらかの「事故」が起きたのではないかと考えました。

他方、このスレッド「ここの掲示板って」では、
[11]「スタッフもAGPに対して批判的発言は次々と削除してますから」
[12]「批判的発言は至るところにあるような・・・(笑)」
  「問題は、利用規程を守っているかどうかってことでは?」
[13]「この(略)コメントが削除されていないという事実から全く事実無根だ(略)」
などのやり取りがあり、ほかにも「怖い」という書き込みが続いていました。

こういう状況を見て、この掲示板についての疑念や怖れを除くためには、「削除」についての現状と方針を管理人が明確に示すことが必要ではないかと考えて、書き込みをしたのです。しかし、そのことについて少し詳しく書いたこのスレッドの[20](「その2」[74]に全文引用)がいきなり削除されてしまったのは、まったく意外で残念なことでした。

改めて管理人の方にお伺いします。
なぜ答えていただけないのでしょうか? なせ[20]を削除されたのですか?

以下、「その2」[81]SAGさん にお答えします。

> この質問は、管理人に対してですか?システム担当の私にですか?

最初の質問にお答えいただいたので、二番目のこの質問は主に管理人に対してしたつもりでした。
にもかかわらず、誠実にお答えくださり、ありがとうございました。

> 詳細は省きますが、お伝えしている通り、システムの不具合や誤作動ではありません。
> 何らかの理由があって、削除されたものです。

結局、管理人たちがなんらかの理由で削除したものだ、ということなんでしょうか。

> また、削除された結果ですが、削除されたスレッドを見ていただければおわかりかと思いますが、

削除されたスレッドは見ることができません。削除された書き込みを含むスレッドという意味でしょうか。

> 両方のケースがあります。(ケースバイケースです)

何が「両方のケース」かよく分かりません。一つは本人による削除のことでしょうが、これはそういう表示があるので分かります。もう一つは管理人による削除のことでしょうか。最近のスレッドで、赤字で「管理人によりコメントは削除されました。 」と表示されているのは見た覚えがないのですが。

> それから、これは個人的な意見ですが
> > これらの点について管理人が現状と方針を明確に示すことが、
> 下熱は個人が運営している"無料の"掲示板ですので、管理人に過度の期待をするのは、よろしく
> ないかと思います。
> それこそ、GBさんが前に言われていた、"管理人がいちいち対応するのは大変"ということになりま
> すから。

その都度「いちいち対応」することを求めたわけではありません。上に書いたように、最近の状況からみて、管理人が明確に表明する方がよいのではないか、と書いたのです。

> まずは、全文検索なりを利用して過去ログを参照されてはいかがでしょうか。

この場合、何をキーワードにどういう検索をすればよいのか分かりません。
[29]猫太郎さんからのコメント(2001年05月21日 03時04分35秒 ) パスワード
  

発言が不適格であると判断したので消しただけでしょう。
消された発言の中には”荒らし”行為に近いものが含まれていましたので。

あと、利用規約にもありますが、
管理人が不適切だと判断し削除した削除行為に対して
一切のクレームはつけるべきではありません。

それでも意見があるのでしたら、管理人の方にメールを出して
確認すれば済むことです。



[30]月読命さんからのコメント(2001年05月21日 18時57分11秒 ) パスワード
  

このスレッドの題名は確かに「ここの掲示板って」と書いてあるかもしれないが、現実に話されてる内容はGB氏が主張する話とは全く違う事が判らないのだろうか?

ハッキリ言って、こちらで話題を進行中の方々に迷惑をかける事になりますよ。
(私のこの発言もここの人達には迷惑な話に過ぎないでしょう・・・・)

元のスレッドでも不適切な話題です。
新スレッドを立ち上げるなり適切な手法を考えるべきです。

猫太郎さんも仰っていますが、削除理由などの問い合わせは行うべきではないでしょう。
しかも削除されたあなたの発言は無関係なスレッドへの乱入ですよ。
管理者に理由を教えろと詰め寄る前にご自分の行為をよく振り返ってお考えになることでしょう。
[31]オブさんからのコメント(2001年05月21日 21時21分52秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2001年05月22日 01時17分16秒
[32]なんだかなさんからのコメント(2001年05月21日 22時26分02秒 ) パスワード
  

Eメールのshikei=死刑?
だったらあなたも十分気持ち悪い。
[33]オブの連れさんからのコメント(2001年05月22日 05時49分14秒 ) パスワード
  

[31]消されると思ったけど本音でもあるぜ。だったら名無し暴言レスをもう少しちゃんと取り締まれよな>管理者さんよ
[34]遊び人の松っあんさんからのコメント(2001年05月24日 00時16分46秒 ) パスワード
  

「 Are you happy? 」

突き放した言い方かも知れないんだけれどネ・・・・・・・・・
ここのBBSに書き込むのもROMするのも、全く個人の勝手なわけですから、スレッドや
RESがオモロクなかったり、自分の関心外であればその部分は放っておけばいいんだよね。
ここの管理人さんは例えば「寄せ鍋」の味付けしたり、「寄せ鍋」が「闇鍋」にならないように
見張っているだけだと思います。
我々は「寄せ鍋」の自分の好きな具を好きなだけ勝手に器に取って、食べればいいだけの話です。

ただ、また別の見方をすれば・・・・・・・・・・・・
「ああ、こういう考え方や見方があるんだな。」と、気付かされる「場」でもあるでしょうし、
書き込みをする事によって自分の考えを纏める「場」でもあるかも知れません。
そして、書き込みをされる方の「良識」や「感性」が試される場であるかも知れません。
個人攻撃や便所の落書きのようなRESは書き込むのは自由なんだけどさ、
そいつは「野暮」ってモンでしょうネ。
いつもこの「下熱」を立ち上げた時の原点を忘れずに、心はHappyでありたいものです。

...................... RESが長くなって申し訳ありませんでした。
[35]くりがしらさんからのコメント(2001年05月24日 01時51分43秒 ) パスワード
  

松っあんが久々に登場したところで、そろそろ竹つぼオフじゃね(^^)大魔人が喜びそう♪
[36]2代目さんからのコメント(2001年05月24日 03時00分14秒 ) パスワード
  

>松っあんが久々に登場したところで、そろそろ竹つぼオフじゃね(^^)大魔人が喜びそう♪

いよいよですか??

ぼくはもっとここを有効利用すれば、飲み屋も危なくならないって考えてる
まぁ、企業努力が足りないんでしょが・・・

まっちゃんに賛成!!
[37]2代目さんからのコメント(2001年05月24日 03時01分52秒 ) パスワード
  

オブのレスがなんなんでしょう
見落とした
[38]名無し@お腹いっぱいさんからのコメント(2001年05月24日 04時27分16秒 ) パスワード
  

売名行為はやめろ!この馬鹿くりがしらと二代目
[39]さんからのコメント(2001年05月24日 09時47分30秒 ) パスワード
  

ほんとにお腹いっぱい?

カルシュウム足りてる?心配してるよ。
[40]くりがしらさんからのコメント(2001年05月24日 12時03分50秒 ) パスワード
  

ガハハハハハ(^^)

「 Are you happy? 」

売名行為?わかりづらいなぁー

これは、店の宣伝じゃ!



[41]fumichanさんからのコメント(2001年05月24日 18時54分21秒 ) パスワード
  

 あのー、基本的で、皆さんもうわかってらっしゃるのかもしれないのですけど、私だけがわからないのかもしれないですけど、ここや、2ちゃんねるにたくさん出てくる、名無しさんや、名無しおなか一杯さんは、同じ人なのでしょうか?それとも、無数の別人が、同じハンドルネームで書き込んでいるのでしょうか。

 別にどちらでもいいのですが、前から気になっているので…

[42]GBさんからのコメント(2001年05月25日 02時28分19秒 ) パスワード
  

だいぶ遅くなりましたが、取りあえず手短かにお答えしておきます。

[29]猫太郎さん
> 発言が不適格であると判断したので消しただけでしょう。
> 消された発言の中には”荒らし”行為に近いものが含まれていましたので。

消された発言の中身は「その2」[80]にあるので、見ていただければ分かりますが、「”荒らし”行為に近いもの」はないと思います。

[30]月読命さん
> このスレッドの題名は確かに「ここの掲示板って」と書いてあるかもしれないが、
> 現実に話されてる内容はGB氏が主張する話とは全く違う事が判らないのだろうか?

題名だけではなくこのスレッドに現実に話されている内容に関連があると考えて、ここに書き込みました。

[43]猫太郎さんからのコメント(2001年05月25日 02時53分01秒 ) パスワード
  

>「”荒らし”行為に近いもの」はないと思います
消される前に、あぁこの発言消されるだろうなぁと
思っていた発言が数点消されていていました。

ですから消された発言の中には”荒らし”行為に近いものが含まれていた
と発言しまでです。
消されたのは「その2」[80]の発言だけではありません。
[44]名無し@文責さんからのコメント(2001年05月25日 10時24分26秒 ) パスワード
  

fumichanさんこんにちわ、

ご質問の名無しさん系のHNの件ですが、ご参考になるかと思います。

http://ch_2.tripod.co.jp/kaisetu.htm

[45]GBさんからのコメント(2001年05月28日 01時03分19秒 ) パスワード
  

[43]猫太郎さん
> 消される前に、あぁこの発言消されるだろうなぁと
> 思っていた発言が数点消されていていました。
> ですから消された発言の中には”荒らし”行為に近いものが
> 含まれていたと発言しまでです。

誤解の典型的な例でしたね。
私は自分の発言[20]の中に「”荒らし”行為に近いものが含まれていた」
という意味だと受け取っていました。
[46]猫太郎さんからのコメント(2001年05月28日 05時47分59秒 ) パスワード
  

>GBさんへ。
私の方も,もうちょっと書き方かえたら分かりやすかったですね。
失礼しました。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.