式日 小川もこ シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100795 投稿日:2001年04月28日 08時19分41秒  パスワード
 お名前:やっくん
今日の朝日新聞を見ました?

コメントの種類 :質問  パスワード

http://bbs.c-studio.net/shimonoseki_slink/100744_130.html
のことが39ページの一番右側に載っているではありませんか?
しかも大学教授のコメント付きで。
みんなこれに対してどんな意見があるのか聞いてみたいと思います。

(全10項目)[投票総数:50票]
順位 票数 グラフ  
122
.44.0%
何が言いたい記事なのかさっぱり伝わらない
28
.16.0%
朝日新聞購読拒否宣言発令中
37
.14.0%
隣国に対して腫れ物に触るような失礼な態度を「新聞」が助長すべきではない
45
.10.0%
右翼新聞の「購読拒否」を!!
54
.8.0%
左翼新聞の「購読拒否」を!!
62
.4.0%
暴力主義者撲滅!!
71
.2.0%
右翼が暴力によって運営する下関にしよう。
71
.2.0%
新聞なんて真実より読者受けす一番さ
90
0.0%
共産党と朝日新聞の撲滅を市民落ちからで実施しよう
90
0.0%
馬鹿らしいもっと前向きに生きよう
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]やっくんさんからのコメント(2001年04月28日 08時34分11秒 ) パスワード
  

大学教授とあるのは、東工大の人だそうです。
朝日新聞を読んでない人のために。
[2]やっくんさんからのコメント(2001年04月28日 08時35分24秒 ) パスワード
  

あのー。他の新聞にもこのことが載っているのですか?
[3]パンさんからのコメント(2001年04月28日 08時53分30秒 ) パスワード
  

トップからは消えているみたいですが・・・・なぜ?

新聞独特の論調にみえるか、それともAGPさんは個人だとしても
許されないのか 意見が飛び交いそうですね
[4]たつさんからのコメント(2001年04月28日 09時23分06秒 ) パスワード
  

今日の朝日新聞社会面を見て、ビックリ。
結構、デカデカと載ってましたね。しかも下熱の写真入りで。
正当な主張なら、市長も匿名も関係なく“いい”と思いますし、
相手の顔色をうかがって、媚びへつらうのが真の友好関係ではないでしょうに。
[5]こんちゃんさんからのコメント(2001年04月28日 10時50分07秒 ) パスワード
  

朝日新聞を購読していない方のために

朝日新聞の記事はこうなっています。
大見出し「市長の韓国批判 匿名ならいいの?」
中見出し「下関 ネットで教科書問題を『主権侵害』」
 そして、これまでの「下熱」での論争風景を伝え、あわせて韓国民団下関支部の幹部の形の「残念だ」というコメントが入っています。

続いて

「市民としてなら発言自由だが…」という見出しで次の記事があります。
東工大・橋爪大三郎教授(社会学)の話
地域社会の意思決定を任された首長は公人であり、その言動は政治的な意味合いを持つ。まったく匿名の市民としてなら発言は自由で公人の責任は生じない。しかし、仮に市長であることがすぐわかる形で影響力を及ぼそうとしていたのであれば、フェアではない。

朝日新聞の江島市長への取材記事
「市長としてではなく、あくまで個人的なもの。コメントは控えたい」

大まかには以上です。

昨夜9時30分過ぎに朝日新聞から私へも取材がありました。但し、内容は主に「下熱」の歴史について。

マスコミの方も様々で、ネット社会に強い方もおれば、そうでない方もいる…というのが私の見方で、特に「下熱」は地域周辺では知られているが全国的なものではありません。たまたま朝日の記者の眼に止まったようです。

この件での私自身の思いは又改めて。
ただ、新水族館建設問題めぐり議論がヒートアップしたとき、ネット社会と、その発言における責任など論じたことがありましたよね。創立時から「下熱」に参加されている方、思い出しました。
[6]な〜さんからのコメント(2001年04月28日 11時26分42秒 ) パスワード
  

な〜 です

うちの朝日新聞には載ってません。地方版に載っているのですね。

>しかし、仮に市長であることがすぐわかる形で影響力を
>及ぼそうとしていたのであれば、フェアではない。

こういう見方をする人がいると本音の討論が出来ないと思うのですが。
各人の肩書きを離れて本音で討論できるところが掲示板(下熱)の面白い
所と感じているのですが。

まあAGPさんはなかなか本音を語ってくれませんがね。
今回のようなことも影響しているのでしょうかしら、と思っちゃいました。
[7]やっくんさんからのコメント(2001年04月28日 12時58分55秒 ) パスワード
  

東工大・橋爪大三郎教授のコメントが載っているのだから
てっきり全国でこの記事が見れると思ったのですが
この記事が載ってない地域もあるってことですね。
もしかして山口県に出荷するものだけなのではと思っています。
[8]NewInternetDomain.neさんからのコメント(2001年04月28日 13時30分29秒 ) パスワード
  

福岡で印刷となると、多分山口県東部版には、載ってないでしょうね。
だれか、徳山以東(岩国くらいがいいかな)まで行って、買ってきて
報告して。
[9]こんちゃんさんからのコメント(2001年04月28日 17時10分14秒 ) パスワード
  

な〜さんはコメントしました。
>こういう見方をする人がいると本音の討論が出来ないと思うのですが。
>各人の肩書きを離れて本音で討論できるところが掲示板(下熱)の面白い所と感じているのですが。

基本的に同感です。
しかし、今回の件は若干異質ではと思います。
AGPさんは、下関の市報「みらい」でも「下熱」に登場していることを伝えています。AGPさんイコール「下関市長」なのです。

では何が問題か。
本来のスレッドのはじめの方でコメントしましたが、日本は1982年の近隣条項など国際公約があることを紹介しましたよね。
 このため、下関市議会には提出されていませんが、幾つかの地方議会には、「近隣条項を破棄せよ」と請願が出され、採択されたところもあります。
 この近隣条項があるため韓国や中国からの抗議や修正依頼に対しても日本政府は「内政干渉」だとか「主権侵害」とは云っていませんよね。
 それをAGPさんは「内政干渉」だとか「主権侵害」と云った。近隣条項がある以上、公人としては、云ってはならないことだと思い、私は「あなた、わかって云っているのですか」と厳しい口調でコメントしたのです。 

公人として、開かれた場所で、「内政干渉」などと云った全国でも唯一の市長ではないでしょうか。
朝日新聞が取り上げた理由もそこにあると思います。

尚、記事の中で「匿名」とあるのは、私も「?」と思います。昨夜の取材では記者はハンドルネームと云っていましたから。ただ、BBSを知らない人はハンドルネームって、また「?」なるでしょうし、頭抱えて表題つくったのでしょうね。
[10]周平さんからのコメント(2001年04月28日 18時29分48秒 ) パスワード
  

こちらでは初めまして。
問題は二つあるかと思います。

まず「近隣条項」がこの場合関係あるのか。近隣条項を前提とした検定に通った以上、問題の教科書を近隣条項によって
批判する、あるいはそういった外国からの批判を内政干渉とする公人としての主張が近隣条項に反するものだというのは
誤りでしょう。つまり近隣条項に適った教科書を批判しているのですから。少なくとも近隣条項に適っているのかどうか
を判断するのが、韓国政府や中国政府であるという条約が無い以上、見解の違いというしかないでしょう。というよりそ
もそも、近隣条項って外交上の条約でしたか?その場合は相互性というのが問題になるでしょう。

次に「市長」という公職は果たしてそういった外交上の役割を果たすべきもの、あるいは、外交上の義務を負っている存
在なのでしょうか。無論地方自治と国家の外交とは不可分であるという立場もありますが、その場合は当然、外国人の
地方参政権は反対しなければならないでしょうね。朝日新聞ってそういう立場でしたっけ?もっとも不可分ないとする
なら、外交上の問題について地方議会が決議をする等はやはり逆の意味での越権と言うべきでしょう。もっとも近隣条
項については、「国内問題である」と主張することは調印も批准もない以上可能でしょう。
[11]AGPさんからのコメント(2001年04月28日 18時40分29秒 ) パスワード
  

>尚、記事の中で「匿名」とあるのは、私も「?」と思います。昨夜の取材では記者はハンドルネームと云っていましたから。

・・・はは〜ん、記事の中で「当初からの会員によると・・・」というのは、こんちゃん情報だったわけですねぇ。

で、貴兄の情報提供によって、「〜〜〜当初は実名で書き込んでいたが、その後、匿名でも投稿するようになった〜〜〜」という事になったのですねぇ。なんだぁ、こんちゃんが「匿名で書いてる」って言ったように読めますよ。
じゃぁ、『こんちゃん』というのも、【匿名】なわけ?こんちゃん。



>ただ、BBSを知らない人はハンドルネームって、また「?」なるでしょうし、頭抱えて表題つくったのでしょうね。

・・・正直に言ってさぁ、こんちゃん。
『匿名』で韓国を批判、という見だし、明らかに私に対する「悪意」(又は、敵意?)を感じる表現だと思いませんか?こんちゃんの言うように、ただ単にBBSの事を知らない人にハンドルネームって言ったって判らないから、「匿名」で行こう、ってなもんじゃぁないと読んでるんですけど、私としては。


>AGPさんは、下関の市報「みらい」でも「下熱」に登場していることを伝えています。AGPさんイコール「下関市長」なのです。

・・・だ〜か〜ら〜、私は一度も、匿名でBBSに書いた事なんか、ないんだから。


ここで、こんちゃんに、お願い。
もし、『赤旗』でも同様の記事として取り上げられるのなら、お願いだから読者にキチンと「ハンドルネームとは?」という解説まで付けて掲載して下さいね。(^-^;)
[12]な〜さんからのコメント(2001年04月28日 21時12分57秒 ) パスワード
  

な〜 です

新聞社に取材を受けた人の
「話した内容の一部だけ抜粋してあり、結論が話した内容と違うことが載っている」
とか「話した内容の一部分だけしか載せていない」と言う体験談は何度か聞いた
ことがあります。

お世話になった法医学の教授はそういうことがあって以来新聞社の取材は
どの新聞であろうと一切受け付けませんでした。

東工大の先生の書かれた
>しかし、仮に市長であることがすぐわかる形で影響力を
>及ぼそうとしていたのであれば、フェアではない。
も、実際話された内容のごく一部の抜粋かもしれませんね。
この先生もすごく迷惑しておられるかも。
[13]こんちゃんさんからのコメント(2001年04月29日 07時43分28秒 ) パスワード
  

>ここで、こんちゃんに、お願い。
もし、『赤旗』でも同様の記事として取り上げられるのなら、お願いだから読者にキチンと「ハンドルネームとは?」という解説まで付けて掲載して下さいね。(^-^;)

これは、私もそう思う。また、「匿名」とか「会員」とか云った憶えはありません。「下熱」の前史である「フリートーク」の時代から説明しただけですよ。

また、別のスレッドで「はまかわさん」が登場していますが、はまかわさんへの連絡方法を紹介したのは私です。朝日の記者も管理者へ取材したいと思うのは当然ですし。

ついでに云っておきましょう。昨日も別のマスコミから取材を受けました。(「しんぶん赤旗」ではない)。

私の持論ですが、不特定多数に公開されているものは、報道や論文などに引用されてもやむを得ない…ことなどを申しました。

イヤなこともありますがね。先日、例の公共事業の件で、ある小さな新聞、そして私が大嫌いな新聞に私のことが載っていると聞きました。これは許せないと思いましたが、「近藤のホームページによれば」と出典根拠を明記していると云います。腹は立つけど、やむを得ない。

AGPさん。
「内政干渉」だとか「主権侵害」というのは、公式に取り消されたらどうですか。
あなたはあなたとしての思いはあるでしょう。しかし、歴史認識については近隣諸国に配慮するという政府の国際公約があるのですから。
論争ではなく、心から提言します。



[14]共産主義撲滅委員会さんからのコメント(2001年04月29日 08時01分23秒 ) パスワード
  

市長は共産党に毒されなくてもいい

>「内政干渉」だとか「主権侵害」というのは、公式に取り消されたらどうですか。
確かにこういう掲示板で扱うには高度に政治的かもしれません。
しかし内政干渉でありそれを排除しなければシナの支配(中華思争)から抜けることはできません。

シナの顔ばかり伺っていて台湾を無視しても行けません。

共産党(怖惨党)のいうアジアとは共産主義に同意する国、日本を非難する国のことでしょうか?
[15]猫太郎さんからのコメント(2001年04月29日 08時06分26秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月29日 08時06分54秒
[16]猫太郎さんからのコメント(2001年04月29日 08時07分17秒 ) パスワード
  

>不特定多数に公開されているものは、報道や論文などに引用されてもやむを得ない…>ことなどを申しました。
ネット上の文章には著作権はないとおっしゃってるように聞こえるのですが...?
[17]やっくんさんからのコメント(2001年04月29日 09時17分48秒 ) パスワード
  

上の方に徳山以東の朝日新聞には載っているかどうか疑問と書かれてますが、
ぼくは載っているのではないだろうかと思います。
岩国駅のキヨスクで九州スポーツを売っているのを見ましたから。
[18]STAR-EXP(兼重博敏)さんからのコメント(2001年04月29日 10時44分08秒 ) パスワード
  

はじめまして。STAR-EXPと申します。
自分,下松に住んでるんですけど,山口県東部向け?に発行されている朝日でも
「下熱」の写真と固有名詞は無かったものの,ほぼ,同じような内容(ちょっと小さかったのかも知れませんが。)が書いてありました。
ちなみに記事の場所は三面記事,マンガのとなりでした。(分かりやすいかな??)

で,どこのホームページか探そうとしまして,朝日新聞広報室@福岡に電話してみたんです。
すると,
担当「検索エンジンなどで調べたら分かるんじゃ無いですか??」
私 「分からないからお尋ねしてるんですけど,で,全文を見てみないと,
   どんな心境でこの文章を書かれたか分からないでしょ??」
担当「記事に関してこれ以上の事はお答えできません。」
だって。記者がいい加減なら,広報もいいかげんでした。(笑)

で,探してなんとか辿り着いたんですけどね。

しかし,見事に食い違っちゃってますね。事実と。笑っちゃいました。
朝日新聞以外の社では扱って無いみたいですね。どうやら。

テレビ朝日,ニュースステーションでも久米氏が教科書問題に関しては
いろいろと叫んでたようなんですけど,
朝日はこの問題についてかなり『すき』な様です。

(訳分からない文章ですみません。
しかも新参者のくせにいろいろ書いちゃいましたが,
これからも時間があったら来ますね。よろしくお願いします。)
[19]やっくんさんからのコメント(2001年04月29日 21時47分18秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月29日 21時49分36秒
[20]やっくんさんからのコメント(2001年04月29日 21時49分11秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月29日 21時53分59秒
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.