くりらじ 株式会社 エミ 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100833 投稿日:2001年05月08日 16時04分54秒  パスワード
 お名前:ペリー
市民以外に冷たい下関市

コメントの種類 :苦情  パスワード

私は下関出身者ですが現在は北海道に住んでいます。

歳老いた両親は下関と北海道を往復する生活でした。
しかし母が先日下関で突然倒れ、二週間の看護のかいもなく
下関厚生病院で他界いたしました。
私も看護や葬儀で北海道と下関を何度も往復しました。

さてそこで、火葬の段階で費用が市民は2000円市民外は39600円との事。
あまりの格差にビックリです。
因みに我街は火葬費用は12歳以上は市民、市民外に関わらず一律14000円です。
両親も私の家族も本籍は今だ下関です。またそれを誇りにしていましたが…。
下関では死ねない。

今話題の水族館にしても市民は半額とか。
「だれが行ってやるものか」という感情です。
現在我街も水族館の建設で市議会がモメています。
しかし市民、市民外料金なんぞを言い出したら市長に抗議するでしょう。

リタイア後は故郷の下関での生活を考えていましたが
今回の件で考えてしまいました。

[1]GOTOさんからのコメント(2001年05月08日 18時05分10秒 ) パスワード
  

不運にも旅先(訪問先)で亡くなった悲しみに、追い討ちをかける、
料金体系だと思います。
こんなところまで、差を設定しているとは、驚きです。
[2]クレクレクジラさんからのコメント(2001年05月08日 19時26分46秒 ) パスワード
  

お母様のご冥福をお祈りいたします。

しかし、ホント差が激しいですね〜。
たとえは悪いけど、JAFの会員と会員じゃない人の料金の差
みたい・・・。(^_^;)

ホントこういうところが島国根性というか、そういう傾向が
顕著に現れていますね。
市民にさえ怒られなければいいという感じなのかな?

ペリーさん、そんなことおっしゃらずに下関に戻って
来てください。
一緒に市政を立て直しましょう!
[3]ペリーさんからのコメント(2001年05月08日 20時58分29秒 ) パスワード
  

GOTO様、クレクレクジラ様、早速のコメント有難う御座います。

私の言いたい事は39600円が高いと言う事ではなく
市民の火葬が2000円で市民でなければ、
下関市でなくなっても39600円とは差別が激しいのでは? 
と、言いたかったのです。

両親は確かに市民税は払っていません。
しかし家があるため固定資産税は払ってます。
又、毎年半年は下関で生活していました。その経費は年間150万円ほど下関で使ってました。
これを、たんなる旅先と考えるのでしょうか?。


この掲示板に目をやると、今、朝日新聞(下関のキヨスクで買って読みました)
での話題のAGPさんが他の教科書問題ではさかんにアピールされてますが
このような問題にはご返答いただけないのですね。

私は、メールアドレスははっきり書いてあります。
自分で言うのもおかしいですが、今いる北海道のこの街では少しは名の通った者です。
下関の宣伝をこの街でたえずやってきました。

GOTO様やクレクレクジラ様の温かいお言葉はいたみいりますが
下関に対する失望が多くなりました。

[4]AGPさんからのコメント(2001年05月08日 21時08分46秒 ) パスワード
  

ペリーさん。お母様のご逝去を、心からお悔やみ申し上げます。
また、資料を調べている内に、再度ペリーさんからの書き込みがあり、
「レスが遅い!」と、お叱りを受けてしまいました・・・。 m(__)m


>火葬の段階で費用が市民は2000円市民外は39600円との事。あまりの格差にビックリです。

・・・市民と市民以外で格差がある件ですが、山口県や福岡県では、どこの自治体でもほぼ同様の料金格差を設けているようです。
例を挙げますと(大人料金です)

       市内       市外
下関市:  2,000円   39,600円
柳井市: 10,000円   30,000円
長門市:  3,000円   10,000円
小野田市: 1,000円   10,000円
萩市:   1,000円    1,500円
宇部市:  1,300円    1,950円
美祢市:  1,500円    3,000円
新南陽市:   無料     37,000円
岩国市:    無料     16,000円
山口市:    無料     30,000円
防府市:    無料     17,400円

福岡市: 14,000円   50,000円
北九州市:10,000円   50,000円 
 

都市によって料金体系は様々ですが、長い年月をかけて、それぞれの市議会で議論されながら料金は決定されます。ペリーさんのお住まいの町のように、一律料金が良いのか、下関市を始めこの近辺の都市のように市民には安い料金体系の方が良いのかは、議論の余地がありますが、総て民主主義のルールに沿って決定されています。
[5]クレクレクジラさんからのコメント(2001年05月08日 21時18分07秒 ) パスワード
  

>私の言いたい事は39600円が高いと言う事ではなく

十分高すぎますよ!(^_^;)
この料金の設計書を見せてほしいものですよね。

>両親は確かに市民税は払っていません。
>しかし家があるため固定資産税は払ってます。
>又、毎年半年は下関で生活していました。その経費は年間150万円
>ほど下関で使ってました。
>これを、たんなる旅先と考えるのでしょうか?。

確かに現実にペリーさんは下関に税金面等で貢献されていると
思いますが、それを言われても役所は困ると思います。
役所は「広く・浅く」です。
極端にいえば、たくさん税金払っていようがまったく払って
なかろうが、同じサービスは受けられるのです。
最近では、税金払わない市民にはサービスしないっていう
自治体も出てき始めましたが・・・。

>この掲示板に目をやると、今、朝日新聞(下関のキヨスクで買って読みました)
>での話題のAGPさんが他の教科書問題ではさかんにアピールされてますが
>このような問題にはご返答いただけないのですね。

それよりかここで↓
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/front/shityo2.html
市長に直にメールだしたほうがいいみたいです。

>私は、メールアドレスははっきり書いてあります。
>自分で言うのもおかしいですが、今いる北海道のこの街では
>少しは名の通った者です。
>下関の宣伝をこの街でたえずやってきました。

ありがとうございます。
これからも一緒にがんばりませんか?
[6]海の妖精さんからのコメント(2001年05月08日 21時20分08秒 ) パスワード
  

>山口県や福岡県では、どこの自治体でもほぼ同様の料金格差を設けているようです。

右に習えなんだ!

>都市によって料金体系は様々ですが、長い年月をかけて、それぞれの市議会で議論されながら料金は決定されます。

原案作ったのも議会なの?




[7]月読命さんからのコメント(2001年05月08日 21時26分53秒 ) パスワード
  

火葬施設は市民の税金で市民の為に建設された施設で市民の税金で運営されている物が多いようです。
ですから、お亡くなりになった方が住民であるかどうかで料金が変わっているだと思います。

差がついてる事は何も下関に限った事ではないようですよ。

少し調べてみたところ次のような結果となりました。
(もっとあったのですがさすがにちょっと疲れましたので途中でやめました。)

  堺市    市営斎場 市民 20000円  市外居住者 60000円
小田原市    市営斎場 市民     無料  市外居住者 27000円 
 浜松市    市営斎場 市民     無料  市外居住者 23000円
 太田市  斎場条例より 市民     無料  市外居住者 20000円
 行田市   行田市斎場 市民     無料  市外居住者 45000円
 所沢市   所沢市斎場 市民  5000円  市外居住者 50000円
 三島市   みしま聖苑 市民     無料  市外居住者 50000円
 千歳市  千歳市葬斎場 市民 10000円  市外居住者 20000円
 大分市  大分市葬祭場 市民  5000円  市外居住者 40000円
 益田市     松聖苑 市民 14000円  市外居住者 28000円


「瑞穂町・福生市・羽村市・入間市」
      瑞穂斎場 区域内住民     無料 区域外住民 55000円

「我孫子市、柏市、流山市、沼南町」
ウイングホール柏斎場 区域内住民  1500円 区域外住民 別途料金

「大府市、東海市、東浦町」
      知北斎場 区域内住民  3000円 区域外住民 45000円

「熊谷市、大里村、江南町、妻沼町、川本町」
   メモリアル彩雲 区域内住民 10000円 区域外住民 60000円

「鴻巣市、桶川市、北本市、吹上町、川里町」
   県央みずほ斎場 区域内住民     無料 区域外住民 60000円

「越生町、毛呂山町、鶴ヶ島市、鳩山町」
      越生斎場 区域内住民  5000円 区域外住民 50000円

 多摩市 公営南多摩斎場 市民     無料  市外居住者 記載無し
 日田市 日田共同葬祭場 市民 15000円  市外居住者 記載無し
 牛久市 うしくあみ斎場 市民  5000円  市外居住者 記載無し

記載無しの多摩市、日田市、牛久市は区域外住民は別途料金となります。
と但し書きだけが書かれています。

私の故郷の市は結局見つからなかった〜〜〜
[8]月読命さんからのコメント(2001年05月08日 21時29分07秒 ) パスワード
  

はりゃりゃ、書き書きしてる間に同じような物が(苦笑)

完璧にダブっちゃいましたね(^^;;;;

あ、私のも大人料金です。
[9]ペリーさんからのコメント(2001年05月08日 21時32分07秒 ) パスワード
  

AGP様有難うございました。

そうですね。 総て民主主義のルールですね。 理解しています。

よって、下関市民による民主主義により下関市は

「市民以外には冷たい下関市」と、これから函館でPRいたします。

当市は海峡都市会議ではお世話になりました。
[10]AGPさんからのコメント(2001年05月08日 21時36分55秒 ) パスワード
  

↑ わ〜〜〜!すっごい!!  月読命さん、ありがとうございました。 m(__)m

私の資料は、とりあえず山口県内の14市、及び隣県の福岡県の都市の内、すぐに手に入った資料を列挙したのですが、月読命さんの資料集主能力には、ただただ感服しました。

[11]AGPさんからのコメント(2001年05月08日 21時45分20秒 ) パスワード
  

>下関市民による民主主義により下関市は「市民以外には冷たい下関市」と、これから函館でPRいたします。

・・・う〜ん、ペリーさん。
火葬場の料金体系で、そう言われても・・・。

あ、それからペリーさんは函館市民でしたかぁ。
函館市は、青森市、北九州市と一緒に、4市で『海峡フォーラム』を共同開催しており、4年に1度、必ず訪問しています。昨年の函館会議の時には、出席されていらしたのですか?
[12]月読命さんからのコメント(2001年05月08日 21時55分57秒 ) パスワード
  

ペリーさんへ:

火葬料金の事で「下関は市民以外に冷たい」とPRされても現状多くの市町村がこのような料金制度ですから、PRはあまり巧くいかないのではないか?と思います。

「下関は」ではなく「函館以外は」とPRする方がまだよろしいかと思いますが、うちも同料金だよ!と言う所が出てくるかもしれません。
[13]ごなげったさんからのコメント(2001年05月08日 22時22分59秒 ) パスワード
  

お気持ちはわかりますが、

>よって、下関市民による民主主義により下関市は

>「市民以外には冷たい下関市」と、これから函館でPRいたします。

下関市民としてちょっと悲しいです。

函館が大好きな人が下関にいると思いますしね。




[14]ペリーさんからのコメント(2001年05月08日 22時35分12秒 ) パスワード
  

市民の皆様もご存知なかったかも知れません事を

我家の出来事で問題提起させていただきました。

我家の出来事のような事も他にあるやも知れません。

是非、下関の民主主義で是正されます事を期待いたします。



水族館入場料金もしかり。

今、函館では水族館建設問題が大議論です。

墓参及び母の看護・葬儀等で貴市の水族館前はたびたび通りました。

驚くほどの人出でした。
 
函館も年間80万人の入館者数の予想ですが、2〜3年後の保証の根拠がありません。

市民・市民外の区別無きよう下関水族館の御活躍をご期待いたします。

「海峡フォーラム」は傍聴させていただいています。
[15]満馬券さんからのコメント(2001年05月08日 22時53分36秒 ) パスワード
  

 ペリーさんの気持ちもわからなくもありませんが、なかには「税金を払っている市民と、そうでない人との料金が同じとは、納得できん」と、思っている人もいるはずです。
 どんなことにも、相反する意見があって当たり前。みんなが同じ意見だと、そのほうが問題なのではないでしょうか。 議論があって、初めて物事は前に進むんですから。
 それにしても、みんな必ず死んで、お世話になる施設なんだから、いっそのこと、どこでも同じ料金にできんのかねー。 これじゃ、おちおち死んでもおれんわ・・・。
[16]小野田市民さんからのコメント(2001年05月08日 23時09分18秒 ) パスワード
  

ご家族をなくされた悲しみは判りますけど、市議会の決定にまで
AGP氏を槍玉に挙げるのは如何なものでしょうか?
わたしには朝日新聞の騒動に便乗しているように感じましたが。
市の施設で市民を優先させるのはごく普通だと思います。
料金の差が大きいのは少しひっかかりますが・・・。
市に税金を払っているとか払っていないとかで・・・というのでしたら
基本的に市民税を中心に考えられるとも思いますし。

そのような料金体系は利用したことないので存じませんが、
下関市の行事に参加したとき、差別なくとても温かく接して頂きました。
[17]函館好きよさんからのコメント(2001年05月08日 23時34分52秒 ) パスワード
  

市民が市の施設を利用する際に恩恵を受けて何が悪いの?
まったく言ってることが理解できないです。

>自分で言うのもおかしいですが、今いる北海道のこの街では少しは名の通った者です。

自分でこういうことを言う人に限って、自分が思っているほど他の人はあなたのことを重要視していないのが世の常です。
[18]ペリーさんからのコメント(2001年05月08日 23時54分55秒 ) パスワード
  

小野田市民様へ

>市議会の決定にまでAGP氏を槍玉に挙げるのは如何なものでしょうか?

AGP氏を槍玉挙げるなんて、そのような気持ちは毛頭ありません。

只、首長として火葬料金が市民と市民以外の場合

約20倍という大きな差を説明してほしかったからです。

因みに、そのために当市の火葬料金を記載しました。


>わたしには朝日新聞の騒動に便乗しているように感じましたが。

皮肉な事に、朝日の記事を下関で見てこのトピックを知りました。

北海道の私にはこのようなトピックは知りませんでした。

しかし、首長が広く皆様と開襟を開き論議をされる事には敬意を表します。


>料金の差が大きいのは少しひっかかりますが…。

そうです。その差別を指摘してるのです。

>そのような料金体系は利用したことないので存じませんが

そうです。このような特殊な事を体験される方は少ないと思いますよ。

だから市民の皆様も知らない事だと思います。

「だから、少数だから無視しよう」では無いでしょう。

せっかくの自慢の故郷が泣きます。
[19]海の妖精さんからのコメント(2001年05月09日 00時00分35秒 ) パスワード
  

>両親は確かに市民税は払っていません。
>しかし家があるため固定資産税は払ってます。
>又、毎年半年は下関で生活していました。その経費は年間150万円ほど下関で使って>ました。
>これを、たんなる旅先と考えるのでしょうか?。

そうだよね!固定資産税って応益的な税っていうよね!でも、こう思ったらよいよ!
とりやすいところ税金はとり、票ゆえ市民を優遇する。それが日本では当たり前、
下関でも当たり前って言うことよ!ぐぁふぁふぁ。 ごめんよ!
[20]ペリーさんからのコメント(2001年05月09日 00時01分25秒 ) パスワード
  

函館好きよ様

どうぞ函館で亡くなって下さい。

私供と同じ14000円で火葬して差し上げます。

差別はいたしません。
[21]月読命さんからのコメント(2001年05月09日 00時14分04秒 ) パスワード
  

ペリーさんへ:

市の施設の利用料金の差は言ってみれば

「会員様ご優待価格」

のような物じゃないのかな? 

差別ではないと思いますよ。
[22]函館好きよさんからのコメント(2001年05月09日 00時17分18秒 ) パスワード
  

函館では名の通ったペリー様
14000円は高いので死ぬときには無料の市町村に引っ越すことにします。

>差別はいたしません。
市外の人を差別しているのではなくて、市民を優遇しているのです。固定資産税は私も払っておりますが、年額にすれば市民税の方が圧倒的に高額です。それとも、ご両親は下関駅前に何千平米もの邸宅をお持ちですか。
[23]満馬券さんからのコメント(2001年05月09日 00時31分13秒 ) パスワード
  

>函館では名の通ったペリー様
>14000円は高いので死ぬときには無料の市町村に引っ越すことにします。

函館好きよさんに、座布団一枚!
[24]小野田市民さんからのコメント(2001年05月09日 00時33分11秒 ) パスワード
  

宇部市の常盤公園は現在のところ宇部市民は入場無料です。
市外の人は大人は400円(くらい?)取られます。
しかしこの6月(だったかな?)から駐車料金を取って入場料なしということになりました。
市民も市外も同じです。
市民は納得いかないという人が多いです。
市民のための施設のはずなのに市民の優遇がないならそれは当然だと思います。
市民が楽しめない公園をどこの人がいってみようと思うでしょう?
海響館だって、下関市民の税金で作っているのなら優遇は当然ではないでしょうか?
[25]ペリーさんからのコメント(2001年05月09日 00時36分01秒 ) パスワード
  

やるせなきかな下関

当初のGOTO様やクレクレクジラ様のコメントには本当に痛み入りました。

首長様にも問題提起は終わりましたので、この件はお開きといたしましょう。

レベルの低いテーマで失礼をば…。

レベルが低いな〜〜。
[26]AGPさんからのコメント(2001年05月09日 00時46分04秒 ) パスワード
  

>是非、下関の民主主義で是正されます事を期待いたします。

・・・都市によっては、市民は無料としている所もあります。ペリーさんは、函館市のやり方がベストだと信じて、下関市に是正を求めておられますが、本市でも昭和38年に市条例が制定されて以来の料金体系(今日まで値上げはありますが)であり、また多くの都市が、同様の制度を採用している事をご理解下さい。


>市民・市民外の区別無きよう下関水族館の御活躍をご期待いたします。

・・・この件に関しては、開館前にずいぶんと市議会でも議論を頂きましたが、市民税を投入して建設している分を、下関市民には低料金で還元しようとの思いから「市民割引制度」を採用している事を、ご理解下さい。この様な市民優遇制度は、各都市が大なり小なり取り入れています。函館市でも、皆無ではないと思うのですが…。

[27]yoshiさんからのコメント(2001年05月09日 00時58分42秒 ) パスワード
  

こんばんは、皆様。結構興味深く見入ってました。


こういう料金体制って、たとえば会社の予算立てるときと変わらないんじゃない
でしょうかね。

たとえばコンピュータメンテナンス会社(市)があるとして、メンテ契約結んだ
顧客(市民)の定期サポートはメンテナンス料(税金)があるため収支が読めるが
飛び込みのお客(市外民)はどうしても足が出るので赤くならない価格設定にして
おく・・・と言うのは会社財政での世の常と思いますが。
不謹慎な表現ですが、「先月は何人亡くなったから次は何人」と予測ができない。
・・・つまらない事書いてしまいました。

この街が好き、という感情は街の人々、街の印象、街の風景とかのほうが重要じゃ
ないんですかね。下関市民がそういう料金体制にしたわけじゃないでしょうし。
他の街もおんなじです。私は仕事柄色んな街に行きますが、そういうところで好き
になった街、良い思い出がない(笑)なんかが印象づいてます。
うまい店があって、地元のオヤジと凄く気が合った、とか、みんなバス停できちん
と並んで順番待ちしてたとか、おばあさんが転んでみんな知らぬ顔してた、とか
キレイな駅が吸殻一本落ちてなかった、とかTAXIが捕まらなくてしかも柄悪いとか

少数の上のほうの人たちが決める料金体制なんてもので「この街はどうどうだ!」
というのはなんか早計で、なんか違う気(もったいない気)がしますけど。

ある国Aが別の国Bに戦争を仕掛けて、B国が「A国は最低だ!」という感情を
持つが実はA国の人たちはとても良い人たち・・・戦争しかけたのはA国の上の
方・・・なんて喩えはどうでしょう。・・・不謹慎かもしれません。すいません。

上手く書けないです。

結局「小さいことだ。それは街柄には関係ないから、いいじゃないですか」です。
ペリーさんやAGPさんに対する批判ではありません。念のため
[28]さんごさんからのコメント(2001年05月09日 01時34分24秒 ) パスワード
  

まったく下関とゆかりのないひとと、
現在住んでなくてもゆかりがあるひととの
料金が一緒っていうのがぺりーさんは気に入らないのかな?

個人的には下関に現在住んでなくても本籍が下関なら 39,600円の半額に
するとかってできないのかな〜、って思ってます。

本籍があるからって下関とゆかりがあるとは完全にはいいきれないけど、
戸籍謄本なんかに払う手数料等は払われてるし、本籍は一応あるけど亡くなるまで関わりなかったようなかたが下関の斎場を利用される可能性ってほとんどないと思うから、どうかなと思います。

一時は下関に住んでたのに〜ってかたは結構いるんじゃないかなって思います。

 そういう人たちを少しでもまったく下関に関係ないひとと同じにあつかうのは・・・。
[29]くりがしらさんからのコメント(2001年05月09日 02時23分38秒 ) パスワード
  

市民と市外の人達の葬儀の料金の格差があるということは理解できました。

しかし、そこからどんどん突き詰めたら冠婚葬祭業者が
どんな営業をしているか?

★互助会の営業方法

★納入業者への締めつけ

このあたりにスポットを当てたほうがよっぽど経費削減になると思いますよ。
市内・市外の喪主達をびっくりさせるネタがゴロゴロ転がっているような
気がするんだけどな・・・・(笑)
[30]通行人さんからのコメント(2001年05月09日 03時01分08秒 ) パスワード
  

今まで自治体内外で料金格差があって当然と思っていたので
このお話、とても興味深く読ませていただきました。

8年程前になりますが身内が出先で亡くなり
200キロ程の距離を生で(ちと表現悪いなぁ。。火葬しないで)
運んでもらう場合、夏場割増の料金で60万円ほどの見積もりを
頂きまして、そのくらいなら現地で火葬にしたほうが得だ
くらいの感覚でしかいなかったのを思い出します。

どちらかというとこの60万円の根拠の方が
私は知りたいところですね。爆。
割り込み失礼しました。
[31]プルミのくすりやさんからのコメント(2001年05月11日 04時44分25秒 ) パスワード
  

宇部に住んでるくすりやです。

市の施設で市民とそれ以外の方の利用料に差があることは
差別とは思いません。

まあ、常盤公園の場合はずっと前からある施設だし
県内や近県の方にもたくさん来ていただきたいんでみんな無料はいいかも。
市民としては駐車場割引券くらいは欲しいですけど。

人ごみに疲れたときは常盤公園おすすめですよ。

でも、ここは下関市長に意見を求める掲示板じゃないのに
暗に意見や返答を求めてくるケースが多いですね。
しかもすぐ返答しないと、いやみや批判など好き勝手なこと言って
去っていくから大変だ。

AGPさんはASP(個人)で参加してても
そういうことを無視するのは難しいから大変ですね。
でもがんばってくださいね。同県の住民として応援してます。
これからもASP(個人)としてがんがんコメント載せてくださいね。


あ、うちの市の市長さんは私は個人的には好きですよ。
次回もぜひ市長になってほしいです。
で、ASPさんみたいにHNきめて宇部熱デビューしてほしいな〜。


[32]猫太郎さんからのコメント(2001年05月11日 11時13分43秒 ) パスワード
  

葬式代とは関係ないのですが、私の祖母が倒れてなくなった時に
救急車を呼んだ後、すぐ目の前の医院に”助けてください”と
駆け込んだところ、”出来ません”の一言でした。

救急車を既に呼んだ後ということもあったのでしょうが、
鹿児島程よそ者に冷たいということはないですが、
下関も外から来た人間には冷たいのかなぁと一瞬思いました。
[33]モカビンさんからのコメント(2001年05月11日 11時59分48秒 ) パスワード
  

各エリアの費用及び金額差額を
差別と感じるのは、感情をお金に向けすぎです。
今回の事も39,600円と2,000円という
大きな価格差から感情論に突っ走られたのでしょう。
私も1ヶ月前に父を郷里で亡くしましたが、
そこまでの気持ちは生まれませんでしたよ。

差別というなら、愚息が下関市内で保育園に
隣の子と入園手続きをしようとしたら
隣の子は月々3,000円で愚息は42,000円という事でしたが
家内はその為にパートタイムに出ることになり、
同じ下関市民でも不合理を感じましたよ。
でも、これも民主主義。行政に平等を求めては運営はできません。
第一すべてが平等だったら資産家はよりお金持ちになり
日本は滅びますよ。
お気持ちは理解できますが、この辺で下関も愛してください。
[34]な〜さんからのコメント(2001年05月12日 16時53分52秒 ) パスワード
  

な〜 です

>隣の子は月々3,000円で愚息は42,000円

ということは多分所得が多いと言うことですよね。

所得が多い、つまり税金を多く納めている、なのに行政サービスを利用する
利用料が高い。
何となく????なんて言ったら怒られるかしら?
[35]さんちゃんさんからのコメント(2001年05月20日 23時36分39秒 ) パスワード
  

こんばんは、
わたしは下関大好き人間です。
じつは火災で家財のすべてを失って、パソコン、カメラ、オーディオ機器なども
焼けてなくなりました。
海響館の魚たち言うHPもUPしていますが、データ(デジカメの画像データ)も
失ってしまって、海響館のHPの更新が困難(できない)になりました。
やっと、分割で購入することでノートPCを購入しました(今日)。
それで、ここにきてみたら。あらら・・・・・下関批判になっている!

海響館の料金のことも出ていましたが、やはりそう思う方が
いらしゃるのですね!
それは、わたしは残念ですが予想もしていました。
そのために、わたしのHP(海響館の魚たち)では
下関市民には入場料金が優遇されます。 とだけ書いています。
料金の価格設定を書きますと、気分を害してしまう方がおられるかと
おもって控えました。
ですが、わたしの知識の間違いかもしれませんが新聞だとおもうけど
建設のときの記事だったとおもいますが、数年後には赤字になるだろうと
見込んでいると書いてありました。
赤字になれば市民の税金から赤字を補うことになるんだとおもいます。
仮に赤字にならなくても、もし赤字になったときには市民が負担することに
なりますよね?
そういった意味でも市民の料金優遇は良いのではないかと考えます。
この意見は海響館についてですけどね!
[36]ひのっぴーさんからのコメント(2001年05月22日 01時11分10秒 ) パスワード
  

私は下関で仕事をしていて市内のアパート暮らし、でも住民票は市外という者です。
理由は下関も好きだけど、やはり自分の生まれた故郷が好きなので住民票は移していません。って告白してしまいましたが、こういうのって許されるのでしょうか?
ちなみに下関で使うお金は年間300万円以上です。したがってきびしい生活をおくっています。
苦しいながらにも海響館に1歳9ヶ月の娘を連れて行き、夫婦で3600円の入場料を払いました。お昼は屋台があったのですが、うどん500円だったかな?が高く感じて3人で1杯、あとは焼き鳥5本ですませました。
僕としては下関市に税金を納めている人と料金格差があっても当然だと思います。
といいつつも函館って町並みもさることながら心も寛大でうらやましぃー。
[37]komuさんからのコメント(2001年05月23日 00時38分55秒 ) パスワード
  


こんばんは!
僕は市内に住む高校生です。
ペリーさんは”お金”に対してそんなにも感情的になるなんて
なんだか大人気無いな〜と思います。
やっぱり市が施設の維持費などを払っているとおもうので
市民税を払っている市民に費用が優遇されてもおかしくないと僕は思います。
ペリーさんに限らず下熱に投稿している他の人達も
最近なんだか恐い感じがして・・・・(ネットだからかもしれませんが)
もう少し穏やかに議論ができれば僕ももっと参加しやすいのですが。
[38]AGPさんからのコメント(2001年05月23日 09時38分56秒 ) パスワード
  

komuさん、こんにちは。(^.^)


>ペリーさんは”お金”に対してそんなにも感情的になるなんて
なんだか大人気無いな〜と思います。

・・・ペリーさんは、決して「お金に対して感情的」になっているのではなくて、市民と市民以外の施設利用料金の格差に、疑問を感じられた上での、問題提起をされたんです。現状では、多くの自治体が利用料に格差をつけて運営していますが、少数派ですが、函館市のように総て均一料金という所もあるようですね。また、「市民は無料・それ以外の人は有料」という自治体では、両者の料金格差は『∞倍』なわけです!

このような現況に対し、『国民は必ず最後には利用するのだから、全国一律料金ならいいのに』といった興味深いご意見も頂きました。このご意見もごもっともです。様々な考え方の下に、民主主義のルールに沿って制度が決まるのが、現在の日本の良い所です。こんな、火葬場の利用料ひとつをとって、全国で料金も制度も異なる、という事がわかる事、この件について様々な意見が交わされた事が、下熱にペリーさんが投稿して下さった「成果」であると思っています。

komuさんも、これからご自身が感じた事、疑問や提言を、どしどしアップしてみて下さいね。 (^o^)/
[39]ペリーさんからのコメント(2001年05月25日 15時05分16秒 ) パスワード
  

AGP様、そのとおりですね。

KOMU様、若い方にも分かりやすく例えて言えば
函館市民会館で函館出身のGLAYのコンサートがあるとしましょう。
チケット窓口で、前の人は2000円でチケットを買いました。
自分の番が来た時、係りの人から「あなたは39800円です」と言われました。
当然「なぜーーー?」と聞きますよね。
「はい。 函館市民会館を利用するので市民以外の方は39800円なのです」
「市議会で決まったことですから、函館市の民主主義です」

「そんなー、アホらしー。 じゃあ止めるわ」と、貴方には選択する権利がありますよね。

ところが旅先での事故や死亡は選択する猶予等なく突然襲ってきます。

ところで貴方はGLAYのコンサートで上記の様なことをされても、また函館に来る気になりますか?。
これが感情なのです。

今回の件も決して下関市民の皆様をどうのこうのと言ってるのではありません。
逆に下関厚生病院の看護婦さんや先生方には大変お世話になり感謝いたしております。

この火葬場料金問題は、お世話になった下関の葬儀屋さんも「こりやぁ 変だよなー」と言ってましたよ。
すなわち下関市の民主主義により「市民以外に冷たい下関市」と題名を付けたのです。(市民では無いですよ)


「感情的になってる」的なご発言も多々ありましたが
人を好きになったり、街を好きになったり、またこの街に来てみたい、この街に住んでみたいと思う事は『感情』でしょう?。
人間は感情でrepeaterにもなるのです。
repeaterを増やす事は観光箱物行政以上にhospitality精神が大事なのです。

さて此れで一件落着のようですね。
ご清聴有難うございました。

今日が故人の初月命日でした。 四十九日が過ぎましたら納骨のため再度下関へまいります。



 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.