株式会社 エミ 新風会(アーツ) 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100851 投稿日:2001年05月16日 21時54分20秒  パスワード
 お名前:AGP
え!?『2008大阪オリンピック』は絶望?
キーワード:2008年 オリンピック
コメントの種類 :ニュース  パスワード

2008オリンピック開催候補地を決める為、IOCの事前調査が行なわれていましたが、5つの候補都市の中で、『イスタンブール市と大阪市は、他の3都市に比べると劣る』という、大阪五輪開催の実現はほぼ絶望的な結果が出たようです。

オリンピック開催を見越して展開したと思われるユニバーサルスタジオ・ジャパンも、IOC委員の心に響かなかったかぁ・・・。世界一安全・安心な日本での開催、という切り札は、通用しなかったのでしょうか・・・。


下関の姉妹都市であるイスタンブールも、そういえば昨年夏、市長が自らオーストラリアで開催されたシドニーオリンピックに出向いて研究していた事を思い出し、今頃さぞかし悔しい思いをしているだろう、と同情を禁じえません。

[1]AGPさんからのコメント(2001年05月17日 15時31分51秒 ) パスワード
  

思い起こせば、1964年、私が小学1年生の時に開かれた『東京五輪』。
何とか思い出せる年代です。その年の春、東海道新幹線が開通し、「夢の超特急新幹線」という世界一早い鉄道にも試乗し、(親父が国鉄だった事もあって)子供心にも、とにかく日本が誇らしかったです。

女子バレーでは金、体操男子は金ゾクゾク、まだチャフラスフカの魅力は小学1年には解からず。男子マラソンで円谷選手が英国のヒートリーに最後で抜かれて銅メダルは、ちょっと悔しかったぁ。そしてアベベは確かにカッコ良かった。


21世紀、日本で再び夏季五輪を開催できる日は、来るのでしょうか・・・。
[2]AGPさんからのコメント(2001年05月21日 09時23分52秒 ) パスワード
  

Qちゃんが、ロシアでのオリンピック誘致イベントの際に、『誘致演説』を辞退ですか・・・これはやはり今回の、低かった大阪市の評価と関係あるのかなぁ。

ちなみに、山口県では平成23年(2011年)に、2度目の「山口国体」が開催されます。オリンピックも素晴らしいけど、より身近な「国体」が、もっと注目されてもいいですよね。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年05月21日 10時04分32秒 ) パスワード
  

私も記憶にあるオリンピックの最初が東京オリンピックです。

水泳のドン・ショランダーは今でも記憶しています。
その後マーク・スピッツなる水泳の天才が出現して驚きました。
メキシコ・オリンピックだったかも知れません。

モントリオール・オリンピックでコマネチが白い妖精として
満点の10点を一人占めしたのも驚きでした。

最近はどーでも良くなっています。
去年は東京オリンピックで旗泥棒したドーン・フレーザーの中年のおばさん姿に
驚きました。


若い時に感激したオリンピックの選手っていつまでも覚えているものですね。
[4]裏情報屋さんからのコメント(2001年05月29日 14時49分37秒 ) パスワード
  

たしか、IOCの委員が大阪にきていたときにホスト国である
日本の「森」前首相は、IOC委員そっちのけで料亭通いしてましたよね。
マスコミに、大阪オリンピックに政府が消極的と騒ぎ始めてからようやく
大阪入りしたし。
まあ、以前、「森」前首相は、「大阪は、日本の○○だ」と蔑んでいました
から、やる気はなかったのかもしれませんが。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.