株式会社 エミ シャベリン(アーツ) 近藤栄次朗
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100848 投稿日:2001年05月15日 23時53分14秒  パスワード
 お名前:AGP
朝日新聞の記事・その後

コメントの種類 :報告  パスワード

本日、在日本大韓民国民団山口県本部、並びに下関支部の両団長さん方と、
先般の朝日新聞記事について総括的な意見の一致を得たので、そのご報告です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月28日付けの朝日新聞に掲載されたインターネット上での市民との意見
交換の記事が,市民並びに在日韓国人の方々の混乱を招いたことは誠に残念で
あります.
 正しい歴史を後世に伝えたいとする気持ちは,私たち共通の認識であり,今
回のことが大韓民国並びに釜山広域市と下関市がこれまで永年にわたり築き上
げてきた友好関係に影響を及ぼすものではないと信じておりますし,これから
も平等と対等の立場で真摯に議論すべきは議論し,相互理解と協調の上に立っ
た真の友好関係を構築していきたいとの思いは,いささかも揺るいでいるもの
ではありません.
 私たちは,いたずらに断片的な情報に左右されることなく,お互いの意思疎
通を図りながら,共に手を携え,この下関に暮らす同じ市民として,信頼でき
る関係を今後も維持発展させるための努力を惜しまないことを確認したもので
あります.

平成13年5月15日

下 関 市 長     江  島   潔

在日本大韓民国民団
           山口県本部 団 長   趙   東  波

在日本大韓民国民団
           下関支部  団 長   金   吉  雄

[1]匿名さんからのコメント(2001年05月15日 23時56分59秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月16日 00時03分09秒
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年05月16日 00時46分37秒 ) パスワード

ご理解を感謝致します。
[3]くりがしらさんからのコメント(2001年05月16日 04時58分47秒 ) パスワード

いや、すいません、僕はまだまだだと思います。

先ほど、高校時代の友人(民団の役員)に呼び出されて
酔っていたせいもあり、きつい口調で

「お前!裏切ったんか?なんであんな仕打ちがあるんか?以前から江島市長は
韓国に理解があったと言うし、お前もそう言うし、わしらも安心しとったんじゃ!」

と言われ、
それは違う、捏造もあるし、許可無しの部分的転載だから「韓国批判」じゃないぞ。
と言いましたが、

彼が言うには、

「インターネットがわからん人間が見たらどう受け止めるか
わかるじゃろうが!本当に嘘と言うなら、行動と証拠でそれを示してくれ。
パクさんがどれだけ下関で日本人との交流に力を注いできたかお前もわかっちょるじゃろうが!朝日が悪いのは当たり前、だが、そこに情報を流したのは誰かよ?
責任とって見せろよ」

ときっぅぅぅぅーーーい一言をもらってきました。

「あんたは関係無かろう」といわれるかもしれませんが、
彼らの反応は肝に命じていなければ、今後も大変な出来事が・・・

彼らも、何かしらの陰謀があることはすべて承知でした。
しかし、建前を重んじる民族にとって、もって行き場の無い屈辱は
押さえきれなかったようです。

おそらく、今度の事に関して、流れた情報の経緯と、首謀者が表に出たら本当に
ただでは済まない怖さを感じました。
いまだに血で血を洗う戦争をしている国がなぜ不毛な戦いを続けるのか?

心無い一言から・・・なのでしょうか?

まったく・・・こんな話を聞くと朝日さん、収め役を送り込んでみんなをなだめる
裏工作をしてるんじゃないの?
そうでなかったら、実物を連れてきて見せてよ!

と言いたくもなります。

こんちゃん、巷のブーイングに耳を傾ける勇気あるかいな?
ここにコメントをしきらんのに、表に出ることはできんでしょうね。(笑)

[4]こんちゃんさんからのコメント(2001年05月16日 08時11分25秒 ) パスワード

>正しい歴史を後世に伝えたいとする気持ちは,私たち共通の認識であり,

このことの確認が大切であり、日韓共同宣言など、積み上げられてきた日韓友好の外交、下関市と釜山市の地域国際交流は、今後とも大切にすべき。総括的な合意が出来たことを喜びます。

くりがしらさん
>こんちゃん、巷のブーイングに耳を傾ける勇気あるかいな?
ここにコメントをしきらんのに、表に出ることはできんでしょうね。(笑)

いつも表を歩いていますが。
また、下関革新懇の動きは朝日新聞とは関係ない。マスコミ報道があろうがなかろうが、市長の「内政干渉」発言は、許されないこと。「下熱」での早期の撤回発言がない限り、市政の重大問題として運動を強めることは決まっていたこと。
詳細は、くりがしらさんが立てたスレッドで申し上げる。(多分、今夕までに)

ついでにもうひとつ。
>おそらく、今度の事に関して、流れた情報の経緯と、首謀者が表に出たら本当に
ただでは済まない怖さを感じました。

「下熱」って秘密文書? それとも公開されたもの。
「下熱」ファンは、たくさんいますが。
[5]AGPさんからのコメント(2001年05月16日 12時02分51秒 ) パスワード

>「下熱」での早期の撤回発言がない限り、市政の重大問題として運動を強めることは決まっていたこと。

・・・ほう、そうですか。
では、こんちゃんは、また、市議会の一般質問か何かで、下熱でのコメントを取り上げて糾弾するわけね?
[6]くりがしらさんからのコメント(2001年05月16日 13時31分12秒 ) パスワード

をををををイエローもらっちゃった(^^;
でも、民団の友達から突っ込まれたことに比べたら・・・

下関ってそう言う町なのよ。
いたるところに色んな関係で在日の人達とのつながりがあり、
厚い信頼があっても、微妙なところで壁もある。
心底下関を憎んでいる在日の人なんていないと信じているし
新聞の記事や下関革新懇の行動を真に受けている人もいない。

しかし、知り合いであるがゆえに

「お前、ちゃんとしろよ!あんなこと言われて書かれて、黙っているのかよ!
お前、いつもインターネツトの中での江島さんのこと話してるだろ。これで終わるのかよ」

とお叱りを受けてもしょうがないですね。
だって彼らは持って行き場の無い屈辱だと思っています。
言えるところに言うしかない・・・

そんな感情をあおる行動は、人間として恥ずべき行為だと思います。
[7]くりがしらさんからのコメント(2001年05月16日 13時52分15秒 ) パスワード

>マスコミ報道があろうがなかろうが、市長の「内政干渉」発言は、許されないこと。「下熱」での早期の撤回発言がない限り、市政の重大問題として運動を強めることは決まっていたこと。

なんでそう決めつけて自分の土俵の中だけで戦おうとするのかな?
少なくともここの参加者の中には大勢「問題なし」と思っている人がいるんですよ。

スレッドをあげて「ずるい」と言っているのは、

参加してコメントを交し合っている人が何人もいて、
そこには「問題無い」と発言している人が何人もいるのに
勝手に自分で決めつけて、反論者を無視して自分の土俵でしかも自分の立場を
利用して悪い・許せないと、いたずらに反日感情をあおっているからですよ。

このスレッドに書かれている公式なコメントに水を差す発言は、
今度は日韓のオフィシャルな発言を無視して反日感情をあおる

それこそ「許せないコメント」になりますよ。
[8]AGPさんからのコメント(2001年05月17日 01時37分16秒 ) パスワード

しかし、こんちゃんも、言ってる事が「支離滅裂」だなぁ〜。

【こんちゃん発言その1】
>「下熱」での早期の撤回発言がない限り、市政の重大問題として運動を強めることは決まっていたこと。

【こんちゃん発言その2】
>下関革新懇の人達だって、市長の史観に驚いてはいますが、それは個人としての史観であり、市政の問題ではないと思っています。

・・・で、いったい「市政の重大問題」と思ってわけ?そうではないわけ?
[9]fumichanさんからのコメント(2001年05月17日 05時28分59秒 ) パスワード

こんちゃんさんへ

市長と在日韓国人団体との間で手打ちが行われ、しかも、市長発言に怒っているのではなく、朝日の記事が混乱を招いたのでこれからも意志疎通をはかりましょうとなっているわけで、在日韓国人団体も市長を非難しているわけではない。

韓国人自身が、市長発言に対し理解を示しているのです。韓国人の立場を代弁しているかのようなあなたの請願書は、その根拠を失っているように思います。市長批判のチャンスとばかりに飛びついたんでしょうが、肝心の韓国人団体はあなた方を支持しているようには思いません。世間ではこういうのを“おせっかい”っていいますよね。
[10]匿名さんからのコメント(2001年05月17日 07時27分43秒 ) パスワード

朝日新聞のことなら
http://www.tcup2.com/258/NOASAHI.html
をご覧ください。どういう新聞か猿でもよ〜く分かります。

いろいろな新聞を読むにはネットで読むのが一番です。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年05月18日 10時48分56秒 ) パスワード

>韓国人自身が、市長発言に対し理解を示しているのです。
>韓国人の立場を代弁しているかのようなあなたの請願書は、
>その根拠を失っているように思います。
>市長批判のチャンスとばかりに飛びついたんでしょうが、
>肝心の韓国人団体はあなた方を支持しているようには思いません。
>世間ではこういうのを“おせっかい”っていいますよね。

fumichan さん、よくぞおっしゃって下さいました。

<朝日新聞の記事に対して>
私も在下関の韓国の方達は当惑していらっしゃると思います。
朝日新聞に意見を求められたコメントに「心ならずも」という印象を持ちました。
あの記事の犠牲者のお1人と思いました。

<下関革新懇に対して>
「敵の友は敵」という表現があるように
対立関係にある国にとっての同調者は矢張り対立者であることに変わらないわけで
その人達に利用されることは、お嫌だと思います。
在日の方達の微妙なお立場を考慮してあげて下さい。
こういう偽善的な理由で下関にお住まいの韓国の方達を利用するのはお気の毒と思います。

わたくしは朝日新聞のコメントを拝見して行間に苦渋を感じましたので
今回の声明文に大変安堵致しました。
本当に感謝しております。
お互い心無い記事に心を乱されることなく下関の発展を願って下さるという共同声明に
<感謝>以外の表現が見付かりません。

在日本大韓民国民団の
           山口県本部 団 長   趙   東  波さま

在日本大韓民国民団の
           下関支部  団 長   金   吉  雄さま

外国人として外国に住むということは行政差別を受けることです。
それだけでも制限を受けていらっしゃるのに
今回の朝日新聞の心無い記事には本当に当惑なさったと思います。
これからも釜山市と下関市の友好と発展の為にご協力をお願い致します。
[12]新井さんからのコメント(2001年05月18日 11時38分05秒 ) パスワード

> 韓国人自身が、市長発言に対し理解を示しているのです。

「くりがしらさん」の投稿から、実際に市長への反発はあるように見受けられましたが、実際の多くの韓国人の方の声はどうなのでしょう。
新聞が誤報ということであるなら、その説明がこの文章にあってもいいのではないかと思えます。

確かに例のスレッドでのAGPさんの発言は先の戦争を美化しようとしている訳ではないと読めますので
(fumichanさんへのフォローあたりで怪しくなるのではありますが)
新聞での誤解をこの文章によって釈明されたとは、受け取れますが。

> こういう偽善的な理由で下関にお住まいの韓国の方達を利用するのはお気の毒と思います。

果たして「偽善的な理由」かどうかは、確認できてる訳ではないのでは?ならば、↑もまた暴論なのでは?
[13]くりがしらさんからのコメント(2001年05月18日 12時56分47秒 ) パスワード

くわしい経緯はわかりませんが、新聞記事が掲載された後
市・県の民団のトップの方々と見解を確認されたという事は
迅速かつ賢明な行動であると私は受け止めました。

小さな事ではありますが、私は友人にこのことを伝えました。
100%の誤解が解けたとは言いませんが、真摯に受け止めてもらったと
感じています。

別のスレッドで「軌道修正しました。」と書き込んだのも
もしかして困惑されている在日の方がいらっしゃった場合、

このスレッドの公式発表が今後の一つの指針になっていると仮定し、
私の出したスレッドもまた、在日の方々を再び困惑させてしまう
材料にもなりかねませんし、ここの管理人さん達に
外部からの問い合わせが殺到するなどといった事態がおこると
本業を持たれボランティア&趣味で運営されている管理人さん達に
申し訳無いと思い、私自身討論をクールダウンさせました。

今後、状況を見て私が出したスレッドがトップの指針に支障をきたす
可能性があるようでしたら、私はいつでも謝罪しスレッドの総削除を
願い出ます。

★また、これは個人的な小さなお願いですが、

服部さんは下関の現状がわからず、しかし下熱を大切に思い
下関に対して非常に理解を示してくださっている人だと判断します。

状況がわからない時に、「困惑していらっしゃる方がいるのは事実」など
こちらの状況を一部お伝えしてのはこの私です。
特に他意はありませんが、その情報をもとに一生懸命、下関に良かれと
コメントされていることは良識ある方、誰もが根っこでわかっておられると思います。

それが、2ちゃんねるなどで心無いコメントで批難されるのは非常に
辛ろうございます。
どうか、「下関を愛してくれる一人」という括りで受け止め、
議論は議論、個人的な好き嫌いは胸の内という大きな器で受け止めて
あげていただきたいと切に望みます。
[14]名無しさんからのコメント(2001年05月18日 15時44分35秒 ) パスワード

↑こう言う風になったのはある意味で自業自得だよ

あまり勘違されたりする様な発言は控えた方がいいよ>くりがしら殿
他のスレッドであなたがやっている事は下手すれば本当に荒らしと変わんない
下の発言なんか過激なのもいいとこだし、2ちゃんねるでは格好のネタだよ
ついでに名前とメアドは統一したら?紛らわしいよ

http://bbs.c-studio.net/shimonoseki_slink/100838_73.html
[15]名無し@初めてさんからのコメント(2001年05月18日 17時16分50秒 ) パスワード

>ついでに名前とメアドは統一したら?

名無し c@c.c にします。(藁)
2ちゃんねるのネタになったらなんかもらえるの?(ププ
君も早く名前がもらえるといいモナー

どうも、しっくりこんなぁー(^^)
やっぱ土俵を下げるのは無理じゃ(^^;
[16]藁藁*2さんからのコメント(2001年05月18日 18時39分05秒 ) パスワード

いつから2ちゃんネラーの部屋になったのかい?

2ちゃんエラーは一切禁止!
2ちゃんエラー行為。即時退場。

朝日新聞と2チャンネルにまともにかかわってたら時間の無駄!無駄!ばっかみたい。
[17]plutoさんからのコメント(2001年05月18日 19時33分29秒 ) パスワード

2チャンネルってどこの放送局のこと?KBC(九州朝日放送)のこと?山口県民ならYABをみましょう!(少なくともローカルニュースの時間は)
[18]名無し@お腹いっぱいさんからのコメント(2001年05月18日 20時14分06秒 ) パスワード

2ちゃんねるは九州朝日放送ってチミたちうまい!逝ってよし!
[19]みなみさんからのコメント(2001年05月18日 23時20分52秒 ) パスワード

このたびのこんちゃんさんの発言は大変わかりやすくて私には十分納得がいくものでした

公人であることを自らの意志で選択し、現在その立場にある人が外向きにおこなった発言については責任が生じるというのは当然でしょう

AGPさんが市長・江島潔氏であるというのはAGPさんの発言を借りれば「公然の事実」なのですから

別の言い方をすればこの掲示板に書きこみをする他の皆さんの多くは私人であるということになっているのですから、マスコミその他が批判すべきではありません  くりがしらさんを勝手にその例に使わせてもらいます(ごめんなさい)が、「どこの誰だかわからないくりがしらさんのこの掲示板上での発言はまずマスコミなどから批判される対象にはなりえない」ということです
AGPさんが市長さんでなければ、あるいは市長さんであることが不明であれば当然マスコミなどから批判されはしなかったでしょう

掲示板上での発言、あるいは討論は「遊び」という発言もありましたが、たしかにそれで儲けたりはしないのですから「遊び」という言い方もわからないでもありません
しかし立派な精神活動である以上、その人のものの見方や考え方が反映されます したがって自分の意見と異なる発言をする人には「熱く」なるのは当然です
そこで大事になるのが多くの方が書いておられるように「自分の意見と異なる意見も、人物も尊重する」という姿勢でしょうね  (本当はこれが一番難しいのはこの掲示板での発言を読んでいるとよくわかりますね)
[20]AGPさんからのコメント(2001年05月19日 01時03分58秒 ) パスワード

>AGPさんが市長さんでなければ、あるいは市長さんであることが不明であれば当然マスコミなどから批判されはしなかったでしょう

・・・ここのとこなんですよ、みなみさん。
「マスコミが批判する」のは、何故? 何に対して? 「匿名」だから?
それとも発言が新聞社の意向にそぐわないから?

こうして考えたら、「AGPがマスコミから批判される」のが、いかに不当か、良く判るでしょ?
[21]fumichanさんからのコメント(2001年05月19日 21時41分59秒 ) パスワード

服部様へ

[9]の書き込み、また僕、イエローカードかな…と思いつつ書き込んだので、服部様に返事をいただいてうれしく思います。ありがとうございます。(面はゆいです)

しかし、なにより頑張られたのはAGP様と、在日韓国の団体様ですね。どっちも度量が大きい! もし、私が、外国に住んでいるとして、こんな請願書が出されたとしたら、そりゃあ、『そんな請願、出さないで!そっとしといて!』って思うでしょう。だって、その国の世論がどう思うか予想つかないですもん。過激なところだったら、暴動の標的にされないとも限りません。

2ちゃんねるに市長様、服部様、くりがしら様の誹謗カキコがちらほら見えます。多分、服部様でしたら、屁とも思わないでしょうね(レディーに向かってごめんなさい(笑)) 私も最近そういった中傷に慣れた感じです。 私のハンドルネームも早く2ちゃんねる上に載らないかな?そんな気分です。マックはウイルスが少ないそうですし。
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年05月19日 22時03分47秒 ) パスワード

fumichan さん:

私は在下関の韓国の方達のご理解には心から感謝し、前向きに下関の発展を共に願って
下さるという共同声明文に、頭が下がる思いで一杯でした。

外国人が外国に住む、ということは行政差別が当然あるわけで、
特に参政権が無い訳です。(他にも、公務員への道が固く閉ざされる、など)

参政権の無い人はつまり政治から閉め出されるということです。

それなのに、朝日新聞でコメントを求められたこと、お気の毒でたまりませんでした。

下関に生まれて育っていれば下関がご自分の大切な生地です。
ご本人達にとっては「下関人」だと思います。
下関で育っていれば気性はやっぱり下関人で、
おっしゃりたい事とか、たくさん、お有り、と思います。
でも国籍が違うから政治には参加出来ない。

そこへ朝日新聞に引っ張り出された。
神経を逆撫でされた思いだったと思います。

外国人が外国に住むという感覚は日本にいる日本人には分かり難いと思うのです。
それで私は上記のお2人には「心から」感謝をしているのです。
[23]匿名ですいませんさんからのコメント(2001年05月20日 02時12分17秒 ) パスワード

fumichanさんてお医者さんですか、レスから想像して優しくてガンコな診療所の赤ひげさんを想像します。(笑)
[25]名無しさんからのコメント(2001年05月20日 08時53分03秒 ) パスワード

朝日の記事も意味不明でそうとうイタイけど
AGPが市長ってのが知られてるのわかってんだから、そもそも韓国の気にさるようなこと書かなきゃ、騒ぎにはならんやったんよ
で〜んと報道された以上、市長の仕事は自分の立場守るより市民の利益が優先でしょぅが
来年は日韓共同のワールドカップだよ こんな調子で下関はだいじょうび?

ついでだけど朝日に反論する暇があるなら、噂の真相にも反論しろっての
[26]アイアンマンさんからのコメント(2001年05月20日 21時10分24秒 ) パスワード

通りすがりのものですが

インターネット上で面白いのは、相手の性別、出自等に関係なく様々な意見が
聞けることだと思っています。
書き手の正体が判らないと言うことは結構スリリングなことです。

若いときに毒しか吐かなかった自分、理想主義者の自分を
現在のインターネット上では、他人の自己表現という形のもとに見いだせます。
(私にとって)
過去に悩んだ自分、あるいは犯罪者になりかねなかった自分を再発見すること
ができ、現在の自分の思い上がりを反省することもできます。

話は変わりますが
年をとることは、価値観が固定化することだと私は思っています。
年をとれば頑固になると言いますが、言い方を変えれば自分の価値観を
固持する人間となり、守りの姿勢になることなのでしょう。(若い方から見れば)

しかし、40才50才になっても、悩むのが人間だと思います
また、人の生き方、あるいは、個人の幸せ観の選択は個々人の自由裁量
というのが現代の社会認識なのでしょう。
悩むよりは個人の幸せを優先させるのも人間としての性なのでしょう。
(幸せの定義が違うことが、戦争あるいは争い等が起こる要因だと思うのですが)

この意味から、実社会に生きる人間にとっては、インターネットは
刺激的な世界です。

私見ですが、
せっかくバーチャルでありながら、しかも、リアルな自分にフィードバックできる
世界が存在がしているのに、毒だけ吐くという行為は、
いかがなものなのでしょう
毒を吐くにしても、「絶妙だな」、と思わす「毒」なら、また別なのでしょうが・・
せっかく昇華していった個々の言葉に汚物を塗るような行為も
いかがなものかなと思います。

世の中は「高貴なものが存在するかもしれない」という実社会に生きる人間の
希望・思いは

(私見ですが、都会のサラリーマンという一般経済社会の中心とも言うべき
立場からすると)
一般的に、学者(学生)、教師、宗教家、医者という方々には判らないと言う
現実があります。
この方々は、最初から高貴なもの、正しいものがあるという前提のようですし、
絶対的な真理もあるという立場なようです。

商売人や、ビジネスマンにとっては、絵に描いたことを
言う方々だなと言う気がします。

人は言葉の中だけしか意志の疎通はできません(特にインターネット上では)
その意味でも、言葉を大事に議論し、議論相手とここまでは理解可能
という妥協な見いだせる世の中になればなと思います。
妥協点を見いだすことが社会の現実だと思います。

AGPさんにおいては表情を交えず、言葉だけの、しかも文字だけの意志疎通は
大変だと思います、ネット上での新しい試みという側面もあろうかと思いますが、
興味深く応援しています。(←年をとるとひねくれた言い方になります(^。^))
AGP氏は、私とほぼ同じ年齢(若干高齢(^.^))みたいですが・・

当方、1年に数回福岡・山口方面に出張します、
今まで、下関は単なる出張先でしたが、
この掲示板を見、楽しい方々がおられる町だなとという印象が湧いてきました
次の出張が楽しみです
この掲示板で、今まで行っていた店と違う情報を仕入れさせてもらいました・・・
[27]みなみさんからのコメント(2001年05月23日 00時06分09秒 ) パスワード

AGPさん
>AGPさんが市長さんでなければ、あるいは市長さんであることが不明であれば当然マ>スコミなどから批判されはしなかったでしょう
>・・・ここのとこなんですよ、みなみさん。
>「マスコミが批判する」のは、何故? 何に対して? 「匿名」だから?
>それとも発言が新聞社の意向にそぐわないから?
>こうして考えたら、「AGPがマスコミから批判される」のが、いかに不当か、良>く判るでしょ?
残念ながら良く判りません。
マスコミが「批判」的に報道したのは市長が発言したからではないのですか
市長発言はニュースバリューがあるからではないですか
それもネット上でHNでしたからではないですか

もうひとつ書かせてもらうと民団と市長の覚書も私には良く判らない文書でした
朝日が悪いのだと共通理解したというのか
HNでの発言だから市長の発言として捉えることはしないとなったのか
市長の発言はもっともだと民団も同意したのか
市長の発言は不愉快だが友好発展の大義の前では小さいことだからこれで「手打ち」とすることになったのか
どんな風にも考えられる文書ですよ

[28]ともろをさんからのコメント(2001年05月23日 18時33分09秒 ) パスワード

市長の発言は 市の考えであるのが正しいと思います。
(もちろん議会などの手続きもありますが)

そうすると 市長であるAGPさんの立場での発言と
公の発言とはグレーゾーンではないかと考えることもできます。

マスコミではその立場が私人AGPさんであっても公の発言ととらえることで
きちんとした対応を求めたのではないかと思います。

不当かどうかは別にして、考え方は千差万別十人十色。
考え方の違う方にはなにを言っても始まりません。

寝た子を起こすようなことといえばそうなんですが
起こしたのは今回マスコミですが、起こされるような発言だったのは事実ですよね。

イデオロギーや考えの違いを否定することはできませんから

マスコミが嫌いといわれる政治家は多いと思います。
それに限らず、私は自分のミスを指摘する人はイヤです。

でも指摘してくれたと考えると うれしくも思います。
某総理は 暴走するにいたりました。
小泉首相は ハンセン病の控訴を断念しました。

この差はいうまでもなくあまりに大きすぎます。

小泉首相の支持率をさらに押し上げるものともいえます。

おそらく、こういったひとつひとつが大切だと思います。

この掲示板については私は基本的にROMですので
いい情報を得るものとして活用しています。

だから、AGPさんを市長とみて考えを見ることもあります。

私のようにみている人だけでないのは明らかな「公の場所」ですから
そうすれば、否定される=反応をみて政策に生かす場だと思っていました。

ある種、今は否定的意見が出にくい環境のようで・・・・
その意味が薄れていますが

市民の声を聞くまでもない 今回のAGPさんのスレッドは
????いっぱいだったですから・・・・・そんなこと別に
いわなくてもいいのにって 市民の一人として思いました。

新聞やマスコミは そういうことに敏感なのだと思います。

たたく材料として待ち構えていたような一連の受け取り方は
いまひとつ ピンときません。
やられた!  という気持ちが先走ったようなものも多くあり
いまだからこそ冷静に 市民の多角的な意見の反応を
見てほしいとおもいます。

市民のためになること=市長のもっともアピールできる場所だと
思いますから・・・・

つまらないことですみません。
ついつい 書き込んでしまいました。

では

[29]AGPさんからのコメント(2001年05月23日 22時19分36秒 ) パスワード

>AGPさんにおいては表情を交えず、言葉だけの、しかも文字だけの意志疎通は大変だと思います、ネット上での新しい試みという側面もあろうかと思いますが、興味深く応援しています。

・・・新しい物にはどうしても心を動かされてしまう性格の私なので、ネットでの情報受発信・意見交換に対してはこれからも積極的に参加していきたいと思っています。まだまだ玉石混交の時代かもしれませんが、淘汰の時代を経て、21世紀のコミュニケーションツールとして確立される事を信じています。

アイアンマンさんは、私とほぼ同世代ですかぁ。高校生の時に、初めて個人用の電卓を(確か1万円位出して)やっと買えた事を考えると、今、中学生でも多機能型携帯電話を持ってる時代だという事が如何に凄い時代か、とつくづく思います。

[30]アイアンマンさんからのコメント(2001年05月27日 15時42分27秒 ) パスワード

AGPさんから返事をいただき、誠に恐縮しております
言い訳になりますが、仕事が忙しく、返事があったことを知ったのも先ほどでした
人間とは勝手なもので、返事をいただいただけで、楽しい気分になり、
このボードにより一層の親近感がわき出しました。(^0_0^)

私もAGPさん同様、ネット上での情報受発信・意見交換が如何なるものになりうるのか、その可能性に興味津々です。
現代において、個人が受け取ることができる情報量はとてつもないものです。
人間(あるいは社会)がこの情報量を制御できるのか、疑問に思うこともありますが・・
新しい試みは、膨大なエネルギーを要すると思いますが、
身体をご自愛し、頑張ってください。

追伸
ある意味、「朝日新聞」問題も、一部の人が情報を独占し、社会を管理できた
時代から、時代が大きくく変わってきたことから生まれてきたのでしょう。
昔、と言っても30年ほど前は、新聞・テレビ、あるいはうわさ話が一般的な
情報入手方法で、朝日新聞記者の社会的ステータスも相当高い評価を受けてい
ました。
「朝日が書くなら、正しいことだ。」という、信者のような方が、私の世代から上には多数いらっしゃいます。
個人的には、そのメディアが、社会的ステータスを利用し、報道の自由という
「錦の御旗を掲げ」、如何なものかという方法で情報入手し、紙面に載せる、
という行為には納得いかないものがあります。
ジャーナリストなのか、権威主義者なのか、商売人なのか、プロパガンダなのか、
社会的正義達成のためなのか(誰のための社会なのか)・・・、
都合の良い理由で、説明(弁解)なさるのでしょうが・・

今までは、個人が権威を持った巨大マスメディアに対抗する手段はほとんど
ありませんでしたが、一点このインターネットが希望の光なのかもしれません。

年代や地域差などにより、朝日新聞のイメージが違い、
社会に対する姿勢も違うため、様々な意見が生まれるのでしょうが
それもまた、楽しく拝見しています。
[31]みなみさんからのコメント(2001年05月28日 00時39分20秒 ) パスワード

みなみです
わたしの19の書き込みに対してAGPさんから20の書きこみがありました
よくわからないので27の書き込みをしましたが、これについてはAGPさんからは書きこみがありません
何か書きこんでいただければまた私の意見をと思っていましたが、必ず返信的なものがあるわけでもないのが掲示板ですから続けてわたしの意見を書きこみます

一番の疑問は
>こうして考えたら、「AGPがマスコミから批判される」のが、いかに不当か、良>く判るでしょ?
という部分です

1.これは、いつどんな場合でも「AGPがマスコミから批判される」のが不当であ  る、という意味なのですか。それとも、今回の場合に限って不当である、という  意味なのですか、どちらでしょうか?
2.「AGP」以外の誰の発言であってもハンドルネーム発言に対する批判は不当だ  と言っているのですか?
3.「批判される」でなく「紹介される」「取り上げられる」場合はよいのですか?

27で書いたように民団と江島市長の覚書ほどの意味不明文書ではないですが、私にはやっぱり良くわかりません。もしかしたら、教科書問題での自分の主張は正しいのに教科書問題で政府に批判的な朝日が今回のAGP発言を批判的に報道したのは許せないというやや感情的なレベルでの発言なのでしょうか?

最後に、私自身はマスコミが正義だとか全く思っていません。商業主義が前提にありますから、基本的には体制側に従う経営方針と報道姿勢です。その中での相対的に右か左か程度の違いだと考えています。

私にとっての問題意識は朝鮮半島と深いつながりを過去も現在も持ち、未来も持ちつづけるであろう下関市の市長のAGP名でのこの掲示板上での一連の発言がとても残念というか、悲しかったところにあります。

【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.