マイホームフォーラム シャベリン(アーツ) 大阪屋
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100838 投稿日:2001年05月11日 19時00分46秒  パスワード
 お名前:くりがしら
こんちゃんのホームページに一言
キーワード:私はずるいと思います。
コメントの種類 :苦情  パスワード

こんちゃんのホームページに下関革新懇話会の陳情書が出ていたけど
朝日新聞よりタチ悪いと思いますよ。

ココでさんざん討論して、良識派なんて失言をして知らんふりして
それでも気がすまないから別の団体で陳情書作って一方的に返答を出せ・・・だって
しかもそれをホームページで公開して・・・

ちょっとあんまりじゃないかな、公人公人って書いてあるけど
こんちゃんの立場も同じでしょ。

この掲示板でさんざんあおって話題にして、反体制派を集めて「けしからん」と
文書を作って、それをホームページにして、さも大問題のごとく取り上げる。
そしてココで話題が盛り上がると「これを見てください」とURLを張りつける。

これってずるいやり方だと思いますね。
これで支持者への売名を図ってるわけじゃないでしょうね?

市政や市長を批判する時は政府の意見に同調したりして一本筋が通ってないと思うけどな。

捉え方によれば、ずっと前の本会議事件と同じでここの参加者はこんちゃんに
踊らされて盛り上がっているわけですよ。
盛り上がれば盛り上がるほど

「掲示板で問題になっている」「掲示板にも反対意見も数多く出ている」

なんて書かれる訳でしょ?

どこの党なんて関係ないし、私人としてのこんちゃんを責めたくはないけど
掲示板で盛り上がって私達が発言したことをホームページに載せたり、
それを題材に市政に意見申し立てて

「私は市会議員です。このように市政に対して意見を申し立てながら市議としての活動に日夜励んでいます。」

なんて給料もらってるんだったらそれこそ僕は激怒しちゃいますよ。

本当は題名にずばり「近藤市議会議員に・・・」とつけたいけど
まだ、お遊びの一環としてあえて「こんちゃん」としておきます。

あくまで、我々のここでの言葉は状況のわからない、ベロベロに酔っているかもしれない
夫婦喧嘩の後で冷静さを失っているかもしれない、真っ赤な嘘かもしれない
発言であることを理解し、むやみやたらと市議会や公人としての活動に利用しないで
いただきたい。

[1]くりがしらさんからのコメント(2001年05月11日 22時04分26秒 ) パスワード

一つ追記させていただきます。こんちゃんがホームページにココでの会話を転載しているわけでは無い事は確認しています。

しかし、ココで自分は良識派と右派を間接的に攻撃するような発言をしたり
AGPの発言に対して挑発的に論戦を吹っかけていたのは事実ですし
そこで多くの議論が発生したのは事実です。

そしてココでの論議がずるいと表現しているのではありません。

ご自分も中心になってAGPから意見を引き出し、論戦に持ち込みその他の人たちからも賛成・反対意見が出て論議をかもし出したのは公然の事実です。
この掲示板の機能的性質から考えてもスレッドの発言は一つの提言でもあり、議論のテーマのなげかけの一つにしか過ぎません。
管理人さんからも、この掲示板の発言の公的位置づけに関しても何度かコメントされています。

その掲示板上の発言を今度は一方的に別の土俵に持ち込み、自分にとって有利な
団体の中に持ち込み、しかも、「韓国批判」と表現する事はひじょうに憤りを感じます。

一回コメントを切ります。
[2]くりがしらさんからのコメント(2001年05月11日 22時20分22秒 ) パスワード

★近藤議員がホームページで一方的に「市長の韓国批判」と表現されている事について

教科書問題のスレッドでAGPは「韓国を批判」したのではありません。
韓国政府の一方的な教科書検閲に関する事に

このままでよいのか?!

と提言されているのではないでしょうか?
それがココのスレッドを起こす性質ではないでしょうか?
皆に問いかけ、議論をして欲しいから自分の気持ちを表現するのでは?

今年は韓国訪問の年として韓国と下関(日本)は連携を組んでいます。
韓国に視察に行っても場所によっては、日本人は特別の待遇で
案内を受けます。

私自身も江島市長のアドバイスを受けたり、韓国観光公社と連絡を取り合いながら
完全なボランティアで下関と韓国の友好をホームページと言う形にしています。
けっして江島市長は 「韓国」 という国は批判していません!

あくまで「韓国批判」という言葉を使いつづけ、あえて在日の方々や
韓国の国民からの「下関」への批判を誘い出すような表現をしつづけるのであれば
私もただのハンドルネームではなく、それなりの肩書きと賛同者を準備して
発言の撤回のために公に文書を提出する事も仕方が無い事であると覚悟しています。

下関人が韓国の方々から批判の的にされるような表現は簡単には使って欲しくありません。
[3]ろんさんからのコメント(2001年05月11日 23時37分01秒 ) パスワード

いや・・下関の市民は躍らされるような事はないと思います。
心配する事はないでしょう。

韓国と友好を深める為には、国としても一市民としても
この問題を取り上げざるを得ないと思います。

私自身は、違うところは違うと言う市長にエールを送りたいですね。
[4]くりがしらさんからのコメント(2001年05月12日 00時27分14秒 ) パスワード

いやぁ〜・・・130を超えるスレッドや激論を読み直していると目が痛くなっちゃいました。(^^)

やっぱり、スレッドの題名にも、その中のコメントにも?マークが付いた
参加者への問いかけですね。

「あなた・・・・わかってらっしゃるのですか?」

といきなり煽り立てているのはこんちゃんのほうからですね。
「ビビるな日本人」と言う言葉の前にもちゃんと友好関係を前提のもとに
言うべき所は言った方が良いと思うと言うニュアンスの言葉が付けてあります。

ろんさん、コメントありがとうございます。
私も実際に在日の方から「韓国批判」と言う言葉について

「あれだけ国に対しての批判と叩かれたら、インターネット掲示板でのいきさつや
流れを知らない人は市長に対して(韓国を批判した)と言う言葉だけに反応するかもしれませんね。」

と指摘を受けなければこんなスレッドは出していません。
事実に基づいた反応なんです。

これからもう少し下のコメントをピックアップし分析しながら
こんちゃんが「韓国批判」と表現する事の危険さと市民へ与える影響を
検証していきます。

[5]くりがしらさんからのコメント(2001年05月12日 01時37分19秒 ) パスワード

約270のコメントをもう一度目を通してきました。

その中で感じた事は、そのほとんどがスレッドのタイトルからは離れて、
戦争責任についての表現のしかたについてです。

そして話がその方向にスリップしてゆく要には必ずと言ってよいほど
こんちゃんのコメントが存在しています。

なんだかすごい引き込み(いや押しやりかな?)でAGPを戦争話に引き込んで

AGP=右派=右翼=戦争崇拝=韓国批判

とレッテルを貼り付けて盛り上がった所で朝日新聞取材。
そしてタイミングよく発言撤回要求。

出来すぎている・・・

更にこんちゃんはどこかのスレッドでインターネット掲示板の話題を
インターネットをよく知らない人に公開する時は注釈をつけてわかりやすくする
配慮をすると書いていました。

要望書にその配慮はされてあるのでしょうか?
そしてその文書は今後、鬼の首を取ったような手柄話として
色々な団体誌に後悔されるのでしょうけど、それにも全て
掲示板の説明やコメントの流れも公平に公開されるのでしょうね・・・・・
[6]下関鉄道管理局さんからのコメント(2001年05月12日 01時53分07秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月14日 00時05分34秒
[7]fumichanさんからのコメント(2001年05月12日 05時38分10秒 ) パスワード

日本共産党規約にこういう文面があります。

『第三条
 四) 党内に派閥・分派はつくらない。
 五) 党の諸決定を自覚的に実行する。決定に同意できない場合は、自分の意見を保留することができる。その場合も、その決定を実行する。党の決定に反する意見を、勝手に発表することはしない。

第四十条 支部の任務は、つぎのとおりである。
 (一) それぞれの職場、地域、学園で党を代表して活動する。
 (二) その職場、地域、学園で多数者の支持をえることを長期的な任務とし、その立場から、要求にこたえる政策および党勢拡大の目標と計画をたて、自覚的な活動にとりくむ。』

要は、『共産党上層部の言うことにたいして党員は意見はしてもいいが反対はするな、党の宣伝活動に専念せよです。』 この方針に沿ってこんちゃんさんが書き込みをされていることは明らかであり、本人から見ればこれが“正義”なわけで、言論の自由がうたわれている日本では正当な権利でしょう。だから、ここでの書き込みと、ホームページでの宣伝活動は正当と思います。

ただ、私はこう思います。こんちゃんさんのホームページを見る人は、『下熱』も当然見るはずです。そこでの議論も知るはずです。そこでのこんちゃんさんの挑発的な、AGP様への“思想調査”とも思える発言、“左翼こそ良識”論に対し、嫌悪感を抱く人はいるはずです。こんちゃんさんが、書き込みをすればするほど、世間一般に共産党の凄みを知らしめるのに(共産党に逆らったらどうつるし上げられるか)、役立っていると思います。だから、おおいにこんちゃんさんには書き込みをして欲しいです(笑)
[8]fumichanさんからのコメント(2001年05月12日 06時22分41秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月12日 06時23分44秒
[9]fumichanさんからのコメント(2001年05月12日 06時24分19秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月12日 07時13分24秒
[10]fumichanさんからのコメント(2001年05月12日 07時14分23秒 ) パスワード

こんちゃんさんのホームページに書かれていた文面をよみました。ネット内でのお遊びから、一転、政治問題に発展させるとは。ネット内でも“ものをいえば唇寒し”ですか…こんちゃんさんの思想検閲攻撃に、AGP様がうまく受け流すことをせずに、まじめに反論されていたら、この下関革新懇の抗議文ももっと過激な文言に彩られていたでしょう。

結局のところ、日韓親善とか、村山談話などにかこつけながら、こういったことは、市長攻撃の材料に過ぎません。こういう目で見ると、逆に、韓国人に与えた苦痛をも市長攻撃のネタに当てようとする浅ましい根性が見えてきます。つまりは、韓国人の苦悩をも自分たちの思想を広める材料にしているわけで、これほど韓国人に対し失礼な考え方もないでしょう。

一週間以内に回答せよとは、何様ですか、なんの権限があって偉そうにの賜るの? と思えます。革新懇って左派がかってに作った任意団体でしょ?強制力はないはずです。

[11]くりがしらさんからのコメント(2001年05月12日 08時15分47秒 ) パスワード

fumichanおはようございます。

ね、ホームページに行ってみたら頭にくるでしょ?
僕自身、ここでの論戦は知的な遊びであり、こんちゃんもAGPもその仲間である
という前提のもとに親近感と信頼をもって正直に自分の意見をぶつけて遊んでいたわけですよ。

本来なら失礼極まりない発言さえもお二人にしてきたと思うけど、それはお二人がインターネットの
性質をよく理解し、こんちゃんが良く使う「フリートーク」の場でなければならないから
無礼講で発言させてもらっていると判断していたんですよ。

それがですよ!あれですよ!頭に来ますよ!

今回はカァーッと熱く頭にきてるんじゃありません。冷静に怒っています。
しかも、こんちゃんは二回目なんです。
前回はココでの参加者の発言を市議会の本会議に持ち込んだのです。

★こんちゃんの発言撤回文には最初のスレッドの部分のAGPの発言を指摘しています。

「だったら、最初からここでもそれを言えばいいじゃないの!」と思いませんか?

さんざん論議して盛り上がって、最後の最後にこれですよ。
僕が「躍らされてる」と表現したのはこの事です。

[12]aさんからのコメント(2001年05月12日 10時22分17秒 ) パスワード

で、あなたもここへ話を持って来ないで公に糾弾すれば?

> この掲示板でさんざんあおって話題にして、反体制派を集めて「けしからん」と
> 文書を作って、それをホームページにして、さも大問題のごとく取り上げる。
> そしてココで話題が盛り上がると「これを見てください」とURLを張りつける。

同じ事してるよ?

あと前から思うけどメールアドレスは一つに出来ないの?匿名、カタリの張本人
みたいにみえるよ。
[13]くりがしらさんからのコメント(2001年05月12日 10時43分11秒 ) パスワード

今回の事をホームページ作成しながら、ちょいとコメントを確認しに来たら・・・

>で、あなたもここへ話を持って来ないで公に糾弾すれば?

ほらね! ↑こう言う意見がでて当然なんですよ。
いつでも準備していますよ。

下熱だから発言したことであり、ココだから論議されたことだからこの中で収めれば
良いものを他の団体まで巻き込むと論議じゃなくなるからね。

>あと前から思うけどメールアドレスは一つに出来ないの?

アハハハハハハ、そんなに前から私のメアドを気にしていてくれたとは光栄です。
メアドをいくつ持つのも自由だし、a@a.a ←これよりましでしょ(笑)

この最近ウイルス飛ばしてきた馬鹿者がいるけど、メアドを一つにしないといけない事と何か関係あるのかな (^^;
友好的な会話のもとにメアドについて語るのなら自然だけど、匿名で他人のメアドに
ケチつけたり注文つけると他意があると誤解を受けますよ。

[14]なぎさんからのコメント(2001年05月12日 13時03分03秒 ) パスワード

今、陳情書とやら、見てきたんですけど、、、
なんというか、突っ込みどころ満載ですね(笑)

>教科書検定で「侵略」から「進出」への書き換えが行われたことが問題化した八二年
すでに誤報であった事が明らかになっているのに、未だに問題視してたりとか、、、

>とくに「つくる会」の教科書については歴史のわい曲が多く
断定調ですねぇ、、、そんなわい曲が多い教科書が何故検定を通過したんでしょう、、、

>とくに「つくる会」の教科書については歴史のわい曲が多く、
>これを韓国や中国が認めることは、逆に自国の歴史教科書のわい曲を意味するものともなり、
どうやら下関革新懇の皆様は、中国韓国の歴史認識が絶対的に正しい、っと、思っているようで、、、

他にもいちいち上げてるのも馬鹿馬鹿しい程の突っ込みどころがあるんですけど、、、
それはおいておいて、こういう事を政治問題化するのも、ナンセンスだと、思いますね(笑)
やるのは勝手ですけど、、、センス無いですよ、うん。
マナー違反というかなんというか。
僕は思想信条はともかく「右派とされる人」でもこういう事をする人には投票したくないですね。
ってか、、、下関革新懇って、、、「革新」を名乗っているわりには、
村山談話だの、外務省の見解だのの政府の発言をそのまま護持してて、思いっきり守旧派じゃないですか(笑)

まぁ、、、「良識派とされる左派」の人々の「良識」とやらがどの程度か、
よくわかる出来事なんじゃないんでしょうか(^_^;)

できたら、
教科書問題について・・・右翼?左翼?右派?左派?
トピでの「良識派」発言に対する皆様の返信ににこんちゃんさんのレスが欲しいとこですけどねぇ、、、
無理なのかな?
[15]くりがしらさんからのコメント(2001年05月12日 13時29分53秒 ) パスワード

以前から何度かAGPとこんちゃんの参加についての公的な意味について討論されたことがあります。

この掲示板も管理人さんもすばらしいなと思ったのは、

AGPが市長であることは誰もが知っていることです。そして政治的な発言になった場合、こんちゃんと意見が対立することが多いというのも事実です。

しかし、管理人さん達は市長の意見に反することばかり言う人だからといって
排他するようなことは一度もありませんでした。
むしろ、相反するからこそ面白いのだと受け止め、最大限にこんちゃんの存在に
配慮をされてきていると受け止めています。

掲示板での発言を他の団体に引き込んで追及する前にまずは掲示板発足の
経緯や管理人さん達が数年前から参加者に対して配慮してきたことに
もう一度目を向けるべきでは?

ここでのこんちゃんの発言に「公人としてあるまじき行為だ!」とか
こんちゃんの発言をよその団体に引き込んで追求した人は一人もいないはずです。

本当の右翼団体が看板をしょって参加し、こんちゃんのコメントを見たらどんなことになるでしょう。発言をコピーして渡したら・・・大変な騒ぎでしょう。
そんなことをした人は一人もいないはずです。

[16]kenbouさんからのコメント(2001年05月12日 15時50分59秒 ) パスワード

いつものことだけど、そりゃあんた、ていの良い脅しだよ。(笑)
掲示板でそんなに熱くなりなさんな。
何かと言うと訴訟だどうだと良く書き込んでいらっしゃるが、
もっと楽に行けない物ですかね。

[17]な〜さんからのコメント(2001年05月12日 16時23分35秒 ) パスワード

な〜です

私は政治家に限らず
「肩書きのある立場の人間としての意見」と「個人の意見」が
全く相反することは当然あり得ると思っております。
「AGP」で投稿していると言うことは「個人の意見」と受け止めて
おりました。

だからこの問題は傍観しておりました。

ただくりがしらさんの
>しかし、管理人さん達は市長の意見に反することばかり言う人だからといって
>排他するようなことは一度もありませんでした。
>むしろ、相反するからこそ面白いのだと受け止め、最大限にこんちゃんの存在に
>配慮をされてきていると受け止めています。

この言葉は非常に????
この言い回しだとこの掲示板の基本的スタンスは「市長を応援する」と
聞こえるのですが、国語の読解力が足りないのかしら?

何となく最近この掲示板、「討論の場」というより
「政治のにおい」を感じるものでちょっと反応してみました。
[18]くりがしらさんからのコメント(2001年05月12日 17時07分06秒 ) パスワード

>この言い回しだとこの掲示板の基本的スタンスは「市長を応援する」と
聞こえるのですが、国語の読解力が足りないのかしら?

な〜さんこんにちは。
上のコメントですが、ごもっともですよね。ぶっちゃけた話をすると一度掲示板でも話題になったことがあります。ご存知ありませんか?

今回、教科書の話題では、な〜さんもこんちゃんと意見が近く面白い討論になりましたが、以前はもっとAGP寄りの意見が多く、掲示板の運営そのものが市長を応援するというものではありませんでしたが、AGPファンが非常に多かったのは事実だったと思います。

そんな時でも、管理人さん達はあくまで「中立を守り通した」という意味で
上のコメントを書き込みました。もちろん「匿名」のコメントに対しても
配慮されていました。

いわば、この掲示板で発言される方すべてに配慮し、平等に扱い、個人が
一方的な個人攻撃を受けぬよう、そしてココでの発言が掲示板の趣旨に反して
別の形で使われることの無いよう配慮されてきたと思っています。

>「政治のにおい」を感じるものでちょっと反応してみました。

ですからこのスレッドを立ち上げました。
政治の匂いは政治家がいればプンプンしてもしょうがないかもしれませんが
な〜さんのように、固定したHNで真っ向から反論して
討論する人はこの最近はじめてみたので、なかなか楽しかったですよ。
こういう討論は続いてくれたら良いと思っています。
しかし、匂いがしても、見ざる聞かざる言わざるでそれは終わりますが、
別のところで「あなた、この掲示板での発言を撤回しなさい」なんて
言われたくないでしょう?

相変わらず便所の落書きレスやいつものHNを書けずに電柱の影から囁くような
レスはごみ箱いっぱい出てきますがね(^^;
掲示板の上ではさも冷静に冷めたふりをしながら、現実の世界では年中
熱く人の悪口や誹謗中傷に燃える人もいるのでなかなか・・・・です((((^^;
[19]な〜さんからのコメント(2001年05月12日 17時10分08秒 ) パスワード

な〜 です

くりがしらさんへ
>ご存知ありませんか?
すみません、知りません。
[20]くりがしらさんからのコメント(2001年05月12日 17時16分29秒 ) パスワード

1年以上前でしたからねぇー
[21]月読命さんからのコメント(2001年05月12日 19時21分45秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月12日 19時24分15秒
[22]月読命さんからのコメント(2001年05月12日 19時35分15秒 ) パスワード

くりがしらさんのおっしゃりたいことは

「下熱を政争の具に利用するな」

という趣旨の言葉が最初の発言にありましたのでそう思って眺めていたのですが・・・上に書いたのでいいんですよね?

それだと実現に向けた話になっているのかな? という点で「?」が付きます。

主張と目的を再度提示して絞りこんで頂けるとありがたいのですが・・・
[23]匿名さんからのコメント(2001年05月12日 23時35分10秒 ) パスワード

問題があれば削除してください。
削除pwはkaikyouです。

これが元々の文章ですよね?
http://www2.tip.ne.jp/~kondou00/kiyokasyo01.htm   より引用してきました。

しかし内容はともかく回答に関するところは一部脅し的ですよね?

以下引用です。
========================

【2001年5月10日】

教科書問題での下関市長の不当な韓国批判に抗議 
下関革新懇

下関革新懇は、9日に主催した憲法集会の席上、現在、下関市長がインターネットで、教科書問題における韓国の再修正要求を「検閲」だとか「主権侵害」と主張し、不当に韓国を批判していることを取り上げ、次のような撤回を求める陳情書を市長に提出しました。

教科書問題における下関市長の韓国批判の是正を求める陳情

2001年5月10日

下関市南部町20ー15
                平和と民主主義をめざす下関革新懇話会
                 代表 石井末雄

下関市長 江島 潔殿

市長は、市報「みらい」を通しても参加していることを表明しているインターネットの掲示板で、歴史教科書への韓国の対応を「検閲」だとか、「主権侵害」だとコメントし、その後も同掲示板において、市長という公人にあるまじき韓国や中国批判をを続けています。
 例えば、「中国、韓国に姉妹都市があるからといって、こういう問題が発生した時に、ビクビクして『触らぬ神に、タタリなし」的な対応は、私は取るべきではないと信じます。そんなんでは、戦後一貫して日本が取り続けてきた、『敗戦外交』から、一歩も抜けきれていません。ビビるな!日本人。』」
「第2次世界大戦以前、アジア諸国が欧米列強に搾取されていたのは事実なわけですから、その当時、唯一、欧米列強に対抗できるアジアの国であった日本が、立ち上がったのは当然の成り行きでしょう。」などとも発言されています。
 日本の植民地支配や侵略戦争によって多大な被害をうけた近隣諸国の人にとっては、耐え難い日本の市長としての発言といわなければなりません。

また、なによりも韓国など近隣諸国が歴史教科書について「歴史のわい曲」に対して是正を求めていますが、これが内政干渉にあたらないことは、外務省でも認めていることです。
 教科書検定で「侵略」から「進出」への書き換えが行われたことが問題化した八二年、日本政府は「アジアの国々の国民に多大の苦痛と損害を与えたことを深く自覚し、…二度と繰り返してはならないとの反省と決意」をのべ、その精神は「学校教育、教科書の検定にあたっても、当然、尊重」するとの談話を発表。それをうけて検定基準に近隣諸国の意向に配慮するとの条項が加わりました。
 九五年、戦後五十年にあたって、当時の村山首相は、「国策を誤り、植民地支配と侵略によって、アジアの諸国民に多大の損害と苦痛を与えた」とし、「痛切な反省」と「心からのお詫びの気持ち」をあらわす談話を発表。このような日本側の歴史認識と反省の基本姿勢は、九八年に訪日した韓国の金大中大統領や中国の江沢民主席と、小渕首相(当時)との間で調印された「日韓共同宣言」「日中共同宣言」で、国の最高首脳間の約束となりました。
 このように、韓国・中国の抗議や修正要求は「当事者の資格」として行っているものです。とくに「つくる会」の教科書については歴史のわい曲が多く、これを韓国や中国が認めることは、逆に自国の歴史教科書のわい曲を意味するものともなり、韓国・中国などからの厳しい批判は当然ではないでしょうか。
 尚、今回のことに関して、日本の外務省も「内政干渉だと認識するのは無理」という見解を示していることを重ねて紹介しておきます。

以上の理由により、これまで築いてきた下関市と韓国・中国などとの地域からの国際交流が真の相互理解と協調のもと、これからも発展することを願って、市長は、韓国批判のコメントを直ちに撤回し、教科書検定での近隣条項や日韓共同宣言・日中共同宣言を基調とする地域での国際交流を行うよう強く求めます。

以上

※一週間以内に、文書又は面談にてご回答されることを要請します。

下関革新懇って

下関革新懇は、全国革新懇の一員として、1980年に結成されました。
 全国革新懇は現在、450万人の構成員を数え、47都道府県と518の地域、131の職場に組織をもつ、日本の草の根の力を体現する運動体として発展しています。革新懇に参加する人びとは、どの党にも所属しないまじめな人びと、保守の人びと、社会党などの右傾化の深まるなかで勇敢に革新統一に足をふみだした元社会党員や労働組合役員、日本共産党員など多彩です。
 下関革新懇では、例年夏に行われる「平和のための戦争展」や「平和美術展」、「平和コンサート」など、多彩な運動の先頭に立ってきました。
 また、この一年は、教科書問題で、市内の他団体とも共同し「つくる会」の市議会請願が不採択になるよう市民運動を繰り広げています。

[24]fumichanさんからのコメント(2001年05月13日 00時07分22秒 ) パスワード

しかし、最近、こんちゃんが書き込みしていないと思っていたら、裏でこんなことをしていたのね… いい年した大人が他人の悪口を必死で考えているのってみっともない。

しかし、この破廉恥極まる抗議文に対しAGP様は返答する義務はあるのでしょうか。公式の発言でないものに対し返答の義務はない、また、侵略→進出記載が実は誤報だったことや、近隣諸国条項が中国・韓国による検定介入を認めた法律ではないことを故意に無視した抗議文なんて知らん! と突っぱねることはできると思いますが、攻撃はよりいっそう激しくなり、こんちゃんは以前のスレッドでのしつこさ同様、執拗につけ回すでしょう。そうなれば、共産党の恐ろしさ、つるし上げのしつこさをあらためて世に知らしめることでしょう。

石原慎太郎氏も、その歯に衣着せぬ発言で左派から山のように抗議文が寄せられているようで、ネット内でも検索すればいくらでもその抗議文を読むことができます。その一つ一つにいちいち反論文というか、釈明文というか、返事を書いているのでしょうかねえ。あの人の性格から察すれば、『そんなんほっとけ!』でごみ箱行きの様に思えます。

ここまでやったこんちゃんさんは、下熱にまた書き込みを再開するのでしょうかねえ。ここまでやってくれたからには、おそらくもう出てこれんでしょうね。彼とは熱く語ることはできないかな? もし、出てきたとしても、彼との“お遊び”はもう終わりです。
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年05月13日 01時10分25秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月13日 01時13分38秒
[26]くりがしらさんからのコメント(2001年05月13日 01時40分53秒 ) パスワード

fumichan 反論して大変申し訳ありません。m(__)m

私がここの掲示板の管理者の方々には「配慮」があったと書き込み、
更に、

>で、あなたもここへ話を持って来ないで公に糾弾すれば?

と、コメントが出ても、
スレッドに

>本当は題名にずばり「近藤市議会議員に・・・」とつけたいけど
まだ、お遊びの一環としてあえて「こんちゃん」としておきます。

と書いたのも、同じ掲示板で本音を交わした「仲間」と思っていることは
今でもまだ心に残っています。

AGPが韓国政府に対して友好的であり、最大限の応援はするが、それゆえに、言いたいことは言うべきだ!と、スレッドを立ち上げたを見習っての同じ意図なんです。

本音は、今は頭にきています。「このやろう!」とも思いました。

でも、こんちゃんも友達なんです。

数少ない、私への同意見の方に反論をするのは心苦しいのですが、
私も、かつてここの管理人さん達に同じように教えてもらいました。
だから、排他するような流れは避けたいと思います。

私のところに、「どんどんやれ」「いや、やり過ぎだ」両方のメールが
ビシバシ飛び込んできています。

私が一番望むことは、私をはじめとして

★それぞれが気付き、改める勇気を持つことだと信じています。

どんな意見であれ、討論に参加されておられる方には敬意と謝意を申し上げます。m(__)m

[27]くりがしらさんからのコメント(2001年05月13日 02時04分41秒 ) パスワード

月読命さんへ

論点がずれてきていると捉えられたのでしょうね。すいません。

一番の目的は

「AGPが韓国批判をした」と言う言葉を取り消して欲しい・・・です。

あえて言うなら、

「友好的に付き合うからこそ、お互い本音で苦言も言い合いましょう。」
「踏み入れて良い領域については、もっと両政府が掘り下げて話し合うべきでは?」

だと思います。私は個人的にそう受け止めました。
このことは下関市民にとって重要な事だと受け止めます。
このまま事が大きくなれば

・AGPが韓国と言う国を批判したのか?

・こんちゃんが、一方的にその方向に引きずり込んだのか?

保守・革新と表現するならむしろAGPが政府に革新でこんちゃんが政府に保守となります。
しかし、AGPに要望を付きつけたのは「下関革新懇話会」なんです。

それを白黒つけなくてはならなくなったときに、どっちに転んでも
「下関」のイメージは良くない方向に・・・・
そして、やっぱり下関は足の引っ張り合いの街だ! となるのでは?

そう思いました。
[28]fumichanさんからのコメント(2001年05月13日 03時09分27秒 ) パスワード

くりがしら様へ。 丁寧なお返事ありがとうございます。

>同じ掲示板で本音を交わした「仲間」と思っていることは
>今でもまだ心に残っています。

>でも、こんちゃんも友達なんです。

下熱での先輩であるくりがしら様からそうおっしゃられては、私も、振り上げたこぶしを下ろすしかありませんね(笑) たしかに[24]の書き込みは『下熱の仲間を“表の世界”に引きずり出して糾弾して、再び下熱に登場する勇気があるかしら。風当たりが強いだろうに。』という意味で書いたのですが、こんちゃんを排他するような流れに読めますね。ごめんなさい。

しかし…聞くまでもないと思いますが、怖くありませんか? ネット上で思想検閲されて、自分と合わなかったら期限付きの請願書で恫喝してくるのって… もし下熱の書き込み者の素性が判明すれば、自分たちにもこの請願書が来ないとも限りません。

反論は掲示板の中でやればいいものを、散々煽って発言させてから政治問題化して追い込むのはフェアではないですよ。こっちが仲間と思っていても、向こうが仲間と思っていないから、こんなことをするのかしら? あ…不謹慎ですね。こんなことかいてごめんなさい!くりがしら様(笑)

それにつけても、[25] の服部様の削除された書き込みが気になって気になってしょうがありません。また、服部様に怒られちゃったのかしら〜
[29]くりがしらさんからのコメント(2001年05月13日 03時26分28秒 ) パスワード

アハハハハ、あなたも遅くまで起きてるんですね。(^^)
ココから先はそれこそ人それぞれの世界です。

私も怖いですよ。だって、商売人ですから・・・どんな邪魔されるか・・・
なんて考えたらぞっとしますし、自分はともかく、周りの人を巻き込まれたら
どうしようなんて考えます。

AGPも同じではないでしょうか?
そしてこんちゃんも。

でも、排他さえしなければ、どこかに接点があったりもします。
こんちゃんにメールをいただいたこともあります。
懇切丁寧にアドバイスをいただきました。

同じ市会議員でも、はなくそほじりながら議会をバカにしているような
議員さんも目の前で見ました。

うぬぼれかも知れませんが「自分で学ぶ」「自分の目で見る」ということには
随分と時間とお金も費やしてみました。

これでわかってくれなかったら「知るかいっ!」て覚悟の上で書いてますよ(((^^;

しかし、 fumichan も、とことんまで熱い人ですね(^^)
私の反論を真摯に受け止めていただきありがとうございます。m(__)m
[30]月読命さんからのコメント(2001年05月13日 05時45分28秒 ) パスワード

くりがしらさんへ:

こんちゃんへの発言撤回要求かぁ〜こりゃ〜難しいぞ(^−^;

本人のあふれんばかりの良識に基づいて「韓国批判」と言ったのだろうからねぇ(^O^)

私としてはこんちゃんが下熱で言う分には「あり」だと思うのですよ。
AGPが言った発言にたいして、「それは韓国批判じゃないのか!」と怒る。
別にありでしょう?こんちゃんが韓国批判と言った事自体はありだと思うのです。
みんなは「それは違う」と言い返すだけですからね。

しかし他に触れ回っちゃあいかんと思うんだよね。
市議会でのネタの為にここに来てたのか? と疑われるんじゃあこんちゃんにとってもプラスじゃないわけでしょ。
下熱を知らない市民を巻き込めば収支は黒字になるかも知れませんが(^−^;

森前総理が「オフレコと言ったのに報道しやがった」と某新聞社に怒ったのと同じではないでしょうか?
少なくとも、これじゃあこんちゃんの問いにはまともに答えられませんよ。
(私が問われる可能性は皆無ですが(笑))

「戦争責任についてどう思ってるのか?」とかそういう質問を投げつけていた人と同じ人間が、今回のように朝日新聞やら革新なんちゃら会を巻き込んだ一大騒動に発展させるという行為は「元々こういうたくらみで下熱に来ていた」と受け取られるの自業自得じゃあないんでしょうか?
そして、「そういう考え方なら、もうあの人の話には何も答えまい・・・」と思われるのも自業自得という物だと思いますが・・・・・
[31]くりがしらさんからのコメント(2001年05月13日 09時30分02秒 ) パスワード

月読命さんおはようございます。

口で商売している政治家に発言を取り消せと言うのは命を削れと言うほど
たいへんなことなのでしょうね。(^^)

こんちゃんのホームページに発言した事、投稿された事は公開するかもしれないって
書いてあったけど、そんなことから考えると、やっぱりこんちゃんは最初からココへ体制批判・市長批判のネタ探しにきているんですかねぇー

そしてネタが無かったら自分で誘導してでも、捏造してでも作ると言う
スタンスで考えているのでしょうか?

性善説的に考えたいけど僕が甘いのかな・・・

[32]服部 明子さんからのコメント(2001年05月13日 10時55分10秒 ) パスワード

fumichan さん:
いえね、馬鹿な事を書いたので削除したのですよ。

昔、小学校の時に、喧嘩に負けるとすぐに先生に泣き付く男の子がいて、
そんなのに似てる、
って思ったので書き込んだけど消したのです。

この3月の終わりからのAGPバッシングをそう思ったのです。
「噂の真相」にしろ、
「朝日新聞の<匿名批判>」にしろ、
「下関革新懇 」にしろ、
よくまぁ飽きずに次から次へと手を考え付くモンだ、と。

女の子達って
男の子達がどういう喧嘩をするか興味津々で(ってワタクシだけかも?)
見てたのですよ。

XXが喧嘩に負けて、また先生に言い付けに行ったぁ〜なんて、
女の子は恥ずかしくてそんな事、出来ないよね〜、
などと話してた昔を懐かしく思い出したので。

書いてみたけど読み直したら恥ずかしくて消したのですよ。

いろいろな人間がいて、いろいろな考え方があってこそ、
この世は良くなるんだ、って思うので
私の書き込みは良くないな、っと。

批判や批判記事が出て来て良いのですよ。
全員一致の政治や政党なんて恐ろしいではありませんか。

双方の主張を聞いてどちらがより合理的か自分で判断すればいい。

1週間以内に返事しろ、なんて脅しに屈することもない。
脅しを市民は冷静に見てます。逆効果ですよ。

女は男の言動を見て惚れるのです。
一々泣き叫ぶような男じゃ、結婚して喧嘩したら、一々ママに言い付ける男なのかな?
と。。。

こういう男って実際にいますから。

全国レベルの某掲示板に下関の話をローカルに書き込んで
「出てけ!」と追い出されたのも見ました。

こんな事をぐちゃぐちゃ書いてたら、読み直して自分で自分の書き込みが恥ずかしくなったのです。
それで削除したのです。

fumichan さんの良い所は非常に素直に前言を訂正なさる所です。
私が下関が好きな理由の1つは、素直な人情がある、っていう所です。
fumichan さんだけじゃないです。

私も人間の魂を磨かなくては。
素直にならなくては。
いろいろ出し切ったら、ちょっとはなれるかな?と願っています。
最近いろいろ反省する服部 明子でありました。(^^)
[33]月読命さんからのコメント(2001年05月13日 16時05分34秒 ) パスワード

くりがしらさんこんにちは、

性善説的かぁ、どうなんでしょうね実際の所。
私は現実に起きてる(起きた)出来事だけで判断してるからなぁ(^-^;

あれだけ批判の集中砲火された「良識派発言」も言いっぱなしのままですからねぇ。
ここが大切な場所だと思ってるなら、撤回はしなくても説明くらいはあってもええんちゃうの?と思いましたけどね。
そのまんまシカトされてる訳やからねぇ〜私の評価は極めて低いですね(^-^;
[34]くりがしらさんからのコメント(2001年05月13日 23時46分10秒 ) パスワード

>批判や批判記事が出て来て良いのですよ。
全員一致の政治や政党なんて恐ろしいではありませんか。

明子さんのこの言葉、イイですね。イタダキ!
あとは、どうやって、聞く耳を持って反論に耳を傾けるかですね。(^^)

月読命さん、どうもです。
今日は天気良かったですね。長府の街の探索と観光マップの作り替えを
しようという事で、一日ブラブラブラブラと数人で街を徘徊しておりました。(^^)

今後は長府毛利邸で、長府の観光を熱く語り合う会合をしようと悪巧みを
はじめました。長府はまだまだ未開の国宝級秘密基地が多く、ワクワクしてきました。よろしかったら悪巧みに参加しませんか?
楽しいマップが出来上がりましたらお知らせ致しますので楽しみにしていてください。

おっと・・・全然関係ない話で・・・(^^;

>そのまんまシカトされてる訳やからねぇ〜私の評価は極めて低いですね(^-^;

そりゃそうですね。最近のこんちゃんは自分に都合の悪いコメントには完全にシカトを
決め込んでいます。最近、多いですねそういう人。

例えば、公人って公務員になるの?
公務員だと「罷免権」と言うのが一般市民にあると言うけど
公務員でなければどうなるんでしょう?
不信任案になるのかな?

とりあえず、今週いっぱいに返答を文書か面談で求めるように
請求いたしましょうか?

[35]匿名さんからのコメント(2001年05月13日 23時57分18秒 ) パスワード

>とりあえず、今週いっぱいに返答を文書か面談で求めるように
>請求いたしましょうか?

こんどー議員にですか?

それとも江島潔市長にですか?

[36]くりがしらさんからのコメント(2001年05月14日 10時04分55秒 ) パスワード

こんちゃんにです。

[39]SAGさんからのコメント(2001年05月14日 14時56分55秒 ) パスワード

> 「AGP」で投稿していると言うことは「個人の意見」と受け止めておりました。

私もな〜さんの感覚に近いです。

ただ、AGPさんの発言が市長モードなのか、個人モードなのかが曖昧だったから
読み手が混乱することもあるのだろうなぁと思ってます。
例えば、議論のモードと、市政情報発信モードではHNを使い分けるとか。。
(大きなお世話ですいません)

> 何となく最近この掲示板、「討論の場」というより
> 「政治のにおい」を感じるものでちょっと反応してみました。

私も、「下熱」が本来の地域コミュニティーの場や議論の場から離れてしまっていきつつことに一種の危機感を感じてます。
(私が危機感をもってもしょうがないか・・・(笑))

もちろん、議論の場としては、有効に利用するべきだとは思いますが
相手の人格まで攻撃するとような発言をみると
もう一度利用方法のところを読んでほしいなとは思います。

[41]くりがしらさんからのコメント(2001年05月14日 18時30分07秒 ) パスワード

>もう一度利用方法のところを読んでほしいなとは思います。

行くつくところ、これですね。
難しいのが、

今回fumichanのコメントにイエローカードがついてしまいました。
しかし、誘導するようなスレッドを出しレスさせてしまったのは
私だと思っています。

fumichanがすぐに改め、訂正してくれているから良かったものの
ひっちゃかめっちゃかになって、事が外に出てしまったら私は
結果、こんちゃんと同じ事をした事になります。

自分のホームページで何を語ろうがそれは勝手だとルールに書いてあります。
しかし、ここでの発言(スレッド)を公式に「取り消せ」となると「勝手」では済まなくなります。

まぁーしかし、開かれたコミュニティーがこれから更に進化していく上で
この掲示板での様々な出来事はその参考資料・研究材料としては
全国に例の無いものとして、非常に貴重なものとなるのでしょうね。

SAGさん歴史の教科書に載るかもよ(笑)

[42]月読命さんからのコメント(2001年05月14日 19時04分32秒 ) パスワード

う〜ん24番にもイエローが出てるのねぇ〜

元々がこんちゃんの行動を批判する意味で出来たスレッドみたいだからねぇ
個人攻撃と紙一重になるんかなぁ・・・難しいなぁ。

ところでくりがしらさん、抗議文っていうか質問状かな、ほんとに送るん?

[43]SAGさんからのコメント(2001年05月14日 19時35分12秒 ) パスワード

くりがしらさん:
なんか管理人みたいな書き方をしてしまいました。申し訳ありません。
私の感想に過ぎませんので。。。

ただ、私もこの掲示板でのことは掲示板のなかで・・という感覚でいたので、
それから外れてしまっている朝日新聞にしろ、下関革新懇話会の陳情書にしろ、
おかしいなとは思ってます。

例えば、第三者が、"AGP"というハンドルネームを使ってここに
とんでもない発言をしたときに、朝日新聞はそれを報道したり、下関革新懇話会は陳情書を発行したりするものなのでしょうか?
(いまのシステムでは、AGPさんから指摘されない限り分かりませんし
 あれは、偽物だと偽物が投稿したり管理人にメールすることもできるので
 なにがなんやら。。(笑))

また、これを解決するために、「下熱」に個人認証システムを作ったとしても
掲示板での発言に市長という公人としての責任を追求できるのかどうかを、
オーソライズできるのかどうか・・
そういういろんなことが、曖昧なままのような気がします。

(認証システム作ったとしても、郵便や電話で個人確認してID発行するといった事務処理費用はだれが出すんだという問題も・・・(笑))

[44]くりがしらさんからのコメント(2001年05月14日 21時05分21秒 ) パスワード

>ところでくりがしらさん、抗議文っていうか質問状かな、ほんとに送るん?

覚悟はあります。それなりの肩書きが必要であれば、それぞれの会の同意も必要ですし、色々な人の意見も集めています。また課題も沢山あるだろうと予測しています。

しかし、SAGさんが書かれているように、

>私もこの掲示板でのことは掲示板のなかで・・という感覚でいたので、

私もまったく同意見です。「目には目を」はできるだけ避けたいですね。

この掲示板には他に無い暗黙の了解と、なんとも言い表せぬ秩序が保たれていたように思います。
それがこんちゃんの行動で、波紋を呼び、壊れてかけていることは感じています。
外へ出て大きな問題になることなく、良い方向へ向かって解決してゆくことを切に望んでいます。

[45]月読命さんからのコメント(2001年05月14日 23時45分58秒 ) パスワード

まったくもって困ったもんですね、ほんと。

私も出来ればここで起きた問題はここで解決を、と思います。
肝心な事だけど今こんちゃんはここ読んでるのかな?(^-^; どうなんだろう?
あと、これ以上さらにあちこちに飛び火するようだと、もはや掲示板内で解決という事は無理かな・・・と思います。

ほんと、朝日の話と同じでご本人の登場が一番なのですが・・・・・
私としても本人の話を聞きたいし、言いたい事があるしね〜〜
取りあえずテーブルについて欲しいですね。

SAGさんへ:

簡易的なカタリ防止システムは一般の掲示板でも利用されてる所もあります。
発言投稿時にHNと削除キーを掛け合わせて自動的にIDを生成し、発言のHNの横にIDを表示するというシステムでHNが同じでも削除キーが違えば生成されるIDは違うという事で他人の名前を語った発言は出来ないという物です。
(偶然にも削除キーも同じ、という事もあり得ない話ではありませんので100%完璧とは言い切れません)
(また削除キーを発言毎に変えると別人の発言と見なされる事になってしまいます)

また発言者のIPアドレスを表示してしまう事で、同じ人物が複数のHNを駆使して発言するという事をある程度防止するという掲示板もありますが、ユーザー側のセキュリティに問題を生じる可能性があります。

どちらにしてもホストが侵入などの攻撃を受けても防御が完璧かどうかは掲示板とは別の問題になります(笑)
[46]くりがしらさんからのコメント(2001年05月15日 00時05分33秒 ) パスワード

しかし、セキュリティーと言っても、完璧と言うのは無理だし、ログの解析システムと言うのは所詮機械が管理するわけですから抜け道も・・・

そうなると、技術と知識を持った、そしてその中でも悪意を持った人たちにとっては
学校の裏山の抜け道を知り尽くした生徒にとって絶好の悪巧みの場所と同じ環境にもなりうるわけですよね。

そして何よりも「モラル」での管理がなくなると裾野と入り口が狭くなるのは必至。
そうなると「開かれたコミュニティー」とはならなくなるわけですよね。

どうでしょう>SAGさん
[47]くりがしらさんからのコメント(2001年05月15日 00時08分38秒 ) パスワード

追記、最初の「しかし」を消し忘れました。

取り除いて文面を読んでくださいマシ。
「しかし」がつくと月読命さんの意見に対しての反論みたいに見えてしまいます。
そうではありません。
[48]鶴吉さんからのコメント(2001年05月15日 00時18分38秒 ) パスワード

くりがしらさん、こんばんは。

>そして何よりも「モラル」での管理がなくなると裾野と入り口が狭くなるのは必至。
>そうなると「開かれたコミュニティー」とはならなくなるわけですよね。
これってすごく感じるところです。

ふと、思ったんですが、「右派、左派、右翼、左翼」とか「政党名」とか記入禁止の本音スレッド立ち上げて、バトルしてみたいなぁ・・・なんてね。
[49]くりがしらさんからのコメント(2001年05月15日 00時19分03秒 ) パスワード

もう一つ、

以前からこの掲示板のはまかわさんが「自浄努力」という言葉を書かれています。

「自治」と言うのはまさにこの言葉だと思っています。

という事は、苦言にも耳を傾け、そして自分達の問題は自分で解決する・・・の精神で
取り組む事が、ココでいう「掲示板内の問題はココで解決する。」だと思っています。

その範疇を超えてしまうとボランティア精神の崩壊にもつながるような・・・(^^;
[50]くりがしらさんからのコメント(2001年05月15日 00時23分19秒 ) パスワード

鶴吉さん、こんばんわ

いいですね。>「右派、左派、右翼、左翼」とか「政党名」とか記入禁止の本音スレッド立ち上げて、バトルしてみたいなぁ・・・なんてね。

もっと言えば、それこそハンドルネームもメアドも無しの100%フリーのフリートークで(^^)
[51]鶴吉さんからのコメント(2001年05月15日 00時31分19秒 ) パスワード

うん、うん。
掲示板の醍醐味だねぇ。
[52]名無し@お腹いっぱいさんからのコメント(2001年05月15日 00時41分05秒 ) パスワード

>以前からこの掲示板のはまかわさんが「自浄努力」という言葉を書かれています。

そう言うくりがしら君はさしずめ掲示板荒らしと変わんないね(ププ
[53]fumichanさんからのコメント(2001年05月15日 00時42分12秒 ) パスワード

とうとうイエローカードをもらってしまった fumichan でございます。いつもらうかいつもらうか、毎回冷や冷やしながらカキコしていましたが、とうとうやってしまいました。ちょっと反省。

howardさんへ。

あのー、これまでの私の書き込みを読んでもらえれば、共産党員かどうかわかりそうなもんですけど。共産党の綱領や規約なんかはネットですぐ見れますよ。読んでみると突っ込みがいがあって面白いと思います(笑) あなたもいかが?

くりがしら様へ

本当に抗議文を送るのだったら、私も混ぜてくださいね。でも、こんちゃんと同じ土俵に降りるわけで、ちょっとしゃくですね。 
 別の妙案があります(私が勝手に思ってるだけかしら…) こんちゃんさんのホームページに討論のコーナーがありますが、そこに、下熱のみんながわっと押し掛けて、こんちゃんさんの今回のことについてそれぞれの思いを書き込んでいく…こんなんどうでしょう(あの、これは冗談ですからね。念のため。)

[54]くりがしらさんからのコメント(2001年05月15日 00時45分29秒 ) パスワード

コメントした人を固定・特定するモノ何も無し。レス番号も無し。
そうすれば個人が無いから個人攻撃も難しい。
唯一できるのは、「言葉」「文面」への反論だけ・・・(^^)

簡単に出来るのかな?>技術担当の方

実現したら、コメントした人はスレッドの流れから目が離せなくなりそう(笑)
[55]くりがしら@掲示板荒らし容疑者さんからのコメント(2001年05月15日 00時51分25秒 ) パスワード

荒らしてなくは無いと、自覚していますので容赦なくイエロー・レッドカード付けてくださいね。 >管理者の方々

不思議にまだ付いてない(((((^^; そんなはずも無い(^^)
[56]SAGさんからのコメント(2001年05月15日 09時58分26秒 ) パスワード

月読命さん:
> 簡易的なカタリ防止システム

なるほど、ハンドル名と削除キーを組み合わせて、ハッシュ関数なりで不可逆(削除キーが逆引きできないように)な投稿IDを計算して表示させて、過去と同じかで読み手が判断するということですね。
ただ、削除キーを半角・全角/大文字・小文字を意識してない人がいると(きっと沢山いるのでは)
投稿IDが違ってしまい、カタリなのかミスなのかで逆に混乱してしまいますよね。

また、これは「カタリ防止」に過ぎず、本人認証とはまた別ですよね?
(AGPさんの投稿が市長見解と報道できるのかどうかをシステム化できた訳でないような・・・)

本人認証までやるとなると、そこまでしないと「下熱」が成り立たなくなってるのか、
そしてそれが本来の「下熱」なのかというのは、
ここで議論されていくことなのではと。。。

>そして何よりも「モラル」での管理がなくなると裾野と入り口が狭くなるのは必至。
>そうなると「開かれたコミュニティー」とはならなくなるわけですよね。

「モラル」や「自浄作用」があるからこそ、意識が高まり、
それにより、誰のモノでもない、自分たちの「下熱」というのが・・・

しかし、今後「カタリ」のトラブルがあるようでしたら、検討したいと思います。
ヒントありがとうございました。>月読命さん

> コメントした人を固定・特定するモノ何も無し。レス番号も無し。
> そうすれば個人が無いから個人攻撃も難しい。
> 唯一できるのは、「言葉」「文面」への反論だけ・・・(^^)
> 簡単に出来るのかな?>技術担当の方

これはですねぇ・・・システム的には、別部屋を作れば可能です。
ですが、私はHNで個人の意見を書き込むのは全く自由だが、そのHNとしての人格での責任は全うすべきだというのが持論なので、こういったシステムはあまり好きではないです。m(_ _)m
[57]くりがしらさんからのコメント(2001年05月15日 10時16分45秒 ) パスワード

別部屋まで作ってすることはないでしょうね。
ほんのお遊びで、一度だけならいいけど・・・
どっちにせよ僕の場合、すぐにばれそうだから(笑)
[60]こんちゃんさんからのコメント(2001年05月16日 19時23分20秒 ) パスワード

総括的にコメントします。

まず一般論。

★手紙、メールにしろ、あるいは、新聞、雑誌の投書欄、「下熱」のようなインターネット「掲示板」にしろいかなる方法であろうと、情報を発信した場合、発信者としての責任が生じることは当然です。
 ただ、手紙やメールなど「通信の秘密」に関わるものは、当事者間の問題です。
 しかし、不特定多数に情報を発信したときは、それを読む人すべてに責任を負うべきです。例えば、人格を攻撃し名誉毀損罪にもあたるコメントが投稿されたとします。インターネットの掲示板だからといって罪にならないか。そんなことはありません。こうしたたぐいの問題で、出版社と著者が訴えられていますが、インターネットだって同じことでしょう。その時、インターネットの中だけで、言うなれば反論し謝罪させることもあるでしょう。だが、最悪の場合は、司法に訴えるでしょう。内容によっては、当然、ネット社会を飛び越えることだってあり得ます。
 その点で「下熱」の場合、管理者が、問題あると判断したとき、レッドカードやイエローカードを出し、言うなれば「出版社」としての責任を果たしていることに感謝していますし、そのことが「下熱」の信頼につながっていると思います。
★インターネットの掲示板は初期の頃から愛好され、また、仲間内の「トーク」として発展してきたという歴史があるため、「仲間内のことを外にもちださなくても…」という声があるのも理解できます。しかし、インターネットの普及はすさまじく、「下熱」にしても投稿しなくても、マスコミの方を含めて、色々な方が閲覧しています。

次に今度の件とも関連しつつ。

★そして、他の掲示板と違って「下熱」の場合、市長自身が市の広報誌で参加を表明されていますし、「AGP」さんというハンドルネームは、多くの方が下関市長であることを前提にコメントしたり、閲覧しているのが実情ではないでしょうか。そうしたなかで、市政に関わることで重大なコメントをされた時、それは、「下熱」を飛び越えた行動が起きることだって当然、これからもあり得ることではないでしょうか。
★だからといって、「下熱」の前身である「フリートーク」の時代からコメントを続けてきた私としては、この掲示板の素敵なところ、フランクで、そして温かくローカル色に満ちたものは、大切にすべきであると思っています。だから、出来るだけ、「内政干渉」発言を掲示板のなかで修正されるよう呼びかけた来たではありませんか。下関革新懇の人達だって、市長の史観に驚いてはいますが、それは個人としての史観であり、市政の問題ではないと思っています。革新懇の陳情書もだからそうなっているでしょう。

次に個別の点で

★くりがしらさんは、なにか私が仕掛けたように云われるが、今、問題になっている「スレッド」を立ち上げたのは、AGPさんこと、市長でしょう。そして、あなたは、いかにも私の「陰謀」のように論立てされる。極めて心外です。このスレッドが起きていることに私が気づいたのは、知り合いからの電話であったことも付記しておきます。それほど重大な下関市長の発言だと、思っている市民もいるのですから。
 そして、別のスレッドで「内政干渉と思っているのは私一人ではない」旨のコメントをAGPさんは出された。もうこれは、撤回の意思なしと判断したから、革新懇は、ああした陳情書をだしたことも革新懇のメンバーの一人として云っておきます。また、革新懇をなにか、でっち上げの組織と云われる方のコメントもありますが、私のホームページに概略を紹介しています。自分が知らないからと云って「でっちあげのこの問題だけの団体」などというのは、くりがしささんは問題とは思いませんか。
[61]くりがしらさんからのコメント(2001年05月16日 21時00分33秒 ) パスワード

反論したいことはありますが、流れが変わってきたので少し軌道修正いたします。

私が一番危惧していたのは、在日の方々が肩身のせまい思いをしないか、
持っていきようのない屈辱を感じないか、ということだけです。
オフィシャルな見解が確認された今、こんちゃんの行動をも批判する必要はなくなりました。

最初から書いているように、こんちゃんを個人的に攻撃する気はありません。
抗議文は何百枚出しても私が管理すべきことでは一切ありません。

県と市の在日代表の方が江島市長と見解を確認し合っているのですから
これで良いと思っています。

ここでの江島市長のコメントが良いか悪いか・・・
こんちゃんの行動が良いか悪いか・・・

死ぬまで言い合ってもどちらかに統一されることはないでしょう。
ただ、賛否両論出ているのに、相手から一方的に「悪」だと決めつけられることの不快さは、こんちゃんも味わったことでしょう。
それが決めつけられた側の気持ちです。
[62]月読命さんからのコメント(2001年05月16日 21時22分30秒 ) パスワード

お〜い

>私が一番危惧していたのは、在日の方々が肩身のせまい思いをしないか、
>持っていきようのない屈辱を感じないか、ということだけです。

だけ? このスレッドの根拠は在日の人の事だけだったの?

在日の話は今はじめて聞いたよ(^−^;

なんだかなぁ〜 今までの話の展開とえらく違うような気がするな〜
[63]AGPさんからのコメント(2001年05月16日 21時27分11秒 ) パスワード

>下関革新懇の人達だって、市長の史観に驚いてはいますが、

・・・はてさて、こんちゃん。
「下関革新懇の人達だって」と言われましたが、この方達は全員、ネットワーカーなの?(そうじゃないんでしょ?)
「市長の史観は、こうこうだ・・」と、こんちゃんの方から皆さんに解説されたんでしょ?

で、「市長の史観」とは、どんな風な事を話したんですか?
(これは、いくらなんでも答えてもらえるよなぁ)
[65]くりがしらさんからのコメント(2001年05月16日 21時34分48秒 ) パスワード

月読命さん、他に危惧されることがある?
「韓国批判」と表現されるとどうなるか・・・
2.3手先はあなたにも読めていたと私は思っていたけど
なんだかなぁ〜
[66]月読命さんからのコメント(2001年05月16日 21時37分45秒 ) パスワード

ところで、こんちゃんの「つくる会の教科書」に対する見解はどうなんです?

あと、外務省の見解ならびに、再修正を拒否している政府見解と文科省の見解についてこんちゃんはどのような見解をお持ちなのでしょう?
[67]な〜さんからのコメント(2001年05月16日 21時44分08秒 ) パスワード

な〜 です

こんちゃんさんのこの問題に対する回答はありました。

さて、
>で、「市長の史観」とは、どんな風な事を話したんですか?
>これは、いくらなんでも答えてもらえるよなぁ)

「市長」のとは言いませんが未だ[AGP」さんの史観は
伺っていない気がするのですがねぇ。

「AGP」さん本人からの回答もいただけるのでしょうかしら。
[68]AGPさんからのコメント(2001年05月16日 22時12分34秒 ) パスワード

>「市長」のとは言いませんが未だ[AGP」さんの史観は伺っていない気がするのですがねぇ。

・・・でしょ?な〜さん。
いったい何時、「AGPの史観」というものが発表されたのでしょうねぇ。
だから、こんちゃんが下関革新懇なる団体の皆さんに、何を話したのか知りたいのだ〜。

>「AGP」さん本人からの回答もいただけるのでしょうかしら。

・・・ゆっくり、じっくりと研究してから回答していこうと思ってるんですよ、な〜さん。なにせ、ここで書いた事が、「AGPの考え」=「市長の考え」として、ほぼリアルタイムで下関革新懇話会の皆さんに伝達されていくようなのでね。 (^o^)

[69]月読命さんからのコメント(2001年05月16日 22時15分02秒 ) パスワード

民団と市長で手打ちが済めば、ハイおしまい?

スレッドのトップ〜2番辺りまでで言ってた話はなんだったんです?

そもそも「韓国批判」という発言に民団が理解を示しただけで、こんちゃんは何も変わってないじゃん(笑)
(変わると思ってないからいいんだけどさ)

在日の理解を得られれば終われる話だったら、最初っから民団の事務所にでも事情説明に通えば済む話じゃないのかな?
ここでこんちゃんを悪者にする事はないんじゃないの?
(私もこんちゃんの行動を良い行動とは思えませんが・・・・)

で、最後にこんちゃんに「一方的に悪者にされる気分がわかったでしょ」ってそりゃあんまりだ。
目には目をは出来るだけ避けたい。とか言ってたけど、これじゃあ最初っから目には目でやってたって事になるんじゃないの?(^−^;;;

最初の最初に言ってた苦情の内容や途中のお話と随分と落差があるように思います。
[70]なぎさんからのコメント(2001年05月16日 22時24分08秒 ) パスワード

こんちゃんさんの「回答」に一言、、、ってか、それはそれでいいんですけど、、、(笑)

ただですねー。
「ネットワーク上の議論」を陳情だのなんだのってのは、まぁ、ナンセンスだと、
個人的には思いますが、それもそれでいいとしても、、、
んじゃ、結局一連の議論はなんだったの?
ってのは、やっぱ、あるんですよ。

陳情書とやらを拝見させていただきましたが、
その中では今では誤報だという事が明らかになってきる、
「進出侵略書き換え問題」が、さも事実のように書いてあったりとか、
これまでの議論で指摘された部分が修正されずにそのまま陳情書にのっている。

まぁ、、、聞く耳もたず、、、って、とこなんでしょうか?
つまり、最初っから日本共産党に沿っている「結論」があって、
議論しようがしまいが、こんちゃんさんの見解は変わらないと。

だったら、議論に参加せずにいきなり「陳情書」とやらを出した方が、
まだ良かったんじゃないんでしょうか?
中途半端に議論に参加してそういう行為に及んだ為に、
「マッチポンプ」的な疑いをかけられるんですよ。
確かに、スレッドを立ち上げたのはAGPさんですが、
こんちゃんさんがある意味で「煽って火を付けた」のもこれまた事実ですし。

しかも、「良識派」なーんて自分の「失言」(御本人は失言と思ってらっしゃらないかもしれませんが)
を指摘された事に関しては、全然「レス」していただけないんですもんね。
議論を継続しながら陳情書を提出されるのならまだしも、打ち切ってってのはねぇ、、、
ちと、政治家さんとしては、卑怯じゃ無いの?っと、
僕個人としては、そういう印象を受けますねー。

あとついでに。
韓国では「共産主義活動」は厳しく取り締まられていますわね。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/anzen/asia/003.html
 韓国では、国家保安法という特別の治安立法により、
 共産主義的活動は反国家的行為と見なされ、違反者は死刑を含む重刑に処せられます。
 、、、外務省HPより)
共産党の皆さんは、日本国内で韓国で非合法とされる活動をしていて、
韓国人の方々の感情を悪くする可能性があるので、
日本共産党は解散するか思想的な路線変更をして下さい、、、なんて、陳情書を提出したら、
とりあってくれるのでしょうか(笑)
もちろん、、、冗談ですよ(^_^;
[71]AGPさんからのコメント(2001年05月16日 23時04分36秒 ) パスワード

>韓国では、国家保安法という特別の治安立法により、共産主義的活動は反国家的行為と見なされ、違反者は死刑を含む重刑に処せられます。

・・・へぇ〜!、これは私も知りませんでした。
あれ?こんちゃんは、韓国に行った事があるんじゃなかったけ?
その時は、身分を隠して行かれたのですか?
[72]くりがしらさんからのコメント(2001年05月17日 00時43分54秒 ) パスワード

月読命さん、状況が変わって軌道修正して・・・と宣言して
自分の言いたいことを押さえながらコメントしているのに
再び煽るのは勘弁してくださいね。

こんちゃんが初めて出したコメントに満足はしていませんし、
反論もあると書いていますよ。

あなたが表現するところの「目には目を」はせめてもの嫌味です。はっきり言って・・・
表現を変えれば、「相手の気持ちに立ってね」ということです。
「目には目を」と人のコメントを決めつけるのですか。

>死ぬまで言い合ってもどちらかに統一されることはないでしょう。

そう思いませんか。
こんちゃんのコメントを見て、
落としどころはないと思いました。

[73]fumichanさんからのコメント(2001年05月17日 05時28分39秒 ) パスワード

>韓国では、国家保安法という特別の治安立法により、
>共産主義的活動は反国家的行為と見なされ、違反
>者は死刑を含む重刑に処せられます。

こんちゃんへ

さすが韓国人、白黒はっきりさせることを好む国民性が出てますね。私、こういうの好感もてますよ。しかし…こんちゃん、共産党を敵視している韓国に愛情を注ぐとは、いささか自虐的ではないですか?(笑)しかも、韓国人団体は、市長発言にではなく、朝日の記事に対して憤っている様子です。あなたいったいなんのために請願書を出したの?しかも事実誤認を織り交ぜてある請願書なんて…

以前に書き込みしましたが、やっぱり今回のあなたの請願書は、韓国人のためを思って出したのではなく、あなた方が市長批判をしたいがために出したのだと思います。いかが?(いかが?と聞いても、ハイそうですとはお返事いただけないでしょうけど)

あなた方はむしろ、『韓国内での共産活動取り締まりの撤回と、これまでの共産党員の弾圧への謝罪』を要求する請願書を“韓国に対して”出すべきではありませんか?(笑)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.