マイホームフォーラム 近藤栄次朗 新風会(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100824 投稿日:2001年05月05日 23時10分43秒  パスワード
 お名前:渡辺慶太郎
韓国、正念場の舵取り

コメントの種類 :その他  パスワード

教科書問題について、私は正直、失望している。私の判断は
韓国がこういう自国の政治運営に日本の教科書問題をとりあげ
なくなった時点が真の韓国の発展だと認識している。
第二次大戦はこれは文句なく日本の侵略戦争であったことは
まちがいのない事実です。日本が日露戦争で勝利し、この時点
から急速に視野を狭め国際的に孤立していくということ、さら
にイギリスとの同盟を破棄されそれがまた「国を守る軍隊」か
ら「大陸に進出する軍隊」に変貌しました。一連の悲劇はその
ような国際環境さらにまた日本の路線で選択されたものです。

また、朝鮮半島は自らの意志に関係なく分断されまた朝鮮戦争
によって多くの被害者が出たこと、これはまた同じ民族どうし
であっただけにその悲惨さは想像に絶するものがあります。
私も直接、ピョンヤンから漁船の船底に潜み文字どおり命をけ
っして仁川までたどりついた一人の老婦人の話しを伺ったこと
があります。

一方、日本は分割統治を避けられただけでなく朝鮮戦争によって
経済復活のきっかけをつくったというまことに皮肉な結果をうん
でいます。

ここで大事なことは、1965年に日韓基本条約を締結しています。
このときに日本は5億ドルの無償供与を行っています。ということ
は外交的に見るならここで決着が国家間ではついているわけです。
この条約をどのように考えているのでしょうか?もちろん戦争ですか
ら感情のもつれはありますがそれはあくまでも民間レベルでやるべき
であって今の金大中政権はおかしいと思います。特に小渕元首相が
亡くなってから、また北朝鮮との平和合意がなされる時期になり金
大統領の変化は目にあまるものがあります。

さらにまた97年のアジアでの金融危機で韓国はものすごい衝撃を
受けました。あのとき日本は即座に100億ドルの援助をしたのです。
あの時韓国のL/Cは使えませんでした。つまり輸入ができない状態
までおいつめられたのです。そこを即座に供与した。ここに日本にと
って韓国の重要さを私は改めて認識しました。金大統領の政権運営が
難しいことが理解できますがそのはけ口を決着のついている問題をむ
しかえすようなことはやっちゃならないと思います。

韓国が現在抱えている問題。不良債権問題です。すでに韓国は国家予算
に匹敵する公的資金を投入しています。15行あった都市銀行も4つに
統合されまた現代グループの破たん、さらに北朝鮮とのこれからの具体
的な行動をおこそうとしています。日本も朝鮮半島の和平、さらに統一
にさいしては相当大きな覚悟はあると思いますし、私としても是非、そ
のように進めてもらいたいのですが、今の韓国の行動は水をさしかけな
い危険性があります。

近代国家の原則として「時効」という概念があります。是非、韓国がこれ
から民主国家として発展繁栄していくならこのようなルールを遵守して
頂きたいのです。日本も明治初期は、屈辱的な条約を結ばされました。関税
の自主権がないこと、外国人に対する裁判権がないこと。しかし明治の人
達は必死にこの条約を履行したのです。この信頼が日英同盟、英国はどこ
とも同盟を結んだことのない国が東洋の少し前ならチョンマゲをゆった弱小
国と同盟を結んだ意味これが日本にとって非常に大きなメリットをもたら
したことは周知の事実です。この信頼です。韓国はそれができる国です。
漢江の奇跡を起こした国です。

日本人もなぜあの戦争が起きたのか、当時の国際環境はどうだったのか?
明治憲法は当時の国際情勢に対応できたのかまた改定はできたのか?今
現在はあの当時の教訓が生かされているのか?等日本人もほんとうに反省
する時期に来ていると思います。その意味からも今後の韓国とお互いに
発展するために突きつけられた課題だと言えるのではないでしょうか。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年05月06日 00時49分27秒 ) パスワード

渡辺慶太郎さん

お久し振りでございます。
日韓関係の流れがとても分かり易いです。
ありがとうございます。

韓国ってあの経済破綻で LETTER OF CREDIT が使えないところまで追い込まれていたのですか。

確かにアメリカに留学してる韓国学生が随分韓国に帰って行ったとは聞いてますが、
そこまで悪化してたのですか。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年05月06日 14時11分35秒 ) パスワード

1980年代の終わりにはロスの町の有名なビルは殆どが日本マネーでした。
今はイギリス・ポンドが日本の投げ売りした建物を買いまくっているそうです。

私の回りの某アメリカ人が言うには、日本のバブルがはじけたのは日本政府の失政だ、と。

要するに日本政府が強欲で「消費税」を導入したからだ、と。

世間では消費税を10%にすれば日本の財政は大きく救われる、
という話も読みますが。

いかがでしょうか?
[3]渡辺慶太郎さんからのコメント(2001年05月06日 20時18分48秒 ) パスワード

服部さんお元気ですか?ブッシュ政権に変わってかなり
雰囲気もかわったのではないですか?

韓国では、そのような事態に負いこまれたのです。あの
金融危機で外貨準備500億ドルあったものが2ケ月後
には20億ドルにまで減少したのです。為替も1ドル八
百ウオンが2000ウオン、さらにまた株価指数も1/5
低下しました。どれだけきびしい情勢だったかというと
H10年の1月の韓国の造船受注は「0」でした。これは
造船の納期は2年後で特にL/Cを発行する銀行事体が一番
危ないのにまた外貨準備も考慮するとこのような情勢が発生
したわけです。こうなりますと浦項製鉄所ですらオーストラ
リアから鉄鉱石と石炭の輸入ができないつまりL/Cが開け
なかったのです。これには三井物産が一時的に輸入できるよ
うに便宜を図りました。そこでIMFが150億ドル日本が
1国で100億ドルの緊急支援を行ったのです。韓国の経済
破綻を危機一髪救ったのです。このように日本は韓国を信頼
しているのです。確かに過去には悲しい出来事がありましたが
両国が未来に向かってのパートナーシップを結ぼうとしている
のです。今日本も大きな変化を乗り越えようとしていますが
これには、日本人としてのアイデンテイテイの確立が必要不可欠
なのです。憲法改正の世論はその反映です。

[4]服部 明子さんからのコメント(2001年05月06日 21時37分53秒 ) パスワード

5分の1ですか・・・
凄かったんですねぇ。。。

韓国と日本の違いは
韓国は「政治と経済は<別>だ!」
韓国にすれば「日本は経済と政治を混同する」
そういう違いを読みました。

国民性の違い、ってことから
日本人は政治音痴なのかな?
と。

「経済的援助を受けても心は売り渡さないぞ」
ということなのかな?
日本とアメリカの関係との差を感じました。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年05月06日 22時01分03秒 ) パスワード

そうそう、私が気にしてた「2011年からの相続税廃止法案」の件は
4月の初めに下院を通過してたそうです。
そのあたりはアメリカにいなかったので知りませんでした。

でも、我が家のマザーはあと10年も生存してないでしょう。
100万ドル迄無税の2006年も無理だし。
日本語では「控除」って言うのかな?

それで我が家のマザーは遺言状を全文書き換えるのも面倒だし
ドータラコータラ言ってます。

4月の半ばに70ポンド迄落ちた体重が入院して今は80ポンドまで回復しました。
現在36キロです。朝丘ルリ子よりは重いですね。

頑張って相続税廃止を見届けてからあの世で友達に会いたいのに、
と言ってます。

重税に立ち上がって独立したアメリカ人の子孫らしい事を言ってます。
[6]渡辺慶太郎さんからのコメント(2001年05月07日 21時21分44秒 ) パスワード

相続税ですが、10年かけて0にするんですよね。これは
実はカナダを見ています。カナダには相続税がありません。
しかもカナダは簡単に永住許可がもらえます。それはカナダ
の銀行の預金証明を入国審査時にだせばすぐにもらえるので
す。このカナダのシステムに対応したのです。

日本も毎年2兆円の相続税の収入がありますが、たとえば
東京の24%、島根は2%(バブル時)の方が相続税を
払っていますが大都市部の人はもはや大衆課税に等しいと
いるのではないでしょうか。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年05月07日 22時29分54秒 ) パスワード

おやおやカナダは相続税が無かったのですか。
いい国ですねぇ!
[8]げんさんさんからのコメント(2001年05月08日 09時20分24秒 ) パスワード

すみません古い経済理論しか知らないものでひとつご教授を・・・

相続税の廃止というのは、財政黒字に基づく財政理論からおこるものでしょうか?
あるいは課税の不公平という税法理論からくるものでしょうか?

日本に当てはめるにはそのあたりの絞込みが必要なのではとも感じました。

その後の国民経済がどのように推移しているかも検証の指標と思いますが?
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年05月08日 12時26分57秒 ) パスワード

市場経済の活性化の為、
だったと思います。

10年間の減税措置と同じ理由だったと思いますが
我が家は前倒しで今年からやってくれないと意味無いので
詳しく見てなかったです。

でも50ー50の上院で承認されなければ意味無いので
通過するかどうか
どうなのでしょうね。

上院で民主党が絶対阻止をするだろう
と言われてます。

どっちにしても2011年からでは我が家は対象から漏れるので・・・
残念。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年05月27日 20時53分46秒 ) パスワード

こんな記事がありました:
下記の議員は Jefferds ジェファーズ氏と思います。
減税額が大き過ぎるから賛成出来ないそうで無所属を決めたそうです。
定数100人の上院での勢力が民主党50 vs 共和党49になってしまいました。
我が家は前倒しで今年から実施でないと恩恵を受けられないので
どーでもいいです。

5月27日 19:06
米減税:
景気対策の側面を強調 ブッシュ米大統領

【ワシントン逸見義行】ブッシュ米大統領は26日、米議会での
大型減税法案可決を受け、ホワイトハウスで会見し「減税は米国民
や米経済にとって正しく、責任のある政策だ。米経済の重要な時期
に重要な景気浮揚効果を与えることができる」と述べ、昨年末以降
の経済の減速に対する景気対策の側面を強調した。関係筋による
と、大統領は議会休会明けの6月8日ごろに法案に署名し、成立さ
せる予定。

大統領は、減税法案可決後のバーモント州選出の共和党上院議員
の離党によって、上院の主導権を民主党が握ることを意識し「今回
の議会の動きはモデルになりうる」と指摘し、超党派での意思決定
の重要さを強調した。公約の大型減税の実現にこぎつけた結果、今
後の課題として、公教育の改善、高齢者問題への取り組み、医療制
度改革、国防強化をあげた。
[11]くりがしらさんからのコメント(2001年05月27日 23時18分22秒 ) パスワード

よこレスでお邪魔いたします。

他のスレッドに出ている、韓国民団のトップと下関市長の確認書が交わされた後に
下関の共産党議員が民団トップに接触を持ち始めていると言う噂があるけど
本当のことなんですかね???

もし本当なら、誰が?何のために?

きっと下関と韓国の友好を深める為にフォローに入ってくれたんでしょうね。
なんだかんだいっても、下関市民だから下関のために動いてくれているんだなぁー(^^)

デリケートな問題だけに思想や政党が違えども市民が一丸となって
フォローしあいながら尊重し合う姿って、きっとわかってもらえるんだろうな。(^^)
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年05月27日 23時28分45秒 ) パスワード

下関の共産党も韓国の方のお友達・支援者になって下されば
こんな良いことはありません。

結局は下関に住んでいらっしゃる仲間として
下関の発展に力を合わせましょう
という方向で友好が確認されればワタクシも嬉しいです。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.