マイホームフォーラム 株式会社 エミ 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100841 投稿日:2001年05月14日 17時29分41秒  パスワード
 お名前:やっくん
○○の遅れ

コメントの種類 :その他  パスワード

弟から聞いた話によると、
東京の方よりこちら(中国地方)の方が髪を染めている人が多い。
らしいです。東京(関東)の方はもうこの現象が衰退しているということですね。
都会で流行っている物を何でも真似する
田舎は(東京や大阪よりも街ではないということで)
やはり遅れているということですね。
自分の周りでこれは遅れていると思っていることは何か無いですか?
僕は今は何も考えつきませんが....。
投票箱は好きなように使ってください。

(全9項目)[投票総数:17票]
順位 票数 グラフ  
14
.23.5%
車に金掛けること
14
.23.5%
週刊誌の発売日
32
.11.8%
原住民による百姓一揆がおこりそうだ。
32
.11.8%
嫁さんの知恵
51
.5.9%
都市ガス
51
.5.9%
ギブミー(おくれ!)フォーミー(我田引水)が多い街
51
.5.9%
サンケイ新聞がなく反日新聞の信者が多いこと
51
.5.9%
ヤンキー至上主義
51
.5.9%
左翼な大学教授がおい事
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ゲコさんからのコメント(2001年05月14日 23時22分24秒 ) パスワード
  

やっくんさん、こんばんは。
私は和歌山へ引っ越してきて初めてプロパンガスに出会いました。
下関にいた頃は、ずっと都市ガスだったのに...。

引っ越してきた頃はどのくらいでガスが無くなるのか判らず、
お風呂でずいぶん寒い思いをしました。

23世紀になっても無理だって言われちゃったよ。
(私の住んでいるところは○○郡○○町なので)

NTTにもそっぽ向かれてフレッツに対応してくれないし。
市と市を結ぶ国道沿いの町なのに、何でよ???
だから、マイラインは市内のみ(テレホーダイの関係で)NTTで
後は全部よそにしちゃったよ。(話しがずれちゃったかな?)



[2]寝太郎@山陽町さんからのコメント(2001年05月14日 23時34分44秒 ) パスワード
  

>ゲコさん

>>NTTにもそっぽ向かれてフレッツに対応してくれないし。
>>市と市を結ぶ国道沿いの町なのに、何でよ???

 なんか、すごく身につまされる話だったりするなあ・・・(^^;

[3]なぎさんからのコメント(2001年05月14日 23時51分45秒 ) パスワード
  

>ゲコ様
ども、元山口県人で現和歌山県在住のなぎと申します。
和歌山県は下水道の整備も遅れてますわねぇ。
まぁ、、、遅れ自慢をしてもしょうがないのですが(笑)
僕は一応和歌山市以外ですが、市部に住んでるのでフレッツには対応してますけど、、、


ただ、大学時代東京に住んでた頃にかかった花粉症が、
こちらに来て治ったので、あながち田舎も悪く無いなぁっと、思ってしまいます(笑)
[4]ゲコさんからのコメント(2001年05月15日 13時50分48秒 ) パスワード
  

>寝太郎様

郡部はフレッツにはしないつもりなんでしょうか?
NTT西日本に文句言ってもだめなのかなあ?

>なぎ様

私も元山口県人。その次に神奈川県人(勤務は東京都)、そして今和歌山県人です。
下水道、遅れてますよね。簡易水洗トイレというのも和歌山で初めて見ました。

東京にいたときの花粉症は、ここ2〜3年また再発です。
でも、田舎は夜星がきれいで良いですよね。
今はミカンの花の匂いが町中いっぱいです。

[5]クレクレクジラさんからのコメント(2001年05月15日 20時39分38秒 ) パスワード
  

>下水道

なにも下水道があればいいってもんじゃ
ないんですよ〜。
合併式浄化槽でも十分なんですよ。
[6]246さんからのコメント(2001年05月15日 21時24分33秒 ) パスワード
  


なぜか現職とは関係なく浄化槽設備士の資格をもっておるのですが、下水道の普及率がその都市のランク付けなどで比較されます。 今住んでる宇部市ではかなり低い方らしく、うちの住宅地では独自に合併処理設備を持っていてその街区を離れるとすぐ隣の家でも汲み取り式となってます。

汲み取り依頼に軒先に黄色い三角の旗を出すのですが、子供がいたずらに持ち去って怒られたりしてます。

ただ法律的には下水道幹線が通ると汲み取りから水洗式に2年(いや3年だったかな?)以内に移行しなければならないと規定されていて、普及したはいいが水洗化に改造という到らぬ出費がかかることになります。

遅れているというスレッドからすると、確かに地方での水洗化は遅れてるのだと思います。 そのため先に出ました微生物処理合併浄化槽を個人で設備される事が、地方の場合多く見られます。 が、水利権者との問題(農業用水に垂れ流すため)などで揉めるケースもあるようです。
[7]寝太郎@山陽町さんからのコメント(2001年05月17日 00時28分16秒 ) パスワード
  

>ゲコさん

>郡部はフレッツにはしないつもりなんでしょうか?

 現状、するつもりはないようです。
署名でも集めれば、検討くらいはしてくれるような話は
聞いてますけどね。
IT革命なんて言っても、現実はこんなもんですわ(涙笑)

 ちなみに、うちは下水道完備だったりします(^^;
近くに汚水処理場があるからってだけなんですけどね。
[8]エットーレさんからのコメント(2001年05月17日 11時06分37秒 ) パスワード
  

エットーレです。

私の会社はプロパンガスと下水道を扱っていますが、
都会だから都市ガスで田舎だからプロパンという図式は成り立ちません。
それぞれの特色があるので、一概に良い悪いも決められません。
でも、簡単に特色を述べるとすると、

(ボンベを置く)スペースを取らないのが都市ガス。しかも、配送も無い。
で、阪神大震災級の地震には、プロパンが強い。
なぜ?供給設備までの配管が無いに等しいから。復旧も当然早い。
あの震災以降、都市ガス地域でもプロパンガスの公共住宅等が増えました。
「プロパンは危険」という人は、技術的な知識が乏しいだけです。

あと、企業規模の違いでしょうね。都市ガスは大きく、プロパンの多くは中小。
確かに、東ガス、大ガス等は大企業ですよね。
でも、私の会社は地元都市ガス企業に負けているのは規模とネームバリューぐらいで(この差が大きいんですけどね〜(^^;)、その他では負けない自身はあります。
ガス切れなんて、余程イレギュラーでない限り起こりませんよ。

下水道は、確かに合併処理浄化槽でも充分綺麗な水に処理できるのですが、
(要は、小さな下水処理場みたいなものです)
イニシャルが(下水道接続より)結構高いのと、
メンテ費用も掛かるため、メンテしないと綺麗な水も出なくなっちゃう。
ちゃんと管理すれば、下水道より良い点ももちろんありますよ。
[9]やっくんさんからのコメント(2001年05月17日 17時38分37秒 ) パスワード
  

>ガス切れなんて、余程イレギュラーでない限り起こりませんよ。
僕の家は7年ほど前にガス切れが起こりました。
夜の9時頃にお母さんが風呂に入っていて風呂の湯を温めようとして、
風呂釜のスイッチをオン。
とたんに表示が元に戻る。
調べたところ、ガスが無くなっていたことが判明。
初めて起こったことでびっくりしました。
すぐプロパンを持ってきてもらいました。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.