近藤栄次朗 式日 株式会社 エミ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100777 投稿日:2001年04月23日 10時59分32秒  パスワード
 お名前:エット-レ
鯨のカツカレー
キーワード:鯨 美食
コメントの種類 :オススメ  パスワード

豊前田の「くじら館」では、海響館オープンを記念して、4月中の金・度・日のお昼に、くじらのカツカレーフェアーを実施しています。

先週の金曜日に漸く食べに行くことができましたが、そのお味はカレー通も納得のルーと、何といっても鯨のカツが絶品です。やわらかくて、油っぽくなくあっさりとしているのに味は濃厚。800円の価値はあります!(あれ、700円だっけ?食後のコーヒーが100円だったからわからなくなりました。サラダ付です)
珍味やさいころステーキ、竜田揚げだけではない(こちらも美味)カツカレー、残念なことに今週で最後だから皆さんお急ぎを!
(辛いの超苦手な人には不向きかも・・・)

最近鯨に縁のあるエット-レでした(ロンドンのIWC総会、行きたいけど・・・)

[1]AGPさんからのコメント(2001年04月23日 11時15分16秒 ) パスワード
  

え?今週末で終わり?
じゃぁ、金曜日に行こうっと。

一緒に行く人、いないかな〜? (^o^)/
[2]エットーレさんからのコメント(2001年04月23日 14時27分39秒 ) パスワード
  

おお、AGPさんが行くとなると、ただでさえ狭い店内から人が溢れて長蛇の列ができるかも!
予約したほうがいいかもしれませんよ、AGPさん。
[3]AGPさんからのコメント(2001年04月23日 14時54分35秒 ) パスワード
  

>予約したほうがいいかもしれませんよ

・・・え、予約できるのですか?
[4]エットーレさんからのコメント(2001年04月23日 18時23分56秒 ) パスワード
  

多分・・・聞いておきます。
[5]エットーレさんからのコメント(2001年04月23日 20時10分32秒 ) パスワード
  

確認がとれました。

やはり800円のカレーだけの御予約は御勘弁を、ということです。
もちろん、コース料理ならO.K.なのですが。
ということは、少し早めに行かれるのが良いかと。

でも、もう一回食べたいな〜!
[6]げんさんさんからのコメント(2001年04月24日 08時46分42秒 ) パスワード
  

昨日唐戸の新魚市場でAGPさんを見かけました。
外人サンとご一緒だったようで・・・
きっとfifaかなにかの関係者じゃないですか?

で、よくは知りませんが鯨のカツカレーは外人さんにはまずいんじゃないかと?
もしかしてわらじのカツですとか?
ジョークとしてはさむいものがありますね。

新市場はよかったですね。
インド人もびっくり!・・・すみません古いギャグで。
なんといってもカレーの話題ですから。

おもちもはいってべたべたと・・・ではまた。
[7]エットーレさんからのコメント(2001年04月24日 10時02分27秒 ) パスワード
  

げんさん、お久しぶりです。
今度の海峡祭りの源平船合戦、朝6時30分よりお手伝いに参ります。
ので、一つ肉体的にキツイ部署への配置はご勘弁を・・・

そういえば、今日は新魚市の回転寿司のオープンの日では!
[8]AGPさんからのコメント(2001年04月25日 18時36分10秒 ) パスワード
  

さぁて、あしたは『鯨カツカレー』の日だなぁ \(^o^)/

げんさん、エットーレさん、正午にお店前で合流する?
[9]AGPさんからのコメント(2001年04月25日 18時39分02秒 ) パスワード
  

↑・・・あ、違った!明日じゃなくて、明後日だったぁ!
[10]エットーレさんからのコメント(2001年04月26日 08時50分29秒 ) パスワード
  

たぶん大丈夫です!
げんさんは?
[11]げんさんさんからのコメント(2001年04月26日 16時21分07秒 ) パスワード
  

しょうがないなぁ・・・行きますね。
こんな局面で昼飯の約束したのは初めてだ・・・。
[12]AGPさんからのコメント(2001年04月27日 19時29分49秒 ) パスワード
  

食べてきました!うわさの『鯨カツカレー』\(^o^)/

いや〜、本当に美味しかったぁ。お世辞ではなく!
特別製法のカツなんでしょう、やわらかくて、味が沁み込んでて、ニンニクが良く効いてて、美味いのなんのって!この味が、あと明日と明後日で終わりだなんて、もったいな〜い!

・・・という事で、急遽、今日食べに行った3人で、「鯨カツカレー保存会」(略称、KKF)を結成しました。

(エットーレさん、げんさん、よろぴく〜!)
[13]エットーレさんからのコメント(2001年04月28日 07時41分38秒 ) パスワード
  

おはようございます。
昨日遅かったので、今朝になってしまいました。

略称「KKF」になったんですね。
ということで、会計担当は仕事柄げんさんに決まりですね。
来週東京に行くので、κ橋(かっぱばし)に行って来ましょう。

(え、話が見えないって?じゃ説明も渉外役兼務のげんさんに・・・)
[14]げんさんさんからのコメント(2001年04月28日 08時39分00秒 ) パスワード
  

ちょっと目を離すと勝手に物事がすすんでますね・・・

たしかに鯨カツカレーはおいしうございました。
だからといって、これ以上の肩書きは・・・

いっそのこと地域活性化の大儀をかかげて我々に予算を?
[15]やっくんさんからのコメント(2001年04月28日 08時41分26秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月29日 22時32分31秒
[16]AGPさんからのコメント(2001年04月28日 22時42分09秒 ) パスワード
  

>略称「KKF」になったんですね。

・・・あれ?良く考えたら、「KKH」かなぁ?〜失礼しました。
じゃぁ、エットーレさん、かっぱばしで、カレー容器が1個いくら位するのか、調査してきてちょーだいな。とりあえず、10個位あれば、あずはスタートできるのではないかと。その為には、会費をいくら集めればよいのか、と。
[17]エットーレさんからのコメント(2001年05月01日 08時52分40秒 ) パスワード
  

連休PART.1中につき、全くチェックしてなくて返事が今日になりました。

>ちょっと目を離すと勝手に物事がすすんでますね・・・

>たしかに鯨カツカレーはおいしうございました。
>だからといって、これ以上の肩書きは・・・

げんさん、相変わらず固いな〜。そんなに肩の力を入れなくてもいいんじゃん!
とりあえず、鯨カツカレーのファンクラブ結成!ってことで。
それとも、肩書き付くと緑豆から狙われる?

>・・・あれ?良く考えたら、「KKH」かなぁ?〜失礼しました。

「F」って、保存会の英語の略かと思ったのですが違ったみたいですね。
ちなみに、「preserve」だったら「KKP」だけど、
「KEEP」だったら「KKK」ですね(だから危ないってば!)。

>じゃぁ、エットーレさん、かっぱばしで、カレー容器が1個いくら位するのか、調査>してきてちょーだいな。とりあえず、10個位あれば、あずはスタートできるのでは>ないかと。その為には、会費をいくら集めればよいのか、と。

了解しました。
食文化、いや単純に趣味・嗜好の世界なんで、取材はお断りですよ!
(なんちゃって)
[18]げんさんさんからのコメント(2001年05月02日 08時26分35秒 ) パスワード
  

最近の下熱はやわらかい話をすると取材されそうで?

あいかわらず堅くてすみません。
今余裕がなくて、5月3日が成功すれば少しはやらかくなりますんで。

で、船は右なの左なの?え、!
[19]AGPさんからのコメント(2001年05月02日 21時53分16秒 ) パスワード
  

わおぅ!新発見です。

岬之町(はなのちょう)にある、『長州くじら亭』にも、【くじらカツカレー】(780円)があったぁ!  お〜い、「くじらカツカレー探検隊」の皆さ〜ん、今度はこっちに遠征して試食しに行きませんか?

じゃぁ、連休明けの週のどこかの昼食に、って事で・・・。



[20]なぎさんからのコメント(2001年05月03日 17時30分53秒 ) パスワード
  

岬之町「長州くじら亭」に「くじらカツカレー」、、、メモメモ。
いつになるか、、、次に山口に行った時食べましょっと。


和歌山には、僕の記憶の限りではそういうの、無いなぁ。。。
[21]AGPさんからのコメント(2001年05月03日 18時46分53秒 ) パスワード
  

>次に山口に行った時食べましょっと。

・・・なぎさん、ぜひお越し下さいね!\(^o^)/



さて、「くじらカツカレー探検隊」の皆さん。ここで新たな提案です。
下関には、「ふく」「うに」「くじら」と様々な種類の海産物がありますが、「ふく」は高い!「うに」も高い!「くじら」も高い!というイメージが〜。
(実際、決して安い商品ではありません。高級食材です。)

そこで。

【下関名物、くじらカツカレー】というのは、どうでしょう?
いろいろなお店でこの一品を調理競演してもらって(そうだな〜、少なくとも市内で20店舗以上の参加は必要か?)、大衆料理として全国に売り出す、という作戦です。

[22]げんさんさんからのコメント(2001年05月04日 09時35分37秒 ) パスワード
  

AGPさんこの時間にもう書き込み・・・
源義経姿からの転身ですね。

事務局長はエットーレさんでいいでしょ?
どっちの料理ショウみたいなのできないかな?
[23]エットーレさんからのコメント(2001年05月07日 09時15分06秒 ) パスワード
  

ありゃ、しばらく見ないうちに事務局長に…

まずお詫びを一言。
かっぱ橋、スケジュールの都合上行くことができませんでした(涙)。
うーん、やっぱり埼玉の深谷は遠かった…
ここでシトロエン関係の部品を調達していたら時間がなくなっちゃって(汗)。

が、某SEAという会社(ホントは日本語)経由で調査中です。
でも、ネットで【下関名物くじらカツカレー】なんて言って、他で真似されないかな?

それにしても、義経は本当はグローバルな武将だったのですね。
何せ英語ペラペラなんだもん。
[24]なぎさんからのコメント(2001年05月07日 10時22分04秒 ) パスワード
  

下関で定着してから、、、和歌山にも、、、フフフ、、、なーんて(笑)
[25]AGPさんからのコメント(2001年05月09日 17時25分07秒 ) パスワード
  

本日、『くじらカツカレー探検隊』第2弾を実行いたしました。
場所は、【長州くじら亭】(下関市岬之町 рO832−23−0615)。ここは鯨肉を扱う問屋さんが直営する、鯨料理専門店なのです。

ここのクジラカツカレーは、780円で、サラダ付きでした。カツの大きさは、先日行った「下関くじら館」に比べると、やや小ぶりですが、値段も20円安いので、この点はイーブンでしょう。味の方は、鯨肉のカツである事が判る、鯨肉が好きな人には嬉しい味です。ちなみに、「くじら館」の方は、味付けが手が込んでいて、鯨独特の「臭み」が気にならないように調理してあるので、どちらが好きかは食べる人の好みの問題でしょうか。

[26]takaさんからのコメント(2001年05月09日 19時39分50秒 ) パスワード
  

突然ですが、そこはお昼によく行ってます。(^^)V
鯨カツ定食が安くて美味しいんですよね!
GW中はもの凄く忙しかったようで5品目の限定メニューでしかこな
せなかったとか・・・海響館 効果ですか(笑)

市内でも生クジラ食べる事ができるところがあるんです。
さえずりもナマ(なんか表現が生々しい)
豊前田の某お店(店主の許可取ってないので名前は勘弁してください)

ただ、いつ行ってもあると言うわけではないのですが。
もし、他にも知っているとこあれば是非教えてください。
[27]AGPさんからのコメント(2001年05月11日 10時14分22秒 ) パスワード
  

ここで、ビッグニュース!

市内の某有力飲食店が、『下関名物☆くじらカツカレー』普及・全国展開大作戦(ちと大げさですが)に、参加を内諾してくれました!

ううむ、新しいお店の味が、またまた楽しみだぁ〜。
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年05月11日 10時51分22秒 ) パスワード
  

こういうお話を朝日が取り上げてくれたら朝日の購読者数が増えるのに。
[29]K.K.さんからのコメント(2001年05月14日 12時42分24秒 ) パスワード
  

AGP日記でも御提言がありましたが、「くじらカツカレーを下関の名物に」という案、家族も含めて我が家では大賛成です。
くじら館のカツカレー、食べれなくて本当に残念でした。
小学校の給食でもくじらカツは大好物でした。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.