新風会(アーツ) 竹つぼ マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100805 投稿日:2001年04月30日 02時10分03秒  パスワード
 お名前:下関鉄道管理局
海響館、人気があるのはいいけど・・・
キーワード:渋滞には困っております。
コメントの種類 :苦情  パスワード

昨日、あるかポートまでバスで行ったのですが、すごい渋滞でした。
図書館のところから唐戸までずっとです。
海響館の駐車場待ちが原因でした。

あの悪い天気でさえすごい混雑です。
これでいい天気で他のイベントもたくさんある3日はどうなるのやら・・・
今から心配です。


[1]civil3129さんからのコメント(2001年04月30日 02時15分25秒 ) パスワード
  

とゆうことは、椋野トンネルを出て左折しちゃだめってこと?
右折して東駅から191号新地方面はどうなのかな?
[2]下関鉄道管理局さんからのコメント(2001年04月30日 02時16分39秒 ) パスワード
  

よい抜け道だと思います。


長府<==>下関駅方面
綾羅木・武久へ迂回

下関IC<==>夢タワー駅方面
川棚方面へ出ます=>陸橋のある信号を幡生駅方面へ直進=>その後道なりに直進します。=>国道9号線へ出ます。=>夢タワー・駅方面は右折してください。=>海響館へは突き当たりまで行って左折してください。=>反対側から駐車場へは入れます。


究極の駐車場問題の解決?
下関ICで降りないで門司ICもしくは門司港ICで降ります。
門司港レトロに車を止めます。
関門汽船を使い船から下関海響館へ行きます。
唐戸からすぐです。
[3]下関鉄道管理局さんからのコメント(2001年04月30日 02時23分05秒 ) パスワード
  

山の田方面から下関駅方面へバスを使って移動する場合・・・

丸山線(幡生駅の前を通るやつ)か武久・筋川を通るバスの方が便数は少ないですが正確に到着する確率が高いように感じます。


もしくはJRを利用してください。
混雑していてもJRなら基本的に計画通りの移動ができます。


※これは今日(昨日)の体験を基に書いてみました。よって日によって大きく変わる可能性があります。この点はご了承ください。
[4]下関鉄道管理局さんからのコメント(2001年04月30日 02時26分31秒 ) パスワード
  

>とゆうことは、椋野トンネルを出て左折しちゃだめってこと?
>右折して東駅から191号新地方面はどうなのかな?

左折しない方がいいと思います。
行き先にもよりますが駅前なら下関ICからカメラのきたむら方面(山の田方面)へ出てから丸山を通るのがいいかと思います。
[5]AGPさんからのコメント(2001年04月30日 11時19分30秒 ) パスワード
  

GWは、交通渋滞で皆さんに、大変ご迷惑をおかけしています。

各種対策を検討してGWを迎えていますが、高速道路出口からの誘導員の案内、臨時駐車場の設置、複数迂回路の案内、等をもってしても、GWピーク時の渋滞は避けられないようです。昨日は、私も確認した限りでは唐戸交差点から下関ICまで完全に渋滞がつながっていました。

昨年春の、島根県立水族館がオープンした時には、GWには、水族館から、なんと最高30キロメートル(メートルではありませんよ!)以上の渋滞が出来てしまったそうです。なんとかこういう事態を避けるべく、引き続き交通対策には十分に当たっていきます。
[6]AGPさんからのコメント(2001年04月30日 11時33分09秒 ) パスワード
  

追加情報。

高速道路本線内でも、昨日は下関ICから門司IC方面に向けて、最大で2.1Kmの渋滞となったようです。九州方面からお越しのお客様は、ひょっとしたら手前で降りて関門トンネルを通ってきた方がよいのかもしれません。

(あ、でもトンネルは片道1車線だしなぁ〜・・・)
[7]す〜さんさんからのコメント(2001年04月30日 12時15分21秒 ) パスワード
  

ちょっと割高になってしまいますが、時間のロスを考えると、新下関駅周辺の
1日Pに預けて、JRを利用された方が早いのかもしれませんね。
1日預けて500〜700円くらいだったと思いますが、それにJRが
新下関から下関まで大人片道190円じゃなかったでしょうか?

どうしても車と言われる場合は、やや遠回りですけど、上[2]で書かれて
いるように、IC・トンネル出口からは市街地方向でなく川棚方面へ
ルートをとり、宝町交差点経由で幡生→丸山ルートか、東駅→丸山ルートで
入江(R9)に出るか、関西町経由でR191へ出るか・・もう少し遠回りを
して、新下関方面から大学町や垢田辻を経由して山の田へ出る方法もあります
けど、R191自体、もともと金毘羅以北は慢性的に渋滞してますから、
やはり、丸山経由のルートがかたいかもしれませんね。

>とゆうことは、椋野トンネルを出て左折しちゃだめってこと?
>右折して東駅から191号新地方面はどうなのかな?

椋野トンネルに入ってしまった場合は、↑のように、東駅から中央病院前を
通って、関西町経由でR191へ出るか、丸山→入江のルート、もしくは
金毘羅へ出てR191に乗るほうが早いかもしれません。関西町の狭い通り
よりは金毘羅へ出てしまった方が良いでしょうね。


[8]す〜さんさんからのコメント(2001年04月30日 12時18分17秒 ) パスワード
  

↑ すみません。変換ミスです。

× 金毘羅
○ 金比羅

m(__)m
[9]下関鉄道管理局さんからのコメント(2001年04月30日 23時51分30秒 ) パスワード
  

今日はどうだったのでしょうか?

またICのゲートは増えているのでしょうか?

[10]さんごさんからのコメント(2001年05月01日 00時05分19秒 ) パスワード
  


>各種対策を検討してGWを迎えていますが、高速道路出口からの誘導員の案>>内、臨時駐車場の設置、複数迂回路の案内、等
>をもってしても、GWピーク時の渋滞は避けられないようです。

あ〜、敦煌の横に座ってたおじさんってやっぱり誘導員のひとだったのかな〜?
交通量調査の人のわりには、カウンターもってなかった気がしたから。


でもまあ、開館1月で閑古鳥が鳴くよりかはましかなって思ってますけど、
渋滞にこりてリピーターが皆無ってもの困るような気がするし...。
[11]快況感さんからのコメント(2001年05月01日 00時17分04秒 ) パスワード
  

ホント、確かに高速に乗るとき、下関ICの出口の
車の列にびっくりしました!(@_@)
海峡花火大会以来じゃないんですか?
さぞかしいつも出番がない出口のゲート君も
ひさしぶりに仕事ができてうれしかった
と思います。(笑)

ということは、門司港〜唐戸のフェリーも
人が多かったのかな?
地元民にとっては、うれしいような迷惑のような
感じですね・・・。(^_^;)
[12]やっくんさんからのコメント(2001年05月01日 00時26分29秒 ) パスワード
  

やはり、午後5時00分に大学町2丁目のバス停に来ないといけない豊町経由石原車庫行きバスが遅れたのですから。(東駅経由のバスです)凄く混んでいたわけですね。時々この時間帯に東駅から利用することがあるがそれより遅れたような気がします。
[13]下関鉄道管理局さんからのコメント(2001年05月03日 07時41分09秒 ) パスワード
  

いよいよ5月3日・・・・

みなさ〜ん・・・
渋滞状況や抜け道情報を交換しませんか?


私は天気さえ良ければ海峡祭り行って来ます!
また無料エリアでたむろしてこようか?
[14]下関鉄道管理局さんからのコメント(2001年05月03日 23時32分09秒 ) パスワード
  

本日の状況

先帝祭・海峡祭りの影響があったため大渋滞でした。
関門橋の上にも車が停滞しているのが確認できました。

おかげで12000台収容の駐車場も満車になり随時夢タワーの駐車場に誘導しておりました。

あちらは30分ごとに100円取られるようですが、早い時間でしたらお勧めかもしれません。
(海響館の駐車場は700円で時間無制限)


ちなみに・・・
今日はバスも満員で大変でした。

関連のところで働いておられる方へ・・・
ご苦労様です。


では
[15]nyaoさんからのコメント(2001年05月11日 01時37分32秒 ) パスワード
  

自家用車中心の集客を最初から頼みにしていては、
休日の渋滞は避けられるわけないのは最初から分かっていたのでは?
自動車1000台を収容するには誘導路を含めて、
本体だけでもヘクタール単位の広大な面積を必要とするだけでなく、
流出入・通過交通をさばくことも考えると、
平方キロ単位で考えなければならないのに…。
これまで何度となく主張してきましたが、
駐車場設置/増設はあくまで最終手段であって、
自家用車以外の手段を可能な限り使わせるのが、
「交通需要管理」のあるべき姿でしょう。
ベビーブーム世代が年金生活に突入するまであと10年足らず。
これを交通体系改革のタイムリミットだとすれば、
海響館人気で喜んでいる場合じゃないですよ!
いずれ経済的に自家用車を持てない世帯が増えるのですから、
自家用車以外の手段をもっと強化しないと!
[16]K.K.さんからのコメント(2001年05月14日 12時39分21秒 ) パスワード
  

道路にばかり税金が投入される国の財政体質が変わらない限りどうしようもないのではないでしょうか。道路特定財源の一般財源化については、ほとんどの市町村が反対しているようですが(下関市も含めて)、本当にそれでいいのかなあと思います。しかし、道路整備という公共事業が減ると、市民にも困る方がたくさん出るというのも弊害として生じますす。小泉首相が「マイナス成長を覚悟してでも構造改革」とおっしゃっているのもその辺りと関連してくるのではないでしょうか。
駅舎改築や新駅設置問題で、市が財政負担してでも進めるべし的意見がありますが、そういった国策としての交通体系議論が進まない限り、一地方都市が先走って解決すべきではないと思います。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.