シャベリン(アーツ) 式日 新風会(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100844 投稿日:2001年05月15日 15時49分52秒  パスワード
 お名前:AGP
姉妹都市・イスタンブールに、日本庭園。
キーワード:イスタンブール トルコ 姉妹都市
コメントの種類 :報告  パスワード

ヨーロッパにある下関の姉妹都市、トルコ共和国の首都・イスタンブール市に、この度『日本庭園』が出来る運びとなりました。

トルコは、ヨーロッパ諸国の中でもトップレベルの「親日国家」で、第2次世界大戦当時でさえ、トルコは連合国側の一員であったのですが、「日本は敵ではない」という認識だったそうです。(なんか、じ〜ん!と感激。)

イスタンブール市側が、海岸近くの一等地を用意して、日本のシンボルである『日本庭園』を作りたいという事で、姉妹都市である下関市に要請があり、下関の造園業界の方々の協力も得て、設計指導その他の支援体制を整える事となった次第です。

アジアとヨーロッパの接点の国・トルコに、下関の造園のエッセンスが盛り込まれた『日本庭園』が出来るなんて、とっても良い話でしょ?

[2]な〜さんからのコメント(2001年05月15日 17時02分01秒 ) パスワード

な〜 です

うちも日本庭園ですよ〜ん。
毎日スギゴケに水撒いております。

最近はガーデニングなる物が流行で私は寂しいぞえ。
日本人も日本の文化を育てましょう、と言いたい。
[4]なぎさんからのコメント(2001年05月15日 18時24分15秒 ) パスワード

現和歌山県民から、日本とトルコの友好関係についてちょいと、
御存じかもしれませんけど追記させて下さい。

1890年、本州最南端和歌山の串本町沖でオスマン帝国(現トルコ)の軍艦「エルトゥールル号」が、
大嵐に遭遇し沈没いたしまして。
乗組員約600人が亡くなられたものの約70人の方を地元大島の住人の方が救助し、
非常用にとってあった食料を配るなどして、手厚い看護を施したということです。

僕も、一昨年、機会があって「現場」を訪れたのですが、
普通の時でもかなりの荒波で、、、岩礁もあちこちにあって、、、
おぉ、よぉ、こんなところで救助活動をしたなぁ、っと、
感慨もひとしおでございました。

この出来事はあちらの教科書にも載っているそうで、、、
一昨年こちらで開催された南紀熊野体験博の際にトルコ料理の出店を出店していた
トルコ人の方も御存じで、そんな話をしてましたねー。

去年は串本町でトルコ大使夫妻や三笠宮殿下を迎えて、友好110周年記念の式典が開かれたりとか、、、
最近では新しく就任したトルコ大使や武官が就任の際に
串本町大島に設けられた慰霊碑を訪れるのが慣例となっていて、
先月も去年8月に就任した武官の方がいらっしゃっていました。

あと、日露戦争で日本が勝利をした事をロシアからたびたび攻撃を受けていたトルコは、
大いによろこんだりとか、、、まぁ、いろいろあって、トルコの方は親日なんだそうです。

おかげでというかなんというか、、、
昭和60年にイラン・イラク戦争の真最中に日本人がイランに孤立してしまった際、
孤立し200人以上の日本人がトルコのトルコ航空がテヘランに乗り入れて、
救出してくださるという出来事があったのも、
こうした日本とトルコの「友好関係」があったことは、間違いないと、思います。
この出来事に対して、最近、当掲示板でも話題の某新聞は、
「日本がこのところ対トルコ経済援助を強化していること」などが影響しているのではないかと、、、
いうような記事を書いていたそうで、、、
それはあまりにもトルコを馬鹿にしていると思うんですが、、、これはまた別の話しでしょう(笑)
でも、やはり歴史を知らないと、頓珍漢な事を言ってしまう可能性はありますよねー。
インドネシアを訪れた村山元首相とかですね。

シカシ、、、イスタンブールと下関市が姉妹都市とは存じませんでした。
和歌山も下関に負けないようにトルコとの友好にはげんでもらわねば(笑)
[5]な〜さんからのコメント(2001年05月15日 18時33分55秒 ) パスワード

な〜 です

上記の話を「トルコ地震」の時に聞いたもので
早速募金に行きましたよ〜。
[8]くりがしらさんからのコメント(2001年05月15日 20時24分17秒 ) パスワード

石は現地調達ですかね?
灯篭のかわりにお地蔵さん使わないか心配だなぁー(^^;
[9]クララさんからのコメント(2001年05月15日 20時49分58秒 ) パスワード

アメリカのディズニ-ランドでミニチュアの日本庭園を見た事がありますが
外国から見た日本だったのでよくある勘違いも多かった記憶があります
下関のエッセンスが効いた「日本庭園」早くどんな感じかみてみたいです!そのまえにトルコにも行った事ないから海響館のとなりにトルコ村を作ってほしい!
現地に行く費用が、ない.ない.ない!
[10]マイルストーンさんからのコメント(2001年05月15日 21時19分27秒 ) パスワード

「とんでイスタンブ〜〜ル〜♪」
って庄野真代の歌を思い出しました(~_~;)
日本庭園はいいですね〜。”芸術”を感じます。
下関で代表的なのはやはり長府庭園でしょうね。
今日は綾羅木の考古博物館へ行ってきました。
小学生の団体の見学が多かったです。
入館料は大人200円、小、中生は50円ですから
今時タダみたいなもんです。
それにしては施設は充実していました。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年05月16日 00時54分08秒 ) パスワード

「 It's Turkish!」:

映画「アマデウス」の中でソプラノ歌手が It's Turkish! と叫ぶシーンがありました。

当時「カッコイイィ〜」と表現するフレーズだったと思います。
[12]ないめさんからのコメント(2001年05月16日 00時59分46秒 ) パスワード

皆様、初めまして…ないめと申します。
トルコと聞いて、黙ってられなくて…。
時々、下熱をロムってる宇部在住のものです。お手柔らかに…。(^^ゞ
ちなみに、ないめ、とはトルコネームです。

なんと!とうとう、イスタンブールにも日本庭園が!
どの辺りに出来るのでしょう…名所の多い旧市街の方かしら、
それとも、アジア地区の新市街??
完成の暁には、是非、現地へ遊びに行ってみたいものです。
観光立国トルコですから、日本庭園はきっと格好の人気スポットに
なることでしょう。

>クララさん
>海響館のとなりにトルコ村を作ってほしい!

実はね、新潟県にトルコ村ってあるのですよ。(^-^)
「柏崎トルコ村」
http://home.turkey.or.jp/ja/kasiwazaki/index.html
新潟でも、ずいぶん遠いような気もしますが。(^^;

さすがに、トルコ村は簡単にはできないけど、
下関にトルコ料理レストランがあるといいな〜♪と思ったりします。
でもでも!
トルコ教室を無料で開催してくれる市役所のご好意に、
いつも甘えてます。ありがとうございま〜す☆>AGPさん

それにしても…
トルコの人が日本を思うほど、
日本の人はトルコを意識していない、というのはよく聞かされる話。
あくまで、トルコの片想いだと。
この度の新小泉内閣に、元駐トルコ大使の方が入閣されたのですが、
トルコではそのニュースを大々的に報じて、
我が事のようにお祝いしていたそうです。嬉しいことですね。

経済援助や商業取引という面だけでなく、
こういう、姉妹都市レベルでの交流がもっともっと増えていけば、
日本の方々も、トルコを身近に感じることができるのでしょうね。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年05月16日 01時04分30秒 ) パスワード

ないめさん

初めまして。
アラブ諸国でも日本人女性は勇敢な女性ということで尊敬されていると聞いていますが
トルコでは日露戦争?の時の日本女性のことが小学生の教科書で紹介された(ている)と見たことがあります。

私が見たその日本人女性を褒め讃える記事ではイラストの女性がちょっと中国的な顔でしたけど。
[14]AGPさんからのコメント(2001年05月16日 02時25分31秒 ) パスワード

*なぎさん*
>去年は串本町でトルコ大使夫妻や三笠宮殿下を迎えて、友好110周年記念の式典が開かれたりとか

・・・あ、なぎさんは「和歌山県人」でしたよね〜。
日本には、下関市も含めて4つ、トルコの都市と姉妹縁組を結んでいる町があります。和歌山県串本町、富山県砺波市、そして山形県寒河江市です。中でもなんと言ってもエルトゥールル号ゆかりの串本町は特別に有名です。私も、昨年の110周年式典では、トルコ軍艦上で三笠宮殿下とご一緒させて頂きました。(実は、5年前の105周年記念にも串本町に寄らせて頂いたのですよ。)

*ないめさん*
>トルコ教室を無料で開催してくれる市役所のご好意に、いつも甘えてます。ありがとうございま〜す☆>AGPさん

・・・ないめさん、下熱に登場〜!
楽しみでしょ?日本庭園の完成が。場所は、旧市街のところです。来年の秋頃までには完成する予定です。そして来年、両市は「下関⇔イスタンブール姉妹都市締結30周年記念」を迎えます。

[15]K.K.さんからのコメント(2001年05月16日 08時59分57秒 ) パスワード

じゃあ、記念行事をしないといけませんね。
早速検討します。
[16]なぎさんからのコメント(2001年05月16日 17時30分44秒 ) パスワード

>な〜さん
僕も募金に行きました、、、
結構日本とトルコって、歴史があるみたいです。
他のヨーロッパ諸国との付き合い以上に。

>ないめさん
『あくまで、トルコの片想いだと。』
そうなんですよねー。
それで失望するトルコの方もいらっしゃるそうで。
もう少しね、この国際化社会、僕らもそうした話を知る必要があると、思います。

>AGPさん
あっ、いらっしゃってたんですか!!<110周年記念式典
実は僕も、、、と、言いたいところなんですが、
当日別件で行けなくなりまして、、、
こんなことならいっときゃよかった(笑)
[17]な〜さんからのコメント(2001年05月16日 17時39分47秒 ) パスワード

な〜 です

日本庭園に限りませんが、何事も維持管理するのが大変ですよね

>『あくまで、トルコの片想いだと。』
>失望するトルコの方もいらっしゃるそうで

これを機会に庭園が長く維持されると同じように両国の友好が続けば
いいですよね。

トルコの日本庭園で野点なんかいいですね〜〜。
[18]burakさんからのコメント(2001年05月16日 23時45分40秒 ) パスワード

こんにちは!
ブラクといいます。トルコ人です:)

現在、下関市役所国際交流課で国際交流員として勤務しております。

ところで、トルコやイスタンブルに興味がある方は、SIFSってご存知ですか?

SIFSは、Shimonoseki Istanbul Friendship Societyです。詳しくはwww.sifs.org までアクセスしてください。オンライン入会申込もできますので、よろしくお願いします。
[19]AGPさんからのコメント(2001年05月17日 02時27分21秒 ) パスワード

>トルコの日本庭園で野点なんかいいですね〜〜。

・・・うん、これはいいですね〜。
日本庭園の竣工式の際には、ぜひこれを実現する事にしましょう。

>こんにちは!ブラクといいます。トルコ人です:)

・・・おっと、ブラクさんだぁ。メルハバ〜!
[20]burakさんからのコメント(2001年05月17日 18時12分44秒 ) パスワード

>>どの辺りに出来るのでしょう…名所の多い旧市街の方かしら、
>>それとも、アジア地区の新市街??

日本庭園は、ヨーロッパ側のSariyer(サルイェル)区に作られます。Sariyerは土地の値段はすっごく高いところで、しかも日本庭園のところは海のすぐそばなんです。

>>観光立国トルコですから、日本庭園はきっと格好の人気スポットになることでしょう
あんないいところなら、きっと注目をあつめるでしょ〜

イスタンブル日本庭園の場所の地図を用意いたしましたので、どうぞアクセスしてみてください:http://www.toruko.com/japanesegarden.htm

ヨロシク。
[21]なぎさんからのコメント(2001年05月17日 18時18分21秒 ) パスワード

おぉ、、、すごい。
アジアとヨーロッパの境目に日本庭園!!

こりゃ、見物に行かねば、、、
って先立つモノが、、、台湾にもいかねばらなぬのに(泣)
[23]トルコさんからのコメント(2002年06月15日 13時33分38秒 ) パスワード

ワールドカップサッカートルコ代表決勝進出!

是非優勝してくれよ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.