大阪屋 株式会社 エミ 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100773 投稿日:2001年04月21日 00時58分21秒  パスワード
 お名前:服部 明子
人間は何オクターブまで聞けるの?

コメントの種類 :質問  パスワード

こんな宿題を貰ってしまいました。
log なんて。。。学校時代に出て来たけど。。。計算の仕方忘れてしまってる。
どなたか助けて〜


人間が聴取可能な音の範囲は20〜20,000Hzである。
1オクターブ上昇するごとに周波数が2倍になることを前提として、
果たして人間の耳には何オクターブまでの音が把握できるか?
(10を底とする、自然対数 log 2=0.3010 を用いても良い。)

[1]はったんさんからのコメント(2001年04月21日 09時39分41秒 ) パスワード
  

logの計算は忘れてしまいましたが、
20〜20000Hzとすると、
16Hz=2の4乗
16384Hz=2の14乗ですね。
この範囲に大体収まりますね。
ということで、10オクターブぐらいではないでしょうか?
でも人間の会話で使われる周波数帯は
大体125Hz〜8000Hzなのです。
この中に人間が発する声のほとんどが納まります。
だから電話で伝達できる周波数帯も上くらいですから、
家族で間違えられたりすることがあるそうです。
少し参考になればと思います。
間違っていないことを祈ります・・・。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年04月21日 09時43分20秒 ) パスワード
  

はったんさん

ありがとうございます。
10オクターブで正解です。

ジュリー・アンドリュースが8オクターブ出せるからそれ以上聞くことが出来るとは分かってましたが。


log の計算の仕方でどなたか解答いただけませんか?
別のやり方でも10オクターブというのを教えていただきました。

解答は「彦熱」にあります。

[3]服部 明子さんからのコメント(2001年04月21日 10時11分35秒 ) パスワード
  

今のところ4種類の解答を頂きました。

ありがとうございました。

まだ他にもあるのでしょうか?
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.