式日 アクアジャンクション 竹つぼ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100817 投稿日:2001年05月03日 21時12分39秒  パスワード
 お名前:若旦那
手応えと感動を感じました
キーワード:これからの未来・・
コメントの種類 :報告  パスワード

今日のあるかぽーと周辺での下関海峡まつりの状況を
来館されたお客様に、感想を聞きました。
皆さん「疲れたの一言でしたが」下関の観光を再発見された様子です。
当館も例年になく、当日の電話予約が現在も鳴っている状態です。

やはりお客様の喜ぶ姿は、嬉しい物です。
海響館の来場も2万人あったそうですし、唐戸周辺には相当数の人人人でありました。
(個人的に嬉しかったのは、ディズニーキーホルダーを持っていたお子様が来館され、「パパに買ってもらったの」って言われた時でした。)

残りの連休どれほどの感動と出会えるか、楽しみながら、料理の仕込みに力を入れています。

(全2項目)[投票総数:5票]
順位 票数 グラフ  
14
.80.0%
車の渋滞さえなければ最高ですが・・・
21
.20.0%
海峡まつりよりやっぱどんたくだね
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]くりがしらさんからのコメント(2001年05月03日 22時23分38秒 ) パスワード
  

若旦那のとこでオフ会してみたいですね。
一番大きな部屋で何人はいれるんですか?
お風呂も入れる?

定期的にやってるので色々な嗜好を試してみたいので・・・(^^)


[2]ちえぞうさんからのコメント(2001年05月03日 23時59分09秒 ) パスワード
  

下関市民じゃないけど、海峡まつりに出演させて頂きました。
めっちゃめちゃ楽しかった!すっごくいい経験をさせていただいたと思います。

びっくりしたのは船から見ると下関の沿岸が人でぎっしり埋まってて
ほとんどみんなが手を振って温かく見守ってくれてたこと。
一緒に乗ってた人たちも大感動してました。

やらせてもらう方も見るほうも感動できるなんて、すごいですね!

ちょっと残念だったのはフィナーレの時においらんの方々が
源平の出演者に隠れたからと怒ってさっさとステージを降りていってしまわれたことです。
おいらんと源平で「海峡まつり」だから一緒にフィナーレするんだと思ってたのに・・・。
おいらんさんと写真とりたかったな・・・。
[3]げんさんさんからのコメント(2001年05月04日 09時31分53秒 ) パスワード
  

源平関係者です。皆様ありがとうございました。
おかげをもちまして無事終了することができました。

ちえぞうさんお疲れでした。
5月12日に打ち上げをやります。よかったらどうですか。

下関文化にはいわば治外法権のような部分があることは否めません。
源平などまつりではないという方もいらっしゃるようですが・・・
こうして感動していただける人がいることを支えに細々と続いてきたの
ではないでしょうか?

エットーレさんもお疲れでした。
[4]ヒッキー@お腹いっぱいさんからのコメント(2001年05月04日 15時01分49秒 ) パスワード
  

>お風呂も入れる?

混んでたら、近くにもお風呂に入れるとこ知ってるよ(藁)

[5]くりがしらさんからのコメント(2001年05月04日 15時14分25秒 ) パスワード
  

じゃあ、会費は30000円で飲み会・ふく料理・豪華な個室風呂という事で(笑)
[6]ヒッキー@お腹いっぱいさんさんからのコメント(2001年05月04日 15時30分09秒 ) パスワード
  

>じゃあ、会費は30000円で飲み会・ふく料理・豪華な個室風呂という事で(笑)

くりがしらさん、こんにちわ。

30,000円はきついと思います。
50,000円(サービス料込み)でどう?
[7]くりがしらさんからのコメント(2001年05月04日 16時07分39秒 ) パスワード
  

さっサービス料・・・(~〜~)そのサービスってのはやっぱりなにですか?
艶のあるひらがなを使ったサービスなんでしょうねぇ〜(笑)
グフフフフ
個室じゃなくて大風呂ってのも面白そう(^^)

あっ、若旦那すんません。

スリップスリップ・・・泡で話題が滑っちゃいました。(^^)
[8]若旦那さんからのコメント(2001年05月04日 16時41分53秒 ) パスワード
  

くりがしらさんへ
いつも楽しいレスありがとうございます。
宴会場は60人と30人ようの部屋があります。
ご予算に応じて、色々できますよ!

さて、本日も海響館に、お客様を送迎してきましたが、
関門橋が渋滞で、車の列が並んでるのを見ました。
「何じゃこりゃ」の世界ですね。
今日も人人人だかり、屋台の人や、ボランティアの人も大変そうでしたけど
活き活きした顔で仕事に励んでました。

ついつい知ってる方と出逢い「頑張りましょうね」と言葉を交わしましたが
皆、充実感からくる笑顔で、がんばってました。
海響館行きのバスも満員状態で、「賑わい」を感じました。
これから、チェックインがはじまります。
下関楽しんでもらう為に、今日も燃える若旦那でした!
[9]梨加さんからのコメント(2001年05月04日 18時16分28秒 ) パスワード
  

しものせき海峡祭り、初めてお客として参加しました。
今年は」、アルカポートと新市場に一体感があってよかってですね。
旧市場内が屋台で埋め尽くされていたのには感動しました。楽しかったし!
ああいう使い方もあるんだーと思いましたし、
たくさんのお祭りがあつまってるのに一体感がありましたよね。
ただ、厳流島フェスティバルは本当に残念でしたね。
お祭りにかかわったみなさん本当にお疲れ様でした。
[10]若旦那さんからのコメント(2001年05月05日 10時25分48秒 ) パスワード
  

昨晩宿泊されたお客様全員が、海響館に向けて出発されました。
今日も多分凄いことになるんでしょうね。

一段楽して、屋台フェアーのお手伝いに行ってきます。
[11]エットーレさんからのコメント(2001年05月07日 10時04分06秒 ) パスワード
  

げんさんをはじめ大勢のスタッフの方、大変お疲れ様でした。

突然ですが、お祭りの定義って何でしょう?
『源平船合戦』がお祭りでないということはないと思います。
ただ、従来のお祭りは地元住民の為の、地元住民のみが『参加する』携帯が多く、『見る』だけの観光客という図式が多いのは事実です。
博多の『山笠』や、東京の『江戸三大祭』、青森の『ねぶた』もそうですよね。

もちろん参加型の祭もあって、その代表格が全国で展開中の『○×ソウラン祭』ではないでしょうか。
それぞれ、そのお祭毎の意味合いや位置付けがあって当然ですし、歴史を言うのであれば、これから先100年、200年も続けば立派な「歴史的」祭と言えるようになるでしょう。

では、『源平船合戦』の意味合いは?、『下関海響まつり』とはどんな位置付けで行われているのでしょうか?
全てに商業主義に走るわけではありませんが、ゴールデンウィークに行われる『下関海響まつり』は、やはり観光にもっと焦点を絞った方が良いのではないかと感じます。少なくとも、これから下関が観光に力を入れていくのだとすれば。

その観点からすると、先の「おいらん」が先に下りてしまったのもどうかと思うし、全体のコーディネートも当然変わってくるのではないかと思います。もちろん、マーケティングも必要でしょう。「先帝祭」の中身が変わる必要はありませんが、全体のコーディネートの中に組み込まれ、戦略性をもって組み立てることができれば、この祭はもっともっと良くなるような気がしますし、それがまちを活気付けることにもつながると思います。

長くなってすみません。ただ、非常にポテンシャルを感じたものでつい…。
ボランティアで頑張った皆さん、本当にご苦労様です。
どのお祭もそうですが、本当にボランティアスタッフ無しでは成り立たないのですよね、お祭は。『海峡花火』なんか、市がやっていると思っている人も多いはず。運営は全てボランティアだし、費用の大半を寄付金でまかなっているのが現状です(もちろん源平等も)。今年は門司港側が相当気合が入っていますから、こちらも負けないように頑張らないといけません。皆さんが花火の募金箱に入れてくれる100円玉が支えているのを忘れないで欲しいですね。
[12]げんさんさんからのコメント(2001年05月07日 10時35分10秒 ) パスワード
  

エットーレさん、ええこと言うねぇ!そうなんだ!
戦略的に運営すればすごいポテンシャルがあるんだ・・・

絶対に間違いではありません。

しかし、つい前向きな姿勢をとってしまうと大変な重圧が・・・
本音を言うと、いささかこの数日は疲れました。

若者よ!この重圧をはね返せ、おじさんも手伝うから。
あれ?
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.