大阪屋 竹つぼ アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100834 投稿日:2001年05月08日 18時36分20秒  パスワード
 お名前:AGP
韓国、35項目を再修正要求
キーワード:歴史教科書
コメントの種類 :報告  パスワード

韓国政府側のこの問題に対する要求が、本日、明らかになりました。
文部科学省の検定を合格した、8社の歴史教科書の総てに対して、合計で35個所の再修正要求、との事です。

これからの日韓、日中関係を、前向きなものとする為には、曖昧、うやむやにしたままで過ごすわけにはいきません。小泉政権として、最初の大きな外交問題とも言えるかもしれません。

韓国政府からの要求に対して、日本政府としては、どう対応すべきなのでしょうか・・・。

[1]AGPさんからのコメント(2001年05月08日 18時48分01秒 ) パスワード

このニュースに関して、新聞各社も、各様の報道の仕方です。
その中で、読売新聞(夕刊)の記事文中に、福田官房長官のコメントとして、

『内政干渉というほどの事はない。ご意見としてうかがうという事で、日本が「どうしてもこうしなければならない」という事ではない』

とありました。
・・・う〜ん、福田官房長官は、さすがに冷静な対応だなぁ。
[2]fumichanさんからのコメント(2001年05月08日 18時55分31秒 ) パスワード

韓国政府も、マスコミと野党に突き上げられてしぶしぶやったという気がします。ちょっと前まで、歴史問題は今後持ち出さないと韓国側は言っていたわけで。

やっと韓国経済が立ち直りかけている今、日本側に嫌韓ムードが蔓延するのを韓国の方だって本気で望んではいないでしょう。

日本側の対応としては、森政権の時と同じ主張を韓国に伝えつづけるのが妥当と思います。相手の要求を断るときのコツは、『同じ事を繰り返して言う』です。あれこれあれこれいろんな理由をつけて断るよりも、一貫して同じ理由で断りつづけることが肝要です。
[3]AGPさんからのコメント(2001年05月08日 19時11分20秒 ) パスワード

小泉総理は、

『再修正は出来ないが、言い分を誠実に受け止めて、将来どういう対応が出来るか、前向きに考える必要がある。歴史学者、専門家を介してよりよい方向に持っていこうと前から申し上げている』

との発言でした。
韓国政府が、小泉総理の日韓関係を真剣に考える気持ちを理解してくれると良いのですが・・・。
[4]AGPさんからのコメント(2001年05月08日 20時03分15秒 ) パスワード

ところで、韓国政府からの要求に続いて、中国政府からも同様な要求が出てくるのでしょうか?

もとを正せば、中国政府がバーン!と日本政府を非難して、当初は静観を目論んだ韓国政府の姿勢に対して韓国の野党やマスコミが、政府の弱腰を非難して、動かざるを得なくなったのは、fumichanもご指摘の通りですが、その後、中国からは何も言ってきてないよね〜・・・。
[6]howardさんからのコメント(2001年05月08日 21時30分28秒 )

管理者によりコメントは削除されました。 2001年05月12日 12時57分12秒
[7]月読命さんからのコメント(2001年05月08日 22時24分54秒 ) パスワード

この発言には私の主観や個人的な見解ばかりで語っています(笑)
その点をあらかじめご了承の上でお読みいただければ幸いです。

再修正など出来る訳が無いと判っていて要求してくる韓国の対応に切羽詰った物を感じます。
一時は人気だった金大中大統領の支持率は20%程度に低迷・・・
大統領選挙まで2年を切って、相変らずピョンヤンの映画好きのおじさんは韓国訪問の気配もない。
韓国国民は太陽政策をしたのに結局北は何も変わらないじゃないか!
(離散家族問題などもまるで進展がない)
と不満が溜まりに溜まっちゃってますね。
(日本も韓国には言うなれば太陽政策を続けてきたのに何も変わってないのだが・・・よく言うもんだと思いますが(苦笑))

で、結局は与党すらまとめられず対日強硬策を取ってしまったという事はですよ・・・

「従来の対日強硬政策で国内の支持を取り付ける」

というこれまでの韓国の手口がそのまんま、何一つ変わっていないという事。
日韓友好と口で言うだけで結局韓国側は何一つ変われなかった。
(ワールドカップ名称問題も同じだ)
毎回大統領選挙の度に繰り返された反日運動で選挙を乗り切ろうでは進歩がない。

さて、日本側のとるべき対応ですが、再修正話は、放って置けばいいのです。
韓国側はこれ以上の手は打てないのですよ。
これ以上の関係悪化は日本が困る事がない割には韓国は困るのです。
韓国としては不愉快でしょうが現実問題何も出来ないのだから仕方が無い。

中国の動向は取りあえず様子見という所ではないでしょうか?
韓国側の要求提出が出ましたので日本の世論がどう出るか。
嫌韓が大きくなってくれば、中国はそのままフェードアウトの可能性はあると思います。
韓国のように感情的な話ではなくあくまでも政治的なカードとしてますから、政治的に無益で害があると判れば深追いはして来ないのではないでしょうか?
(使い物にならなくなったカードは捨てられるという事です)

セーフガードの暫定発動に未だに反応が出てきません。
(対韓国の時はもっと早かったと記憶している)
李登輝の件でも、中国側が来日延期と言ってきたのは対抗措置ではないと思います。
「今行けば教科書も李登輝もセーフガードもある。触れないままでは帰れない。」
「李登輝よりも歓迎して欲しいが、そうも行かないかもしれない」
要は中国が今は行きたくなくなったんですよ。行くとロクな事が待っていないような気配なのだから当然の判断かと思います。

逆に「そのうちほとぼりが冷めた頃に行きますわ」という事だと思います。
唯でさえ米中関係が悪化している中、仲介国として期待できる日本とまで関係悪化させてしまうと中国も手が尽きてくる。対米対日でロシアカードは今は使い道がない。
下手な手を打って親台派の議員が力をつけるのは困る。
去年みたいにODA30%削減などと言い出されるのも困るし、WTO加盟問題なども控えて最大の貿易相手国、日米と敵対はしたくない。この2国の支持なくしてWTO加盟は出来ない、となれば自動的にアメリカの最恵国待遇も取り消される。これは避けたい。
だから今は触れたくない問題(教科書・李登輝)があるので行けない。それだけでしょう。行かないのではなくて行けないのだと思います。
ほとぼりが冷めて、李登輝が再来日要請をする前というタイミングが怪しいですね。

ま、韓国側の要求にあたふたせず、再修正はしない。といい続けて居ればこれ以上問題が悪化する事はないのですから、言い分は聞くだけ聞いて返答はしなくてもいいと思います。

毅然として「出来ません」といい続ければ冷めると思います。
[8]NEOKIさんからのコメント(2001年05月08日 23時23分17秒 ) パスワード

まえにも一度かいたんですが、こういう問題で、よその国の干渉か、干渉じゃないかと論じることに、興味がわいてこないんです。AGPさんをはじめとして、皆さん、ほんとに熱心ですね。皮肉じゃなくて、感心してます。

35項目がどういう内容で、それが理由のあることかどうかをひとつひとつ考えたほうが、教育という営みにとってずっと有益と思う私は、下熱でマイノリティ?
[9]AGPさんからのコメント(2001年05月09日 01時33分31秒 ) パスワード

>35項目がどういう内容で、それが理由のあることかどうかをひとつひとつ考えたほうが、教育という営みにとってずっと有益と思う私は、下熱でマイノリティ?

・・・いえ、そんな事は無いと思いますよ、NEOKIさん。
ただ、指摘されている項目の中には、歴史研究家でも意見が分かれる内容も有るようなので、かなり難しいですねぇ。朝日新聞のコメントには、歴史学者の賛否両論(といっても、今回の韓国政府の態度には、しっかりと賛成2vs反対1でしたが)が出ていました。小泉総理の提案するような、「歴史学者を介した両国による共同研究」というのが、将来的にはやっぱり一番良いのではないでしょうか。
[10]月読命さんからのコメント(2001年05月09日 05時57分26秒 ) パスワード

朝日以外の9日付の社説を見ました。
(朝日だけは取ってないんですよね、後でちらっと拝見します(笑))

読売新聞が「内政干渉だ」と大きく表示しており、今回一番厳しい非難をしていますね。産経新聞の書き方がおとなしいです。

産経の方は、一応政府の対応として「修正はしない」という態度を評価し毅然と貫けと主張している。
あとは民主党・鳩山の発言を批判しているにとどまっている。
内容的には韓国を非難するという感じは薄い。
8日夕刊の記事の方が激しかった。

それに対して読売新聞の社説では韓国の要求を「内政干渉」とバッサリ。逆に韓国の教科書こそ修正されるべき点があると例まであげてバッサリ。田中外相を「実物も見ないで歪曲した教科書などと発言」とバッサリ。鳩山も韓国で不見識な発言、採択への政治介入を呼びかけた事に対して教科書が検定に合格した意味をわかっているのか?とバッサリ。時代劇のクライマックスシーンのようなバッサリぶり。
最後の最後で相互理解を深めていくしかあるまい。という以外はバッサリが目立つ。
今回は一番激しく反発したのは読売のようです。

毎日新聞はやはり(^-^; というまったり風味。
歴史的に関係の深い近隣諸国が要求するのは「当然だ」と書いてある所でまずズッコケさせてくれます。
扶桑社の教科書を「優れた物とは言いがたい」と書いてあるが、じゃあ優れた教科書とはどんなものかとお尋ねたい。
しかし検定制度にのっとって合格した以上は修正は好ましくない。基準に基づいて下した判断を別の要素によって変えては弊害の方が大きいと再修正には否定的な姿勢。
日韓併合の点の韓国側の要求は「果てしない議論になる」とあまり好意的には捉えていないのか。従軍慰安婦の記述に関しても書くか書かないかは執筆者が判断する事で国が強制的に書けという問題ではないとしている。
(以前より随分スタンスが変わったように見える)
中段以降、村山談話やらを持ち出してくる辺りでバランスを取ったつもりかもしれない。
最後はこちらは少し多めにスペースを取って共同研究を主張している。
(まぁ現実的には実現は極めて困難な話だな・・と思う)

後は爆笑突っ込み所満載であろう残り1紙が楽しみな所です(笑)

記事の方はまだ読んでません。さて寝なければ。今から寝れば2時間半は寝れる♪
(GWのせいで不健康な生活スタイル実施中)
[11]くりがしらさんからのコメント(2001年05月09日 12時57分26秒 ) パスワード

をををを! たった今イエローカードの2枚目が出る瞬間を見てしまった・・・

ラッキーなのか不吉なのか(笑)
[12]月読命さんからのコメント(2001年05月09日 16時35分53秒 ) パスワード

ひょえ? 2枚目のイエローカードってなに?なに?
[13]くりがしらさんからのコメント(2001年05月09日 16時54分34秒 ) パスワード

[6]のコメントの横についているカードがあるでしょあれが1枚から2枚に
変わる瞬間のことですよ。
[14]月読命さんからのコメント(2001年05月09日 17時17分13秒 ) パスワード

あ、ほんとだ、黄色になってる!初めて気がつきました(笑)

(ちゃんと利用方法読めよ!>私(^−^;)

早速読んできてシステムを理解(笑)

貰わないように気をつけようっと・・・
とか言って既にもらってたらどうしましょ(^−^;;;;;
[15]なぎさんからのコメント(2001年05月09日 20時36分34秒 ) パスワード

韓国からの修正要求について、ひとつだけ。
(って、いいながら長くなったりして、、、)
産経新聞に記載されている記事が参考です。

『高句麗が突然大和朝廷に接近・・・新羅と百済が日本に朝貢』
という部分に、
『日本書紀だけを根拠にした記述で、
6世紀以降三国が日本よりも政治・文学的に優位にあったことは韓日学会の通説』、
と、扶桑社の教科書に異義が申し立てられる一方で、
扶桑社以外の7社の教科書では、
『漢の影響を受け・・・朝鮮半島北部から小国を統一した高句麗が興った。』
という部分に、
古朝鮮の存在を見過ごし朝鮮半島の初野統一国家を高句麗と記述、、、
という異義が申し立てられています。

韓国からの修正要求では「韓日学会の通説」という部分が散見されますが、
韓日学会の通説って、、、何?という疑問はさておき(笑)
古朝鮮の成立というのは「三国遺事」という、
西暦1200年代終わり頃に編纂された歴史書にのっているものだったように、記憶しています。
檀君による古朝鮮の成立は、紀元前2333年なので、
「三国遺事」の編纂より3500年ほど前の出来事になります。
、、、まぁ、、、正確とは、いえないのは事実でしょう。
が、韓国ではこれを事実として、教科書に記載しています。
http://village.infoweb.ne.jp/~jl6ehr/minzoku1.htm

(韓国の小学校の国定歴史教科書の内容が掲載されていますので御参考になれば幸いです)

一方の日本書紀は720年成立といわれてますので、
「三国遺事」に描かれた3500年ほど前の「古朝鮮建国」と、
「日本書紀」に描かれた200年ほど前の「新羅と百済の朝貢」、
どちらが事実に近いのか、、、常識で考えれば一目瞭然です。

しかし、韓国側はこうしたちぐはぐな修正要求を出してきた。
まっ簡単に言えば、日本の歴史認識を韓国と同一にしろ、という事ですわね。

となると政府のすべき事は簡単です。
「そないなこと、できまへんな」(関西弁御容赦)っと、きっぱりとはねつける事です。
それ以上でも、それ以下でも無く、はねつける、、、
fumichanさんのおっしゃられているとおり、それだけでいいと思います。
日本側からも韓国側に修正要求を出す、というのもあるんでしょうけど、
今月号の正論に産経新聞ソウル支局の黒田勝弘さんの講演の模様が掲載されていましたが、
韓国のマスコミや政府はヒートアップしているわりには、
一般の市民には、醒めた見方をする人も多いそうです。
いたずらに反日感情を煽るわけにもいきませんからね。

「お互いにそれぞれの歴史がある、だから修正はできない」それでいいと、僕は、思います。
[16]なぎさんからのコメント(2001年05月09日 20時54分04秒 ) パスワード

あっ、、、ちょっと訂正、、、

誤)檀君による古朝鮮の成立は、紀元前2333年なので、
            ↓
正)檀君による古朝鮮の成立は、紀元前2333年とされているので、
でした。

北朝鮮で「檀君陵とされる場所」から出土した人骨が紀元前3018年±267年前のモノと、
測定されたそうで、、、このあたりは、微妙なところのようです、、、
(事実かどうかは、僕にはわかりません)

事実かどうかはしりませんけど、、、とりあえず、曖昧なもののようでございます(笑)
[17]月読命さんからのコメント(2001年05月10日 03時24分50秒 ) パスワード

なぎさんへ:

だよね〜〜〜
ハッキリ言って韓国との歴史の共同研究って無理です。
どんなに客観的に不自然な物でも朝鮮の史料は全て本物(事実)として扱い検証もしないって言うんじゃ・・・・
都合の悪い日本側の物は全部創作と言いだす相手に言うだけ無駄ってもんです。

韓日の歴史学者で通説って事ですが、日本の歴史学者の中にはすでにいわゆる「自虐史観」で「日本がそんなに立派だった訳がない」というあほな見方しか出来ない学者が居るのです。
かな文字もどこかの国からのまるっきりパクリだと言い出したりしてるのですよ。
「日本人なんかがそんな物つくれるわけがない」というなんか妙な観念があるのですね。

かといって韓国では最近では剣道やら寿司といった日本の文化も韓国が起源なんだって話を言い出してたりするし・・・
歴史創作が熱心なのはお国柄のようです(^−^;
それを全部真実と認めろって言われてもちょっと無理(笑)

檀君がどうとか言うんだったら神武天皇の話どころか、イザナギ・イザナミの事も事実として扱ってくれ(爆)
っていうか、アメノミナカヌシノカミを実在の「人物」として・・・(^−^;;;

私の言ってる事は檀君と大して変わらないと思うぞ〜
[18]なぎさんからのコメント(2001年05月10日 10時39分24秒 ) パスワード

月読命さまへ。

以前1990年〜1992年頃に数回にわたって、
「日韓合同歴史教科書研究会」という、日韓共通の教科書作成を目指した研究会が開かれたそうで。
当時の韓国側の主張も現在とほぼ変わらず、
簡単にいえば「韓国側に歴史認識をあわせてほしい」という事だったみたいです。
で、日本側からの
「戦争に反対した日本人がいたことも教科書に掲載して欲しい」
などの主張は却下され、
結局は「物別れ」に終わったそうです。
いちおう提言は採択されたのかな?(ちょっとうるおぼえ)

やっぱ、相互的な観点からでないのなら「研究会」はつくるべきでは無いと、思いますねぇ。

で、ちとトピずれ、、、
僕の「なぎ」ってHNは僕の子の名前を借りてるんですけど、、、
イザナギノミコトの「ナギ」とか、
イザナギノミコトを祀る新宮市の熊野速玉大社に生えている、梛(ナギ)の木とか、
いろんな意味で、イザナギノミコトから、頂きました。

月読命様は、、、他人じゃないですねぇ(笑)
古事記をもとにするのならばイザナギノミコトの体の一部です。
数千年後の日本人がこの「ログ」を見て、
イザナギノミコトと月読命が実在した、、、って、なったりして、、、

さすがにそれは無いか(笑)
[19]月読命さんからのコメント(2001年05月10日 16時49分36秒 ) パスワード

「韓国議員、つくる会教科書の製作・配布禁止の仮処分申請ス」

結論から申しますと、東京地裁は速やかに棄却すべし。(笑)

法解釈を待つまでも無く、このような処分は検閲や焚書が行われる国ではどうかは知りませんが我が国の法の下では出来る訳のない事です。
なんら法に触れず、文科省による適切な検定に合格した教科書が何ゆえに発行禁止を求められねばならないのか?

これは、どう言い方を変えたとしても

「韓国政府が認めない教科書は作らせない」という主張に他ならない!

これが内政干渉でないなら一体何をされれば内政干渉だと言うのだろうか?
まったく人をバカにした話で政府・外務省の腰抜けぶりに呆れるばかりです。

訴えでた議員は「私達は日本の内政に干渉するつもりはない」と言ったらしいが、そういえば何をやっても内政干渉にはならないと思っているとしたら、物事には限度があるという事を理解して頂く必要があるでしょう。
[20]月読命さんからのコメント(2001年05月10日 17時25分09秒 ) パスワード

なぎさまへ:

おっしゃるとおり「日韓合同歴史教科書研究会」なる代物は日本側にとっては全く百害あって一利無しでした。

完全な一方通行、日本側の言い分には何一つ聞く耳持たず。です。
ただ単に「韓国の言う通りに認識しろ」という事ですので、今度このような会が開かれる事は阻止する方向で動く必要があるでしょう。共同研究など金輪際お断りです。

おかげで日本の教科書は以後どんどんと悪化していったのです。

現在の歴史教科書では、なんと伊藤博文はハルピンで暗殺される時まで一回も出てこない教科書もあるといいますよ。
しかも暗殺者の安という男はコラムまで設けてあるのですが、伊藤の業績は何一つとしか書かれていないという。
これでいいのか?長州の皆さん。
(っていうか何の業績も無い人間が何度も首相をやって暗殺までされるって不自然じゃん(笑))

日本が維新を成し遂げた後、明治期に「日本が列強の植民地にされるか?列強の間に割り込めるか?!」という危機感あふれる必死激動の時代に活躍した人達が何一つ語られないというのが日本の歴史教科書でいいのでしょうか?

これが今の教科書の現状ですよ〜(-_-)
[21]なぎさんからのコメント(2001年05月11日 03時30分21秒 ) パスワード

月読命様へ。

韓国の議員さん達、、、仮処分申請しましたねぇ。
まぁ「申請する自由」なんてものがあるんでしょうけど、わざわざよその国に来てまで、、、っと、
思ってしまうのは僕だけでないはず。
さくっと、却下してあげましょう。
多分「これだけ自国の事を考えてますよー」という選挙民に対するアピールだと思います。
ただ、そうした行動が日本の嫌韓感情に火をつけつつある事を、知って欲しいです。
先日の毎日新聞にも書いてましたけど、韓国の人たちは案外冷静な人も多いようですので、
日本側の嫌韓感情が高まるような行動というのはあまり得策とは思えないんですけど、ね。

あと、「日韓合同歴史教科書研究会」なる代物、御存じでしたか(笑)
相互的でないものでしたら、ほんと、勘弁してほしいですよね。
僕が高校生だった頃と最近の歴史教科書を読み比べたら、ほんと、全然印象が違います、うん。
今の教科書に描かれている日本は、
コミンテルンが日本共産党に送った「32年テーゼ」に描かれているような日本、、、
簡単に言う為に、谷沢永一さんの言葉を借りますけど、
「近代日本は封建的であり絶対主義的であり独占資本主義的であり帝国主義的な国家である」
とした「32年テーゼ」に描かれているのと同様に、今の教科書には日本が描かれていますからねぇ。

そういう意味ですでに学会では滅びつつある「コミンテルン史観」の普及は、
成功したんでしょうけど、じゃぁ、なんでそんな日本がここまで発展したの?
っという歴史の理由は全然今の教科書には、書いて無いですよね。

山口に住んでた頃は、
郷土史とかで維新の英雄の話を結構聞きましたけど、、、
最近ではどうなんでしょ?
ひょっとして、、、侵略者として、教えられてるのかな?

鹿児島では、今でも西郷隆盛は英雄です(笑)
大久保利通は、ちょいと、評価低いかな?
それは、西郷隆盛好きの鹿児島人の心情で「自虐」ではありませんが(笑)

今の教科書はおかしい、だから「つくる会」が教科書をつくった、、、
僕は、自分の子供には、今のような教科書では勉強して欲しくないですねー。
どちらかを選べといわれたら、迷う事無く「つくる会」がつくった教科書を子供に与えます。

だから、政府には、絶対!韓国の要求を呑んで欲しく無いです。
うちの選挙区から選出されてる議員さんに働きかけましょう(笑)

さっ、家にかえろ、、、仕事も終わったし、、、
[22]月読命さんからのコメント(2001年05月11日 18時23分40秒 ) パスワード

なぎさまへ:

騙されてはいけません(笑)
毎日新聞の記事は韓国の現状を正しく伝えていないと思います。

たぶんなぎさんのおっしゃってる韓国は以外と冷静と思った記事は5月10日毎日新聞の「記者の目」という記事だと思います。

さくっと解説してみましょう(笑)

>しかし、ソウルで取材活動をしていて、韓国社会の厳しい空気を感じることはほとんどない。こちらから言い出さない限り、教科書問題に触れようとしない人が多い。

これは「こちらから言い出さなくても、教科書問題に触れてくる人が居る」という事です。

そもそも10人中10人、100人中100人が日本人と見るや文句を言ってくる訳がありません(笑)多くないのは当たり前なのです。
ソウルで100人や1000人位の韓国人は行けば嫌でも見かけます。
その中で日本人と見るなり文句を言ってくる人が数名いるだけでも2,3時間も歩いていれば「その人が一生かかって言われる罵詈雑言に匹敵する物を聞ける」事になりかねません(笑)

嫌韓感情のまるで無い日本人旅行客が何も考えずにのん気に観光・買い物ツアーにでも行っても、散々な目にあわされる事は十分に考えられると思いますよ。

>感情的に過激な行動をしているのは一部だけだ。

などと言っていますが、同記事内で朝鮮日報の4月のアンケートで「両国関係が悪化してでも強硬対応」が53.1%と実に高い数字を出しています。
「関係が悪化しないように柔軟対応」も44.1%で問題視していない人は皆無に近いという事がこの韓国賛美記事からでも読み取れます。

従来なら100vs0で強硬論だったのに随分クールと評価していますが、柔軟派も再修正反対派ではないのですから結局は100vs0に限りなく近いのです。

記事にあるとおり「過激な行動」とは日本大使館前で抗議の焼身自殺を図ろうとするような人の事が書かれています、過激でない行動を取る人は沢山いると読み取れます。

そもそも、野党のみならず与党までもが「世論の圧力に屈して」日本に再修正要求を突きつけて来ている現状を考えれば韓国世論が決して冷静ではない事は明らかです。
「冷静な世論の圧力に屈して再修正要求」などという現象が起こる訳がありません。
韓国の世論が厳しいからこそ韓国政府の要求に繋がっているのです。

このような政府を突き動かす世論があるにも関わらず「厳しい空気を感じない」のはとてつもなく鈍感なのかな? と疑問に思います(笑)

毎日新聞の記事はつい先日の報道とはまったく反対のチグハグな記事を書いていると思います。
[23]なぎさんからのコメント(2001年05月11日 19時26分00秒 ) パスワード

ちと、仕事の合間に、、、

>月読命様へ
んー、これまた個人的な体験なんですけど、、、
僕の知り合いの「コリアン」の人々は、そんなに大袈裟な反応はしてないんですよねぇ。
「良識派」(笑)という可能性も否定できないんですけど、、、

その、毎日新聞の記事以外にも、産経新聞ソウル支局の黒田勝弘さんの講演の再録が、
今月号の正論に掲載されていたのですが、
以前の「侵略→進出書き換え虚報問題」当時に比べたら落ち着いている状況だと、
まぁ、そのような事を話されていました。

>記事内で朝鮮日報の4月のアンケートで「両国関係が悪化してでも強硬対応」が
>53.1%と実に高い数字を出しています。
>「関係が悪化しないように柔軟対応」も44.1%で、
>問題視していない人は皆無に近いという事がこの韓国賛美記事からでも読み取れます。

これも、以前でしたらほぼ100%の方が強硬対応を選んでいたのでしょうが、
まぁ、考えようによっては、落ち着いてきているんじゃないでしょうか?(笑)

ただ、煽る新聞や政治家の存在、
あとサイト攻撃を仕掛けてきた人たちってのは、無視できないので、このあたりねー、、、
ほんまどうにかして欲しいと、思うんですけど(笑)

やはり、韓国の複雑な事情っての、あると思いますよ。
呉善花さんの著書で見かけましたが、
反日的な韓国人の度合いは実際に植民地統治を経験している人ほど少なく、
逆に独立後の教育を受けている世代の人の方が、高いそうです。
最近では文化交流などで、若者の反日度は案外高く無い。
(それでも結構な度合いで反日の人が多いのでしょうが)

あと、韓国ってのは「感情の国」「恨の国」ですから、
公衆の面前で、声を大にして「親日的」な事は言えないという事情があると、思います。
知り合いのコリアンの90才のお祖父さん(在日1世の方)は、
韓国に行った時、日本語がしゃべれないふりをしていたそうです。
(余談ですが、この人、強制連行で日本に来たわけではない、、、なんてゆうてましたわ(笑))

まぁ、僕らも韓国人の複雑な事情、、、なんてのを、理解する必要もあると、思います。
あちらも僕ら日本人を理解して欲しいですけどね(笑)
[24]クスノさんからのコメント(2001年07月26日 15時28分07秒 ) パスワード

「歴史教科書」について、採択、不採択、賛成、反対等、様々な意見が出ていますが、肝心の部分が私には判らなくて困っています。
そもそも新しい教科書にはどんなことが書かれてあって、そのどの部分に対し、どんな反対意見が出ているのかということです。
「南京大虐殺」「慰安婦問題」については少しばかり載っているHPや新聞記事を見かけましたが、探し方が足りないのか、肝心の具体的な内容が記されているものが見つからないのです。
ちなみに南京の記述に関しては、「誤っている」というよりも「説明が足りない」と言った印象で、現時点で判明していることをある程度客観的に記している点では、報道で伝えられるほどの問題点を私は感じなかったと言うのが本音です。
もちろん、あの程度の記述では、「あった」のか「なかった」のかということも曖昧に感じてしまうとは思います。もう少し、今の段階でどれだけのことが判ってきているのか、あの教科書で省略してしまっている事に関して説明すべきであると思います。

そんな訳で、中身の分からないことについて「賛成」も「反対」も出来ないので、どなたかこの教科書の具体的な内容についてご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと願っています。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.