アクアジャンクション 小川もこ 式日
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100781 投稿日:2001年04月24日 19時46分09秒  パスワード
 お名前:AGP
小泉首相誕生!C衆参同時選挙

コメントの種類 :提案  パスワード

ここで、7月に参議院議員選挙だけを行って、小泉政権の信を問う、というのは、如何なものか。

これだけの盛り上がりを見せて新総裁・新首相に就任するのだから、いっそのこと、衆議院も解散・総選挙にして、この7月、日本の21世紀の方向性を問う「暑い夏・衆参同時選挙」を行う、ってのはどうでしょう?

[1]MAXさんからのコメント(2001年04月25日 00時34分03秒 ) パスワード
  

個人的に賛成です!
[2]青大将さんからのコメント(2001年04月25日 23時41分48秒 ) パスワード
  

暑い中、開票作業する身にもなれっての。
[3]匿名さんからのコメント(2001年04月26日 00時31分35秒 ) パスワード
  

市の職員が大変そうです。

市長はなにもしないから楽しいだけかもしれないけれど・・・
いつも開票してくれている人のこと考えたことありますか?>市長さん、議員さん、代議士さん・・・


アメリカですら数日かかる開票作業・・・
日本も翌日の開票にしたらいいのに・・・
そして役所の営業は緊急のこと以外は開店休業で人を集めてくるとか・・・


いかがでしょうか?
[4]猫太郎さんからのコメント(2001年04月26日 00時58分21秒 ) パスワード
  

>暑い中、開票作業する身にもなれっての。
なら職員をお辞めになればいいのでは?
他に仕事ならいくらでもありますし。



夏にしてしまうと、自民党が割れてしまう可能性があるので
同日選挙はないとは思いますが、
どこかで一度、小泉総裁の人気があるうちに
頃合いを見て選挙を仕掛けることもあるかも
しれませんね。
[5]AGPさんからのコメント(2001年04月26日 10時16分25秒 ) パスワード
  

>どこかで一度、小泉総裁の人気があるうちに頃合いを見て選挙を仕掛けることもあるかもしれませんね。

・・・う〜ん、「人気があるうちに」とかじゃなくて、「俺の日本改革プランは、どうだ〜っ!」といった意気込みを、総選挙を通じて国民に示して頂きたいな、・・・と。




>暑い中、開票作業する身にもなれっての。

>いつも開票してくれている人のこと考えたことありますか?>市長さん、議員さん、代議士さん


・・・青大将さん、匿名さん、ご両名は、公務員ではない事を、信じています。こんな事を言ったら、猫太郎さんのように、「イヤなら公務員、やめちまえ〜!」って言われるだけですからね。

[6]猫太郎さんからのコメント(2001年04月26日 12時03分37秒 ) パスワード
  

>意気込みを、総選挙を通じて国民に示して頂きたいな、・・・と。
そうですね。あと、これだけ内閣が衆議院選挙後に変わったのですから
民意をもう一度聞いて欲しいです。

でも、しないでしょうねぇ.....
[7]三浦 禎久さんからのコメント(2001年04月26日 13時42分22秒 ) パスワード
  

本当に、ふりこにかけ、一気に派閥体質を変える事が
できたら、あれだけ景気の悪かったヨ-ロッパのある国
の様に少しずつ現実が変わる気がします。
個人的にはおもしろいと思いました
[8]青大将さんからのコメント(2001年04月26日 19時30分38秒 ) パスワード
  

>>暑い中、開票作業する身にもなれっての。
>なら職員をお辞めになればいいのでは?
>他に仕事ならいくらでもありますし。

別に開票作業だけが役所の仕事じゃないしぃ〜。
しょうがないだろ、他に能力ないから
役所で働いているんだよ。(笑)
[9]渡辺慶太郎さんからのコメント(2001年04月27日 00時57分26秒 ) パスワード
  

おもしろいですね。非常に。自民党が変わらなければ参議院選挙は
惨敗。となると本格的な政界大再編があるかもしれません。その
ときの対立構図は従来のイデオロギーから「都市」対「地方」でしょう。
参考ながら私のまわりは圧倒的に「小沢一郎首相待望論」です。
2年やらせてみたいですね。このひとに。
[10]MAXさんからのコメント(2001年04月27日 01時23分40秒 ) パスワード
  

公務員にしろ会社員にしろ自営業にしろそれぞれの
任務をまっとうするのが当たり前じゃないんですかねぇ〜?
それぞれの今ある立場を決して愚痴など言わずに
全うする方が格好いいし、当たり前では・・・
少なくとも皆さんもそれぞれの立場の中で
切磋琢磨しながら頑張っているのでは・・・

これからの国会は非常に楽しみです!
反面、小泉内閣がどういうふうに舵を取っていく
かをしっかりと見守っていくと同時に応援していこうと思って
います!(だって国民を含めた自民党総裁選挙だったんですから・・・)
[11]匿名さんからのコメント(2001年04月27日 23時21分36秒 ) パスワード
  

http://bbs.c-studio.net/shimonoseki_slink/100700_32.html
によると江島清さんは即日開票の必要ないのでは?といわれておりましたね?

私も公正な管理ができれば即日開票の必要性はないと思います。



また選挙はただではできないのです。
某政党やレフトマスコミみたいにひっくり返ればええんじゃあというワイドショウではないでしょう?>政界


そういう現状でせっかく決まった総理大臣なのに早速選挙というのは愚の骨頂です!


それとも今回の小泉君の選出も×だというのですか?
小泉君を選んだのは‘国民の選んだ’国会議員です。

それを認めない=ここでは阿部晋太郎君を裏切ることです。それはすなわち国民を裏切ることです。いかがでしょうか?



[12]匿名さんからのコメント(2001年04月27日 23時27分37秒 ) パスワード
  

森総理は本当に密室総理?

答えは違うと思います。

でも「密室で生まれた自民党総裁」ではあると思います。

しかし考えてみてください。

「自民党総裁」=「総理大臣」ではないでしょう。現状が与党ではあるが本来的には・・・

あくまでも政党(会派?)の代表によるその選挙を行うのは国民によって選出された国会議員なのです。
もし首班指名選挙なしで決まったのなら密室でいいでしょう?

しかしあの時確かその選挙はありましたよね?
じゃあ‘密室総理’ではありません?

もし「自民党総裁」=「総理大臣」で「密室自民党総裁」=「密室総理大臣」というのなら野党であるこんちゃんの政党(JK党)なんかの存在意義はありません。ということになりますよね?
[13]渡辺慶太郎さんからのコメント(2001年04月27日 23時44分55秒 ) パスワード
  


小泉首相だったら、衆参同時選挙やるかもしれませんね。彼の性格から
言っても。これで勝てば小泉は磐石な態勢を牽くことが出切る。国会
議員の先生にはつらいですが、さらにすっきりするでしょう。
[14]たくみさんからのコメント(2001年04月28日 01時17分27秒 ) パスワード
  

#もし「自民党総裁」=「総理大臣」で「密室自民党総裁」=「密室総理大臣」というのなら野党である
#こんちゃんの政党(JK党)なんかの存在意義はありません。ということになりますよね?
首相公選制がが実現すればその心配も無くなるでしょう。

しかし総裁選の間、野党はいったい何をしてたんでしょ?
野党で意見をまとめて対立候補を出すこともせず
ただ自分のとこの党首に入れるだけ・・・所詮烏合の衆か。(^^;

しかし川田悦子議員に1票入れたのって・・・
やっぱ本人か?
[15]某政令市公務員さんからのコメント(2001年04月28日 14時13分22秒 ) パスワード
  

>>暑い中、開票作業する身にもなれっての。

私も開票作業したことありますが、開票自体は大した苦労ではありません。
機械を使いますし、選管の人は最後まで残りますが、一般の職員は2時間も
あれば帰れます。
問題は投票です。暑い体育館で一日中ですからかなりの苦労です。
従って「開票の手間が増える」ということより「投票がまとまる」(2回に分けてやるのが同日選で一緒になる)ことの方が遙かに職員にとっては歓迎すべきことであり、この書き込みをしたのはそういう実状を知らない、即ち公務員ではないと思います。
付け足すなら、投開票には時間によって1〜2万の手当が払われており、市民の立場からしても同日選は税金のムダが少なくなる方法であると言えると思います。
まあ一番大事なのは投開票のコストや手間より「民主主義の実現」であることは言うまでもありませんが。
[16]ロレンスさんからのコメント(2001年04月28日 14時53分19秒 ) パスワード
  

2時間で1〜2万円ですか。僕やります。5000円でもいいです。
[17]青大将さんからのコメント(2001年04月28日 15時20分17秒 ) パスワード
  

>私も開票作業したことありますが、開票自体は大した苦労ではありません。
>機械を使いますし、選管の人は最後まで残りますが、一般の職員は2時間も
>あれば帰れます。

5時間かかったところもあるんです(笑)

>問題は投票です。暑い体育館で一日中ですからかなりの苦労です。

確かに。
クーラーもない体育館とかで朝7時から夜8時までだからね。
それなりに仕事あれば早く時間すぎるけど、暇な時間が
多いから余計長く感じますよね。

>従って「開票の手間が増える」ということより「投票がまとまる」(2回に分けて>やるのが同日選で一緒になる)ことの方が遙かに職員にとっては歓迎すべきことで>あり、この書き込みをしたのはそういう実状を知らない、即ち公務員ではないと思>います。

ぶ〜〜!
推測はずれ〜〜。(笑)
公務員的な見方はやめましょう〜。

>付け足すなら、投開票には時間によって1〜2万の手当が払われており、市民の立>場からしても同日選は税金のムダが少なくなる方法であると言えると思います。

手当て?
時間給と別に?
だったらもらいすぎ!政令指定都市!(笑)
無駄遣い禁止!
[18]某政令市公務員さんからのコメント(2001年04月28日 18時55分37秒 ) パスワード
  

>青大将さん

失礼しました。本当に職員の方のようですね。
5時間もかかれば確かに手間が増えるのは大変ですね。
自治体によってそんなに差が出るとは知りませんでした。
青大将さんの所では時間給がでるのですか?
私の市では選挙手当一本です。
超勤を出すと同じ仕事なのにレートの高い職員が出ると金がかかりすぎるからです。
よって高齢職員はあまり出たがらず、逆に若手職員は出たがる傾向があります。
1〜2万と書きましたが、これは開票だけの金額です。
2時間で帰る人は1万です。
最後までいると2万ぐらい貰えたと思います。
投票は3万5千ぐらいだったと思います。
超勤単価が3千円の人に14時間分出すと4万越えますから、とりわけうちの市が恵まれているわけではないと思います。
ていうか、中年以上は選挙に出るのは嫌がってますね。



 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.