式日 株式会社 エミ 竹つぼ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100787 投稿日:2001年04月26日 10時07分01秒  パスワード
 お名前:AGP
各地から、『クジラ修学旅行』で下関に。
キーワード:捕鯨
コメントの種類 :ニュース  パスワード

海響館でのシロナガス骨格標本の展示、来春の国際捕鯨委員会(IWC)総会の開催、毎年暮れの南氷洋調査捕鯨船団出港式、等々で、『クジラの町・下関』も内外に定着してきた感があります。

・・・で、嬉しいことに、九州や関西方面から、『捕鯨』をテーマとした体験型修学旅行を下関で実施する学校が、昨年から出てきました。昨日も、長崎県から中学校3年生の集団が下関を訪れ、キャッチャーボートの見学、クジラ料理の昼食、海響館の見学・・・、というコースだそうです。

教育の段階で、日本人と捕鯨という、切っても切れない関係をしっかりと理解してもらえる、絶好の機会です。全国の修学旅行の皆さん、下関に是非、お越し下さ〜い!

\(^o^)/

[1]非文化人代表さんからのコメント(2001年04月26日 12時00分43秒 ) パスワード
  

>教育の段階で、日本人と捕鯨という、切っても切れない関係を
>しっかりと理解してもらえる、絶好の機会です。

う〜ん、日本人と捕鯨ということになったら、近代捕鯨の下関もいいけど、金子みすゞ的まなざしの伝統的捕鯨(古式捕鯨)についても、勉強して欲しいですね。
そういう意味では、関門から長門(通のくじら館や鯨墓、あるいは鯨唄など)というコースができると面白いですね(下関と湯本で一泊ずつ)。このコースは金子みすゞコースにもなりますので、「一粒で二度美味しい」勉強ツアーになると思うんだけどな。
[2]猫太郎さんからのコメント(2001年04月26日 12時06分32秒 ) パスワード
  

>通のくじら館や鯨墓
是非観光・海水浴ついでに行って欲しいです。
魚もおいしいし通は最高ですよ。

以上、田舎が通の猫太郎からの宣伝でした (笑
[3]三浦 禎久さんからのコメント(2001年04月26日 13時26分36秒 ) パスワード
  

新唐戸市場で競りを見て鯨の標本を見てとっても
勉強になると思います。下関が全国の小中学生に
貢献できてとっても嬉しいです、あとは、街自体
か活性化して元気にならなければと思いました!
[4]海の妖精さんからのコメント(2001年05月02日 23時35分40秒 ) パスワード
  

もちろん、維新の史跡も見るのね。
[5]クレクレクジラさんからのコメント(2001年05月03日 00時03分08秒 ) パスワード
  

くじらといえば、ど〜も小学生のときの給食の
献立であった「くじらの大和煮」がおもいだされて、
「あんなの食べたくない!」と思ってしまいます・・・。
同じ世代のかた、共感しますよね?

だから別にくじらの食文化はなくなっても
いいと思っています。
だれか私の価値観を変えるくじら料理おごって
くれ〜!(笑)
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年05月03日 00時40分25秒 ) パスワード
  

>だれか私の価値観を変えるくじら料理おごってくれ〜!(笑)

「饅頭こわい」のクジラ版ですね。
ふふふ
これ、いいよね。
この手でいこう、っと。


私はクジラのステーキが好きなんですよ。
独特の風味で。

今、思うとシッカリ噛み噛みして食べたと思います。
それで顎が発達したのかな?
クレクレクジラさんって顔の輪郭は現代的な逆三角形の顎無し?


そっかぁ〜
私の顎はクジラのステーキのせいだったのか?
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.