株式会社 エミ 小川もこ くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100779 投稿日:2001年04月24日 19時38分14秒  パスワード
 お名前:AGP
小泉首相誕生!A集団的自衛権

コメントの種類 :提案  パスワード

小泉新総裁は、総裁選選挙中、日本の『集団的自衛権』について、はっきりと肯定する立場を明確にしていました。この件についても、今までのような、アヤフヤな事をせずに、早急に世界に向けて明確にして欲しいですねぇ。

頑張れ、小泉革命!

[1]D・ロジャールさんからのコメント(2001年04月24日 22時07分29秒 ) パスワード

私も小泉新総裁には、そういう面でおおいに頑張って欲しいと思います。
今後のこのスレでの議論を見守り、意見できる所があれば、意見しようと思います。
ということでスレ趣旨賛同age〜
[2]NewInternetDomain.neさんからのコメント(2001年04月25日 11時49分59秒 ) パスワード

そうそう、大体、戦争で前線に絶対に行かない人が
声高に「軍備がたりない!!」と叫ぶものですよね。
基本的に老人です。
大体戦争をはじめるのも、絶対に戦闘行為にかかわらない
人が戦争をはじめるんですよね。
こういうことは、歴史を見れば簡単にわかります。

つまり、AGPさんやD・ロジャールさんは、絶対に自分が
前線に行くことが無いと考えていて自分が戦闘に巻き込まれる
事がないから、声高になれるんですよね。

軍備拡張を主張するなら、やっぱり、自衛隊の平隊員になって
から言ってね。
[3]NewInternetDomain.neさんからのコメント(2001年04月25日 11時59分42秒 ) パスワード

ああそういえば、集団的自衛権ってことですから。
アメリカが宣戦布告をしたら、日本も、それに乗って宣戦布告して
アメリカのために日本の若者の血を提供し、物資とお金も貢ぐと
言うことですね。
ここ数年、アメリカは、宣戦布告なしに、アフリカや西アジア
(fumichanさん的に言えば共産党の表現でしたっけ)の某国に
いきなり、巡航ミサイル攻撃したりしてますよね。
やっぱり、日本もそれに習っていきなり巡航ミサイル攻撃を支援
したり、ミサイル代金を支援したり出来るようになると良いですね。

さすが、アメリカナイズされた日本人の典型。
これなら、アメリカの51番目の州になれる日も近くなりますね。

[4]taka@軍事アナルさんからのコメント(2001年04月25日 12時18分42秒 ) パスワード

確かにアメリカの行動パターンは単純明快ですね。
自国の国益最優先でいろいろな場面にコミットしていることは事実だと
思います。価値観の押し売りも酷い物ですし。

今の我が国の現状を見て、領海侵犯した国籍不明の船舶に対して警告射撃
しただけでも国中上を下への大騒ぎ状態です。
お隣中国が国防に対してどのような考えをもっているかは、公海上を飛行
していたエリント機を撃墜した事で明らかです。
このあたりは、アメリカも中国もNATOもアラブもイスラエルも50歩
100歩ではないのでしょうか?

教科書の件、李登輝さん訪日の件をみても我が国の政治が国際常識からか
なり乖離していることも明白になった今、自衛隊を軍隊として認知ししか
るべき法のもとコントロールすることに関してはきわめて正常な事ではな
いのでしょうか?
小泉さんの発言は水爆や中性子爆弾作っている国へODA垂れ流しにした
あげく、土下座外交させられるよりはきわめてまともな意見とも取れるの
ですがかがなもんでしょう?

[5]fumichanさんからのコメント(2001年04月25日 12時44分34秒 ) パスワード

>小泉さんの発言は水爆や中性子爆弾作っている国へ
>ODA垂れ流しにしたあげく、土下座外交させられ
>るよりはきわめてまともな意見とも取れるの
>ですがかがなもんでしょう?

日本も中国のミサイルの標的になってるんでしょ?たしか。

アメリカも中国もどっちもどっちという気もしますが、日本への対応を見てると、中国側につくのは怖いです。アメリカ側について安全保障を考えたほうがちょっとは安全なような気がします。
[6]GOTOさんからのコメント(2001年04月25日 12時50分23秒 ) パスワード

自衛隊が「本当の」戦争に行くことになれば、
入隊する人、減らないでしょうか。
そして、徴兵制復活ですか。

今みたいな外務省では、軍隊があってもね・・・・・。

[7]たくみさんからのコメント(2001年04月25日 13時26分44秒 ) パスワード

自衛隊を軍隊と認めることにより今の自衛隊の存在が
「日本を守るための軍隊」と明確化されるのではないでしょうか。
それによりもし米国から「某国に制裁を行うので参加しろ」と言われても
「自衛隊は日本を守るために存在するもので参加しない」と言えるように
なるのでは?
ただ紛争終結後の難民援助・復興支援や国連主導によるPKOの
後方・物資支援というのは必要かもしれませんね。
[8]AGPさんからのコメント(2001年04月25日 13時36分45秒 ) パスワード

小泉新総裁は、
「解釈によっては、自衛隊が憲法違反ととられるような、現在の『憲法9条』は、おかしい」と、改憲への方向を明確にしています。

あぁ、ようやくはっきりと物事を発言できるトップリーダーが、日本にも出現した・・・。

>自衛隊が「本当の」戦争に行くことになれば、
 入隊する人、減らないでしょうか。

・・・どうでしょうか、GOTOさん。
『平和』や『安全』が決してタダではない事、日本人として祖国を守ることの意義などを、早期教育の段階から取り組まないと、GOTOさんの懸念も現実になってしまうと思いますが・・・。
[9]NewInternetDomain.neさんからのコメント(2001年04月25日 14時11分47秒 ) パスワード

>自衛隊を軍隊と認めることにより今の自衛隊の存在が
>「日本を守るための軍隊」と明確化されるのではないでしょうか。

あっはっは、いかん、遺憾、思わず吹き出してしまいました。
そうですね明文化されるかもしれませんね、しかし、明文化されても
実情は違うでしょう、弾力的な運用をして現場では現場の運用というもの
がありますから。
第一、世界に自国を守らないと明文化されている軍隊ってのは、私設軍
くらいのものでしょう。

そういえば、外務省が各国に置いている大使館も邦人の安全を
確保する必要があれば確保しなければいけないのですよね。

あるカメラマンが言っていましたが。
内戦が起こったので日本大使館に助けを求めに行ったら
「忙しいから」といわれて追い返されたそうです。
それで、アメリカ大使館に助けてもらって国外に逃げたこと
も数度あるとか。

日本に、軍隊ができても、果たして旧軍のように、機密費で芸者
遊びをしないかどうか。
そのうち、ゴーストップ事件みたいなのが起こるともう暴走は
とめられないでしょう。
再度、アメリカに再占領される必要が出てきますね。
そしたら、簡単にジャパン州になれるのに。

>それによりもし米国から「某国に制裁を行うので参加しろ」と言われても
>「自衛隊は日本を守るために存在するもので参加しない」と言えるように
>なるのでは?

多分できないでしょう。
今まで、「思いやり予算」までつけていた政府がいきなり、「参加しない」
なんていえるわけないです。
それよりも先に、在日アメリカ軍に出て行ってもらいたいものですが
それも、アメリカの事情が許さない限りは無理でしょうね。

taka@軍事アナルさんやfumichanさん、GOTOさん、たくみさん
革新主義のAGPさんの懸念をすべて払拭するよい手は

アメリカ合衆国ジャパン州

になればすべて解決です、なにせ世界一強いと自認している軍隊が
自分の国の軍隊になるのですからこんな心強いこともありませんし
いちいち、日本国憲法第9条についての議論をする必要もなくなります。
なにせ、アメリカ合衆国憲法が自分の国の憲法になるんですから。
安保問題も在日アメリカ軍問題もすべて解決、教育問題もアメリカ式で
解決、公用語は、すべて米語、いちいちアメリカ本土に留学する必要も
なくなり、ハワイやグアムに行くのに旅券申請せずともO.k.
日本も、米語(英語ではない)が氾濫しているから、結構下地はできている
んじゃないの?
ジャパン州になってもAGPさんは、お年でアメリカ軍に入ることができない
ようですけど、NPOとして国際貢献してみてはどうでしょう。
こんな掲示板で愚痴愚痴書いているよりよほど、お国のためになるとおもいますよ。

今でも、たしか、海外協力隊募集してますから、どうですAGPさん。
現地で日本人のすばらしさをアピールしてきてください。
アピールすることによって現地での日本の好感度を上げるのもお国のためです。

[10]AGPさんからのコメント(2001年04月25日 14時46分36秒 ) パスワード

>そして、徴兵制復活ですか。

・・・GOTOさん、これにはかなり抵抗がありますか?
韓国では、現在でも男子には2年以上もの徴兵制があります。
(20〜21歳の時点で入隊し、陸海軍26ヶ月、空軍30ヶ月の就役義務)
やはり「戦線」を今なお抱えている事情からでしょう。
米国でも、ベトナム戦争当時は、徴兵の悲喜劇がさんざんありました。

日本で「徴兵制復活」は、突然戦争にでも巻き込まれない限り、無いのでは?
平和が続く事に越したことは有りませんが、そのための『努力』を怠らないシステム造りを、小泉新首相に期待したいものです。

かつての「非武装中立論」のようなマヤカシは、もう2度と聞きたくありませんねぇ。
[11]taka@軍事アナルさんからのコメント(2001年04月25日 14時59分56秒 ) パスワード

要は運用側の問題ってこでしょう?
シビリアンコントロールがどうのこうのってレベルじゃなく根はもっと深いところに
あるのでは・・・それについてであれば同感です。
今の政治体制では、セルフディフェンスフォースにしておく方が無難ですね。

沈黙の艦隊のパクリで申し訳ございませんが、池上総理がベネットに言った台詞を
思い出しました。(笑)
何番目の州になるのでしょうか?日本州、神道党から大統領候補なんてのも小説の
世界では面白いかもしれませんが、ここで(下熱)飛躍したIFを語っても無意味
ですよね。

残念ですが現実的な選択の方は、あまり夢がないようですね。
私もできれば大石英司の架空戦記物みたいにサイレントコアやジャムシーズが活躍
する日本を期待しているんですけど。
石油争覇1巻、2巻 面白いですよ。この世界では橋本さんが総理に返り咲いた設
定になっています。(笑) 

[12]GOTOさんからのコメント(2001年04月25日 15時44分22秒 ) パスワード

>>そして、徴兵制復活ですか。
>・・・GOTOさん、これにはかなり抵抗がありますか?

かなりなんてものではないです。
非常にあります。

>今の政治体制では、セルフディフェンスフォースにしておく方が無難ですね。

いい考えですね。
「自衛隊」は戦後日本が生み出した最高の「知恵」かも知れません。
[13]彦島系馬関人さんからのコメント(2001年04月25日 15時47分40秒 ) パスワード

>>これなら、アメリカの51番目の州になれる日も近くなりますね。

そうなると、連邦議会の1/3は旧日本系民族である。

ちょっと楽しみでもある。
[14]AGPさんからのコメント(2001年04月25日 15時55分31秒 ) パスワード

【集団的自衛権】
(right of collective self-defense)
2国以上で自衛にあたることができる権利

集団的自衛権は、「自国が直接に攻撃されていない場合でも、自国と密接な外国が武力攻撃されたときは、自国も加わってその攻撃を実力で阻止できる権利」と定義される。2国以上で<自衛>を行う意味から、<集団的自衛>と言う。

国際的には、集団的自衛権は<国家の権利>として古くから認められている。多くの国で集団的自衛が採用されており、NATO(北大西洋条約機構)なども集団的自衛のひとつである。

・・・昨年来、民主党の鳩山由紀夫党首が、改憲により集団的自衛権を確保していこう、との方針を打ち出しましたが、民主党内では、おおもめのようです。(逆に、自民党内でも河野グループ辺りは、??)社民党、共産党は全員一致で反対のようです。この件については、超党派で取り組み、国民世論をまとめて、小泉新首相に取り組んで欲しいですねぇ。

[15]AGPさんからのコメント(2001年04月25日 16時14分10秒 ) パスワード

>>>そして、徴兵制復活ですか。
>>GOTOさん、これにはかなり抵抗がありますか?
>かなりなんてものではないです。非常にあります。

・・・姉妹都市のイスタンブールがある国、トルコ。
ここでもやはり男子が、徴兵制の対象です。
この国では、20歳になったら18ヶ月間の兵役義務が生じますが、大学生の場合には、卒業後に兵役に就いて、その後会社に就職するそうです。

GOTOさん、できれば「非常に抵抗がある」理由を教えて下さいませんか?(GOTOさんは、戦中派でしたっけ?)

[16]GOTOさんからのコメント(2001年04月25日 16時46分58秒 ) パスワード

>【集団的自衛権】
>2国以上で自衛にあたることができる権利

あ、権利だったのか。義務かと思ってました。

>できれば「非常に抵抗がある」理由を教えて下さいませんか?

話せば長い。

AGPさん、先に徴兵されてください。
[17]AGPさんからのコメント(2001年04月25日 17時23分15秒 ) パスワード

「集団的自衛権」について、台湾の方が、日本人にとって『耳の痛い話』をしています。その他、現在の自衛隊の解釈についても「痛い所」を突いています。
http://www.wufi.org.tw/jap/jng04.htm

>話せば長い。

・・・う〜む、戦前の陸軍で、新兵時代に上官にこっぴどく殴られた、とか・・・?

[18]NewInternetDomain.neさんからのコメント(2001年04月25日 17時55分33秒 ) パスワード

>【集団的自衛権】
>2国以上で自衛にあたることができる権利

はて?権利?
誰が、その権利を承認できるのでしょう?
もっとも、今の日本がアメリカに反する行動を取るとは
おもえませんが。
[19]NewInternetDomain.neさんからのコメント(2001年04月25日 18時04分32秒 ) パスワード

>集団的自衛権」について、台湾の方が、日本人にとって『耳の痛い話』をしています。

いやー笑っちゃいました。
個人と国家を同レベルで扱えるのであれば、今ごろ弱肉強食ですね。
なかなか面白いPageの紹介ありがとうございます。

AGPさんも国際貢献ですか?
[20]NewInternetDomain.neさんからのコメント(2001年04月25日 18時32分09秒 ) パスワード

そうだそうだ、AGPさんの紹介されたPageですけど、
不思議なことがあります。

なんで平和主義の日本が、戦後50年以上にわたって独立国
として存在できたのか

不思議ですねー。AGPさんの紹介されたPageだともうとっくに
日本なんて国は無くなっていなければならないのでは?

不思議なこともあったもんですね。
なかなか面白かったです。
[21]AGPさんからのコメント(2001年04月25日 18時32分18秒 ) パスワード

>なかなか面白いPageの紹介ありがとうございます。

・・・どういたしまして。(^_^)
ついでに、民主党の鳩山党首の憲法改正に向けての見解も、ご参考にね。

『民主党:集団的自衛権、憲法に明記を 鳩山代表が表明 』
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200010/16/1016m031-100.html
[22]たくみさんからのコメント(2001年04月25日 19時18分04秒 ) パスワード

>NewInternetDomain.neさん
#世界に自国を守らないと明文化されている軍隊ってのは、私設軍
#くらいのものでしょう。
確かに(^^; ちょっと言葉足らずでしたね。
私が言いたかったのは「専守防衛に徹した軍隊」てのを言いたかったんですよ。

#外務省が各国に置いている大使館も邦人の安全を
#確保する必要があれば確保しなければいけないのですよね
そういえば以前外国で紛争にまきこまれた邦人を救出するのに
自衛隊機を出す出さないでもめたことがあったし
あとちよっと違うけど阪神大震災の時、知事からの依頼が無ければ動けず
結局出動したのが地震発生から約5時間後ってのもありましたね。

自衛隊が認められればこの辺もスムーズにできるようになるかな?

[23]D・ロジャールさんからのコメント(2001年04月25日 20時24分22秒 ) パスワード

初めまして、どえらい名前の長い方。
NewInternetDomain.neさん。

そうそう、大体、戦争で前線に絶対に行かない人が
声高に「軍備がたりない!!」と叫ぶものですよね。
基本的に老人です。

ま、ここで私の発言が少ないという事もありますが、いつ私が軍備が足りない
と言いましたか?
ついでに言うと私が老人?馬鹿言っちゃいけません。
充分私は若いですよ。
軍備については私は良くは分かりません、隊員がどれほどの数いるのか。
私が知っているのはそんな物ですから、足りないとか満ち足りてるとか私には
分かりません。
ただ私は、以前ありました北朝鮮のテポドン発射事件、あれ以来ですかね私が
九条改正賛成の立場で物を考えるようになったのは。
あれがなかったら、私も今は九条改正反対だったと思いますよ、本当に。

以上余談でした。

[24]taka@軍事アナルさんからのコメント(2001年04月26日 00時22分06秒 ) パスワード

「専守防衛」これも言葉のみ一人歩きしている日本の良い例ですよね。
現役自衛官に対してこれだけ馬鹿にした話はありませんよ。
現代戦は、宣戦布告無き戦いです。先制の一撃で戦術的な勝利はほぼ
決定する状況で現場自衛官に対して専守防衛を要求することは戦わず
して黙って死ねと言うことと変わらないんですね。
もし先の領海侵犯で、某国の船がマンセー将軍様なんて対艦ミサイル
撃って来たら最悪命中するまでこっちは撃てないって事なんですよ!
所詮駆逐艦クラスの護衛艦ですからこれだけで撃沈ってな事になりかね
ません。まさに逝ってよし状態です。
巡洋艦クラスのイージス艦でもこの1発で数千億がぱーです。
納税者としてもこれは絶対納得がゆきませんね。

未だROE(ルールオブエンゲージ)交戦規定も持たない軍隊を保持する
事は、軍に対する無限の責任負担と無限の暴走を許す事に繋がる危険性
を孕んでいると思います。(うーなんか熱い)(^^;

なんか脱線しました。
集団的自衛権の話でしたっけ?
AGPさんの紹介されたページについては大変わかりやすく解説されて
いるようですが、!なんか違うぞって感じもあるんですよね。
国際情勢をごーかんされる妻でくくる事自体になんか無理があるような
気がします。事の複雑さを簡単な論理に置き換えているような・・・
極論ではそうなんでしょうが。

じゃーお前はどーなの?って尋ねられてもはきり答えられないのですが(笑)

個人的には PKOに行く兵隊さん達には 責任は国がとる 国際貢献の
為、日本の国全ての利益の為思いっきりやって来なさい。って言える政府
アメリカの戦略に組み込まれるような協力にはNoと言える政府
要はギブ&テイクをはっきり言える関係を各国と構築できる政府が理想な
んですけどね。
でも、それって憲法改正よかぁ難しいでしょうね。

[25]猫太郎さんからのコメント(2001年04月26日 00時42分56秒 ) パスワード

>そして、徴兵制復活ですか
これだけ化学兵器・戦略兵器が増えてくると、
人員を増やさなくてもいいと思うのですが、どうなのでしょうか?

>以前外国で紛争にまきこまれた邦人を救出するのに
>自衛隊機を出す出さないでもめたことがあったし

湾岸戦争の時に人質になった方が親父の勤めていた会社にいたそうですが、
”なんでアメリカが来て、日本の軍隊は助けてくれないんだ!”
と公言していたそうです。 

>日本なんて国は無くなっていなければならないのでは?

簡単なことです。アメリカの核の下にいるから今の日本はあるのです。
もちろん日本は核を作れといれば、すぐに作れますが

9条はいい文章だし、理想だと思います。
ただ、国旗・国歌を持たない国がないように
軍を持たない国なんてあり得ないわけですし、
現実を見ても機能してないと感じます。

[26]たくみさんからのコメント(2001年04月26日 01時34分26秒 ) パスワード

今の軍隊として認められてない自衛隊だから「専守防衛」が
「相手に攻撃されるまで攻撃できない」という解釈になるのでは?
自衛隊が軍隊として認められればもう一歩踏み込んだ解釈
(例えば相手に攻撃の意思があるとわかった時点あるいは
領海・領空から出る意思が無いと確認した時点での攻撃)
にならないでしょうか。
[27]GOTOさんからのコメント(2001年04月26日 09時43分01秒 ) パスワード

(>逝ってよし

takaさん、2チャンネル風ですね。)

>>そして、徴兵制復活ですか
>これだけ化学兵器・戦略兵器が増えてくると、
>人員を増やさなくてもいいと思うのですが、どうなのでしょうか?

国として戦争遂行の意志をはっきりさせるため、
戦意高揚のため、徴兵制が出てくるのではないでしょうか。

戦争の勝敗の最終的確定は、歩兵による敵地の占領ですし。
[28]NewInternetDomain.neさんからのコメント(2001年04月26日 10時29分35秒 ) パスワード

>簡単なことです。アメリカの核の下にいるから今の日本はあるのです。

そうですよ、海外からみたら、日本なんて、アメリカの属州の一つ
自衛隊は、州軍の一つみたいなもんなんですよ。
だから、アメリカの51番目の州になっても何ら不思議ではないのです。
早く、アメリカ合衆国の州に格上げされるといいですね。
そうすると、えひめ丸の件も国内問題としてきっちり清算してくれるでしょう。
属州だから、「まあ、こんなもんでいいんじゃないの」程度の処分で
「どうせ、日本は、アメリカの属州だから、文句言ってこないでしょう」
ですむんですよ。

アメリカのおかげで属州の地位にいられるのだから、もっとアメリカに
貢献すべきという事でしょうね。
日本の国民が選んだ政治家も「もっとアメリカに貢献すべきとか」
「日本は、アメリカの浮沈空母になる」と一生懸命アメリカにおべっか
を使っていた総理大臣もいたくらいですから、もうそろそろ、州に格上げ
してちょうだい、と言ってもいい時期だとおもいます。

[29]NewInternetDomain.neさんからのコメント(2001年04月26日 10時35分25秒 ) パスワード

>ついでに言うと私が老人?馬鹿言っちゃいけません。
>充分私は若いですよ。

軍備増強を声高に言う人って、自分はまだ若いっ!と
自認している人が多いですよね。
老人の冷や水ってやつですか?
国際貢献は、軍事増強によってなされるという偏狭な考えに
凝り固まってますから、なにいったって無駄ということです。

まあ、狭い考え方しかできない人というのは、誘導しやすくて
便利ではあります。
[30]NewInternetDomain.neさんからのコメント(2001年04月26日 10時37分40秒 ) パスワード

>今の軍隊として認められてない自衛隊だから「専守防衛」が
>「相手に攻撃されるまで攻撃できない」という解釈になるのでは?

そんな、心配は、アメリカ合衆国ジャパン州になれば解消されるって。
[31]NewInternetDomain.neさんからのコメント(2001年04月26日 11時22分43秒 ) パスワード

軍隊があっても、攻められるときは攻められます。

1939年から40年にかけてのヨーロッパで立派な軍隊が
あったのに、簡単に占領されてしまった国はいくつもあります。

あっそうか、外国の歴史は、歪んだ自虐史観以外は、しらない
人ばっかりでしたっけ。
そういう人には、ちょっとなにいっているのか、ヨーロッパで
戦争があったこともしらないかもしれませんね。

このスレッドにかかれているかたは不思議でしょうがないでしょうね。
なんで、軍隊があるのに、簡単に占領されたのか。

AGPさんの紹介されたPageの雰囲気で言うと

個人でも威力の強い武器を持つと使いたくなるものです。
近年のナイフを常時携帯していて、「これは、自分の身を守るために
もっている」と主張している少年が事件を起こしていることから。

だから、軍隊が強い武器を持つと使いたくて、使う理由を探すものです。
もっとも、使いたがるのは、政治家ですが。

たしか、湾岸戦争、旧ユーゴの内戦、コソボ紛争でも

強く、地上軍派兵を求める国務長官
地上軍派兵は、多大な犠牲がでるから、空爆で事をすませ、あとは
政治決着をすべきを主張する、司令官。

という場面が何度かあったみたいですね。
軍隊は、犠牲が出て国内世論が悪くなるのを心配して、常に慎重
政治家は、犠牲が出れば軍隊の作戦が悪かったと批判して自分に
火の粉がかからないので常に強気です。

[32]taka@軍事アナルさんからのコメント(2001年04月26日 11時47分23秒 ) パスワード

たくみさん
それがROEってもんです。
なにも交戦規定を定めるのに自衛隊を軍隊にする必要はありませんよね。
その逆で 軍隊でありながらROEが定められていない。
例えば、自衛隊が軍に昇格すると仮定します。今の日本では、後者になる
可能性が非常に高いんですよね。
名前だけ変えて実情は変わらない、今までこの国で起こったいわばお家芸
的な問題解決の方法なんです。
もっと根本的なとこで解決しなくてはいけない問題がたくさんあるはずで
すよね。

集団的自衛権の問題もその中の一つだと思いますよ。

>国として戦争遂行の意志をはっきりさせるため、
>戦意高揚のため、徴兵制が出てくるのではないでしょうか。

今のこの国の状況では、私もこっちにいつ転んでもおかしくないと思います。
時の為政者にうまく使われてはたまったもんじゃないですよね。
マスコミも片棒担いで一億火の車からまたぞろ火の玉なんて言い出したりして。

でも、GOTOさん 今の軍の構造から 徴兵はちと無理だと思います。
対象年齢を18〜20にしても 100万人単位ですよね。
それだけで、人民解放軍のいっちょあがりみたいな。
今の自衛隊が約3倍の規模になるって事は、人件費だけで予算が成り立たない
ことになります。もちろん教育施設や装備を考えると天文学的な予算が・・・
そんな金、一億火の車状態のこの国のどこからも出ないでしょう。(笑)
今のところは安心かも。

[33]NewInternetDomain.neさんからのコメント(2001年04月26日 13時31分37秒 ) パスワード

>そんな金、一億火の車状態のこの国のどこからも出ないでしょう。(笑)

おもいやり予算をまわして、少しづつ作っていくとか。
アメリカ軍の施設を貸してもらうとか、手はいろいろあったりして…(笑)
[34]たくみさんからのコメント(2001年04月26日 16時36分30秒 ) パスワード

#なにも交戦規定を定めるのに自衛隊を軍隊にする必要はありませんよね。
自衛隊が変わる必要は無いんですよ。
変えないといけないのは憲法と自衛隊の存在理由(ちょっと違うかな?)
や国民意識なんじゃないでしょうか。

#おもいやり予算をまわして、少しづつ作っていくとか。
#アメリカ軍の施設を貸してもらうとか、手はいろいろあったりして…(笑)
私もいずれはこうなっていくと思っています。
てゆーかなってほしいもんです。
[35]GOTOさんからのコメント(2001年04月26日 17時49分15秒 ) パスワード

>#おもいやり予算をまわして、少しづつ作っていくとか。
>#アメリカ軍の施設を貸してもらうとか、手はいろいろあったりして…(笑)
>私もいずれはこうなっていくと思っています。
>てゆーかなってほしいもんです。

なってほしいと考える人もいるんだな。
これから、黙っていてはいけないな。
[36]渡辺慶太郎さんからのコメント(2001年04月27日 00時43分16秒 ) パスワード

日本もようやく「普通の国」として振る舞える条件がどうやら
整ってきたみたいですね。「自衛隊」は海外からみればれっき
とした軍隊です。軍隊の目的は二つ。国防と国際社会に挑戦す
る勢力があれば安全保障理事会で採決されたものについては、
PKO,PKFを含め積極的に貢献していく。これです。
湾岸戦争では日本はほんとうに苦労しました。90億ドルの増税
でその負担をまかないました。
軍人とは、小泉首相も言ってましたが命を決して国を守る組織
です。国を守る為には戦争も辞さない集団です。今の自衛隊は
どういう扱いを受けているか?まさに文字とおり日陰者の扱い
です。これじゃいけない。マスコミは言いませんが日本の自衛隊
は世界一の犯罪発生率の低さです。これはすごいものです。
つまり、軍隊の規律の根源はどこにあるかというと上官の命令に
対する絶対の服従であります。世界に誇るべき組織であります。
集団安全保障の解釈ができなければ憲法を改正すべきです。やは
り国際社会の一員としての役割を明確にし貢献することがひいては
日本の国益になるのだと思います。また今後の経済を正しく判断
するためにも軍事知識は必要不可欠です。
[37]NewInternetDomain.neさんからのコメント(2001年04月27日 11時05分26秒 ) パスワード

>軍人とは、小泉首相も言ってましたが命を決して国を守る組織
>です。国を守る為には戦争も辞さない集団です。

間違っているとはいいませんが、勘違いがあるみたいなので
私設軍なんてのも、世の中にあります。
私設軍は、国のためなんて思ってもいません、ご存知?
フランスの外国人部隊はご存知ですか?
ある年の年収は2000万円程度だそうです、ただしある作戦の
生存帰還率20%を切っているようですが、日本人も外国人部隊に
入隊してます。
この日本人にとっての祖国は、日本ですが、フランスの都合で
海外に派兵します。

しかも、国を守る為には戦争も辞さない集団というのは一方的
な見方ですね。
他国からみれば、その国も国を守るために戦争も辞さない
訳ですから。
基本的に、攻めなければ軍隊はいりません。
このことは、戦後今まで、戦争に巻き込まれていない日本に
世界的に見てもあまり例のない創立以来一度も戦争をしたことの
ない、自衛隊がいることからもいえます。

世界を見てみると
「民族防衛のための聖戦」のために他民族を攻める戦争
「国土防衛のための戦い」のために他国との戦争
「自国民を圧制するため」に自国民に対して銃弾を撃つ軍隊
の多いこと、果たして自国民を拷問したりするのが国を守る
といえるのか?
そういえば、イスラエル軍は、ガザ地区に対して、ミサイル攻撃
とかしてますよね、報復処置として、あれってどうなのかな?
報復のためなら、安全なところから、ミサイル攻撃するのも
軍隊ですね。

>つまり、軍隊の規律の根源はどこにあるかというと上官の命令に
>対する絶対の服従であります。世界に誇るべき組織であります。

上官が怖くて、適切で確かな情報より、上官の判断を絶対服従のもと
優先したため、えひめ丸は沈没してしまいました。
世界に誇るべきと自認しているアメリカ軍において。
本当に誇れるの?

その後も、元艦長は、5月に恩給資格が得られるので資格取得後
名誉退官、処分は、減給が、処分決定から5ヵ月後に執行、その時
元艦長は、名誉退官して、すでに軍隊にいません。
軍隊内にいない人に行政処分である減給は適用できませんので
実質何の処分もされずに、恩給生活に入れるわけです。
これが、世界に誇るべき組織の判断です。

すばらしい組織です。
しかも、日本政府は、抗議らしい抗議は無かったみたいです。
ああ、これが、アメリカの船だったら裁判沙汰で国家賠償も
相当なものでしょうけどね、属国日本にたいしては、すずめの涙
程度の補償金でおわりでしょうね。
[38]猫太郎さんからのコメント(2001年04月27日 11時38分55秒 ) パスワード

NewInternetDomain.neさんは、
この問題に対してどういう結論なのですか?

憲法9条に対する考え方を聞いてみたいです。

[39]NewInternetDomain.neさんからのコメント(2001年04月27日 11時42分35秒 ) パスワード

>この問題に対してどういう結論なのですか?

アメリカ合衆国第51番目の州に昇格することです。

>憲法9条に対する考え方を聞いてみたいです。

アメリカ合衆国第51番目の州に昇格することにより
アメリカ合衆国憲法が自分の国の憲法になるので、問題は
おこりません。
[40]猫太郎さんからのコメント(2001年04月27日 11時45分18秒 ) パスワード

答えになっていませんね。

本当にそう思われているのでしたら、
どうぞアメリカに移住して下さい。
[41]NewInternetDomain.neさんからのコメント(2001年04月27日 12時04分12秒 ) パスワード

>答えになっていませんね。

どのへんがでしょうか?

>本当にそう思われているのでしたら、
>どうぞアメリカに移住して下さい。

だから、アメリカ合衆国第51番目の州に昇格することにより
移住の必要もなくなるんですよ。
[42]猫太郎さんからのコメント(2001年04月27日 12時14分36秒 ) パスワード

>アメリカ合衆国第51番目の州に昇格することにより

現実に起こりえる事ですか?
前にも言ったように、確かに日本はアメリカの核の下
に入って安全と、外交上の発言権を得ていますが、
日本には核を作る技術はすでにあります。
(羽田 孜元首相が国会で答弁しています)

極限まで突き詰めていけば、アメリカと戦争をして
日本が灰にならない限り、あり得ないことでは?
[43]NewInternetDomain.neさんからのコメント(2001年04月27日 13時09分20秒 ) パスワード

>極限まで突き詰めていけば、アメリカと戦争をして
>日本が灰にならない限り、あり得ないことでは?

そんなことはありません。
今まで日本がアメリカに尽くしてきた貢献度からも
アメリカ合衆国議会工作がうまくいけば州に格上げしてもらえる
可能性は十分にあります。
[44]NewInternetDomain.neさんからのコメント(2001年04月27日 13時36分33秒 ) パスワード

猫太郎さんは、どうしても、戦争したくてしたくて
たまらないみたいですね。
どうです、フランス外国人部隊に入隊してみては、実戦を
経験できますよ。
詳しくは、フランス大使館へ。
[45]猫太郎さんからのコメント(2001年04月27日 14時39分14秒 ) パスワード

>猫太郎さんは、どうしても、戦争したくてしたくて
>たまらないみたいですね。
どこにそういう事が書いてありますか?
貴方が"アメリカ合衆国第51番目の州に昇格することにより"
と書かれたので、その可能性を見いだそうとしただけです。

>フランス外国人部隊に入隊してみては
遊びで軍隊に入るつもりはありません。
防衛大は受けましたが落ちましたので
残念ながら自衛隊には所属していませんが。

[46]D・ロジャールさんからのコメント(2001年04月27日 18時02分42秒 ) パスワード

ああ、下らん事によく噛み付きますなぁ。
スレの趣旨とは関係ないけど言われっぱなしと言うのも癪にさわりますので。

軍備増強を声高に言う人って、自分はまだ若いっ!と
自認している人が多いですよね。
老人の冷や水ってやつですか?
国際貢献は、軍事増強によってなされるという偏狭な考えに
凝り固まってますから、なにいったって無駄ということです。

どうぞ、レッテル貼りはご自由に、他のスレに私の年齢書いたんですけどねぇ。

まあ、狭い考え方しかできない人というのは、誘導しやすくて
便利ではあります

/)_/)   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 <丶`∀´> < オマエモナー 
( U U)  \___________
                     by D・ロジャール

[47]D・ロジャールさんからのコメント(2001年04月27日 18時03分35秒 ) パスワード

ずれた、鬱だ氏脳
[48]taka@軍事アナルさんからのコメント(2001年04月27日 19時01分53秒 ) パスワード

わぁー! モナーだ。
ついに下熱にもモナーが登場した。(萌、萌)

では、私はギコでこの板アゲ!

∧ ∧
  〜′ ̄ ̄( ゜Д゜)
   UU ̄ ̄ U U

でも モナーには負けるなぁ。

みなさんすいません 関係ない レス付けちゃって。

[49]名無しさん@お腹いっぱいさんからのコメント(2001年04月28日 23時11分26秒 ) パスワード

徴兵しなくてもこの板で人材募集したら良いんじゃねーの?
戦争好きそうなやつ多いから逝く奴いっぱいいるに決まってるじゃん(藁
[50]松川梅吉さんからのコメント(2001年04月29日 13時21分10秒 ) パスワード

>NewInternetDomain.neさん

アメリカの51番目の州はカナダで、52番目はメキシコです。
プエルトリコもほとんど州みたいなものなので53番目。
日本はまだまだ後かな?…
[51]POPPYさんからのコメント(2001年05月01日 23時43分22秒 ) パスワード

∧二∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                    ┌┐ (´∀` ) < 88mm砲を喰らうモナ〜
      _          ___」_|‐――┐ーーy \__________
     .〇) )))二二二二二))___) |    || |  |\
       ̄          / /▽二ニ|    | | .|   |  V
                / (__lニニニニニニニl_| | |   |  |
               //     /  /  ̄ /|   |≡|
           ___/◇       ̄    /Θ)__|_|
          ‐―∠――――――――‐/‐―‐> ^9 ̄()
          |――| 册册册册册册册 ||――‐|  /))/
           {===ll >―――――――|{==={) ())/
           λ===>/          λ===> /

III/IV号対戦車自走砲 ナスホルン

あ、もうしません。ぢゃ。
[52]名無しさんからのコメント(2001年05月02日 02時16分49秒 ) パスワード

いつも思うんだが、徴兵制やるんなら、ジジイから徴兵して欲しいぜ!
どうせ先は長くねえんだし、塹壕で鉄砲撃てればイイだけのことだから
最前線で真っ先に捨て石になって欲しいね!
超高齢化社会の日本にはこれが一番いいよ。
またジジイほど徴兵制復活論者は多いだろうから、徴兵制復活論者の
文化人などはリストに登録しておいて、優先徴兵、ってのがイイね!
[53]名無し@軍事アナルさんからのコメント(2001年05月02日 02時39分55秒 ) パスワード

| ̄\         ||
    |(*)| _____凸____    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    \         |\  ∧_∧\  < 徴兵制反対!!
      \       | \( ´∀`)\   \______
         \    \___\ _ ) \
  _______/      \  ̄ ̄ ̄\_____
 // ̄\ ̄ ̄ ̄\ ̄\      \__  \  ̄\ ̄\\
  ̄ \((器)) \((器))  \出武菌|     |\((器))  ̄    逝って良し!!
                  \__ |_____|
ダダダダダダダダダダダダダダ           ダダダダダダダダダダダダダダッ !!
       \ \   \  \           \  \ \\
       \ \\   \\\           \\  \\\
         \\ \   \ \\          \\ \ \\
          \\ \\  \\ \        

【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.