近藤栄次朗 式日 新風会(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100807 投稿日:2001年05月01日 12時33分21秒  パスワード
 お名前:AGP
「内政干渉」と感じるのは、私一人じゃないぞ〜

コメントの種類 :レポート  パスワード

前のスレッドで、こんちゃんにこんな提言をもらいました。(^_^;)


>AGPさん。「内政干渉」だとか「主権侵害」というのは、公式に取り消されたらどうですか。


・・・ついさっき、今年のメーデー下関大会が、「海峡夢ひろば」で開催されました。大勢の参加組合員を前に、民主党山口県連合・代表代行である、加藤寿彦・県議会議員さん(下関選挙区)は、来賓挨拶の中で、この教科書問題について触れ、

『確かに、現在、中国や韓国が日本に対して行っている言動は「内政干渉」だ。しかし我々も彼等のいう背景について、もっと考えなければいけない所もある。』と発言されてました。

民主党山口の代表の方も、「内政干渉だ」と認めてますよ。
こんちゃん、民主党にも抗議するの?

こんちゃんのいう「近隣条項」も熟慮して文部省が検討した結果、合格検定を受けた教科書です。(私もまだその中身は知りません。)この教科書も含めて、複数の本の中から、現場の先生方からなる検討委員会の選考を経て、教育委員会が決定するシステムでしょ?こういうプロセスを持っているのに、その前に「この教科書は使うな!」と、外国から言われるのは、やっぱりおかしいでしょ?

[1]大学生さんからのコメント(2001年05月01日 12時59分25秒 ) パスワード
  

江島潔市長のいうことは正論です。

しかし、現状では脳みその足らない左派がうようよしています。

ご注意くださいませ。。。
[2]natukoさんからのコメント(2001年05月01日 14時28分43秒 ) パスワード
  

江島潔市長のいうことは右派論理です。
まともに相手をする必要はありません。
無視しましょう。
[3]万国労働者さんからのコメント(2001年05月01日 17時09分02秒 ) パスワード
  

>ついさっき、今年のメーデー下関大会が、「海峡夢ひろば」で開催されました。

オレも参加(強制動員?)してましたよ。

>大勢の参加組合員を前に、

どこが大勢なの?
おまけにみんな人の話聞いてなかったでしょ(笑)

>民主党山口県連合・代表代行である、加藤寿彦・県議会議員さん
>(下関選挙区)は、来賓挨拶の中で、この教科書問題について触れ、

労働組合は必要だと思うけど、現実今の組合の構成員はろくな
やつがいやしませんよ。
神○労組なんて、なんで若造があんなに髪の毛を染めて
社会人できるんだ??
どうせ周りのア○組合員が守ってやってるんでしょうよ。
よってそういう人たちに支えられている代表者って・・・。(^_^;)
加藤さんは確かNTT出身でしたよね。

ちかじか労組辞めるつもりです・・・。
[4]名無し@お腹いっぱいさんからのコメント(2001年05月01日 17時22分29秒 ) パスワード
  

メーデーなんて悪いが強制動員された連中と人数確保に追われた執行部の馴れ合い
ショーだぜ。そんな所で演説されたって誰も聴いちゃいねえよ。それよりもとっと
と帰ってゴールデンウィークをエンジョイしたいんだぜ。

どうせやんなら街頭演説やりゃいいんだよ
[5]ぴぴん@さんからのコメント(2001年05月01日 20時29分24秒 ) パスワード
  

自分の論理を正当化するためにいろいろと引用しますね。
そういえば、某ゴーマン漫画家も同じ手口ですね。

こんな了見の狭いかただとは思いませんでした。
失望のあまりひさしぶりに書き込みます。

[6]猫太郎さんからのコメント(2001年05月01日 20時46分15秒 ) パスワード
  

う-ん、どうして教科書の内容に関しての論戦ではないのに、
教科書の中身が問題になるのかなぁ。

問題は、日本政府が許可を出した教科書に対して(内容はともかく)
韓国が政治的レベルで対抗処置を出して来ることが内政に干渉
していませんか?ということだと思うのだけど。

失望されるのは構いませんが、ご自身のご意見を延べられてから
批判するなりすればいいのになぁと思うのですが。

[7]くりがしらさんからのコメント(2001年05月01日 21時06分30秒 ) パスワード
  

人それぞれ色んな思いがあるんじゃないですか? >猫太郎さん(^^)
久しぶりに書き込まれたのでしょうからよっぽどのことですよ。

[8]zepさんからのコメント(2001年05月01日 22時01分15秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2001年05月22日 17時04分08秒
[9]牛馬鹿丸さんからのコメント(2001年05月01日 22時48分19秒 ) パスワード
  

>Zepさん
 ここは2chではありません。きちんと掲示板ごとのマナーを守りましょう。
[10]くりがしら@文責:名無しさんからのコメント(2001年05月02日 01時58分00秒 ) パスワード
  

へたくそモナー
2チャンネル馬鹿にするなモナー

なんて、言うのかな? <くりがしら(笑)
[12]こんちゃんさんからのコメント(2001年05月02日 08時23分55秒 ) パスワード
  

AGP さん。

私ごときのために、このようなスレッドを立てられ、感謝。

加藤県議の議会での発言とは、かけ離れた言い方だと思い、私の知り合いを通じて彼に確認。

加藤県議は「自分は内政干渉だというものもいるが不愉快だと云ったのであり、市長の言い方は心外だ」とのことです。

AGP さん。残念でした。
[13]くりがしらさんからのコメント(2001年05月02日 09時31分40秒 ) パスワード
  

こんちゃん、人の言葉、人の文章の引用しすぎ。

俗に言うあの人がああ言ったこう言ったとかは、オバタリアンの井戸端会議で
やればいいんでないかな。
本当にそう言ったかどうかは100%の確認は誰にも取れないんだから・・・

人の文章の引用で論争が出来るならなんぼでもやりますよ。
こんなところでアッカンベーする暇があったら下のスレッドで「失言」だと
指摘を受けている事に答えてあげてくださいよ。
[14]AGPさんからのコメント(2001年05月02日 11時57分55秒 ) パスワード
  

>こんちゃん、人の言葉、人の文章の引用しすぎ。

・・・くりがしらさん、ごめん!このスレッドでは私も他の人の言葉を引用しちゃってる〜。 m(__)m



>加藤県議は「自分は内政干渉だというものもいるが不愉快だと云ったのであり、市長の言い方は心外だ」とのことです。AGP さん。残念でした。


・・・それは100%違いますよ〜、こんちゃん。
夢ひろばのメーデー(主催者発表1500人だったかな)の場で、新聞記者さんも来られていました。私としては、「へぇ〜・・」と感じる発言だったので、わざわざ席に戻られた時に、再度、ご本人に発言を確認したのですよ。

こんちゃん。
「残念でした」なんてコメント出したいのなら、ちゃんとご自分でご本人に確認したらどうですか?他人任せにしないで。私のは、自分の目で見て、自分の耳で聞いて、再確認までしている内容なんですから。


まぁあんまり「誰が何と言った、言わない」ってぇのは、あんまり次元の高い話ではありませんでしたねぇ、どうもすみませんでした、みなさん。 m(__)m
[15]マイルストーンさんからのコメント(2001年05月02日 14時20分02秒 ) パスワード
  

世界大百科によりますと「内政干渉」の項の一部にこうあります。

国際法上の権利、準権利として認められるものもある。
(1)保障条約による干渉権の容認

1998年の日韓共同声明がこの「保障条約」に準ずるものとすれば
「つくる会」の歴史教科書に対して韓国側が修正要求を出すのは
内政干渉にあたるかもしれないが、当然の権利であるということになるでしょうね。



[16]AGPさんからのコメント(2001年05月02日 14時32分10秒 ) パスワード
  

>内政干渉にあたるかもしれないが、当然の権利であるということになるでしょうね。

・・・ふむふむ。
つまりこれは、日本として我慢しなければならない、「内政干渉」という事になるのですかぁ〜。1998年の共同声明の時点で、日本は外国に、この関係分野については「内政干渉」を受ける事を容認した、と解釈する、と言うわけですか?
[17]月読命さんからのコメント(2001年05月02日 14時57分58秒 ) パスワード
  


「保障条約」とは隣の大国に軍事面や財政面で保障してもらう変わりに、ある程度の内政干渉も受け入れる。という種類の条約の話ではないですか?
[18]マイルストーンさんからのコメント(2001年05月02日 19時36分26秒 ) パスワード
  

>外国
日韓共同声明ですから韓国限定です>AGPさん。

>この関係分野については「内政干渉」を受ける事を容認した、と解釈する、と言う
>わけですか?
私は「内政干渉にあたるかもしれないが」と書いてますよ。
内政干渉だと断定したわけではありません。
いずれにしろ、その日韓共同宣言で当時の小渕首相が
「日本が過去の一時期、韓国国民に対し、植民地支配により多大な損害と苦痛を
与えた歴史的事実を謙虚に受け止め、これに対し、痛切な反省と心からのお詫び」
を表明したのは事実ですね。ならば歴史教科書もその線に沿って編集されなければ
ならないでしょう。その声明を反故にするのなら話は別ですが。
金大中大統領が「つくる会」の歴史教科書の内容を知り「こりゃおかしいわい」と
日本側に抗議するのは当然じゃないか、と思いますが。

月読命さん:
「保障条約に準ずるとすれば」ということです。
保障条約について調べてみます。
ちょっと海響館へ行ってたもんで(~_~;)
[19]月読命さんからのコメント(2001年05月02日 20時10分02秒 ) パスワード
  

またおかしな話を言い出すもんだ。

引用>国際法上の権利、準権利として認められるものもある。
引用>(1)保障条約による干渉権の容認

国際法上の権利、準権利として認められているのは

「保障条約による干渉権の容認」なのでしょう?

「保障条約とそれに準じた物、またはそれに類する物」による干渉権の容認ではないわけだ。

勝手な拡大解釈をしないでいただきたい。

韓国からの内政干渉を受け入れる事を強いられるような取り決めは無い。
[20]月読命さんからのコメント(2001年05月02日 20時14分01秒 ) パスワード
  

「保障条約」について

有名な一例があるので、紹介するまでもないが一応提示しておきます。

「日米安全保障条約」(笑)

保障条約とはどんなものかの参考にどうぞ
[21]AGPさんからのコメント(2001年05月02日 21時06分05秒 ) パスワード
  

>金大中大統領が「つくる会」の歴史教科書の内容を知り「こりゃおかしいわい」と
日本側に抗議するのは当然じゃないか、と思いますが。


・・・「つくる会」の歴史教科書の内容、というより、日本政府の文部省が百数十箇所の校正を指導した結果、検定合格させた教科書に対して、外国から批判が出てるわけでしょ?まだ日本人が誰も見ていないのに。私も見ていません。合格させる事自体が、間違いだという。こんなにこの歴史教科書が話題になったら、この本は『ベストセラー』になっちゃいますよ、きっと。だって外国から「発禁処分にすべし」と言われているんですからね。どんな内容のものなのか、みんな気になるはずです。

原点に戻って、私が言いたいのは、日本政府(文部省)の進めている手順を、外国政府は尊重して下さい、という事なんです。決して今の日本政府が、歴史を歪曲したりするはずが無いのですから。私も含めて、誰もそんな事を考えている日本人はいません。

まだ見てもいない歴史教科書を肯定したり否定したりしてるんじゃないんだよ〜。
[22]くりがしらさんからのコメント(2001年05月02日 21時25分01秒 ) パスワード
  

「赤旗」の内容について

【例】

私は昔、日本赤軍に両親を殺された。だから日本の左派はすべて信用できないから
左派が作る出版物においてはすべて私達の検閲を受けてから出版し、
修正要求があれば修正してもらうための同盟を作りました。
以後したがっていただきたい。

と、要求してくる団体があったらどう対処するかな???

きっと理不尽だと即座に訴訟を起こすでしょうね。
でも、現在の日本政府はそれでもまだ韓国の方々の要求も尊重はしています。

現在の日本はけっして帝国主義ではありません。
しかし、左派の方々は少し体制よりの意見を出すと「右翼」「戦争崇拝」と
騒ぎます。

もし、左派の意見を出される方に対して、何かにつけて「過激派だ!」「極左翼だ!」
そして「テロリストだ!」と決めつけたらどんな思いをされるのでしょう???
[23]マイルストーンさんからのコメント(2001年05月02日 21時53分05秒 ) パスワード
  

月読命さん:
そう鬼の首でもとったかのように騒ぎなさんな(笑)。
確かに保障条約については拡大解釈のし過ぎだったかもしれませんが
日韓関係を他(日米、日英、等々)と同じまな板の上ではさばけない
でしょう。
世界大百科にはこうあります。
「単純な説得や勧告は内政干渉にあたらない」
今回の韓国の要求は強硬ですから、これが日本以外の国に対してのものでしたら
内政干渉騒ぎになるでしょうね。それだけ日韓関係は微妙ということではないでしょうか。

>まだ見てもいない歴史教科書を肯定したり否定したりしてるんじゃないんだよ〜。
こうなるとその教科書を是非読んでみたいですね。 方法はないのでしょうか?

[24]AGPさんからのコメント(2001年05月02日 22時21分40秒 ) パスワード
  

>こうなるとその教科書を是非読んでみたいですね。 方法はないのでしょうか?

・・・以前にもレスしましたが、この教科書を入手次第、下熱で皆さんとじっくりと中身について、論じてみたいと思うのですが。中身の是非は、その上で展開できるのではないでしょうか?
でもマスコミの世界に詳しい(OBでしたよね)マイルストーンさんが、今回の朝日新聞の記事に関する取材方法については「おかしい」と発言して下さって、大変に心強かったです。



>ちょっと海響館へ行ってたもんで(~_~;)

・・・あ、マイルストーンさん、もうすっかりリピーターになって下さって、ありがとうございます!

   \(^o^)/
[25]月読命さんからのコメント(2001年05月02日 22時37分04秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月02日 23時00分18秒
[26]月読命さんからのコメント(2001年05月02日 22時40分19秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月02日 23時00分42秒
[27]月読命さんからのコメント(2001年05月02日 23時54分42秒 ) パスワード
  

>マイルストーンさん

>日韓関係を他(日米、日英、等々)と同じまな板の上ではさばけないでしょう。

おおきな間違いだと思います。
同じ「料理法」でさばく事が出来ないのです。

イワシとタイを同じ料理法では調理出来ません。
フグとイワシを同じ料理法で調理すれば死ねるかもしれません。

しかし、同じまな板を使う事は間違いではありません。

相手が韓国様だろうが
「俺様は特別な食材だ!特製純金まな板&プラチナ包丁セットでさばいてくれ!」
なんて言われても、そんな滅茶苦茶な特別調理器具を用意する必要はありませんね。

>世界大百科にはこうあります。
>「単純な説得や勧告は内政干渉にあたらない」

そりゃそうだ。でなきゃ外交交渉が何一つ出来なくなっちゃう(笑)

>今回の韓国の要求は強硬ですから、これが日本以外の国に対してのものでしたら
>内政干渉騒ぎになるでしょうね。

おや、通常なら「内政干渉」という事で見解の一致?

韓国は何か特権でももってる国なのか???
韓国にだけは日本に対する内政干渉権があるの???????
(いつそんな不平等条約を結んだのだろう?)

>それだけ日韓関係は微妙ということではないでしょうか。

特別な客なら「フグの肝を食べさせろ」と言われれば出すんですか?

出すべきでは無い物や出す必要の無い物まで出してもてなす必要はありませんよね?

相手が中国・韓国だからとルールを曲げてまで「内政干渉」を受け入れる事はないと思います。
内政干渉という事をあまりに軽く受け止めていませんか?

そもそも相手を変に特別扱いする必要は無いのではないでしょうか?

>まだ見てもいない歴史教科書を肯定したり否定したりしてるんじゃないんだよ〜。
こうなるとその教科書を是非読んでみたいですね。 方法はないのでしょうか?

朝日新聞社に入社される事をお勧めします(笑)

本来門外不出の検定中の教科書でも手に入れてましたからね。
きっとどんなものでも手に入る事でしょう。

25は表現(言葉使い)に問題があったので削除しました。
26は25の追記だったので削除してこの発言中に統合しました。
[28]2chのロムラーさんからのコメント(2001年05月03日 02時46分06秒 ) パスワード
  

>こうなるとその教科書を是非読んでみたいですね。 方法はないのでしょうか?

市販されるそうですよ。

[29]マイルストーンさんからのコメント(2001年05月04日 02時48分30秒 ) パスワード
  

>>今回の韓国の要求は強硬ですから、これが日本以外の国に対してのものでしたら
>>内政干渉騒ぎになるでしょうね。

>おや、通常なら「内政干渉」という事で見解の一致?

この件はこのままにしておけませんのでレスします。
私は「内政干渉騒ぎになるでしょうね」と言っただけで
「内政干渉」と断じたわけではありません。
現時点では(私的に)内政干渉を定義するのは難しいと思われます。
他国に対してどこまでの干渉が「内政干渉」にあたるのか国際法上も
はっきりとした線引きはなされていないのではないでしょうか。
ただ今回の歴史教科書に対する韓国の日本への修正要求は「内政干渉」には
あたらないと感じています(対日本と限定してですが)。
「日韓共同宣言」を踏まえた正当な要求であると認識します。
が、月読命さんの言われることも理解はできます。
どの国に対してもまったく対等にして贖罪感なき外交(交流)ができる時代はやがて
くるでしょう。でも今ではない。日本はまだまだ時間をかけて「日本は昔の日帝では
ないし、日帝時代に逆行することはない」ということを世界(特に近隣諸国)に対して証明していかなくてはならない、今はまだその途上ではないでしょうか。

というところで一方的ではありますが、これで月読命さんへのレスポンスは
最後にさせていただきます。精神衛生上の問題で。

[30]月読命さんからのコメント(2001年05月04日 03時51分22秒 ) パスワード
  

>私は「内政干渉騒ぎになるでしょうね」と言っただけで
「内政干渉」と断じたわけではありません。

日本でも内政干渉という意見が出てちょっとした騒ぎになってるんじゃない?

>ただ今回の歴史教科書に対する韓国の日本への修正要求は「内政干渉」には
あたらないと感じています(対日本と限定してですが)。

対日本に限定している所で、すでに普通なら内政干渉に当たると言ってるのと同じでは? 上と矛盾してるんじゃないの?

>どの国に対してもまったく対等にして贖罪感なき外交(交流)ができる時代はやがてくるでしょう。でも今ではない。

すでに戦後50年。
「国交正常化」をして30年以上が経過して未だに「異常な外交関係」というのはおかしなものだと思います。
今ではない・・・・今世紀中も無理って事になりかねない。

>日本はまだまだ時間をかけて「日本は昔の日帝ではないし、日帝時代に逆行することはない」ということを世界(特に近隣諸国)に対して証明していかなくてはならない、今はまだその途上ではないでしょうか。

未だに日本を理解していないのは中国、韓国と北朝鮮だけなのでは?
それも不純な動機を感じますよ。
日本の態度ではなくて別の原因ではないですか?
韓国や中国の教科書には反日の事しか書いていない。すごいもんです。
あれで日本を理解出来る子供が育つとしたら、よっぽどの子ですよ。

そして幾らでも叩けばODAやら経済援助が引き出せると馬鹿にされている。

いつまでも相手が変わるのを待つのではなく、そろそろ日本が変わるべき時が来たのでは?と思います。

>精神衛生上の問題で。

うへへ嫌われたもんだ(笑)
(27番ってそんなに不快?)
[31]かっちんさんからのコメント(2001年05月04日 15時24分25秒 ) パスワード
  

あのぉ〜、まったくスレの内容には関係ないのですが、
「月読命」さんはどうお読みしたらよろしのでしょうか?
教えて下さい。

1、ゲツドクメイ
2、ツキヨムメイ
3、ゲツドクイノチ
4、ツキヨムイノチ

上の中に正解ありますか?
皆さんは、なんとお読みしていました?

気になってしょうがないので、教えて下さい。
[32]創@日本武尊さんからのコメント(2001年05月04日 16時15分54秒 ) パスワード
  

>「月読命」さんはどうお読みしたらよろしのでしょうか?

月読命=ツキヨミ(ツクヨミ)ノミコト
イザナギ、イザナミの生んだアマテラスオオミカミやスサノオノミコトの兄弟神

ですな。確か(やや自信無し)・・・。

ところで、素朴な疑問ぱーと2です。すみません。

一口に植民地支配といいますが、欧米がアジア・アフリカ諸国に対して行ったそれと、日本が台湾や朝鮮半島に行ったものと、なにが決定的に違うのでしょう?

スレッドと違いますが、どなたか簡単に(は言えないかもしれませんが)御教授くださいませんか。

レフトでもライトでもない、センターからお聞きします。
[33]月読命さんからのコメント(2001年05月04日 17時33分02秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月04日 17時54分14秒
[34]月読命さんからのコメント(2001年05月04日 17時58分59秒 ) パスワード
  

かっちんさんのは残念、全部はずれ(^^;
創@日本武尊さんのでほぼ正解です。

アマテラス、ツクヨミ、スサノオの3人は死んだイザナミに会いにいって黄泉の国から逃げ帰ってきた時にイザナギが禊をした時にイザナギから生まれました。

月夜見尊や月弓尊(ツキユミノミコト)と書かれてる事もあります。

ま、姉のように有名ではないです(笑)

ちなみに、月読は字の通り月の世界の神様です。
あるときウケモチという神を殺してしまい、天照から「こんな悪い神とは顔を合わせたくない」と怒られてしまいまして・・・・
それで月と太陽は交代であらわれるようになって世界に昼と夜が出来たとされています。
(日本書紀に書かれているお話でした)
[35]夢気分さんからのコメント(2001年05月15日 02時25分18秒 ) パスワード
  

>韓国や中国の教科書には反日の事しか書いていない。すごいもんです

具体的にはどのような記述をしているのですか?教えて!
[36]一市民さんからのコメント(2001年05月15日 14時17分48秒 ) パスワード
  

>ちなみに、月読は字の通り月の世界の神様です。

藁ってしまいました。
なーんだ、アルテミスやルナの事なんだ。
[39]一市民さんからのコメント(2001年05月22日 16時31分42秒 ) パスワード
  

「歴史歪曲の日本の教科書に抗議、カナダのアジア系団体」
という記事を海外の新聞が報道してました。

アジア系の団体がどういう団体かはしりませんが、海外の記者
からは、こういう風に見えるということみたいですね。

そういえば、以前、就任して間もないブッシュ大統領が
辞任間短で某国国王のパーティードタキャンして派閥の若い連中と
赤坂のすし屋に行った森総理(当時)に
「苦い薬は早く飲んだほうがいい」
とあからさまに、日本に対して不良債権処理をするように指示
してきましたけど、あれは、内政干渉じゃないのかな>AGP

最近も、積極的に指示を政府向けに発表してますよね。
ああせよ、こうせよと。
[40]一市民さんからのコメント(2001年05月22日 16時42分13秒 ) パスワード
  

そういえば、在日米軍への「思いやり予算」って米軍軍属一人あたり1000万円
程度ということらしいですね。
たしか、日本人一人あたりの国債公債の借金は、どのくらいだったかな…。

だだっ広い庭に大きな米軍家族用の家と金網を挟んで、小さな土地に
きゅうきゅうとして立てられた日本人の家、その大きな家の建設費や
維持費なんかは、小さな家に住んでいる日本人の税金から出ていること
になんともいえない占領国民の悲哀がありますね。

 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.