竹つぼ 株式会社 エミ アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100793 投稿日:2001年04月27日 11時13分58秒  パスワード
 お名前:AGP
小泉首相誕生!D対立軸
キーワード:小泉純一郎
コメントの種類 :質問  パスワード

国民が一番わかりやすい、(あるいはマスコミが記事にしやすい?)政治、というのは、争点に対して賛成と反対の立場がそれぞれ明確になっている場合、YESかNOか?と世論を巻き込んでいく場合でしょう。

昔で言えば、『安保』賛成か、反対か。『消費税』導入賛成か、反対か。
自民党内部でも、従来なら「ハト派」vs「タカ派」という対立軸がありましたが、今回の総裁選では、分類的には、全員「タカ派」の候補ばかりでした。

さてそれでは、今回の総裁選の「対立軸」は、なんだったのか?
やっぱり、「行財政改革断行」か、「景気浮揚策優先」か?というところかなぁ。

・・・で、今後の国会での【野党】との「対立軸」は、何になるんだろう?
行革断行?構造改革?憲法九条改正?
ひさびさに、熱くなりそうな国会ですねぇ。

[1]NewInternetDomain.neさんからのコメント(2001年04月27日 11時23分38秒 ) パスワード
  

教科書問題でしょう。
AGPさん、教科書問題のスレッドで質問されてますよ。

実際、森派は、大臣数維持ですから、改革改革と言っている割には
身内は例外のようでさすが、保守、こうでなくてはと思いました。

対立している派閥にたいして、冷や飯を食わせるのも、以前と
変わらずで安心しました。

これからも、今までと変わらず小泉首相にいろいろな
ところから陳情がありそうです。

野党は、この際問題外でしょう。
圧倒的多数は、与党です。
残念ながら、国会議員の3/4にいかないので憲法改正の発議すら
できませんが、これも、公職選挙法をいじることにより可能性
が無いとはいえません。

憲法改正してアメリカ合衆国第51番目の州へ昇格してほしいものです。


[2]AGPさんからのコメント(2001年04月27日 19時35分30秒 ) パスワード
  

>憲法改正してアメリカ合衆国第51番目の州へ昇格してほしいものです。

・・・君、ねぇ〜。
どうも真面目に議論してる風にはみえないんだけどなぁ。
あんまり非現実的な事を論じても、無意味じゃない?
[3]NewInternetDomain.neさんからのコメント(2001年04月28日 13時11分31秒 ) パスワード
  

えっ!まじめですよ。
AGPさんも革新主義なら、アメリカに吸収されることも考えてみたら?

AGPさんは無意味だとおもって書き込みしてるの?
[4]もんちゃっくさんからのコメント(2001年04月28日 13時36分36秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月28日 13時37分19秒
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.