シャベリン(アーツ) 式日 近藤栄次朗
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100769 投稿日:2001年04月19日 17時28分31秒  パスワード
 お名前:AGP
お〜い!日本政府。
キーワード:李登輝
コメントの種類 :苦情  パスワード

台湾の、李登輝・元総統が、心臓病治療の為、来日を希望しているそうである。
これを、日本政府は、ビザ申請が無かった事として扱い、李登輝さんご本人から強烈な日本政府批判が出ている。

ご本人も、「政治活動が目的ではない」と断言しておられるのに・・・もし、もしですよ、こんな事を続けている最中に、李登輝さんに万が一の事でも有ったら、日本は世界に対して何と釈明するの?ここは、人道的見地から、早く治療の為の来日を認めてあげて下さいよ。

(でもなぁ、この件では橋本龍太郎氏だけは、ビザ発給に慎重姿勢だそうだし・・・)

[1]やっくんさんからのコメント(2001年04月19日 17時54分19秒 ) パスワード
  

このお方は岡山県にある病院に診察に行きたいらしいですね。
ということは?
出身地の県に来るってことだ〜。
もしも来ることになったら、警備とかで父は忙しそうだ。
[2]やっくんさんからのコメント(2001年04月19日 17時55分33秒 ) パスワード
  

もしかしたら、忙しくないかもしれない
[3]fumichanさんからのコメント(2001年04月20日 07時36分56秒 ) パスワード
  

 今朝の新聞ではビザ発給決定とか。よかったよかった!でも親中国派の朝日新聞までがビザ発給を支持するなんてちょっと不気味です。あそこは日本政府をたたければそれだけで良いのかもしれないけど。
[4]asamiさんからのコメント(2001年04月20日 09時37分09秒 ) パスワード
  

fumichanさん

「親中国派の朝日新聞」

というのは、どこの情報ですか?
どうやって判断できるんですか?
親中国派だとなにか不都合があるのでしょうか、教えてください。


[5]たくみさんからのコメント(2001年04月20日 10時19分20秒 ) パスワード
  

ビザ発給決定したみたいですけど昨日のニュースでは
岡山の病院で治療するだけで一切の政治的行為はしない
という条件に承諾し書面にサインすればビザを発行する
という提示をしてるらしいですよ。
[6]fumichanさんからのコメント(2001年04月20日 12時29分40秒 ) パスワード
  

>「親中国派の朝日新聞」

>というのは、どこの情報ですか?
>どうやって判断できるんですか?
>親中国派だとなにか不都合があるのでしょうか、
>教えてください。


 新聞は、どこか一紙だけを読んでいたら、考えが偏りますよ。経済的に許す範囲で複数読むことをお勧めします。(決して新聞屋さんの回し者ではないので…)読み比べていると、どこの新聞がどっちに力点を置いて書いているか、自分なりにつかめてきます。

 どうやって判断するか? それは、自分がこれまで培った“良識”“常識”でもって、自分で考えることです。判断の仕方まで、他人様に教授できるほど、私は自分の考えに自信があるわけではありません。

 
 
[7]asamiさんからのコメント(2001年04月20日 12時32分56秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月20日 12時36分45秒
[8]asamiさんからのコメント(2001年04月20日 12時37分54秒 ) パスワード
  

fumichanさん

>他人様に教授できるほど、私は自分の考えに自信があるわけではありません。

ありゃりゃ、その割には、はっきり断言した事を掲示板に書かれてますけど
何でですか?

自信が無い割には、自信を持って書かれているんですね。
矛盾してません?

まあ、いいかげんに適当に気に入らないから書かれたのかも知れませんが。
[9]AGPさんからのコメント(2001年04月20日 12時38分47秒 ) パスワード
  

>「親中国派の朝日新聞」というのは、どこの情報ですか?どうやって判断できるんですか?

・・・asamiさん、まぁまぁ。 (^.^;
ちょっとfumichanにつっかかっているように見えますよ。
朝日新聞が「親中国派」だというのは、言うまでもない事でしょう、新聞を読んでいれば判る事だと思わない?asamiさん。 (^_^)


>親中国派だとなにか不都合があるのでしょうか、教えてください。

・・・「親中国派だと不都合だ」なんて、fumichanは言ってないと思うんだけど。
[10]fumichanさんからのコメント(2001年04月20日 12時40分51秒 ) パスワード
  

asamiさんへ

 えらく早いレスですね。
 
 なんだか、私に悪意をもってカキコされておいでのようですが、そうであるならば今後無視しますよ。
[11]AGPさんからのコメント(2001年04月20日 12時41分19秒 ) パスワード
  

ありゃ?書き込んでいる間に、fumichanとasamiさんがもう、バトルやってた〜!

)^o^(
[12]asamiさんからのコメント(2001年04月20日 12時43分03秒 ) パスワード
  

まあ、気に入らないものは、否定的に書くのは人として
自然かもしれませんね。

反中国派の新聞ってものあるんでしょうね。

>朝日新聞が「親中国派」だというのは、言うまでもない事でしょう、新聞を読んでいれば判る事だと思わない?

うーんそうは思えないんですけど。
どのへんがでしょうか?

それとも、個人的な感情から決め付けているんでしょうか?
米国持ち上げ祭り上げ新聞は見たことあります。
が固有名詞を書き込む気にはなれませんね。
[13]fumichanさんからのコメント(2001年04月20日 12時54分03秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月20日 12時55分21秒
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年04月20日 13時10分28秒 ) パスワード
  

>反中国派の新聞ってものあるんでしょうね。

反中国派かどうかは私には分かりませんが
私が日本にいた時に知っていることからでは
産経新聞は特派員が中国政府によって<何度も>国外退去を命じられていたのを
記憶してます。

年齢がバレそう。(^^;

産経新聞って大韓航空で読むぐらいでなかなか手に入りません。

私は職業上
手に入る限り読んでいますが毎日という訳にはいきませんけど
日本経済新聞
毎日新聞
朝日新聞
読売新聞の順で読んでいます。

でないと1つの記事が立体的に浮かんでこないから。


日本で働いていた時は
月曜評論とかその他も読んでいましたよ。
月曜評論には各新聞の批判が書いてあって
新聞の読み方を教えられました。

当時産経新聞も読んでいましたから月曜評論を読みながら比較してました。
あの当時は確かに朝日新聞と産経新聞が対極にあるって読んでいました。

あれから随分年数が経ってるので産経新聞がどういうスタンスなのか
中国との関係がどうなのか
良く分かりません。

ですから最初に「反中国派かどうか分かりません」と書いておきました。


いろいろな新聞をお読みになるといいですね。
特に月曜評論は勉強になります。
[15]軍事アナル@takaさんからのコメント(2001年04月20日 13時12分03秒 ) パスワード
  

うっわぁー 
板が面白そうなので、久々にアクセスしてみたらなんか凄いことになってますね。
(あおってどうすんだ。)

AGPさんの見解を知りたいのですが、李登輝さんの来日理由本当なんでしょうか?
個人的には、何か他の理由が(目的が)あるように思えます。
裏読みすればこの時期になぜ強行に来日する必要があるのか?
なんですよね。

新聞社の見解はですね、過去某社が北京支局閉鎖された経緯から、各社多かれ少なか
れ中国寄りの報道をしていることは事実だと思います。

特にアサヒにはその傾向を強く感じます。

それにしても、教科書問題と言いよくもまぁこれだけ内政干渉してくるものですね。

ejima21.com のチャットコーナー いつ見ても誰もいないんですよね
AGPさん出てます?(笑)
[16]非文化人代表さんからのコメント(2001年04月20日 13時16分52秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月20日 13時19分50秒
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年04月20日 13時18分07秒 ) パスワード
  

タカさん:


>新聞社の見解はですね、過去某社が北京支局閉鎖された経緯から、
>各社多かれ少なかれ、中国寄りの報道をしていることは事実だと思います。

>特にアサヒにはその傾向を強く感じます。


あらら
今でも同じですか?

昔よく見かけましたよ。
某社の北京支局閉鎖の記事。
[18]幽霊党員さんからのコメント(2001年04月20日 13時28分48秒 ) パスワード
  

「サインしろなんてプライドが許さん。そんな屈辱受けるくらいなら日本には行かない」とのたまわっているそうです。
オイオイ死にそうだから、人道的立場で判断してビザを出すんじゃないのか?
命よりプライドの方が大事って?
こんなうさんくさい人、来ていただいていいのかなあ?
[19]AGPさんからのコメント(2001年04月20日 13時39分07秒 ) パスワード
  

>こんなうさんくさい人、来ていただいていいのかなあ?

・・・あ、これはイエローカード。
[20]asamiさんからのコメント(2001年04月20日 14時03分51秒 ) パスワード
  

中華人民共和国の顔色を伺いつつ、出した案ですから
なんで中華人民共和国の顔色を伺ってばかりで、受身な対応
だし、当初は、「申請は出ていない」と申請をしたにもかかわらず
公式会見で否定されたので感情的になったのかもしれませんね。

日本も、
アメリカを向いては、手をすりすり
中国を向いては、手をすりすり
大変だと思います。

もめごとを起こさないで済むならそれに越した事はないと
いうことでしょうね。
[21]taka@軍事アナルさんからのコメント(2001年04月20日 14時55分31秒 ) パスワード
  

こんにちは 明子おねーさま(^^;

SAPIOなんかに書いてあるほどとは思いませんが、昔とあんまし変わってない
ような気がします。
でも、毎日、読売、朝日、3紙とも毎度朝刊の1面は同じような・・・

李登輝さんをつかまえて うさんくさいと言えば?
日本の政治家(大臣さん達だからねAGPさん)は詐欺師か香具師か?

マレーシアのマハティールさんと共に尊敬できる政治家と私は思うのですが。
親日家、知日家と言われる人をうまく使うのも国益に繋がるのではないのかと思います。
中国への義理立て?日本人って正直(まだまだウブ)すぎるのかもしれませんね。

いずれにしても油ぎっしゅで顔色の悪い河野さんが外務大臣やってる間は中国寄り
の施策が続くんでしょうね。

でも、「人道的」って 良く考えてませんか?
なんか やっぱ 李登輝さん日本の政治か官僚より 一枚上手ですよ!
誰がどうやって断るのでしょうか、貧乏くじ引くのは確実ですからね。
[22]GOTOさんからのコメント(2001年04月20日 16時30分53秒 ) パスワード
  

(takaさん、書き込み、お久しぶりです。
生きてたんですね。よかったです。
それから、「軍事アナル」のカタカナ部分を見て、
一瞬、ドッキとするのは、ぼくだけでしょう・・・・・ね。)
テーマと関係ないので括弧に入れました。
[23]大学生さんからのコメント(2001年04月20日 17時04分01秒 ) パスワード
  

難しいことはわかりません。

一つの疑問は中国(大陸)と台湾両方と仲良く交流をやっていくということはできないのか?ということです。

羽田の国際線に台湾行き飛行機があるのも成田が中国だからでしょう?

ということはほかの分野はどうなのでしょうか?


下関は両国と仲良く交流をやってほしいです。
台湾への不定期船もあればおもろいかも知れません。


少なくとも視野を広げたものの見方をするためには、新聞は各種のものを読むのがいいでしょう。しかし普通の人ではたくさん購読するのは無理です。(金銭的に)
よってインターネットの新聞をお勧めします。これなら電話回線(ネット接続環境)さえあれば、どこからでもいろいろな新聞を読むことができます。

>なかなか手に入りません。
紙の新聞とはいきませんが、ネットならどこからでも読めると思いますよ。

http://www2.odn.ne.jp/coolinks/shinbun/index.html とか
http://www.hir-net.com/link/np/index.html
http://www2.117.ne.jp/~hosenji/

で調べてみてください。
一番上は全国紙検索によいでしょう。
[24]taka@軍事アナルさんからのコメント(2001年04月20日 18時01分36秒 ) パスワード
  

お久しぶりです GOTOさん
最近こっちはとんとご無沙汰でした。
どうも友達が悪いせいか 2ちゃんの軍事、と航空コーナーで暴れていました。

カタカナの部分ですか?
いやー単に人様よりマフラーの品質が悪くって・・・(藁
おまえが出てくると品が悪くなると下熱から下ネタって、いわれちゃいそうなので
脱線はこの辺りでやめときましょうね。

とまーなんですが
国家間のお付き合いで 仲良く って言うのはどーでしょうか?
その「仲良く」って基準の置き方次第だと思うのですが、多くの国民が考えている
エニーシングOKベイビー的(やっぱ品がねーなー)なのは所詮幻想に近いものだ
と思いますよ。
親しき仲にも隙あらばってーのが グローバルスタンダード な国家間のお付き合い
ではないのでしょうか?
お互いの国家の利害が大きく一致する事こそ希有な状況ではないのでしょうか?
アメリカVS日本で考えてもかなりの一致、不一致点があるのに体制が180℃違う
中華人民共和国とではもめ事がおこって当然ですよね。
それに、もめ事ってのは当事者以外はいがいと面白いもんで もっとヤレーなんてね
国家間の関係なんてもめ事おこって痔固まるなんて事で良いんじゃないですか?

でも今の政府の対応は明らかにいけんですね。
もう少し毅然とした態度で 
入れるなら入れる、(キャー)
入れないのなら入れない(ワァー)
とハッキリ言えないもんでしょうか。(すいません)
スカ屁こくような対応は、信頼さえ失いかねませんからね。
(もうとっくの昔に失ってるか)



[25]fumichanさんからのコメント(2001年04月21日 06時16分12秒 ) パスワード
  

>もう少し毅然とした態度で 
>入れるなら入れる、(キャー)
>入れないのなら入れない(ワァー)
>とハッキリ言えないもんでしょうか。(すいません)


 大笑いさせていただきました。ありがとうございます。

 私も、大腸カメラを入れるときに、「けつの穴にぶち込みますよ!」と患者さんを笑わせてやってます(笑)

>「サインしろなんてプライドが許さん。そんな
>屈辱受けるくらいなら日本には行かない」との
>たまわっているそうです。

 渋りに渋ってやっとだしたのだから、向こうにしたらそう思うのも当然でしょうね。でも、今朝の新聞では来てくれそうですね。よかったよかった。

 それにしても、河野外相の態度って…? 一部のマスコミで言われている「ODAのキックバックをもらってるのじゃないの」という疑惑を信じちゃいそうになりそうでしたよ。業者だけならまだ許せますが、外国からも金をもらってるのだったら、これは国家反逆罪(こういう罪はないのかもしれないけど)ものでしょうね。

[26]自転車乗りさんからのコメント(2001年04月21日 08時10分28秒 ) パスワード
  

同じ、アジアの国なのですから、お国のお偉方も
仲よく路線はとれないものですかね?

治療しに日本を選んだのも、日本の医療レベルが高い証拠では

裏を想像してもきりがないし

まー ご近所どうしでも中傷、 詮索、もめごとあるから?

お国同士になると、難しいのかな

[27]たくみさんからのコメント(2001年04月22日 02時48分13秒 ) パスワード
  

台湾は「独立」、中国は「統一」と正反対の考えだから
かなり難しいんじゃないでしょうか?

そういえば最近中国は台湾との沿岸沿いに中距離ミサイルを
新しく配備してるそうです。
台湾がチベットの二の舞にならないように日本がアメリカ等と
協力して台湾独立(または統一?)に向けてやれることって
無いのでしょうか?
[28]匿名さんからのコメント(2001年04月24日 00時03分33秒 ) パスワード
  

http://www2.neocity.to/treebbs/bbs.cgi?086/akamagaseki

にレンタル掲示板を用意しました。
教科書問題、歴史認識問題、台湾とシナ、韓国、北朝鮮の問題などはこちらに移しませんか?

なお、こちらではイデオロギー主義・主張のむき出しの発言も歓迎します。

なお、そういう趣旨の掲示板のため木っ端みじんにされてもご了承ください。
またこの掲示板を出たら(それ以外では)紳士な態度でおつきあいをしましょう。
悪魔での熱いのは掲示板の中だけでお願いします。

 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.